[FFRK] 全レコードマテリア(レコマテ)の詳細と倍率一覧|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [FFRK] 全レコードマテリア(レコマテ)の詳細と倍率一覧

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[FFRK] 全レコードマテリア(レコマテ)の詳細と倍率一覧

最終更新日2016年1月17日
現在取得可能なレコマテは全て掲載していますが、一部は情報提供いただいたデータなども含まれます。間違い等あればご指摘ください。

▼最近の更新分
[ブラスカ]
・闊達な大召喚士
 *魔力1.1倍/魔防0.9倍
 -魔力は上がるが魔法防御が下がる
・究極召喚への決意
 *倍率1.2倍(召喚)
 -召喚魔法のダメージUP(効果:中)
[ジェクト] 
・不器用な父親 
*爆裂正拳突き(確率13%)
 -たたかうが極稀に爆裂正拳突きになる
[キマリ]
・誇り高き獣人 
*ジャンプ(確率50%)
 -たたかうが高い確率でジャンプになる
[リュック]
・アルベドの早業 *倍率1.3倍(シーフ)
 -シーフアビリティのダメージUP(効果:中)
[クイナ]
・ク族の秘伝
 *倍率1.3倍(物理補助)
 -物理補助アビリティのダメージUP(効果:中)
[エドガー]
・フィガロの誇り *倍率1.2倍(槍)
 -槍を装備しているとダメージUP(効果:中)
[マッシュ]
・奥義の継承者 
*発動率13% 
 -モンクアビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
[ガウ]
・野生児 *攻撃力+10%&防御-10%
 -攻撃力は上がるが防御力が下がる
・獣の力
 *ヘイスト&攻撃力+10%
 -バトル開始時にヘイスト状態になり、攻撃力が上がる
[カイエン]
・ドマ国のサムライ *倍率1.3倍(侍)
 -侍アビリティのダメージUP(効果:中)
[セッツァー]
・世界最速の夢 *倍率1.3倍(機工士)
 -機工士アビリティのダメージUP(効果:中)


レコードマテリアの分類



おすすめのレコードマテリア

[物理]
攻撃力≦588の場合はスリップになるものの竜騎士の決意(与ダメ比1.39倍)か、特定武器装備でダメージUP(効果:中、倍率1.2倍)のレコマテ(詳細はこちら)で与ダメUP。攻撃力≧589以上であれば後者。

[黒魔法]
各属性を強化可能なレコマテ(詳細はこちら)、魔力を上げることのできるレコマテ(詳細はこちら)が使いやすい。防御や魔防が下がるが、専念(FF9 ビビ)、おませ(FF9 エーコ)などが良く使われる。

[回復]
回復量を考えた場合はセトラの宿命 (FF7 エアリス) など。白魔法での攻撃も考慮する場合は、精神ステータスを上げるレコマテ(詳細はこちら)。また、回復量は少ないものの下界の少女の労り (FF13 ヴァニラ)はたたかうがケアル相当の回復魔法になり、オート周回をする場合に使いやすい。

[レベル上げなどの周回]
1~2キャラ程度でレベル上げ周回する場合は孤高/孤独を装備させて火力を上げておく。また、敵の数が多い階層をオート戦闘で進みたい場合は、 伝道師 (吟遊詩人)で全体攻撃をさせると効率的。

[特定属性での攻撃]
弱点があればみやぶるⅡ(デシ)や、各属性を強化可能なレコマテ(詳細はこちら)

[超必殺技/バースト]
高火力を簡単に出すことができる超必殺技やバーストモードがあれば、エンドアスピルを持たせて、エースストライカー (FF10 ティーダ)や戦士の成長 (FF14 ラムザ)。エンドアスピル2回+αで必殺ゲージが1溜められるので、必殺技を連発できる。"いかり"でも同様に溜められるが、ダメージが与えられないため、効率は下がる。

[開幕必殺技]
Dr.モグの教え (デシ)/魔晄の力 (FF7 クラウド)。ダンジョン突入時から必殺ゲージが溜まるため、連戦数1の高難易度ダンジョンでは重宝する。

[開幕ヘイスト]
開幕からヘイスト状態になれるのは、強き心 (FF3 ルーネス)、盗賊の掟 (FF9 ジタン)、空賊の証 (FF12 バルフレア)。
全体ヘイストの必殺技があれば不要になってくるが、それでも敵から先制される前に行動する必要がある場合に必須になってくる。

[開幕リフレク]
星の守り手(FF7 レッドⅩⅢ)を装備し、魔法ひきつけを行うと、1ターン目から単体黒魔法をひきつけて反射させることができるようになる。行動パターン次第だが有効な組み合わせ。

[アビリティ使用回数回復]
☆5アビリティなど精錬がしづらい場合や、連戦数の多いノーマルダンジョン、連続周回をする場合は、バトル開始時に使用回数を回復できるレコマテ(詳細はこちら)が最適。特に使用回数の少ない召喚獣を使用する場合にも。1階層のみで連戦数1といった場合には関係ないので注意。




▼ダメージ/回復量UP

▼ダメージ倍率と攻撃(魔力)倍率について
ダメージ自体がUPするレコマテの場合、各種補正後の最終的なダメージに対して追加で補正が行われる。
ゲームのシステム上、攻撃力や魔力などのステータスが一定以上を超えた場合、ダメージ量の増加率に減衰があるが、ダメージUPの場合は関係がないため、共鳴時などはこちらの方がダメージ量が大きくなることもある。(攻撃力なら590以上、魔力の場合は743以上)

[物理ダメージUP]
原則的に、効果:中の場合でダメージ1.2倍、効果:小の場合でダメージが1.1倍となる。

・冒険家の短剣術 (FF6 ロック) *倍率1.2倍 (短剣)
 -短剣を装備しているとダメージUP(効果:中)
・赤い翼の誇り (FF4 暗黒セシル) *倍率1.2倍 (剣)
 -剣を装備しているとダメージUP(効果:中)
・隻眼の将軍 (FF9 ベアトリクス) *倍率1.2倍 (剣)
 -剣を装備しているとダメージUP(効果:中)
・英雄の太刀筋 (FF7 セフィロス) *倍率1.2倍 (刀)
 -刀を装備しているとダメージUP(効果:中)
・ザンガン流格闘術 (FF7 ティファ) *倍率1.2倍 (格闘)
 -格闘を装備しているとダメージUP(効果:中)
・暁の拳技 (FF5 ガラフ) *倍率1.2倍 (格闘)
 -格闘を装備しているとダメージUP(効果:中)
・フィガロの誇り (FF6 エドガー) *倍率1.2倍(槍)
 -槍を装備しているとダメージUP(効果:中)
・ヴィエラの手練 (FF12 フラン) *倍率1.2倍 (弓)
 -弓を装備しているとダメージUP (効果:中)
・海上の戦女神 (FF5 ファリス) *倍率1.2倍 (弓)
 -弓を装備しているとダメージUP (効果:中)
・狙撃の名手 (FF8 アーヴァイン) *倍率1.2倍 (銃)
 -銃を装備しているとダメージUP(効果:中)
・タークスのエース (FF7 レノ) *倍率1.2倍 (ロッド) 物理/黒魔法
 -ロッドを装備していると物理と黒魔法ダメージUP(効果:中)
・チャクラムアーツ (FF3 レフィア) *倍率1.2倍 (投てき)
 -投てきを装備しているとダメージUP(効果:中)
・地下組織の戦闘術 (FF14 サンクレッド) *倍率1.1倍 (短剣)
 -短剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
・女海賊の心得 (FF2 レイラ) *倍率1.1倍 (短剣)
 -短剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
・ソルジャーの一撃 (FF7 クラウド) *倍率1.1倍 (剣)
 -剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
・ソルジャーの誇り (FF7 ザックス) *倍率1.1倍 (剣)
 -剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
・秘伝の技 (FF10 アーロン) *倍率1.1倍 (刀)
 -刀を装備しているとダメージUP(効果:小)
・伝説のシュート (FF10 ジェクト) *倍率1.1倍 (刀)
 -ボールを装備しているとダメージUP(効果:小)
・刀の使い手 (FF6 カイエン) *倍率1.1倍 (刀)
 -刀を装備しているとダメージUP(効果:小)
・ロンゾの誇り (FF10 キマリ) *倍率1.1倍 (槍)
 -槍を装備しているとダメージUP(効果:小)
・グラン=パルスの騎士 (FF13 ファング) *倍率1.1倍 (槍)
 -槍を装備しているとダメージUP(効果:小)
・斧の使い手 (剣闘士) *倍率1.1倍 (斧)
 -斧を装備しているとダメージUP(効果:小)
・ハンマーの使い手 (バイキング) *倍率1.1倍 (ハンマー)
 -ハンマーを装備しているとダメージUP(効果:小)
.・格闘の心得 (FF7 ティファ) *倍率1.1倍 (格闘)
 -格闘を装備しているとダメージUP(効果:小)
・弓の魔術師 (FF2 マリア) *倍率1.1倍 (弓)
 -弓を装備していると黒魔法ダメージアップ(効果:小)
・弓の使い手 (狩人) *倍率1.1倍 (弓)
 -弓を装備しているとダメージUP(効果:小)
・反乱軍の射手 (FF2 マリア) *倍率1.1倍 (弓) 物理/黒魔法
 -弓を装備していると物理と黒魔法ダメージUP(効果:小)
・忍びの末裔 (FF7 ユフィ) *倍率1.1倍 (投てき)
 -投てきを装備しているとダメージUP(効果:小)
・投てきの達人 (忍者) *倍率1.1倍 (投てき)
 -投てきを装備しているとダメージUP(効果:小)
・楽器の使い手 (吟遊詩人) *倍率1.1倍 (楽器)
 -楽器を装備しているとダメージUP(効果:小)
・孤高の拳士 (FF9 サラマンダー) *倍率1.1倍 (格闘)
 -格闘を装備しているとダメージUP(効果:小)
・妖精さんの力 (FF8 ラグナ) *倍率1.1倍 (銃)
 -銃を装備しているとダメージUP(効果:小)



[黒魔法ダメージUP]
こちらも物理と同様、原則的に、効果:中の場合でダメージ1.2倍、効果:小の場合でダメージが1.1倍となる。

・反乱軍の射手 (FF2 マリア) *倍率1.1倍 (弓) 物理/黒魔法
 -弓を装備していると物理と黒魔法ダメージUP(効果:小)
・甘えを捨てた希望 (FF13 ホープ) *倍率1.2倍 (投てき)
 -投てきを装備していると黒魔法ダメージアップ(効果:中)
・魔女の継承者 (FF8 リノア) *倍率1.15倍 (投てき)
 -黒魔法のダメージUP(効果:中)
・タークスのエース (FF7 レノ) *倍率1.2倍 (ロッド) 物理/黒魔法
 -ロッドを装備していると物理と黒魔法ダメージUP(効果:中)
・ロッドの使い手 (FF9 ビビ) *倍率1.1倍 (ロッド)
 -ロッドを装備していると黒魔法ダメージUP(効果:小)
・成長の証 (FF13 ホープ) *倍率1.1倍 (投てき)
 -投てきを装備していると黒魔法ダメージUP(効果:小)
・眠る古代の力 (FF3 デッシュ) *倍率1.1倍 (剣)
 -剣を装備していると黒魔法ダメージアップ(効果:小)
・黒魔道士の素質 (FF4 パロム) *倍率1.1倍 (短剣)
 -短剣を装備していると黒魔法ダメージUP(効果:小)



[特定アビリティ/属性のダメージUP]
同じく効果:中の場合でダメージ1.2倍、効果:小の場合でダメージが1.1倍となることが多い。

・みやぶるⅡ (デシ) *倍率1.2倍 (弱点属性)
 -弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中)
・ウィークウィッチ (FF3 ルーネス) *倍率1.2倍 (弱点属性)
 -弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中)
・みやぶるⅠ (デシ) *倍率1.1倍 (弱点属性)
 -弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:小)
・観察眼 (FF8 キスティス) *倍率1.1倍 (弱点属性)
 -弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:小)
・聖なる力 (FF1 光の戦士) *倍率1.2倍 (聖属性)
 -聖属性で攻撃するとダメージUP(効果:中)
・氷の美女 (FF10 ルールー) *倍率1.2倍 (氷属性)
 -氷属性の威力アップ(効果:中)
・老魔道士の知識 (FF6 ストラゴス) *倍率1.1倍 (水属性)
 -水属性攻撃の威力アップ(効果:小)
・水のクリスタルの力 (FF3 アルクゥ) *倍率1.1倍 (水属性)
 -水属性の威力アップ(効果:小)
・セトラのいのり (FF7 エアリス) *倍率1.1倍 (聖属性)
 -聖属性で攻撃するとダメージUP(効果:小)
・熱き己 (FF10 ルールー) *倍率1.1倍 (炎属性)
 -炎属性の威力アップ(効果:小)
・火のクリスタルの力 (FF3 レフィア) *倍率1.1倍 (炎属性)
 -炎属性の威力アップ(効果:小)
・風の旅人 (FF5 バッツ) *倍率1.1倍 (風属性)
 -風属性の威力アップ(効果:小)
・風のクリスタルの力 (FF3 ルーネス) *倍率1.1倍 (風属性)
 -風属性の威力アップ(効果:小)
・土のクリスタルの力 (FF3 イングズ) *倍率1.1倍 (土属性)
 -地属性の威力アップ(効果:小)
闇の運命 (FF9 クジャ) *倍率1.2倍 (闇属性)
 -闇属性の威力アップ(効果:中)
銀髪のジェノム (FF9 クジャ) *倍率1.1倍 (闇属性)
 -闇属性の威力アップ(効果:小)
・竜騎士の心 (FF4 カイン) *倍率1.2倍 (ジャンプ系)
 -アビリティ・ジャンプのダメージUP(効果:小)
・常勝将軍の魔剣 (FF6 セリス) *倍率1.3倍 (魔法剣)
 -魔法剣のダメージUP(効果:中)
・冷徹な暗殺者 (FF6 シャドウ) *倍率1.3倍(忍者)
 -忍者アビリティのダメージUP(効果:中)
・ホーリーナイトの誇り (FFT アグリアス) *倍率1.3倍 (ナイト)
 -ナイトアビリティのダメージUP(効果:中)
・ブルメシアの竜騎士 (FF9 フライヤ) *倍率1.15倍 (竜騎士)
 -竜騎士アビリティで攻撃するとダメージアップ(効果:小)
・幻獣との絆 (FF4 リディア) *倍率1.2倍 (召喚)
 -召喚魔法のダメージUP(効果:中)
・究極召喚への決意 (FF10 ブラスカ) *倍率1.2倍(召喚)
 -召喚魔法のダメージUP(効果:中)
・豊かな感受性 (FF5 クルル) *倍率1.1倍 (召喚)
 -召喚魔法のダメージUP(効果:小)
・バラムの暴れん坊 (FF8 ゼル) *倍率1.2倍 (モンク)
 -モンクアビリティのダメージUP(効果:中)
グラン=パルスの流儀(FF13 ファング) *1.3倍(竜騎士)
 -竜騎士アビリティのダメージUP(効果:中)
・アルベドの早業 (FF10 リュック) *倍率1.3倍(シーフ)
 -シーフアビリティのダメージUP(効果:中)
・ク族の秘伝(FF9 クイナ) *倍率1.3倍(物理補助)
 -物理補助アビリティのダメージUP(効果:中)
・ドマ国のサムライ (FF6 カイエン) *倍率1.3倍(侍)
 -侍アビリティのダメージUP(効果:中)
・世界最速の夢(FF6 セッツァー) *倍率1.3倍(機工士)
 -機工士アビリティのダメージUP(効果:中)


[回復量UP]
・セトラの宿命 (FF7 エアリス) *回復量1.2倍
 -白魔法の回復量が上がる(効果:中)
・タイクーンの誓い (FF5 レナ) *回復量1.1倍
 -白魔法の回復量が上がる(効果:小)
・祈り子の光 (FF10 ユウナ) *回復量1.1倍
 -白魔法の回復量が上がる (効果:小)
・神秘的な幻術士(FF14 ヤ・シュトラ) *回復量1.1倍
 -白魔法の回復量が上がる (効果:小)




▼ステータスUP

▼ステータス補正について
単純な倍率ではなく、ステータス自体が補正されるタイプのレコマテ。ステータスが一定以上になる場合、ダメージ量の増加量に減衰がかかるため、場合によっては上記のダメージUP系レコマテの方がダメージ量が大きくなる場合もある。特に共鳴時などは注意。

以下、与ダメの目安。(スマホではみ出る場合は画面を横に)

  攻撃力≦588 攻撃力≧589 魔力≦742 魔力≧743
1.1倍 ×1.19 ×1.05 ×1.17 ×1.05
1.2倍 ×1.39 ×1.10 ×1.35 ×1.10
1.3倍 ×1.60 ×1.14 ×1.54 ×1.14
1.4倍 ×1.83 ×1.18 ×1.74 ×1.18




[攻撃力UP]
・孤高 (FF7 セフィロス) *備考1
 -戦闘可能なメンバーが少ないほど攻撃力と防御力UP
・孤独 (FF8 アーヴァイン) *備考1
 -戦闘可能なメンバーが少ないほど攻撃力と防御力UP
・洗脳 (FF4 カイン) *攻撃/防御1.1倍、戦闘開始時に混乱
 -戦闘開始時に混乱状態になるが攻撃力と防御力が上がる
・底力 (FF8 ゼル) *未検証
 -HPが下がるほど攻撃力アップ
・自由への想い (FF12 ヴァン) *攻撃1.1倍/防御0.9倍
 -攻撃力は上がるが防御力が下がる
・ダルマスカの盾 (FF12 バッシュ) *攻撃1.1倍 (盾装備)
 -盾を装備していると攻撃力UP(効果:小)
・自己犠牲 (FF2 ヨーゼフ) *攻撃/防御1.1倍 開幕スリップ
 -戦闘開始時にスリップ状態になるが攻撃力と防御力が上がる
・立ち向かう勇気 (FF2 フリオニール) *備考2
 -HPが下がるほど攻撃力アップ
・反乱軍のエース (FF2 フリオニール) *攻撃/防御1.1倍、開幕リジェネ
 -戦闘開始時にリジェネ状態になり、攻撃力と防御力が上がる
・竜騎士の決意 (FF2 リチャード) *攻撃1.2倍 開幕スリップ
 -バトル開始時にスリップになるが攻撃力アップ
・野生児 (FF6 ガウ) *攻撃力1.1倍/防御0.9倍
 -攻撃力は上がるが防御力が下がる
・獣の力 (FF6 ガウ) *開幕ヘイスト/攻撃力1.1倍
 -バトル開始時にヘイスト状態になり、攻撃力が上がる

(備考1) 孤高/孤独は戦闘可能なメンバーが1人で攻撃・防御が40%UP、2人で30%UP、3人で20%UP、4人で10%UP。(与ダメ比:1.83/1.60/1.36/1.18倍。被ダメ比:0.75/0.80/0.86/0.92倍)
(備考2) HPが下がるほど攻撃力が上がり、最大1.6倍(与ダメ比2.3倍)程度まで上昇。



[魔力UP]
専念 (FF9 ビビ) *魔力1.2倍/防御・魔防0.9倍
 -防御力と魔法防御が下がる代わりに魔力が上がる
おませ (FF9 エーコ) *魔力1.1倍/魔防0.9倍
 -魔法攻撃力は上がるが魔法防御が下がる
・闊達な大召喚士 (FF10 ブラスカ) *魔力1.1倍/魔防0.9倍
 -魔力は上がるが魔法防御が下がる
復讐の誓い (FF12 アーシェ) *魔力1.1倍/攻撃0.9倍
 -魔力は上がるが攻撃力が下がる
・不老の肉体 (FF7 ヴィンセント) *魔力1.1倍 (銃装備時)
 -銃を装備していると魔力が上がる(効果:小)
・ミストの召喚士 (FF4 リディア) *魔力1.1倍 (ムチ装備時)
 -ムチを装備していると魔力が上がる(効果:小)
・選ばれし魔女 (FF8 イデア) *魔力1.1倍 (投てき装備時)
 -投てきを装備していると魔力が上がる(効果:小)
・狂気の魔道士 (FF6 ケフカ) *魔力1.1倍/防御0.9倍
 -魔力は上がるが防御力が下がる
・魔人の底力 (FF4 ゴルベーザ) *魔力1.0倍~1.2倍(備考)
 -HPが下がるほど魔力アップ(効果:小)

(備考) 魔人の底力はHPが下がるほど魔力が上がり、HP5%以下で魔力1.2倍(与ダメ比1.35倍)程度に上昇。



▼防御・魔防UPについて
被ダメは防御、魔防のそれぞれ-0.84の累乗数に反比例して減少する。
目安として倍率1.1倍で被ダメ0.92倍、1.2倍で被ダメ0.84倍。
(プロテガ/シェルガは2倍で被ダメ0.56倍、鉄壁は3倍で0.40倍)

[防御UP]
・隊長の責任 (FF5 ギルガメッシュ) *防御1.1倍 (鎧装備時)
 -鎧を装備していると防御力UP(効果:小)
・強固たる鎧 (FF9 スタイナー) *防御1.1倍 (鎧装備時)
 -鎧を装備していると防御力UP(効果:小)
・兜防御力UP (ダークナイト) *防御1.1倍 (兜装備)
 -兜を装備していると防御力UP(効果:小)
・タフネス (FF13 スノウ) *攻撃0.9倍/防御1.1倍
 -攻撃力が下がる代わりに防御力アップ
・不屈の意志 (FF13 スノウ) *防御1.0倍→1.35倍(備考)
 -HPが下がるほど防御力アップ
・洗脳 (FF4 カイン) *攻撃/防御1.1倍、開幕混乱
 -戦闘開始時に混乱状態になるが攻撃力と防御力が上がる
・自己犠牲 (FF2 ヨーゼフ) *攻撃/防御1.1倍 開幕スリップ
 -戦闘開始時にスリップ状態になるが攻撃力と防御力が上がる
・反乱軍のエース (FF2 フリオニール) *攻撃/防御1.1倍、開幕リジェネ
 -戦闘開始時にリジェネ状態になり、攻撃力と防御力が上がる
・力への妄信 (FF2 レオンハルト) *倍率検証中
 -HPが下がるほど防御力アップ

(備考1)不屈の意志は、HPが下がるほど防御力が上がり、残りHP5%以下で防御力1.35倍程度 (被ダメ比で0.78倍程度)。

[魔防UP]
・湧き上がる士気 (FF2 ゴードン) *上昇率は検証中
 -HPが下がるほど魔法防御が上がる



▼精神ステータスUPについて
ケアルなどの回復系アビリティや必殺技は(精神^0.75)に比例し、精神1.1倍で回復量は1.07倍、精神1.2倍で回復量は1.15倍。ダディアやホーリーなどでのダメージ量は同じステータスであれば魔力と同等。

[精神UP]
・召喚士の祈り (FF10 ユウナ) *精神1.2倍 (ロッド装備時)
 -ロッドを装備していると精神が上がる(効果:中)
・召喚士の祈り (FF4 ポロム) *精神1.2倍 (杖装備時)
 -杖を装備していると精神が上がる(効果:中)
・幼馴染みへの恋心 (FF12 パンネロ) *攻撃/魔力0.9倍、精神1.2倍
 -攻撃力と魔力が下がる代わりに精神が上がる
・孫の思いやり (FF6 リルム) *精神1.1倍 (ロッド装備時)
 -ロッドを装備していると精神が上がる(効果:小)
・慈愛の心 (FF12 パンネロ) *精神1.1倍 (杖装備時)
 -杖を装備していると精神が上がる(効果:小)
・白の導き手 (FF2 ミンウ) *精神1.1倍 (杖装備時)
 -杖を装備していると精神が上がる(効果:小)
・白魔道士団の弓使い (FF4 ローザ) *精神1.1倍 (弓装備時)
 -弓を装備していると精神が上がる(効果:小)




▼たたかう時に特定効果付与

[たたかうの威力・性質・行動変化]
・伝道師 (吟遊詩人) *0.6倍×全体
 -威力は落ちるがたたかうが全体攻撃になる
・みだれうちチャンス (狩人) *0.7倍×4 (極稀)
 -たたかうが極稀にみだれうちになる
・魔法攻撃・炎Ⅰ (赤魔道士) *炎属性魔法(稀) 倍率0.47倍
 -たたかうが稀に炎属性の魔法攻撃になる(威力:小)
・冷酷な支配者 (FF8 イデア) *氷属性魔法(稀) 倍率0.47倍
 -たたかうが稀に氷属性の魔法攻撃になる(威力:小)
・闇の力 (FF2 レオンハルト) *闇属性
 -たたかうが闇属性攻撃になる
・光の力 (FF1 光の戦士) *聖属性
 -たたかうが聖属性攻撃になる
・トラビアの元気娘 (FF8 セルフィ) *聖属性魔法
 -たたかうが聖属性魔法攻撃になる
・ホーリーナイトの証 (FFT アグリアス) *聖属性(稀)
 -たたかうが稀に聖属性の攻撃になる
・スーパークリティカル (剣闘士) *倍率2.5倍(極稀)
 -極稀にたたかうの威力が増大する
・闇の剣技 (ダークナイト) *与ダメ30%吸収(稀)
 -たたかう時に稀にHPを吸収する
・渾身の一撃 (バイキング) *チャージ
 -たたかうがチャージになる
・竜騎士団の誇り (FF2 リチャード) *ジャンプ(確率)
 -たたかうが一定確率でジャンプになる
・連続HIT (FF2 ヨーゼフ) *倍率0.65×2
 -威力は落ちるがたたかうが2連続攻撃になる
・二丁拳銃 (FF13 サッズ) *倍率0.65×2
 -威力は落ちるがたたかうが2連続攻撃になる
・血塗られた剣技Ⅰ (FF4 暗黒セシル) *倍率1.2倍/HP5%消費
 -たたかうのダメージが上がるがHPを消費するようになる
・血塗られた剣技Ⅱ (FF4 暗黒セシル) *倍率1.3倍/HP5%消費
 -たたかうのダメージがより上がるがHPを消費するようになる
・聖騎士の剣技 (FF4 聖セシル) *倍率0.9倍/与ダメ8%回復
 -たたかう時にHPを回復する
・賢者の印 (FF4 テラ) *氷属性魔法攻撃(稀)
 -たたかうが稀に氷属性の魔法攻撃になる(威力:小)
・邪悪な意思 (FF5 エクスデス) *即死付き物理攻撃(稀)
 -たたかうが稀に即死付きの物理攻撃になる
・常勝 (FF6 セリス) *ブリザド剣(稀)
 -たたかうが稀にブリザド剣になる
・赤髪の一閃 (FF7 レノ) *ストップ(稀)
 -たたかうが稀にストップになる
・禁じ手 (FF8 サイファー) *追加でファイア(稀)
 -たたかう時稀にファイアも追加で行う
・非情なる刃 (FF6 シャドウ) *倍率1.2倍/ゲージ蓄積0.7倍
 -たたかう時の必殺技ゲージが溜まりにくい代わりにダメージが上がる
・冷静沈着 (FF8 スコール) *倍率1.2倍/ゲージ蓄積0.7倍
 -たたかう時の必殺技ゲージが溜まりにくい代わりにダメージが上がる
・ガンブレード (FF8 スコール) *倍率2.5倍(稀)
 -たたかうが稀に威力の高い攻撃になる
・スロット (FF8 セルフィ) *基礎黒魔法(稀)
 -たたかうが稀に魔法攻撃になる(ファイア/ブリザド/サンダー)
・アンジェロリカバ- (FF9 リノア) *倍率0.9倍/与ダメ8%回復
 -たたかう時に稀にHP回復をする
・黒魔道士の覚醒 (FF9 ビビ) *無属性魔法
 -たたかうが無属性魔法攻撃になる
・ク族の食欲 (FF9 クイナ) *ドレイン剣(稀)
 -たたかうが稀にドレイン剣になる
・百発百中 (FF10 ワッカ) *必中
 -たたかうが必ず当たるようになる
・連射の極意 (FF12 フラン) *みだれうち(確率13%)
 -たたかうが極稀にみだれうちになる
・不器用な父親 (FF10 ジェクト) *爆裂正拳突き(確率13%)
 -たたかうが極稀に爆裂正拳突きになる
・誇り高き獣人 (FF10 キマリ) *ジャンプ(確率50%)
 -たたかうが高い確率でジャンプになる
・シュシュシュ(FF7 ユフィ) *待機時間0
 -たたかうが待機時間無しになる
・疾雷 (FF13 ライトニング) *待機時間0
 -たたかうが待機時間無しになる
・下界の少女の労り (FF13 ヴァニラ) *ケアルの1.03倍
 -たたかうがHP回復魔法になる(効果:中)
・いやしの (FF9 ガーネット) *ケアルの0.43倍
 -たたかうがHP回復魔法になる(効果:小)
・手当て (FF14 ラムザ) *エスナ(稀)
 -たたかうが稀に状態異常回復になる
・ラッキースロット(FF7 ケット・シー) *音波ダメージ(稀)
 -たたかうが稀に音波ダメージになる




▼必殺ゲージ関連

[ダンジョン突入時に必殺ゲージが溜まっている]
開幕から必殺技を使用できるレコマテであり、高難易度ダンジョンほど有効。

・Dr.モグの教え (デシ) *必殺ゲージ+1
 -ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
・魔晄の力 (FF7 クラウド) *必殺ゲージ+1
 -ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる



[特定条件で必殺ゲージが多く溜まる]
エースストライカーや戦士の成長を装備させ、エンドアスピルやいかりを使用すると、2回+α程度で必殺ゲージを貯めることができる。超必殺技やバーストモードを連発したい場合に。

・エースストライカー (FF10 ティーダ)
 -たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
・戦士の成長 (FF14 ラムザ)
 -たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
・騎士の底力 (FF9 スタイナー)
 -アビリティ使用時やダメージを受けた時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)
・獅子の魂 (FF8 スコール)
 -ダメージを受けた時に必殺技ゲージが少し多く溜まる(効果:大)
・ポイントゲッター (FF10 ティーダ)
 -たたかう時に必殺技ゲージが少し多く溜まる




▼特殊系

[特定アビリティ回復]
1階層、1戦のみといった場合には必要ないが、ノーマルダンジョンなど階層数や連戦数が多い場合はアビリティの使用回数が枯渇しやすくなるため、特に精錬が不十分な場合の攻略に役立つ。精錬の難しい高レアリティのアビリティを持たせる場合は重宝する。

・一族の生き残り (FF7 レッドⅩⅢ) *物理補助
 -バトル開始時に物理補助アビリティの使用回数を1回復
・魔法剣の熟達Ⅱ (魔法剣士) *魔法剣
 -バトル開始時に魔法剣アビリティの使用回数を1回復
・月の恵みⅡ (FF4 フースーヤ) *黒・白魔法
 -バトル開始時に黒・白魔法アビリティ両方の使用回数を1回復
・魔力の泉Ⅱ (黒魔道士) *黒魔法
 -バトル開始時に黒魔法アビリティの使用回数を1回復
・精神統一Ⅱ (白魔道士) *白魔法
 -バトル開始時に白魔法アビリティの使用回数を1回復
・召喚の泉Ⅱ (召喚士) *召喚
 -バトル開始時に召喚魔法アビリティの使用回数を1回復
・飛竜の魂Ⅱ (竜騎士) *竜騎士
 -バトル開始時に竜騎士アビリティの使用回数を1回復
・親衛隊長の守護 (FF5 ギルガメッシュ) *ナイト
 -バトル開始時にナイトアビリティの使用回数を1回復
・踊りの心II (FF6 モグ) *踊り子
 -バトル開始時に踊り子アビリティの使用回数を1回復
・王族の歌声II (FF4 ギルバート) *吟遊詩人
 -バトル開始時に吟遊詩人アビリティの使用回数を1回復
・武士道Ⅱ (侍) *侍
 -バトル開始時に侍アビリティの使用回数を1回復
・真剣勝負 (FF6 セッツァー) *物理(確率)
 -バトル開始時に一定確率で物理攻撃アビリティの使用回数を1回復
・弾薬補給Ⅰ (FF7バレット) *物理補助(確率)
 -バトル開始時に一定確率で物理補助アビリティの使用回数を1回復
・女頭領の統率 (FF5 ファリス) *物理補助(確率)
 -バトル開始時に一定確率で物理補助アビリティの使用回数を1回復
・冒険家の備え (FF6 ロック) *物理スピード(確率)
 -バトル開始時に一定確率で物理スピードアビリティの使用回数を1回復
・魔法剣の熟達Ⅰ (魔法剣士) *魔法剣(確率)
 -バトル開始時に一定確率で魔法剣アビリティの使用回数を1回復
・召喚の泉Ⅰ (召喚士) *召喚(確率)
 -バトル開始時に一定確率で召喚魔法アビリティの使用回数を1回復
・月の恵みⅠ (FF4 フースーヤ) *黒/白魔法(確率)
 -バトル開始時に一定確率で黒・白魔法アビリティ両方の使用回数を1回復
・魔力の泉Ⅰ (黒魔道士) **黒魔法(確率)
 -バトル開始時に一定確率で黒魔法アビリティの使用回数を1回復
・秘めたる魔導 (FF6 ティナ) *黒魔法(確率)
 -バトル開始時に一定確率で黒魔法アビリティの使用回数を1回復
・精神統一Ⅰ (白魔道士) *白魔法(確率)
 -バトル開始時に一定確率で白魔法アビリティの使用回数を1回復
・飛竜の魂Ⅰ (竜騎士) *竜騎士(確率)
 -バトル開始時に一定確率で竜騎士アビリティの使用回数を1回復
・聖騎士の使命 *ナイト(確率)
 -バトル開始時に一定確率でナイトアビリティの使用回数を1回復
・機械いじり (FF10 リュック) *シーフ(確率)
 -バトル開始時に一定確率でシーフアビリティの使用回数を1回復
・踊りの心I (FF6 モグ) *踊り子(確率)
 -バトル開始時に一定確率で踊り子アビリティの使用回数を1回復
・王族の歌声I (FF4 ギルバート) *吟遊詩人(確率)
 -バトル開始時に一定確率で吟遊詩人アビリティの使用回数を1回復
・エブラーナの秘伝 (FF4 エッジ) *忍者(確率)
 -バトル開始時に一定の確率で忍者アビリティの使用回数を1回復
・武士道Ⅰ (侍) *侍(確率)
 -バトル開始時に一定確率で侍アビリティの使用回数を1回復



[同一アビリティを複数回発動]
高レアリティのアビリティも連続で使用できることがある。発動率が低いのが難点で、期待値としてはダメージUP系のレコマテに劣ることが多い。今後、確定で発動できるようなレコマテが出現することに期待。
なお、一定確率で発動する場合の確率は13%。

・幻獣の血 (FF6 ティナ) *黒魔法(確率)
 -黒魔法アビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
・癒しの願いⅠ (導師) *白魔法(極稀) 確率8%
 -白魔法が極希に2回発動する
・白魔道士の素質 (FF4 ポロム) *白魔法(極稀) 確率8%
 -白魔法が極希に2回発動する
・癒しの願いⅡ (導師) *白魔法(稀) 確率15%
 -白魔法が希に2回発動する
・ラバナスタの風 (FF12 ヴァン) *物理スピード(確率)
 -物理スピードアビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
・召喚士の血筋 (FF9 ガーネット) *召喚(確率)
 -召喚魔法アビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
・魔法剣の使い手 (FF5 バッツ) *魔法剣(確率)
 -魔法剣アビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
・盗賊の早業 (FF9 ジタン) *シーフ(確率)
 -シーフアビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
・伝説のガードの太刀 (FF10 アーロン) *侍(確率)
 -侍アビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
・熟練の機工士 (FF12 バルフレア) *機工士(確率)
 -機工士アビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
・奥義の継承者 (FF6 マッシュ) *モンク(確率) 
 -モンクアビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ



[バトル/ラウンド開始時から特殊効果]
使い道が多いのは開幕ヘイスト系のレコマテや星の守り手(開幕リフレク)。特に開幕ヘイストは敵から攻撃を受ける前に鉄壁やプロテガなどを使用したい場合などに有効。

特定アビリティの回復はこちらを参照
必殺ゲージ関連はこちらを参照

・獣の力 (FF6 ガウ)
 *ヘイスト/攻撃力1.1倍
 -バトル開始時にヘイスト状態になり、攻撃力が上がる
・愛しき心 (FF3 レフィア) *プロテス
 -バトル開始時にプロテス状態になっている
・カシュオーンの誇り (FF2 ゴードン) *プロテス
 -バトル開始時にプロテス状態になっている
・優しき心 (FF3 アルクゥ) *シェル
 -バトル開始時にシェル状態になっている
・いたわりの心 (FF5 レナ) *リジェネ(大)
 -バトル開始時にリジェネになっている(効果:大)
・信じる心 (FF3 イングズ) *リジェネ(中)
 -バトル開始時にリジェネになっている(効果:中)
・自然治癒 (FF6 マッシュ) *リジェネ
 -バトル開始時にリジェネになっている
・星の守り手 (FF7 レッドⅩⅢ) *リフレク
 -バトル開始時にリフレク状態になっている
・激情 (FF5 ガラフ) バーサク
 -バトル開始時にバーサク状態になっている
・激昂 (FF7 シド)バーサク
 -バトル開始時にバーサク状態になっている
・ミストの暴走 (FF12 フラン) *バーサク
 -バトル開始時にバーサク状態になっている
・強き心 (FF3 ルーネス) *ヘイスト
 -バトル開始時にヘイストになっている
・盗賊の掟 (FF9 ジタン) *ヘイスト
 -バトル開始時にヘイストになっている
・空賊の証 (FF12 バルフレア) *ヘイスト
 -バトル開始時にヘイストになっている
・勢い任せ (FF8 ゼル) *ATB (中確率)
 -ラウンド開始時に中確率でATBゲージが溜まっている
・速攻 (FF10 ワッカ) *ATB
 -ラウンド開始時からATBゲージが溜まっていることがある
・閃光 (FF13 ライトニング) *ATB
 -ラウンド開始時からATBゲージが溜まっていることがある



[ダメージを受けた際に特殊効果が発動]
現状、特に使い道があるレコマテは少ない。

・熟達の拳技 (FF5 ガラフ) *連続ヒットでカウンター(確率)
 -直接攻撃に対して確率で連続ヒットで反撃する
・ソルジャーの反撃 (FF7 クラウド) *カウンター(確率)
 -直接攻撃に対して確率でカウンターを行う
・青魔道士の意地 (FF6 ストラゴス) *カウンター(低確率)
 -黒魔法、白魔法での攻撃に対していしつぶてでカウンター(低確率)
・ソルジャーのタフネス (FF7 ザックス) *2割程度減
 -直接攻撃に対して確率でダメージを軽減する(効果:小)
・騎士の誇り (FF9 スタイナー) *プロテス(確率)
 -物理攻撃に対して確率で自分をプロテス状態にする
・聖騎士の決意 (FF4 聖セシル) *回復量はケアルと同等
 -物理攻撃を受けると確率で自身を回復する(効果:小)
・天真爛漫 (FF13 ヴァニラ) *回復量はケアルと同等
 -物理攻撃を受けると稀に自身を回復する(効果:小)



[HPが50%以下で特殊効果が発動]
特別表記が無い場合は1バトル中1回のみ発動

・フィジカルコントロール (FF10 ワッカ) *リジェネ(大)
 -HPが半分になるとリジェネ状態になる(効果:大)



[瀕死時に特殊効果が発動]
特別記載が無い場合は1バトル中1回のみ発動。発動するためにはHPが一定以下にならないといけないため使いづらい。

・隠れ身 (忍者) *物理無効(1度)
 -HPが少なくなると、一度だけ物理攻撃を無効化する
・護る者 (FF10 キマリ) *魔法無効(1度)
 -HPが少なくなると、一度だけ魔法攻撃を無効化する
・屈せぬ魂 (FF4 聖セシル) *プロテス
 -HPが少なくなるとプロテスがかかる
・フィガロ王家の力 (FF6 エドガー) *プロテス
 -HPが少なくなるとプロテスがかかる
・クリスタルの加護 (FF1 光の戦士) *シェル
 -HPが少なくなるとシェルがかかる
・幻獣の加護 (FF4 リディア) *シェル
 -HPが少なくなるとシェルがかかる
・侍の心得 (FF6 カイエン) *かまえる
 -HPが少なくなるとかまえる状態になる
・エースの意地 (FF10 ティーダ) *ヘイスト
 -HPが少なくなるとヘイストがかかる
・セトの意志 (FF7 レッドⅩⅢ) *リジェネ(大)
 -HPが少なくなるとリジェネ状態になる(効果:大)
・アレクサンドリアの加護 (FF9 ガーネット) *リジェネ
 -HPが少なくなるとリジェネがかかる
・父の意地 (FF12 サッズ) *リジェネ
 -HPが少なくなるとリジェネがかかる



[その他]
・才能あふれる幼画家 (FF6 リルム) *獲得経験値2倍(稀)
 -自分が獲得できる経験値が稀に2倍になる
・パイロットの経験 (FF7 シド) *獲得経験値2倍(稀)
 -自分が獲得できる経験値が稀に2倍になる
・黒魔法の天才児 (FF4 パロム) *獲得経験値2倍(稀)
 -自分が獲得できる経験値が稀に2倍になる