FFRK攻略フォークタワー
攻略メニュー 最新イベント イベント日程 ガチャシミュ
キャラ検索 アビリティ レコマテ レジェマテ
攻略掲示板 雑談掲示板

フォークタワー

イベント開催のお知らせ 17/10/01 15:00 【フォークタワー】
開催! イベント【フォークタワー】が開催されました。

フォークタワーは黒の塔と白の塔、2つの塔で構成されている。
黒の塔に現れる敵は防御力がすごく高く、白の塔に現れる敵は魔法防御力がすごく高い!
それぞれ魔法攻撃が中心のパーティ、物理攻撃が中心のパーティで挑もう!

開催期間2017年10月1日(日) 15:00
~2017年10月16日(月) 14:59

※本イベントへの挑戦は、開催期間中のみとなります。

「ブレイブ共鳴」でステータスUP! 【フォークタワー】では、イベント開催時点で登場済みの全ての英雄に「ブレイブ共鳴」が発動します(「記憶の共鳴」は発動しません)。
「ブレイブ共鳴」が発動すると、そのメンバーとそのメンバーが装備した装備品のステータスが上昇し、獲得経験値が増えます。

★5アビリティをGET! ダンジョン「黒の塔」(ノーマル)をクリアすると、★5「フレア」を獲得できます!


ダンジョン「白の塔」(ノーマル)をクリアすると、★5「ホーリー」を獲得できます!


ミッションの追加 ・開催中のイベント「フォークタワー」の
「黒の塔」(ノーマル)の中のバトル「黒の塔 低層階」をクリアしよう!
報酬:知のフラグメント(★3)×80

・開催中のイベント「フォークタワー」の
「黒の塔」(ノーマル)の中のバトル「黒の塔 中層階」をクリアしよう!
報酬:心のフラグメント(★3)×80

・開催中のイベント「フォークタワー」の
「白の塔」(ノーマル)の中のバトル「白の塔 低層階」をクリアしよう!
報酬:技のフラグメント(★3)×80

・開催中のイベント「フォークタワー」の
「白の塔」(ノーマル)の中のバトル「白の塔 中層階」をクリアしよう!
報酬:勇のフラグメント(★3)×80

・開催中のイベント「フォークタワー」の
「黒の塔」(ノーマル)をクリアしよう!
報酬:体のフラグメント(★3)×80

・開催中のイベント「フォークタワー」の
「白の塔」(ノーマル)をクリアしよう!
報酬:体のフラグメント(★3)×80

その他詳細は「イベントの遊び方」をご確認ください。

イベント絶賛攻略中!!

ハード


黒の塔(ハード)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
黒の塔 低層階 1 1  
黒の塔 中層階 1 1  
黒の塔 最高階 1 1  
[ボス戦]
・【魔】リカルドメイジ&ディムマスター(難易度 140) 
[スペシャルスコア条件]
・戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
[ボス戦]
・【魔】ツインタニア(難易度 220) 
[スペシャルスコア条件]
・戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
[ボス戦]
・【魔】すべてをしるもの(難易度 300) 
[スペシャルスコア条件]
・戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア
[報酬] 初回/クリア/マスター
・心のフラグメント(★5) × 30 技のフラグメント(★5) × 30 体のフラグメント(★5) × 30 
・ギル × 90000 
・記憶結晶の原石 × 3 記憶結晶Ⅱの原石 × 2 記憶結晶Ⅲの原石 × 2

[ダンジョン攻略]
・難易度が低い階層1~2でゲージを溜め、第3階層に挑む流れ。
・全階層、どの属性も耐性が無いため、編成の自由度は高め
・難易度は通常の滅~滅+。3階層目はHPも高いので、アビリティの枯渇に注意。リミットチェインやバーストの組み合わせが戦いやすい。


ボス名 【魔】リカルドメイジ&ディムマスター(難易度 140)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【魔】ディムマスター
[単] たたかう-物理大ダメージ
[単] スロウ-白魔法で状態異常攻撃を行い、中確率でスロウ状態
[単] グラビデ-魔法現在HPの割合ダメージ
[単] リジェネ-リジェネ状態
[全] スロウガ-白魔法で状態異常攻撃を行い、高確率でスロウ状態
[全] ヘイスガ-ヘイスト状態
[単] グラビガ-魔法現在HPの割合ダメージ
[全] メテオ-無属性の魔法特大ダメージ
[全] メテオ(カウンター)-物理攻撃に対して発動無属性の魔法大ダメージ

▼【魔】リカルドメイジ
[単] たたかう-物理大ダメージ
[単] ケアル-中回復する
[単] スリプル-黒魔法で状態異常攻撃を行い、中確率で睡眠状態
[単] ドレイン-闇属性の魔法中ダメージ+与えたダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
[単] スロウ-白魔法で状態異常攻撃を行い、中確率でスロウ状態
[単] ストップ-黒魔法で状態異常攻撃を行い、中確率でストップ状態
・【魔】ディムマスターと【魔】リカルドメイジが同時に出現する
・スロウ、ストップ、睡眠、割合ダメージの効果がついた攻撃を使う
・【魔】ディムマスターは物理攻撃を受けるとカウンターで「メテオ」を必ず使う
・【魔】ディムマスターは数ターン経過すると「メテオ」
を使う・すべての敵を倒すと勝利

ボス名 【魔】ツインタニア(難易度 220)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【魔】ツインタニア(通常)
[全] アトミックレイ-炎属性の特殊な魔法大ダメージ
[全] ふぶき-氷属性の特殊な魔法大ダメージ
[全] マインドブラスト-無属性の特殊な魔法中ダメージ+低確率で麻痺&継続ダメージ状態
[全] かまいたち-風属性の特殊な魔法中ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理大ダメージ
[単] たたかう-物理大ダメージ

▼【魔】ツインタニア(弱状態)
[単] たたかう-物理大ダメージ
[全] アトミックレイ-炎属性の特殊な魔法大ダメージ
[全] ふぶき-氷属性の特殊な魔法大ダメージ
[全] マインドブラスト-無属性の特殊な魔法中ダメージ+低確率で麻痺&継続ダメージ状態
[全] かまいたち-風属性の特殊な魔法中ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理大ダメージ
[全] メガフレア(カウンター)-物理攻撃に対して一定の確率で発動無属性の特殊な魔法中ダメージ
[全] タイダルウエイブ(カウンター)-物理攻撃に対して一定の確率で発動水属性の特殊な魔法中ダメージ

▼【魔】ツインタニア(超弱状態)
[全] たたかう(全体)-物理大ダメージ
[全] アトミックレイ-炎属性の特殊な魔法大ダメージ
[全] ふぶき-氷属性の特殊な魔法大ダメージ
[全] マインドブラスト-無属性の特殊な魔法中ダメージ+低確率で麻痺&継続ダメージ状態
[全] かまいたち-風属性の特殊な魔法中ダメージ
[単] たたかう-物理大ダメージ
[全] メガフレア(カウンター)-物理攻撃に対して一定の確率で発動無属性の特殊な魔法中ダメージ
[全] タイダルウエイブ(カウンター)-物理攻撃に対して一定の確率で発動水属性の特殊な魔法中ダメージ

▼【魔】ツインタニア(ギガフレア状態)
[全] ギガフレア-魔法防御無視の無属性の特殊な魔法ダメージ
▼【魔】ツインタニア(ギガフレア状態・超弱)
[全] 【凶】ギガフレア-魔法防御&魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法ダメージ
・炎、氷、風属性の攻撃が強力
・麻痺、継続ダメージの効果がついた攻撃を使う
・【魔】ツインタニアは物理攻撃を受けるとカウンターで「メガフレア」、「タイダルウエイブ」を使うことがある
・一定ターン毎に準備態勢になり、全体に魔法防御力無視の魔法攻撃「ギガフレア」を使用する
・HPが減ると、「ギガフレア」が魔法防御力無視&魔法バリア無視の「【凶】ギガフレア」になる

ボス名 【魔】すべてをしるもの(難易度 300)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【魔】すべてをしるもの(通常)
[単] リターン-自身のHPを全回復し、全ての状態異常を解除する
[単] フレア-無属性の特殊な魔法極大ダメージ
[単] フレア-無属性の特殊な魔法2回連続の極大ダメージ
[全] スロウガ-白魔法で状態異常攻撃を行い、高確率でスロウ状態
[単] ポイズン-黒魔法で状態異常攻撃を行い、中確率で毒状態
[単] グラビガ-魔法現在HPの割合ダメージ
[単] 【凶】ファイガ-炎属性の特殊な魔法極大ダメージ+高確率で継続ダメージ状態
[全] 【凶】サンダガ-雷属性の特殊な魔法極大ダメージ+高確率で継続ダメージ状態
[単] 【凶】ブリザガ-範囲内の3人に氷属性の特殊な魔法極大ダメージ+高確率で継続ダメージ状態

▼【魔】すべてをしるもの(弱状態)
[単] リターン-自身のHPを全回復し、全ての状態異常を解除する
[単] フレア-無属性の特殊な魔法2回連続の極大ダメージ
[単] フレア-無属性の特殊な魔法3回連続の極大ダメージ
[単] 【凶】ファイガ-炎属性の特殊な魔法極大ダメージ+高確率で継続ダメージ状態
[全] 【凶】サンダガ-雷属性の特殊な魔法極大ダメージ+高確率で継続ダメージ状態
[単] 【凶】ブリザガ-範囲内の3人に氷属性の特殊な魔法極大ダメージ+高確率で継続ダメージ状態
[全] 【凶】グラビガ-特殊な魔法現在HPの割合ダメージ
[単] ファイガ(カウンター)-白魔法に対して一定の確率で発動炎属性の魔法大ダメージ
[単] サンダガ(カウンター)-黒魔法に対して一定の確率で発動雷属性の魔法大ダメージ





白の塔 ハード
階層 スタミナ 連戦数 経験値
白の塔 低層階 1 1  
白の塔 中層階 1 1  
白の塔 最高階 1 1  
[ボス戦]
・【力】アイアン&【力】デュエルナイト(難易度 140) 
[スペシャルスコア条件]
・戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
[ボス戦]
・【力】アルケオエイビス(難易度 220) 
[スペシャルスコア条件]
・戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
[ボス戦]
・【力】ミノタウロス(難易度 300) 
[スペシャルスコア条件]
・戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア
[報酬] 初回/クリア/マスター
・心のフラグメント(★5) × 30 知のフラグメント(★5) × 30 勇のフラグメント(★5) × 30 
・ギル × 90000 
・記憶結晶の原石 × 3 記憶結晶Ⅱの原石 × 2 記憶結晶Ⅲの原石 × 2

[ダンジョン攻略]
・3階層目の難易度は滅~滅+程度。
・1~2階層目でゲージ溜め、3階層目からはフルスロットルダンジョンのように、必殺技中心に一気に削っていくと戦いやすい。
・全階層弱点も無いので、無属性か、好きな属性で固め、弱体化やリミットチェイン、属性纏いで削る。
・3階層目は物理攻撃のみしかしてこない。フルブレイクやハイパワブレ、プロテガを中心に日ダメ対策。行動パターンも単純で、難易度自体は低い。


ボス名 【力】アイアン/【力】デュエルナイト
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【力】アイアン
[単] タックル-特殊な物理大ダメージ
[単] タックル-特殊な物理2回連続の大ダメージ
[単] 【凶】タックル-特殊な物理特大ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理大ダメージ

▼【力】デュエルナイト
[単] たたかう-物理大ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理中ダメージ
[単] たたかう(カウンター)-白魔法に対して発動物理ランダム4回の中ダメージ
[単] たたかう(カウンター)-黒魔法に対して発動物理ランダム4回の中ダメージ
[単] たたかう(カウンター)-忍術に対して発動物理ランダム4回の中ダメージ


ボス名 【力】アルケオエイビス(難易度 220)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【力】アルケオエイビス(第1形態)
[全] ブレスウイング-魔法最大HPの割合ダメージ
[単] スリップ-特殊な遠距離物理超特大ダメージ+高確率で継続ダメージ状態

▼【力】アルケオエイビス(第2形態)
[単] たたかう-物理大ダメージ
[全] ブレイズ-氷属性の特殊な魔法ダメージ+高確率で継続ダメージ状態
[単] ウイング-物理極大ダメージ+高確率で毒状態

▼【力】アルケオエイビス(第3形態)
[単] たたかう-物理大ダメージ
[全] ブレスウイング-魔法最大HPの割合ダメージ
[単] しっぽ-物理極大ダメージ+高確率で暗闇状態

▼【力】アルケオエイビス(第4形態)
[単] たたかう-物理大ダメージ
[全] いなずま-雷属性の特殊な魔法大ダメージ
[単] つめ-物理極大ダメージ+中確率で麻痺状態

▼【力】アルケオエイビス(復活)
[単] ウイング-物理極大ダメージ+高確率で毒状態
[全] ブレスウイング-魔法最大HPの割合ダメージ
[全] 【凶】ほのお-特殊な魔法現在HPの割合ダメージ
[全] ブレイズ-氷属性の特殊な魔法中ダメージ+高確率で継続ダメージ状態
[全] いなずま-雷属性の特殊な魔法大ダメージ
[単] 【凶】まきつき-範囲内の3人に特殊な状態異常攻撃を行い、中確率で麻痺状態
[単] きば-物理極大ダメージ+中確率で混乱状態
[全] ミールストーム-魔法現在HPの割合ダメージ


ボス名 【力】ミノタウロス(難易度 300)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【力】ミノタウロス(通常)
[単] たたかう-特殊な物理超特大ダメージ
[単] クリティカル-特殊な物理極大ダメージ
[全] たたかう(全体)-特殊な物理大ダメージ
[全] クリティカル(全体)-特殊な物理特大ダメージ
[単] クリティカル-特殊な物理2回連続の極大ダメージ
[単] 突進-特殊な物理極大ダメージ
[単] たたかう(カウンター)-白魔法に対して発動特殊な物理超特大ダメージ
[単] クリティカル(カウンター)-黒魔法に対して発動特殊な物理極大ダメージ

▼【力】ミノタウロス(弱状態)
[単] たたかう-特殊な物理超特大ダメージ
[単] クリティカル-特殊な物理極大ダメージ
[全] たたかう(全体)-特殊な物理大ダメージ
[単] クリティカル-特殊な物理2回連続の極大ダメージ
[単] 突進-特殊な物理極大ダメージ
[単] 【凶】突進-防御無視の特殊な物理ダメージ
[全] 【凶】クリティカル(全体)-防御無視の特殊な物理ダメージ
[単] 【凶】クリティカル-特殊な物理3回連続の極大ダメージ
[単] たたかう(カウンター)-白魔法に対して発動特殊な物理超特大ダメージ
[単] クリティカル(カウンター)-黒魔法に対して発動特殊な物理極大ダメージ

▼【力】ミノタウロス(超弱状態)
[単] クリティカル-特殊な物理極大ダメージ
[単] クリティカル-特殊な物理2回連続の極大ダメージ
[単] 突進-特殊な物理極大ダメージ
[単] 【凶】突進-防御無視の特殊な物理ダメージ
[全] 【凶】クリティカル(全体)-防御無視の特殊な物理ダメージ
[単] 【凶】クリティカル-特殊な物理3回連続の極大ダメージ
[単] たたかう(カウンター)-白魔法に対して発動特殊な物理超特大ダメージ
[単] クリティカル(カウンター)-黒魔法に対して発動特殊な物理極大ダメージ