記憶結晶&レコードマテリアの詳細|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 記憶結晶&レコードマテリアの詳細

▼この記事を共有する

記憶結晶&レコードマテリアの詳細




記憶結晶とレコードマテリアについて
▼記憶結晶の概要

2014年12月24日に追加された新要素。
記憶結晶はキャラクターの上限レベルを50から65に引き上げることが可能なアイテムであり、主にダンジョン内で特定の条件を満たすことで入手ができる。使用する際は「パーティ」→「メンバー」→「限界突破」で使用することができる。なお、現時点で記憶結晶の実装されていないキャラクターは「限界突破」の項目に表示されない。

▼記憶結晶Ⅱの概要

2015年5月3日に初実装。レベル65から上限をレベル80に引き上げることが可能。

▼レコードマテリアの概要

装備したキャラクターに新たな特性や効果を追加するもので、記憶結晶と同時に追加された新要素。

記憶結晶を使用して限界突破した際にレコードマテリアを1つ入手でき、さらに条件を満たすことで新たなレコードマテリアを入手することができる。限界突破したキャラであれば、他のキャラのレコードマテリアを装備可能。

"ダンジョン同行中に一定確率で入手"が条件となっている場合、入手確率はかなり低く、数十周以上(場合によっては100周以上)の周回が必要になることも珍しくないので、オーブ集めなどと並行して行うといい。


▼注意事項

条件を満たしたとしても、そのキャラクターが限界突破していないとレコードマテリアは入手できない。


キャラクター数が多いため、左上のメニューからシリーズごとに移動してください。



JOB



キャラクター
デシ
記憶結晶
FF13 ガプラ樹林 (ヒストリー)
初回クリア
レコードマテリア

・みやぶるⅠ
 -弱点攻撃時のダメージがアップ (効果:小)
 -限界突破時に獲得

・みやぶるⅡ
 -弱点攻撃時のダメージがアップ (効果:中)
 -デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
・Dr.モグの教え
 -ダンジョン突入時に必殺ゲージが1溜まった状態になる
 -デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考

みやぶるⅠ(効果:小)は倍率1.1倍、みやぶるⅡ(効果:中)で倍率は1.2倍。弱点での攻撃になるとさらに2倍。魔法剣や黒魔法での攻撃役に装備させるといい。
Dr.モグの教えはダンジョン突入時に必殺ゲージが1つたまった状態でスタートできる。EXダンジョンなどで事前のザコ戦が無い場合に有効。


キャラクター
黒魔導士
記憶結晶
FF9 ダリの村 (フォース)
マスタークリア
レコードマテリア

・魔力の泉Ⅰ
 -バトル開始時に一定確率で黒魔法アビリティの使用回数を1回復させる
 -限界突破時に獲得

・魔力の泉Ⅱ
 -バトル開始時に黒魔法アビリティの使用回数を1回復する
 -スペシャルスコア達成:ハインの城(フォース)黒魔道士が戦闘不能でない状態で勝利

備考
黒魔法を2つ装備している場合は両方を1ずつ回復する。特に精錬しづらいジャ系魔法や☆5魔法でも回復するので道中でも使いやすい。

キャラクター
白魔導士
記憶結晶
FF3 ハインの城 (ヒストリー) 
初回クリア
レコードマテリア

・精神統一Ⅰ
 -バトル開始時に一定確率で白魔法アビリティの使用回数を1回復させる
 -限界突破時に獲得

・精神統一Ⅱ
 -バトル開始時に白魔法アビリティの使用回数を1回復する
 -スペシャルスコア達成:ブルメシア(フォース)ベアトリクス戦にて、白魔道士が戦闘不能でない状態で勝利

備考
黒魔導士の魔力の泉同様に装備している白魔法を回復させる。ホーリーやダディアなどの実装で用途も広がっている。

キャラクター
狩人
記憶結晶
FF12 ルース魔石鉱 (フォース)
マスタークリア
レコードマテリア

・弓の使い手
 -弓を装備しているとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に獲得

・みだれうちチャンス
 -たたかうが極稀にみだれうちになる
 -狩人同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考

弓の使い手でのダメージは約10%アップ。
みだれうちチャンスは10回中1~2回程度の確率で発動。70%の倍率で4回ランダムで攻撃するため、合計280%のダメージ。そこまで発動する確率が高くないことと、たたかうのコマンド自体がボス戦で使うものではないので、ボス戦で使うよりは道中でのスコアアップ用のマテリアといったところ。もしくはボス戦でアビリティ切れの保険として持たせておくのもいい。


キャラクター
吟遊詩人
記憶結晶
FF8 ミサイル基地 (フォース)
マスタークリア
レコードマテリア

・楽器の使い手
 -楽器を装備しているとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に獲得

・伝道師
 -威力は落ちるがたたかうが全体攻撃になる
 -吟遊詩人同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考

楽器の使い手でのダメージは約10%アップ。

伝道師はダメージは約40%減になるが、たたかうのコマンドは必ず全体攻撃になる。攻撃力のあるキャラに持たせると周回が楽になる。なお、対象は"たたかう"のみなので、アビリティが全体化したりといった効果は無い。


キャラクター
赤魔導士
記憶結晶
FF4 バブイルの巨人2 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア
・魔法攻撃・炎Ⅰ
 -たたかうが稀に炎属性の魔法攻撃になる(威力:小)
 -限界突破時に獲得
備考
威力はファイアの0.45倍程度、魔力依存。威力が低く使い道はほとんどない。

キャラクター
召喚士
記憶結晶
FF10 マカラーニャ寺院 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・召喚の泉Ⅰ
 -バトル開始時に一定確率で召喚魔法アビリティの使用回数を1回復する
 -限界突破時に獲得

・召喚の泉Ⅱ
 -バトル開始時に召喚魔法アビリティの使用回数を1回復する
 -召喚士同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考
召喚魔法は使用回数がもともと少ないため、召喚の泉Ⅱを持たせておくと周回もしやすい。召喚魔法を使うキャラには優先して装備させたいレコマテ。

キャラクター
剣闘士
記憶結晶
FF4 月の地下渓谷2 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・斧の使い手
 -斧を装備しているとダメージアップ(効果:小)
・スーパークリティカル
 -極稀にたたかうの威力が増大する
 -剣闘士同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考
斧の使い手は約1.1倍。
スーパークリティカルは約2.5倍。ただし"たたかう"のコマンド自体を使用することはそう多くは無く、他にも優秀なレコマテは多いため使い道はほぼない。

キャラクター
忍者
記憶結晶
FF10 ガガゼト山2 フォース
初回クリア
レコードマテリア

・投てきの達人
 -投てきを装備しているとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に獲得
・隠れ身
 -HPが少なくなると、一度だけ物理攻撃を無効化する※1バトル中に1回のみ
 -忍者同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考
投てきの達人は約1.1倍。
隠れ身は装備している本人のみがHPが少なくなった場合に、物理攻撃を1度だけ無効化する。

キャラクター
竜騎士
記憶結晶
FF9 イーファの樹(フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・飛竜の魂Ⅰ
 -バトル開始時に一定確率で竜騎士アビリティの使用回数を1回復
 -限界突破時に獲得
・飛竜の魂Ⅱ
 -バトル開始時に竜騎士アビリティの使用回数を1回復
 -竜騎士同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考
魔力の泉などのようにアビリティを回復させるレコマテ。今後、竜騎士アビリティが充実することに期待。
キャラクター
ダークナイト
記憶結晶
FF9 デザートエンプレス(フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・兜防御力UP
 -兜を装備していると防御力UP(効果:小)
 -限界突破時に獲得
・闇の剣技
 -たたかう時に稀にHPを吸収する
 -ダークナイト同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考
兜防御力UPはダメージ比で約92%。
闇の剣技でのHP吸収量は与ダメの30%分。発生確率は他のレコマテ同様に高くはなく、さらにたたかうのコマンドを使用したときのみなので使い勝手は良くない。



FF1



キャラクター
光の戦士
記憶結晶
FF9 アレクサンドリア城3 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・クリスタルの加護
 -HPが少なくなるとシェルがかかる(1回のみ)
 -限界突破時に獲得

・光の力
 -たたかうが聖属性攻撃になる
 -光の戦士同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考

クリスタルの加護の継続時間は通常のシェルと同程度。

光の力はたたかうが聖属性になる。スペシャルスコア条件を満たす場合などにも有効。



FF2



キャラクター
フリニオール
記憶結晶
秘されし言葉の迷宮
ワード交換所
レコードマテリア

・立ち向かう勇気
 -HPが下がるほど攻撃力アップ
 -限界突破時に獲得

備考
 

キャラクター
レオンハルト
記憶結晶
秘されし言葉の迷宮
ワード交換所
レコードマテリア

・力への盲信
 -HPが下がるほど防御力アップ
 -限界突破時に獲得

備考
 

キャラクター
マリア
記憶結晶
秘されし言葉の迷宮 超級
初回クリア
レコードマテリア

・弓の魔術師
 -弓を装備していると黒魔法ダメージアップ(効果:小)
 -限界突破時に獲得
・反乱軍の射手
 -弓を装備していると物理と黒魔法ダメージUP(効果:小)
 -マリア同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考
 

キャラクター
ゴードン
記憶結晶
FF2 ミシディアの塔3 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・湧き上がる士気
 -HPが下がるほど魔法防御が上がる
 -限界突破時に獲得

・カシュオーンの誇り
 -バトル開始時にプロテス状態になっている
 -ゴードン同行中にバトル中に一定確率で獲得

備考
 

キャラクター
ヨーゼフ
記憶結晶
FF2 闘技場 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・自己犠牲
 -戦闘開始時にスリップ状態になるが攻撃力と防御力が上がる
 -限界突破時に獲得

・連続HIT
 -威力は落ちるがたたかうが2連続攻撃になる
 -ヨーゼフ同行時にFFⅡダンジョンのバトル中に一定確率で獲得

備考

自己犠牲でのスリップ状態は一定秒ごとにダメージを受ける状態。攻撃力は1.1倍(与ダメ換算で約1.19倍)、防御力も1.1倍(被ダメ換算で約0.92倍)

連続HITは0.65倍×2連続攻撃。


キャラクター
リチャード
記憶結晶
FF12 レイスウォール王墓4 (フォース)
初回クリア
秘されし言葉の迷宮 超級
ワード交換所
レコードマテリア

・竜騎士の決意
 -バトル開始時にスリップになるが攻撃力アップ
・竜騎士の誇り
 -たたかうが一定確率でジャンプになる
 -リチャード同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考

竜騎士の決意はダメージ比約1.4倍。優秀なレコマテだが、スリップでHPが削られるので、連続周回する場合など残りHPに注意。
竜騎士の誇りの発生確率は40~50%程度。ジャンプ自体が通常攻撃の2倍のダメージなのでアビリティ切れの場合などには使い道はあるが、それでもたたかうのコマンドはそう使用するものではないので難しいところ。



FF3




キャラクター
ルーネス
記憶結晶
・FF3 サロニア地下迷路 (フォース) 
 -初回クリア
光の戦士たちのメモリア
 -ピクセルト銀貨交換所
レコードマテリア

・風のクリスタルの力
 -風属性の威力アップ(効果:小)
 -限界突破時に獲得

・強き心
 -バトル開始時にヘイストになっている
 -ルーネス同行中にバトル中に一定確率で獲得

備考
風のクリスタルの力は、風属性アビリティが少なく実用性には乏しい。(みやぶるⅡなどでも十分)
強き心は空賊と同様に、バトル開始直後からヘイスト状態になっている非常に有用なマテリア。

キャラクター
レフィア
記憶結晶
・FF10 浄罪の路(フォース)
 -初回クリア
光の戦士たちのメモリア
 -ピクセルト銀貨交換所
レコードマテリア

・火のクリスタルの力
 -炎属性の威力アップ(効果:小)
 -限界突破時に獲得

・愛しき心
 -バトル開始時にプロテス状態になっている 
 -レフィア同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考
 

キャラクター
アルクゥ
記憶結晶
・FF3 オーエンの塔 (ヒストリー)
 -初回クリア
光の戦士たちのメモリア
 -ピクセルト銀貨交換所
レコードマテリア

・水のクリスタルの力
 -水属性の威力アップ(効果:小)
・優しき心
 -バトル開始時にシェル状態になっている
 -アルクゥ同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考
 

キャラクター
イングズ
記憶結晶
光の戦士たちのメモリア 超級
 -初回クリア
レコードマテリア

・土のクリスタル
 -地属性の威力アップ(効果:小)
 -限界突破時に入手
・信じる心
 -バトル開始時にリジェネになっている(効果:中)
 -イングズ同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考
 




FF4




キャラクター
セシル(暗黒騎士)
記憶結晶
闇を切り裂く光 試練の山3合目(フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・血塗られた剣技Ⅰ
 -たたかうのダメージが上がるがHPを消費するようになる
 -限界突破時に獲得

・血塗られた剣技Ⅱ
 -たたかうのダメージがより上がるがHPを消費するようになる
 -セシル(暗黒騎士)同行時にFFⅣダンジョンのバトル中に一定確率で獲得

備考

血塗られた剣技ⅠⅡでのダメージは与ダメ換算でそれぞれ約1.2倍、1.3倍。消費HPは最大HPの5%で変わらない。あくまで"たたかう"のダメージ量なので、アビリティや必殺技には影響しない。



キャラクター
セシル(パラディン)
記憶結晶
・闇を切り裂く光 試練の山5合目(フォース)
 初回クリア
記憶結晶Ⅱ

追憶の狭間
 -儀式の間にて交換

レコードマテリア

・屈せぬ魂
 -HPが少なくなるとプロテスがかかる(1回のみ)
 -限界突破時に獲得

・聖騎士の剣技
 -たたかう時にHPを回復する
 -セシル(パラディン)同行時にFFⅣダンジョンのバトル中に一定確率で獲得
・聖騎士の決意
 -物理攻撃を受けると確率で自身を回復する(効果:小)
 -セシル(パラディン)同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考

プロテスは単体対象。現状使い道はほとんど無い。
聖騎士の剣技の回復量は与ダメの8%分回復(小数以下は切り捨て)。精神等には依存しない。
聖騎士の決意は約25%程度の確率で発動、回復量は精神依存になり、ケアルと同等。



キャラクター
カイン
記憶結晶
FF3 ハインの城 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・竜騎士の心
 -アビリティ・ジャンプのダメージUP (効果:小)
 -限界突破時に獲得

・洗脳
 -戦闘開始時に混乱状態になるが攻撃力と防御力が上がる
 -カイン同行時にスペシャルスコア達成:ゾットの塔 上層 最上階(フォース)バルバリシア戦にて竜巻状態をジャンプで解除

備考

竜騎士の心はジャンプでのダメージが1.2倍。なお必殺技のWジャンプや渾身ジャンプなどは対象外。

洗脳はダメージ比で20%程度の上昇度。仲間に攻撃を当てさせて混乱を解除しなければならないが、火力を出せることはメリット。なお、別階層に進む場合は再度混乱状態から始まるので注意。



キャラクター
リディア
記憶結晶
FF9 ブルメシア (フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・ 幻獣の加護
 -HPが少なくなるとシェルがかかる(1回のみ)
 -限界突破時に獲得

・幻獣との絆
 -召喚魔法のダメージUP(効果:中)
 -リディア同行時にFFⅣダンジョンのバトル中に一定確率で獲得

備考

幻獣との絆は召喚でのダメージを15~20%程度上昇させる。召喚魔法は精錬がしにくいため、使用する場面は限定されやすい。

幻獣の加護、幻獣との絆はもともとミシディアの加護、ミシディアの申し子という名称だったが、1/8に修正されている(原作に沿った名称ではないため)。



キャラクター
ゴルベーザ
記憶結晶
バロンの黒き甲冑の男 後編 バブイルの塔 (地上)
初回クリア
レコードマテリア
・魔人の底力
 -HPが下がるほど魔力アップ(効果:小)
 -限界突破時に獲得
備考
魔力の底力は、与ダメ換算でHP半分の場合で約2割、残り5~10%のHPで約4割アップ。


キャラクター
テラ
記憶結晶
バロンの黒き甲冑の男 後編 バブイルの塔 (地底)
初回クリア
レコードマテリア
・賢者の印
 -たたかうが稀に氷属性の魔法攻撃になる(威力:小)
 -限界突破時に獲得
備考
 


キャラクター
ギルバート
記憶結晶
伝説の調べ
音のかけら報酬
レコードマテリア

・王族の歌声Ⅰ
 -バトル開始時に一定確率で吟遊詩人アビリティの使用回数を1回復する
 -限界突破時に獲得

・王族の歌声Ⅱ
 -バトル開始時に吟遊詩人アビリティの使用回数を1回復する
 -ギルバート同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考
 


キャラクター
ローザ
記憶結晶
・燃え盛る怒りの刃 ゾットの塔(上層) フォース
 -初回クリア
レコードマテリア

・白魔道士団の弓使い
 -弓を装備していると精神が上がる(効果:小)
 -限界突破時に入手

備考
白魔道士団の弓使いでの与ダメは約1.1倍。


キャラクター
エッジ
記憶結晶
燃え盛る怒りの刃 ドワーフ城(クリスタルルーム) フォース
 -初回クリア
レコードマテリア

・エブラーナの秘伝
 -バトル開始時に一定の確率で忍者アビリティの使用回数を1回復する
 -限界突破時に入手

備考
 





FF5



キャラクター
バッツ
記憶結晶
ビッグブリッジの攻防 流砂の砂漠(フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・風の旅人
-風属性の威力アップ(効果:小)
-限界突破時に獲得

備考
 

キャラクター
ガラフ
記憶結晶
ビッグブリッジの攻防 古代図書館 地下(フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・激情
 -バトル開始時にバーサク状態になっている
 -限界突破時に獲得
・熟練の拳技
 -直接攻撃に対して確率で連続ヒットで反撃する
 -ガラフ同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考
熟練の拳技はかまえると違い、ダメージを受けてから連続ヒットによる反撃になる。詳細はこちら

キャラクター
レナ
記憶結晶
ビッグブリッジの攻防 ロンカ遺跡空中要塞(フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・タイクーンの誓い
 -白魔法の回復量UP(効果:小)
 -限界突破時に獲得

備考
タイクーンの誓いはユウナの"祈り子の光"同様に回復量を10%アップ。

キャラクター
ギルガメッシュ
記憶結晶
ビッグブリッジの攻防 ロンカ遺跡内部(フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・隊長の責任
 -鎧を装備していると防御力UP(効果:小)
 -限界突破時に獲得

備考
 

キャラクター
ファリス
記憶結晶
暁の意志を継ぐ4戦士 エクスデス城(1~10F)(後編)
 -初回クリア
レコードマテリア

・女頭領の統率
 -バトル開始時に一定確率で物理補助アビリティの使用回数を1回復
 -限界突破時に入手

備考
 

キャラクター
クルル
記憶結晶
・暁の意志を継ぐ4戦士 ムーアの大森林(奥地)
 -初回クリア
レコードマテリア

・豊かな感受性
 -召喚魔法ダメージアップ(効果:小)
 -限界突破時に入手

備考
 


FF6




キャラクター
カイエン
記憶結晶
FF6 ファルコン (フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・刀の使い手
 -刀を装備しているとダメージUP (効果:小)
 -限界突破時に獲得

・侍の心得
 -HPが少なくなるとかまえる状態になる(1回のみ)
 -スペシャルスコア達成:ゾゾ山(フォース)のストームドラゴン戦にてカイエンが戦闘不能でない状態で勝利

備考

刀の使い手の倍率はダメージ換算で1.1倍。

侍の心得は物理攻撃がメインの相手に対し、ひん死状態になった時に回復までの時間稼ぎになる。



キャラクター
エドガー
記憶結晶
運命のコイントス エドガー編上級 フィガロ城 機関室
初回クリア
レコードマテリア
・フィガロ王家の力
 -HPが少なくなるとプロテスがかかる(1回のみ)
 -限界突破時に獲得
備考
HPが一定以下になると発動。継続時間は通常のプロテスと同程度。


キャラクター
マッシュ
記憶結晶
運命のコイントス マッシュ編上級 魔列車 先頭車両
初回クリア
レコードマテリア
・自然治癒
 -バトル開始時にリジェネになっている
 -限界突破時に獲得
備考
リジェネは数秒ごとにHPの3%分を回復。合計で約1/3程度のHPを回復する。特につけるレコードマテリアがない場合に使用する程度。


キャラクター
モグ
記憶結晶
・伝説の調べ
 -音のかけら報酬
漆黒の暗殺者 サマサの村(フォース)
 -初回クリア
レコードマテリア

・踊りの心Ⅰ
 -バトル開始時に一定確率で踊り子アビリティの使用回数を1回復する
 -限界突破時に獲得

・踊りの心Ⅱ
 -バトル開始時に踊り子アビリティの使用回数を1回復する
 -モグ同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考
リジェネは数秒ごとにHPの3%分を回復。合計で約1/3程度のHPを回復する。特につけるレコードマテリアがない場合に使用する程度。


キャラクター
ティナ
記憶結晶
授かりし魔導の力
初回クリア
レコードマテリア

・秘めたる魔導
 →バトル開始時に一定確率で黒魔法アビリティの使用回数を1回復する

備考

 



キャラクター
セッツァー
記憶結晶
よみがる翼 後編 ダリルの墓復活
初回クリア
レコードマテリア

・真剣勝負
→バトル開始時に一定確率で物理攻撃アビリティの使用回数を1回復する

備考

 



キャラクター
ストラゴス
記憶結晶
よみがる翼 後編 サマサの村
初回クリア
レコードマテリア

・老魔導士の知識
→水属性攻撃の威力アップ(効果:小)

備考

 



キャラクター
セリス
記憶結晶
よみがる翼 後編 フィガロ城地下
初回クリア
レコードマテリア

・常勝
→たたかうが稀にブリザド剣になる

備考

 



キャラクター
シャドウ
記憶結晶
漆黒の暗殺者 モブリスの村
初回クリア
レコードマテリア

・非情なる刃
 -たたかう時の必殺技ゲージが溜まりにくい代わりにダメージが上がる
 -限界突破時に入手

備考

 



キャラクター
ロック
記憶結晶
漆黒の暗殺者 魔大陸
初回クリア
レコードマテリア

・冒険家の備え
 -バトル開始時に一定確率で物理スピードアビリティの使用回数を1回復する
 -限界突破時に入手

備考

 






FF7




キャラクター
クラウド
記憶結晶
FF13 ガプラ樹林 (フォース)
初回クリア
取り戻す記憶 EX+ 水の厄災
初回クリア
レコードマテリア

・ソルジャーの一撃
 -剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に獲得

・ソルジャーの反撃
 -直接攻撃に対して確率でカウンターを行う
 -スペシャルスコア達成:運搬船(フォース)のジェノバ・BIRTH戦にてクラウドが戦闘不能でない状態で勝利
・魔晄の力
 -ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
 -クラウド同行中にバトル中に一定確率で獲得

備考

ソルジャーの一撃はダメージ比で約10%アップ。

ソルジャーの反撃は「かまえる」と違い、一定確率(10%程度)でカウンターを行い、物理系でもダメージを受ける。



キャラクター
セフィロス
記憶結晶
ジェノバ・プロジェクト 神羅屋敷 (フォース)
 -初回クリア
狂気の血脈 伍番魔晄炉(フォース)
 -初回クリア
レコードマテリア
・孤高
 -戦闘可能なメンバーが少ないほど攻撃力UP
 -限界突破時に獲得
・英雄の太刀筋
 -刀を装備しているとダメージUP(効果:中)
 -セフィロス同行時にバトル中に一定確率で獲得
備考
孤高はパーティ人数が少ないほど攻撃力が上がり、5人で1.0倍、4人で1.2倍、3人で1.4倍、2人で1.6倍、1人で1.8倍。
英雄の太刀筋は倍率約1.3倍。かまえる戦法などでも活躍する。


キャラクター
ティファ
記憶結晶
バトルスクエア ヘビー級 (マジシャンクラス)
初回クリア
レコードマテリア
・格闘の心得
 -格闘を装備しているとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に獲得
備考
格闘の心得はダメージ比で約10%アップ。


キャラクター
エアリス
記憶結晶
・セトラの導き 古代種の神殿 Ⅰの部屋 (フォース)
 -初回クリア
レコードマテリア
・セトラの祈り
 -聖属性で攻撃するとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に獲得
備考
 


キャラクター
ザックス
記憶結晶
・英雄の憧憬 仮想空間 ウータイ ダチャオ像 (フォース)
 -初回クリア
レコードマテリア
・ソルジャーの誇り
 -剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に獲得
備考
 

キャラクター
バレット
記憶結晶
・取り戻す記憶 ゴンガガ
 -初回クリア
レコードマテリア
・弾薬補充Ⅰ
 -物理補助アビリティを一定確率でバトル開始時に回復
 -限界突破時にクリア
備考
 

キャラクター
レッドⅩⅢ
記憶結晶
・FF5 ムーアの大森林 (フォース)
 -初回クリア
・狂気の血脈 ロケット村 (フォース)
 -初回クリア
レコードマテリア
・星の守り手
 -バトル開始時にリフレク状態になっている
 -限界突破時に同時獲得
・セトの意志
 -HPが少なくなるとリジェネ状態になる(効果:大)※1バトル中に1回のみ
 -レッドXIII同行時にバトル中に一定確率で獲得
備考
セトの意志での回復量は数秒ごとに5%。比較的回復量が大きいため全快近くまで回復可能だが、HPが少ない状態でないと発動しないため使い道は少ない。

キャラクター
シド
記憶結晶
・狂気の血脈 ロケット村 (フォース)
 -初回クリア
レコードマテリア
・激昂
 -バトル開始時にバーサク状態になっている
備考
 

キャラクター
レノ
記憶結晶
・狂気の血脈 回想(フォース)
 -初回クリア
レコードマテリア
・赤髪の一閃
 -たたかうが稀にストップになる
 -限界突破時に入手
備考
確実にストップがかかるわけでもないため、特に使い道は無い。





FF8




キャラクター
リノア
記憶結晶
魔女イデア暗殺計画(復刻) 魔女の間 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア
・アンジェロリカバー
 -たたかう時に稀にHPを回復する
 -限界突破時に獲得
・魔女の継承者
 -黒魔法のダメージUP(効果:中)
 -リノア同行時にバトル中に一定確率で獲得
備考
魔女の継承者は約1.15倍。


キャラクター
スコール
記憶結晶
バラムガーデン 秘密の場所 (フォース) 初回クリア
魔女の騎士 ガルバディアガーデン2(エスタ編) 初回クリア
レコードマテリア
・冷静沈着
 -たたかう時の必殺技ゲージが貯まりにくい代わりにダメージが上がる
 -限界突破時に獲得
・ガンブレード
 -たたかうが稀に威力の高い攻撃になる
 -スコール同行時にFFⅧダンジョンのバトル中に一定確率で獲得
・獅子の魂
 -ダメージを受けた時に必殺技ゲージが少し多く溜まる(効果:大)
 -スコール同行時にバトル中に一定確率で獲得
備考
冷静沈着は"たたかう"のダメージ量が約1.2倍。ゲージの蓄積は約1/2となる。アビリティや必殺技には影響しない。


キャラクター
キスティス
記憶結晶
SeeD試験からの帰還 電波塔通路 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア
・観察眼
 -弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:小)
 -限界突破時に獲得
備考
観察眼はみやぶるⅠと同等の効果。


キャラクター
セルフィ
記憶結晶
SeeD試験からの帰還 電波塔最上層 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア
・スロット
 -たたかうが稀に魔法攻撃になる  
 -限界突破時に獲得
備考
 

キャラクター
サイファー
記憶結晶
魔女の騎士 ガルバディアガーデン4(エスタ編)
初回クリア
レコードマテリア
・禁じ手
 -たたかうで稀にファイアを使用してたたかう
 -限界突破時に獲得
備考
禁じ手は数回に1度、ファイア→たたかうの2回攻撃に変化する。

キャラクター
ゼル
記憶結晶
魔女の騎士 ガルバディアガーデン2(エスタ編)
初回クリア
レコードマテリア
・底力
 -HPが下がるほど攻撃力アップ
 -限界突破時に獲得
備考
 

キャラクター
アーヴァイン
記憶結晶
FF8 ガルバディアG.3 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア
・孤独
 -戦闘可能なメンバーが少ないほど攻撃力と防御力UP
・狙撃の名手
 -銃装備時にダメージアップ(効果:中)
 -アーヴァイン同行時にバトル中に一定確率で獲得
備考
 



FF9




キャラクター
ジタン
記憶結晶
いつか帰るところ アレクサンドリア城 (再現)
初回クリア
レコードマテリア

・盗賊の掟
-バトル開始時にヘイストになっている
-限界突破時に獲得

備考

バトル開始時にヘイストになる盗賊の掟は空賊の証し、強き心に続き3つ目。ボス戦だけでなく、曜日ダンジョンの周回などにも便利なマテリア。



キャラクター
サラマンダー
記憶結晶
いつか帰るところ アレクサンドリア城 (脱出)
初回クリア
レコードマテリア
・孤高の拳士
-格闘を装備しているとダメージUP(効果:小)
-限界突破時に獲得
備考
 


キャラクター
ガーネット
記憶結晶
アレクサンドリアの王女 氷道3(フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・アレクサンドリアの加護
 -HPが少なくなるとリジュネがかかる(1回目)
 -限界突破時に獲得

・いやしの
 -たたかうがHP回復魔法になる(効果:小)
 -ガーネット同行時にFFⅨダンジョンのバトル中に一定確率で獲得

備考

アレクサンドリアの加護によるリジェネは通常のリジェネと同等の回復量。使い道はあまりない。

"いやしの"の回復量はケアルの約0.43倍。精神ステータスに依存する。オート戦闘の場合は自動的に味方を回復する。使用回数に制限のない点はいいが、回復量としては低い。



キャラクター
エーコ
記憶結晶
聖地への道 山頂の駅 (フォース)
 -初回クリア
いつか帰るところ アレクサンドリア城 (救出)
 -初回クリア
レコードマテリア
・おませ
 -魔法攻撃力は上がるが魔法防御が下がる
 -限界突破時に獲得
備考
 


キャラクター
ビビ
記憶結晶
FF5 ビッグブリッジ(フォース)
 -初回クリア
いつか帰るところ アレクサンドリア城 (救出)
 -初回クリア
レコードマテリア

・ロッドの使い手
 -ロッドを装備していると黒魔法ダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に獲得

・専念
 -防御力と魔法防御が下がる代わりに魔力が上がる
 -ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考
専念は被ダメージ換算で約1.1倍、与ダメージで約1.4倍。


キャラクター
スタイナー
記憶結晶

いつか帰るところ クレイラの街(対決) (フォース)
-初回クリア報酬
FF7 アルテマウェポン(フォース)
-初回クリア報酬

レコードマテリア

・強固たる鎧
 -鎧を装備していると防御UP(効果:小)
・騎士の誇り
 -物理攻撃に対して確率で自分をプロテス状態にする
 -スタイナー同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考
 



FF10




キャラクター
・ティーダ
記憶結晶
ミヘンセッション キノコ岩街道 谷底 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・エースの意地
 -HPが少なくなるとヘイストがかかる(1回のみ)
 -限界突破時に獲得

・ポイントゲッター
 -たたかう時に必殺技ゲージが少し多く溜まる
 -ティーダ同行時にFFXダンジョンのバトル中に一定確率で獲得

・エースストライカー
 -ダメージを与えた時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
 -ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

備考

エースの意地はあると便利なマテリアの1つ。ヘイスト状態になるとATBゲージの蓄積スピードは約2倍となるため、戦闘スピードを落としてコマンド入力のロスを減らすといい。

ポイントゲッターは道中での必殺技ゲージを貯める際に有効に使える。特にボス戦は必殺技の有無で難易度が大幅に変わるため、強力な必殺技を持っているキャラに持たせるといい。
エースストライカーは詳細を検証中。



キャラクター
ワッカ
記憶結晶
FF7 神羅の運搬船 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア

・速攻
 -バトル開始時からATBゲージが溜まっていることがある
 -限界突破時に獲得

・百発百中
 -たたかうが必ず当たるようになる
 -ワッカ同行時にFFXダンジョンのバトル中に一定確率で獲得

備考

先制できるかどうかだけでも被ダメージのスコアに影響したりするため、速攻はあると便利なマテリアの一つ。攻撃役に持たせたい。

百発百中はそこまで使用頻度は高くない。



キャラクター
ユウナ
記憶結晶
偽りの花嫁 聖なる塔 頂上付近 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア
・祈り子の光
 -白魔法の回復量が上がる(効果:小)
 -限界突破時に獲得
備考
祈り子の光は白魔法での回復量を10%アップ。


キャラクター
キマリ
記憶結晶
伝説のガードの物語
初回クリア
レコードマテリア
・ロンゾの誇り
 -槍を装備しているとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に獲得
・護る者(5/7追加)
 -HPが少なくなると、一度だけ魔法攻撃を無効化する(1回のみ)
 -キマリ同行時にバトル中に一定確率で獲得
備考
 

キャラクター
アーロン
記憶結晶
伝説のガードの物語
初回クリア
レコードマテリア
・秘伝の技
-刀を装備しているとダメージUP (効果:小)
備考
秘伝の技はダメージで約10%アップ。

キャラクター
ルールー
記憶結晶
三度目の旅 雷平原 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア
・熱き己
 -炎属性の威力アップ(効果:小)
 -限界突破時に入手
備考
 



FF12




キャラクター
ヴァン
記憶結晶
王国復興
初回クリア
レコードマテリア
・自由への想い
-攻撃力は上がるが防御力が下がる
-限界突破時に獲得
備考
攻撃力で1.1倍、防御力で0.9倍(ダメージ比ではなくステータス比)。かまえる戦法のアタッカーなどに向いたレコマテ。


キャラクター
バルフレア
記憶結晶
突入!戦艦リヴァイアサン ターミナル(フォース)
初回クリア
レコードマテリア
・空賊の証
-バトル開始時にヘイストになっている
-限界突破時に獲得
備考
空賊の証はバトル開始時からヘイスト(ATBバーの蓄積速度が倍)になる。永続ではなく、継続時間は通常のヘイストと同程度。数あるマテリアの中でも最も実用的なマテリアの一つ。


キャラクター
アーシェ
記憶結晶
王国復興
初回クリア
レコードマテリア
・復習の誓い
-魔力は上がるが攻撃力が下がる
-限界突破時に獲得
備考
 


キャラクター
フラン
記憶結晶
FF12 レイスウォール王墓2(フォース)
初回クリア
レコードマテリア
・ミストの暴走
 -バトル開始時にバーサク状態になっている
・ヴィエラの手練
 -弓装備時にダメージアップ(効果:中)
 -フラン同行中に一定確率で獲得
備考
 



FF13



キャラクター
ライトニング
記憶結晶
雷光のごとく 下界の遺跡 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア
・閃光
-バトル開始時からATBゲージが溜まっていることがある
-限界突破時に獲得
備考
 


キャラクター
サッズ
記憶結晶
雷光のごとく ハングドエッジ 西方線高架 (フォース)
サッズ
レコードマテリア
・父の意地
-HPが少なくなるとリジェネがかかる(1回のみ)
-限界突破時に獲得
備考
リジェネの回復量は数秒ごと3%程度なので、ひん死状態でリジェネをかけてもあまり実用性は高くない。


キャラクター
スノウ
記憶結晶
FF13 ノーチラス・パーク2 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア
・タフネス
-攻撃力が下がる代わりに防御力アップ
-限界突破時に獲得
・不屈の意志
-HPが下がるほど防御力アップ
-スノウ同行時にバトル中に一定確率で獲得
備考
 


キャラクター
ホープ
記憶結晶
希望の軌跡 サンレス水郷(フォース)
初回クリア
レコードマテリア
・成長の証
 -投てき装備時に黒魔法ダメージアップ(効果:小)
 -限界突破時に獲得
備考
 


キャラクター
ヴァニラ
記憶結晶
希望の軌跡 ガプラ樹林 兵器整備棟 (フォース)
初回クリア
レコードマテリア
・天真爛漫
-物理攻撃を受けると稀に自身を回復(効果:小)
備考
 




FF14



キャラクター
ヤ・シュトラ
記憶結晶
猛る焔神 超級
 -初回クリア
レコードマテリア
・神秘的な幻術士
 -白魔法の回復量が上がる(効果:小)
 -限界突破時に入手
備考
 


キャラクター
サンクレッド
記憶結晶
・猛る焔神 上級
 -初回クリア
レコードマテリア
・地下組織の戦闘術
 -短剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に入手
備考
地下組織の戦闘術による与ダメは約1.1倍。