FFRK攻略FF6 ナイトメアD 魔洞の隠者
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FF6 ナイトメアD 魔洞の隠者



ダンジョン攻略


難易度200 魔洞の隠者1
階層 スタミナ 連戦数 経験値
魔洞の隠者1 60 1 68178
[ボス戦]
・ヒドゥン&エレボス
[出現する敵]
グレネード(魔洞の隠者) 、アームドウェポン(魔洞の隠者) 、インビジブル(魔洞の隠者) 、ゴーキマイラ(魔洞の隠者)
[スペシャルスコア条件]
・ヒドゥンに炎属性攻撃
・ヒドゥンの攻撃力を下げた
・ヒドゥンの魔力を下げた
[報酬] 初回/クリア/マスター
・ミスリル × 1 モンクのフラグメント(★5) × 30 
・ギル × 90000 
・ロゼッタ石 × 5 炎のオーブ(極大) × 5

[Dr.モグの攻略メモ *要約]
・ヒドゥンはエレボス4体と同時に出現
・エレボスを全部倒すとヒドゥンは全体魔防無視の技を使うようになるため、エレボスを1体だけ残して戦うといい
・ヒドゥンもエレボスも微弱属性は炎
・エレボスはそれぞれが異なる状態異常攻撃を使用
・エレボスは毒・混乱・睡眠・麻痺付与の単体物理攻撃、ヒドゥンは全体を毒付与を使用。
・ヒドゥンを倒すクリア

[シドの限定ミッション]
・VIシリーズの英雄のみのパーティでクリア
・報酬:黒の結晶×2

[ダンジョンの攻略]
道中でゲージを溜め、ボス戦直前でバフをしっかり重ねてから挑むのが基本。
炎が微弱だが、それなりに固いので弱体化を併用したいところ。ロックのミラージュフェニックスなどがあれば持っていきたい。同様にロックのリミットチェインもボス戦で相性がいい。

ある程度火力があるパーティであれば、エレボスを無視して本体を削ってしまってもいい。また、エレボスの攻撃のほとんどはひきかまで対処可能なので、先日実装された侍アビリティの構え・焔+ひきつけなどの組み合わせも使いやすい。(ただし凶斬り後に使用すると、カウンターダメージが出過ぎてしまい、エレボスを全滅させてしまうことがあるので注意)

エレボスを倒す場合は1体残しておくほうが無難。グランドトラインはフルブレ+ハイマジブレでも相当量のダメージを受けるので注意が必要。召喚や全体バーストなどでまとめて削りたいところ。

状態異常が面倒ではあるが、魔石のエンキドウがあれば最適。ただし魔石ダンジョンをクリア
できるパーティが編成できるほどであれば難易度200や250はさほど苦労はしないはず。アクセサリは麻痺、混乱、睡眠耐性のいずれかを持たせ、ウルトラキュアーなど状態異常回復手段は必ず用意しておく。

参考:
>> 属性纏いと弱体化一覧

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
・(大) 炎
・(極大) 無 or 炎


[マスタークリア編成例]
・クラウド-構え・焔月、抜刀・乱炎 (凶斬り・覇)
・ロック-エンドアスピル (ミラージュフェニックス)
・ラムザ-いかり、ハイマジブレ (さけぶ)
・デシ-ブレイクフィーバー、ハイウィークポルカ (鉄壁)
・ユウナ-ケアルジャ、ウルトラキュアー
・フレンド召喚-マイティGグレート


[ミッションクリア編成例]
・ティナ-ハイマジブレ、いかり (予兆/幻獣の血)
・ロック-エンドアスピル (ミラージュフェニックス)
・ケフカ-連続ファイガ、ルインガ【*道中用】
・モグ-ブレイクフィーバー、ハイウィークポルカ
・リルム-ウルトラキュア-、ケアルジャ
・フレンド召喚-マイティGグレート

その他の編成例は掲示板も参考に


ボス名 ヒドゥン&エレボス(魔洞の隠者1)
耐性 ▼ヒドゥン
[弱点] ― [吸収] 毒 
[軽減] ― [無効] ―
[微弱] 炎  

▼エレボス
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―
[微弱] 炎  

*難易度250はそれぞれ残りの属性はすべて軽減
ブレイク耐性 [軽減Lv.5] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼ヒドゥン(通常)(エレボス生存時)/ヒドゥン(弱状態)(エレボス生存時)
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で大ダメージ
[全] ポイズン-黒魔法で状態異常攻撃を行い、高確率で毒状態
[全] バイオ(全体)-毒属性の魔法攻撃で大ダメージ
[単] バイオ-毒属性の魔法攻撃で特大ダメージ
[単] どくぎり-毒属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージを与え、中確率で毒状態
[単] 吸収-物理属性の特大ダメージを与え、一部を吸収する

▼ヒドゥン(通常)(エレボス殲滅時)/ヒドゥン(弱状態)(エレボス殲滅時)
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で大ダメージ
[全] バイオ(全体)-毒属性の魔法攻撃で大ダメージ
[単] バイオ-毒属性の魔法攻撃で特大ダメージ
[単] どくぎり-毒属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージを与え、中確率で毒状態
[単] 吸収-物理属性の特大ダメージを与え、一部を吸収する
[全] グランドトライン-魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ

▼エレボス(1)
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で中ダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で大ダメージを与え、中確率で麻痺状態

▼エレボス(2)
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で中ダメージ
[単] メガクロー-物理攻撃で超特大ダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で大ダメージを与え、中確率で睡眠状態

▼エレボス(3)
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で中ダメージ
[単] ポイズンクロー-物理攻撃で特大ダメージを与え、高確率で毒状態

▼エレボス(4)
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で中ダメージ
[単] コンフュクロー-物理攻撃で特大ダメージを与え、中確率で混乱状態


難易度250 魔洞の隠者2
階層 スタミナ 連戦数 経験値
魔洞の隠者2 60 1 114006
[ボス戦]
・ヒドゥン&エレボス(魔洞の隠者2) 
[スペシャルスコア条件]
・ヒドゥンに炎属性攻撃
・ヒドゥンの攻撃力を下げた
・ヒドゥンの魔力を下げた
[報酬] 初回/クリア/マスター
・ダークマター(★5) × 3 ミスリル × 1 
・ギル × 90000 
・無のオーブ(極大) × 10 炎の結晶 × 2
*攻略情報は難易度200の項目を参照


難易度300 魔洞の隠者3
階層 スタミナ 連戦数 経験値
魔洞の隠者3 60 1  
[ボス戦]
・ヒドゥン&エレボス(魔洞の隠者3) 
[スペシャルスコア条件]
・ヒドゥンに炎属性攻撃
・ヒドゥンの攻撃力を下げた
・ヒドゥンの魔力を下げた
[報酬] 初回/クリア/マスター
・黒の結晶 × 2 ミスリル × 1 勇のフラグメント(★5) × 53 
・ギル × 90000 
・炎の結晶 × 2 勇のフラグメント(★5) × 37

[Dr.モグの攻略メモ]
ヒドゥンはエレボス4体と共に襲いかかってくるクポ!
他の難易度のときと違ってエレボスは一定ターン経過するとエレボスの残存HP割合ダメージを単体に与える「自爆」をしてくるから、「自爆」する前に倒すといいクポ!
ただし、エレボスが全部いなくなると、ヒドゥンは全体に魔法防御力無視の特殊な無属性魔法攻撃「グランドトライン」を使うようになってしまうから、攻撃を集中して一気に勝負をつけるクポ!
ヒドゥンもエレボスも微弱属性は炎だから、「連続ファイガ」などのアビリティで戦うクポ!
ただし、ヒドゥンは炎・毒属性以外は軽減し毒属性は吸収、エレボスは炎属性以外は軽減してしまうクポ!
エレボス4体はそれぞれが異なる状態異常攻撃をしてくるから、注意しながら戦うクポ!
エレボス4体は毒・混乱・睡眠・麻痺状態にする単体物理攻撃、ヒドゥンは全体を毒状態にする魔法攻撃「ポイズン」や単体を毒状態にする特殊な魔法攻撃「どくぎり」を使うから、「ウルトラキュアー」を持っていくと安心クポ!
エレボスは物理攻撃だけで、ヒドゥンは単体や全体に毒属性魔法攻撃「バイオ」を使ってくるから、「プロテガ」や「シェルガ」で守りを固めるクポ!
どの敵もブレイク系に軽減耐性はあるけど、「ハイウィークポルカ」や「ハイアンフェイス」などで弱体化させるのも有効クポ!
ヒドゥンを倒すと勝利クポ!

[シドの限定ミッション]
・FF6のメンバーを3人以上入れてクリア
・FF6のメンバーを2人以上入れてクリア
・FF6のメンバーを1人以上入れてクリア
・報酬:それぞれ勇のフラグマント★5×10

[ダンジョンの攻略]
戦い方自体はここまでと大差はない。
火力自体は高いが、ティナやビビといった炎属性OF+フレンド予兆などで本体を一気に削ってしまう方法が最も楽に倒すことができる。できるだけ弱体化を併用したい。鉄壁はなくてもクリアは可能だが、安定性に欠けるため、ほぼ必須。なお、エレボスが自爆するようになっているのでできるだけ早めに倒し切りたい


[マスタークリア編成例] *FF6メンバー3人
・ティナ-メルトン、ハイマジブレ (OF)
・ロック-(ミラージュフェニックス)
・リュック-ハイウィークポルカ、ブレイクフィーバー(マイティGグレート)
・デシ-ハイアンフェイス (鉄壁)
・ポロム-ケアルジャ、ウルトラキュアー
・フレンド召喚-予兆


ボス名 ヒドゥン&エレボス(魔洞の隠者3)
耐性 ▼ヒドゥン
[弱点] ― [吸収] 毒 
[軽減] その他全属性 [無効] ―
[微弱] 炎  

▼エレボス
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] その他全属性 [無効] ―
[微弱] 炎  
ブレイク耐性 [軽減Lv.5] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼ヒドゥン(通常)(エレボス生存時)/ヒドゥン(弱状態)(エレボス生存時)
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で大ダメージ
[全] ポイズン-黒魔法で状態異常攻撃を行い、高確率で毒状態
[全] バイオ(全体)-毒属性の魔法攻撃で大ダメージ
[単] バイオ-毒属性の魔法攻撃で特大ダメージ
[単] どくぎり-毒属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージを与え、中確率で毒状態
[単] 吸収-物理属性の特大ダメージを与え、一部を吸収する

▼ヒドゥン(通常)(エレボス殲滅時)
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で大ダメージ
[全] バイオ(全体)-毒属性の魔法攻撃で中ダメージ
[単] バイオ-毒属性の魔法攻撃で特大ダメージ
[単] どくぎり-毒属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージを与え、中確率で毒状態
[単] 吸収-物理属性の特大ダメージを与え、一部を吸収する
[全] グランドトライン-魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ

▼ヒドゥン(弱状態)(エレボス殲滅時)
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で大ダメージ
[全] バイオ(全体)-毒属性の魔法攻撃で大ダメージ
[単] バイオ-毒属性の魔法攻撃で特大ダメージ
[単] どくぎり-毒属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージを与え、中確率で毒状態
[単] 吸収-物理属性の特大ダメージを与え、一部を吸収する
[全] グランドトライン-魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ

▼エレボス(1)
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で中ダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で大ダメージを与え、中確率で麻痺状態
[単] じばく-残存HP分のダメージを与え、自身は消滅する

▼エレボス(2)
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で中ダメージ
[単] メガクロー-物理攻撃で超特大ダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で大ダメージを与え、高確率で睡眠状態
[単] じばく-残存HP分のダメージを与え、自身は消滅する

▼エレボス(3)
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で中ダメージ
[単] ポイズンクロー-物理攻撃で特大ダメージを与え、高確率で毒状態
[単] じばく-残存HP分のダメージを与え、自身は消滅する

▼エレボス(4)
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で中ダメージ
[単] コンフュクロー-物理攻撃で特大ダメージを与え、高確率で混乱状態
[単] じばく-残存HP分のダメージを与え、自身は消滅する