魔法少女ストーリー:綾野梨花(第3話;12時過ぎの魔法使い) あらすじ・会話ログ・考察まとめ

綾野梨花(第3話;12時過ぎの魔法使い) マギアレコード(マギレコ) に登場する美国織莉子の魔法少女ストーリーのあらすじや会話ログ、考察をまとめています。原作との違いなども。

魔法少女ストーリーあらすじ

第3話

先日の都ひなのの説教があったにも関わらず、相変わらず魔女討伐でうさ晴らしをする綾野梨花。今日だけは大目に見てほしいという梨花は、願いで恋人になった「彼女」と別れてきたのだと告げる。

自分の我儘な願いのせいで、「彼女」と「元彼」が互いの存在を忘れてしまっていたことにショックを受けたこと、さらに偶然「元彼」に出会い、その人柄を知ってしまった梨花は、自分の願いを悔い、ひなこの協力を得て、再び2人が出会うきっかけを作るために中等部へ潜入するのであった―。

そして、一緒に泣き、励ましてくれた先輩であるひなのに、梨花は救われていく―。

第1話 第2話 第3話

会話ログ一覧

第1話

綾野梨花(第3話;12時過ぎの魔法使い)
綾野梨花 おっしゃー!今日も、うっぷん晴らすぞーっ!
都ひなの おい、おまっ・・・!またそれか!
綾野梨花(第3話;12時過ぎの魔法使い)
綾野梨花 はーっ!スッキリ、スッキリ!
都ひなの ったく・・・
こないだのアタシの説教はなーんも効いちゃいないじゃないか
綾野梨花 いやいや、効いた効いたっ!jこれからはやめよーって、思ってるよっ?
都ひなの これからは、これからは、ってなァ・・・
綾野梨花 まー、今日ぐらいは八つ当たりも多めに見てよっ
(*正しくは「大目に見る」 ゲーム内表記ママ)
都ひなの 今日ぐらい?
何かあったのか?
綾野梨花 別れてきたんだ
彼女と・・・
都ひなの ・・・!
・・・そうか
やっぱり・・・まやかしの恋だから・・・?
綾野梨花 うん、それもあるけど・・・
・・・・・・・・・
あたしねっ?
ほんと、ずーっと好きだったんだ
その子のこと
幼馴染でさっ、4年越しくらいの片思い?
都ひなの 意外に一途なんだな
綾野梨花 いや、意外にって
ひどっ!
都ひなの はは、すまん
綾野梨花 でも、そんだけの長い間・・・友達って関係で耐え忍んできたんだよ?だから、きっとキュゥべえに出会ったときも魔法なんかには頼らない!って我慢できたはずなんだよ
でもさ・・・
都ひなの でも?
綾野梨花 ちょうどその頃、その子に初めて彼氏ができて・・・、思い知らされちゃったんだなーっ
都ひなの
綾野梨花

「その子に彼氏が出来るまでは 『あたしが一番の友達だし!』とか・・・『恋人よりも友達の方が深い関係だし!』とか・・・勝手にそんな風に言い聞かせてたけど・・・好きな子に初めて彼氏が出来て・・・、好きな子が、彼氏のこと話してるの見て・・・」

あぁ、負けたーって思った
こんな顔するんだーって
楽しい、嬉しいとかじゃなくて・・・
何ていうの?恋してる顔?

どんだけ仲良い友達でもさ
あたしは一生・・・
こういいう顔させてあげらんないんだよなって<
都ひなの ・・・・・・・・・
綾野梨花 それにショック受けて
そんで、魔法少女になっちゃった
都ひなの そっか・・・
綾野梨花 でもね・・・
別れようって思ったのも・・・
それもやっぱり・・・その彼氏がきっかけだったんだ
都ひなの 彼氏が?
綾野梨花(第3話;12時過ぎの魔法使い)
綾野梨花 「あたしの願いの結果、好きな子と、その彼氏とは付き合ってたことも、お互いのことすら忘れてて・・・そもそも出会ってないことになってるみたい」
都ひなの あたしさ、チラっと見たことあったんだよね、その彼氏
向こうは全然、あたしのことなんて知らないんだけど・・・でも、まさかの・・・願いが叶った後に、その彼氏と偶然会っちゃって・・・
綾野梨花 ---------------------綾野梨花の回想
(やっばー!デート送れちゃうよっ・・・!)
(えっ・・・)
あれっ・・・あれっ!?うそうそ、定期ないっ!!
何で!?どっかで落とした!?
ないないないーいっ!!
男子中学生 あのっ・・・・!
綾野梨花 へ?
男子中学生 これっ・・・!っ、はぁ・・・は・・・落としました・・・よ・・・
綾野梨花 あー!ほんとだ!あたしのっ!
てか、ごめんなさっ・・・
(―っ!?この人・・・!)
男子中学生 はぁ・・・はぁ・・・
ははっ・・・
間に合ってよかったぁ・・・!
綾野梨花 ありがとう・・・ございます・・・
---------------------綾野梨花の回想
綾野梨花 意気上がるくらい・・・必死に走って追いかけてきてくれてさ・・・
おまけに、自分のことみたいに超嬉しそうに笑ってて・・・
都ひなの ・・・いい人だな
綾野梨花 そ!
ちょーーーーー好青年っ!
都ひなの ははっ
綾野梨花 ・・・反則だよ・・・
あんな爽やかな笑顔・・・
なんだ、お似合いじゃんとか思っちゃって・・・
あたしのせいで、ふたりは全然他人になっちゃってさ
こんなお似合いなふたりのこと引き裂いて
あたし、何やってんだろって・・・
都ひなの だから・・・
別れようと思ったのか・・・
綾野梨花 うん
都ひなの 偉いな
綾野梨花 へ?
都ひなの 自分でそういう決断したことすごいと思うぞ
綾野梨花 ふふっ
都ひなの ま!マイナスが0になったよーなモンだけどねっ
でも、まだだよ
まだチャラじゃない
あたしには、まだやんなきゃいけないことがある・・・
綾野梨花 ・・・?
都ひなの だからさっ
ね、先輩も手伝ってよ!
綾野梨花 へ?
綾野梨花(第3話;12時過ぎの魔法使い)
都ひなの あぁぁ、もう・・・!中等部に忍び込むなんて・・・!
綾野梨花 え?大丈夫だよ
先輩、めっちゃ馴染んでるよ?
都ひなの おいお前、それ何のフォローにもなってないぞ
綾野梨花 いやいや、褒めてる
褒めてるから
都ひなの ったく・・・
てか本当に、ふたりの生徒手帳する替えるだけでいいのか?
綾野梨花 なんで?ちょーいい作戦じゃんっ
都ひなの そりゃ、ふたりが知り合うきっかけにはなるだろうが・・・
生徒手帳交換し合ったぐらいで、恋に落ちるか・・・?
綾野梨花 だーいじょうぶだよっ
もっかい出会うきっかけさえあたえてあげればさ
だって、ちょーちょーお似合いの・・・
赤い糸で結ばれてる二人なんだもん
都ひなの ・・・・・・・・・
綾野梨花 おー!先輩っ!
彼氏のゲットできたっ?
都ひなの おう・・・!なんとかな・・・
綾野梨花 おっけ、おっけ
そんじゃ交換ね!
都ひなの
綾野梨花 でもって、これをカバンに戻すっ!
都ひなの はいよ
綾野梨花 そんじゃ、また後でねっ!
都ひなの おー!
綾野梨花 ・・・ふぅ~・・・後はふたりがお互いに届けにいけば・・・
ミッションコンプリート!
うし!じゃー、あたしらはそこの柱の陰に隠れてよっ!
都ひなの お、おう・・・!
都ひなの おい、どうだ・・・!?
彼氏のヤツ、来たか・・・!?
綾野梨花 ちょちょっ・・・!先輩、押さないでっ・・・
―っ!?来た!
都ひなの どれだっ!
アイツかっ・・・!?
男子中学生 これ・・・俺のカバンに入ってて・・・
女子中学生 えっ・・・私も・・・これ・・・
男子中学生 あっ!いやっ・・・!
盗んだとかじゃないんだけど・・・!
女子中学生 あっ・・・だ、大丈夫・・・!
そんなこと言ったら・・・私もだし・・・
綾野梨花 よかった・・・
うん・・・
本当に・・・よかった・・・
都ひなの ・・・・・・・・
綾野梨花(第3話;12時過ぎの魔法使い)
都ひなの ・・・よかったのか?
綾野梨花 よかったよ
これで、めでたしめでたし!ハッピーエンドじゃんっ
都ひなの ・・・・・・・・・
綾野梨花 最初っから、こうなる運命だったんだよ
映画だって、そーじゃん
お姫様と王子様は何があったって
最後は必ず引っ付くモンなんだよ
あたしは王子様でもお姫様でもなかった・・・
都ひなの 梨花・・・
綾野梨花 あたし、アレかなっ?
ドレスに着替えさせてあげる魔法使いとかっ?
都ひなの 梨花・・・!
綾野梨花 ほんとウケる・・・超ウケる・・・・
大好きな人の・・・
恋のキューピッドとかっ・・・
都ひなの 梨花・・・・・・・・・
綾野梨花 なんでっ・・・なんで・・・先輩、泣いてんの・・・?
笑ってよ・・・
もう・・・笑っちゃってよ・・・
こんなっ・・・
マヌケなあたしのことっ・・・
都ひなの 笑えねぇよ・・・
笑わねぇよ・・・!
真剣に好きになって・・・
真剣に悩んで・・・
そんなお前のこと・・・
誰が笑うかよ・・・!
綾野梨花 っ、うっ・・・
う、うわぁああああん!!
都ひなの よく頑張ったな・・・
綾野梨花 ぐすっ、ぅっ・・・
ごめん、せんぱい・・・
あたしのせいで
制服ぐしょぐしょ・・・
都ひなの あぁ、もういいって・・・
綾野梨花 う、うぅう~・・・!
わー、もう先輩大好きーっ!
都ひなの は!?
えっ!いやっ・・・ちょっ・・・!
すす、好きって、おまっ・・・!
綾野梨花 へっ?あぁ違うよ?
ラブじゃなくてライクね?
都ひなの はっ!?
綾野梨花 だって、先輩あたしのタイプじゃないもん
都ひなの なッ!おまっ・・・・!おいっ!!
綾野梨花 ぷっ、ふふっ・・・!
あははっ!
都ひなの ・・・・・・・・・
(やっと笑顔が戻ったか・・・)
綾野梨花 あ、ねぇさ、ねぇさっ!
都ひなの ん?
綾野梨花 あたしは”みゃこ先輩”って呼んでもい?先輩のこと!
都ひなの あぁ、別に・・・
綾野梨花 だって、えみりんも言ってたけど
都先輩って言い辛いじゃん!
都ひなの お前らは。まァ・・・・人の名前にケチ付けて・・・
綾野梨花 えみりんは”みゃーこ先輩”て呼んでるんでしょ?
だから”みゃこ先輩”はあたし限定の呼び名ってことで!
都ひなの はぁ?なんだ、その勝手なルールは・・・
・・・もー何だっていいよ
好きなように呼んでくれ
綾野梨花 わーいっ!
綾野梨花 先輩のお蔭で笑って終われそう
一緒にいてくれてありがと、先輩

第1話 第2話 第3話

考察

第3話

第1話で高校3年生であることが判明した都ひなのではあるが、それより年下というだけで、綾野梨花・木崎衣美里の年齢はこの段階で判別不可(*2人はそれぞれ違う学校)
第3話で中等部に忍び込み、綾野梨花の幼馴染と、その元恋人の学生証をすり替えており、常識的に考えれば綾野梨花も中学生であると考えるのが妥当ではあるものの、幼馴染と同学年であることは示唆されておらず断定は不可。

全3話を通し、ストーリーとしては極々ベタな百合系恋愛もののテンプレートを魔法少女に当てはめたといった印象であり、まどマギ作品における少女たちの背景にある重厚なストーリーとは程遠く、若干の物足りなさを感じてしまうのが少し残念なところだが、梨花の純粋さが良く理解できる構成にはなっている。

第1話 第2話 第3話

UP
menu