[イベント] 表裏一体の絆 エドガー/マッシュ限突2|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 表裏一体の絆 エドガー/マッシュ限突2

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[イベント] 表裏一体の絆 エドガー/マッシュ限突2



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クエストの概要

















▼対象装備召喚(ガチャデータ)

▼第1弾



▼第2弾





▼全キャラクターの一覧はこちら
http://muketsu.info/FFRK/character.html



▼追加・限界突破キャラクター


[キャラクター詳細] エドガー


名称 エドガー
作品 FF6
ジョブ マシーナリー
必殺技 ・オートボウガン
-対象全体に間接物理ダメージ
専用装備 ・パルチザン
-バオイブラスト
-敵全体に毒属性攻撃
・ドリル
-ドリル
-3連続単体物理攻撃+味方全体防御UP
・回転のこぎり
-回転のこぎり
-ランダム6回単体物理攻撃+毒耐性弱体化
-修得時:攻撃力+10
装備 ・短剣/剣/槍
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5)/物理補助(3)/ナイト(5)/機工士(5)
レコマテ ・フィガロ王家の力
-HPが少なくなるとプロテスがかかる(1回のみ)
・フィガロの誇り *限界突破2
-槍を装備しているとダメージUP(効果:中)
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 206 11 11 7 7 8 20 20 83
最大値 50 3789 102 102 63 67 72 22 22 111
限突1 65 4711 135 130 80 85 95 23 23 119
限突2 80 6053 164 170 98 121 118 24 23 126
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] マッシュ


名称 マッシュ
作品 FF6
ジョブ モンク
必殺技 ・爆裂拳
-単体に直接物理ダメージ
専用装備 ・カイザーナックル
-鳳凰の舞
-敵全体に炎属性攻撃
・ドロゴンクロー
-真空波
-敵全体に3回連続の物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ
・タイガーファング
-夢幻闘舞
-敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
-修得時:攻撃力+10
装備 ・短剣/格闘
・盾/帽子/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5)/モンク(5)
レコマテ ・自然治癒
-バトル開始時にリジェネになっている
・奥義の継承者 *限界突破2
-モンクアビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
-マッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 230 11 9 7 7 8 20 20 102
最大値 50 4231 112 94 58 58 72 22 22 133
限突1 65 5260 142 116 76 76 95 23 23 142
限突2 80 6254 168 137 95 95 118 24 24 151
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細] ガウ


名称 ガウ
作品 FF6
ジョブ 野生児
必殺技 ・あばれるⅠ
-ネコキックを3ターン使い続ける
専用装備 ・ガントレット
-4連続の雷属性全体物理攻撃+ランダムの雷属性単体物理攻撃を3ターン使用
装備 ・武器/短剣/格闘
・防具/帽子/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ
・装備可能
・物理攻撃(5)/物理スピード(5)
レコマテ ・野生児
-攻撃力は上がるが防御力が下がる
-限界突破時に入手
・獣の力
 *限界突破2
-バトル開始時にヘイスト状態になり、攻撃力が上がる
-ガウ同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 211 11 8 10 7 9 20 23 107
最大値 50 3534 107 71 91 63 86 22 26 140
限突1 65                  
限突2 80 5568 165 110 140 98 133 24 27 160
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] カイエン


名称 カイエン
作品 FF6
ジョブ
必殺技 ・必殺剣・牙
-敵単体に直接物理ダメージ
専用装備 ・菊一文字
-必殺剣・舞
-4回連続で敵を斬りつける
・虎徹
-必殺剣・龍
-単体に物理ダメージを与え、HPを吸収する
装備 ・短剣/刀
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ
・装備可能
・物理攻撃(5)/侍(5)
レコマテ ・刀の使い手
-刀装備時にダメージアップ(効果:小)
・侍の心得
-HPが少なくなるとかまえる状態になる(1回のみ)
-スペシャルスコア達成:ゾゾ山(フォース)のストームドラゴン戦にてカイエンが戦闘不能でない状態で勝利
・ドマ国のサムライ *限界突破2
-侍アビリティのダメージUP(効果:中)
-カイエン同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 184 11 9 8 8 8 20 20 92
最大値 50 3584 102 89 65 65 78 22 22 120
限突1 65 4616 139 109 86 86 100 23 23 129
限突2 80 5647 169 129 107 107 121 24 24 137
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] セッツァー


名称 セッツァー
作品 FF6
ジョブ ギャンブラー
必殺技 ・ダイス
-敵単体に1/6の確率で6種の固定ダメージ
専用装備 ・ダーツ
-ダイビングボム
-敵全体に4連続炎攻撃+暗闇付与(中確率)
・カード
-セブンフラッシュ
-敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン
装備 ・短剣/剣/投擲/ギャンブル道具
・盾/帽子/兜/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可
・物理攻撃(3)/物理補助(5)/物理スピード(3)/機工士(5)
レコマテ ・真剣勝負
-バトル開始時に一定確率で物理攻撃アビリティの使用回数を1回復する
・世界最速の夢 *限界突破2
-機工士アビリティのダメージUP(効果:中)
-セッツァー同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 184 10 7 8 8 9 20 20 88
最大値 50 3082 93 65 78 78 83 22 22 117
限突1 65 3969 118 82 100 100 105 23 23 125
限突2 80 4856 143 100 121 121 128 24 24 132
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に










道中ドロップオーブ:無、炎、力、風

・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1][前編] フィガロ王の決断
階層 スタミナ 連戦数 経験値
フィガロ城1 2 3 198
フィガロ城2 2 3 198
フィガロ城3 3 3 193
[スペシャルスコア条件]
・魔導アーマー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・エドガー × 1 ミスリル × 1 
・ギル × 1000 
・エアナイフ【VI】 × 1 グロウエッグ(小) × 40
[出現する敵]
ウェアラット 、ハイウェイ 、スピリッツァー 、ブラックウィンド

[ボス戦]
魔導アーマー(フィガロ王の決断) 
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 魔導アーマー
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 魔導レーザー-雷属性のダメージ
[単] メタルキック-物理属性のダメージ
ボス攻略
[HPの目安]
・各1,460

2体で出現。序盤のため特に対策不要。




[2][前編] 弟との再会
階層 スタミナ 連戦数 経験値
コルツ山1 4 3 1149
コルツ山2 4 3 1149
コルツ山3 5 3 967
[スペシャルスコア条件]
・バルガス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・マッシュ × 1 ミスリル × 1 
・ギル × 1000 
・ダイアの胸当て【VI】 × 1 グロウエッグ(中) × 20
[出現する敵]
スピリッツァー 、テラリウム 、ザグレム 、セルピアス

[ボス戦]
バルガス(表裏一体の絆) 
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(極小) 召喚

ボス名 バルガス&イプー
耐性

▼バルガス
[弱点] 毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼イプー
[弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼バルガス
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼イプー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼バルガス
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] れっぷうさつ-風属性の大ダメージ
[単] 終死拳-死の宣告状態
[単] たたかう(2連続)-2連続で物理属性のダメージ

▼イプー
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] つめ-物理属性のダメージ
ボス攻略
[HPの目安]
・イプー:各1,000
・バルガス:3,030

バルガスとイプー2体で出現。イプーを倒し切るまでバルガスに攻撃できないが、こちらも序盤のため特に対策不要。




[3][前編] 三手に分かれる仲間たち
階層 スタミナ 連戦数 経験値
レテ川1 6 3 1734
レテ川2 6 3 1734
レテ川3 7 3 1671
[スペシャルスコア条件]
・オルトロス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル × 1 英雄の魂 × 1 
・ギル × 2000 
・エアナイフ【VI】 × 1 召喚のオーブ(中) × 10
[出現する敵]
イプルクラップル 、シビルアモル 、レッサーロプロス

[ボス戦]
オルトロス(表裏一体の絆) 
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(極小) 召喚

ボス名 オルトロス
耐性 [弱点] 炎/雷 [吸収] 水
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] たこあし-物理属性の中ダメージ
[単] すみ(カウンター)-炎属性攻撃に対して発動特殊な物理属性のダメージ(追加効果:暗闇)
ボス攻略
[HPの目安]
・10200

ブラインバスターやブライガなどで暗闇にして炎・雷属性中心に削っていく。



[4][前編] ドマの悲劇
階層 スタミナ 連戦数 経験値
敵国軍陣地1 8 3 2778
敵国軍陣地2 8 3 2778
敵国軍陣地3 9 3 2701
[スペシャルスコア条件]
・魔導アーマー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・カイエン × 1 ミスリル × 1 
・ギル × 2000 
・ダイアの胸当て【VI】 × 1 力のオーブ(中) × 10
[出現する敵]
サテライト 、ていこくへい 、しかん 、じゅうそうへい 、ソルジャー 、ドーベルマン 

[ボス戦]
魔導アーマー(ドマの悲劇) 
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 魔導アーマー
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 魔導レーザー-雷属性のダメージ
[単] メタルキック-物理属性のダメージ
ボス攻略
[HPの目安]
・各7,446

3体同時に出現。HPも低めなので、全体攻撃系の必殺技連発でクリア可。(フレンド召喚で可)




[5][前編] 東南を目指して
階層 スタミナ 連戦数 経験値
バレンの滝1 11 1 1061
バレンの滝2 11 1 1061
バレンの滝3 11 1 1061
[スペシャルスコア条件]
①リゾーパス戦で戦闘不能にならない
②リゾーパス戦で戦闘不能にならない
③リゾーパス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガウ × 1 ミスリル × 1 
・ギル × 3000 
・無のオーブ(中) × 10 風のオーブ(中) × 10
[出現する敵]


[ボス戦]
①②③リゾーパス&オピニンクス
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 リゾーパス&オピニンクス
耐性 ▼リゾーパス
[弱点] 雷 [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] ― 

▼オピニンクス
[弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼リゾーパス
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼オピニンクス
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼リゾーパス
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージ
[全] エルニーニョ-水属性の大ダメージ
[全] 1万ボルト-雷属性のダメージ
[単] かみつき-物理属性のダメージ

▼オピニンクス
[単] たたかう-物理属性のダメージ
ボス攻略
[HPの目安]
・リゾーパス:4500
・オピニンクス:2260

1、2階層目はリゾーパス1体+オピニンクス2体、3階層目は各3体ずつ出現。
複数体出現のボス戦なのでシェルガ・プロテガ(面倒であれば鉄壁)で守りを固め、1体ずつ削っていくか、全体攻撃でまとめて削っていく。
オピニンクスは即死耐性も無いので、オーディンで一掃させることも可(召喚の泉Ⅱを装備)




[6][後編] 流れ着いた魔物の平原
階層 スタミナ 連戦数 経験値
獣ヶ原1 11 3 3042
獣ヶ原2 11 3 3042
獣ヶ原3 11 3 3042
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・エドガーの記憶結晶 × 1 マッシュの記憶結晶 × 1 
・ギル × 3000 
・けり × 1 ミスリル × 1
[出現する敵]
ウェアラット 、ハイウェイ 、スピリッツァー 、ブラックウィンド 、テラリウム 、ザグレム 、セルピアス 、イプルクラップル 、シビルアモル 、レッサーロプロス

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]





[7][後編] 野生児の宝
階層 スタミナ 連戦数 経験値
蛇の道1 13 3 5548
蛇の道2 13 3 5548
蛇の道3 14 3 4692
[スペシャルスコア条件]
・ディオルベーダ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・カイエンの記憶結晶 × 1 ガウの記憶結晶 × 1 
・ギル × 5000 
・ハイパーリスト【VI】 × 1 ミスリル × 1
[出現する敵]
アクティニオン 、アスピランス

[ボス戦]
ディオルベーダ&アスピランス(表裏一体の絆) 
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ボス名 ディオルベーダ/アスピランス
耐性 ▼ディオルベーダ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼アスピランス
[弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ディオルベーダ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼アスピランス
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼ディオルベーダ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] アクアブレス-水属性の大ダメージ
[単] まきつきしめる-物理属性の大ダメージ

▼アスピランス
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 100万ボルト-雷属性の大ダメージ
[単] しびれとげ-ストップ状態
ボス攻略
[HPの目安]
・ディオルベーダ:20,700
・アスピランス:各15,600

ディオルベーダ1体、アスピランス2体で出現。 シェルガ/プロテガで被ダメ対策してから削っていく。アスピランスは麻痺耐性も無いので、苦戦する場合はいあつで動きを止めてしまうといい。






[8][後編] 侵入と脱出
階層 スタミナ 連戦数 経験値
サウスフィガロの洞窟1 15 3 8796
サウスフィガロの洞窟2 15 3 8796
サウスフィガロの洞窟3 16 3 8137
[スペシャルスコア条件]
・ディッグアーマー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・花焔 × 1 記憶結晶の原石 × 1 
・ギル × 5000 
・黒のオーブ(中) × 10 ミスリル × 1
[出現する敵]
アクロフィーズ 、カルタグラ 、ビックベア

[ボス戦]
ディッグアーマー(表裏一体の絆) 
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 ディッグアーマー
耐性 [弱点] 雷/水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイア-炎属性のダメージ
[全] サンダー-雷属性のダメージ
[全] ポイズン-毒状態
[単] 魔導レーザー-雷属性のダメージ
[単] ドリル-物理属性のダメージ
ボス攻略
[HPの目安]
・101,900

いあつで動きを止めて、弱点の雷や水属性を中心に削るだけ。




[9][後編] 幻獣の谷の攻防戦 前半戦
階層 スタミナ 連戦数 経験値
幻獣の谷1 18 1 2133
幻獣の谷2 18 1 2133
幻獣の谷3 19 1 2133
[スペシャルスコア条件]
①そうちょう戦で戦闘不能にならない
②そうちょう&ボス戦で戦闘不能にならない
③バウンドハンター戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・練気拳 × 1 ミスリル × 1 
・ギル × 10000 
・炎のオーブ(大) × 10 グロウエッグ(大) × 10
[出現する敵]
 ―

[ボス戦]
①そうちょう(表裏一体の絆) 
②そうちょう&ボス(表裏一体の絆) 
③バウンドハンター&そうちょう(表裏一体の絆) 
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 そうちょう
耐性 [弱点] 毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ふりあげる(カウンター)-物理攻撃に対して一定の確率で発動物理攻撃で中ダメージ
ボス攻略
[HPの目安]
・各12,300

プロテガで守りを固め、1体ずつ削っていく。状態異常にほとんど耐性が無いので、必殺技などで全体睡眠付与や暗闇付与があれば積極的に使っていくのもいい。

ボス名 そうちょう&ボス
耐性 ▼そうちょう
[弱点] 毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼ボス
[弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼そうちょう
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ボス
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼そうちょう
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ふりあげる(カウンター)-物理攻撃に対して一定の確率で発動物理攻撃で中ダメージ

▼ボス
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] とびつく-物理攻撃で中ダメージ
ボス攻略
[HPの目安]
・そうちょう:各12300
・ボス:61,700

1体ずつ出現。こちらも物理攻撃のみなのでプロテガで守りを固め、1体ずつ削っていく。


ボス名 バウンドハンター&そうちょう
耐性 ▼バウンドハンター
[弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼そうちょう
[弱点] 毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼バウンドハンター
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼そうちょう
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼バウンドハンター
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] かみつく-物理属性のダメージ

▼そうちょう
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ふりあげる(カウンター)-物理攻撃に対して一定の確率で発動物理攻撃で中ダメージ
ボス攻略
[HPの目安]
・バウンドハンター:37,000
・そうちょう:各12,300

バウンドハンター1体、そうちょう2体で出現。こちらも物理攻撃のみなのでプロテガで守りを固め、1体ずつ削っていく。



[10][後編] 幻獣の谷の攻防戦 後半
階層 スタミナ 連戦数 経験値
幻獣の谷4 20 1 2613
幻獣の谷5 20 1 5226
幻獣の谷6 20 1 3000
[スペシャルスコア条件]
①ヘビーアーマー戦で戦闘不能にならない
②ヘルズハーレー戦で戦闘不能にならない
③ケフカ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(極大) × 2 ミスリル × 1 
・ギル × 20000 
・力のオーブ(大) × 15 黒のオーブ(極大) × 1
[出現する敵]
 ―

[ボス戦]
①そうちょう&ヘビーアーマー(表裏一体の絆) 
②ヘルズハーレー(表裏一体の絆) 
③ケフカ(表裏一体の絆)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]


③(大)無

ボス名 そうちょう&ヘビーアーマー
耐性 ▼そうちょう
[弱点] 毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼ヘビーアーマー
[弱点] 雷/水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼そうちょう
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ヘビーアーマー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼そうちょう
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ふりあげる(カウンター)-物理攻撃に対して一定の確率で発動物理攻撃で中ダメージ

▼ヘビーアーマー
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 魔導バリアー-プロテス、シェル、リフレク状態
[単] 魔導レーザー-雷属性のダメージ
[単] ミサイル-HP割合のダメージ
[単] メタルナックル-物理属性の中ダメージ
ボス攻略
[HPの目安]
・そうちょう:各14,300
・ヘビーアーマー:44,300

そうちょう2体、ヘビーアーマー1体で出現。プロテガやシェルガで被ダメ対策してから削っていく。ヘビーアーマーにサイレガなどで沈黙させても可。

ボス名 ヘルズハーレー
耐性 [弱点] 炎/毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] 毒霧-毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージを与え、中確率で毒状態
[単] シルバーランス-物理属性のダメージ
ボス攻略
[HPの目安]
・71,800

プロテガ+サイレガ(もしくはシェルガ)で対策。苦戦する場合はスロウガなどでスロウ付与も有効。

ボス名 ケフカ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[単] ポイズン-毒状態
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収する
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] コンフュ-混乱状態
ボス攻略
[HPの目安]
・86,000

いあつで動き止めてしまうか、単体魔法ばかりなのでカーバンクル(もしくは魔法ひきつけ+リフレク)で対処する。







[EX] 世界最速の夢
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX] ダリルの墓 20 1 3000
[ボス戦]
・デュラハン(表裏一体の絆)

[スペシャルスコア条件]
・デュラハン戦で戦闘不能にならない
・デュラハンに弱点の炎属性攻撃
[EX] ファルコン号 20 1 5000
[ボス戦]
・デスゲイズ(表裏一体の絆) 

[スペシャルスコア条件]
・デスゲイズに弱点の炎属性攻撃
・デスゲイズに弱点の聖属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガウの記憶結晶Ⅱ × 1 セッツァーの記憶結晶Ⅱ × 1 
・ギル × 30000 
・地のオーブ(極大) × 1 グロウエッグ(極大) × 3
[獲得報酬:オーブ]

②(中)召喚
[EXダンジョン攻略]


[HPの目安]


[マスタークリア編成例]
・-
・-
・-
・-
・-
・フレンド召喚-

[上記編成例での立ち回り]


ボス名 デュラハン
耐性 [弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼デュラハン(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復する
[単] モーニングスター-物理属性のダメージ

▼デュラハン(強モード)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復する
[全] ぜったいれいど-氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[全] ノーザンクロス-特殊な状態異常攻撃を行い、中確率でストップ
[単] モーニングスター-物理属性のダメージ

*「通常」時、HPが一定値まで減ると「強モード」に変化
ボス攻略
[HPの目安]
・120,600

EXでありながら麻痺が有効なのでいあつで止めて削るだけ。普通に戦うのであればプロテガ・シェルガ・ハイブレイクで被ダメ対策してから削っていく。


ボス名 デスゲイズ
耐性 [弱点] 炎/聖 [吸収] 氷/毒 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] デス-即死状態
[全] エアロガ-風属性の大ダメージ
[単] 毒ツメ-特殊な物理属性のダメージ(追加効果:毒)
ボス攻略
[HPの目安]
・110,700

特に弱点もないので、プロテガ・シェルガ・ハイブレイク中心に被ダメ対策して削っていく。デスによる即死がくる場合があるので、マレイズやレイズなどがあるといいが、弱点の炎属性・聖属性中心に一気に倒してしまえばいい。



[EX+] フィガロの危機

フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX+] フィガロ城 地下 20 1 5513
[ボス戦]
・しょくしゅ(表裏一体の絆) 
[スペシャルスコア条件]
・しょくしゅ戦で戦闘不能にならない
・しょくしゅ(右下)に弱点の氷属性攻撃
・しょくしゅ(左下)に弱点の炎属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・エドガーの記憶結晶Ⅱ × 1 マッシュの記憶結晶Ⅱ × 1 
・ギル × 30000 
・無のオーブ(大) × 15 聖のオーブ(極大) × 2

[獲得報酬:オーブ]

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
召喚などの全体攻撃を中心にまとめて削っていくといい。全体麻痺が可能なケツァクウァトルも使いやすい。アグリアスの無双稲妻突き(麻痺/沈黙)がフレンド召喚にいればかなり楽に立ち回りが可能。

[HPの目安]
・各50100

[マスタークリア編成例]
・-
・-
・-
・-
・-
・フレンド召喚-

[上記編成例での立ち回り]


ボス名 しょくしゅ
耐性 ▼右下
[弱点] 氷/水 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 

▼左下
[弱点] 炎 [吸収] 氷/水
[軽減] ― [無効] ― 

▼右上
[弱点] ― [吸収] 雷/水
[軽減] ― [無効] ― 

▼左上
[弱点] ― [吸収] 地/水 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼右下
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼左下
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼右上
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼左上
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼しょくしゅ(右下/左下/右上/左上)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ポイズン-毒状態
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[単] からみつき-スロウ状態
[単] 捕獲準備-スロウ状態




[EX++] 戦う決意
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX+] ゾゾ山 40 1 6040
[スペシャルスコア条件]
・ストームドラゴン戦で戦闘不能にならない
・ストームドラゴンに弱点の雷属性攻撃
・ストームドラゴンの魔力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・バイオグレネード × 1 カイエンの記憶結晶Ⅱ × 1 
・ギル × 60000 
・ロゼッタ石 × 1 力のオーブ(極大) × 4
[獲得報酬:オーブ]
・(大)力
[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
物理攻撃はブライガなどで暗闇にして回避し、魔法はシェルガ+ハイマジックブレイクで被ダメ対策。雷属性中心に削っていく。

[HPの目安]
・202,500

[マスタークリア編成例]
・セッツァ-ハイマジブレ、ハイアマブレ
・ティナ-サンダジャ、ブライガ
・セリス-サンダガ剣、ドレイン剣
・ケフカ-サンダジャ、ドレイガ
・リルム-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-ヘイスガ系

[上記編成例での立ち回り]
ブライガで暗闇にし、ハイマジブレ、シェルガで被ダメ対策、サンダジャ、サンダガ剣など弱点を中心に削る。

ボス名 ストームドラゴン(表裏一体の絆)
耐性 [弱点] 雷 [吸収] 風
[軽減] ― [無効] 地
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] エアロガ-風属性の大ダメージ
[全] かまいたち-風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[全] このはらんぶ-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] だいせんぷう-現在HPの割合ダメージ
[単] ウィングセーバー-物理属性の特大ダメージ





[凶] 夢見る侍
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【凶】夢の三兄弟 60 1 4444
[スペシャルスコア条件]
・レーヴ弱点の氷属性攻撃
・ソーニョに弱点の炎属性攻撃
・スエーニョの魔力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・白のオーブ(極大)×3、表裏一体のコイン【Ⅵ】
・ギル×90,000
・無のオーブ(極大)×4、炎の結晶×1
[獲得報酬:オーブ]
・(大)炎/聖
・(極大)地
[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
3体同時に倒さないと一定時時間後に復活する。3体生きている場合、特殊な魔防無視のデルタアタックを使用するため、ハイアンフェイス、フルブレイクの重ね掛けが有効(それぞれ精錬2で十分)。
ソーニョは即死耐性がないため、デスなどの即死攻撃を上手く使って対処するでも可。
鉄壁+シェルガで被ダメ対策はほぼ十分で、3体をある程度均等に削っていく必要があるのが面倒な程度。【凶】ダンジョンとしての難易度は比較的低め。ヘイスガはあった方がいいが、デルタアタックさえ軽減、もしくは回避できれば全体回復は無くても可。なお、下記の通り、HPが3体で大きく異なるため、削っていく順番には注意。

[HPの目安] 
・レーヴ:110,900 (上)
・スエーニョ:92,900 (右下)
・ソーニョ:65,300 (左下)

[マスタークリア編成例]
・クラウド-ファイガ剣、エンドアスピル
・スコール-ブリザガ剣、エンドアスピル
・セシル(聖)-バニッシュレイド、シェルガ
・デシ-ブレイクフィーバー、デス (鉄壁)
・レナ-ケアルガ、ハイアンフェイス
・フレンド召喚-さけぶ

[上記編成例での立ち回り]
開幕で、シェルガ、ブレイクフィーバー、ハイアンフェイス、鉄壁の併用で被ダメ対策。さけぶで全体ヘイスト状態にしつつ、できるだけ均等に削っていく。デス持ちであればレーヴとスエーニョを優先して削ってもいい。
ヘイストを使用したらバニッシュレイドで解除(魔法パの場合はシェル・リフレクでも解除していく)


ボス名 【凶】夢の三兄弟
耐性 ▼【凶】レーヴ
[弱点] 氷/水 [吸収] 炎
[軽減] ― [無効] ― 

▼【凶】ソーニョ
[弱点] 炎 [吸収] 氷/風 
[軽減] ― [無効] ― 

▼【凶】スエーニョ
[弱点] ― [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼【凶】レーヴ/スエーニョ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼【凶】ソーニョ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】レーヴ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] スロウ-スロウ状態にする
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] ストップ-ストップ状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする
[全] ホワイトウィンド-HPを中回復
[全] デルタマジック-無属性の魔法防御無視の特殊な魔法攻撃でダメージ
[全] ほのお-炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] アレイズ-戦闘不能状態とHPを全回復

▼【凶】ソーニョ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[全] ブリザラ(全体)-氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[全] デルタマジック-無属性の魔法防御無視の特殊な魔法攻撃でダメージ
[全] ふぶき-氷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] アレイズ-戦闘不能状態とHPを全回復

▼【凶】スエーニョ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] サンダラ(全体)-雷属性の中ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] シェル-シェル状態にする
[全] デルタマジック-無属性の魔法防御無視の特殊な魔法攻撃でダメージ
[全] かみなり-雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] アレイズ-戦闘不能状態とHPを全回復する

・「【凶】レーヴ」「【凶】ソーニョ」「【凶】スエーニョ」は、倒されても一定時間経過で復活する。
・3人が生存時、「デルタマジック」を使用してくる









[凶+] 兄弟子
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【凶】バルガス&イプー 1 1 10666
[スペシャルスコア条件]
・バルガスの攻撃力を下げた
・バルガスに弱点の毒属性攻撃
・イプーに弱点の炎属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・地のオーブ(極大)×3、地の結晶
・ギル×1500
・力のオーブ(極大)×3、炎のオーブ(極大)×4
[獲得報酬:オーブ]
[凶+ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
イプーを先に2体倒さないとバルガス攻撃は届かない。物理攻撃のみしかしてこないので、プロテガ、ハイパワブレ、フルブレイク、鉄壁などで対策。
バルガスのHPが一定以下になると全体防御無視の風属性物理攻撃である「れっぷうさつ」を使用。またHPが半分以下になると全体を死の宣告状態にする。

物理攻撃のみなので対策しやすく、最近の凶+ダンジョンとしては難易度は比較的易しめの設定。とはいえ、行動スピードも速いのでヘイスガ系の必殺技は必須で、バフ・デバフは途切れないように注意。
目薬で回復されるが、バルガスのみになったらブライガで暗闇付与を行って攻撃を回避すれば被ダメも抑えられる。

イプー、バルガス共に固いので、素直に弱点属性の毒や炎を中心に削る方が無難。

(備考:ひきかまについて)
特殊な物理ダメージである【凶】れっぷうさつやオラオラオラオラ!、むげんとうぶなどには使用できないが、序盤のイプーの攻撃など一部には有効。

[HPの目安]
・イプー:71,700×2
・バルガス:216,700

[マスタークリア編成例]
・クラウド-ファイガ剣、エンドアスピル
・スコール-バイオラ剣、エンドアスピル
・セリス-バイオラ剣、ブライガ
・デシ-ハイパワブレ、ハイアマブレ(鉄壁)
・リルム-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-さけぶ

[上記編成例での立ち回り]
序盤はプロテガ+鉄壁+ハイパワブレで被ダメ対策。イプーを1体ずつ削りながら必殺ゲージを貯めていく。
バルガスのみになったらブライガで暗闇付与。目薬で回復されたら再度掛けなおす。鉄壁はハイブレイクは切らさないように注意しつつ、削っていく。


ボス名 【凶+】バルガス&イプー
耐性 ▼【凶+】バルガス
[弱点] 毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼【凶+】イプー
[弱点] 炎/毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼【凶+】バルガス
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼【凶+】イプー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶+】バルガス(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] けり-物理攻撃で大ダメージ
[全] れっぷうさつ-風属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
[単] 目薬-暗闇状態を回復

▼【凶+】バルガス(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] けり-物理攻撃で大ダメージ
[全] 【凶】れっぷうさつ-風属性の防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[単] オラオラオラ!-特殊な物理攻撃でランダム3回の特大ダメージ
[単] 目薬-暗闇状態を回復

▼【凶+】バルガス(超弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] けり-物理攻撃で大ダメージ
[全] 【凶】れっぷうさつ-風属性の防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[単] オラオラオラオラ!-特殊な物理攻撃でランダム4回の超特大ダメージ
[全] 終死拳破-死の宣告状態にする
[単] 目薬-暗闇状態を回復

▼【凶+】バルガス(本気状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] けり-物理攻撃で大ダメージ
[全] 【凶】れっぷうさつ-風属性の防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[単] オラオラオラオラ!-特殊な物理攻撃でランダム4回の超特大ダメージ
[単] むげんとうぶ-防御無視の特殊な必中物理攻撃でランダム4回のダメージ
[単] 目薬-暗闇状態を回復

▼【凶+】イプー
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ひきさく-物理攻撃で中ダメージ
[単] つめ-防御無視の物理攻撃でダメージ
[単] 突進-防御無視の物理攻撃で中ダメージを与える

・「【凶+】イプー」2体を撃破しないと、「【凶+】バルガス」にダメージを与えられない。
・「【凶+】バルガス(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶+】バルガス(弱状態)」に変化し、更にHPが一定以下になると「【凶+】バルガス(超弱状態)」に変化し、更にHPが一定以下になると「【凶+】バルガス(本気状態)」に変化する。