[イベント] 煌めく夜に ケットシー登場&ユフィ限界突破2!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 煌めく夜に ケットシー登場&ユフィ限界突破2!

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[イベント] 煌めく夜に ケットシー登場&ユフィ限界突破2!


こちらは12/24(木) 15時より開催!


クエストの概要

▼エクストラに【凶+】闘技場登場!
すべてのフォースダンジョンをクリアすると【凶】ダンジョンが、さらに【凶】ダンジョンをクリアすると【凶+】ダンジョンが解放されます。【凶】、【凶+】ダンジョンをクリアして★5アクセサリの「タマのすず【VII】」をGET!

【凶+】闘技場

闘技場ではイン・ヤン2体、マキシマムキマイラ、プラウド・クラッドが次々に襲ってくるぞ!
イン・ヤンは全体物理攻撃の「サドインアタック」や全体魔法攻撃の「サンダラ」「ブリザラ」、マキシマムキマイラは全体物理攻撃の「ひっかき」や単体に氷属性魔法攻撃に加えてストップの効果がある「フリーズ」に注意しつつ戦おう!最後のプラウド・クラッドは胸に装備しているジャマーアーマーがメンバーにリフレクをかけるうえに、プラウド・クラッドの防御力・魔法防御力を高めているから、先に破壊しよう!

★5アクセサリをGET!

【凶】ダンジョンクリアで獲得できる★5「タマのすず【VII】」は、HPを500アップし、さらに精神を15アップする強力なアクセサリ。
白魔法をメインで使用する英雄につけて、【凶+】闘技場戦で活躍させよう!

▼ストーリー
ケット・シー

黒いネコの姿をした、機械仕掛けのぬいぐるみ人形。
自分の占いの結果を見届けるとの名目でクラウドたちと共に行動する。

▼イベントのストーリー
クラウドたちは、セフィロスを追う旅の途中、神羅が誇る大型遊戯施設、ゴールドソーサーへたどり着く。そこで古代種の神殿への鍵であるキーストーンを手に入れるため、闘技場での勝負に挑む。

闘技場での闘いを終え、キーストーンを手にしたクラウドたち。しかし、直後にロープウェイが故障してしまい、ゴールドソーサーから出れなくなってしまう。一行は、ケット・シーの提案でゴーストホテルで一夜をすごすことに。

その夜、ゴーストホテルの一室で、これまでの旅でのやり取りを回想していたクラウドだったがその後、ゴールドソーサーへ秘密のデートに誘われる。果たして、クラウドを誘った相手は…?

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報
ミッションをクリアして報酬をGET!
「煌めく夜に」イベントでは、期間限定ミッションが登場!ミッションをクリアして、報酬を獲得しよう!
※受注する必要はありません。



VIIシリーズの英雄たちを仲間に!

黒いネコの姿をした、機械仕掛けのにぎやかなぬいぐるみ人形。吟遊詩人・踊り子アビリティを使いこなすユーモアたっぷりのケット・シーを仲間にしよう!

エアリス、ティファ、バレット、ユフィを仲間にしよう!
※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

ユフィの記憶結晶ⅡをGETしよう!

EX以降のダンジョンクリアで獲得できる記憶結晶Ⅱで、ユフィのLv上限を80まで解放しよう!

6人の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶でケット・シー、エアリス、ティファ、バレット、クラウド、ユフィの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

「儀式の間」の交換アイテムをGET!

ヒストリー、フォース、EXダンジョンで「英雄の魂」「記憶結晶の原石」「記憶結晶Ⅱの原石」をそれぞれ一つずつ獲得可能!「儀式の間」でこれまでに登場した数多くの英雄の中から仲間に加えたい英雄の記憶を蘇らせたり、限界突破させたい英雄の記憶結晶を獲得しよう!「煌めく夜に」イベントでは、VIIシリーズの英雄が大活躍!セフィロス、ザックス、レッドXIII、レノ、シドを「儀式の間」で仲間にしてイベントを有利に進めよう!

※仲間にできる英雄、獲得できる記憶結晶は「儀式の間」をご確認ください。

★4アクセサリをGET!

「ブロンドのかつら【VII】」は、攻撃力を10アップする睡眠耐性付きのアクセサリ!睡眠状態を付与してくるボス戦で、物理攻撃をメインで使用する英雄につけて戦おう!



▼対象装備召喚(ガチャデータ)

今回は第1弾のみです。






▼全キャラクターの一覧はこちら
http://muketsu.info/FFRK/character.html



▼追加・限界突破キャラクター


[キャラクター詳細] ケット・シー


黒いネコの姿をした、機械仕掛けのぬいぐるみ人形。自分の占いの結果を見届けるとの名目でクラウドたちと共に行動する。
名称 ケット・シー
作品 FF7
ジョブ 自称占いマシーン
必殺技 ・ダイス【VII】
 -敵単体に1/6の確率で6種の固定ダメージ
専用装備 ・イエローメガホン【VII】
 -トイソルジャー
 -敵全体にランダムで威力が変わる3回連続の無属性白魔法攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン
装備 ・短剣/ロッド/杖/楽器
・帽子/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・白魔法(4)/召喚魔法(4)/吟遊詩人(5)/踊り子
レコマテ ・ラッキースロット
 -たたかうが稀に音波ダメージになる
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 188 9 8 11 10 12 20 23 89
最大値 50 3451 86 84 99 94 105 22 26 119
限突1 65 4290 110 104 130 120 138 23 26 127
限突2 -                  
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細]


わがままで口の減らないお騒がせ忍者娘。神羅に敗れ没落した祖国ウータイ再興のための資金稼ぎに余念がなく、常にマテリアを狙っている。

分類 物理スピード/シーフ/忍者
名称 ユフィ
作品 FF7
ジョブ マテリアハンター
必殺技 ・疾風迅雷
-敵単体に物理ダメージ
専用装備 ・十字手裏剣【VII】
 -抜山蓋世
 -敵全体に3回連続の地属性遠距離物理攻撃+中確率でスロウ付与
・ウータイの額当て
 -明鏡止水
 -待機時間なしで味方全体を最大HPの割合回復 (効果:中)
・風車
 -血祭り
 -敵単体に8回連続の物理攻撃+中確率で継続ダメージを付与
・クリスタルクロス
 -鎧袖一触
 -待機時間なしで敵全体に3回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
 -修得時:攻撃力+10
装備 ・短剣/刀/格闘/弓/投てき
・帽子/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(3)/物理スピード(4)/シーフ(5)/忍者(5)
レコマテ ・忍びの末裔
 -投てきを装備しているとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に入手
・シュシュシュ *限界突破2
 -たたかうが待機時間無しにする
 -ユフィ同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 195 11 7 11 7 8 20 26 115
最大値 50 3261 104 68 101 67 71 22 29 154
限突1 65 4200 132 87 128 85 90 23 30 164
限突2 80 5138 160 106 156 103 110 23 30 174
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に





道中ドロップオーブ:炎・氷・白・雷
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] スラムの教会 難易度
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
エアリス!しばらく待っていろ! 2 3 276
エアリス!戦え! 2 3 276
エアリス!逃げるんだ! 3 3 276
[スペシャルスコア条件]
・ヘルハウス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・エアリス×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ミスリルロッド【VII】×1、グロウエッグ(小)×20
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
エアリス!しばらく待っていろ! 11 3 4338
エアリス!戦え! 11 3 4338
エアリス!逃げるんだ! 12 3 4338
[スペシャルスコア条件]
・ヘルハウス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・クラウドの記憶結晶×1、エアリスの記憶結晶×1
・ギル×3000
・無のオーブ(中)×10、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
警備兵、戦闘員、擲弾兵(煌めく夜に)、ホウルイーター

[ボス戦]
ヘルハウス(煌めく夜に)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:(極小)召喚 
フォース:(中)召喚


ボス名 ヘルハウス
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] ヘルボンバー-遠距離物理攻撃でダメージ
[全] 自滅ドロップ-炎属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
[全] ヘルプレス-現在HPの割合ダメージ
[全] クレイジーアタック-遠距離物理攻撃で中ダメージ
ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:2,600
・フォース:43100

睡眠が効くので眠らせてしまい、魔法で削っていくといい。




[2] コルネオの舘
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ここには女装に必要ななにかがある 4 3 954
俺にはわかるんだ 4 3 954
行くぜ!! 4 3 954
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ティファ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ダイアバングル【VII】×1、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ここには女装に必要ななにかがある 13 3 6396
俺にはわかるんだ 13 3 6396
行くぜ!! 13 3 6396
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・バレットの記憶結晶×1、ティファの記憶結晶×1
・ギル×3000
・真珠のネックレス【VII】×1、地のオーブ(中)×10
共通
[出現する敵]
戦闘員、擲弾兵(煌めく夜に)、ホウルイーター、ソードダンス

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()






[3] 神羅ビル
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
誰かエアリスを安全な所へ… 6 3 1734
ティファ、頼んだぞ! 6 3 1734
バレット、頼む! 7 3 1671
[スペシャルスコア条件]
・サンプル戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・バレット×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ミスリルロッド【VII】×1、力のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
誰かエアリスを安全な所へ… 15 3 8796
ティファ、頼んだぞ! 15 3 8796
バレット、頼む! 16 3 8137
[スペシャルスコア条件]
・サンプル戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ユフィの記憶結晶×1、ケット・シーの記憶結晶×1
・ギル×5000
・白のオーブ(大)×5、記憶結晶の原石×1
共通
[出現する敵]
ソードダンス、ソルジャー:3RD、モススラッシャー、ゼネネ

[ボス戦]
サンプル:H0512(煌めく夜に)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 サンプル:H0512(煌めく夜に)
耐性 ▼サンプル:H0512
[弱点] ― [吸収] 毒 
[軽減] 雷 [無効] ― 

▼サンプル:H0512-OPT
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
OPTは全ての状態異常に耐性なし
行動パターン

▼サンプル:H0512
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] 怪しい息-毒属性の特殊な魔法攻撃+毒(低確率)

▼サンプル:H0512-OPT(A)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 回転アタック-物理攻撃で中ダメージ
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージ

▼サンプル:H0512-OPT(B)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージ

▼サンプル:H0512-OPT(C)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ

・「サンプル:H0512-OPT」は何度倒しても復活する。

ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:9800
・フォース:55,500

OPTは何度倒しも復活するので本体を狙う。状態異常耐性はほとんどないので、全体麻痺や暗闇、睡眠などで動きを抑えてしまうと楽に戦うことができる。



[4] ジュノンエリア
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
アンタらについてってやるよ 8 3 2778
名前は? 8 3 2778
先を急ごう 9 3 2778
[スペシャルスコア条件]
・ヘルハーレーVR2戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ユフィ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ダイアバングル【VII】×1、グロウエッグ(中)×20
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
アンタらについてってやるよ 17 3 12798
名前は? 17 3 12798
先を急ごう 18 3 12798
[スペシャルスコア条件]
・ヘルハーレーVR2戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(大)×10、ミスリル×1
・ギル×5000
・氷のオーブ(大)×5、風のオーブ(大)×5
共通
[出現する敵]
エレファダンク、スウェルフロート、デビルライド、スイーパーカスタム

[ボス戦]
ヘルハーレーVR2(煌めく夜に)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 ヘルハーレーVR2(煌めく夜に)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] 鉄球-物理攻撃でダメージ
[全] 鉄撃震-遠距離物理攻撃で特大ダメージ
[単] 鉄球-物理攻撃でランダム2回のダメージ

「ヘルハーレーVR2」は、一定ターンが経過すると「鉄撃震」を使用してくる。
ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:20,400
・フォース:135,900

眠らせて魔法で削っていくだけ。眠らせない場合はパワーブレイク+プロテガで被ダメ対策して削っていく。ひきつける+かまえるを併用してもいい。




[5] 運搬船
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
はやく、なくなるといいね 10 3 3420
ね、クラウド? 10 3 3420
ああ… 11 3 3341
[スペシャルスコア条件]
・ジェノバBIRTH戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ケット・シー×1、英雄の魂×1
・ギル×2000
・召喚のオーブ(中)×10、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
はやく、なくなるといいね 19 3 15678
ね、クラウド? 19 3 15678
ああ… 20 3 13452
[スペシャルスコア条件]
・ジェノバBIRTH戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ブロンドのかつら【VII】×1、堅守のエチュード×1
・ギル×5000
・白のオーブ(大)×5、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]警備兵、海兵隊員、強化戦闘員(煌めく夜に)、特殊戦闘員

[ボス戦]
ジェノバ・BIRTH(煌めく夜に)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:(小)召喚 
フォース:(大) 黒

ボス名 ジェノバ・BIRTH(煌めく夜に)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
*フォースのみ
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] レーザー-特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[単] Wレーザー-特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
[全] テイルレーザー-特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
[単] ガス-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[単] ストップ-ストップ状態にする

「ジェノバ・BIRTH」は1ターンに2回連続攻撃をしてくる。
ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:28,200
・フォース:158,200

バーサク耐性は無いものの、バーサク状態でも行動パータンはほぼ変化しない(ストップのみ使用しない?)ので、バーサクにする必要はない。
プロテガ/シェルガで被ダメ対策しつつ、スロウガやデュアルディレイで動きを抑えて削っていく。








[EX] 故郷での手合せ
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
立ちはだかる強聖たち 20 1 4971
[ボス戦]
・ゴーリキー/シェイク/チェホフ/スタニフ

[スペシャルスコア条件]
・4人の強聖戦で戦闘不能にならない
・いずれか1体をスロウ状態にした
親子対決 20 1 2000
[ボス戦]
・ゴドー(煌めく夜に)

[スペシャルスコア条件]
・ゴドー戦で戦闘不能にならない
・ゴドーをスロウ状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・闇のオーブ(大)×5、ユフィの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30000
・炎のオーブ(大)×5、グロウエッグ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]


[EXダンジョン攻略]
①基本物理攻撃のみなので、プロテガや鉄壁などで被ダメ対策してから1体ずつ削っていく。スタニフが一定ターン経過で「鉄撃震」を使用するので先に削っていくといい。HPも低めなので、全体超必殺技などで一気に削ることも可能。
②プロテガ、シェルガなどで基本的な被ダメ対策+スロウにして削っていくだけ。

[HPの目安]
①各39500
②118,600

[マスタークリア編成例]
・クラウド-デュアルディレイ、ドレイン剣
・セフィロス-エンドアスピル、明鏡
・レッドⅩⅢ-ハイアマブレ、ハイマジブレ
・ユフィ-力を盗む、シーフズレイド
・エアリス-ケアルガ、プロテス
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

被ダメが問題なければヘイスガ系やその他、全体超必殺技で一気に削ると倒しやすい。

ボス名 ゴーリキー/シェイク/チェホフ/スタニフ
耐性 ▼ゴーリキー
[弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 

▼シェイク/チェホフ/スタニフ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼ゴーリキー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼シェイク/チェホフ/スタニフ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ゴーリキー
[全] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[単] グラビラ-現在HPの割合ダメージ
[単] バリア-プロテス状態にする
[全] リフレク-リフレク状態にする
[単] リジェネ-リジェネ状態にする

▼シェイク
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 怒髪天ボンバー-物理攻撃で大ダメージ

▼チェホフ
[単] にらみ-中確率で麻痺状態にする
[単] 吸収-物理攻撃でダメージを与え、一部を吸収

▼スタニフ
[単] 鉄球-物理攻撃で超特大ダメージ
[全] 鉄撃震-遠距離物理攻撃で特大ダメージ

「スタニフ」は、一定ターンが経過すると「鉄撃震」を使用してくる。


ボス名 ゴドー
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ゴドー(赤)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ビーストソード-特殊な物理攻撃で大ダメージ
[全] トライン-雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ

▼ゴドー(黄)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] スリプル-中確率で睡眠状態にする
[単] ケアルラ-HPを特大回復
 (カウンター) 攻撃を受けると一定の確率で発動

▼ゴドー(白)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] グラビガ-現在HPの割合ダメージ
[単] バイオラ-毒属性の魔法攻撃で大ダメージを与え、低確率で毒状態にする
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収

*「ゴドー」は毎ターン顔の色を変えてくる。




[EX+] 廃れた村で
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
……ふむな 20 1 5513
[ボス戦]
・タークス:ルード(煌めく夜に)
[スペシャルスコア条件]
・タークス:ルード戦で戦闘不能にならない
・タークス:ルードの防御力を下げた
・タークス:ルードをスロウ状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・風のオーブ(大)×5、ミスリル×1
・ギル×30000
・雷のオーブ(極大)×3、聖のオーブ(大)

[獲得報酬:オーブ]

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
スロウガ/デュアルディレイで動きを抑えつつ、シェルガ/プロテガ+SPスコア用にハイアマブレで対策して削っていく。

[HPの目安]
・タークス:ルード:125,900
・警備兵:各40,800

[マスタークリア編成例]
・クラウド-デュアルディレイ、ドレイン剣
・セフィロス-エンドアスピル、明鏡
・レッドⅩⅢ-ハイアマブレ、ハイマジブレ
・ユフィ-力を盗む、シーフズレイド
・エアリス-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]


ボス名 タークス:ルード(煌めく夜に)
耐性 ▼タークス:ルード/警備兵
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 ▼タークス:ルード
[軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼タークス:ルード
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼警備兵
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼タークス:ルード
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] マバリア-シェル状態にする
[単] 地走り-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ケアルラ-HPを特大回復

▼警備兵
[単] マシンガン-遠距離物理攻撃でダメージ
[全] 手榴弾-遠距離物理攻撃で中ダメージ
[単] スモーク弾-中確率で暗闇&睡眠状態





[EX++] セトラの記憶
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
犠牲の果てに 40 1 6040
[スペシャルスコア条件]
・デモンズゲイト戦で戦闘不能にならない
・デモンズゲイトの攻撃力を下げた
・石化アイを使用される前に撃破
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・聖のオーブ(極大)×2、記憶結晶Ⅱの原石×1
・ギル×60000
・ロゼッタ石×1、闇のオーブ(極大)
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 雷
[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
一定ターン経過で石化アイやデモンズクラッシュを使用されてしまうため、ヘイスガ+スロウガ(orデュアルディレイ)+ハイアマブレ(orハイメンブレ)を併用して一気に削る。

[HPの目安]
・201,700

[マスタークリア編成例]
・クラウド-デュアルディレイ、ドレイン剣
・セフィロス-エンドアスピル、明鏡
・レッドⅩⅢ-ハイアマブレ、フルブレイク
・ユフィ-力を盗む、シーフズレイド
・エアリス-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-さけぶ

[上記編成例での立ち回り]
開幕でさけぶ+デュアルディレイで回転率を上げ、力を盗む、ハイアマブレ、フルブレイクを併用。
超必殺技やバーストモード持ちのキャラにはDr.モグの教え、魔晄の力のレコマテを装備させて一気に削る。

ボス名 デモンズゲイト
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 地 [無効] 毒 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 落石-特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
[全] 落盤-氷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[単] 石化アイ-中確率で石化状態にする
[全] デモンズクラッシュ-特殊な超特大物理ダメージ

・「デモンズゲイト」は、HPが一定以下になるごとに「デモンズクラッシュ」を使用してくる。
・「デモンズゲイト」は、一定ターンが経過すると「石化アイ」を使用しはじめる。





[凶] 深海での戦い
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
神羅最恐のメカ 60 1 8888
[スペシャルスコア条件]
・【凶】キャリーアーマー本体を最後に撃破
・【凶】キャリーアーマー本体の魔力を下げた
・【凶】キャリーアーマー本体に雷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・タマのすず【VII】×1、黒の結晶×1
・ギル×90000
・白のオーブ(極大)×3、聖のオーブ(極大)×4
[獲得報酬:オーブ]
・(大)力
・(極大)
[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
シェルガ・プロテガ・鉄壁で被ダメ対策しつつ、本体にはハイマジックブレイクで魔力を下げておく。
両腕を早めに破壊し、弱点になる雷属性を中心に一気に削っていく。
特に厄介な行動はほとんどなく、被ダメ対策さえ十分にできていれば凶ダンジョンとしては難易度は低め。

[HPの目安]
・本体:約190,000
・腕:各75,000

[マスタークリア編成例]
・クラウド-サンダガ剣、ドレイン剣
・セフィロス-エンドアスピル、明鏡
・レッドⅩⅢ-ハイマジブレ、フルブレイク(ルナティックハイ)
・ユフィ-力を盗む、シーフズレイド
・エアリス-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁

[上記編成例での立ち回り]
ルナハイ+シェルガ+鉄壁で被ダメ対策。本体にハイマジックブレイクを入れるとアームで掴まれるので、早めに腕にダメージを与えて解除させる。
本体のみになったらサンダガ剣や溜めた必殺技で削っていく。


ボス名 【凶】キャリーアーマー
耐性 ▼本体/右腕/左腕
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼両腕破壊状態
[弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 毒 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】キャリーアーマー(本体)
[全] ラピスレーザー-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] ラピスレーザー-無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

▼【凶】キャリーアーマー(両腕破壊状態)

[全] ラピスレーザー-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[単] ラピスレーザー-無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ

▼【凶】キャリーアーマー(右腕)/(左腕)

[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] アームキャッチ-行動不能にする

・「【凶】キャリーアーマー」は、本体を攻撃すると「アームキャッチ」を使用してくる。
・「アームキャッチ」で捕らえられたメンバーは、捕らえられた方の腕に一定のダメージを与えると解放できる。









[凶+] 闘技場
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
キーストーンを求めて 1 1 10666
[スペシャルスコア条件]
・イン・ヤンどちらか1体の魔力を下げた
・マキシマムキマイラの攻撃力を下げた
・プラウド・クラッドの攻撃力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・白のオーブ(極大)×3、力の結晶×1
・ギル×1500
・氷のオーブ(極大)×4、雷のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]

[凶+ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
【凶+】イン・ヤン2体、【凶+】マキシマムキマイラ、【凶+】プラウド・クラッドが順に出現。
それぞれのボス戦自体の難易度はそこまで高い訳ではないが、 連戦となるのでアビリティ使用回数には注意。
自前で鉄壁(もしくはストンラスキン)が用意できない場合は、マキシマムキマイラ戦までは温存した方がいい。

▼イン・ヤン
2体で出現。サドインアタックがかなり強力。バフ・デバフが効いていない状態で連発されると即死並みのダメージになるので、プロテガやハイパワブレも併用して軽減しておきたい。

▼マキシマムキマイラ
鉄壁をフレンド召喚で使用する場合はこのあたりのタイミング。被ダメ対策が十分であればさほど苦戦はしない。

▼プラウド・クラッド
先にアーマーを倒さないと、リフレク状態にされてしまい、ケアルガなど単体回復魔法も反射してしまうので、必殺技ゲージが溜まっていれば一気に使用したい。
ビームキャノンによるダメージがかなり大きくなるため、鉄壁が切れる前に倒し切りたい。(バフ・デバフなしで5000~6000程度のダメージ)

[HPの目安]
①イン・ヤン:各80300
②マキシマムキマイラ:108,800
③プラウド・クラッド:150,300
  アーマー:64,000

[マスタークリア編成例]
・クラウド-ドレイン剣、エンドアスピル
・セフィロス-明鏡、エンドアスピル
・ザックス-断動、ドレイン剣
・レッドⅩⅢ-ハイパワブレ、ハイマジブレ(ルナハイ)
・エアリス-ケアルガ、シュルガ
・フレンド召喚-鉄壁

[上記編成例での立ち回り]
自前鉄壁なしの編成例。ヘイスガ・プロテガはレッドⅩⅢのルナティックハイで代用。
①シェルガ、ルナハイ、ハイパワブレ、ハイマジブレで被ダメ対策。1体ずつ削る。
②2戦目中盤頃に鉄壁を使用、シェルガ、ルナハイは切らさないようにし、できるだけ一気に削りきる。
③アーマーを先に倒し、リフレクを解除できるようにしておく。 
 鉄壁が切れると ビームキャノンなどのダメージが非常に大きくなるため、残ったアビリティや必殺技で出来る限り早く倒し切る。


ボス名 【凶+】闘技場
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼【凶+】イン・ヤン / 【凶+】マキシマムキマイラ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼【凶+】プラウド・クラッド / ジャマーアーマー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶+】イン・ヤン(A)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] サドインアタック-物理攻撃で中ダメージ
[全] ブリザラ-氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ

▼【凶+】イン・ヤン(B)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] サドインアタック-物理攻撃で中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ

▼【凶+】マキシマムキマイラ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ノーザンクロス-高確率で毒状態にする
[単] フリーズ-氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージを与え、低確率でストップ状態にする
[全] ひっかき-物理攻撃で中ダメージ

▼【凶+】プラウド・クラッド(通常)
[単] リストレーザー-特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ
[全] ビームキャノン-無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
[単] ビッグハンドクラッシュ-物理攻撃で超特大ダメージ
[単] ダブルマシンガン-遠距離物理攻撃で大ダメージ
[全] ニーブレンド-特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[単] ニーファイア-特殊な物理攻撃で大ダメージ
[単] マテリアジャマー-リフレク状態にする

▼【凶+】プラウド・クラッド(アーマー戦闘不能)
[単] リストレーザー-特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ
[全] ビームキャノン-無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
[単] ビッグハンドクラッシュ-物理攻撃で超特大ダメージ
[単] ダブルマシンガン-遠距離物理攻撃で大ダメージ
[全] ニーブレンド-特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
[単] ニーファイア-特殊な物理攻撃で大ダメージ

▼ジャマーアーマー
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ジャマー解除-リフレク状態を解除する