FFRK攻略レジェンドマテリア概要と一覧
攻略メニュー 最新イベント イベント日程 ガチャシミュ
キャラ検索 アビリティ レコマテ レジェマテ
攻略掲示板 雑談掲示板

レジェンドマテリア概要と一覧



レジェンドマテリアの獲得方法
レコードダイブ→対象のキャラ→指定のスフィアをマスターしている状態で開放が可能です。詳細は「レジャンド」と表示されるスフィアをタップし、決定を押すことで確認することができます。

***********************
・『レジェンドマテリア』は各英雄の専用のマテリアです。
・そのメンバー以外はそのレジェンドマテリアを装備することはできません。
・レジェンドマテリアには様々な効果があり、装備するだけで条件に応じてバトルで効果を発揮します。
・『レジェンドマテリア』を獲得したメンバーは[パーティ]→[装備変更]→[マテリア変更]より装備が可能になります。
・レジェンドマテリアの装備枠は『メイン』と『サブ』の2つが存在します。
・『メイン』と『サブ』にセットしたレジェンドマテリアはそれぞれ効果を発揮します。

※レジェンドマテリアは英雄の専用マテリアのため、他の英雄に装備させることはできません。
※詳しくは、メンテナンス完了後に[資料室]→[ヘルプ]→[レジェンドマテリアについて]よりご確認ください。

スフィアスキルをまとめて獲得! ・レコードダイブの『スフィアスキル』をまとめて獲得できるようになりました。
・スフィアスキルのまとめて獲得は[レコードダイブ]→[スフィア]→[まとめて獲得]から実行することが可能です。

※1つのスフィア内にあるスキルのみ、まとめて獲得することが可能です。
※レジェンドスフィアのスキルをまとめて獲得することはできません。
※まとめて獲得する場合は、スキル獲得に必要な素材全てがまとめて消費されます。
※素材が不足している場合は必要素材が足りるスキルのみ、獲得されます。
※獲得に必要な素材は消費されるため、獲得スキルと消費される素材をご確認ください。


▼関連ページ

レジェンドスフィア一覧

レジェンドマテリア一覧

レコードダイブ一覧




JOB

デシ

歴史省の秘伝
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
魔攻への備え
黒魔法攻撃のダメージを軽減する



FF1

光の戦士

揺らぐことなき光

バトル開始時に踏みとどまる&一定時間単体物理&黒魔法ひきつけ状態+防御アップ(特大)
光に選ばれし者
聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)

ガーランド

闇の元凶

敵単体闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し、自身のHPを回復
闇を選びし者
闇属性のダメージアップ(効果:小)



FF2

フリオニール

武具を極めし者

自身の物理攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
巧みな武器術
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)

マリア

熟練の大魔術

自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)
気丈な振る舞い
地属性のダメージアップ(効果:小)



FF3

ルーネス

疾風の申し子

バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
好奇心旺盛な少年
風属性のダメージアップ(小)

レフィア

灼熱の闘技

クリティカル時に、自身の次の行動の攻撃力をアップ(効果:大)
色恋沙汰への興味
炎属性のダメージアップ(効果:小)



FF4

聖セシル

聖騎士の誠心

味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:中)
和を重んじる騎士
聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)

ローザ

情深き白魔道士

毒、沈黙、暗闇、混乱のいずれかの状態になったら、中確率で自身に状態異常回復をする
優しきいのり
白魔法の回復量アップ(効果:小)


FF5

バッツ

連続魔法剣の真髄

魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
鍛えられし魔法剣
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)

レナ

慈愛に満ちた心

白魔法使用時に中確率で自身の白魔法の回復量を一定時間アップ(効果:大)
姫の慈愛
白魔法の回復量アップ(効果:小)


FF6

ティナ

真なる魔導

1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを中回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するトランス状態になる

絆を結びしハーフ
炎属性のダメージアップ(小)

リルム

ネコ耳ピクトマンサー

全ての属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
奇跡のピクトマンサー
白魔法の回復量アップ(効果:小)
奇跡の色彩(リルムの帽子【Ⅵ】)
味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に低確率で魔法のバリアを付与し、一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ

マッシュ

熱き義侠心
炎属性のダメージアップ(効果:小)
修得せし奥義
炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう1回放つ

セリス

ル-ンナイトの妙技(セリスのマント【Ⅵ】)
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
ルーンナイトの剣技
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
ルーンナイトの神技
弱点or微弱属性をついた際に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)


FF7

クラウド

誇りの継承者

物理攻撃アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
孤狼
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)

ティファ

天性の格闘センス

モンクアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
健気な献身
地属性のダメージアップ(効果:小)


FF8

スコール

伝説のSeeD

魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
雄々しき獅子の心
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)

リノア

悲劇の連鎖を断つ者

黒魔法使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
大胆な美少女
黒魔法のダメージアップ(効果:小)


FF9

ジタン

赤き星の可能性

1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを中回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにするトランス状態になる
風来の盗賊
風属性のダメージアップ(効果:小)

ベアトリクス

使命に目覚めし聖騎士

ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
大陸一の聖騎士
聖属性のダメージアップ(効果:小)


FF10

ティーダ

夢を終わらせる夢

水属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
水の異邦人
水属性のダメージアップ(効果:小)

ユウナ

父を超えし大召喚士

自身の精神が高いほど、バトル開始時に自身の魔力をアップする
スピラに捧ぐ祈り
白魔法の回復量アップ(効果:小)


FF11

シャントット

黒きアンタッチャブル

1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを中回復&一定時間、防御力&魔防ダウン+魔力アップ(効果:中)&待機時間を短縮するブチ切れ状態になる
比類なき魔力
黒魔法のダメージアップ(効果:小)

アヤメ

修めし武の道

侍アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ
冷静な剣さばき
氷属性のダメージアップ(効果:小)


FF12

ヴァン

青空に見る未来

対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ(効果:中)
未知への好奇心
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)

アーシェ

支配を糾する王女

雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
高潔なる振る舞い
雷属性のダメージアップ(効果:小)


FF13

ライトニング

麗しき女神の騎士

バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
雷光を名乗りし者
雷属性のダメージアップ(効果:小)

スノウ

明朗快活なヒーロー

バトル開始時に一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ+防御力&魔法防御アップ(効果:特大)
熱き快男児
氷属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)


FF14

ヤ・シュトラ

華麗なる暁の賢人

白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
磨き抜かれた幻術
白魔法の回復量アップ(効果:小)

サンクレッド

千変万化の戦闘術

忍者アビリティ使用時に中確率で自身を分身させ、物理攻撃を1回防ぐ
放浪の賢人
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)


FF15

レジェンドマテリア未実装



FFT

ラムザ

ベオルブの魂

一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
理想を貫く覚悟
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)

アグリアス

ホーリーナイトの絶技

ナイトアビリティ使用時に中確率で敵の聖属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
ホーリーナイトの忠義
聖属性のダメージアップ(効果:小)


外伝

レジェンドマテリア未実装




キャラ名の後ろの( ) 内の数値はレジェマテ解放1個目、2個目、(装)はレジェンドマテリア付装備で獲得可能なもの
特定アビリティ使用時に中確率で再使用
スーパーモンク [2] FF1 達人の妙義 モンク
       
特定属性を一定時間弱体化
       
       
       
       
       
       
       
       
特定ダメージアップ
ガーランド [1] FF1 闇を選びし者 闇属性+10%
スーパーモンク [1] FF1 研ぎ澄ます鉄拳 モンク+10%
フリオニール [1] FF2 巧みな武器術 物理攻撃+10%
マリア [1] FF2 気丈な振る舞い 地属性+10%
ルーネス [1] FF3 好奇心旺盛な少年 風属性+10%
レフィア [1] FF3 色恋沙汰への興味 炎属性+10%
イングズ [1] FF3 大地の戦士 ナイト+10$
暗黒セシル [1] FF4 暗黒騎士の侠気 闇属性+10$
カイン [1] FF4 轟きし竜の咆哮 雷属性+10%
カイン [装] FF4 竜騎士の証 槍装備時:竜騎士+30%
       
       
特定のダメージを軽減
デシ (1) JOB 魔攻への備え 黒魔法-10%
光の戦士 (1) FF1 光に選ばれし者 聖属性-10%
聖セシル [1] FF4 和を重んじる騎士 聖属性-10%
       
       
       
       
       
       
       
一部を除くステータスアップ効果の継続時間延長
デシ (2) JOB 歴史省の秘伝 +40%
       

[備考] プロテス/シェル/ヘイスト/バースト継続時間(ステータス上昇)/EXモードの継続時間は延長不可(*バフではなく状態変化扱いのためと思われる)。鉄壁やその他攻撃/防御/魔力/魔防/精神アップのバフ効果は対象。

バトル開始時に特定効果が発動
光の戦士 [2] FF1 揺らぐことなき光 踏みとどまる+物理/黒魔法ひきつけ+防御特大アップ
ルーネス [2] FF3

疾風の申し子

ヘイスト+自身の待機3ターン無し
       
特定条件で追加効果が発動
ガーランド [2] FF1 闇の元凶 単体闇属性攻撃時に中確率で与ダメ40%分のHP回復
イングズ [装] FF3 忠義の精神 盾装備時に低確率で被ダメ軽減()効果:中
暗黒セシル [2] FF4 赤き血の矛 単体闇属性攻撃時に中確率で与ダメ40%分のHP回復
暗黒セシル [装] FF4 赤き呪いの剣 (1バトル1回のみ) HP一定以下で踏みとどまる+自身の防御ダウン(効果:小)+攻撃力アップ(効果:中)
       
特定条件によりステータスアップ
光の戦士 [装] FF1 輝ける魂 被ダメ回数に応じて攻撃力アップ(最大効果:中)
スーパーモンク [装] FF1 熟練の瞬技 モンクアビリティ使用時に低確率で次のダメージ攻撃まで自身の攻撃力アップ (効果:中)
フリオニール [2] FF2 武具を極めし者 自身の攻撃回数に応じ攻撃力アップ(最大50回/攻撃力1.5倍)
マリア [2] FF2 熟練の大魔術 自身の黒魔法攻撃回数に応じて魔力アップ(最大効果:中)
レフィア [2] FF3 灼熱の闘技 クリティカル時に、次のダメージ攻撃まで自身の攻撃力1.5倍
イングズ [2] FF3 果敢なる守り手 被ダメ回数に応じて攻撃力アップ(最大25回/1.5倍)
聖セシル [装] FF4 逆境を越えし聖騎士 被ダメ回数に応じて防御力アップ(最大効果:小)
カイン [2] FF4 高き天を翔けし竜騎士 ジャンプ攻撃使用回数に応じて攻撃力アップ(最大25回?/1.5倍)
       
       
       
その他
聖セシル [2] FF4 聖騎士の誠心 味方への物理攻撃を中確率で庇い、ダメージを軽減
       
       
       
       
       
       
       
       
       

memo ローザ~