トップ イベント ストーリー 曜日ダンジョン
キャラ一覧 キャラ逆引検索 アビリティ 必殺技
初心者向け 装備 レコマテレコダイブ
リセマラ当たり 攻略掲示板 雑談掲示板 フレンド募集

[FFRK]デシ|ステータス/評価/レコマテ/必殺技倍率

基本データ

歴史省に勤めている歴史が大好きな少年。Dr.モグの一番弟子。 Dr.モグの魔法で絵画に封印された偉大な物語の記憶世界に飛び込み、「記憶」を取り戻すべく、追憶の戦いに挑む。
名称 デシ
作品 ジョブ
ジョブ 歴史学者
初期必殺技
・断撃のグリモア
-巨大な剣を呼び寄せ、対象全体を攻撃する
専用必殺技
・治癒のグリモア
-治癒のグリモア
-味方全体を特大回復

・竜巻のグリモア
-竜巻のグリモア
-敵全体に無属性魔法攻撃+魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)

・鉄壁のグリモア
-鉄壁のグリモア
-味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)

・千万世界のグリモア
-千万世界のグリモア
-敵全体に遠距離物理攻撃+味方全体を小回復
超必殺技
・真・断撃のグリモア
-真・断撃のグリモア
-攻撃力+10
-敵全体に3連続の強力な地属性遠距離物理攻撃
バーストモード
・伝記・天衣無縫
-伝記・天衣無縫
-攻撃力+10
-味方全体にプロテス&シェル&一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+自身をヘイスト&一定時間バーストモード

▼バーストモード中の特殊アビリティ
・戦意喪失の章
-敵単体の攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:小)
・因果応報の章
-敵単体の防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:小)
オーバーフロー
・禁書「調停者」
-禁書「調停者」
-攻撃力+10
-敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小)
超絶必殺技
・歴史省の制服
-禁書「守護者」
-攻撃力+10
-一定時間、味方全体に状態異常を1回防ぐバリア&HP減少毎に回復(計2000)&ヘイスト+自身2ターン待機時間なし
リミットチェイン超必殺技
・未実装
装備可能種別
・短剣/剣/刀/斧/ハンマー/槍/格闘/ロッド/杖/弓/楽器/ムチ/投てき/本/銃/ボール/髪飾り/ギミックアーム/ギャンブル道具/ぬいぐるみ
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(5)/白魔法(5)/召喚魔法(5)/魔法剣(5)/物理攻撃(5)/物理補助(5)/物理スピード(5)/竜騎士(5)/モンク(5)/シーフ(5)/ナイト(5)/侍(5)/忍者(5)/吟遊詩人(5)/踊り子(5)/機工士(5)/暗黒(5)/シューター(5)/魔女(5)
レコマテ
・みやぶるⅠ
-弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:小)
・みやぶるⅡ
-弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中)
・Dr.モグの教え
-ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
・学者の慧眼
-弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:大)
レジェンドマテリア
・魔攻への備え
-黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
・歴史省の秘伝
-一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 120 8 7 7 7 7 20 20 81
最大 99 6800 131 130 130 130 130 25 25 130
全取得 99 8445 226 178 184 161 181 25 25 130

スフィア
HP
攻撃
防御
魔力
魔防
精神
その他
戦士 70 4 1
黒魔道士 40 3 1 黒魔法+3%
ナイト 100 1 4
白魔道士 40 1 3 回復(白)3%UP
シーフ 55 1 1 2 1
狩人 60 1 1 1 2
魔法剣士 170 9 3 魔法剣+6%
パラディン 250 3 13
忍者 160 6 5 3 3
魔人 100 9 3 黒魔法+6%
導師 100 3 9 回復(白)+6%
賢者 6 6 睡眠耐性(小)/沈黙耐性(小)/弱点+9%
乱命拳 モンク☆6/乱命拳x1/モンク+3%
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣☆6/二刀魔法剣・吹雪x1/魔法剣+3%
羅刹 侍☆6/羅刹x1/侍+3%
闘志をぶんどる シーフ☆6/闘志をぶんどるx1/シーフ+3%
快刀乱麻 忍者☆6/快刀乱麻x1/忍者+3%
イージスストライク ナイト☆6/イージスストライクx1/ナイト+3%
ペナルティスナイプ 機工士☆6/ペナルティスナイプx1/機工士+3%
スカイハイ 竜騎士☆6/スカイハイx1/竜騎士+3%
アレグロコンモート 吟遊詩人☆6/アレグロコンモートx1/弱点+3%
レジェンドスフィア
HP 500 耐性 沈黙(小) / 暗闇(小) / 沈黙(中) / 暗闇(中)
攻撃 15 / 15  
防御 10 / 10  
魔力 15 / 15 その他 魔攻への備え / 歴史省の秘伝
魔防 10 / 10
精神 15 / 15  


キャラクター評価と使い道

ゲーム開始当初こそ、器用貧乏でステータスも平均的な中途半端な存在という認識がプレイヤー間で多かったものの、鉄壁や天衣無縫の有用性のほか、全てのアビリティを習得可能であり、パーティに組み込みやすいこともあって現在では非常に使いやすいキャラになっている。

特に鉄壁のグリモアは、もはや高難易度ダンジョンでは必須といえるほど重要な被ダメ対策と言える。実装当初と比べても入手機会は多い(デシのセレクションなど)ので、必ず手に入れておきたいところ。

また、再販されることは少ないが、プロテガとシェルガ、さらに魔法バリアからバーストアビリティでのブレイク系効果まで一つで扱える天衣無縫持ちであればシングル・マルチを問わず非常に使いやすくなる。

現状、天衣無縫や鉄壁があまりに有能なため、超絶やオーバーフローの出番は少ない。開幕必殺技のレコマテを装備させ、開幕から鉄壁や天衣無縫を張るのが基本的な使い方。

パーディで使用する機会が必然と増えるキャラなので、バフ効果時間を伸ばすことのできるレジャンドマテリアの「歴史省の秘伝」はできるだけ優先して覚えさせたいところ。