[解説] おすすめのレコードマテリア|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [解説] おすすめのレコードマテリア

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[解説] おすすめのレコードマテリア


こちらはゲーム初心者~中級者向けの情報です。

レコードマテリアの数も多くなってきており、質問も多いため、こちらで優先してとるべきレコードマテリアを紹介します。


以下5/24時点のデータになります。

▼アビリティ回復系
・魔力の泉Ⅱ(黒魔導士)
・精神統一Ⅱ(白魔導士)
・召喚の泉Ⅱ(召喚士)

黒魔法/白魔法/召喚をバトル開始時に1回復する。周回時だけでなく、階層の多いダンジョンにも最適。特に精錬のしづらい☆4~5アビリティ向け。
Ⅰは一定確率でアビリティを1回復、Ⅱは必ず1回復。

今後、弾薬補給(物理補助)や秘めたる魔導(黒魔法)、真剣勝負(物理補助)のⅡが出てくることに期待。
また、王族の歌声(吟遊詩人)、踊りの心(踊り子)についてはあまりアビリティも揃っていないため、後回しで構わない。



▼バトル開始時:ヘイスト
・強き心 (FF3 ルーネス)
・空賊の証 (FF12 バルフレア)

バトル開始時からヘイスト(ATBゲージ蓄積速度が倍)になるレコマテで、先制しやすく回転数を上げられる為、ボス戦で重宝するだけでなく、曜日ダンジョンの周回にも最適。


▼ダンジョン突入時:必殺ゲージ
・魔晄の力 (FF7 クラウド)

ダンジョン突入時に必殺ゲージが1つ溜まった状態になる。いきなり必殺技を使用することができるため、ザコ戦の無いEXダンジョンなどで特に有効。
獲得条件はクラウドの限界突破Ⅱおよびソルジャーの反撃を既に獲得していること。


▼火力アップ系
[弱点]
・みやぶるⅡ (デシ)
・みやぶるⅠ (デシ)
・観察眼 (FF8 キスティス)
[攻撃力]
・自由への想い (FF12 ヴァン)
[魔力]
・復讐の誓い (FF12 アーシェ)
・専念 (FF9 ビビ)
・おませ (FF9 エーコ)
[召喚]
・幻獣との絆 (FF4 リディア)

▼攻撃性質変化
・伝道師 (吟遊詩人)
・連続HIT (FF2 ヨーゼフ)

伝道師はたたかうが全体攻撃になるレコマテ。ダメージは70%に下がるが ①複数の敵がいる状況で全体攻撃+他のキャラによる攻撃 で行動回数を抑える ②高速周回用 ③FF8のノーグ戦やFF9のゾーン&ソーン戦など、全体攻撃があると有用な場面 など、使用用途は多い。
連続HITのダメージは0.7倍×2=1.4倍。アビリティ切れの場面や、周回時などの火力アップに使える。みだれうちチャンスは倍率だけで言えば2.8倍(0.7倍×4)だが、必ず発動するわけでもないため、期待値としては連続HITの方が高い。


こちらに掲載しているのはあくまで一例です。状況jに応じてレコマテは使い分けをするものなので、できるだけ獲得しておくといいでしょう。




おすすめ度については参考程度に。


おすすめ

レコマテ

詳細
☆☆ みやぶるⅠ 弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:小)
☆☆☆ みやぶるⅡ 弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中)
魔法攻撃・炎Ⅰ たたかうが稀に炎属性の魔法攻撃になる(威力:小)
☆☆ 魔力の泉Ⅰ バトル開始時に一定確率で黒魔法アビリティの使用回数を1回復する
☆☆☆ 魔力の泉Ⅱ バトル開始時に黒魔法アビリティの使用回数を1回復する
☆☆ 精神統一Ⅰ バトル開始時に一定確率で白魔法アビリティの使用回数を1回復する
☆☆☆ 精神統一Ⅱ バトル開始時に白魔法アビリティの使用回数を1回復する
☆☆ 召喚の泉Ⅰ バトル開始時に一定確率で召喚魔法アビリティの使用回数を1回復する
☆☆☆ 召喚の泉Ⅱ バトル開始時に召喚魔法アビリティの使用回数を1回復する
☆☆ 弓の使い手 弓を装備しているとダメージUP(効果:小)
☆☆ みだれうちチャンス たたかうが極稀にみだれうちになる
☆☆ 楽器の使い手 楽器を装備しているとダメージUP(効果:小)
☆☆☆ 伝道師 威力は落ちるがたたかうが全体攻撃になる
☆☆ 斧の使い手 斧を装備しているとダメージUP(効果:小)
スーパークリティカル 極稀にたたかうの威力が増大する
クリスタルの加護 HPが少なくなるとシェルがかかる ※1バトル中に1回のみ
光の力 たたかうが聖属性攻撃になる
立ち向かう勇気 HPが下がるほど攻撃力アップ
☆☆ 弓の魔術師 弓を装備していると黒魔法ダメージアップ(効果:小)
力への妄信 HPが下がるほど防御力アップ
湧き上がる士気 HPが下がるほど魔法防御が上がる
☆☆ カシュオーンの誇り バトル開始時にプロテス状態になっている
☆☆ 竜騎士の決意 バトル開始時にスリップになるが攻撃力アップ
竜騎士団の誇り たたかうが一定確率でジャンプになる
☆☆ 自己犠牲 戦闘開始時にスリップ状態になるが攻撃力と防御力が上がる
☆☆☆ 連続HIT 威力は落ちるがたたかうが2連続攻撃になる
風のクリスタルの力 風属性の威力アップ(効果:小)
☆☆☆ 強き心 バトル開始時にヘイストになっている
水のクリスタルの力 水属性の威力アップ(効果:小)
☆☆ 優しき心 バトル開始時にシェル状態になっている
火のクリスタルの力 炎属性の威力アップ(効果:小)
☆☆ 愛しき心 バトル開始時にプロテス状態になっている
☆☆ 血塗られた剣技Ⅰ たたかうのダメージが上がるがHPを消費するようになる
☆☆ 血塗られた剣技Ⅱ たたかうのダメージがより上がるがHPを消費するようになる
屈せぬ魂 HPが少なくなるとプロテスがかかる ※1バトル中に1回のみ
☆☆ 聖騎士の剣技 たたかう時にHPを回復する
竜騎士の心 アビリティ「ジャンプ」のダメージUP(効果:小)
☆☆ 洗脳 戦闘開始時に混乱状態になるが攻撃力と防御力が上がる
幻獣の加護 HPが少なくなるとシェルがかかる
※1バトル中に1回のみ
☆☆☆ 幻獣との絆 召喚魔法のダメージUP(効果:中)
☆☆ 王族の歌声I バトル開始時に一定確率で吟遊詩人アビリティの使用回数を1回復する
☆☆☆ 王族の歌声II バトル開始時に吟遊詩人アビリティの使用回数を1回復する
賢者の印 たたかうが稀に氷属性の魔法攻撃になる(威力:小)
魔人の底力 HPが下がるほど魔力アップ(効果:小)
風の旅人 風属性の威力アップ(効果:小)
タイクーンの誓い 白魔法の回復量が上がる(効果:小)
激情 バトル開始時にバーサク状態になっている
隊長の責任 鎧を装備していると防御力UP(効果:小)
☆☆ 秘めたる魔導 バトル開始時に一定確率で黒魔法アビリティの使用回数を1回復する
常勝 たたかうが稀にブリザド剣になる
☆☆ 踊りの心I バトル開始時に一定確率で踊り子アビリティの使用回数を1回復する
☆☆☆ 踊りの心II バトル開始時に踊り子アビリティの使用回数を1回復する
フィガロ王家の力 HPが少なくなるとプロテスがかかる
※1バトル中に1回のみ
☆☆ 自然治癒 バトル開始時にリジェネになっている
刀の使い手 刀を装備しているとダメージUP(効果:小)
侍の心得 HPが少なくなるとかまえる状態になる ※1バトル中に1回のみ
☆☆ 真剣勝負 バトル開始時に一定確率で物理攻撃アビリティの使用回数を1回復する
老魔道士の知識 水属性攻撃の威力アップ(効果:小)
☆☆ ソルジャーの一撃 剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
☆☆ ソルジャーの反撃 直接攻撃に対して確率でカウンターを行う
☆☆☆ 魔晄の力 ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
☆☆ 弾薬補給Ⅰ バトル開始時に一定確率で物理補助アビリティの使用回数を1回復する
☆☆ 格闘の心得 格闘を装備しているとダメージUP(効果:小)
セトラのいのり 聖属性で攻撃するとダメージUP(効果:小)
☆☆ ソルジャーの誇り 剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
☆☆ 孤高 戦闘可能なメンバーが少ないほど攻撃力と防御力UP
☆☆ 冷静沈着 たたかう時の必殺技ゲージが溜まりにくい代わりにダメージが上がる
アンジェロリカバー たたかう時に稀にHP回復をする
☆☆ 観察眼 弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:小)
スロット たたかうが稀に魔法攻撃になる
☆☆ 孤独 戦闘可能なメンバーが少ないほど攻撃力と防御力UP
☆☆ 狙撃の名手 銃を装備しているとダメージUP(効果:中)
アレクサンドリアの加護 HPが少なくなるとリジェネがかかる ※1バトル中に1回のみ
☆☆ いやしの たたかうがHP回復魔法になる(効果:小)
☆☆ ロッドの使い手 ロッドを装備していると黒魔法ダメージUP(効果:小)
☆☆☆ 専念 防御力と魔法防御が下がる代わりに魔力が上がる
☆☆☆ おませ 魔法攻撃力は上がるが魔法防御が下がる
エースの意地 HPが少なくなるとヘイストがかかる ※1バトル中に1回のみ
☆☆ ポイントゲッター たたかう時に必殺技ゲージが少し多く溜まる
祈り子の光 白魔法の回復量が上がる(効果:小)
☆☆ 速攻 バトル開始時からATBゲージが溜まっていることがある
☆☆ 百発百中 たたかうが必ず当たるようになる
☆☆ ロンゾの誇り 槍を装備しているとダメージUP(効果:小)
☆☆ 護る者 HPが少なくなると、一度だけ魔法攻撃を無効化する※1バトル中に1回のみ
☆☆ 秘伝の技 刀を装備しているとダメージUP(効果:小)
☆☆ 自由への想い 攻撃力は上がるが防御力が下がる
☆☆☆ 空賊の証 バトル開始時にヘイストになっている
ミストの暴走 バトル開始時にバーサク状態になっている
☆☆ ヴィエラの手練 弓を装備しているとダメージUP(効果:中)
☆☆ 復讐の誓い 魔力は上がるが攻撃力が下がる
☆☆ 閃光 バトル開始時からATBゲージが溜まっていることがある
☆☆ タフネス 攻撃力が下がる代わりに防御力アップ
不屈の意志 HPが下がるほど防御力アップ
天真爛漫 物理攻撃を受けると稀に自身を回復する(効果:小)
父の意地 HPが少なくなるとリジェネがかかる ※1バトル中に1回のみ
☆☆ 成長の証 投てきを装備していると黒魔法ダメージUP(効果:小)