[イベント] FF9 「ガイアの死神」ジタン/ベアトリクス/クジャ限界突破2|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] FF9 「ガイアの死神」ジタン/ベアトリクス/クジャ限界突破2

▼この記事を共有する

[イベント] FF9 「ガイアの死神」ジタン/ベアトリクス/クジャ限界突破2


12/18からFF9クジャイベント!

ダンジョンデータまとめ完了しました!



クエストの概要

▼エクストラに【凶+】クジャ登場!
フォースダンジョンに【凶】、【凶+】ダンジョンが追加されました。
すべてのフォースダンジョンをクリアすると【凶】ダンジョンが、さらに【凶】ダンジョンをクリアすると【凶+】ダンジョンが解放されます。

追加ダンジョンをクリアして★5アクセサリの「グルグストーン【IX】」をGET!

【凶+】クジャ


【凶+】クジャはフレアスターやグラビジャ、サンダジャなどの強力で多彩な魔法攻撃に加え物理攻撃も使う強敵だ!
さらに、HPが残り少なくなるとトランス状態となり2回行動になるぞ!

★5アクセサリをGET!

【凶】ダンジョンクリアで獲得できる★5「グルグストーン【IX】」は、魔力を15アップして炎軽減【中】がつく強力なアクセサリ。
魔力をアップして、強力な魔法の一撃を放とう!

▼ストーリー
クジャ

テラからガイアにつかわされた「死神」。
全世界に君臨するという野望を秘めている。

▼イベントのストーリー
クジャの隠れ家を目指してキエラ砂漠の流砂に飛び込んだジタンたち。
だが、それを見越していたクジャの手で、デザートエンプレスに捕らわれてしまう。
仲間を人質にとり、グルグストーンを持ち帰るよう、ジタンに命じるクジャ。

生命の危機にさいして強大な魂を使えば、強力なトランスが実現できる-グルグ火山でそうひらめいたクジャ。
彼はジタンたちとの戦いでわざと窮地に立ち、強大な魂、すなわちインビンシブルに吸収したブラネの魂を利用してトランスした。

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。



▼注目情報
IXシリーズの英雄たちを仲間に!

テラからガイアにつかわされた銀髪のジェノム。強力な黒魔法、白魔法に加えて、暗黒アビリティを使いこなすクジャを仲間にしよう!

ベアトリクス、ビビ、ジタン、サラマンダー、ガーネットを仲間にしよう!
※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。


3人の記憶結晶ⅡをGETしよう!EX以降のダンジョンクリアで獲得できる記憶結晶Ⅱで、クジャ、ジタン、ベアトリクスのLv上限を80まで解放しよう!


6人の記憶結晶をGETしよう!
記憶結晶でクジャ、ベアトリクス、ビビ、ジタン、サラマンダー、ガーネットの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

★4アビリティをGET!

EXダンジョンクリアで獲得できる「メメント・モリ」は自身が死の宣告状態になる代わりに、
敵単体に闇属性魔法攻撃しつつ自身の魔力をアップする★4暗黒アビリティ!

★5アビリティをGET!

EX++ダンジョンクリアで獲得できる「ダークゾーン」は敵単体に対して自身が死の宣告状態だとダメージが高まる2連続の闇属性魔法攻撃をする★5暗黒アビリティ!
★4アビリティ「メメント・モリ」とあわせて使うと効果的!

★4アクセサリをGET!

「パールルージュ【IX】」は、魔力を15アップさせ沈黙耐性【中】がつく★4アクセサリ。魔法を得意とするメンバーに装備しよう!
【IX】シリーズの英雄を仲間にしよう!「ガイアの死神」イベントでは、IXシリーズの英雄が大活躍!スタイナー、エーコ、クイナを「儀式の間」で仲間にしてイベントを有利に進めよう!



▼対象装備召喚(ガチャデータ)









▼全キャラクターの一覧はこちら
http://muketsu.info/FFRK/character.html



▼追加・限界突破キャラクター


[キャラクター詳細] クジャ


テラからガイアにつかわされた「死神」。全世界に君臨するという野望を秘めている。
名称 クジャ
作品 FF9
ジョブ ガイアの死神
必殺技 ストライクエナジー
 -敵単体に聖属性魔法攻撃
専用装備 パニッシャー【IX】
 -ダークフレアスター
 -敵単体に8回連続の強力な闇属性魔法攻撃+味方全体の魔力を一定時間アップ
 -修得時:魔力+10
装備 ・短剣/ロッド/杖
・帽子/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(5)/白魔法(5)/暗黒(5)
レコマテ ・銀髪のジェノム
 -闇属性の威力アップ(効果:小)
 -限界突破時に入手
・闇の運命 *限界突破2
 -闇属性の威力アップ(効果:中)
 -クジャ同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 176 5 7 12 9 11 20 20 98
最大値 50 2950 47 58 125 86 102 22 22 125
限突1 65 3800 60 76 155 110 130 23 23 135
限突2 80 4649 73 95 183 133 158 24 24 145
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] ジタン


名称 ジタン
作品 FF9
ジョブ タンタラスの一員
必殺技

・あれはなんだ
-敵全体を中確率でストップ状態にする

専用装備 ・バタフライソード
 -スクープアウト

 -敵単体に無属性3連続物理攻撃
・エクスプローダ
 -ランブルラッシュ
 -敵単体に4回連続の物理攻撃+一定時間敵単体の攻撃力ダウン+自身の攻撃力アップ
オリハルコン
 -シフトブレイク
 -敵全体に4回連続の強力な遠距離物理攻撃+敵全体の攻撃力を一定時間ダウン+自身の攻撃力を一定時間アップ
 -修得時:攻撃力+10
装備 ・短剣/剣/刀/投てき
・帽子/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ装備可
・物理攻撃(4)/物理補助(3)/物理スピード(5)/シーフ(5)/ナイト(3)
レコマテ

盗賊の掟
 -バトル開始時にヘイストになっている
盗賊の早業 *限界突破2
 -シーフアビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
 -ジタン同行時にバトル中に一定確率で獲得

  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 211 12 8 7 8 8 20 26 115
最大値 50 3534 109 78 63 71 71 22 29 154
限突1 65 4551 138 95 80 90 90 23 30 164
限突2 80 5568 168 116 98 110 110 24 31 174
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細] ベアトリクス

名称 ベアトリクス
作品 FF9
ジョブ 聖騎士
必殺技 聖白魔法・ケアル
 -味方単体のHPを中回復
専用装備 セイブザイクーン
 -聖剣技ストックブレイク
 -全体3回連続聖属性の物理攻撃+スリップ(中確率)
雷神のこて
 -ローズ・オブ・メイ
 -敵単体に4回連続の物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ
装備 ・短剣/剣
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・白魔法(5)/物理攻撃(5)/ナイト(5)
レコマテ ・聖騎士の指名
 -バトル開始時に一定確率でナイトアビリティの使用回数を1回復する
 -限界突破時に入手
・隻眼の将軍 *限界突破2
 -剣を装備しているとダメージUP(効果:中)
 -ベアトリクス同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 219 12 10 7 8 10 20 20 77
最大値 50 3671 112 106 58 69 91 22 22 100
限突1 65 4728 142 130 76 90 115 23 23 107
限突2 80 5784 173 154 95 113 140 24 24 114
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に










道中ドロップオーブ:闇、力、黒、地、炎
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] 劇場艇プリマビスタ
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
劇場艇プリマビスタ1 2 3 276
劇場艇プリマビスタ2 2 3 276
劇場艇プリマビスタ3 3 3 245
[スペシャルスコア条件]
・謎の仮面の男戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ジタン×1、ビビ×1
・ギル×1000
・星くずのロッド【IX】×1、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
劇場艇プリマビスタ1 11 3 4338
劇場艇プリマビスタ2 11 3 4338
劇場艇プリマビスタ3 12 3 4256
[スペシャルスコア条件]
・謎の仮面の男戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ジタンの記憶結晶×1、ビビの記憶結晶×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、グロウエッグ(中)×20
共通
[出現する敵]
プラントスパイダ、デンドロビウム、ファング

[ボス戦]
謎の仮面の男
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:(極小) 召喚 
フォース:(小) 召喚

ボス名 謎の仮面の男
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] とぉ-物理属性のダメージ
[単] うりゃ-物理属性のダメージ
[単] あいたっ-物理属性のダメージを与える
ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:2,600
・フォース:41,700

単体物理攻撃のみしかしてこない。パワーブレイクなどで攻撃力を下げたり、プロテガなどで防御を上げたり、ひきつける+かまえるでも可。




[2] 南ゲート
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
南ゲート1 4 3 954
南ゲート2 4 3 954
南ゲート3 5 3 1182
[スペシャルスコア条件]
・黒のワルツ3号戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガーネット×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・魔術師のローブ【IX】×1、グロウエッグ(小)×20
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
南ゲート1 13 3 6396
南ゲート2 13 3 6396
南ゲート3 14 3 7334
[スペシャルスコア条件]
・黒のワルツ3号戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガーネットの記憶結晶×1、サラマンダーの記憶結晶×1
・ギル×3000
・黒のオーブ(中)×10、無のオーブ(中)×10
共通
[出現する敵]
ニンフ、ゴースト(ガイアの死神)、バジリスク、黒魔道士タイプA

[ボス戦]
黒のワルツ3号
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()


ボス名 黒のワルツ3号
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] なぐる-物理属性ダメージ
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[単] ブレイズ-ストップ状態にする
ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:5,600
・フォース:71,800

単体対象の攻撃のみなので対処しやすい。ブライガ+カーバンクルや、睡眠状態にして起こさないように魔法で削る、魔法ひきつけ+リフレクなどでもいい。




[3] クレイラの幹 砂溜り
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
クレイラの幹 砂溜り1 6 3 1734
クレイラの幹 砂溜り2 6 3 1734
砂溜り 7 3 2098
[スペシャルスコア条件]
・アントリオン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・サラマンダー×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・星くずのロッド【IX】×1、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
クレイラの幹 砂溜り1 15 3 8796
クレイラの幹 砂溜り2 15 3 8796
砂溜り 16 3 9677
[スペシャルスコア条件]
・アントリオン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ベアトリクスの記憶結晶×1、クジャの記憶結晶×1
・ギル×5000
・力のオーブ(大)×5、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
ニンフ、サンドゴーレム、バジリスク、ドラゴンフライ

[ボス戦]
アントリオン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 アントリオン
耐性 [弱点] 氷 [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] サンドストーム-HP割合の超特大ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] メイワク粘液-物理属性の中ダメージ 追加:混乱
[単] 反撃の角-物理属性の大ダメージ
 (カウンター)物理攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:10,260
・フォース:92,600

スリプルなどで眠らせてしまい、ブリザガなど氷属性中心の魔法で削るだけで撃破可能。



[4] グルグ火山
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
グルグ火山1 8 3 2778
グルグ火山2 8 3 2778
グルグ火山3 9 3 3331
[スペシャルスコア条件]
・赤竜戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ベアトリクス×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・魔術師のローブ【IX】×1、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
グルグ火山1 17 3 12798
グルグ火山2 17 3 12798
グルグ火山3 18 3 13061
[スペシャルスコア条件]
・赤竜戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(大)×5、ミスリル×1
・ギル×5000
・黒のオーブ(大)×5、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]
スクイドラーケン、トロール、グレネード、オーガ(グルグ火山1)

[ボス戦]
赤竜(ガイアの死神)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:(大)力

ボス名 赤竜(ガイアの死神)
耐性 [弱点] 氷/風 [吸収] ― 
[軽減] 炎 [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] 急降下-物理属性の中ダメージ
[全] ツイスター-風属性の大ダメージ
[全] 真空波-風属性の物理攻撃で中ダメージを与える
ボス攻略

[HPの目安]
・ヒストリー:各13,000
・フォース:各78,200

赤竜は2体同時に出現する。ただし麻痺や睡眠、スロウなども有効なので、動きを抑えてしまい、1体ずつ削っていくだけでいい。特にシェルガなどで軽減していないとツイスターが連続で来た場合、ダメージが大きくなるので注意。





[5] パンデモニウム
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
パンデモニウム1 10 3 3420
パンデモニウム2 10 3 3420
パンデモニウム3 11 3 3755
[スペシャルスコア条件]
・クジャ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・クジャ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・闇のオーブ(中)×10、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
パンデモニウム1 19 3 15678
パンデモニウム2 19 3 15678
パンデモニウム3 20 3 14981
[スペシャルスコア条件]
・クジャ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・パールルージュ【IX】×1、ミスリル×1
・ギル×5000
・召喚のオーブ(大)×5、グロウエッグ(極大)×3
共通
[出現する敵]
モルボル、アバドン、アムドゥシアス、シェルタドラゴン

[ボス戦]
クジャ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 クジャ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
*フォースダンジョンのみ
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] サンダガ(全体)-雷属性の大ダメージ
[全] フレアスター-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] アルテマ-瀕死状態にする

*プレイヤー側がリフレク状態になっていると「フレアスター」ばかり使用してくる。
ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:28,400
・フォース:201,200

シェルガ+ハイマジックブレイク+スロウガで被ダメ対策。必要であれば鉄壁も併用して軽減しておくと安定しやすい。特に弱点らしい弱点も無いので、シェルガなどを切らさないように注意して削っていく。

なお、ファイナルアタックでアルテマを使用するが、被ダメスコアには影響がない模様。








[EX] 賞金稼ぎ
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX] 賞金稼ぎ1 20 1 4971
[ボス戦]
・ラニ

[スペシャルスコア条件]
・ラニ戦で戦闘不能にならない
・ラニの魔力を下げた
[EX] 賞金稼ぎ2 20 1 4971
[ボス戦]
・焔色の髪の男

[スペシャルスコア条件]
・焔色の髪の男戦で戦闘不能にならない
・焔色の髪の男を暗闇状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・メメント・モリ×1、ジタンの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30000
・召喚のオーブ(大)×5、闇のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]


[EXダンジョン攻略]
2戦とも特に厄介な行動も無く、被ダメを十分に行えばダメージも比較的与えやすいため難易度としては低め。

[HPの目安]
・ラニ:
・焔色の髪の男:

[マスタークリア編成例]
・ジタン-断動、力を盗む
・フライヤ-ハイマジブレ、ハイパワブレ
・ビビ-ブライガ、ファイジャ
・エーコ-シェルガ、ダディア
・ガーネット-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-ヘイスガ系

[上記編成例での立ち回り]
①シャルガ+ハイマジブレ+ブライガ後に削っていく
②プロテガ+ハイパワブレ+ブライガ後に削っていく

ボス名 ラニ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] ウォータ-水属性のダメージ
[単] エアロラ-風属性の中ダメージ

以下、物理攻撃に対して一定確率で発動
[単」なんてことするのよ!-物理属性ダメージ
[単」思い知ったかしら?-物理属性ダメージ
[単」顔洗って出直してきな!-物理属性ダメージ

ボス攻略
[HPの目安]
・107,800

ハイマジックブレイク+シェルガ+ブライガで被ダメ対策。暗闇にしてしまえば物理攻撃でのカウンターも回避しやすくなる。

ボス名 焔色の髪の男
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼焔色の髪の男(後)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] たたかう(全体)-物理攻撃でダメージ

▼焔色の髪の男(前)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] たたかう(全体)-物理攻撃でダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
 (カウンター)攻撃を受けると一定の確率で発動

ボス攻略
[HPの目安]
・129,300

サラマンダーは位置を前後に変えながら攻撃してくる。攻撃は物理攻撃のみなので、ブライガなどで暗闇にさえしてしまえば問題なく撃破可能。念のためにハイパワーブレイクやプロテガを併用しておくとさらに安定する。



[EX+] 防衛システム
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX+] 防衛システム 20 1 5513
[ボス戦]
・ヴァリア・ピラ(ガイアの死神)
[スペシャルスコア条件]
・ヴァリア・ピラ戦で戦闘不能にならない
・ジタンが戦闘不能でない状態で勝利した
・ヴァリア・ピラが風弱点の時に風属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・闇のオーブ(大)×10、ベアトリクスの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30000
・無のオーブ(大)×10、闇のオーブ(極大)×3

[獲得報酬:オーブ]
・(大)召喚

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
FF9キャラの数に応じて行動パターンが変化するが、素直に5人揃えて挑む方がいい。
EX以降のダンジョンとしては珍しく睡眠が有効で、開幕で眠らせてしまい、あとは魔法で削るだけでクリア可能。

[HPの目安]
・215,300

[マスタークリア編成例]
・ジタン-かまいたち、スリプルバスター
・ビビ-スリプル、ファイジャ
・クジャ-メテオ、ブリザジャ
・エーコ-リフレク、ダディア
・ガーネット-スロウガ、ダディア
・フレンド召喚-魔導注入

[上記編成例での立ち回り]
1.開幕でスロウガで動きを抑えつつ、スリプルバスターやスリプルで睡眠状態付与を狙う。
2.リフレクを使用してくることがあるので、こちらもリフレクを掛けておき、デルタアタックで攻撃
3.HPギリギリまで削り、最後にジタンのかまいたちでSPスコアの風属性攻撃の条件を満たす
開幕で眠らせることさえできればフルスコア可。
フレンド召喚は全体魔力UPやヘイスガ系を推奨。
ジタンは眠らせた後はひたすら待機。

ボス名 ヴァリア・ピラ(ガイアの死神)
耐性 ▼FF9キャラクターが1~5体の時
[弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地
▼FF9キャラクターが0体の時
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 全属性 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ヴァリア・ピラ(妖紅珠0個検出)
*FF9キャラクターが5体の時
[全] ファイガ(全体)-炎属性の大ダメージ
[全] ブリザガ(全体)-氷属性の大ダメージ
[全] サンダガ(全体)-雷属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする

▼ヴァリア・ピラ(妖紅珠1~2個検出)
*FF9キャラクターが4~3体の時
[全] ファイガ(全体)-炎属性の大ダメージ
[全] ブリザガ(全体)-氷属性の大ダメージ
[全] サンダガ(全体)-雷属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] ブレイズ-ストップ状態にする
[単] マスタードボム-スリップ状態にする

▼ヴァリア・ピラ(妖紅珠3~5個検出)
*FF9キャラクターが2~0体の時
[全] ファイガ(全体)-炎属性の大ダメージ
[全] ブリザガ(全体)-氷属性の大ダメージ
[全] サンダガ(全体)-雷属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] ブレイズ-ストップ状態にする
[単] マスタードボム-スリップ状態にする
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージを与える





[EX++] 絶対的な管理者
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX++] 絶対的な管理者 40 1 3555
[スペシャルスコア条件]
・ガーランド戦で戦闘不能にならない
・ガーランドの魔力を下げた
・ガーランドに弱点の聖属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ダークゾーン×1、クジャの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×60000
・ロゼッタ石×1、召喚のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
・(中)(大)無  (極大)
[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
火力は高いが、シャルガ+プロテガ+鉄壁で十分に軽減可能。全体回復は無くても問題はないが、防御・魔防共に固いため、みやぶるⅡや聖なる力などのレコマテを装備させて聖属性メインで攻撃していくといい。

[HPの目安]
・230,300

[マスタークリア編成例]
・スタイナー-バニッシュレイド、ドレイン剣
・フライヤ-ハイマジブレ、断動
・クジャ-ホーリー、ドレイガ
・エーコ-ダディア、シェルガ
・ガーネット-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
開幕で鉄壁+プロテガ+シェルガで被ダメ対策し、聖属性中心に削っていく。

ボス名 ガーランド
耐性 [弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] 波動-特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ
[単] フレア-無属性の魔法攻撃で特大ダメージ
[単] 念力-物理攻撃で大ダメージ
[全] ストップ-低確率でストップ状態にする
[全] 波動(全体)-遠距離物理攻撃でダメージ





[凶] 固き忠誠
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【凶】スタイナー 60 1 8888
[スペシャルスコア条件]
・【凶】スタイナーに弱点の闇属性攻撃
・【凶】スタイナーの攻撃力を下げた
・【凶】スタイナーの防御力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・地の結晶×1、グルグストーン×1
・ギル×90,000
・無のオーブ(極大)×4、黒のオーブ(極大)×4
[獲得報酬:オーブ]
・(大)力 ・(極大)力
[Dr.モグの攻略メモ]
【凶】スタイナーは「パワーブレイク」や「アーマーブレイク」でこちらのステータスを下げつつ、全体物理攻撃「【凶】ストックブレイク」、特殊な全体物理攻撃「【凶】いあいぬき」で攻撃してくるから気をつけるクポ!
「【凶】ストックブレイク」はさらに継続ダメージをうける場合があるから回復を怠らないようにするクポ! 「【凶】ショック」はこちらの防御を無視する特別な単体攻撃だから気をつけるクポ!

HPが半分以下になるとステータスが上がり、特殊な全体魔法攻撃の「【凶】クライムハザード」で攻撃してくるようになるという敵にまわすと厄介な奴クポ! 聖属性は無効なので気をつけるクポ!
攻撃力や防御力が高いからブレイク軽減耐性があるけど、「ハイパワーブレイク」や、「ハイアーマーブレイク」、「ハイメンタルブレイク」を使いつつ、「プロテガ」や「シェルガ」で対抗して、弱点の闇属性で攻撃するクポ!

[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
防御・魔防ともに高いため、弱点の闇属性を中心に削る必要がある。
ドレイガ中心に削れば全体回復は無くても可。被ダメ対策はハイパワブレ、プロテガ、鉄壁で十分に可能。

[参考:闇属性アビリティ一覧]
・邪険波
・ダーラ/ダーク
・ドレイガ/ドレイン
・ダークレイド
・ブラッディクロス
・ダークゾーン
・メメント・モリ
自身を回復しながらダメージも与えられるドレイガが最も使いやすい。
暗黒アビリティでは、精錬のしやすさを考慮すればダークレイド。
ブラッディクロス(☆5)は自身に最大HP割合の中ダメージを受けることや、メメント・モリはカウント45の死の宣告状態になるため使いづらい。
メメント・モリ→ダークゾーンのコンボを決めるのであればリレイズなどと併用しておきたい。

[HPの目安]
・277,000

[マスタークリア編成例] *フルスコア可
・デシ-ハイパワブレ、ハイアマブレ
・ティナ-ハイメンブレ、ドレイガ
・ビビ-ドレイガ、フレア
・クジャ-シェルガ、ドレイガ
・エーコ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-ヘイスガ系/魔力UP系

[編成と立ち回り]
開幕で鉄壁+プロテガで被ダメ対策し、ドレイガ中心に削る。
鉄壁+プロテガがあれば十分に被ダメを軽減可能。シェルガは無くても問題はない。
ドレイガ中心に削っていけば、回復も間に合いやすく、全体回復は無くてもクリア可。
ダメージ重視であればドレイガでなくダーラの方が効率は上がる。

その他の編成例は掲示板も参考に

ボス名 【凶】スタイナー
耐性 [弱点] 闇 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 聖 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】スタイナー(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] パワーブレイク-特大物理ダメージ+攻撃力ダウン
[単] アーマーブレイク-特大物理ダメージ+防御力ダウン
[単] 【凶】ショック-防御無視の特殊な物理大ダメージ
[全] 【凶】ストックブレイク-物理中ダメージ+スリップ(中確率)
[全] 【凶】いあいぬき-特殊な物理中ダメージ

▼【凶】スタイナー(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] パワーブレイク-特大物理ダメージ+攻撃力ダウン
[単] 【凶】ショック-防御無視の特殊な物理大ダメージ
[全] 【凶】クライムハザード-無属性の特殊な魔法中ダメージ
[全] 【凶】ストックブレイク-物理中ダメージ+スリップ(中確率)


「【凶】スタイナー(通常)」は、HPが半分以下になると「【凶】スタイナー(弱状態)」に変化し、ステータスがアップする。









[凶+] スイートルーム
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【凶+】クジャ 1 1 5333
[スペシャルスコア条件]
・【凶+】クジャの魔力を下げた
・【凶+】クジャの魔法防御力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無のオーブ(極大)×3、黒の結晶
・ギル×1500
・召喚のオーブ(極大)×3、黒のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
・(大)力
*ドロップ率は非常に低め

[Dr.モグの攻略メモ]
【凶+】クジャはものすごくすばやく、強力な魔法攻撃や物理攻撃を仕掛けてくるクポ!しかもHPが減るに従い強くなっていく非常に危険な強敵クポ!
ある程度HPが減ると一度だけ「グラビジャ」をつかってくるからすぐ回復できるようにしておくクポ!
「フレアスター」は全体への特殊な魔法攻撃だからリフレクが効かないうえ、英雄全員がリフレク状態だと「フレアスター」のみ使ってくるようになるから気をつけるクポ!

さらにHPが少なくなると、トランス状態となり2回攻撃してくるから手がつけられなくなるクポ! 「シェルガ」を使いつつ、耐性はあるけど「ハイマジックブレイク」などで受けるダメージを減らしつつ戦うクポ!雷属性の攻撃が多いから対策しておくと有利だクポ!

[凶+ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-2まで可
SPスコアが2つのみしか無く、その分スコア判定が非常にシビアになる。
火力が出せなければ行動回数評価を落とすか、被ダメが大きくなって-3以上となり、マスタークリアの難易度は非常に高い。

HPが約3割前後になるとグラビジャを使用、さらにHPが半分以下になるとトランス状態になり攻撃が非常に激しくなる。
鉄壁、シェルガを切らさないことはもちろんのこと、雷耐性のアクセサリで被ダメ軽減は必須。

対策自体は比較的しやすいため、クリアだけなら【凶+】ダンジョンとしては難易度はそこまで高いものでは無いが、マスクリを考慮するとかなりの高難易度ダンジョン。
なお、マスタークリアの報酬は召喚と黒の極大オーブなので、無理にマスタークリアを狙わなくても問題はない。

[雷耐性アクセサリ一覧(☆4以上)]
・☆6 天雷の腕輪 (軽減:大)
・☆5 さんごの指輪【Ⅸ】 (軽減:中)
・☆5 ネクロフォビアの守護【Ⅴ】 (軽減:中)
・☆5 ギガースの腕輪【Ⅱ】 (軽減:中)
・☆4 雷の指輪【Ⅶ】

[HPの目安]
・約32万

[編成の仕方]
鉄壁(もしくはストンラスキン)が自前で用意出来ない場合はフレンド召喚。グラビジャ使用後付近まではシェルガやハイマジックブレイクで対処し、後半に切らさないように注意。

はじめのうち以外、物理攻撃はほぼ来ないので、基本的な被ダメ対策はシェルガ+ハイマジックブレイク+鉄壁。

マスクリ狙いであれば、バフ/デバフを併用して火力を上げていく必要がある。

編成自体は物理パでも魔法パでも可能。装備はできるだけ魔防重視にしておかないと被ダメスコアが厳しくなる。

[マスタークリア編成例] *魔法パ
・デシ-ハイマジブレ、ハイメンブレ (Dr.モグの教え)
・ルールー-ドレイガ、サンダジャ (専念)
・クジャ-ドレイガ、ファイジャ (エースストライカー)
・ビビ-ドレイガ、フレア (幻獣の血)
・エーコ-シェルガ、ケアルガ (魔晄の力)
・フレンド召喚-魔導注入(ヘイスガ/魔力UP)

[マスタークリア編成例] *物理パ
・超必殺/バスターモード持ち3体 (*備考)
・デシ-ハイマジブレ、フルブレイク
・エーコ-シェルガ、ケアルガ
・フレンド召喚-さけぶ

アタッカー3体はエンドアスピル、ハイアマブレ、ドレイン剣などを持たせる。中盤以降で超必殺技やバーストモードを中心に一気に削る。

その他の編成例は掲示板も参考に


ボス名 【凶+】クジャ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶+】クジャ(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] グラビデ-HP割合のダメージ

▼【凶+】クジャ(弱状態)

[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] グラビジャ-現在HPの60%のダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[単] サンダジャ-雷属性の大ダメージ
[全] フレアスター-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ

▼【凶+】クジャ(超弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[単] サンダジャ-雷属性の大ダメージ
[全] 100万ボルト-雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
[全] フレアスター-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[単] 死神の雷撃-雷属性の特殊な物理攻撃で超特大ダメージ

▼【凶+】クジャ(本気状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[単] サンダジャ-雷属性の大ダメージ
[全] 1000万ボルト-雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] フレアスター-無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[単] 死神の雷撃-雷属性の特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
[全] 死神の一閃-雷属性の特殊な物理攻撃で中ダメージを与える

・「【凶+】クジャ(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶+】クジャ(弱状態)」に変化し、「グラビジャ」を使用してくる。
・「【凶+】クジャ(弱状態)」は、HPが更に一定以下になると「【凶+】クジャ(超弱状態)」に変化し、更に一定以下になると「【凶+】クジャ(本気状態)」に変化する。
・「【凶+】クジャ(超弱状態)」「【凶+】クジャ(本気状態)」は2回攻撃をしてくる。
・「フレアスター」はリフレクが効かない。
・英雄全員がリフレク状態になっていると、「フレアスター」のみを使用してくる。