FFRK攻略ダメージコンテスト 古の魔物
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ダメージコンテスト 古の魔物



攻略情報は1ページにまとめます。

イベント概要


イベント開催のお知らせ 17/12/05 15:00 ダメージコンテストイベント開催!
2017年12月05日(火) 15:00よりチャレンジイベントダメージコンテスト-古の魔物-が開催されました。

開催期間2017年12月05日(火) 15:00
~2017年12月15日(金) 14:59
ダメージコンテストについて 「ダメージコンテスト」は敵が逃走するまでに、どれだけのダメージが与えられるかを競うイベントです!
ランキング上位を目指して、より多くのダメージを与えられるパーティを編成しよう!
フルスロットルバトルについて ダメージコンテストでは、「フルスロットルバトル」が適用され、必殺技ゲージが6つたまった状態でバトルがスタートし、バトル中に必殺技ゲージがたまることはありません。 バトル開始時の行動順について ダメージコンテストでは、バトル開始時にパーティ内のすべての英雄のATBゲージが一律固定された状態からスタートします。
記憶の共鳴について ダメージコンテストでは、記憶の共鳴は発動しません。
フレンド召喚について ダメージコンテストでは「フレンド召喚」が行えません。
「フレンド召喚」の代わりに''Dr.モグ''の力を借りて使えるようになります。
・使用可能な必殺技:
「原書・鉄壁のグリモア」
「原書・戦術のグリモア」

追加ダンジョンについて 2017年12月07日(木) 15:00より、
ダメージコンテストにダンジョンが追加されます!
こちらは、新たなルールが適用されたバトルとなります。
是非、挑戦してみてください!

その他詳細は「イベントの遊び方」をご確認ください。


イベント絶賛攻略中!!

ダンジョン攻略


古の魔物1
階層 スタミナ 連戦数 経験値
古の魔物1 1 1  
[ボス戦]
・【試練】フンババ(古の魔物1) 
[スペシャルスコア条件]
・ ―
[報酬] 初回/クリア/マスター
・ミスリル×1
・ギル×1500 
・ ―

[Dr.モグの攻略メモ *要約]

    ・全て決められた順序で行動する
    ・ダメージを与えるごとにフンババの能力が上昇する
    ・雷属性の全体魔法攻撃「サンダガ」を使う
    ・残りHPの割合が最も低いメンバーに対して、睡眠の効果がある「スリプル」を使う
    ・全体に「デスペル」を使う
    ・ある程度時間が経つか、フンババのHPを0にして「とうそう」を使わせると勝利


ボス名 【滅++】ギルガメッシュ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【試練】フンババ(古の魔物1) 
[全] たたかう-特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[全] サンダガ-雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[全] デスペル-白魔法で、有効な状態を打ち消す
[単] スリプル-黒魔法で状態異常攻撃を行い、高確率で睡眠状態
[単] とうそう-バトルからとうそうする


古の魔物2
階層 スタミナ 連戦数 経験値
古の魔物2 1 1  
[ボス戦]
・【試練】フンババ(古の魔物2) 
[スペシャルスコア条件]
・ ―
[報酬] 初回/クリア/マスター
・ミスリル×1
・ギル×1500 
・ ―

[Dr.モグの攻略メモ *要約]

  • ・全て決められた順序で行動する
    ・ダメージを与えるごとにフンババの能力が上昇する
    ・雷属性の全体魔法攻撃「サンダガ」を使う
    ・前衛全体を暗闇状態にする「ブライン」、後衛全体を沈黙状態にする「サイレス」を続けて使う
    ・全体に「デスペル」を使う
    ・全体物理攻撃の「【凶】ハードヒット」は、混乱状態にする効果がある
    ・ある程度時間が経つか、フンババのHPを0にして「とうそう」を使わせると勝利

[ダンジョンの攻略]
70万ダメージ与える前に逃げられる場合、回復は魔石、Dr.モグは鉄壁で回復役を外す編成も(ただし素早く倒さないと厳しい)。リミットチェイン+属性弱体化+属性纏いの併用が理想。
こちらは比較的ダメージも通りにくいので、防御/魔防のデバフもあるとダメージも通しやすい。

ボス名 【滅++】ギルガメッシュ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【試練】フンババ(古の魔物2) 
[全] たたかう-特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[全] サンダガ-雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[全] デスペル-白魔法で、有効な状態を打ち消す
[全] 【凶】ハードヒット-特殊な遠距離物理攻撃でダメージを与え、高確率で混乱状態
[単] ブライン-前衛に黒魔法で状態異常攻撃を行い、高確率で暗闇状態
[単] サイレス-後衛に黒魔法で状態異常攻撃を行い、高確率で沈黙状態
[単] とうそう-バトルからとうそうする




古の魔物2
階層 スタミナ 連戦数 経験値
古の魔物2 1 1  
[ボス戦]
・【試練】フンババ(古の魔物2) 
[スペシャルスコア条件]
・ ―
[報酬] 初回/クリア/マスター
・ミスリル×1
・ギル×1500 
・ ―

[Dr.モグの攻略メモ *要約]

  • ・全て決められた順序で行動する
    ・ダメージを与えるごとにフンババの能力が上昇する
    ・雷属性の全体魔法攻撃「サンダガ」を使う
    ・通常攻撃は継続ダメージの効果があり、2回連続繰り出してくる
    ・残りHPの割合が最も低いメンバーに対して、「ストップ」を使う
    ・前衛全体を睡眠状態にする「スリプル」、後衛全体を混乱状態にする「コンフュ」を続けて使う
    ・全体に「デスペル」を使う
    ・全体状態異常攻撃の「【凶】にらみつける」は、暗闇&沈黙の効果がある
    ・全体物理攻撃の「【凶】ボディプレス」は、分身無視&継続ダメージの効果がある
    ・ある程度時間が経ち、フンババに「とうそう」を使わせると勝利

[ダンジョンの攻略]

ボス名 【試練】フンババ(古の魔物3)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【試練】フンババ(古の魔物2) 
[全] たたかう-特殊な遠距離物理攻撃で2回連続のダメージを与え、高確率で継続ダメージ状態
[全] サンダガ-雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[全] デスペル-白魔法で、有効な状態を打ち消す
[単] ストップ-黒魔法で状態異常攻撃を行い、高確率でストップ状態
[単] スリプル-前衛に黒魔法で状態異常攻撃を行い、高確率で睡眠状態
[単] コンフュ-後衛に黒魔法で状態異常攻撃を行い、高確率で混乱状態
[全] 【凶】にらみつける-特殊な状態異常攻撃を行い、高確率で暗闇&沈黙状態
[全] 【凶】ボディプレス-分身無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージを与え、高確率で継続ダメージ状態
[単] とうそう-バトルからとうそうする