FFRK攻略FF7 ナイトメアダンジョン怨霊の恐宴
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FF7 ナイトメアダンジョン怨霊の恐宴


不具合修正が完了し、1/16(月)より再開!


17/01/05 18:00 いつも「FINAL FANTASY Record Keeper」をご利用いただきありがとうございます。

2017年1月7日(土) 15:00より
過去に解放された下記ナイトメアダンジョンに再挑戦していただけます。

・FFVII「怨霊の恐宴」
ナイトメアダンジョンとはこれまでに登場した敵と比較しても特に凶悪な敵が登場する新ダンジョンです!
記憶世界において英雄たちの負の記憶が集積して創りだされた超高難易度の凶悪なボスの撃破に挑戦しよう!

ナイトメアダンジョン「怨霊の恐宴」ではVIIシリーズの英雄、装備が大活躍!

今のうちにマルチダンジョンのシングルプレイやマルチプレイで「★3フラグメント」や「★4フラグメント」を獲得しパーティを強化しておこう!

また、ナイトメアダンジョン「怨霊の恐宴」に新たな難易度のダンジョンが追加されます。新たに追加されたダンジョンでは、「フルスロットルバトル」が適用され、必殺技ゲージが3つたまった状態でバトルがスタートし、バトル中に必殺技ゲージがたまることはありません。
※必殺技ゲージが多くたまるレコードマテリアやアビリティの効果は発揮されません。

event_intro_pict08.png


一部の バトルでは、「フルスロットルバトル」が適用されます。
「フルスロットルバトル」では、必殺技ゲージがたまった状態でバトルが開始します。
「フルスロットルバトル」が適用されるダンジョンには以下のアイコンが表示されており、それぞれゲージのたまっている数を示しています。

■注意事項
・コンティニューをした場合は、ゲージはリセットされます。
・バトル中は、必殺技ゲージをためることができません。
※必殺技ゲージが多くたまるレコードマテリアやアビリティの効果はありません。
[攻略メニュー]
イベント概要
ダンジョン攻略

イベント概要




▼ナイトメアダンジョンとは
ナイトメアダンジョンは、英雄たちの負の記憶が集積してつくられた悪夢の世界で凶悪な敵と戦うダンジョンです。
全シリーズのナイトメアダンジョンがあり、順次解放されていきます。
期間中にクリアできなかった場合でも、次回以降の開催期間に再挑戦することができます。
ナイトメアダンジョンはスタミナの上限が60以上でないと挑戦できません。

ダンジョン攻略



怨霊の恐宴
階層 スタミナ 連戦数 経験値
怨霊の恐宴 60 5 84448
[ボス戦]
ギ・ナタタク&ソウルファイア(怨霊の恐宴) 

[出現する敵]
イン・ヤン(怨霊の恐宴) 、スイーパー(怨霊の恐宴) 、アーリマン(怨霊の恐宴) 、スウェルフロート(怨霊の恐宴)
[スペシャルスコア条件]
・ギ・ナタタク戦で敵の魔力を下げた
・ギ・ナタタク戦で敵に風属性攻撃
・ソウルファイアを沈黙状態にした
[報酬] 初回/クリア/マスター
・ミスリル × 1 侍のフラグメント(★5) × 30 
・ギル × 90000 
・ロゼッタ石 × 5 力のオーブ(極大) × 5

[Dr.モグの攻略メモ *要約]
・ギ・ナタタクはソウルファイア2体と一緒に出現
・両方とも微弱属性は風属性
・炎属性の全体魔法攻撃「ファイガ」や無属性の全体魔法攻撃「メテオ」などの魔法攻撃に加え、全体に現在HPの割合ダメージを与える「グラビジャ」などを使用
・また、プロテス/シェル/リフレク除隊をデバリアで解除してくる。
・ソウルファイアは沈黙に耐性がないが、乗り移ると沈黙が解除され、特殊なHP割合ダメージを使用


[道中の対策]
ボスのHPが極端に高いだけでなく、道中の敵も強力。コンテニュー不可のため、アビリティの枯渇が特に深刻になるので、バーストアビリティで削ったり、エンドアスピルや怒りでゲージ溜めが重要になる。事故防止のため、プロテガやシェルガ(もしくは天衣無縫や鉄壁など)を掛けておくと安定しやすい。
また、道中の敵は全員麻痺が有効なので、全体麻痺系の必殺技などがあれば動きを止めておき、その間にゲージ溜めということも可能。


[ボス攻略]
①ソウルファイアを沈黙させる
白魔法キャラなど精神の高いキャラで、2体のソウルファイアを沈黙させる。(効果時間は精神依存のため) エアリスの邪気封印は2体まとめて沈黙させることができるため非常に便利。道中で2ゲージ貯めておき、ボス戦開始後すぐに邪気封印、ホワイトマテリア(バースト)で全体回復を連続使用すると戦いやすい。(エースストライカーなどのレコマテを装備すれば、バースト回復が途切れない)

②ソウルファイア2体を先に倒す
沈黙が切れないうちに、風属性バーストやオーバーフローでソウルファイアを先に倒してしまう。弱体化が使えれば尚良。

②デバリアに注意
ギ・ナタタクのみになったらあとは風属性中心に削っていくだけだが、稀に使用するデバリアには注意。すぐにシェルガを掛けなおせるようにしておかないと、ファイガなどで即死するレベルのダメージを受けるので注意。


[パーティ編成について]
①ソウルファイアを沈黙させてしまえば、乗り移られない限りダメージは受けないので、踊り子アビリティではなく、ダメージも与えられるので、物理補助のハイマジックブレイク・フルブレイクで可。

②回復役は白魔法バースト(バーストアビリティで全体回復可能なもの)が最適。エアリスやユウナなど。用意できない場合はセルフィの夢のステージなどが使いやすい。

③防御も固く、HPも高いので風属性をメインに攻撃。クラウドのオーバーフローなどが最適。風属性は弱点ではなく微弱なので、弱体化も併用できれば尚良。アビリティだけで戦おうとすると、すぐにアビリティが枯渇するので、エンドアスピルでゲージ溜め→必殺技という使い方が理想。

④装備は魔防重視。アクセサリは即死耐性を全員に持たせる。

[HPの目安]


[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
・道中:(大)
・ボス戦:(極大)  (大) 風×5
*難易度250は (極大)黒×2


[マスタークリア編成例] 
・クラウド-エンドアスピル、エンドアスピル (クライムハザード/画龍点睛)
・ジタン-エンドアスピル、チェーンスターター (ストラサークル5)
・バッツ-トルネド剣、エンドアスピル (4色の輝き)
・デシ-フルブレイク、ハイマジブレ (天衣無縫/鉄壁)
・エアリス-ケアルガ、シェルガ (ホワイトマテリア/邪気封印*初期技)
・フレンド召喚-さけぶ
レコマテは上から戦士の成長/Drモグ/獅子の魂/魔晄/エースストライカー

▼上記編成での戦い方
①道中は鉄壁もしくは天衣無縫で被ダメ対策、バーストやエンドアスピルで攻撃し、ゲージを貯めながらアビリティはできるだけ節約していく。
②エアリスはボス戦前までに2ゲージ近く貯めておく。
③4階層目クリア直前にバフ・デバフをしっかり準備
④ボス戦ですぐにエアリスの邪気封印でソウルファイア2体を沈黙させ、ソウルファイアから先に倒す。

その他のクリア編成例は掲示板も参考に


▼参考:風属性まとい/弱体化

風属性纏い
アルフィノ  ウイユヴェール【XIV】 エリアルブラスト
クラウド  クラウドモデル【VII】 クライムハザード
ジタン  ジタンのベスト【IX】 ストームインパルス
バッツ  スピリットバルディッシュ【V】 ハリケーントマホーク
バッツ  バッツのマント【V】 風と相棒の舞
ファング  ファングのアームガード【XIII】 スカイハイループ
フライヤ  トライデント【IX】 六竜
ルーネス  グングニル【III】 悠久の風
風属性弱体化
ザックス  ルーンブレイド【CCVII】 メテオショット
ジタン  オーガニクス【IX】 ストラサークル5
シド  パルチザン【VII】 ドラゴンモッド
ファリス  ファリスの小手【V】 海竜の暴風
ファング  ロンパイア【XIII】 メガフレア


[シドの限定ミッション]
・FF7のみのパーティでクリア
・報酬:闇の結晶×2

[ミッションクリア編成例]
・クラウド-エンドアスピル、エンドアスピル (クライムハザード/画龍点睛)
・シド-スカイハイ、エンドアスピル (パイロットフォース/大乱闘)
・ザックス-チェーンスターター、エンドアスピル (メテオショット)
・レッドⅩⅢ-フルブレイク、ハイマジブレ (星守の雄叫び)
・エアリス-ケアルガ、シェルガ (ホワイトマテリア/邪気封印*初期技)
・フレンド召喚-さけぶ




ボス名 ギ・ナタタク&ソウルファイア(怨霊の恐宴)
耐性 ▼ギ・ナタタク
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地/水
[微弱] 風

▼ソウルファイア
[弱点] ― [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] 地/水/毒
[微弱] 風
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常 ▼ギ・ナタタク
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ソウルファイア
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼ギ・ナタタク(通常)
[単] ドレイン-闇属性の魔法大ダメージを与え、ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
[全] メテオ-無属性の魔法大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の魔法大ダメージ
[全] グラビデ-現在HPの割合ダメージ
[全] ファイガ(全体)-炎属性の魔法ダメージ

▼ギ・ナタタク(弱状態)
[単] ドレイン-闇属性の魔法大ダメージを与え、ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
[全] デバリア-プロテス、シェル、リフレクを消去する
[全] ファイガ(全体)-炎属性の魔法ダメージ
[全] メテオ-無属性の魔法大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の魔法大ダメージ
[全] グラビガ-現在HPの割合ダメージ

▼ギ・ナタタク(超弱状態)
[単] ドレイン-闇属性の魔法大ダメージを与え、ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
[全] デバリア-プロテス、シェル、リフレクを消去する
[全] ファイガ(全体)-炎属性の魔法ダメージ
[全] メテオ-無属性の魔法大ダメージ
[全] グラビジャ-現在HPの割合ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の魔法大ダメージ

▼ソウルファイア
[単] たたかう-特殊な魔法最大HPの割合ダメージ
[単] 乗り移り-乗り移り状態
[全] ファイラ-炎属性の魔法ダメージ
[単] コメット-無属性の魔法特大ダメージ



怨霊の恐宴
階層 スタミナ 連戦数 経験値
怨霊の恐宴 60 7  
[ボス戦]
・ギ・ナタタク&ソウルファイア(怨霊の恐宴) 

[出現する敵]
イン・ヤン(怨霊の恐宴) 、スイーパー(怨霊の恐宴) 、アーリマン(怨霊の恐宴) 、スウェルフロート(怨霊の恐宴) 
[スペシャルスコア条件]
・ギ・ナタタク戦で敵の魔力を下げた
・ギ・ナタタク戦で敵に風属性攻撃
・ソウルファイアを沈黙状態にした
[報酬] 初回/クリア/マスター
・ダークマター(★5) × 3 ミスリル × 1 
・ギル × 90000 
・風のオーブ(極大) × 10 力の結晶 × 2
ボス情報はステータスが異なるのみで行動パターンなど基本的に変更がないため、怨霊の恐宴の項目を参照



怨霊の恐宴
階層 スタミナ 連戦数 経験値
怨霊の恐宴 60 1 16000
[ボス戦]
・ギ・ナタタク&ソウルファイア(ナイトメアダンジョン) 

[出現する敵]
[スペシャルスコア条件]
・ギ・ナタタク戦で敵の魔力を下げた
・ギ・ナタタク戦で敵に風属性攻撃
・ソウルファイアを沈黙状態にした
[報酬] 初回/クリア/マスター
・風の結晶 × 2 ミスリル × 1 知のフラグメント(★5) × 53 
・ギル × 90000 
・力の結晶 × 2 知のフラグメント(★5) × 37

1/16より不具合修正して再開!

[追加難易度について]
連戦ではなく、ボス戦だけの1戦のみ。
基本的な戦い方は難易度200.250と変化無いが、フルスロットルバトルが適用され、ゲージ3本溜まった状態でスタートになる。 このため、エンドアスピルやいかりでのゲージ溜めは不要。また"たくす"などゲージ関連のアビリティ、必殺技、レコマテも無効になるので注意。

HPがかなり高いため、属性弱体化と纏いを併用して処理するのが基本。ゲージを貯めることができないため、最初の3本で挑む必要があり、削りきれるだけの火力が必要になるが、最低でもバースト装備は必須 (アビリティが枯渇するため) 。

難易度は高いが、怨霊の恐宴がクリアできるパーティであれば、こちらも概ねクリアは可。

1/11まで開催中のFF7ガチャで出現するクラウド超絶「フォースイーター」があれば難易度は一気に下がる。手持ちに無い場合はフレンド召喚で使用し、可能であれば風属性弱体化と併用したい。手持ちにフォースイーターがあればザックスのリミットチェイン必殺技をフレンド召喚で使用したいところ。

アクセサリはグラビジャがあるため、即死耐性を優先。レコマテは雷神や開幕ヘイスト、攻撃力UP、連続発動系のものなどを持たせる。必殺ゲージ関連のものは不要。

フォースイーター持ちであれば極大オーブの周回ダンジョンとしても時間効率がいい。

[オーブドロップ]
・(極大) 無×3、黒×3 (*黒極大は稀)
・(大) 力×5

[クリア編成例①]
・クラウド-トルネド剣、羅殺 (C・モーターサイクル)
・ザックス-サイレスバスター、ぜんぎり (メテオショット)
・ジタン-サイレス弾、シーフズレイド (ストラサークル5/ミールツイスター)
・デシ-ブレイクフィーバー、ハイアンフェイス (鉄壁)
・エアリス-ケアルガ、シェルガ (ホワイトマテリア)
・フレンド召喚-狂斬り・覇

[クリア編成例②] *課金者向け
・クラウド-(凶斬り・覇/C・モーターサイクル)
・ザックス-(ラッキースター/メテオショット)
・セフィロス-ダークレイド (八党一閃/天照)
・デシ-ブレイクフィーバー、ハイアンフェイス (鉄壁/天衣無縫)
・エアリス-ケアルジャ、サイレガ (ホワイトマテリア)
・フレンド召喚-予言の大器
*火力を出せるのであればサイレガ無しでもマスクリ可。

参考までに、共鳴時攻撃力868のクラウドで、ラッキースター(攻撃大UP)+予言の大器(攻撃中UP)+ブレイクフィーバー+メテオショット×2 (風弱体化×2)+C・モーターサイクル(風纏い)からの凶斬り・覇2回目で、約8万×5の40万超のダメージを出すことも可。

その他編成例
・ルーネス-ダークレイド、スカイハイ
・ラムザ-ハイアマブレ、フルブレ
・アルフィノ-ノエル、フェイス
・デシ-ケアルガ、ハイアンフェイス
・リルム-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-凶斬り・覇

・デッシュ-サンダジャ、連続サンダガ
・ラファ-メルトン、シェルガ
・ガーネット-サイレガ、ケアルガ
・パンネロ-ブレフィー、ハイアンフェイス
・ヤシュトラ-ケアルガ、ハイメン (ストンラスキン)
・フレンド召喚-ひつじのうた
*魔法パ、全員バースト持ち



ボス名 ギ・ナタタク&ソウルファイア(怨霊の恐宴)
耐性 ▼ギ・ナタタク (通常/弱状態)
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地/水
[微弱] ―

▼ギ・ナタタク (超弱状態)
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地/水
[微弱] 風

▼ソウルファイア
[弱点] ― [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] 地/水/毒
[微弱] 風
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防/精神
状態異常 ▼ギ・ナタタク
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ソウルファイア
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼ギ・ナタタク(通常)
[単] ドレイン-闇属性の魔法攻撃で中ダメージを与え、ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
[全] メテオ-無属性の魔法攻撃で大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
[全] グラビデ-現在HPの割合ダメージ
[全] ファイガ(全体)-炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ

▼ギ・ナタタク(弱状態)
[単] ドレイン-闇属性の魔法攻撃で中ダメージを与え、ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
[全] デバリア-プロテス、シェル、リフレクを消去する
[全] ファイガ(全体)-炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
[全] メテオ-無属性の魔法攻撃で大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
[全] グラビガ-現在HPの割合ダメージ

▼ギ・ナタタク(超弱状態)
[単] ドレイン-闇属性の魔法攻撃で中ダメージを与え、ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
[全] デバリア-プロテス、シェル、リフレクを消去する
[全] ファイガ(全体)-炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
[全] メテオ-無属性の魔法攻撃で大ダメージ
[全] グラビジャ-現在HPの割合ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の魔法攻撃で大ダメージ

▼ソウルファイア
[単] たたかう-特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
[単] 乗り移り-乗り移り状態
[全] ファイラ-炎属性の魔法攻撃でダメージ
[単] コメット-無属性の魔法攻撃で大ダメージ
[単] ファイア-炎属性の魔法攻撃でダメージ




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