[イベント] 深淵の間ダンジョン 第4弾 ☆6召喚バハムート改|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 深淵の間ダンジョン 第4弾 ☆6召喚バハムート改

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[イベント] 深淵の間ダンジョン 第4弾 ☆6召喚バハムート改



[深淵の間 過去開催分]
[黒魔法] アルテマの記憶
[物理] クラッシュダウンの記憶
[白魔法] リレイズの記憶

クエストの概要

▼「バハムート改の記憶」を獲得しよう!

・最後に出現する「【深淵】バハムート改」ダンジョンをクリアすることで、★6召喚魔法アビリティ「バハムート改」生成のカギとなる貴重な素材「バハムート改の記憶」を獲得できます
・「バハムート改」を生成するためには、「バハムート改の記憶」の他に複数の★6素材が必要となります。
・生成に必要な素材の詳細は「強化持ち物」>「アビリティ生成」をご覧ください。
※★6素材は毎月開放される「深淵の間」や各種イベントのクリア報酬として獲得できます

★6アクセサリを獲得しよう!

・「アーク」ダンジョンをクリアすることで、★6「暴風の腕輪」を獲得できます。
・「暴風の腕輪」は、敵の風属性攻撃を大きく軽減する強力なアクセサリ。風属性攻撃を多用する敵との戦いで活躍します。

英雄の記憶を蘇らせよう!

・「オーディン」「ブラザーズ」「メーガス三姉妹」ダンジョンをクリアすることで、「英雄の魂」「記憶結晶の原石」「記憶結晶Ⅱの原石」を獲得できます
・使い方の詳細は「ホーム」>「他の部屋へ」>「儀式の間」をご覧ください。

「記憶の共鳴」でステータスUP!
先に出現する4つのダンジョンでは「記憶の共鳴」が発動します。それぞれの世界(シリーズ)で活躍していた英雄と装備のステータスが上昇し、獲得経験値が増えます。

「深淵の力」でステータスUP!
・最後に出現する「【深淵】バハムート改」ダンジョンでは、下記のメンバーに「深淵の力」が発動します(「記憶の共鳴」は発動しません)。
・「深淵の力」が発動すると、そのメンバーとそのメンバーが装備した装備品のステータスが上昇し、経験値も多く獲得できます。
ダンジョンをクリアすると、★5召喚アビリティ装備可能メンバーに対し、★6召喚アビリティの装備が可能となります。



以下、上記☆5召喚装備可能なキャラの取得可能なアビリティ一覧



▼対象装備召喚(ガチャデータ)


これまで出現した装備の中からランダム。
☆5の場合は召喚メンバーの専用が確定



▼全キャラクターの一覧はこちら
http://muketsu.info/FFRK/character.html







[1] FF3 オーディン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
オーディン 20 1 6222
[スペシャルスコア条件]
・オーディン戦で戦闘不能にならない
・ざんてつけんを3回使用される前に撃破
・オーディンの攻撃力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(極大)×1、英雄の魂×1
・ギル×30000
・無のオーブ(極大)×2、闇のオーブ(極大)×2
[ボス戦]
・オーディン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中)無

ボス名 オーディン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[単] たたかう(3回)-物理攻撃でランダム3回の中ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で中ダメージ
[全] ざんてつけん-特殊な物理攻撃で特大ダメージを与える
ボス攻略
[HPの目安]
・193,000

ハイパワーブレイク+プロテガ(+鉄壁)で被ダメ対策してから削っていく。特に弱点も無いので、被ダメ対策だけしっかりしておけば問題はない。
ひきつける+かまえるで単体対象攻撃を反射してもいい。

[マスタークリア編成例]
・イングズ-ハイパワブレ、ハイアマブレ
・アーロン-かまえる、ひきつける
・レフィア-断動、錬気拳
・ルーネス-ドレイン剣、みだれうち
・アルクゥ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁 or さけぶ

ハイパワーブレイク+プロテガで十分に被ダメを防げるので、鉄壁の代わりにさけぶなどで全体の攻撃力を上げたり、超必殺技などで一気に削ってもいい。




[2] FF8 ブラザーズ
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ブラザーズ 30 1 7110
[スペシャルスコア条件]
・ブラザーズ戦で戦闘不能にならない
・ブラザーズ戦で弱点の風属性攻撃
・ブラザーズ戦で弱点の毒属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無のオーブ(極大)×2、記憶結晶の原石×1
・ギル×45000
・召喚のオーブ(極大)×3、闇のオーブ(極大)×2
[ボス戦]
・セレクト&ミノタウロス
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 セレクト&ミノタウロス
耐性 ▼セレクト
[弱点] 風/毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地

▼ミノタウロス
[弱点] 風/毒 [吸収] 地 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 ▼共通
[軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼共通
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼セクレト
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[単] たたかう-物理攻撃でランダム2回の中ダメージ
[自] 回復-自身のHPを特大回復
[全] 爆砕滅殺兄弟鉄球弾-物理属性のダメージ

▼ミノタウロス
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[自] 回復-自身のHPを特大回復
[全] なぎ払い-物理攻撃で中ダメージ
[全] 爆砕滅殺兄弟鉄球弾-物理属性のダメージを与える

ボス攻略

[HPの目安]
・セレクト:131,700
・ミノタウロス:121,700

プロテガ、ハイパワブレ、鉄壁などで被ダメ対策し、風・毒属性を中心に削っていくだけ。軽減が十分にできれば難易度は低い。

[マスタークリア編成例]
・スコール-トルネド剣、エアロラ剣
・イデア-ドレイガ、バイオガ
・リノア-ドレイガ、バイオガ
・アーヴァイン-ハイパワブレ、ハイアマブレ
・セルフィ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁orヘイスガ系





[3] FF10 メーガス三姉妹
階層 スタミナ 連戦数 経験値
メーガス三姉妹 40 1 8000
[スペシャルスコア条件]
・メーガス三姉妹戦で戦闘不能にならない
・デルタアタックを3回使用される前に撃破
・ドグの攻撃力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(極大)×3、記憶結晶Ⅱの原石×1
・ギル×60000
・召喚の結晶×1、無の結晶×1
[ボス戦]
・ドグ&マグ&ラグ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中)召喚

ボス名 ドグ&マグ&ラグ
耐性 ▼共通
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 ▼共通
[軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼共通
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ドグ
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[単] シュメルツェンド-物理攻撃で大ダメージ
[全] デルタアタック-遠距離物理攻撃で大ダメージ

▼マグ
[単] アングルティール-物理攻撃で大ダメージ
[単] ケアルガ-HPを特大回復
[単] レイズ-戦闘不能状態を回復
[全] デルタアタック-遠距離物理攻撃で大ダメージ

▼ラグ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ウォタラ-水属性の中ダメージ
[単] フレア-無属性の魔法攻撃で特大ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] リトルナーレ-遠距離物理攻撃で3回のダメージ
[全] デルタアタック-遠距離物理攻撃で大ダメージ

・「ドグ」「マグ」「ラグ」全員が生存している状態で一定ターンが経過すると「デルタアタック」を使用してくる。
・「マグ」は「ドグ」「ラグ」が倒されると「レイズ」を使用して復活させる。

ボス攻略

[HPの目安]
・ラグ:92,700
・ドグ:104,000
・マグ:99,500

(画面上からラグ、ドグ、マグ)
ドグ/ラグが先に倒されるとマグにレイズで復活させられるので、マグを先に倒す。
デルタアタックは、リフレクで魔法を反射させるのではなく、全体対象の遠距離物理攻撃。
デルタアタック以外は単体対象攻撃のみなので、カーバンクルや魔法ひきつけ+リフレク、ひきかまで対処可能。

[マスタークリア編成例]
・ティーダ-断動、叩き潰す
・ルールー-ルインガ、ファイジャ
・アーロン-かまえる、ひきつける
・デシ-ハイパワブレ、魔法ひきつけ(星の守り手)
・ユウナ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-ヘイスガ系




[4] FF9 アーク
階層 スタミナ 連戦数 経験値
アーク 50 1 8888
[スペシャルスコア条件]
・アーク戦で戦闘不能にならない
・アークの攻撃力を下げた
・アークに弱点の風属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・暴風の腕輪×1、召喚の結晶×1
・ギル×75000
・召喚の結晶×1、闇の結晶×1
[ボス戦]
・アーク
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中)召喚

ボス名 アーク
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[全] ブーメラン-遠距離物理攻撃で中ダメージ
[全] プロペラウィンド-特殊な状態異常攻撃+混乱(低確率)
[単] フォトン-超特大の割合ダメージ
[全] たつまき-風属性の物理攻撃で大ダメージ

ボス攻略
[HPの目安]
・257,900

基本的に物理攻撃のみなので、プロテガ+鉄壁+ハイパワーブレイクで被ダメ対策、回復しながらエアロラ剣、ジャンプ・風、トルネド剣など風属性を中心に削っていく。
フォトンは即死耐性アクセサリでも回避不可の模様 (即死耐性:大の形見の指輪で防げないのを確認)

[マスタークリア編成例]
・スタイナー-エアロラ剣、ドレイン剣
・ジタン-力を盗む、シーフズレイド
・フライヤ-ジャンプ・風、ハイアマブレ
・ビビ-ドレイガ、フレア
・エーコ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁




[5]【深淵】バハムート改
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【深淵】バハムート改 1 1 10000
[スペシャルスコア条件]
・【深淵】バハムート改を召喚魔法で攻撃
・【深淵】バハムート改を物理で攻撃しない
・【深淵】バハムート改を黒魔法で攻撃しない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・闇の結晶×2、バハムート改の記憶×1
・ギル×1500
・召喚の結晶×2、無の結晶×2
[ボス戦]
・【深淵】バハムート改
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 【深淵】バハムート改
耐性 ▼フェーズ1・3 / エネルギー体
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―

▼フェーズ2 炎ステージ
[弱点] 氷 [吸収] ― 
[軽減] 炎 [無効] ―  

▼フェーズ2 氷ステージ
[弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] 氷 [無効] ―  

▼フェーズ2 雷ステージ
[弱点] 水 [吸収] ― 
[軽減] 雷 [無効] ―  
ブレイク耐性 [無効] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【深淵】バハムート改(フェーズ1)
[単] ドラゴンファング-ランダム2回物理中ダメージ
[全] 大旋風-風属性の特殊な魔法ダメージ
[単] フレア-無属性の特大魔法ダメージ
[全] メガフレア-無属性の特殊な魔法中ダメージ
[全] ギガフレア-無属性の特殊な魔法特大ダメージ

▼【深淵】バハムート改(フェーズ2)
[単] しっぽ-物理攻撃で中ダメージ
[単] ドラゴンファング-ランダム2回物理中ダメージ
[全] 体当たり-遠距離物理攻撃でダメージ
[全] 大旋風-風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[単] フレア-無属性の魔法攻撃で特大ダメージ
[全] メガフレア-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] ギガフレア-無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
[全] ギガフレア・アビス-無属性の特殊な魔法固定ダメージ
[全] メガフレア-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  (カウンター) 黒・白魔法攻撃と物理攻撃に対して発動

▼【深淵】バハムート改(フェーズ3)
[全] 体当たり-遠距離物理攻撃でダメージ
[全] 大旋風-風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[単] フレア-無属性の魔法攻撃で特大ダメージ
[全] メガフレア-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] ギガフレア-無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
[全] ギガフレア・アビス-無属性の特殊な魔法固定ダメージ

▼エネルギー球
[単] エネルギー弾-無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[単] エネルギー弾-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[単] エネルギー弾-無属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ

ボス攻略
[HPの目安]
・257,000

[簡易攻略手順]
①鉄壁+シェルガで被ダメ対策
②召喚中心に削り、フェイズ2へ移行させる。
③背景が炎の時にイフリート(もしくはフェニックス)で攻撃
 →さらに攻撃して次の属性に移行させる
④背景が氷の時にシヴァで攻撃
 →さらに攻撃して次の属性に移行させる
⑤背景が雷の時にラムウで攻撃
 →さらに攻撃してHPを半分以下に減らす
⑥エネルギー充填状態になったら全体攻撃で一気にエネルギー球を壊す
⑦残りのアビリティで削りきる。

[召喚アビリティの精錬が難しい場合]
①極大オーブを中オーブに変換して☆3中心に生成・精錬
②白魔法/忍者アビリティも併用して削る
③フェイズ2で弱点属性では削らず、半減属性(炎耐性では炎)でダメージを与え、エネルギー球を大きくしておく。
 フェイズ3でエネルギー球3つを倒すと最大9999×6のダメージを与えられるため、効率的に削ることができる。


[【深淵】バハムート改の攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
SPスコアにあるように基本的には召喚獣をメインで攻撃していくことになる。
ブレイク系は全て無効のため、鉄壁+シェルガでの被ダメ対策は切らさないように注意。プロテガもあると尚可。

[フェイズ1]
鉄壁・シェルガで被ダメ対策して守りを固める。
HPが80%程度まで下がるか、ターン経過でギガフレアを使用するとフェイズ2に移行する。

[フェイズ2]
リフレクを発動し、炎→氷→雷の順に耐性を持つようになる。背景が変化するので確認可能。
それぞれ軽減属性(炎なら炎)で攻撃を行うとエネルギー球を出現させる。*最大3つ
エネルギー球が出現している状態で、軽減属性で攻撃するとエネルギー球が大きくなる。
HPが50%以下になるまでフェイズ2が継続し、炎→氷→雷→炎→・・・と耐性はループする。

なお、火遁などの忍者アビリティで攻撃しても、エネルギー球は出現しない模様。

[フェイズ3]
HP50%以下でフェイズ3へ移行。
なおエネルギー珠を1個も出現させない場合、ギガフレア・アビスを使用。ギガフレア・アビスを使用。固定6666ダメージを受ける。
エネルギー球が出現している場合は次の通りになる。

▼2ターン以内にエネルギー球を全て破壊した場合
1個につきバハムートに9999ダメージ。フェイズ2で球を大きくしている場合は9999×2。最大で9999×6のダメージ
▼2ターン以内にエネルギー球を破壊できない場合
ギガフレア・アビスを使用。固定6666ダメージを受ける。

[マスタークリア編成例]
・ティナ-バハムート、ラムウ
・エアリス-オルトロス、シヴァ
・エーコ-シェルガ、オーディン
・デシ-魔力の歌、イフリート
・ユウナ-ケアルガ、マディン
・フレンド召喚-ヘイスガ系

その他の編成例は掲示板も参考に

▼深淵の力 対象キャラ



以下、上記☆5召喚装備可能なキャラの取得可能なアビリティ一覧