FFRK攻略修練の極致(後編)
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修練の極致(後編)


ダンジョン攻略


【凶】魔導と凶撃の極致 2(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【凶】魔導と凶撃の極致 2 10 1 8888
[ボス戦]
・【凶】ティナ&【凶】クラウド(修練の極致(後編)) 
[スペシャルスコア条件]
・ボスの攻撃力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(極大) × 5、ティナのペンダント 
・ギル × 45000 
・黒のオーブ(極大) × 5 炎のオーブ(極大) × 5
[攻略メモ]
・【凶】ティナと【凶】クラウドが同時に登場 
・【凶】ティナは魔法攻撃を使用し、【凶】クラウドは物理攻撃を使用 
・【凶】ティナは炎、氷、雷、聖属性攻撃を使用 
・【凶】ティナはスロウ効果が付いた攻撃を使用
・【凶】ティナはHPが一定以下になると、自身の魔力をアップする「チャージ」を使用
・【凶】クラウドは一定ターン経過するとリミットブレイク状態へ変化し、リミットブレイク状態で一定ターン経過すると通常状態へ変化 
・【凶】クラウドはリミットブレイク時、全体に確率行動キャンセル付き「スピンドライブ」を使用
・全ての敵を倒すと勝利 

[ダンジョン攻略]
フレンド召喚は使用できないが、被ダメ対策はプロシェルで十分なので、Dr.モグの力は「原書・戦術のグリモア(全体攻撃・魔力中アップ+ヘイスト)」で可。踊り子アビリティでまとめてデバフを行い、全体攻撃中心に削っていくと戦いやすい。

[マスタークリア編成例]
・クラウド-クラッシュダウン
・バッツ-トルネド剣
・リュック-スマッシュジルバ、クラッシュタンゴ
・デシ-プロテガ、鬼神の戦歌
・ユウナ-シェルガ、ケアルジャ
・Dr.モグ-原書


ボス名 【凶】ティナ/【凶】クラウド
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
[微弱] 氷 *ティナのみ
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【凶】ティナ(通常)
[全] ファイラ-炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
[全] トルネド-魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ

▼【凶】ティナ(弱状態)
[全] ファイラ-炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
[単] 3連続ブリザラ-氷属性の魔法攻撃でランダム3回の中ダメージ
[全] トルネド-魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
[単] ホーリー-聖属性の白魔法攻撃で特大ダメージ
[単] 3連続サンダラ-雷属性の魔法攻撃でランダム3回の中ダメージ
[単] フレア-無属性の魔法攻撃で大ダメージ

▼【凶】ティナ(超弱状態)
[単] 3連続ファイラ-炎属性の魔法攻撃でランダム3回の中ダメージ
[単] ホーリー-聖属性の白魔法攻撃で特大ダメージ
[単] フレア-無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[全] メルトン-炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
[全] メテオ-無属性の魔法攻撃で中ダメージ

▼【凶】クラウド(通常)
[単] ソニックブレイク-物理攻撃でランダム3回の中ダメージ
[全] 破晄撃-特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
[単] スラッシュブロウ-物理攻撃で中ダメージ
[単] ブレイバー-物理攻撃で大ダメージ
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ

▼【凶】クラウド(リミットブレイク状態)
[単] ソニックブレイク-物理攻撃でランダム3回の中ダメージ
[全] 破晄撃-特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
[単] スラッシュブロウ-物理攻撃で中ダメージ
[単] ブレイバー-物理攻撃で大ダメージ
[全] スピンドライブ-物理攻撃で中ダメージ
[単] 凶斬り-特殊な物理攻撃で特大ダメージ



【凶++】盗賊と探求の極致 2(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【凶++】盗賊と探求の極致 2 1 1 12798
[ボス戦]
・【凶++】ジタン&【凶++】バッツ(修練の極致(後編)) 

[スペシャルスコア条件]
・ボスの防御力を下げた

[報酬] 初回/クリア/マスター
・炎の結晶 × 2 ジタンのピアス【Ⅸ】×1 
・ギル × 1500 
・風の結晶 × 2 闇の結晶 × 2
[ダンジョンの攻略]
・【凶++】ジタンと【凶++】バッツが同時に登場 
・【凶++】ジタンは物理攻撃を使用し、【凶++】バッツは物理攻撃と魔法攻撃を使用 
・【凶++】ジタンは風、雷属性攻撃を使用し、【凶++】バッツは炎、氷、雷属性攻撃を使用 
・【凶++】ジタンは混乱、スロウ、継続ダメージの効果が付いた攻撃を使用し、【凶++】バッツは割合ダメージの効果が付いた攻撃を使用 
・【凶++】ジタンは自身に「ヘイスト」、攻撃力、防御力をあげ、同時に対象の攻撃力、防御力を下げる「ぬすむ」や「ぶんどる」を使用 
・【凶++】バッツは自身に「ヘイスト」と攻撃力、魔力、防御力、魔法防御力をあげる「4色の輝き」を使用 
・【凶++】バッツは物理攻撃に対して一定確率でカウンター「ナイト・2段斬り」を使用 
・【凶++】バッツは黒魔法、白魔法攻撃に対して一定確率でカウンター「青魔道士・ミサイル一斉発射」を使用 
・【凶++】ジタンと【凶++】バッツは片方がHP一定以下になると、もう片方も状態遷移しステータスがアップ。また、どちらかが倒れると「暴走状態」となり更にステータスがアップ 
・全ての敵を倒すと勝利 

[ダンジョン攻略]
被ダメ対策はハイブレイク+プロシェルで十分。バッツもジタンもヘイスト状態になるので、適宜バニシュレイドなどで解除しながら戦う。アタッカーには全体攻撃かつ、レジェマテやレコマテで複数回攻撃ができるキャラが使いやすい。

[マスタークリア編成例]
・クラウド-クラッシュダウン、オメガドライブ
・バッツ-トルネド剣、クエイク剣
・リュック-スマッシュジルバ、クラッシュタンゴ
・デシ-プロテガ、バニシュレイド
・ユウナ-シェルガ、ケアルジャ
・Dr.モグ-原書


ボス名 【凶++】ジタン&【凶++】バッツ(修練の極致(前編))
耐性 ▼ジタン
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
[微弱] 地

▼バッツ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
[微弱] 雷
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常 ▼【凶++】ジタン
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼【凶++】バッツ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【凶++】ジタン(通常)
[単] ランブルラッシュ-物理攻撃でランダム4回のダメージ
[単] ブースター8-物理攻撃で中ダメージを与え、中確率で混乱状態
[単] スクープアウト-物理攻撃で2回連続のダメージ
[単] ぬすむ-高確率でスロウ状態+攻撃力&防御力を一定時間減少させ、自身をヘイスト状態+攻撃力&防御力を一定時間上昇させる
[全] シフトブレイク-雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージを与え、中確率でスロウ、継続ダメージ状態
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ

▼【凶++】ジタン(弱状態)
[単] ランブルラッシュ-物理攻撃でランダム4回のダメージ
[単] ブースター8-物理攻撃で中ダメージを与え、中確率で混乱状態
[単] スクープアウト-物理攻撃で2回連続のダメージ
[単] ぶんどる-特殊な物理攻撃でダメージを与え、高確率でスロウ状態+攻撃力&防御力を一定時間減少させ、自身をヘイスト状態+攻撃力&防御力を一定時間上昇させる
[全] シフトブレイク-雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージを与え、中確率でスロウ、継続ダメージ状態

▼【凶++】ジタン(超弱状態)
[単] ランブルラッシュ-物理攻撃でランダム4回のダメージ
[単] ぶんどる-特殊な物理攻撃でダメージを与え、高確率でスロウ状態+攻撃力&防御力を一定時間減少させ、自身をヘイスト状態+攻撃力&防御力を一定時間上昇させる
[全] シフトブレイク-雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージを与え、中確率でスロウ、継続ダメージ状態
[全] ストラサークル5-風属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ

▼【凶++】ジタン(暴走状態)
[単] ランブルラッシュ-物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
[単] ぶんどる-特殊な物理攻撃でダメージを与え、高確率でスロウ状態+攻撃力&防御力を一定時間減少させ、自身をヘイスト状態+攻撃力&防御力を一定時間上昇させる
[全] シフトブレイク-雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージを与え、中確率でスロウ、継続ダメージ状態
[全] ストラサークル5-風属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ

▼【凶++】バッツ(通常)
[全] モンク・けり-物理攻撃で中ダメージ
[単] 魔法剣士・ファイガ剣-炎属性の物理攻撃で特大ダメージ
[単] 魔法剣士・ブリザガ剣-氷属性の物理攻撃で特大ダメージ
[単] 魔法剣士・サンダガ剣-雷属性の物理攻撃で特大ダメージ
[全] 青魔道士・ミサイル一斉発射-魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
[単] 狩人・4連続攻撃-遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ
[全] 踊り子・つるぎのまい-特殊な物理攻撃で大ダメージ
[全] 青魔道士・ミサイル一斉発射(カウンター)-白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
[単] ナイト・2段斬り(カウンター)-物理攻撃に対して一定の確率で発動物理攻撃で2回連続のダメージ

▼【凶++】バッツ(弱状態)
[全] モンク・けり-物理攻撃で中ダメージ
[単] 魔法剣士・ファイガ剣みだれうち-炎属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
[単] 魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち-氷属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
[単] 魔法剣士・サンダガ剣みだれうち-雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回の大ダメージ
[全] 青魔道士・ミサイル一斉発射-魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
[単] 狩人・4連続攻撃-遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
[全] 踊り子・つるぎのまい-特殊な物理攻撃で大ダメージ
[単] 真なる伝説の剣-特殊な物理攻撃でランダム5回の大ダメージを与え、自身の防御力を一定時間上昇させる
[全] 青魔道士・ミサイル一斉発射(カウンター)-白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
[単] ナイト・2段斬り(カウンター)-物理攻撃に対して一定の確率で発動物理攻撃で2回連続のダメージ

▼【凶++】バッツ(超弱状態)
[全] モンク・けり-物理攻撃で中ダメージ
[単] 魔法剣士・ファイガ剣みだれうち-炎属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
[単] 魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち-氷属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
[単] 魔法剣士・サンダガ剣みだれうち-雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回の大ダメージ
[全] 青魔道士・ミサイル一斉発射-魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
[全] 踊り子・つるぎのまい-特殊な物理攻撃で大ダメージ
[単] 4色の輝き-特殊な物理攻撃でランダム6回の中ダメージを与え、自身をヘイスト状態+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間上昇させる
[単] 真なる伝説の剣-特殊な物理攻撃でランダム5回の大ダメージを与え、自身の防御力を一定時間上昇させる
[全] 青魔道士・ミサイル一斉発射(カウンター)-白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
[単] ナイト・2段斬り(カウンター)-物理攻撃に対して一定の確率で発動物理攻撃で2回連続のダメージ

▼【凶++】バッツ(暴走状態)
[全] モンク・けり-物理攻撃で中ダメージ
[単] 魔法剣士・ファイガ剣みだれうち-炎属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
[単] 魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち-氷属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
[単] 魔法剣士・サンダガ剣みだれうち-雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回の大ダメージ
[全] 青魔道士・ミサイル一斉発射-魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
[全] 踊り子・つるぎのまい-特殊な物理攻撃で大ダメージ
[単] 4色の輝き-特殊な物理攻撃でランダム6回の中ダメージを与え、自身をヘイスト状態+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間上昇させる
[単] 真なる伝説の剣-特殊な物理攻撃でランダム5回の大ダメージを与え、自身の防御力を一定時間上昇させる




【滅+】剣戟の極致 2(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【滅+】剣戟の極致 2 1 1 14850
[ボス戦]
・【滅+】スコール(修練の極致(後編)) 

[スペシャルスコア条件]
・スコールの魔力を下げた

[報酬] 初回/クリア/マスター
・氷の結晶 × 3 スコールのネックレス【Ⅷ】×1
・ギル × 1500 
・力の結晶 × 3 風の結晶 × 3

[ダンジョンの攻略]
・物理攻撃と魔法攻撃を使用 
・雷属性攻撃を使用 
・通常攻撃以外は防御力、魔法防御力を無視する攻撃のみ使用 
・HP一定以下になると、自身の攻撃力をアップする「ドロー&ジャンクション」を使用

[ダンジョン攻略]
・前編と違い、ブレイク耐性が無効→軽減Lv.2に変化
・フレンド召喚が使用できず、全体回復手段が魔石(エンキドゥ)くらいなので、回復役は2体推奨。
・防御・魔防無視の攻撃がメインのためプロシェル/鉄壁は不要。
・鉄壁不要のため、Dr.モグの力は原書。
・被ダメ対策の一つとして雷軽減アクセサリを持たせる

[マスタークリア編成例]
・クラウド-オメガドライブ
・バッツ-連続魔法剣・雷神
・デシ-スマッシュジルバ、鬼神の戦歌
・パンネロ-クラッシュタンゴ、ウルトラキュアー
・ユウナ-ケアルジャ、リレイズ
・Dr.モグ-原書
・魔石-エンキドゥ

上記編成例、クラウド/バッツ攻撃力約580で、2回発動の頻度にもよるが3~4ターン程度でクリア可。 回復1体にしてアタッカー3体に変更しても可。


ボス名 【滅+】スコール(修練の極致(前編))
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
[微弱] 全属性
ブレイク耐性 [軽減Lv.2] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【滅+】スコール(通常)
[単] 【凶】サンダーバレット-魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
[単] 【凶】サベッジクロウ-防御無視の物理攻撃でダメージ
[単] 【凶】キーンエッジ-防御無視の物理攻撃でダメージ
[全] 【凶】フェイテッドサークル-防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
[単] 【凶】ラフディバイド-防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ

▼【滅+】スコール(弱状態)
[単] ドロー&ジャンクション(メテオ)-単体からメテオをドローし、自身の攻撃力を一定時間上昇させる
[単] 【凶】サンダーバレット-魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
[全] 【凶】フェイテッドサークル-防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
[単] 【凶】ラフディバイド-防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
[単] 【凶】ブラスティングゾーン-防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[全] 【凶】アルテマ-魔法防御無視の無属性魔法攻撃でダメージ

▼【滅+】スコール(超弱状態)
[単] ドロー&ジャンクション(メテオ)-単体からメテオをドローし、自身の攻撃力を一定時間上昇させる
[全] 【凶】フェイテッドサークル-防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
[単] 【凶】ラフディバイド-防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
[単] 【凶】ブラスティングゾーン-防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[全] 【凶】アルテマ-魔法防御無視の無属性魔法攻撃でダメージ