FFRK攻略レジェンドスフィア概要と一覧
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レジェンドスフィア概要と一覧


・『レジェンドスフィア』とは、英雄たちの記憶に眠る新たな『スフィア』です。
・メンテナンス完了後、一部のメンバーのレコードダイブに『レジェンドスフィア』が追加されるようになります。
・『レジェンドスフィア』が追加されたメンバーは、スフィアの解放条件を満たすことで解放可能になります。
・レジェンドスフィアからは『スフィアスキル』の獲得が可能です。
・『スフィアスキル』を獲得するためには専用のアイテム『★5フラグメント』が必要になります。
・『★5フラグメント』は今後のイベント等で獲得できようになる予定です。
・特定の『スフィアスキル』を獲得すると、新たな『スフィアスキル』が解放される場合があります。
・スフィアスキルにはステータスアップやアビリティの効果アップ、セット可能種別の追加、耐性強化、『レジェンドマテリア修得』など、様々な効果が存在します。

※レジェンドスフィアが解放可能なメンバーは、イベントなどで随時追加される予定です。
※詳しくは、メンテナンス完了後に[資料室]→[ヘルプ]→[レジェンドスフィアについて]よりご確認ください。

英雄の専用マテリア!レジェンドマテリア登場! 

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レジェンドスフィア一覧

レジェンドマテリア一覧

レコードダイブ一覧

   



レジェンドスフィア一覧



JOB

デシ

歴史省の秘伝

一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
魔攻への備え
黒魔法攻撃のダメージを軽減する

HP 500 耐性 沈黙(小) / 沈黙(中)
攻撃 15 / 15 暗闇(小) / 暗闇(中)
防御 10 / 10  
魔力 15 / 15 その他  
魔防 10 / 10  
精神 15 / 15  




FF1

光の戦士

揺らぐことなき光

バトル開始時に踏みとどまる&一定時間単体物理&黒魔法ひきつけ状態+防御アップ(特大)
光に選ばれし者
聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)

HP 200 / 300 / 500 耐性 暗闇(小)
攻撃 10 / 20  
防御 10 / 10 / 20  
魔力   その他 聖属性+3% / +6%
魔防 10 / 10 / 20 聖属性軽減 (小)
精神    


ガーランド

闇の元凶

敵単体闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し、自身のHPを回復
闇を選びし者
闇属性のダメージアップ(効果:小)

HP 150 / 150 / 250 / 250 耐性 暗闇(中)
攻撃 10 / 10 / 20  
防御 10 / 20  
魔力   その他 聖属性+3% / +6%
魔防 10 / 20 闇属性軽減 (小)
精神    




FF2

フリオニール

武具を極めし者

自身の物理攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
巧みな武器術
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)

HP 150 / 150 / 250 / 250 耐性 暗闇(小) / 暗闇(中)
攻撃 10 / 10 / 20  
防御 10 / 20  
魔力   その他 物理+3% / +6%
魔防 10 / 20  
精神    


マリア

熟練の大魔術

自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)
気丈な振る舞い
地属性のダメージアップ(効果:小)

HP 200 / 300 耐性 睡眠(小)
攻撃    
防御 10 / 20  
魔力 10 / 10 / 20 その他 地属性+3% / +6%
魔防 10 / 10 / 10/ 10 地属性軽減 (小)
精神    



FF3

ルーネス

疾風の申し子

バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
好奇心旺盛な少年
風属性のダメージアップ(小)

HP 150 / 150 / 250 / 250 耐性 暗闇(小)
攻撃 10 / 10 / 20  
防御 10 / 20  
魔力   その他 風属性+3% / +6%
魔防 10 / 80 風属性軽減 (小)
精神    


レフィア

灼熱の闘技

クリティカル時に、自身の次の行動の攻撃力をアップ(効果:大)
色恋沙汰への興味
炎属性のダメージアップ(効果:小)

HP 150 / 150 / 250 / 250 耐性 暗闇(小)
攻撃 10 / 10 / 20  
防御 10 / 20  
魔力   その他 炎属性+3% / +6%
魔防 10 / 20 炎属性軽減 (小)
精神    



FF4

聖セシル

聖騎士の誠心

味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:中)
和を重んじる騎士
聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)

HP 200 / 300 / 500 耐性 混乱(小)
攻撃 10 / 20  
防御 10 / 10 / 20  
魔力   その他 聖属性+3% / +6%
魔防 10 / 10 / 20 聖属性軽減 (小)
精神    


ローザ

情深き白魔道士

毒、沈黙、暗闇、混乱のいずれかの状態になったら、中確率で自身に状態異常回復をする
優しきいのり
白魔法の回復量アップ(効果:小)

HP 150 / 150 / 200 耐性 暗闇(小) / 沈黙(中)
攻撃    
防御 10 / 20  
魔力   その他 回復量+3% / +6%
魔防 10 / 10 / 20  
精神 10 / 10 / 20  



FF5

バッツ

連続魔法剣の真髄

魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
鍛えられし魔法剣
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)

HP 150 / 150 / 250 / 250 耐性 スロウ(小)
攻撃 10 / 10 / 20  
防御 10 / 20  
魔力   その他 魔法剣+3% / +6%
魔防 10 / 20 風軽減(小)
精神    


レナ

慈愛に満ちた心

白魔法使用時に中確率で自身の白魔法の回復量を一定時間アップ(効果:大)
姫の慈愛
白魔法の回復量アップ(効果:小)

HP 150 / 150 / 200 耐性 暗闇(小)
攻撃    
防御 10 / 20  
魔力   その他 回復量+3% / +6%
魔防 10 / 10 / 20 水軽減(小)
精神 10 / 10 / 20  



FF6

ティナ

真なる魔導

1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを中回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するトランス状態になる

絆を結びしハーフ
炎属性のダメージアップ(小)

HP 200 / 300 耐性 睡眠(小)
攻撃    
防御 10 / 20  
魔力 10 / 10 / 20 その他 炎属性+3% / +6%
魔防 10 / 10 / 10 / 10 炎軽減(小)
精神    



リルム

ネコ耳ピクトマンサー

全ての属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
奇跡のピクトマンサー
白魔法の回復量アップ(効果:小)
奇跡の色彩(リルムの帽子【Ⅵ】)
味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に低確率で魔法のバリアを付与し、一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ

HP 200 / 300 耐性 沈黙(小) / 沈黙(中)
攻撃    
防御 10 / 10  
魔力 10 / 10 その他 回復+3% / +6%
魔防 10 / 20  
精神 10 / 10 / 20  



マッシュ

熱き義侠心

炎属性のダメージアップ(効果:小)
修得せし奥義
炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう1回放つ

HP 150 / 150 / 250 / 250 耐性 混乱(小) / 炎属性軽減【効果:小】
攻撃 10 / 10 / 20  
防御 10 / 20  
魔力 その他  
魔防 10 / 20 炎+3% / +6%
精神  



セリス

ル-ンナイトの妙技(セリスのマント【Ⅵ】)
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
ルーンナイトの剣技
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
ルーンナイトの神技
弱点or微弱属性をついた際に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)

HP 150 / 150 / 250 / 250 耐性 暗闇(小) / 聖属性軽減【効果:小】
攻撃 10 / 10 / 20  
防御 10 / 20  
魔力 その他 魔法剣+3% / +6%
魔防 10 / 20  
精神  







FF7

クラウド

誇りの継承者

物理攻撃アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
孤狼
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)

HP 150 / 150 / 250 / 250 耐性 暗闇(小) / 暗闇(中)
攻撃 10 / 10 / 20  
防御 10 / 20  
魔力   その他 物理+3% / +6%
魔防 10 / 20  
精神    



ティファ

天性の格闘センス

モンクアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
健気な献身
地属性のダメージアップ(効果:小)

HP 150 / 150 / 250 / 250 耐性 暗闇(小)
攻撃 10 / 10 / 20  
防御 10 / 20  
魔力   その他 地属性+3% / +6%
魔防 10 / 20 地属性軽減(小)
精神    



FF8

スコール

伝説のSeeD

魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
雄々しき獅子の心
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)

HP 150 / 150 / 250 / 250 耐性 暗闇(小)
攻撃 10 / 10 / 20  
防御 10 / 20  
魔力   その他 魔法剣+3% / +6%
魔防 10 / 20 氷属性軽減(小)
精神    



リノア

悲劇の連鎖を断つ者

黒魔法使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
大胆な美少女
黒魔法のダメージアップ(効果:小)

HP 200 / 300 耐性 睡眠(小) / 睡眠(中)
攻撃    
防御 10 / 20  
魔力 10 / 10 / 20 その他 黒魔法+3% / +6%
魔防 10 / 10 / 10 / 10 地属性軽減(小)
精神    




FF9

ジタン

赤き星の可能性

1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを中回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにするトランス状態になる
風来の盗賊
風属性のダメージアップ(効果:小)

HP 200 / 200 / 400 耐性 スロウ(小)
攻撃 15 / 20  
防御 10 / 15  
魔力   その他 風+3% / +6%
魔防 10 / 15 風属性軽減(小)
精神   素早さ 10 / 10



ベアトリクス

使命に目覚めし聖騎士

ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
大陸一の聖騎士
聖属性のダメージアップ(効果:小)

HP 150 / 200 / 250 / 400 耐性 混乱(小)
攻撃 10 / 10 / 15  
防御 10 / 20  
魔力   その他 聖属性+3% / +6%
魔防 10 / 20 聖属性軽減(小)
精神    




FF10

ティーダ

夢を終わらせる夢

水属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
水の異邦人
水属性のダメージアップ(効果:小)

HP 200 / 200 / 400 耐性 スロウ(小) / 睡眠(中)
攻撃 15 / 20  
防御 10 / 15  
魔力   その他 水属性+3% / +6%
魔防 10 / 10 水属性軽減(小)
精神   素早さ 10 / 10



ユウナ

父を超えし大召喚士

自身の精神が高いほど、バトル開始時に自身の魔力をアップする
スピラに捧ぐ祈り
白魔法の回復量アップ(効果:小)

HP 200 / 300 耐性 沈黙(小) / 沈黙(中)
攻撃    
防御 10 / 10  
魔力 10 / 10 その他 回復量+3% / +6%
魔防 10 / 20  
精神 10 / 10 / 20  




FF11

シャントット

黒きアンタッチャブル

1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを中回復&一定時間、防御力&魔防ダウン+魔力アップ(効果:中)&待機時間を短縮するブチ切れ状態になる
比類なき魔力
黒魔法のダメージアップ(効果:小)

HP 200 / 300 耐性 睡眠(小) / 睡眠(中)
攻撃    
防御 10 / 20  
魔力 10 / 10 / 20 その他 黒魔法+3% / +6%
魔防 10 / 10 / 10 / 10  
精神    



アヤメ

修めし武の道

侍アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ
冷静な剣さばき
氷属性のダメージアップ(効果:小)

HP 150 / 150 / 250 / 250 耐性 暗闇(小)
攻撃 10 / 10 / 20  
防御 10 / 20  
魔力   その他 氷属性+3% / +6%
魔防 10 / 20 氷属性軽減(小)
精神    




FF12

ヴァン

青空に見る未来

対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ(効果:中)
未知への好奇心
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)

HP 200 / 200 / 400 耐性 スロウ(小) / スロウ(中)
攻撃 15 / 20  
防御 10 / 15  
魔力   その他 短剣+3% / +6%
魔防 10 / 10 素早さ 10 / 10
精神    



アーシェ

支配を糾する王女

雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
高潔なる振る舞い
雷属性のダメージアップ(効果:小)

HP 200 / 300 耐性 睡眠(小)
攻撃    
防御 10 / 20  
魔力 10 / 10 / 20 その他 雷属性+3% / +6%
魔防 10 / 10 / 10 / 10 雷属性軽減(小)
精神    




FF13

ライトニング

麗しき女神の騎士

バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
雷光を名乗りし者
雷属性のダメージアップ(効果:小)

HP 150 / 150 / 250 / 250 耐性 スロウ(小)
攻撃 10 / 10 / 20  
防御 10 / 20  
魔力   その他 雷属性+3% / +6%
魔防 10 / 20 雷属性軽減(小)
精神    



スノウ

明朗快活なヒーロー

バトル開始時に一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ+防御力&魔法防御アップ(効果:特大)
熱き快男児
氷属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)

HP 150 / 200 / 250 / 400 耐性 混乱(小)
攻撃 10 / 10 / 15  
防御 10 / 20  
魔力   その他 氷属性+3% / +6%
魔防 10 / 20 氷属性軽減(小)
精神    




FF14

ヤ・シュトラ

華麗なる暁の賢人

白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
磨き抜かれた幻術
白魔法の回復量アップ(効果:小)

HP 200 / 300 耐性 沈黙(小) / 沈黙(中)
攻撃    
防御 10 / 10  
魔力 10 / 10 その他 回復量+3% / +6%
魔防 10 / 20 地属性軽減(小)
精神 10 / 10 / 20  



サンクレッド

千変万化の戦闘術

忍者アビリティ使用時に中確率で自身を分身させ、物理攻撃を1回防ぐ
放浪の賢人
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)

HP 200 / 200 / 400 耐性 スロウ(小) / スロウ(中)
攻撃 15 / 30  
防御 10 / 15  
魔力   その他 短剣+3% / +6%
魔防 10 / 10 素早さ 10 / 10
精神    




FFT

ラムザ

ベオルブの魂

一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
理想を貫く覚悟
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)

HP 150 / 250 / 400 耐性 麻痺(小) / 麻痺(中)
攻撃 10 / 10 / 15  
防御 10 / 10 / 15  
魔力   その他 物理補助+3% / +6%
魔防 10 / 20  
精神    



アグリアス

ホーリーナイトの絶技

ナイトアビリティ使用時に中確率で敵の聖属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
ホーリーナイトの忠義
聖属性のダメージアップ(効果:小)

HP 150 / 200 / 250 / 400 耐性 睡眠(小) / 睡眠(中)
攻撃 10 / 10 / 15  
防御 10 / 20  
魔力   その他 聖属性+3% / +6%
魔防 10 / 20 聖属性軽減(小)
精神    

 









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