FFRK攻略クリスタルタワー -撃滅の閃弾
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クリスタルタワー -撃滅の閃弾



ダンジョン攻略


1層 バルバリシア
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1層 バルバリシア 20 1  
[ボス戦]
・【滅+】バルバリシア(クリスタルタワー-撃滅の閃弾-) 
[スペシャルスコア条件]
・戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
[報酬] 初回/クリア/マスター
・力の結晶 × 3 闇の結晶 × 3 
・ギル × 30000 
・黒の結晶 × 3 風の結晶 × 3

[Dr.モグの攻略メモ *要約]
・物理攻撃と魔法攻撃を使用
・雷、風属性攻撃を使用
・ストップ、石化、割合ダメージの効果が付いた攻撃を使用
・2ターン目に前衛に耐性無視で現在HPの99%割合ダメージ「【滅】トルネド」を使用し、以降は一定ターン毎に使用
・「ヘイスト」を使用
・後列に対してストップの効果が付いた現在HPの割合ダメージ「【滅】ミールストーム」を使用
・通常、発狂状態では黒・白魔法に対して一定確率でカウンター「ミールストーム」を使用
・「ゆびさき」を使った次の行動後に竜巻状態になる
・竜巻状態では全属性を軽減し、全ての攻撃に対して一定確率でカウンター「ゆびさき」、「トルネド」を使用
・竜巻状態はジャンプ攻撃で解除可能

[凶ダンジョンの攻略]
いつもどおり、竜巻状態はジャンプ攻撃で解除。石化もあるが、こちらは魔石エンキドゥなどで対処してしまうといい。【滅】トルネドは即死耐性で防ぐことができない。ケアルジャなどのHP自動回復などで対処するか、全員後列で対処する方法が無難。

[マスタークリア編成例]
・カイン-竜の血、ライトニングダイブ (インパルスドライブ)
・エドガー-テンペストスナイプ、スパークオファ
・ムスタディオ-テンペストスナイプ、スパークオファ
・ギルバート-フルブレ、ハイマジブレ (ひそひ草ライブ)
・ポロム-ケアルジャ、シャルガ
・Dr.モグ-鉄壁


ボス名 【滅+】バルバリシア(クリスタルタワー-撃滅の閃弾-)
耐性 ▼通常/発狂
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 地風 [無効] ― 
[微弱] ―

▼竜巻状態
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 全属性 [無効] ― 
[微弱] ―
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【滅+】バルバリシア(通常)
[単] たたかう-物理ダメージ
[単] エアロガ-風属性の特殊な魔法特大ダメージ
[全] しんくうは-風属性の特殊な遠距離物理中ダメージ
[全] 100万ボルト-雷属性の特殊な魔法中ダメージ
[単] ヘイスト-自身をヘイスト状態
[単] 【滅】トルネド-前衛に耐性無視の特殊な現在HPの割合ダメージ
[単] ゆびさき-特殊な状態異常攻撃を行い、低確率で石化状態
[単] 【滅】ミールストーム-後衛に特殊な現在HPの割合ダメージを与え、高確率でストップ状態
[全] ミールストーム(カウンター)-白魔法に対して一定の確率で発動特殊な現在HPの割合ダメージ
[全] ミールストーム(カウンター)-黒魔法に対して一定の確率で発動特殊な現在HPの割合ダメージ

▼【滅+】バルバリシア(発狂状態)
[全] 1000万ボルト-雷属性の特殊な魔法大ダメージ
[単] ヘイスト-自身をヘイスト状態
[単] 【滅】トルネド-前衛に耐性無視の特殊な現在HPの割合ダメージ
[単] ゆびさき-特殊な状態異常攻撃を行い、低確率で石化状態
[全] 暴風-防御無視の特殊な風属性遠距離物理ダメージ
[単] 【滅】ミールストーム-後衛に特殊な現在HPの割合ダメージを与え、高確率でストップ状態
[全] ミールストーム(カウンター)-白魔法に対して一定の確率で発動特殊な現在HPの割合ダメージ
[全] ミールストーム(カウンター)-黒魔法に対して一定の確率で発動特殊な現在HPの割合ダメージ

▼【滅+】バルバリシア(竜巻状態)
[単] 連続エアロガ-風属性の特殊な魔法ランダム3回の大ダメージ
[全] しんくうは-風属性の特殊な遠距離物理中ダメージ
[全] 1000万ボルト-雷属性の特殊な魔法大ダメージ
[全] 暴風-防御無視の特殊な風属性遠距離物理ダメージ
[単] ヘイスト-自身をヘイスト状態
[単] 【滅】トルネド-前衛に耐性無視の特殊な現在HPの割合ダメージ
[単] 【滅】ミールストーム-後衛に特殊な現在HPの割合ダメージを与え、高確率でストップ状態
[単] トルネド(カウンター)-風属性の魔法極大ダメージ
[単] ゆびさき(カウンター)-特殊な状態異常攻撃を行い、低確率で石化状態



2層 ようじんぼう
階層 スタミナ 連戦数 経験値
2層 ようじんぼう 20 1  
[ボス戦]
・【滅+】ようじんぼう&【滅+】ダイゴロウ(クリスタルタワー-撃滅の閃弾-) 
[スペシャルスコア条件]
・戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
[報酬] 初回/クリア/マスター
・召喚の結晶 × 3 氷の結晶 × 3 
・ギル × 30000 
・無の結晶 × 3 聖の結晶 × 3

[Dr.モグの攻略メモ *要約]
・【滅+】ようじんぼうと【滅+】ダイゴロウが同時に出現
・【滅+】ようじんぼうと【滅+】ダイゴロウは物理攻撃を使用
・【滅+】ようじんぼうは即死、防御力ダウン、【滅+】ダイゴロウは沈黙の効果が付いた攻撃を使用
・【滅+】ようじんぼうが使用する「【凶】小柄」は自身を分身させる効果も付く
・【滅+】ようじんぼうのHPが一定以下になると即死の効果が付いた「斬魔刀」を使用
・【滅+】ダイゴロウは後衛に沈黙の効果が付いた攻撃を使用
・【滅+】ダイゴロウを倒すと【滅+】ようじんぼうが範囲内の3人を即死させる「【凶】斬魔刀」を使用する
・【滅+】ようじんぼうを倒すと勝利

[凶ダンジョンの攻略]
共鳴はFF10。ようじんぼうの即死は、即死耐性では防げないので、全体レイズが可能なユウナ超絶などがあると戦いやすい。火力が高いので、バフ・デバフはしっかり重ねておく。

[マスタークリア編成例]
・ティーダ-エンドアスピル、サファイアシュート
・パイン-連続魔法剣・水燕、エンドアスピル
・ワッカ-いかり、たくす (フルアタックリール)
・リュック-クラッシュタンゴ、スマッシュジルバ (マイティGグレート)
・ユウナ-ケアルジャ (スピラに捧ぐ歌)
・Dr.モグ-鉄壁


ボス名 【滅+】ようじんぼう&【滅+】ダイゴロウ(クリスタルタワー-撃滅の閃弾-)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
[微弱] 水
*ダイゴロウは全属性等倍
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【滅+】ようじんぼう(通常)
[単] 小柄-遠距離物理超特大ダメージ
[単] 脇差-特殊な遠距離物理超特大ダメージ
[全] 脇差(全体)-特殊な遠距離物理大ダメージ
[単] 【凶】小柄-特殊な遠距離物理超特大ダメージを与え、自身を分身させ、物理攻撃を1回防ぐ
[単] たたかう-物理ダメージ

▼【滅+】ようじんぼう(弱状態)
[単] 小柄-遠距離物理超特大ダメージ
[単] 脇差-特殊な遠距離物理超特大ダメージ
[全] 脇差(全体)-特殊な遠距離物理大ダメージ
[単] 【凶】小柄-特殊な遠距離物理超特大ダメージを与え、自身を分身させ、物理攻撃を1回防ぐ
[全] 【凶】脇差-特殊な遠距離物理超特大ダメージを与え、防御力を一定時間減少させる

▼【滅+】ようじんぼう(超弱状態)
[単] 小柄-遠距離物理超特大ダメージ
[単] 脇差-特殊な遠距離物理超特大ダメージ
[全] 脇差(全体)-特殊な遠距離物理大ダメージ
[単] 斬魔刀-特殊な物理超特大ダメージを与え、低確率で即死させる
[単] 【凶】小柄-特殊な遠距離物理超特大ダメージを与え、自身を分身させ、物理攻撃を1回防ぐ
[全] 【凶】脇差-特殊な遠距離物理超特大ダメージを与え、防御力を一定時間減少させる

▼【滅+】ようじんぼう(単体)
[単] 【凶】斬魔刀-範囲内の3人に特殊な状態異常攻撃を行い、即死させる
[単] 小柄-遠距離物理超特大ダメージ
[単] 脇差-特殊な遠距離物理超特大ダメージ
[全] 脇差(全体)-特殊な遠距離物理大ダメージ
[単] 斬魔刀-特殊な物理超特大ダメージを与え、低確率で即死させる
[単] 【凶】小柄-特殊な遠距離物理超特大ダメージを与え、自身を分身させ、物理攻撃を1回防ぐ

▼【滅+】ダイゴロウ
[単] たたかう-物理ダメージ
[単] たたかう-前衛物理超特大ダメージ
[単] たたかう-後衛に物理大ダメージを与え、高確率で沈黙状態



3層 マティウス
階層 スタミナ 連戦数 経験値
3層 マティウス 20 1 14850
[ボス戦]
・【滅+】マティウス(クリスタルタワー-撃滅の閃弾-) 
[スペシャルスコア条件]
・戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
[報酬] 初回/クリア/マスター
・白の結晶 × 3 雷の結晶 × 3 
・ギル × 30000 
・炎の結晶 × 3 闇の結晶 × 3

[Dr.モグの攻略メモ *要約]
・物理攻撃と魔法攻撃を使用
・雷、聖属性の攻撃を使用
・スロウ、行動キャンセル、割合ダメージの効果が付いた攻撃を使用
・3ターン目に強力な全体攻撃「サザンクロス」を使用
・HPが一定以下になる毎に全体に「スロウガ」と「グラビガ」を続けて使用

[凶ダンジョンの攻略]
スロウガとグラビガが厄介だが、スロウの方が面倒なので、アクセサリはスロウ耐性の方を優先した方が戦いやすい。微弱は闇属性だが、共鳴可能なFFTパーティでは比較的聖属性での攻撃の方がしやすいうえにSPスコア条件にもないため、無理に闇属性に拘る必要もない。

[マスタークリア編成例]
・オルランドゥ-エンドアスピル、オメガドライブ
・アグリアス-セイントクロス  (聖光爆裂破)
・マーシュ-セイントクロス (ディバインコンボ)
・ラムザ-ハイパワブレ、ハイマジブレ (さけぶorおうえん)
・オヴェリア-ケアルジャ、シェルガ
・Dr.モグ-鉄壁
*FFT聖属性パの編精霊


ボス名 【滅+】マティウス(クリスタルタワー-撃滅の閃弾-)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
[微弱] 闇
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【滅+】マティウス(通常)
[単] たたかう-物理ダメージ
[全] サザンクロス-聖属性の特殊な魔法特大ダメージ
[単] 呪縛-特殊な遠距離物理超特大ダメージを与え、高確率で行動キャンセル&スロウ状態
[全] 無双覇-特殊な遠距離物理大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の魔法特大ダメージ
[全] サンダガ(全体)-雷属性の魔法大ダメージ

▼【滅+】マティウス(弱状態)/【滅+】マティウス(超弱状態)
[全] スロウガ-白魔法で状態異常攻撃を行い、高確率でスロウ状態
[全] グラビガ-魔法現在HPの割合ダメージ
[全] サザンクロス-聖属性の特殊な魔法特大ダメージ
[単] 呪縛-特殊な遠距離物理超特大ダメージを与え、高確率で行動キャンセル&スロウ状態
[全] 無双覇-特殊な遠距離物理大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の魔法特大ダメージ
[全] サンダガ(全体)-雷属性の魔法大ダメージ



4層 ダイヤウェポン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
4層 ダイヤウェポン 20 1 16000
[ボス戦]
・【臨】ダイヤウェポン(クリスタルタワー-撃滅の閃弾-) 
[スペシャルスコア条件]
・戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
[報酬] 初回/クリア/マスター
・力の結晶 × 3 氷の結晶 × 3 
・ギル × 30000 
・地の結晶 × 3 闇の結晶 × 3

[Dr.モグの攻略メモ *要約]
・物理攻撃と魔法攻撃を使用
・炎属性攻撃を使用
・HPが一定以下になると魔法防御力を無視する攻撃を使用
・強力な攻撃の準備に入ると、5ターン以内に100000ダメージを与えないとコアが開く
・コアが開いている間はダメージ限界突破する全体攻撃「【凶】ダイヤフラッシュ」を連続で使用
・最後の強力な攻撃の準備は、3ターン以内に200000ダメージを与えないとコアが開く

[凶ダンジョンの攻略]

難易度としては滅+程度。共鳴はFF7とジョブキャラなので、素直にFF7キャラを中心に編成するといい。5ターン以内に10万ダメージ、最後は3ターン以内に20万ダメージを与えないとコアが開いていしまうため、ある程度の火力が求められる。凶斬り・覇があれば削りやすいが、弱点もないので、属性弱体化や纏いを併用して削っていきたいところ。


[マスタークリア編成例]
・クラウド-エンドアスピル、オメガドライブ
・ザックス-エンドアスピル、チェーンスターター
・ジタン-闘志をぶんどる、ダッシュバイト
・デシー-クラッシュタンゴ、スマッシュジルバ
・エアリス-ケアルジャ、プロテガ
・Dr.モグ-鉄壁


ボス名 【臨】ダイヤウェポン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【臨】ダイヤウェポン(通常)
[単] たたかう-物理ダメージ
[単] 踏みつけ-特殊な物理超特大ダメージ
[単] 光弾-炎属性の特殊な魔法大ダメージ
[全] 全体踏みつけ-特殊な物理特大ダメージ
[単] 連続光弾-炎属性の特殊な魔法ランダム3回の中ダメージ

▼【臨】ダイヤウェポン(コア閉・弱状態)/【滅+】ダイヤウェポン(コア閉・超弱状態)
[単] 踏みつけ-特殊な物理超特大ダメージ
[単] 【凶】光弾-魔法防御無視の特殊な炎属性魔法ダメージ
[全] 全体踏みつけ-特殊な物理特大ダメージ
[単] 【凶】連続光弾-魔法防御無視の特殊な炎属性魔法ランダム2回のダメージ

▼【臨】ダイヤウェポン(コア開・弱状態)/【滅+】ダイヤウェポン(コア開・超弱状態)
[全] 【凶】ダイヤフラッシュ-魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法ダメージ