[イベント] ビッグブリッジ 暁への激闘|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] ビッグブリッジ 暁への激闘

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[イベント] ビッグブリッジ 暁への激闘


▼ページ内リンク
12/25(金) 追加分
12/26(土) 追加分
12/27(日) 追加分
12/28(月) 追加分
12/29(火) 追加分
12/30(水) 追加分
12/31(木) 追加分
1/1 (祝) 追加分 


クエストの概要


▼開催期間
【本編】2015年12月25日(金)18:00~2015年12月31日(木)23:59
【続編】2016年1月1日(金)0:00~2016年1月5日(火)17:59

本編期間中は「めざせ100万体!みんなでボス撃破キャンペーン」の開催期間となります。
開催期間中、プレイヤーの皆様が撃破したボスの合計撃破数に応じて最大20個のミスリルが『FFRK』を遊んでいるプレイヤー全員にプレゼントされます。

▼【賀】ギルガメッシュ登場!
「ビッグブリッジ 暁の関」に【賀】ギルガメッシュが登場しました。【賀】ギルガメッシュを撃破して★5アクセサリの「ギルガメッシュの緋色頭巾【V】」をGET!

【賀】ギルガメッシュ

【賀】ギルガメッシュは、威力の高い物理攻撃を使ってくる強敵だ!
バトル開始から「ギルガメッシュチェンジ」を使って全力で攻撃してくるから要注意だぞ!
暗闇にする「フラッシュ」やステータスを下げる「かいおんぱ」を使ってくるから、状態異常にも注意しよう!

★5アクセサリをGET!

通常は【凶】ダンジョンクリアで手に入る★5アクセサリを手に入れる大チャンス!
【賀】ギルガメッシュを倒すと獲得できる★5「ギルガメッシュの緋色頭巾【V】」は、攻撃力を30アップする強力なアクセサリ。
物理攻撃がメインの英雄に装備させて、強力な一撃を放とう!

▼イベントルール
・2015年12月25日から2016年1月1日まで毎日、「ビッグブリッジ」に新たなボスが出現します。
・「ビッグブリッジ」(フォース難易度)と「異次元世界」(【凶】&【凶+】難易度)の二つのダンジョンをプレイすることができます。
・「ビッグブリッジ」のボスを倒すと、「異次元世界」に【凶】&【凶+】ボスが追加されます。


▼ストーリー
何者かによってビッグブリッジの絵画に突如作られた異次元の裂目。この裂目を通って、各絵画の世界から強力なボス達がビッグブリッジに出現しようとしていた。
次々と異世界から現れる闇の勢力とそれを迎え撃つ光の英雄たち。ビッグブリッジを舞台に最大の総力戦が始まろうとしていた。



▼注目情報
「儀式の間」の交換アイテムをGET!

「ビッグブリッジ」ダンジョンで「英雄の魂」「記憶結晶の原石」「記憶結晶Ⅱの原石」をそれぞれ一つずつ獲得可能!
「儀式の間」でこれまでに登場した数多くの英雄の中から仲間に加えたい英雄の記憶を蘇らせたり、限界突破させたい英雄の記憶結晶を獲得しよう!
※仲間にできる英雄、獲得できる記憶結晶は「儀式の間」をご確認ください。

★5アクセサリをGET!

「異次元世界」の【凶】&【凶+】ボスを倒すと様々な★5アクセサリが獲得可能!
全部で7個の★5アクセサリを入手して、パーティを大幅に強化しよう!

英雄を仲間にしよう!
「ビッグブリッジ・暁への激闘」イベントでは、IV・V・VI・VII・VIII・X・XIIIシリーズの英雄が大活躍!「儀式の間」で仲間にしてイベントを有利に進めよう!



▼対象装備召喚(ガチャデータ)

▼第1弾
今回対象のガチャはありません。



▼全キャラクターの一覧はこちら
http://muketsu.info/FFRK/character.html



▼追加・限界突破キャラクター

今回追加キャラはありません。




道中ドロップオーブ:
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] ビッグブリッジ-七の関 (FF6)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
七の関 11 1 1364
[スペシャルスコア条件]
・ケフカ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、英雄の魂×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×5、グロウエッグ(中)×10
[ボス戦]
ケフカ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中)召喚

ボス名 ケフカ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[単] ポイズン-毒状態にする
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] コンフュ-混乱状態にする
ボス攻略
[HPの目安]
・37500

単体魔法ばかりなので、魔法ひきつけ+リフレク、もしくはカーバンクルで対処可能。
ただしHPは低いので、ゲーム序盤のプレイヤーであればフレンド召喚で超必殺技連発でもクリア可。




[2] 異次元世界-七の関 (FF6)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
七の関 1 1 4444
[スペシャルスコア条件]
・【凶】ケフカに弱点の聖属性攻撃
・「あやつりのわ」を8回以上受けない
・【凶】ケフカを黒魔法で攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ティナのペンダント【VI】×1、黒のオーブ(極大)×2
・ギル×1500
・炎のオーブ(極大)×2、氷のオーブ(極大)×2
[ボス戦]
ケフカ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(極大)黒

ボス名 【凶】ケフカ(ビッグブリッジ・暁への激闘)
耐性 [弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】ケフカ(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[全] ぜったいれいど-氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[単] あやつりのわ-無属性の特殊な魔法大ダメージ+混乱&スリップ(高確率)
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼【凶】ケフカ(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[全] ぜったいれいど-氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[単] フリジングダスト-防御無視の特殊な遠距離物理ダメージ+ストップ(低確率)
[単] あやつりのわ-無属性の特殊な魔法大ダメージ+混乱&スリップ(高確率)
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼【凶】ケフカ(超弱状態)
[自] まどうちゅうにゅう-魔力を一定時間上昇+ヘイスト状態
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] フリジングダスト-防御無視の特殊な遠距離物理ダメージ+ストップ(低確率)
[全] ぜったいれいど-氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[単] あやつりのわ-無属性の特殊な魔法大ダメージ+混乱&スリップ(高確率)
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

「【凶】ケフカ(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶】ケフカ(弱状態)」に変化し、更にHPが一定以下になると「【凶】ケフカ(超弱状態)」に変化する。

ボス攻略

[異次元世界の攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
FF6シリーズダンジョンとなっている。
物理攻撃にはカウンターであやつりの輪が来ることがあり、混乱付与されると厄介なので、魔法中心に削っていく方が安定させやすい。
【凶】ダンジョン相当のボス戦としてはHPは低めだが、ダディアやホーリーなどの精錬がある程度必要になる。

[HPの目安]
・174,700

[マスタークリア編成例]
・ティナ-ドレイガ、ハイメンブレ
・ユウナ-ダディア、デスペル
・レナ-ハイアンフェイス、ダディア
・リルム-ダディア、プロテガ
・モグ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア


できればヘイスガ系必殺技があればクリアもしやすいが、無くても可。(開幕ヘイスト系のレコマテを装備させておくといい)
HP1/3程度になると魔導注入で魔力UP+ヘイスト状態になるため、デスペルで解除。できるだけ物理攻撃は行わないで削っていく。
シェルガ+鉄壁で被ダメ対策をしておけば十分にダメージを防げるが、防御無視のフリジングダストは軽減できないため、回復できるようにしておく。





▼12/26 0時追加!

[3] ビッグブリッジ-六の関 (FF13)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
六の関 13 1 1819
[スペシャルスコア条件]
・オーディン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(中) × 10 ミスリル × 1 
・ギル × 5000 
・白のオーブ(中) × 5 召喚のオーブ(中) × 5
[ボス戦]
オーディン(ビッグブリッジ・暁への激闘) 
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中) 召喚

ボス名 オーディン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼オーディン
[単] 連閃-4連続で物理属性の中ダメージ
[単] 天臨-3連続で物理属性の中ダメージ
[全] 烈破-物理属性の中ダメージ
[全] 絶影-物理属性の中ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ウルの楯-バリア状態
[全] 死の宣告-死の宣告状態
ボス攻略
[HPの目安]
・64,600

開幕で死の宣告を使用(カウント60)。HPも低く、火力の出せる必殺技やアビリティで削っていけばいい。
ゲーム序盤のプレイヤーで苦戦する場合は、全体ヘイスト系の必殺技を持たせ、シェルガ+ひきつける+かまえるで対策。



[4] 異次元世界-六の関 (FF13)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
六の関 1 1 8888
[スペシャルスコア条件]
・【凶】オーディンの攻撃力を下げた
・【凶】オーディンの防御力を下げた
【凶】オーディンの行動をキャンセルした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・信心のタリスマン【XIII】 × 1 風のオーブ(極大) × 2 
・ギル × 1500 
・召喚のオーブ(極大) × 2 雷のオーブ(極大) × 2
[ボス戦]
【凶】オーディン(ビッグブリッジ・暁への激闘)

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(極大)力


ボス名 【凶】オーディン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【凶】オーディン(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 連閃-物理攻撃で4回連続のダメージ
[全] 烈破-物理攻撃で中ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] 死の宣告-死の宣告状態
[単] 天臨(カウンター)-物理攻撃に対して一定の確率で発動特殊な物理攻撃で超特大ダメージ

▼【凶】オーディン(弱状態)
[単] 連閃-物理攻撃で4回連続のダメージ
[単] 天臨-特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
[全] 烈破-物理攻撃で中ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ウルの楯-自身の魔法防御力を上昇させる

▼【凶】オーディン(超弱状態)
[単] 連閃-物理攻撃で4回連続のダメージ
[単] 天臨-特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
[全] 烈破-物理攻撃で中ダメージ
[全] 絶影-防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] 天臨(カウンター)-物理攻撃に対して一定の確率で発動特殊な物理攻撃で超特大ダメージ

・「【凶】オーディン(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶】オーディン(弱状態)」に変化し、更にHPが一定以下になると「【凶】オーディン(超弱状態)」に変化する。
ボス攻略
[異次元世界の攻略]
開幕で死の宣告(カウント60)を使用するため、一気に倒す必要がある。
物理攻撃中心のため、ひきかま+プロテガで被ダメ対策はある程度可能だが、サンダガのダメージも大きいため、シェルガの併用も推奨。
ひきかまでの火力UPと回転率UPのためにフレンド召喚は"さけぶ"が最適。
なお、通常攻撃およびカウンターで発動の天臨はひきかまでは対処できないので注意。HPは高めに保っておくこと。
鉄壁、全体回復が無くてもマスタークリアは可能だが、ヘイスガとひきかまはほぼ必須。また、SPスコアに行動キャンセルがあり、断動を持たせるか必殺技で条件を満たす必要がある。

[HPの目安]
・257,900

[マスタークリア編成例]
・ライトニング-断動、みだれうち
・サッズ-ハイアマブレ、ハイマジブレ(グッドタイム)
・ロック-力を盗む、シーフズレイド
・アーロン-かまえる、ひきつける
・ヴァニラ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-さけぶ





▼12/27 0時追加!

[5] ビッグブリッジ-五の関(FF4)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ビッグブリッジ 五の関 16 1 1819
[スペシャルスコア条件]
・ゴルベーザ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、記憶結晶の原石×1
・ギル×5000
・黒のオーブ(中)×5、グロウエッグ(大)×5
[ボス戦]
ゴルベーザ

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中)召喚


ボス名 ゴルベーザ
耐性 ▼ゴルベーザ
[弱点] 聖/炎or雷or氷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―
*バリアチェンジで耐性が変化

▼黒竜
[弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼共通
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼ゴルベーザ(炎属性弱点状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収する
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[全] 呪縛の冷気-麻痺状態

▼ゴルベーザ(雷属性弱点状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収する
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[全] 呪縛の冷気-麻痺状態

▼ゴルベーザ(氷属性弱点状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収する
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[全] 呪縛の冷気-麻痺状態

▼黒竜
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 黒い牙-即死状態

・「炎属性弱点状態」になってから炎属性の攻撃を受けると「バリアチェンジ」により他の2つの状態のいずれかに変化
・「雷属性弱点状態」になってから雷属性の攻撃を受けると「バリアチェンジ」により他の2つの状態のいずれかに変化
・「氷属性弱点状態」になってから氷属性の攻撃を受けると「バリアチェンジ」により他の2つの状態のいずれかに変化
ボス攻略
[HPの目安]
・ゴルベーザ:42,400
・黒竜:22,800

イベントヒストリーダンジョン程度の難易度。特に対策は不要。
ここまで同様にHPも低いので、フレンド召喚による超必殺技連発で削ってしまってもいい。



▼12/27 0時追加!

[6] 異次元世界-五の関(FF4)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
異次元 五の関 1 1 8888
[スペシャルスコア条件]
・【凶】ゴルベーザの氷弱点状態に氷属性攻撃
・黒竜に弱点の聖属性攻撃
・黒竜の攻撃力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガントレット【IV】 × 1 炎のオーブ(極大) × 2 
・ギル × 1500 
・氷のオーブ(極大) × 2 雷のオーブ(極大) × 2
[ボス戦]
【凶】ゴルベーザ

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(極大)黒


ボス名 【凶】ゴルベーザ(ビッグブリッジ・暁への激闘)
耐性 ▼ゴルベーザ
[弱点] 聖/炎or雷or氷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―
*バリアチェンジで耐性が変化

▼黒竜
[弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼共通
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【凶】ゴルベーザ(炎属性弱点状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ほのお-炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[単] ほのお(カウンター)-氷属性攻撃に対して発動炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

▼【凶】ゴルベーザ(雷属性弱点状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] いなずま-雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ

▼【凶】ゴルベーザ(氷属性弱点状態)
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] ふぶき-氷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] 呪縛の冷気-中確率で麻痺状態
[単] デスペル-白魔法で、有効な状態を打ち消す
[全] ふぶき(カウンター)-雷属性攻撃に対して発動氷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ

▼黒竜
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 黒い牙-即死状態
[全] ダークブレス-闇属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[単] ヘイスト-ヘイスト状態
[単] まきつきしめる-物理属性の大ダメージ

・「【凶】ゴルベーザ」は「バリアチェンジ」で弱点属性を変えてくる。
・「【凶】ゴルベーザ(炎属性弱点状態)」の時は氷属性攻撃に、「【凶】ゴルベーザ(氷属性弱点状態)」の時は雷属性攻撃に対してカウンター攻撃を行ってくる。
・「黒竜」は、一定時間経過で「黒い牙」を使用し始める。
ボス攻略
[異次元世界の攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。FF4ダンジョンとなっており、共鳴の力も発揮される。
開幕と同時に黒竜が召喚されるが、一定ターン経過で「黒い牙」を使用して即死にさせられるので、一気に倒してしまうといい。
厄介な攻撃はほとんどなく、【凶】とはつくもののEX+~EX++程度の難易度。 全体回復/鉄壁/全体ヘイストが無くても、聖属性中心に削り、ハイマジックブレイク+シェルガを切らさなければ、被ダメもあまり問題にはならない。

(参考)
攻撃力次第だがセシルのバーストモード発動で黒竜のHPを半分近くまで削ることも可能。フレンド召喚2回で一気に倒し切ってもいい。

[HPの目安]
・ゴルベーザ:187,100
・黒竜:62,400

[マスタークリア編成例]
・セシル(聖)-バニッシュレイド、プロテガ
・ギルバート-ハイマジブレ、フルブレイク
・テラ-シェルガ、ダディア
・リディア-ドレイガ、ブリザジャ
・ポロム-ダディア、ケアルガ
・フレンド召喚-ヘイスガ系

[上記編成での立ち回り]
①開幕で黒竜にフルブレイク(攻撃力を下げてSP条件を満たす)、シェルガ、プロテガで被ダメ対策。
②聖属性をメインに黒竜を倒す。HPも低いため、弱点を突けば比較的直ぐに倒すことが可能。ヘイストを使われた場合はバニッシュレイドで解除。
③黒竜を倒したらゴルメーザも同様に聖属性中心に削っていき、弱点が氷になったタイミングでブリザジャ。ハイマジックブレイクでの被ダメ軽減も途切れないように注意。




▼12/28 0時追加!

[7] ビッグブリッジ-四の関(FF10)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ビッグブリッジ 四の関 18 1 3791
[スペシャルスコア条件]
・ユウナレスカ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(大) × 5 ミスリル × 1 
・ギル × 5000 
・聖のオーブ(中) × 10 グロウエッグ(大) × 5
[ボス戦]
ユウナレスカ

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
()


ボス名 ユウナレスカ
耐性 [弱点] ― [吸収] 聖
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼ユウナレスカ(第一形態)
[単] たたかう-物理属性の中ダメージ(追加効果:プロテス解除+シェル解除+ヘイスト解除)
[単] 吸収-物理属性の中ダメージを与え、一部を吸収する
[単] スリプル(カウンター)-攻撃を受けると一定の確率で発動睡眠状態
[単] サイレス(カウンター)-魔法攻撃に対して一定の確率で発動沈黙状態
[単] ブライン(カウンター)-物理攻撃に対して一定の確率で発動 暗闇状態

▼ユウナレスカ(第二形態)
[単] たたかう-物理属性の中ダメージ(追加効果:プロテス解除+シェル解除+ヘイスト解除)
[全] ヘルバイター-物理攻撃(追加効果:スリップ)
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] 吸収-物理属性の中ダメージを与え、一部を吸収する
[単] たたかう(カウンター)-攻撃を受けると一定の確率で発動物理属性のダメージ

▼ユウナレスカ(第三形態)
[単] たたかう-物理属性の中ダメージ(追加効果:プロテス解除+シェル解除+ヘイスト解除)
[全] ヘルバイター-物理攻撃(追加効果:スリップ)
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] アスピル-アビリティ使用回数を減少させる
[全] マインドブラスト-特殊魔法で攻撃する(追加効果:混乱)
[単] オーバーデス-即死状態
[単] 吸収-物理属性の中ダメージを与え、一部を吸収する
[単] たたかう(カウンター)-攻撃を受けると一定の確率で発動物理属性のダメージ

・「ユウナレスカ(第一形態)」は、HPが一定以下になると「ユウナレスカ(第二形態)」に変化し、更に一定以下になると「ユウナレスカ(第三形態)」に変化する。
・「ヘルバイター」でスリップ状態になったメンバーに対して「ホーリー」を使用する。
・スリップ状態の場合「オーバーデス」による即死効果を受けない。
ボス攻略
[HPの目安]
・91,700

第二形態移行時にヘルバイターを使用し、全体にスリップを付与してくる。
(稀にスリップ付与が失敗することもある)
リジェネなどで上書きしてしまうと、第三形態時にオーバーデスで即死させられ、マスタークリアを逃すので注意。
シェルガで被ダメ対策しておき、聖属性以外で削っていく。



▼12/28 0時追加!

[8] 異次元世界-四の関(FF10)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
異次元 四の関 1 1 7972
[スペシャルスコア条件]
・【凶+】ユウナレスカに聖属性攻撃をしない
・【凶+】ユウナレスカを沈黙状態にした
・【凶+】ユウナレスカの魔力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アデプトリング【X】 × 1 聖のオーブ(極大) × 3 
・ギル × 1500 
・白のオーブ(極大) × 3 無のオーブ(極大) × 3
[ボス戦]
【凶+】ユウナレスカ

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(極大) 白


ボス名 【凶】ユウナレスカ
耐性 [弱点] ― [吸収] 聖
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼第一形態
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼第二形態
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼第三形態
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼【凶+】ユウナレスカ(第一形態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 吸収-物理属性の中ダメージを与え、一部を吸収する
[全] ソニックウェーブ-無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[単] ダブルアタック-物理攻撃でランダム2回の特大ダメージ

▼【凶+】ユウナレスカ(第二形態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ヘルバイター-特殊な物理攻撃でダメージを与え、継続ダメージ状態
[単] ホーリー-聖属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[全] ソニックウェーブ-無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[単] ダブルアタック-物理攻撃でランダム2回の特大ダメージ

▼【凶+】ユウナレスカ(第三形態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ヘルバイター-特殊な物理攻撃でダメージを与え、継続ダメージ状態
[全] ホーリー-聖属性の魔法攻撃で中ダメージ
[単] ダブルアタック-物理攻撃でランダム2回の特大ダメージ
[全] マインドブラスト-特殊な魔法攻撃でダメージを与え、低確率で混乱状態
[単] オーバーデス-即死状態

・「【凶+】ユウナレスカ(第一形態)」は、HPが一定以下になると「【凶+】ユウナレスカ(第二形態)」に変化し、更に一定以下になると「【凶+】ユウナレスカ(第三形態)」に変化する。
・「ヘルバイター」でスリップ状態になったメンバーに対して「ホーリー」を使用する。
・スリップ状態の場合「オーバーデス」による即死効果を受けない。
ボス攻略
[HPの目安]
・303,200

[異次元世界の攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
ここから【凶+】ボスとなり、敵の守りが固く、火力も高くなっており、難易度は非常に高めに設定されている。
防御・魔防共に高いため、ハイアマ/ハイマジブレや全体攻撃・魔力UP系の必殺技などを併用して削っていくといい。 SPスコア条件の沈黙付与は第一形態でしかできないので、早めにサイレス弾などで沈黙付与を行う必要がある。

ビッグブリッジ同様、第2形態になる際に全体スリップを付与してくるが、スリップを途中で解除すると第3形態で即死を喰らうので注意。 (例:全体回復を使う時、ユウナのララバイロッドはリジェネでスリップを上書きするので第2形態以降使えない)
なお、ホーリーは精神依存ダメージなので、魔力を下げるハイマジックブレイクなどは効果が無く、シェルガや鉄壁での対策が必要。

特に第2形態-第3形態での行動スピードは異常に早く、全体ホーリーを連発されることもあるので鉄壁・シェルガは切らさないようにする必要がある。
また、物理攻撃も厳しいので、第3形態では暗闇付与を行うと被ダメも抑えられ、回復も間に合いやすい。

*HP残り約80%程度で第2形態に移行
*HP残り約50%程度で第3形態に移行
移行のタイミングでヘルバイターは確定行動

[備考]
第1形態でサイレス状態にしておくと、しばらく第2形態でも継続し、ホーリーを無効化できる。第1形態~第2形態に移行するギリギリのタイミングで沈黙付与を行うと多少被ダメを抑えることができる。行動キャンセル状態でもホーリーを放つこともあり、断動は今回は使いづらい。


[マスタークリア編成例] *FF9パ
・ティーダ-断動or叩き潰す、エンドアスピル
・ルールー-ドレイガ、フレア
・ワッカ-ハイマジブレ、ハイアマブレ
・リュック-サイレス弾、ブライン弾
・エーコ-ケアルガ、シェルガ(エメラルドの光)
・フレンド召喚-鉄壁
*フレンド鉄壁の場合、第2形態から使用

[マスタークリア編成例] *魔法パ
・ルールー-ドレイガ、フレア
・ユウナ-ケアルガ、サイレガ
・リノア-ドレイガ、ファイジャ
・デシ-ハイマジブレ、ハイメンブレ
・エーコ-オルトロス、シェルガ
・フレンド召喚-魔導注入

[マスタークリア編成例] *物理パ
・ティーダ-サイレスバスター、ブラインバスター(赤い翼の誇り)
・クラウド-エンドアスピル、ドレイン剣(エースストライカー)
・ロック-エンドアスピル、シーフズレイド(竜騎士の決意)
・デシ-ハイマジブレ、ハイアマブレ(Dr.モグの教え)
・エーコ-ケアルガ、シェルガ(魔晄の力)
・フレンド召喚-さけぶ

[上記編成について]
実際にクリアした3編成例。第3形態での全体ホーリーがあるため全体回復は必須。回復役はリジェネでの上書きが無ければ、全体回復可能なキャラであればどのキャラでも可。回復役を中心に聖属性軽減アクセサリを装備させておくと良い。
できるだけ前半で必殺ゲージを貯めておき、超必殺/バーストで一気に削る方法が最も安定させやすい。
上記の物理パではティーダに超必殺があったためバスター系を持たせているが、沈黙/暗闇付与の成功率を考えれば機工士アビリティが装備可能なキャラに、サイレス弾やブライン弾を持たせた方がいい。





▼12/29 0時追加!

[9] ビッグブリッジ-三の関(FF8)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
異次元 三の関 19 1 2932
[スペシャルスコア条件]
・アデル戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無のオーブ(中)×10、ミスリル×1
・ギル×5000
・召喚のオーブ(大)×5、炎のオーブ(大)×5
[ボス戦]
アデル

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中)召喚


ボス名 アデル
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼アデル(通常)
[単] シェル-シェル状態にする
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] ブリザラ-氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] エナジーボマー-防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[単] 吸収-特殊な魔法攻撃で中ダメージ+一部を吸収して自身のHPを回復
 (カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動

▼アデル(弱状態)
[単] シェル-シェル状態にする
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] クエイク-地属性の中ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] エナジーボマー-防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[全] アルテマ-無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[単] 吸収-特殊な魔法攻撃で中ダメージ+一部を吸収して自身のHPを回復
 (カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動

▼アデル(超弱状態)
[単] シェル-シェル状態にする
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] クエイク-地属性の中ダメージ
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] エナジーボマー-防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[全] アルテマ-無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[全] メテオ-無属性の超特大ダメージ
[単] 吸収-特殊な魔法攻撃で中ダメージ+一部を吸収して自身のHPを回復
 (カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動


・「アデル(通常)」は、HPが一定以下になると「アデル(弱状態)」に変化し、更にHPが一定以下になると「アデル(超弱状態)」に変化する。
ボス攻略
[HPの目安]
・91,700

ハイマジックブレイクやシェルガで被ダメ対策。シェルを使用するのでデスペルやバニッシュレイドで解除するか、物理編成で挑むといい。
HPも低めで、フレンド召喚で超必殺技を連発すれば一気に削りきることも可。

[マスタークリア編成例]
・スコール-エンドアスピル、ドレイン剣
・ゼル-錬気拳、スマッシュアッパー
・アーヴァイン-ハイマジブレ、ハイパワブレ
・ラグナ-断動、叩き潰す
・セルフィ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-ヘイスガ系




▼12/29 0時追加!

[10] 異次元世界-三の関(FF8)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
異次元 三の関 1 1  
[スペシャルスコア条件]
・【凶+】アデルに召喚魔法で攻撃
・【凶+】アデルの魔力を下げた
・【凶+】アデルの魔法防御力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アデルの額あて【VIII】×1、闇のオーブ(極大)×3
・ギル×1500
・風のオーブ(極大)×3、聖のオーブ(極大)×3
[ボス戦]
【凶+】アデル

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]


ボス名 【凶+】アデル
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶+】アデル(通常)
[単] シェル-シェル状態にする
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] ブリザラ-氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
[単] 吸収-特殊な魔法中ダメージ+HPを吸収
[単] エナジーボマー-防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ

▼【凶+】アデル(弱状態)
[単] シェル-シェル状態にする
[単] フレア-無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[全] クエイク-地属性の魔法攻撃でダメージ
[単] 吸収-特殊な魔法中ダメージ+HPを吸収
[単] エナジーボマー-防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[全] アルテマ-無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[単] 吸収-特殊な魔法中ダメージ+HPを吸収
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼【凶+】アデル(超弱状態)
[単] シェル-シェル状態にする
[単] フレア-無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[全] クエイク-地属性の魔法攻撃でダメージ
[単] ホーリー-聖属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[単] 吸収-特殊な魔法中ダメージ+HPを吸収
[単] エナジーボマー-防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[全] アルテマ-無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[全] メテオ-無属性の魔法攻撃で大ダメージ
[単] 吸収-特殊な魔法中ダメージ+HPを吸収
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動



・「【凶+】アデル(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶+】アデル(弱状態)」に変化し、更にHPが一定以下になると「【凶+】アデル(超弱状態)」に変化する。
ボス攻略
[HPの目安]
・303,200

[異次元世界の攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
行動自体に厄介なものは少なく、HPは高いものの被ダメ対策と攻撃手段が十分にできれば難易度は低く、EX++~【凶】ダンジョン相当の難易度。

物理パでの編成は、物理パーティ+召喚魔法キャラで可。吸収の頻度はそこまで高くない。
魔法パでの編成は、SPスコア的にも編成しやすいが、シェルで防御を固めてくるため、デスペルやバニッシュレイドなどがあるとダメージが通りやすい。もしくはアデルにリフレクを掛けておくと反射してくれるので楽になる。(こちらからの攻撃はデルタアタックor全体技)

アデルに魔力が集中して次のターンにアルテマを使用するので、被ダメ対策のために表示を確認したら全員防御行動を取る方法も有効。
ヘイスガ系必殺技があれば、鉄壁は自前でなくても可。1回目を使用するタイミングは弱状態になる頃。(2~3割ほど削ったあたり?)

[マスタークリア編成例] *物理編成
・スコール-ドレイン剣、エンドアスピル
・リノア-ドレイガ、マディン
・ゼル-錬気拳、爆裂正拳突き
・デシ-ハイマジブレ、フルブレイクー
・セルフィ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-さけぶ

その他の編成例は掲示板も参考に








▼12/30 0時追加!

[11] ビッグブリッジ-二の関(FF7)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
異次元 二の関 19 1 10666
[スペシャルスコア条件]
・バハムート震戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・氷のオーブ(大)×5、ミスリル×1
・ギル×10000
・力のオーブ(大)×5、風のオーブ(大)×5
[ボス戦]
バハムート震

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中)召喚


ボス名 バハムート震
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地

*チャージ状態時のみ地属性無効 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼通常時
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼チャージ状態
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼バハムート震(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ひっかく-物理属性のダメージ
[全] 翼でうつ-物理属性の中ダメージ
[全] メガフレア-無属性の超特大ダメージ

▼バハムート震(チャージ状態)
[全] ギガフレア-特殊な無属性の特大ダメージ
[全] ペタフレア-特殊な無属性の超特大ダメージ


・「バハムート震(通常)」は、HPが一定以下になると「バハムート震(チャージ状態)」になり、「ギガフレア」「ペタフレア」発動させようとする。
ボス攻略
[HPの目安]
・71300

HPも低く、ダメージも通りやすいので、フレンド召喚の必殺技連発でも十分にダメージを与えられる。ヒストリーダンジョン程度の難易度。
なおチャージ状態ではそれぞれ3ターン、5ターン以内に解除させないとギガフレア・ペタフレアを使用される。



▼12/30 0時追加!

[12] 異次元世界-二の関(FF7)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
異次元 二の関 1 1  
[スペシャルスコア条件]
・【凶+】バハムート震の攻撃力を下げた
・ギガフレアを使われる前に撃破
・ギガフレア溜め状態に弱点の水属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・クラウドのゴーグル【VII】×1、黒のオーブ(極大)×3
・ギル×1500
・無のオーブ(極大)×3、闇のオーブ(極大)×3
[ボス戦]
【凶+】バハムート震

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(極大)力


ボス名 【凶+】バハムート震
耐性 ▼【凶+】バハムート震(通常)
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼【凶+】バハムート震(チャージ状態)
[弱点] 水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 

▼シャドウクリーパー
[弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼【凶+】バハムート震(通常)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼【凶+】バハムート震(チャージ状態)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼シャドウクリーパー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶+】バハムート震(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ひっかく-物理攻撃で大ダメージ
[全] メガフレア-無属性の超特大ダメージ
[単] フレア-無属性の特殊な魔法超特大ダメージ
[全] ライトニングボルト-雷属性の特殊な魔法中ダメージ
[単] レイ-雷属性の特殊な魔法ランダム3回ダメージ

▼【凶+】バハムート震(チャージ状態)
[全] ギガフレア-無属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
[全] ペタフレア-無属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
[単] ひっかく-物理攻撃で大ダメージ
[単] フレア-無属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
[全] ライトニングボルト-雷属性の特殊な魔法中ダメージ

▼シャドウクリーパー(A)
[単] 突進-物理属性のダメージ (追加効果:スタン)
[単] 噛み付く-物理属性のダメージ (追加効果:スリップ)
[全] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ

▼シャドウクリーパー(B)
[単] 突進-物理属性のダメージ (追加効果:スタン)
[単] 噛み付く-物理属性のダメージ (追加効果:スリップ)
[全] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] ダーク-特殊な闇属性の中ダメージ

▼シャドウクリーパー(C)
[単] 突進-物理属性のダメージ (追加効果:スタン)
[単] 噛み付く-物理属性のダメージ (追加効果:スリップ)
[全] 体当たり-物理属性のダメージ
[全] ダークブレス-特殊な闇属性の大ダメージ
[単] スティグマ-特殊な無属性の中ダメージ (追加効果:毒&スロウ)

ボス攻略
[HPの目安]
通常状態:113,500
チャージ状態:約44,000
シャドウクリーパー:各123,500

[異次元世界の攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
凶+ダンジョンとしてはHPはかなり低めに設定されているが、HPを20%程度削るたびにチャージ状態になるため、実際に削るHPは高くなる。
シャドウクリーパー2体は眠らせてしまい、動きを抑えてしまうと立ち回りは非常に楽になる。*物理攻撃で起こさないように注意 眠らせない場合でも、鉄壁などで守りを固めておけばダメージはそこまで大きくならないので、無視してバハムート本体だけに攻撃していく。
【凶+】ボスの難易度としては比較的易しめで、全体回復は無くても可。

[マスタークリア編成例]
・クラウド-ウォタガ剣、エンドアスピル
・セフィロス-明鏡、エンドアスピル
・ザックス-スリプルバスター、断動
・レッドⅩⅢ-ハイパワブレ、ハイマジブレ(ルナハイ)
・エアリス-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁

その他の編成例は掲示板も参考に








▼12/31 0時追加!

[13] ビッグブリッジ-一の関(FF5)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
異次元 一の関 19 1 4529
[スペシャルスコア条件]
・ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、記憶結晶Ⅱの原石×1
・ギル×20000
・雷のオーブ(大)×5、闇のオーブ(大)
[ボス戦]
ギルガメッシュ

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(大)黒


ボス名 ギルガメッシュ
耐性 ▼ギルガメッシュ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼エキドウ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 ▼ギルガメッシュ
[軽減] 攻撃/防御

▼エキドウ
[軽減] 魔力/魔防
状態異常 ▼共通
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ギルガメッシュ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ミサイル-HP割合のダメージ
[単] クリティカル-物理属性のダメージ
[単] デスクロー-超特大の割合ダメージ (追加効果:麻痺)

▼エンキドウ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] クリティカル-物理属性のダメージ
[単] エアロラ-風属性の中ダメージ
[単] きゅうけつ-物理属性のダメージを与え、一部を吸収
[単] ミサイル-HP割合のダメージ
[全] ホワイトウィンド-HPを中回復
[単] かまいたち-風属性の中ダメージ
[単] 糸-無属性の中ダメージ (追加効果:スロウ)
[単] かいおんぱ-対象単体をレベルダウン状態にする

「ギルガメッシュ」のHPが一定値まで減ると、「エンキドウ」が登場。

ボス攻略
[HPの目安]
・ギルガメッシュ:108,800
・エキドウ: 40800

被ダメ対策はケアルガ・シェルガで十分だが、デスクローやミサイルによる割合ダメージが大きくなる。ケアルガなどですぐに回復できるようにしておくか、即死耐性のアクセで対応するといい。





▼12/31 0時追加!

[14] 異次元世界-一の関(FF5)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
異次元 一の関 1 1 10666
[スペシャルスコア条件]
・【凶+】ギルガメッシュを最後に倒す
・【凶+】エンキドウの魔力を下げた
・【凶+】エンキドウに弱点の風属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・地のオーブ(極大)×3、ミスリル×1
・ギル×1500
・力のオーブ(極大)×3、白のオーブ(極大)×3
[ボス戦]
【凶+】ギルガメッシュ

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(極大)力


ボス名 【凶+】ギルガメッシュ
耐性 ▼【凶+】ギルガメッシュ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼【凶+】エキドウ
[弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼【凶+】ギルガメッシュ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
*行動キャンセルは問題なく入る模様
▼【凶+】エキドウ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶+】ギルガメッシュ(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ミサイル-HP割合のダメージ
[単] クリティカル-物理攻撃で超特大ダメージ
[単] デスクロー-ランダム3回の物理大ダメージ+麻痺(低確率)

▼【凶+】ギルガメッシュ(弱状態)
[単] クリティカル-物理攻撃で超特大ダメージ
[単] ミサイル-HP割合のダメージ
[単] 針千本-1000の固定ダメージ
[全] いっせいはっしゃ-特殊な魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ

▼【凶+】ギルガメッシュ(超弱状態)
[全] ざんてつけん-防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする

▼【凶+】エンキドウ
[全] エアロラ-風属性の中ダメージ
[単] 糸-無属性の特殊な魔法攻撃で+スロウ状態
[単] かまいたち-風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] ホワイトウィンド-中回復
[単] バーサク-中確率でバーサク状態にする


・「【凶+】ギルガメッシュ(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶+】ギルガメッシュ(弱状態)」に変化し、更にHPが一定以下になると「【凶+】ギルガメッシュ(超弱状態)」に変化する。
・「凶+】ギルガメッシュ」のHPが一定値まで減ると、「【凶+】エンキドウ」が登場する。

ボス攻略
[HPの目安]
・ギルガメッシュ:207,400
・エキドウ:95,700

[異次元世界の攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。SPスコアを満たすためにエキドウを先に倒さないといけない。
攻撃は比較的対処しやすく、難易度はそこまで高い訳ではないが、後述するバーサクが厄介で、運の要素が大きく絡む。

デスクロー対策にひきかま推奨。また、ミサイルなどの割合ダメージは即死耐性アクセで対処可。
フレンド鉄壁を使用する場合は、エンキドウ呼び出す直前に1回目を使用 (シェルガを持たせる場合もこのタイミングで使用)。


HP1/4程度削るとエンキドウが出現。出現後ホワイトウィンドでHP回復し、すぐに一斉発射で割合ダメージを与えてくる。(即死耐性アクセで対処可)
エンキドウのバーサクを喰らうと行動が制限されてしまい、回復役などがバーサクに掛かると特に厳しくなる。エキドウ自身もバーサクが有効なので、こちらからバーサク状態にしてしまうのもいいが、成功率もそこまで高い訳でないので、アビリティ枠を削ってバーサクを持たせる位であれば、超必殺技などで一気に削ってしまう方がいい。(スタミナ1なのでやり直す位でいい)

超弱状態時の斬鉄剣は防御無視なので、ハイパワーブレイクで対処。ハイパワーブレイクさえ途切れなければ前衛でも700程度のダメージに抑えることができる。ただし行動速度が非常に速いため、可能であれば全体回復は全体回復のほかにリジェネ(大)をもつ必殺技を持たせると安定する。

[マスタークリア編成例]
・バッツ-トルネド剣(orエアロラ剣)、ドレイン剣
・ガラフ-錬気拳、爆裂正拳突き
・ギルガメッシュ-かまえる、ひきつける
・ファリス-ハイマジブレ、ハイパワブレ
・レナ-ケアルガ、プロテガ(闘志の炎/王女の加護)
・フレンド召喚-鉄壁

[編成の仕方と立ち回り]
アクセサリは即死耐性装備を中心に揃える。回復役は全体回復+リジェネの専用必殺技があると尚可。
超必殺持ちやバースト持ちで魔法剣装備可能なキャラ(ライトニング、バッツ、スコール、クラウドなど)がいればエンドアスピルを持たせて攻撃役として2体揃えると火力としては十分だが、かなり固いため、自前鉄壁(もしくはストンラスキン)が用意できるのであれば、フレンドは"さけぶ"など攻撃力UP系の必殺技が最適。

その他の編成例は掲示板も参考に






▼1/1 0時追加!

[15] ビッグブリッジ-暁の関 (FF5)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
暁の関 19 1 5226
[スペシャルスコア条件]
・ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ギルガメッシュの緋色頭巾【V】×1、ミスリル×1
・ギル×20000
・地のオーブ(大)×5、グロウエッグ(極大)×5
[ボス戦]
【賀】ギルガメッシュ

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(召喚)中


ボス名 【賀】ギルガメッシュ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【賀】ギルガメッシュ(通常)
[全] エクスカリパー-物理攻撃で微弱ダメージ
[単] クリティカル-物理攻撃で中ダメージ
[単] ロケットパンチ-HP割合のダメージ
[単] ハリケーン-HP割合のダメージ

▼【賀】ギルガメッシュ(弱状態)
[全] エクスカリパー-物理攻撃で微弱ダメージ
[単] クリティカル-物理攻撃で中ダメージ
[単] かいおんぱ-レベルダウン状態にする
[単] ハリケーン-HP割合のダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ

▼【賀】ギルガメッシュ(超弱状態)
[全] フラッシュ-暗闇状態にする
[単] クリティカル-物理攻撃で中ダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ロケットパンチ-HP割合のダメージを与える

ボス攻略
[HPの目安]
・158,200

エクスカリパーは全体1ダメージのネタ仕様。その割に使用頻度も比較的高く、全体的なダメージ量は少なくなる。
即死耐性アクセで割合ダメージを防ぎ、プロテガやハイパワブレで被ダメ対策しながら削っていく。難易度としては低め。





▼1/1 0時追加!

[16] 異次元世界-暁の関 (FF5)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
暁の関 1 1 10666
[スペシャルスコア条件]
・「ばいがえし」を16回以上受けない
・【賀+】ギルガメッシュの攻撃力をさげた
・【賀+】ギルガメッシュの防御力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(極大)×3、ミスリル×1
・ギル×1,500
・地のオーブ(極大)×3、召喚のオーブ(極大)×3
[ボス戦]
【賀+】ギルガメッシュ

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]


ボス名 【賀+】ギルガメッシュ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【賀+】ギルガメッシュ(通常)
[全] エクスカリパー-物理攻撃で微弱ダメージ
[単] クリティカル-物理攻撃で中ダメージ
[全] 最強の剣!!!-特殊な物理攻撃で大ダメージ
[単] 最強の刀-最大HPの割合ダメージ
[全] ハリケーン-特殊な魔法攻撃で現在HP割合のダメージ

▼【賀+】ギルガメッシュ(弱状態)
[全] 暁の剣-2016の固定ダメージ
[単] クリティカル-物理攻撃で中ダメージ
[全] 最強の剣!!!-特殊な物理攻撃で大ダメージ
[単] 最強の刀-最大HPの割合ダメージ
[全] ハリケーン-特殊な魔法攻撃で現在HP割合のダメージ

▼【賀+】ギルガメッシュ(超弱状態)
[単] ギルガメッシュかまえる-自身をプロテス&シェル&ヘイスト
[単] クリティカル-物理攻撃で中ダメージ
[全] 最強の剣!!!-特殊な物理攻撃で大ダメージ
[単] 最強の刀-最大HPの割合ダメージ
[単] ばいがえし-特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
 (カウンター) 攻撃を受けると発動

・「【賀+】ギルガメッシュ(通常)」は、HPが一定以下になると「【賀+】ギルガメッシュ(弱状態)」に変化し、更にHPが一定以下になると「【賀+】ギルガメッシュ(超弱状態)」に変化する

ボス攻略

[HPの目安]
・277,600

[賀+ギルガメッシュ戦の攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
割合ダメージも多いため、即死耐性アクセ装備を推奨。(ハリケーン、最強の刀は即死耐性アクセで回避可)
マスタークリアを狙う場合、"ばいがえし"を16回以上受けてしまうとまず困難になるため、前半ではエンドアスピルを中心に必殺ゲージを貯めておき、ギルガメッシュチェンジを使用した後から必殺技連発で一気に削っていく必要がある。

▼通常状態
エクスカリパーはここでも全体1ダメージ。比較的頻度が高く、即死耐性アクセ+プロテガ+ハイパワブレで被ダメ対策さえしておけば特に問題はない。

▼弱状態
HP8割程度~5割程度。
こちらもプロテガ+ハイパワブレで被ダメ対策。鉄壁(ストンラスキン)を使用する場合はこのタイミングで。
固定2016ダメージの暁の剣が地味に痛いので、全体回復が間に合うように用意しておく。(使用するのは1回のみの模様)


▼超弱状態
HPが5割程度になると"ギルガメッシュかまえる"を使用して超弱状態に移行する。プロテス・シェル・ヘイスト状態になるので、バニッシュレイドやデスペルで解除してから削っていく。攻撃に対してはほぼ確実にカウンターを使用されるため、SPスコアの「ばいがえしを16回以上受けない」を満たすためには、前半の内に必殺ゲージを貯めて一気に削っていく方法が無難。

[マスタークリア編成例]
・クラウド-エンドアスピル、ドレイン剣
・スコール-エンドアスピル、ドレイン剣
・セシル(聖)-バニッシュレイド、エンドアスピル
・デシ-ハイパワブレ、ハイアマブレ(鉄壁)
・ユウナ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-さけぶ

その他の編成例は掲示板も参考に