FFRK攻略ナイトメアD FF3 狂乱の竜王
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ナイトメアD FF3 狂乱の竜王


ナイトメアD FF3 狂乱の竜王。1ページ内にダンジョン情報まですべてまとめます。

▼過去開催分(シリーズ順)
>>FF2 禁呪の守護者(ギガース)
>> FF5 亡者の海窟 (トライトンetc)
>> FF7 怨霊の恐宴 (ギ・ナタタク) 
>> FF10 暴食の海獣 (ジオスゲイノ)
>> FFT 堕魂の白騎士

▼攻略メニュー

イベント概要

狂乱の竜王1 難易度200

狂乱の竜王2 難易度250

狂乱の竜王3 難易度300

   



イベント概要

17/01/18 15:00 
超高難易度
ナイトメアダンジョン解放! 2017年1月18日(水) 15:00よりナイトメアダンジョン「狂乱の竜王」が解放されました。

 開催期間 2017年1月18日(水) 15:00
~2017年2月1日(水) 14:59
ナイトメアダンジョンとは ・ナイトメアダンジョンは、英雄たちの負の記憶が集積してつくられた悪夢の世界で凶悪な敵と戦うダンジョンです。
・全シリーズのナイトメアダンジョンがあり、順次解放されていきます。
・解放期間中にクリアできなかった場合でも、次回以降の本シリーズ解放期間に再度挑戦することができます。
・ナイトメアダンジョンはスタミナの上限が60以上でないと挑戦できません。

記憶の超共鳴について 一部のダンジョンでは、「記憶の超共鳴」が発動します。
それぞれの世界(シリーズ)の英雄のステータスが「記憶の共鳴」発動時よりもさらにアップします。


※「記憶の超共鳴」について詳しくは、[ヘルプ]→[記憶の共鳴について]→[記憶の超共鳴]を御覧ください。 

フルスロットルバトルについて 一部のダンジョンでは、「フルスロットルバトル」が適用され、必殺技ゲージが3つたまった状態でバトルがスタートし、バトル中に必殺技ゲージがたまることはありません。
※必殺技ゲージが多くたまるレコードマテリアやアビリティの効果はありません。

 
※「フルスロットルバトル」について詳しくは、[ヘルプ]→[バトルについて]→[フルスロットルバトル]を御覧ください。

フラグメントを獲得しよう! ★5フラグメントをGET!  「狂乱の竜王3」のダンジョンクリアで獲得できる「★5フラグメント」を使って、英雄に眠る新たな力『レジェンドスフィア』を解放しよう!
アドバンスフラグメントをGET! 
「狂乱の竜王1」のダンジョンクリアで獲得できる「アドバンスフラグメント」を使って★6アビリティを獲得できる「アドバンススフィア」を解放しよう!

※獲得可能な「アドバンスフラグメント」の種類はナイトメアダンジョンごとに異なります。
※レコードダイブは、[強化・持ち物]→[レコードダイブ]から実行することができます。
※「★3フラグメント」や「★4フラグメント」はマルチダンジョンのシングルプレイやマルチプレイで獲得できます。

その他詳細は「イベントの遊び方」をご確認ください。






event_intro_pict08.png一部の
バトルでは、「フルスロットルバトル」が適用されます。
「フルスロットルバトル」では、必殺技ゲージがたまった状態でバトルが開始します。
「フルスロットルバトル」が適用されるダンジョンには以下のアイコンが表示されており、それぞれゲージのたまっている数を示しています。

■注意事項
・コンティニューをした場合は、ゲージはリセットされます。
・バトル中は、必殺技ゲージをためることができません。
※必殺技ゲージが多くたまるレコードマテリアやアビリティの効果はありません。



ダンジョン攻略


狂乱の竜王1 難易度200
階層 スタミナ 連戦数 経験値
狂乱の竜王1   5 81608
[出現する敵]
タナトス(狂乱の竜王) 、ケンコス(狂乱の竜王) 、シャドウ(狂乱の竜王) 、ブラッドバット(狂乱の竜王) 
[ボス戦]
・バハムート(狂乱の竜王1&2) 
[スペシャルスコア条件]
・バハムートに風属性攻撃
・バハムートの魔力を下げた
・バハムートの攻撃力を下げた
[報酬] 初回/クリア/マスター
・ミスリル × 1 竜騎士のフラグメント(★5) × 30 
・ギル × 90000 
・ロゼッタ石 × 5 雷のオーブ(極大) × 5

[Dr.モグの攻略メモ]
バハムートは全体に特殊な無属性の魔法攻撃「メガフレア」を連発してくる強敵クポ!
微弱属性の風属性で攻撃するクポ!
ただし、地属性と毒属性は無効化、他の属性も軽減してしまうから注意するクポ!
強力な物理攻撃と魔法攻撃で攻めてくるから「シェルガ」や「プロテガ」で味方の守りを固めておくクポ!
また、軽減されてしまうけど「ハイパワーブレイク」や「ハイマジックブレイク」で弱体化させてたたかうといいクポ!
HPが一定以下になると全ての攻撃に対して自身を「ケアルガ」で回復してくるから、最後は強力な攻撃で押し切るクポ!

[ダンジョンの攻略]


[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
・(大) 雷×5
・(極大)


[マスタークリア編成例]
・ルーネス-エンドアスピル、フルチャージ (悠久の風)
・クラウド-エンドアスピル、フルチャージ (凶斬り・覇/Cモーターサイクル)
・オニオンナイト-ハイパワブレ、プロテガ (予言の大器)
・ラムザ-ハイマジブレ、フルブレ (さけぶ)
・ヴァニラ-ケアルジャ、シェルガ (本物の夢)
・フレンド召喚-鉄壁

[シドの限定ミッション]

・報酬:

[ミッションクリアについて]


[ミッションクリア編成例]





・フレンド召喚-

ボス名 バハムート(狂乱の竜王1&2) 
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] その他全属性 [無効] 地/毒 
[微弱] 風
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼バハムート(通常)
[単] たたかう-特殊な物理攻撃で中ダメージ
[単] たたかう(ランダム)-特殊な物理攻撃でランダム2回の中ダメージ
[全] メガフレア-無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ

▼バハムート(弱状態)
[全] メガフレア-無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
[単] フレア-無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[単] たたかう(ランダム)-特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ

▼バハムート(超弱状態)
[全] メガフレア-無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
[単] ケアルガ-HPを特大回復する
[単] たたかう(ランダム)-特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
[単] フレア-無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[単] ケアルガ(カウンター)-自身に対する全ての行動に対して発動HPを特大回復する




狂乱の竜王2 難易度250
階層 スタミナ 連戦数 経験値
狂乱の竜王2 60 7  
[出現する敵]
タナトス(狂乱の竜王) 、ケンコス(狂乱の竜王) 、シャドウ(狂乱の竜王) 、ブラッドバット(狂乱の竜王) 
[ボス戦]
・バハムート(狂乱の竜王1&2) 
[スペシャルスコア条件]
・バハムートに風属性攻撃
・バハムートの魔力を下げた
・バハムートの攻撃力を下げた
[報酬] 初回/クリア/マスター
・ダークマター(★5) × 3 ミスリル × 1 
・ギル × 90000 
・風のオーブ(極大) × 10 雷の結晶 × 2

攻略情報は難易度200の項目を参照

[ドロップオーブ]
・(大)
・(極大) 雷×2





狂乱の竜王3 難易度300
階層 スタミナ 連戦数 経験値
狂乱の竜王3 60 1 16000
[ボス戦]
・バハムート(狂乱の竜王3) 
[スペシャルスコア条件]
・バハムートに風属性攻撃
・バハムートの魔力を下げた
・バハムートの攻撃力を下げた
[報酬] 初回/クリア/マスター
・地の結晶 × 2 ミスリル × 1 技のフラグメント(★5) × 53 
・ギル × 90000 
・雷の結晶 × 2 技のフラグメント(★5) × 37

[Dr.モグの攻略メモ *要約]
このバハムートは、他の難易度のときと違ってHPが一定以上のときは弱点が無いクポ!必殺技は温存しておいて、最後に風属性への耐性が微弱になったら一気に攻撃するクポ!ただし、地属性と毒属性は無効化、他の属性も軽減してしまうから注意するクポ!
アビリティは、あいかわらず全体に特殊な無属性の魔法攻撃「メガフレア」を連発してくるのでHPに注意クポ!
強力な物理攻撃と魔法攻撃で攻めてくるから「シェルガ」や「プロテガ」で味方の守りを固めておくクポ!
また、軽減されてしまうけど「ハイパワーブレイク」や「ハイマジックブレイク」で弱体化させてたたかうといいクポ!
HPが一定以下になると全ての攻撃に対して自身を「ケアルガ」で回復してくるしリフレクにも耐性があるから、最後は強力な攻撃で押し切るクポ! 軽減されてしまうけど「ハイマインドブレイク」で精神を下げるのも良いクポ!

[ダンジョンの攻略]
基本的な戦い方は難易度200、250と大差ないが、超弱状態(HP残り約4割)までは微弱だった風属性も等倍であり、超弱状態になるとすべての攻撃に対してケアルガで自身を9000以上回復する。
ハイパワブレやハイマジブレなどはもちろん、通常カウンターは発生しない必殺技にさえケアルガでの回復が発動する。

ただでさえHPが高いうえに、火力が足りないと削りきれないので、必殺ゲージはできるだけ温存しておき、超弱状態になったら風属性のOFやバーストで一気に削っていく必要が出てくる。アビリティ枠に余裕があればハイマインドブレイクで精神を下げ、回復量を減らしてもいい。

前半でゲージを使いすぎると、後半削りきれなくなるので注意。
被ダメ対策は難易度200、250と同様で問題ないものの、単純な火力勝負になるため、ある程度の装備とアビリティ精錬が重要になってくる。

[ドロップオーブ]
・(大)
・(極大) 雷×3

[マスタークリア編成例①]
・ルーネス-フルチャージ、ダークレイド (悠久の風)
・クラウド-フルチャージ、トルネド剣 (凶斬り・覇、Cモーターサイクル)
・デシ-ハイアマブレ、プロテガ (鉄壁)
・ラムザ-ハイパワブレ、ハイマジブレ (さけぶ)
・ヴァニラ-ケアルジャ、シェルガ (本物の夢)
・フレンド召喚-凶斬り・覇

[マスタークリア編成例②] ①を攻撃重視にした編成例
・ルーネス-フルチャージ、ダークレイド (悠久の風)
・クラウド-フルチャージ、トルネド剣 (凶斬り・覇、Cモーターサイクル)
・ザックス-クイックトリック、オメガドライブ (ラッキースター/メテオショット)
・デシ-フルブレイク、ハイマジブレ (天衣無縫)
・ヴァニラ-ケアルジャ、ケアルガ (本物の夢)
・フレンド召喚-鉄壁

[マスタークリア編成例③]





・フレンド召喚-


ボス名 バハムート(狂乱の竜王3)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] その他全属性 [無効] 地/毒 
[微弱] 風
*微弱は超弱状態時のみ通常時、風属性は等倍
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼バハムート(通常)
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ
[単] たたかう(ランダム)-特殊な物理攻撃でランダム2回の中ダメージ
[全] メガフレア-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ

▼バハムート(弱状態)
[全] メガフレア-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[単] フレア-無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[単] たたかう(ランダム)-特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ

▼バハムート(超弱状態)
[全] メガフレア-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[単] ケアルガ-HPを特大回復する
[単] たたかう(ランダム)-特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
[単] フレア-無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[単] ケアルガ(カウンター)-自身に対する全ての行動に対して発動HPを特大回復する




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