魔法少女ストーリー:綾野梨花(第2話「永遠に叶わない願い」) あらすじ・会話ログ・考察まとめ

綾野梨花 魔法少女ストーリー第2話 マギアレコード(マギレコ) に登場する美国織莉子の魔法少女ストーリーのあらすじや会話ログ、考察をまとめています。原作との違いなども。

魔法少女ストーリーあらすじ

第2話 永遠に叶わない願い

魔法少女となり、願いを叶えた綾野梨花。しかし、魔法で自分の好きな人の心を変えてしまったことに引け目を感じていた。一緒にいれることが嬉しい反面、そのことが頭から離れず、彼女を悩ませていた。

そして梨花は、そのモヤモヤとした気持ちを魔女討伐にぶつけていた。居合わせた魔法少女からも、その戦い方は荒々しく、心配されるほどであった。

しばらくして、梨花は都ひなのと再会する。そこで梨花は魔法少女になった後悔を打ち明ける。真剣に自分の話に耳を傾けるひなのに、梨花は、誰にも言えなかった秘密を語ったのである―
「女の子なのっ、あたしが好きな人」

突然の告白に一瞬戸惑いを見せたひなのであったが、ひなのは梨花に理解を示し、梨花はその器の大きさにひなののことを見直すのであった。

第1話 第2話 第3話

会話ログ一覧

第2話 永遠に叶わない願い

綾野梨花 魔法少女ストーリー第2話
綾野梨花 じゃー、また夜メールするねっ!
うんっ!バイバイっ!
はぁ・・・
(って!)
・・・デート直後なのに、このテンションの低さはどーなわけ?
(ずっとずっと大好きだった人だもん・・・)
(願い叶えてもらって・・・付き合うことになって・・・)
(そりゃ幸せだよ?)
幸せだけどさ・・・
キュゥべえ だけど?
綾野梨花 うわ!もー・・・神出鬼没だなーっ
てか、いつからいたんだし!
ひょっとしてデート中!?なに、ストーカー!?
キュゥべえ まさか
ボクはキミが魔法少女としての使命を果たしてくれれば、それでいい
それ以外のことでキミのプライベートに介入しようという気は、さらさらないよ
綾野梨花 へー・・・
あっそ
キュゥべえ それにしても浮かないようだね
願いが叶ってから、まだ少ししか経っていないよ?
魔女胎児という使命と引き換えとはいえ・・・
大抵の子は、まだまだ叶った願いの余韻に浸っているころだよ
綾野梨花 ・・・・・・・・・
自分でも分かんないよ・・・
だって、自分で選んだことだし・・・
好きな人と一緒にいれば幸せだし・・・
すっごく幸せだけど・・・でも・・・
幸せだけど、苦しいだよ・・・
「大好きな人に特別な笑顔で笑いかけられるたびに、胸の奥が窮屈になる」
はい、叶いました、超ハッピー!って人間の脳みそは、そんな単純に出来てないのっ
キュゥべえ ふぅん
それは厄介な話だね
綾野梨花 ・・・・・・・・・
あーあ!願ったのが神社の神様とかだったらなーっ!素直にちょーちょー浮かれられたのにっ
願ったのがこの白いモケモケだもんなーっ
キュゥべえ キュッ?
綾野梨花 魔法少女ストーリー第2話
??? ・・・あら、先客が・・・
綾野梨花 うおっしゃー!かかってこんかい、こらーあ!
めっためたにしてるやるぁーっ!
??? な・・・何なの、この子・・・!?戦闘狂・・・!?
綾野梨花 魔法少女ストーリー第2話
綾野梨花 ぬおーっつし!退治完了だーぁっ!
??? あなた・・・随分、荒い戦いっぷりね・・・
綾野梨花 あ!どーも、初めましてっ
??? え?あぁ・・・どうも・・・
綾野梨花 そっちの子も初めまして
??? どうも初めまして
??? あなたの戦いっぷり・・・同じ魔法少女として、あまり関心しないわ
綾野梨花 えーっ
なんでなんでっ?魔女、ちゃんと倒したよっ?それでもダメっ?
??? あんな荒い戦い方、危険だったらありゃしないわ
今回は倒せたけど・・・倒せるものも倒せなくなるわよ?
綾野梨花 えーっ
??? それに・・・・あんな戦い方、美しくないじゃない?
綾野梨花 うつくしく・・・?
??? 私たちは魔法”少女”・・・なのよ?
あんな野蛮な戦い方ではなく・・・もっと優雅に・・・スマートに!
??? でしゃばり根性丸出しのときの先輩の戦い方もなかなかに野蛮ですけどね
??? なッ!!
ちょっと・・・!どこがよっ!
綾野梨花 ぷふっ!
なんかお笑いコンビみたいっ
??? ちょっ・・・!わたしはお笑いなんてカテゴリに分類されるような人間じゃぁ・・・
綾野梨花 でもさー、だって腹立つじゃん?
??? へ?腹が立つ・・・?・・・何に?
綾野梨花 だってさぁ、何でも願い叶うとか
そんな、めちゃくちゃ魅力的な話、目の前にぶら下げられたら誰だって契約しちゃうでしょ
そんでもって、その見返りがコレってさ、なんか卑怯じゃないっ?ひどくないっ?
??? え?あ、あぁ・・・
まぁ・・・ねぇ・・・
綾野梨花 だから、日頃のモヤモヤとか魔女にぶつけてんの!
??? 魔女にですか・・・!?
綾野梨花 そ!魔女退治でストレス発散!うさ晴らし!
??? な・・・なかなかぶっとんだ思考回路ね、あなた・・・
??? 同感です・・・
綾野梨花 えー、そっかなー?あ!あたし、もー行かなきゃ!そんじゃ!またねっ!
??? えっ・・・
あ、あぁ・・・
??? なんだか・・・台風のような人でしたね・・・
??? 同感・・・
綾野梨花 魔法少女ストーリー第2話
綾野梨花 あ、土曜のデート・・・まだ、どこ行くか決めてなかったんだっけ・・・
・・・・・・・・・
??? あんな荒い戦い方、危険だったらありゃしないわ
-----------------------綾野梨花の回想
綾野梨花

(だって・・・)
「心ん中でこんがらがってる、糸くずみたいなモヤモヤ・・・どうすればいいのか分かんない」
「誰にも相談なんてできないから・・・ああやって吐き出すしかない」
「ああでもしなきゃ、糸くずはたまってくばっかりで・・・いつかきっとあたしの心臓は破裂してしまう」

魔法少女なんかになってなかったらっ・・・今頃、こんなに悩まなくても済んだんだよーっ!!
キュゥべえ また魔女退治でうさ晴らしかい?
綾野梨花 そーだよ、悪いっ?
キュゥべえ 冷静さを欠いた戦いは危険を増大させるだけだ
キミ自身にとっても良くないはずだよ
綾野梨花 こんなときにお説教?魔女退治さえしてれば、それでいいって言ってたくせにっ
てか・・・・・・・・・
綾野梨花 魔法少女ストーリー第2話
都ひなの もう他の魔法少女が来てたのか・・・
綾野梨花 元はと言えば、ぜんぶあんたのせいじゃんかーっ!!
都ひなの って・・・?梨花!?
綾野梨花 へ?あ、都先輩
都ひなの なに、お前平然とっ・・・!
なんでっ・・・
なんで魔法少女になってんだよ・・・!?
綾野梨花 魔法少女ストーリー第2話
綾野梨花 都先輩、すっごいね!めちゃ強!
都ひなの お前はいつもあんな荒い戦い方してんのか?
綾野梨花 え・・・
都ひなの あんな無茶な戦い方してたら、いつかケガするぞ?
綾野梨花 うは・・・!モケモケと同じこと言ってるっ・・・!
都ひなの は?モケモケ・・・?
綾野梨花 きゅーべーちゃーんっ!
都ひなの う・・!キュゥべえかよ・・・!アイツと同じってのは、なんか癪だな・・・
綾野梨花 あはは!
都ひなの ・・・まぁ、それは置いといて、だ・・・あんな無茶なやり方しなくたっていいだろうよ?
綾野梨花 だって、あたし、魔女退治でストレス発散してんだもんっ
都ひなの ストレス・・・はァ・・・!?あのなァ・・・
悪いこと言わないから・・・もっと別な発散方法探せよ・・・
綾野梨花 だって魔法少女になっちゃって、そのせいで、あれこれ悩んで・・・そのモヤモヤはやっぱり魔女退治にぶつけるしかないじゃん
都ひなの 「なっちゃって」って・・・
選んでなったんだろ?
綾野梨花 ・・・・・・・・・
都ひなの 第一、何をそんなに不満に思うことがあるんだよ
願い、叶えてもらったんだろ?
綾野梨花 うん・・・
都ひなの こないだの話からするに・・・恋の成就を願ったんじゃないのか?
綾野梨花 ・・・うん
都ひなの じゃぁ何で・・・それなら余計に、今が一番楽しい時期なんじゃないのかよ・・・?
綾野梨花 だって・・・だって、やっぱりそんなの、まやかしじゃんっ!
魔法少女の契約なんかで叶えちゃった恋だよっ?
相手は魔法の力で・・・
あたしのこと好きって、勘違いしてるようなもんじゃんっ!
都ひなの ・・・そう思うなら・・・なんで魔法少女になっちまったんだよ・・・
綾野梨花 ・・・だって・・・いつまで経っても、希望なんて・・・0%だったんだもん・・・
都ひなの ・・・どういう意味だ・・・?
綾野梨花 魔法少女ストーリー第2話
綾野梨花 今だけじゃないよ・・・
この先の未来もずーっと・・・
魔法にでも頼らなきゃ・・・
あたしの恋が叶う可能性なんて0%って分かり切ってる
「例えば好きな人が恋人と別れてフリーになったとして・・・順番待ちの列に並んで待っててもあたしは、また別の誰かに追い越されるだけ」
「お婆ちゃんになるまで待ってたって、あたしに順番は回ってこない」
「雨の中、傘を差して待ってても、好きな人が入るのは、あたしの傘じゃない」
「あたしは」
「違う人の傘に入って、肩を寄せ合って帰っていく、好きな人の背中を見てることしかできない」
「いつまで待ったって・・・あたしの元に待ち人は現れない」
都ひなの そんな・・・どうして自分でそこまで決めつけるんだよ・・・
綾野梨花 女の子だもん、あたしの好きな人
都ひなの え・・・?
綾野梨花 女の子なのっ
あたしが好きな人
だからだよ
だから0%なの
都ひなの そ・・・
綾野梨花 気持ち悪い?
都ひなの え?
綾野梨花 女なのに女の子が好きとか、気持ち悪いと思うかなーって
都ひなの ・・・何で?
綾野梨花 えっ?何でって・・・だって変じゃん
普通、女の子は男の子が好きなもんでしょ?
都ひなの ・・・普通じゃないから変なのか?
普通じゃなかったら気持ち悪いのか?
綾野梨花 ・・・・・・・・・
綾野梨花 普通じゃないから面白いの?
普通じゃなかったら変なんだ?
------------------綾野梨花の回想
都ひなの 普通じゃないから何だってんだ
そんなんで、おかしいと思う奴の方がおかしいだろ
そういうのは、よく分からん
そもそも”普通”ってなんだ?って話だしな
・・・そうだろ?
綾野梨花 ・・・うん・・・うん・・・
・・・だね
ふはっ・・・
なんか笑っちゃう・・・
都ひなの え?
綾野梨花 こんなの誰にも話せないって思ってたのに・・・
都先輩にはあっさり暴露しちゃった
都ひなの はは、何でだろうな?
綾野梨花 本当・・・なんでだろ・・・
「身体はちっちゃいのに、器はちょーおっきいんだなーっ」

第1話 第2話 第3話

考察

第2話 永遠に叶わない願い

まどかに対するほむら、織莉子と呉キリカ (魔法少女おりこ☆マギカ)、浅海サキと若葉みらい (魔法少女かずみ☆マギカ) など、百合的な表現が少なからず見受けられるまどマギ作品ではあるが、意外にも、はっきりと「女の子が好き」と明言したのは本編やスピンオフ、外伝作品を含めても、綾野梨花が初となる。

なお、魔法少女まどか☆マギカおよび劇場版の脚本を担当した虚淵玄(*マギアレコード不参加) は、百合的な表現に関し、「The Beggining Story」という書籍の対談内で、以下のように述べている。

中学生ぐらいの女の子はガチで百合っぽいと知り合いの女性から聞いていたんですよ。もちろん自分で見聞きしたわけじゃないんですが。少女のドキドキする感じを会話に混ぜようかなとは思っていました。

 

また、特定の人物を振り向かせたいという願いについても、間接的なものを除けば梨花が初出となる (*さやかの「恭介の腕の治癒」、呉キリカの「織莉子にふさわしい人間になりたい」など)

見た目こそ、都ひなのが言うように清楚とはほど遠いものの、中身は非常に純粋な少女であり、それゆえに、自分の犯した過ち (*魔法で人の気持ちを変えてしまったこと) や、自身が同性愛者であることに大きく苦悩している様子が読み取れる。

備考:本話に登場した魔法少女のうち、コック帽子を被っているのは「胡桃まなか」、その先輩とされる魔法少女の名前は現時点では不明

 

第1話 第2話 第3話

UP
menu