FFRK攻略[詳細] 全アビリティの倍率と効果の検証
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[詳細] 全アビリティの倍率と効果の検証

▼追加情報
★5アイシクルショット
遠距離武器装備で威力が上がる2回連続の氷属性遠距離単体物理攻撃(1.65倍×2→1.85倍×2)




黒魔法

黒魔法はファイアやブリザラといった基本魔法に対しての倍率(ダメージ比)で表記。 原則的に威力は魔力のステータスに依存し、遠距離判定。 弱点属性の場合はさらに2倍、軽減耐性の場合は半減する。


▼ダメージ倍率

アビリティ

レア

属性

対象

倍率
ファイア 1 1.00
ファイラ 2 1.93
ファイガ 3 3.27
ファイジャ 4 6.00
連続ファイガ 5 3.93×2
ブリザド 1 1.00
ブリザラ 2 1.93
ブリザガ 3 3.27
ブリザジャ 4 6.00
連続ブリザガ 5 3.93×2
サンダー 1 1.00
サンダラ 2 1.93
サンダガ 3 3.27
サンダジャ 4 6.00
連続サンダガ 5 3.93×2
ウォータ 1 1.00
ウォタラ 2 1.93
ウォタガ 3 3.27
ウォタジャ 4 6.00
連続ウォタガ 5 3.93×2
バイオ 2 1.87
バイオラ 3 3.20
バイオガ 4 5.87
連続バイオラ 5 3.90×2
ストーン 1 1.23
ストンラ 2 2.31
ストンガ 3 3.93
ストンジャ 4 6.00
連続ストンガ 5 3.93×2
ダーク 3 3.33
ダーラ 4 6.00
デス 4 即死
フレア 5 8.00
グラビデ 3 残HP1/2
コメット 3 3.35
クエイク 4 3.73
ファイアボール 2 1.33
レインコール 2 1.33
メテオ 5 6.00
ルイン 2 2.00
ルインガ 4 3.93
陽気なスノーボール 2 1.33
いかずち 2 1.33
アルテマ 6 3.50×2
メルトン 6 炎/風/地 3.27×3
ドレイン 3 3.00
ドレイガ 4 4.67


[詳細]

・バイオ系
-他の基本魔法と比べて威力が高い。バイオラ≒ガ系、バイオガ≒ジャ系程度の威力。低確率で毒付与。
・グラビデ
-残りHP1/2分のダメージ。即死耐性がある場合は無効。
・ドレイン/ドレイガ
-ドレイン系は闇属性で、与えたダメージの30%分を回復。なおドレイン剣は無属性。
・デス/ブレイク
-デスは高い確率で即死させるが、ブレイクの成功率は比較的低め。

[状態異常付与(ダメージ無し)]

・スリプル(☆1)
-単体対象を睡眠状態にする
・ポイズン(☆1)
-単体対象を毒状態にする
・コンフュ(☆1)
-単体対象を混乱状態にする
・ストップ(☆3)
-単体対象の動きを止める。継続時間は精神に依存。
・ブレイク(☆4)
-単体対象を石化状態にする
・ブライン(☆1)

-単体対象を暗闇状態にする
・ブライン(☆3)
-単体対象を高確率で暗闇状態にする



白魔法

白魔法の回復量やダメージは原則的に精神のステータスに依存し、遠距離判定となる。

▼回復倍率
白魔法での回復量は基本となるケアルを基準。蘇生系のアビリティは次の項目を参照。


アビリティ

レア

属性

対象

倍率
ケアル 1 1.00
ケアルラ 2 1.83
ケアルダ 3 2.67
ケアルガ 4 3.50
ケアルジャ 6 3.50+2000
セラピーケアル 3 2.00
マレイズ 4 2.67
ウルトラキュアー 5 3.50+エスナ

・セラピーケアル(☆3)
-対象単体のHPを中回復し、リジェネ状態にする。
・マレイズ(☆4)
-味方単体のHPを大回復または味方が戦闘不能の場合には味方単体を戦闘不能から復帰(HP10%)
・ケアルジャ(☆6)
-味方単体を特大回復+一定時間、HPが減少する毎に自動回復(回復HP合計2000まで)
-回復量はケアルの3.50倍。回復量自体はケアルガと同等+2000
・ウルトラキュアー(☆5)
-味方単体を特大回復+エスナ



▼戦闘不能解除アビリティ
アンデッド系のモンスターには直接レイズを当てることで即死させることが可能。ただし即死耐性がある場合は不可。


アビリティ

レア

対象

詳細
レイズ 4 戦闘不能を解除(20%)
アレイズ 5 戦闘不能を解除(100%)
マレイズ 4 HP大回復or戦闘不能解除(10%)
リレイズ 6 戦闘不能を自動解除(80%)

・マレイズ(☆4)

味方単体のHPを大回復または味方が戦闘不能の場合には味方単体を戦闘不能から復帰(HP10%)。なお、マレイズでアンデッドを即死させることはできない (ダメージ判定)



▼ダメージ倍率
倍率は魔力と精神のステータスが同じとした場合、ファイアを基準。ケアル系は対アンデッドに使用した場合の倍率を表記。ケアル系自体は無属性だが、アンデッドに使用する場合は聖属性として判定され、SPスコア条件も満たすことができる。

アビリティ

レア

属性

対象

倍率
ケアル 1 0.80
ケアルラ 2 1.33
ケアルダ 3 2.00
ケアルガ 4 2.67
ホーリー 5 8.00
ディア 2 1.47
アディア 3 2.80
ダディア 4 5.53
セラピーケアル 3 1.47
マレイズ 4 2.00




▼その他


アビリティ

レア

対象

詳細
ボキャル 1 沈黙解除
ポイゾナ 1 毒解除
ブラナ 1 暗闇解除
プロテス 1 防御2倍 (被ダメ比0.56倍)
プロテガ 4 防御2倍 (被ダメ比0.56倍)
シェル 1 魔防2倍 (被ダメ比0.56倍)
シェルガ 4 魔防2倍 (被ダメ比0.56倍)
サイレス 1 沈黙付与
サイレガ 3 沈黙付与 (高確率)
スロウ 1 スロウ付与
スロウガ 4 スロウ付与 (高確率)
リジェネ 2 リジェネ付与
ストナ 2 石化解除
ヘイスト 3 ヘイスト付与
エスナ 3 状態異常解除
ホールド 2 麻痺付与
祈りのメメント 3 リジェネ付与
デスペル 3 有効な状態を解除
バーサク 3 バーサク付与
力の水 3 攻撃力UP (1.3倍)
フェイス 3 魔力UP (1.2倍)
セラピーケアル 3 HP中回復+リジェネ付与
リフレク 3 リフレク付与


・リジェネ/祈りのメメント
-HPの3%を数秒ごとに回復し、合計で総HPの約1/3を回復する。また、直接敵モンスターにリジェネをかけることで、HPを算出可能 (リジェネの回復量/3%)。なおリジェネ(大)は1回の回復量は5%。
・デスペル
-リフレク貫通。有効な状態異常を解除し、リフレクも解除する。
・力の水

-攻撃力を1.3倍。攻撃力≦528の場合は与ダメ比1.60倍、攻撃力≧529の場合は与ダメ比1.14倍。
・フェイス
-魔力を1.2倍。魔力≦742の場合は与ダメ比1.35倍、魔力≧743の場合は与ダメ比1.10倍。
・リフレク

-単体魔法を反射する。全体魔法は反射出来ないので注意。魔法ひきつけと相性がいい。



▼回復量の算出方法
各アビリティや必殺技による回復量は (5 + (25/64)×精神^(3/4))×基礎回復量 の計算で求められる。要するに精神^(3/4)に比例して回復量が大きくなる。



▼回復量シミュレータ
>>ケアル系の回復量を精神ステータスから算出 (別ページに移動)




▼基礎回復量一覧

同じ精神ステータスであれば、ケアルを基準とした場合、基礎回復量を30で割ればケアル比で何倍の回復量かが算出できる。数が多いため必殺技やレコマテは一部省略。
回復技 種別 対象 基礎回復量
ケアル アビリティ 単体 30
ケアルラ アビリティ 単体 55
ケアルダ アビリティ 単体 80
ケアルガ アビリティ 単体 105
セラピーケアル アビリティ 単体 60
マレイズ アビリティ 単体 80
手当 アビリティ 自分 50
チャクラ アビリティ 自分 80
いのり 必殺技 全体 27
神秘の祈り 必殺技 全体 35
癒しの風 必殺技 全体 56
治癒のグリモア 必殺技 全体 104
いやしの レコマテ 単体 13
祈り子の光 レコマテ 単体 10%UP
タイクーンの誓い レコマテ 単体 10%UP
聖騎士の決意 レコマテ 自分 30


[全体回復系の必殺技]
全体小回復はケアル程度、全体中回復はケアルラ程度、全体大回復はケアルダ程度。ただし必殺技により回復量にはバラつきがある。



物理

▼物理アビリティ倍率一覧
物理アビリティは原則的に攻撃力依存。倍率は"たたかう"とのダメージ比。

[物理攻撃]


アビリティ

レア

倍率

備考
みねうち 1 1.10 麻痺付与
体当たり 1 1.80 HP消費20%
チャージ 2 1.75 待機時間+
連続斬り 2 1.80 0.9倍×2回
ぜんぎり 4 1.50 全体攻撃
マジックブレイク 3 1.70 魔力0.7倍 *備考1
アーマーブレイク 3 1.70 防御0.7倍 *備考1
パワーブレイク 3 1.70 攻撃0.7倍 *備考1
メンタルブレイク 3 1.70 魔防0.7倍 *備考1
マインドブレイク 3 1.70 精神0.7倍
叩き潰す 4 2.25  
みだれうち 5 2.80 0.7倍×4回
ぶちかます 3 HP25%分ダメージ
邪剣波 4 1.60 必中の全体闇属性攻撃
スマッシュアッパー 3 2.00  
肉斬骨断 4 2.80 HP消費25%
エンドアスピル 4 1.80 必殺ゲージ+
フルチャージ 5 4.68 1.17倍×4回 (待機時間:長) *備考2
クラッシュダウン 6 3.20 全体1.6倍×2+即死(高)
オメガドライブ 6 1.08-5.24 0.27-1.31×4 *攻撃力に応じる


[備考1]
・アーアマーブレイク:与ダメ比0.52倍 
・パワーブレイク:被ダメ比0.49倍
・メンタルブレイク:与ダメ比0.56倍 
・マジックブレイク:与ダメ比1.35倍
[備考2]
・フルチャージ:待機時間3.3秒、敵単体に4回連続の物理攻撃(倍率1.17×4=4.68) 
[備考3]
・オメガドライブ:攻撃力が高いほどさらに威力が上がる倍率0.27~1.31倍の4連続単体物理攻撃




[物理補助]


アビリティ

レア

倍率

備考
手当て 1 自己HP回復(ケアル比1.67倍)
おうえん 1 攻撃力1.25倍 *備考1
いあつ 3 麻痺付与(高)
スリプルアタック 2 1.40 睡眠付与(低)
サイレスアタック 2 1.40 沈黙付与(低)
ベノムアタック 2 1.40 毒付与(低)
ブラインアタック 2 1.40 暗闇付与(低)
いかり 4 必殺技ゲージ+
たくす 5 必殺ゲージをたくす
うそなき 2 混乱付与
サイレスバスター 3 1.70 沈黙付与(中)
ブラインバスター 3 1.70 暗闇付与(中)
ベノムバスター 3 1.70 毒付与(中)
スリプルバスター 3 1.70 睡眠付与(中)
ハイメンタルブレイク 4 2.10 魔防0.5倍 *備考2
ハイマジックブレイク 4 2.10 魔力0.5倍 *備考2
ハイパワーブレイク 4 2.10 攻撃力0.6倍 *備考2
ハイアーマーブレイク 4 2.10 防御力0.6倍 *備考2
ハイマインドブレイク 4 2.10 精神0.6倍
蘇生 2 戦闘不能を解除(10%)
生命波 2 リジェネ付与
フルブレイク 5 2.20 攻/防/魔/魔防0.7倍 *備考3
ペナルティ4 6 3.00 ランダム1.5倍×2+暗闇/睡眠/沈黙/毒(中確率)
ペナルティブレイク 6 3.00 1.5倍×2 状態異常付与確率減(中)


[備考1]
・おうえん 与ダメ比1.49倍
[備考2]
・ハイパワーブレイク 被ダメ比0.36倍
・ハイアーマーブレイク 与ダメ比1.29倍
・ハイマジックブレイク 被ダメ比0.28倍
・ハイメンタルブレイク 与ダメ比1.41倍
[備考3]
フルブレイク
・物理与ダメ比0.52倍 物理被ダメ比0.49倍
・魔法与ダメ比0.56倍 魔法被ダメ比1.35倍

ハイブレイク系とフルブレイクの重複可。(ただしブレイク系/ハイブレイク系の重複不可。後から使用したアビリティで上書きされる)



[物理スピード]


アビリティ

レア

倍率

備考
ねらう 1 1.10 [単][無] 必中攻撃
ちょこまかうごく 3 [単][無] ヘイスト付与(自分)
影縫い 4 2.10 [単][無] ストップ付与(中)
かまいたち 2 1.40 [単][風] 風属性遠距離攻撃
足を狙う 3 1.70 [単][無] スロウ付与
クイックトリック 5 2.40 [単][無] 待機時間0
ダガーショット 2 1.70 [単][無] 遠距離攻撃
デュアルディレイ 3 1.80 [単][無] 2連続 スロウ付与(低)
断動 4 2.05 [単][無] 行動キャンセル(中)
パラライズショット 4 2.10 [単][無] 麻痺付与(低)
チェーンスターター 5 2.00 [単][無] 次回行動の待機時間0
ノーザンクロス 6 4.00 [単][無] 2連続 行動キャンセル+ストップ(中)
スピードスター 6 3.60
4.40
[単][無] 通常時1.8倍×2+ヘイスト(自)、ヘイスト時2.2倍×2


チェーンスターターは必殺技を含む次の行動の待機時間が0になる。



召喚

▼召喚倍率一覧
召喚のダメージは魔力依存。倍率はファイア比。

アビリティ

レア

倍率

備考
ゴブリン 1 1.80 [単][無]
ボム 1 1.80 [単][炎]
チョコボ 2 3.60 [単][無]
ドラゴン 2 2.40 [全][無]
キリン 2 - [全][-] リジェネ
シヴァ 3 3.67 [全][氷] 1.83倍×2
ラムウ 3 3.67 [全][雷] 1.83倍×2
イフリート 3 3.67 [全][炎] 1.83倍×2
シルドラ 4 5.87 [全][雷] 2.43倍×2
リヴァイアサン 4 5.87 [全][水] 2.43倍×2
マディン 4 6.40 [全][無] 3.20倍×2
フェニックス 4 5.33 [全][炎] 1体戦闘不能解除(HP50%)
ヴァルファーレ 4 6.40 [全][無] 3.20倍×2
カーバンクル 4 - [全][-] リフレク
イクシオン 4 6.12 [全][雷] 3.06倍×2
アレクサンダー 4 6.12 [全][聖] 3.06倍×2
ケツァクウァトル 4 5.34 [全][雷] 麻痺(中) 2.67倍×2
ノエル 4 5.34 [全][氷] 沈黙(中) 2.67倍×2
サボテンダー 4 *** [全][無] 1000×3 ダメージ
オルトロス 4 6.40 [単][無] 0.8倍×8 暗闇(中)
デブチョコボ 4 5.40 [全][地] 2.70倍×2
タイタン 5 9.86 [全][地] 4.93倍×2
オーディン 5 8.00 [全][無] 即死
バハムート 5 10.00 [全][無] 5.0倍×2
アルテマウェポン 5 9.86 [全][闇] 4.93倍×2
ティアマット 5 4/8/12 [全][風] 4.0倍×1~3 (魔力589未満:1回/599-1192:2回/1193以上:3回)
ヴァリガルマンダ 6 11.00 [全][炎/氷/雷] 3.67倍×3
バハムート改 6 12.00 [全][無] 4.0倍×3

▼サボテンダー
全体に固定1000ダメージ×3。幻獣との絆など召喚関連のレコマテ効果も上乗せ可能。



その他

▼魔法剣倍率
魔法剣も攻撃力依存であり、魔力には依存しない。

アビリティ

レア

倍率

備考
ファイア剣 2 1.50 [単][炎]
ファイラ剣 3 1.80 [単][炎]
ファイガ剣 4 2.10 [単][炎]
ブリザド剣 2 1.50 [単][氷]
ブリザラ剣 3 1.80 [単][氷]
ブリザガ剣 4 2.10 [単][氷]
サンダー剣 2 1.60 [単][雷]
サンダラ剣 3 1.80 [単][雷]
サンダガ剣 4 2.10 [単][雷]
ドレイン剣 3 1.70 [単][無] 与ダメ30%吸収
フレア剣 5 3.00 [単][無]
ウォータ剣 2 1.50 [単][水]
ウォタラ剣 3 1.80 [単][水]
ウォタガ剣 4 2.10 [単][水]
エアロ剣 2 1.50 [単][風]
エアロラ剣 3 1.80 [単][風]
ブレイク剣 4 2.10 [単][無] 石化(低)
バイオ剣 3 1.80 [単][毒]
バイオラ剣 4 2.10 [単][毒]
トルネド剣 5 2.40 [全][風] 1.2×2
二刀魔法剣・吹雪 6 4.20 [単][氷/風] 2.1×2
連続魔法剣・雷鳴 5 3.20 [単][雷] 1.6×2
連続魔法剣・豪炎 5 3.20 [単][炎] 1.6×2
連続魔法剣・水燕 5 3.20 [単][水] 1.6×2



▼竜騎士アビリティ倍率
ダメージは攻撃力に依存。ジャンプ系アビリティは空中にいる間、攻撃や状態変化の影響を受けない遠距離判定の攻撃。

アビリティ

レア

倍率

備考
ジャンプ 2 2.00 [単][無]
ジャンプ・風 3 2.10 [単][風]
ジャンプ・氷 3 2.10 [単][氷]
ジャンプ・雷 3 2.10 [単][雷]
渾身ジャンプ 4 2.50 [単][無]
スカイグランダー 5 2.30 [全][無] 1.15倍×2 クリティカル(高)
ドレインダイブ 4 2.30 [単][無] 与ダメ40%吸収
竜の血 4 2.24 [単][無] *備考
ライトニングダイブ 5 4.52 [単][雷] 1.13×4 滞空(長)
ドラグーンジャンプ 5 4.68 [単][無] 2.34×2 滞空(長)
スイカイハイ 6 4.32-6.16 [単][風/無] 1.08-1.54×4 (1~5人) 滞空(長)

竜の血は遠距離単体物理攻撃(ジャンプしない)後、自身のジャンプを2ターン即時着地攻撃にする。
スカイハイは同時に滞空しているキャラが多いほど威力UPの単体への4連続風&無属性ジャンプ。タメージ判定の際に滞空中の人数で増減するため、先に降りて攻撃してしまうと威力が減少する。


モンクアビリティ倍率

アビリティ

レア

倍率

備考
ひっさつ 2 2.00 [単][無] ミスorクリティカル
気孔弾 2 1.70 [単][無] 遠距離攻撃
チャクラ 3 [自][-] 自身を回復+攻撃1.2倍 *備考
点穴 4 2.10 [単][無] 即死(中)
けり 3 1.30 [全][無]
錬気拳 4 2.10 [単][自][無] 攻撃力1.3倍 *備考
力のメメント 3 [自][-] 攻撃力1.3倍 *備考
爆裂正拳突き 5 2.40 [単][無] 0.58倍×4 クリティカル(高)
鎧通し 4 *** [単][無] 防御無視ダメージ *備考
メテオクラッシュ 5 3.0 [単][地] 1.5×2+自身の攻撃力1.5倍
内丹気砲 5 3.0 [単][炎] 自身を割合回復(30%)
乱命拳 6 2.1-5.25 [単][無] 攻撃力により回数変化 1.05×2-5回*備考


・チャクラはケアル比2.67倍、自身を回復し、攻撃力を1.2倍(与ダメ比1.39倍)に上げる
・錬気拳、力のメメントは自身の攻撃力を1.3倍(与ダメ比1.60倍)に上げる
・鎧通しのダメージは((攻撃力^0.5)^1.8)*20)+5で求められる。攻撃力450で約5000ダメージ。

・乱命拳は3回(攻撃力≧492) / 4回(攻撃力≧780) / 5回(攻撃力≧1014)

▼シーフアビリティ倍率


アビリティ

レア

倍率

備考
HPを盗む 2 1.40 [単][無] 与ダメ30%吸収
時間を盗む 3 [単][-] スロウ付与+ヘイスト
守りを盗む 4 [自][-] 敵防御0.6倍/自身防御1.5倍 *備考
力を盗む 4 [自][-] 敵攻撃0.6倍/自身攻撃1.5倍 *備考
時間をぶんどる 5 2.5 [全][無] スロウ付与+ヘイスト(高)
シーフズレイド 5 0.7-3.5 [単][無] 複数回攻撃+与ダメ30%吸収 *備考
闘志をぶんどる 6 3.2 [単][無] 攻撃/防御20%ダウン+自身の攻撃/防御20%アップ
ダッシュバイト 5 3.2-3.6 [単][風] 通常時1.6×2 短剣装備時1.8×2
ポイズンリーフ 5 3.2-3.6 [単][風] 通常時1.6×2 短剣装備時1.8×2


・守りを盗むは被ダメ比0.71倍。
・力を盗むは与ダメ比2.07倍(攻撃力590以上で1.22倍)。
・シーフズレイドは素早さ139以下で1回、~149で2回、~159で3回、~169で4回、170以上で5回攻撃。



▼ナイトアビリティ倍率


アビリティ

レア

倍率

備考
まもり 2 [自][-] 防御2倍(被ダメ比0.56倍)
ひきつける 3 [自][-] 単体物理攻撃をひきつけ+防御2倍
サガク剣 4 *** [単][-] (最大HP-残りHP)×2
メンタルバニッシュ 3 1.60 [単][自][-] 魔防1.5倍(被ダメ比0.71倍)
魔法ひきつけ 4 [自][-] 単体魔法攻撃をひきつけ+魔防2倍
守りのメメント 3 [味単][-] 防御・魔防1.5倍(被ダメ比0.71倍)
バニッシュレイド 4 2.00 [単][聖] デスペル
アーマーストライク 4 *** [単][無] 防御を加味したダメージ *備考
シールドバッシュ 3 1.60 [単][自][無] 防御1.5倍(被ダメ比0.71倍)
ガイアクロス 5 3.20 [単][地] 1.6×2 単体物理ひきつけ+防御↑
セイントクロス 5 3.40 [単][自][聖] 1.70×2 エスナ/リジェネ
イージスストライク 6 *** [全][無] *防御を加味したダメージ
ガードブリンガー 5 2.0-4.0 [単][聖] 防御に応じて1.0×2~4回


アーマーストライクは自身の防御力を加味したダメージ。
ダメージの算出はこちらから



▼侍アビリティ倍率


アビリティ

レア

倍率

備考
かまえる 2 - [自][-] 単体物理攻撃を反射
居合い抜き 3 1.60 [単][-] 即死(低)
雪風 4 1.50 [全][無] 暗闇(低)
剣閃 5 2.66 [全][無] 必中2回攻撃
明鏡 4 2.20 [単][自][-] 攻撃力1.3倍/スリップ
火焔 4 1.60 [全][炎]
氷雨 5 3.20 [単][氷] 1.6×2 自身の魔防0.7倍/攻撃1.3倍
羅刹 6 3.10 [全][無] 1.55×2+かまえる


明鏡は自身の攻撃力を1.3倍(与ダメ比1.6倍 攻撃力590以上の場合は与ダメ比1.14倍)にし、スリップになる。



▼忍者アビリティ倍率


アビリティ

レア

倍率

備考
手裏剣 2 1.40 [単][無] 遠距離物理攻撃
散華 4 2.22 [単][無] 0.37×6回
雷迅 3 (21) [全][雷] 魔防無視 *備考
水遁 3 (21) [全][水] 魔防無視 *備考
火遁 3 (21) [全][炎] 魔防無視 *備考
影刃 4 2.10 [単][無] スリップ(中)
幻夢 4 (39) [単][無] 睡眠(中) 魔防無視 *備考
旋風 4 (26) [全][風] 魔防無視 *備考
かえんじん 5 (52) [全][炎] 魔防無視 威力26×2*備考 待機(短)
ぼうふうじん 5 (52) [全][風] 魔防無視 威力26×2*備考 待機(短)
快刀乱麻 6 3.00 [単][無] 待機時間なし 1.5×2+防御0.7倍/魔力1.3倍
狂影刃 5 2.38 [全][無] 1.19×2 スリップ(中)


雷迅や火遁などは魔力依存で、敵の魔防を無視してダメージを与える。
なお、旋風は雷神や火遁の1.24倍
ダメージ量はこちらから算出可能
http://muketsu.info/FFRK/damege-simulation.html#004


忍術ダメージは5+威力×魔力^33/44、もしくは5+30×威力×魔力^1/4の小さい値。魔力371以上の場合は後者



▼吟遊詩人アビリティ


アビリティ

レア

倍率

備考
レクイエム 2 2.80 [単][無] リフレク貫通
ちからのうた 3 [味全][-] 攻撃力1.15倍
子守歌 2 [全][-] 睡眠
魔力の歌 3 [味全][-] 魔力1.15倍
耐魔のエチュード 4 [味全][-] シェルガ
堅守のエチュード 4 [味全][-] プロテガ
天使の詩 5 - [味全][-] リジェネ大
アレグロコンモート 6 - [味全][-] 魔法詠唱3ターン短縮


レクイエムは魔力依存の無属性魔法ダメージでリフレク貫通。
退魔のエチュード、堅守のエチュードはそれぞれ魔防、防御を2倍(被ダメ比0.56倍)。
ちからのうたは味方全体の攻撃力1.15倍 (与ダメ比1.29倍、攻撃力590以上で与ダメ比1.07倍)
魔力の歌は味方全体の魔力1.15倍 (与ダメ比1.26倍、魔力743以上で与ダメ比1.07倍)





▼踊り子アビリティ


アビリティ

レア

倍率

備考
ボックスステップ 3 [全][-] 防御0.7倍
ハイボックスステップ 4 [全][-] 防御0.6倍
スタッターステップ 3 [全][-] 魔防0.7倍
ハイスタッターステップ 4 [全][-] 魔防0.5倍
ウィークポルカ 3 [全][-] 攻撃力0.7倍
ハイウィークポルカ 4 [全][-] 攻撃力0.6倍
ストップルンバ 4 [全][-] ストップ(高)
アンフェイス 3 [全][-] 魔力0.7倍
ハイアンフェイス 4 [全][-] 魔力0.5倍
ブレイクフィーバー 5 [全][-] 攻/防/魔/魔防0.7倍




▼機工士アビリティ倍率


アビリティ

レア

倍率

備考
ブライン弾 4 1.90 [単][無] 暗闇(高) *備考
サイレス弾 4 1.90 [単][無] 沈黙(高) *備考
ポイズン弾 4 1.90 [単][無] 毒(高) *備考
コンフュ弾 4 1.90 [単][無] 混乱(高) *備考
バイオグレネード 5 2.40 [全][毒][遠] 毒(中)
ラピッドファイア 4 3.50 [単][遠] ランダム10回×0.35倍
テンペストスナイプ 5 3.42 [単][雷] 0.57×6
ペナルティスナイプ 6 2.9-4.0 [全][無] 状態異常の数に応じてダメージ量が変化。0個=1.45×2 / 1個=1.7×2 / 2個=1.85×2 / 3個=2.0×2


ブライン弾、サイレス弾、ポイズン弾、コンフュ弾はそれぞれの状態異常時は倍率2.4倍。





▼暗黒アビリティ倍率
以下、アビリティが赤字のものは魔力依存


アビリティ

レア

倍率

備考
ダークレイド 4 2.20 [単][闇] 攻撃1.3倍/防御0.7倍 *備考
ブラッディクロス 5 3.80 [単][闇] 1.9×2、HP25%消費
ダークゾーン 5 6.00 [単][闇] 3.0×2 *備考
メメント・モリ 4 5.33 [単][闇] 自身に死の宣告/魔力1.3倍 *備考
死中活 4 1.80 [単][闇] 自身に死の宣告/攻撃1.3倍
ドレッドヒール 5 6.93 [単][闇] 3.47×2 +与ダメ20%を吸収
告死の大鎌 5 2.1-3.8 [単][闇] 通常時1.05×2、死の宣告時1.9×2
イービルカウント 5 6.0-10 [単][闇] 通常時3.0×2、死の宣告時5.0×2+自身の死の宣告カウントを3減らす
残魂の連打 5 2.6-4.4 [単][闇] 倍率0.87倍 死の宣告残りカウント20以上で3HIT、19~5で4HIT、4以下で5HIT
ネクロフィアー 5 6.0-10 [単][闇] 倍率2.0倍 死の宣告残りカウント20以上で3HIT、19~5で4HIT、4以下で5HIT

ダークレイド:倍率2.2倍の闇属性単体攻撃後、自身の攻撃力1.3倍(物理与ダメ比1.60倍 攻撃力590以上で1.14倍)、防御0.7倍(物理被ダメ比1.35倍)

12/18 *FF9クジャイベントにて追加
・メメント・モリ:ファイア比5.33倍の闇属性単体魔法攻撃後、自身に死の宣告45秒(上書き不可)、魔力30%UP(与ダメ比1.60倍)
・ダークゾーン:ファイア比3.0倍×2の単体闇属性魔法攻撃。死の宣告時4.5倍×2
メメントモリ後(魔力UP/死の宣告状態時)、6.9倍×2のダメージ。




▼シューターアビリティ倍率
ダメージは攻撃力に依存。( )内は遠距離装備時の倍率。

アビリティ

レア

倍率

備考
ブルードライブ 4 2.10
(2.35)
[単][水]
アクアバースト 4 1.50 (1.70) [全][水]
サファイアシュート 5 3.30
(3.70)
[単][水] 1.65(1.85)×2
アイシクルショット 5 3.30
(3.70)
[単][氷] 1.65(1.85)×2




▼魔女アビリティ倍率
ダメージはファイア比で表記

アビリティ

レア

倍率

備考
ヘルサンダー 5 5.4 [単][雷] 0.9×6/待機:長
レシオブリザド 5 5.4 [単][氷] 0.9×6/待機:長
ファストサンダー 4 3.46 [単][雷] 1.73×2/自身の魔法詠唱1ターン半減
ファストブリザド 4 3.46 [単][氷] 1.73×2/自身の魔法詠唱1ターン半減




ブレイク耐性および各種デバフ技による補正

一部のボスに実装されているブレイク耐性による補正です。

[被ダメージ換算]
アビリティ
耐性なし
軽減
パワーブレイク ×0.49 ×0.72
ウェポンブレイク ×0.49 ×0.72
ハイパワーブレイク ×0.36 ×0.64
マジックブレイク ×0.52 ×0.74
ハイマジックブレク ×0.39 ×0.66
*物理攻撃の被ダメージは攻撃力の2乗に比例、魔法攻撃の被ダメージは魔力の1.85乗に比例 

[与ダメージ換算]
アビリティ
耐性なし
軽減
デシェル ×1.12 ×1.05
アーマーブレイク ×1.20 ×1.08
メンタルブレイク ×1.20 ×1.08
兜割り ×1.20 ×1.08
ハイアーマーブレイク ×1.29 ×1.12
ハイマジックブレイク ×1.29 ×1.12
デプロガ ×1.41 ×1.15
ステータスリール ×1.41 ×1.15
強甲破点蹴 ×1.41 ×1.15
*物理攻撃の被ダメージは攻撃力の2乗に比例、魔法攻撃の被ダメージは魔力の1.85乗に比例 
*こちらはyodaruさんより検証/情報提供いただきました、ありがとうございます。

[フルブレイクについて]
☆5物理補助アビリティであるフルブレイクは、倍率2.2倍で攻撃し、補正はブレイク技(パワーブレイク/アーマーブレイク/マジックブレイク/メンタルブレイク)と同等。ただしブレイク/ハイブレイクや、ステータスリールなどのデバフ技との重複も可能。継続時間は通常ブレイクと同程度(2ターン程度)。