【マギレコ攻略】エミュレーターでのプレイ方法 (Nox)【マギアレコード】


マギアレコード(マギレコ)をPCのアンドロイドエミュレーター(エミュ) を使用してプレイする方法を紹介します。マウスでの操作や周回の自動化なども可能な方法になります。参考にどうぞ。

なお、こちらのページではNOX App Playerを利用したプレイ方法を解説しています。BLUE STACKSなどのエミュもありますが、設定がNOXと比べると多少面倒なので、相性が問題なければNOXを利用しておけばいいでしょう。

追記:管理人の環境では、バージョン3.8.3.1にて動作を確認しています(稀にクラッシュすることを確認)。最新バージョンでは動作しないという話なので、旧バージョンを試してみるのもありかと思います。


エミュレーターを使用してプレイし、生じた不具合等については、当サイトでは一切責任を負いません。自己責任でお願いします。

エミュレーターに関する基礎知識

そもそもエミュレーターとは?

真似る、見習うを意味するemulateが語源で、ある環境を、異なる環境で再現するソフトのことを指します。簡単に言えば、AndroidをPCで使ったり、iOS上でAndroidを起動したり・・・というようなソフトのことです。iOS環境をPC上に再現することも可能ですが、ある程度知識がないと導入すらままならないので、ここでは、PCで使用できるAndrodiエミュレーターを紹介していきます。

エミュレーターでプレイできる?

*配信後に検証予定
同じアニプレックスよりリリースされているFGO (*ただし開発元は別) は途中からエミュレーターでのプレイや、脱獄およびroot化端末でのプレイが出来なくなっています。

>> 脱獄やroot化済みの端末での起動方法まとめ

NOX App Playerを使ったプレイ方法

インストールの手順


https://jp.bignox.com/にアクセスして、使用しているPCのOSに合わせたバージョンをダウンロードしましょう。Windowsだけでなく、Macにも対応しています。


インストール自体は画面の指示に従っていけばいいので、特に難しいことはありません。


インストールが完了しましたら、NOXの上部にある歯車のマークから設定項目を弄っておきましょう。基本的にそのままでも動かせますが、画面の解像度を下げたり、CPU/メモリの設定を行いましょう。

使用しているPCの環境によりますが、動作が重い場合は色々と弄ってみるといいでしょう。

アプリのインストール


NOXの場合、PllayStoreから直接インストールが可能です。
端末が対応していないと表示される場合は次の手順でインストールが可能です。


「ゲーム名+APK」で検索すると、上記のようなサイトがいくつか出てきますので、直接APKファイル(*アプリのファイル)をダウンロードします。

次に、NOXの設定の中にある、「root起動」を「有効化」して再起動、ダウンロードしたAPKをドラッグ&ドロップして直接インストールで完了します。

なお、この場合、アプリのアップデートの場合もこの手順でアップデートする必要があるの覚えておきましょう!

複数起動による高速リセマラ方法



NOXの場合、右のメニューにある、マルチインスタンスマネージャーから端末を複製し、同時に複数起動させることが可能です。ただしPCのスペックによっては動作がかなり重くなるので、設定でできるだけ軽く動くようにしておきましょう。

また、同じくメニューにある「マクロレコーダー」を使用することで、動作を記録することができるため、リセマラを自動化させることも可能になります。

UP
menu