FFRK攻略リベンジダンジョン 【凶+】カイナッツォ攻略
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リベンジダンジョン 【凶+】カイナッツォ攻略

イベント概要



▼「リベンジダンジョン」とは?
リベンジダンジョンは公式攻略wikiにて頂いたアンケート結果を元に、過去に登場したボスを再登場させたダンジョン。
ボスは当時の難易度と同じになっているので、昔と比べて強くなったかどうか自分の力を試してみよう!!


▼挑戦条件について
リベンジダンジョンはスタミナ上限が60以上でないと挑戦できません。
スタミナ上限はノーマルダンジョンやデブチョコボの交換所でスタミナのかけらを獲得すると上げることができます。


▼報酬について

リベンジダンジョンで獲得可能な報酬は、過去にボスが登場した際に獲得可能だった報酬となっております。
※イベント報酬一覧の詳細は、イベントのダンジョン選択画面の「報酬一覧」ボタンから確認できます。



ボス攻略


以下、前回開催時の攻略内容(ステータス含む)です。
現在に修正・加筆中です。


【凶】カイナッツォ
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【凶】カイナッツォ 1 1 10,666
[ボス戦]
【凶】カイナッツォ
[スペシャルスコア条件]
・カイナッツォが氷弱点の時に氷属性攻撃 
・カイナッツオがつなみ準備中に雷属性で攻撃 
・カイナッツォの魔力を下げた
[報酬] 初回/クリア/マスター
・黒のオーブ(極大)×3、黒の結晶×1
・ギル×1500
・力のオーブ(極大)×4、地のオーブ(極大)×3
[前回開催時からと比べた場合]
魔法バリア系の必殺技が多く実装されてることもあり、うまく使用することで被ダメを大きく抑えることが可能になった。
また、多段必殺技も増え、火力が出しやすい。とは言え、これまで出たボスの中でも屈指の難易度だけあり、ある程度装備も揃っていないとクリアは難しい。

[凶+ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
物理攻撃を行うとカウンターでストップが来るため、魔法パーティを推奨。(ただし、ストップ覚悟で物理パーティでのマスタークリアも可能) 水を溜め始めると一定時時間経過で、魔法防御無視のつなみを使用されるため、雷属性を3回当てて解除する必要がある。カイナッツォの動きが早いことや、デスペルでのヘイスト解除が間に合わないとつなみを受けることになるので、雷属性攻撃は3体に持たせておくといい。
*多段攻撃でも判定は1回となるので注意。(2回行動のレコマテなどは2回判定になる)

つなみ解除が間に合わないときのために、ブレイクフィーバー+ハイアンフェイスで魔力を下げておくこと。
ヘイストを使用されたらデスペルで解除しながら通常時はブリザジャ、つなみ準備状態時はサンダジャなどを中心に削る必要があるが、タイミングがズレるとダメージが与えられないこともあり、難易度を押し上げる要因となっている。
また、毒でのダメージ量が大きい(1回あたり5382ダメージ)ため、開幕で毒付与を行っておくと削りやすい。

魔力500程度あればブリザジャ、サンダジャでカンスト前後のダメージを与えることは可能なので、魔力UP系の必殺技はそこまで必要ではない(多段必殺技を併用する場合は持たせたい)が、ヘイスガ系の必殺技は必須。

[HPの目安]
・約33万

[マスタークリア編成例①]
・パロム-サンダジャ、ブリザジャ
・ケフカー-サンダジャ、ポイズン (魔導注入)
・リディア-サンダジャ、ブリザジャ
・デシ-ブレイクフィーバー、ハイアンフェイス(鉄壁)
・セルフィ-ケアルガ、デスペル
。フレンド召喚-天衣無縫

[マスタークリア編成例②] 
・パロム-サンダジャ、ブリザジャ
・ルールー-サンダジャ、ポイズン
・リディア-サンダジャ、ブリザジャ
・デシ-ハイアンフェイス、デスペル
・ポロム-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-ヘイスガ系

[上記編成例での立ち回り方]
①開幕で鉄壁+シェルガ+ハイアンフェイスで被ダメ対策、ポイズンで毒付与。
②サンダジャ/ブリザジャ持ちは3人単位で待機。
・カイナッツォが準備→3体でサンダジャ
・準備以外の行動→3体でブリザジャ
を守って行動。
③ヘイストを使用したらデスペル

最低でもサンダジャ/ブリザジャ精錬4程度は必要。精錬しやすい忍術アビリティでも代用は可。

ボス名 【凶+】 カイナッツォ
耐性 ▼通常
[弱点] 氷 [吸収] 水 
[軽減] 炎 [無効] 雷 

▼つなみ準備
[弱点] 雷 [吸収] 水 
[軽減] 炎 [無効] 氷 

▼防御
[弱点] ― [吸収] 水 
[軽減] 水以外の全属性 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼通常/つなみ準備状態
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼防御
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼通常
[単] たたかう-物理属性のダメージ 追加:毒
[全] スロウ-スロウ状態にする
[全] スリプル-睡眠状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[全] ウォタラ(全体)-水属性の中ダメージ
[単] ウォタガ-水属性の大ダメージ
[単] ウォタラ-水属性の魔法攻撃でランダム3回の中ダメージ
[単] ストップ(カウンター)-中確率でストップ状態にする
 *物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼つなみ準備
[全] つなみ-無属性の特殊な魔法攻撃で魔法防御無視のダメージ
[全] ウォタラ(全体)-水属性の中ダメージ
[単] ウォタガ-水属性の大ダメージ
[単] ウォタラ-水属性の魔法攻撃でランダム3回の中ダメージ
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] ストップ(カウンター)-中確率でストップ状態にする
 *物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼防御
[単] たたかう-物理属性のダメージ 追加:毒
[単] 回復-HPを極大回復
[全] スロウ-スロウ状態にする
[全] スリプル-睡眠状態にする
[単] ストップ(カウンター)-中確率でストップ状態にする
 *物理攻撃に対して一定の確率で発動

・通常時、一定の確率でつなみ準備状態に変化。
・「つなみ」を使用するもしくは雷属性の攻撃を3回受けると通常状態に戻る。
・通常時、HPが一定以下になると一定の確率で防御状態」に変化し、「回復」を使用後に通常状態に戻る。




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