[イベント] FF3 デッシュ登場!「解き放たれし大地」|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] FF3 デッシュ登場!「解き放たれし大地」

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[イベント] FF3 デッシュ登場!「解き放たれし大地」


 

明日よりデッシュ登場イベント開催!

16:01 ダンジョン/ガチャデータまとめ完了!




クエストの概要

▼エクストラに【凶+】バハムート登場!

後編ダンジョンに【凶】、【凶+】ダンジョンが追加されました。
すべての後編ダンジョンをクリアすると【凶】ダンジョンが、さらに【凶】ダンジョンをクリアすると【凶+】ダンジョンが解放されます。
追加ダンジョンをクリアして★5アクセサリ「風来坊のピアス【III】」をGET!

【凶+】バハムート

【凶+】バハムートは様々な状態異常とブレイク系に耐性を持ち、各ステータスが高く物理、魔法の両方で攻撃してくるぞ!また、一定以下のHPになると発動してくる「メガフレア」は非常に強力で特殊な全体魔法攻撃なので、パーティのHPは常に高い状態を保って戦おう!

★5アクセサリをGET!

【凶】ダンジョンクリアで獲得できる★5「風来坊のピアス【III】」は、魔力を15アップするのに加え氷軽減【中】が付いている強力なアクセサリ。アクセサリを装備して強力な魔法の一撃を放とう!

▼ストーリー
デッシュ
カナーンの町にふらりと現れた謎の男。「忘れてしまった大切な使命」を思い出すため、光の戦士たちの旅に同行する。
キザで女好きだが、意外なほど博識。

▼イベントのストーリー

オーエンの塔を一段一段と登るたびにデッシュの記憶は蘇っていく。最上階に潜むメデューサを倒すことで明らかになったデッシュの使命。
彼は古代人オーエンの息子であり、オーエンの塔の監視人だった。浮遊大陸を支えている動力炉はメデューサの手によって半壊となり、デッシュは己の使命に従って身を塔に捧げる。
デッシュとの別れ、火のクリスタルとの邂逅を通して大きく成長を遂げた4人は、飛行能力を得たエンタープライズで地上世界へ向かう。
水のクリスタルの力を失った地上世界は、ほとんどの陸地が水没していた。
光の戦士たちは水のクリスタルに力を戻すために水の洞窟へと向かう。

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。


▼注目情報

Ⅲシリーズの英雄たちを仲間に!失われた記憶を探すために主人公たちと旅をする男。
強力な黒魔法アビリティに加え、吟遊詩人・魔法剣アビリティも使いこなすデッシュを仲間にしよう!

ルーネス、アルクゥ、レフィア、イングズを仲間にしよう!

※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

4人の記憶結晶ⅡをGETしよう!

EX以降のダンジョンクリアで獲得できる記憶結晶Ⅱで、ルーネス、アルクゥ、レフィア、イングズのLv上限を80まで解放しよう!

5人の記憶結晶をGETしよう!


記憶結晶でデッシュ、ルーネス、アルクゥ、レフィア、イングズを限界突破しよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

★4アクセサリをGET!

「ドワーフの角【III】」は、攻撃力を20アップさせる★4アクセサリ。
物理攻撃がメインのメンバーに装備して戦おう!



▼対象装備召喚(ガチャデータ)

▼第1弾



▼第2弾





▼全キャラクターの一覧はこちら
http://muketsu.info/FFRK/character.html



▼追加・限界突破キャラクター


[キャラクター詳細] デッシュ


カナーンの町にふらりと現れた謎の男。「忘れてしまった大切な使命」を思い出すため、ルーネスたちの旅に同行する。キザで女好きだが、意外なほど博識。
名称 デッシュ
作品 FF3
ジョブ 光の戦士
必殺技 ・援護攻撃
 -敵単体にランダムで3回連続の雷属性魔法攻撃
専用装備 ・デッシュの剣【III】
 -古代の雷閃
 -敵全体に4回連続の雷属性魔法攻撃+自身を一定時間、雷属性をまとった状態にする
装備 ・短剣/剣/ロッド/杖/楽器
・帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(5)/魔法剣(3)/吟遊詩人(4)
レコマテ ・眠る古代の力
 -剣を装備していると黒魔法ダメージアップ(効果:小)
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 190 10 8 11 9 6 20 20 92
最大値 50 3183 91 69 118 83 55 22 22 118
限突1 65 4099 115 90 145 105 70 23 23 127
限突2 -                  
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター] イングズ


ウルやカズスを治めるサスーン王に仕える実直な兵士。消息を絶ったサラ姫を探すためルーネスらに同行し、光の戦士となる。人を信じる心を武器に闇に立ち向かう。

名称 イングズ
作品 FF3
ジョブ 光の戦士
必殺技 ・まもる
 -自分をプロテス&シェル状態にする
専用装備 ・勇者の盾
 -味方全体をプロテス+ヘイスト
装備 ・短剣/剣/斧/ハンマー
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可
・物理攻撃(3)/物理補助(4)/ナイト(5)
レコマテ ・土のクリスタル
 -地属性の威力アップ(効果:小)
 -限界突破時に入手
・信じる心
 -バトル開始時にリジェネになっている(効果:中)
 -イングズ同行時にバトル中に一定確率で獲得
・サスーン騎士の心意気 *限界突破2
 -盾を装備していると防御力UP(効果:中)
 -イングズ同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 236 11 12 7 9 8 20 20 74
最大値 50 3953 101 119 58 76 71 22 22 97
限突1 65 5091 128 146 76 100 90 23 23 104
限突2 80 6228 156 173 95 124 110 24 24 111
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に




[キャラクター詳細] レフィア


カズス村の鍛冶屋に育てられた年頃の少女。光の戦士となり、旅を通じて自分らしい生き方を模索する。闇の力に対抗する、人を愛する心を胸に秘めている。
名称 レフィア
作品 FF3
ジョブ 光の戦士
必殺技 ・マーシャルアーツ
 -自身の命中率+攻撃力アップ
専用装備 ・円月輪【III】
 -魔滅の一撃
 -敵全体に遠距離の物理攻撃をし、魔力を下げる
装備 ・短剣/ハンマー/格闘/投てき
・帽子/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5)/物理スピード(4)/モンク(5)
レコマテ ・火のクリスタルの力
 -炎属性の威力アップ(効果:小)
・愛しき心
 -バトル開始時にプロテス状態になっている
 -レフィア同行時にバトル中に一定確率で獲得
・チャクラムアーツ *限界突破2
 -投てきを装備しているとダメージUP(効果:中)
 -レフィア同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 194 10 7 7 8 8 20 20 106
最大値 50 3569 104 68 63 71 72 22 22 139
限突1 65 4436 138 84 82 93 95 23 23 149
限突2 80 5275 163 99 103 116 118 24 24 159
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] ルーネス


辺境の村ウルの長老トパパに育てられた、正義感の強い少年。風のクリスタルの啓示を受け、世界を救う光の戦士となる。何者にも負けない強き心を持つ。
名称 ルーネス
作品 FF3
ジョブ 光の戦士
必殺技 ・戦士の印
 -自身の攻撃力を一定時間上昇
専用装備 ・ティルヴィング【III】
 -ふみこむ
・キングスソード【III】
 -流剣の舞
・ラストダガー【III】
 -煌きの剣雨
 -敵単体に8回連続の強力な風属性遠距離物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ
 -修得時:攻撃力+10
装備 ・短剣/剣/斧/ハンマー
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・魔法剣(4)/物理攻撃(5)/物理補助(3)/物理スピード(3)
レコマテ ・風のクリスタルの力
 -風属性の威力アップ(効果:小)
・強き心
 -バトル開始時にヘイストになっている
・ウィークウィッチ *限界突破2
 -弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中)
 -ルーネス同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 204 11 10 7 6 7 20 20 65
最大値 50 3417 105 107 58 54 63 22 22 85
限突1 65 4530 136 132 76 71 80 23 23 136
限突2 80 5542 165 157 95 89 98 24 24 134
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[キャラクター詳細] アルクゥ


名称 アルクゥ
作品 FF3
ジョブ 光の戦士
必殺技 ・全体シェル
 -味方全体をシェル状態にする
専用装備 ・ホーリーワンド【III】
 -優しき光
・長老の杖【III】
 -豊水の祈り
 -味方全体にシェル&リジェネ(効果:大)&一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
 -修得時:精神+10
装備 ・短剣/ロッド/杖/弓
・帽子/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(3)/白魔法(5)/召喚(5)
レコマテ ・水のクリスタルの力
 -水属性の威力アップ(効果:小)
・優しき心
 -バトル開始時にシェル状態になっている
 -アルクゥ同行時にバトル中に一定確率で獲得
・少年たちの知恵袋 *限界突破2
 -杖を装備していると魔力&精神が上がる(効果:小)
 -アルクゥ同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 160 7 7 10 11 11 20 20 92
最大値 50 2680 65 59 94 110 115 22 22 118
限突1 65 3451 83 77 132 135 142 23 23 127
限突2 80 4222 101 96 160 160 168 23 24 136
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道中ドロップオーブ:無、氷、雷、白、炎
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1][前編] 祭壇の洞窟
階層 スタミナ 連戦数 経験値
落下地点 2 3 198
隠し通路前 2 3 198
クリスタルの祭壇 3 3 206
[スペシャルスコア条件]
・ランドタートル戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ルーネス×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・黒帯道着【III】×1、グロウエッグ(小)×20
[出現する敵]
アイファング、のろいのどうか、ブルーウィスプ、レッドウィスプ

[ボス戦]
ランドタートル
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 ランドタートル
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージを与える
ボス攻略
[HPの目安]
・2960

序盤のため特に対策不要




[2][前編] サスーン城
階層 スタミナ 連戦数 経験値
左の塔1F 4 3 1055
左の塔3F 4 3 1055
左の塔最上階 5 3 1039
[スペシャルスコア条件]
・グリフォン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アルクゥ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ワイトスレイヤー【III】×1、グロウエッグ(中)×10
[出現する敵]
のろいのどうか、ブルーウィスプ、レッドウィスプ、ダークアイ

[ボス戦]
グリフォン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 グリフォン
耐性

[弱点] 風 [吸収] ―
[軽減] ― [無効] 地

ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう
[単] ファイア-炎属性のダメージを与える
ボス攻略
[HPの目安]
・3800

こちらも序盤のため対策不要。




[3][前編] 封印の洞窟
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入り口 6 3 1913
地下2階 6 3 1913
最深部 7 3 1819
[スペシャルスコア条件]
・ジン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・デッシュ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・黒帯道着【III】×1、黒のオーブ(中)×10
[出現する敵]
ブルーウィスプ、レッドウィスプ、ダークアイ、シャドウ

[ボス戦]
ジン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 ジン
耐性 [弱点] 氷/水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう
[単] ファイア-炎属性のダメージを与える
ボス攻略
[HPの目安]
・6800



[4][前編] ネプトの神殿
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入り口 8 3 3201
ネプト竜の目 8 3 3201
ネズミの巣 9 3 2799
[スペシャルスコア条件]
・おおネズミ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・レフィア×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ワイトスレイヤー【III】×1、グロウエッグ(中)×20
[出現する敵]
レッドウィスプ、ダークアイ、シャドウ、リリパット

[ボス戦]
おおネズミ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(小)召喚

ボス名 おおネズミ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性ダメージ (追加:毒)
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージを与える
ボス攻略
[HPの目安]
・20400

回復しながら戦えば問題無いが、被ダメが辛いのであればマジックブレイクやシェルガで被ダメ対策して削っていく。沈黙させて魔法を防いでもいい。




[5][前編] オーエンの塔
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F 10 3 3648
5F 10 3 3648
10F 11 3 3398
[スペシャルスコア条件]
・メデューサ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・イングズ×1、ミスリル×1
・ギル×3000
・炎のオーブ(中)×10、ミスリル×1
[出現する敵]
ダークアイ、シャドウ、リリパット、ピュグマン

[ボス戦]
メデューサ(解き放たれし大地)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 メデューサ(解き放たれし大地)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼メデューサ(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ(追加効果:沈黙)
[単] にらみ-特殊な状態異常攻撃を行い、中確率で石化状態にする
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ

▼メデューサ(弱状態)
[単] にらみ-特殊な状態異常攻撃を行い、中確率で石化状態にする

ボス攻略
[HPの目安]
・31400

石化が有効なので、ブレイクなどで一撃で倒すことも可能。また麻痺も有効なのでいあつで動きを止めてしまってから削ってもいい。




[6][後編] 地底湖
階層 スタミナ 連戦数 経験値
B1F 11 3 4122
B2F 11 3 4122
B3F 12 3 4256
[スペシャルスコア条件]
・とうぞくグツコー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ルーネスの記憶結晶×1、アルクゥの記憶結晶×1
・ギル×3000
・氷のオーブ(中)×10、ミスリル×1
[出現する敵]
ダークアイ、リリパット、ピュグマン、マンティコラ

[ボス戦]
とうぞくグツコー(解き放たれし大地)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(小)召喚

ボス名 とうぞくグツコー(解き放たれし大地)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ケアル-HPを小回復
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ

・「とうぞくグツコー」は1ターンに2回行動する。
ボス攻略

[HPの目安]
・46000

いあつで麻痺状態にしてから削っていくだけでいい。





[7][後編] 炎の洞窟
階層 スタミナ 連戦数 経験値
B1F 13 3 8108
B2F 13 3 8108
クリスタルの祭壇 14 3 7367
[スペシャルスコア条件]
・サラマンダー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・レフィアの記憶結晶×1、イングズの記憶結晶×1
・ギル×5000
・守りの指輪【III】×1、雷のオーブ(中)×10
[出現する敵]
リリパット、ピュグマン、マンティコラ、ブラッドバット

[ボス戦]
サラマンダー(解き放たれし大地)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 サラマンダー(解き放たれし大地)
耐性 [弱点] 氷/水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう
[全] ファイアブレス-炎属性の特殊な魔法ダメージ
ボス攻略
[HPの目安]
・65200

こちらもいあつで麻痺にして、削っていくだけでいい。





[8][後編] ハインの城
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F牢獄 15 3 9094
3F 15 3 9094
ハインの部屋 16 3 9485
[スペシャルスコア条件]
・まどうしハイン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、デッシュの記憶結晶×1
・ギル×5000
・白のオーブ(大)×5、グロウエッグ(大)×5
[出現する敵]
ピュグマン、マンティコラ、ブラッドバット、デュラハン

[ボス戦]
まどうしハイン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中)召喚

ボス名 まどうしハイン
耐性 [弱点] 炎/氷.雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―
*弱点は3ターンごとにランダムで他弱点属性状態に変化。 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ポイズン-毒状態にする
[全] スリプル-睡眠状態にする
[全] ブライン-暗闇状態にする
[全] コンフュ-混乱状態にする
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージを与える
ボス攻略
[HPの目安]
・101,900

スロウガやデュアルディレイで動きを抑えつつ削っていく。被ダメ対策はシェルガやハイマジックブレイク。単体魔法に対してはカーバンクルや魔法ひきつけ+リフレクで反射させても可。
ストップも有効なので、精神の高いキャラにストップを持たせて、ストップ漬けにして倒すのもいい(ストップの継続時間は精神に依存)。




[9][後編] 水の洞窟B1F~B2F
階層 スタミナ 連戦数 経験値
B1F-A 18 3 13230
B1F-B 18 3 13230
B2F 18 3 13230
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(大)×5、ミスリル×1
・ギル×10000
・黒のオーブ(大)×5、地のオーブ(大)×5
[出現する敵]
マンティコラ、ブラッドバット、デュラハン、ツインヘッド

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 ―





[10][後編] 水の洞窟B3F~B4F
階層 スタミナ 連戦数 経験値
B3F 19 3 15159
B4F 19 3 15159
クリスタル祭壇 20 3 13452
[スペシャルスコア条件]
・クラーケン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ドワーフの角【III】×1、ミスリル×1
・ギル×20000
・白のオーブ(大)×5、グロウエッグ(極大)×2
[出現する敵]
マンティコラ、ブラッドバット、デュラハン、ツインヘッド

[ボス戦]
クラーケン(解き放たれし大地)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(大) 氷

ボス名 クラーケン
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブライン-暗闇状態にする
ボス攻略
[HPの目安]


いあつで麻痺にし、動きを止めてから雷中心に削るだけでいい。いあつを使わない場合はハイマジックブレイク+スロウガや、カーバンクルなどでも可。







[EX] ゴールドルの館
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX]守銭奴からの刺客 20 1 2613
[ボス戦]
・ゴールドナイト

[スペシャルスコア条件]
・ゴールドナイト戦で戦闘不能にならない
・ゴールドナイトの攻撃力を下げた
[EX]黄金に目がくらんだ男 20 1 3000
[ボス戦]
・ゴールドル

[スペシャルスコア条件]
・ゴールドル戦で戦闘不能にならない
・ゴールドルの防御力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(大)×5、ルーネスの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30000
・黒のオーブ(大)×5、グロウエッグ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]


[EXダンジョン攻略]
1戦目はプロテガ/シェルガで被ダメ対策したら、ルインガやメテオ、クエイクなどの全体攻撃で削る。
2戦目はスリプルなどで眠らせてしまい、魔法で削るだけでいい。

[HPの目安]



[マスタークリア編成例]
・黒魔法キャラ×3-全体魔法+ジャ系など
・レナ-ハイボックスステップ/ハイウィークポルカ
・エアリス-ケアルガ、スリプル
・フレンド召喚-鉄壁

[上記編成での立ち回り]
1戦目は鉄壁+レナの踊りで十分に被ダメ軽減可能。あとはクエイク、ルインガ、メテオなどの全体魔法で削る。1体あたりのHPはそこまで高くないので集中してダメージを与えればすぐに倒すことができる。
2戦目はスリプルで眠らせてしまい、あとは魔法で削っていくだけで撃破可能。


ボス名 ゴールドナイト
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ゴールドナイト(A)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[全] たたかう(全体)-物理攻撃でダメージ

▼ゴールドナイト(B)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[全] サンダー(全体)-雷属性の魔法攻撃でダメージを与える

ボス攻略
[HPの目安]
・各37300

ゴールドナイトは4体同時に出現。数が多いのでプロテガやシェルガ、鉄壁などでまとめて被ダメ対策して削る。必殺技で全体スロウや暗闇が使用できるとさらに楽に立ち回りが可能。

ボス名  
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] たたかう(全体)-物理属性のダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[全] ブライン-暗闇状態にする
[全] サイレス-沈黙状態にする
[全] コンフュ-混乱状態にする
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ

・「ゴールドル」は1ターンに2回攻撃してくる。
ボス攻略
[HPの目安]


睡眠が有効なので、スリプルバスターなどで眠らせてしまい、起こさないように魔法で削るだけで撃破可能。



[EX+]
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX+]サロニア城の雷帝 20 1 5545
[ボス戦]
・ガルーダ(解き放たれし大地
[スペシャルスコア条件]
・ガルーダ戦で戦闘不能にならない
・ガルーダに弱点の風属性攻撃
・ガルーダの魔力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アルクゥの記憶結晶Ⅱ×1、レフィアの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30000
・雷のオーブ(大)×10、風のオーブ(極大)×2

[獲得報酬:オーブ]

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
1ターン2回行動を取ってくるので、スロウガやデュアルディレイでスロウを付与、ハイマジックブレイク、シェルガ、プロテガ、鉄壁などで対策し、エアロラ剣などを中心に削っていくといい。

[HPの目安]
・187,000

[マスタークリア編成例] FF3パーティ
・ルーネス-エアロラ剣、デュアルディレイ
・デッシュ-エアロラ剣、ドレイン剣
・レフィア-錬気拳、叩き潰す
・イングズ-ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
・アルクゥ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁orさけぶ
*被ダメが大きいので鉄壁の方が安定しやすい


ボス名 ガルーダ
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう
[全] かみなり-雷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ

「ガルーダ」は、1ターンに2回行動する。




[EX++] サロニアの地下迷宮
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX++]サロニアの軍神 40 1 6040
[スペシャルスコア条件]
・オーディン戦で戦闘不能にならない
・オーディンの攻撃力を下げた
・オーディンの防御力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ロゼッタ石×1、イングズの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×60000
・雷のオーブ(極大)×3、闇のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
・(大)白
[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
一切弱点が無いが、物理攻撃のみしかしてこない。鉄壁+プロテガ+ハイパワーブレイクで被ダメ対策してから削っていく。

[HPの目安]
・214,700

[マスタークリア編成例]
・ルーネス-叩き潰す、みだれうち
・デッシュ-ちからのうた、ドレイン剣
・レフィア-錬気拳、爆裂正拳突き
・イングズ-ハイパワブレ、ハイアマブレ
・アルクゥ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁

[上記編成例での立ち回り]
行動は単調だが、火力が相当に高いため鉄壁、ハイパワブレ、プロテガは切れないように注意して削る。

ボス名 オーディン(解き放たれし大地)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で中ダメージ
[全] ざんてつけん-特殊な物理攻撃で超特大ダメージを与える





[凶] ドールの湖
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【凶】リバイアサン 60 1 8888
[スペシャルスコア条件]
・【凶】リバイアサンに弱点の雷属性攻撃
・【凶】リバイアサンの魔力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・風来坊のピアス【Ⅲ】×1、地の結晶
・ギル×90,000
・雷のオーブ(極大)×3、力のオーブ(極大)×4
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 雷 (極大)
[Dr.モグの攻略メモ]
【凶】リバイアサンは1ターン2回攻撃してくる上に、自身に「ヘイスト」や「プロテス」をかけてくるから、「デスペル」で有効状態を打ち消すクポ!
【凶】リバイアサンは全体に強力な水属性の特殊な魔法攻撃「つなみ」を使ってくるクポ!「ブレイク」系に耐性があるけど、「ハイマジックブレイク」や「シェルガ」などでダメージを減らして弱点の雷属性で攻撃するクポ!!氷属性、水属性、地属性の攻撃は軽減されてしまうから注意するクポ!

[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-2まで。
バニッシュレイド(もしくはデスペル)でプロテス/ヘイストを打ち消しながら、サンダガ剣、サンダジャなどを中心に削っていく。プロテスで軽減される場合があることを考慮すれば魔法中心の方が比較的削りやすい。
シェルガやプロテガだけでは被ダメが大きくなるので鉄壁(もしくはストンラスキン)との併用を推奨。全体回復は必ずしも必要ではないが、ヘイスガ系はほぼ必須。ライトニングやパロムといった雷属性多段攻撃が可能なキャラがいるとさらに削りやすい。
雷属性アビリティの十分な精錬と、ヘイスガ系の必殺技はほぼ必須になってくるが、対策はしやすく厄介な行動もほとんどないため、他の凶ダンジョンよりは難易度は低め。

(備考)
リバイアサンに直接リフレクを掛ける方法も非常に有効。プロテス、ヘイストが味方に反射される。*こちらから攻撃する際はデルタアタック

[HPの目安]
・287,100

[マスタークリア編成例]
・ルーネス-サンダガ剣、ドレイン剣
・ライトニング-エンドアスピル、ドレイン剣
・デッシュ-サンダジャ、ドレイガ
・イングズ-バニッシュレイド、ハイマジブレ(土の守護)
・ユウナ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁

[上記編成例での立ち回り]
ルーネス、デッシュにはサンダガ剣、サンダジャで攻撃、ライトニングはエンドアスピルでゲージ溜め。被ダメ対策は鉄壁+シェルガ+土の守護(プロテガ+ヘイスガ)。
土の守護が無い場合は聖セシルにプロテス/バニッシュレイドを持たせ、ヘイスガ系の必殺技は他のキャラに持たせる。
バフ効果を切らさないように注意し、バニッシュレイドでプロテス/ヘイストを消しながら削っていく。


ボス名 【凶】リバイアサン
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] 炎/地/水 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】リバイアサン(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[全] つなみ-水属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ

▼【凶】リバイアサン(弱状態)
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[全] つなみ-水属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] たたかう-物理攻撃でダメージを与える

・「【凶】リバイアサン」は1ターン2回攻撃してくる。
・「【凶】リバイアサン(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶】リバイアサン(弱状態)」に変化する。









[凶+] バハムートの洞窟
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【凶+】バハムート 1 1 10666
[スペシャルスコア条件]
・【凶+】バハムートの防御力を下げた
・【凶+】バハムートに弱点の風属性攻撃
・メガフレアを3回使われる前に撃破
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・雷のオーブ(極大)×2、炎の結晶×1
・ギル×1500
・風のオーブ(極大)×4、力のオーブ(極大)×4
[獲得報酬:オーブ]
・(大)
*ドロップ率は非常に低め
[Dr.モグ攻略メモ]
【凶+】バハムートは様々な状態異常とブレイク系に耐性を持つ上に、各ステータスが高く物理と魔法の両方で攻撃してくるクポ!
「プロテガ」や「シェルガ」で受けるダメージを減らしつつ、「ハイアーマーブレイク」で相手の防御を弱めたところで、弱点の風属性で攻撃するクポ!
一定以下のHPになると1ターンに2回攻撃してくる上に、強力で特殊な全体魔法攻撃「メガフレア」を発動してくるので、パーティのHPは常に高い状態を保つクポ!

[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
シェルガ+プロテガ+鉄壁での被ダメ対策、ヘイスガ、全体回復はほぼ必須。
ヘイスガは無くてもクリアは可能だが、撃破までに時間が掛かるとメガフレアを4回以上使用されてマスタークリアが難しくなる。
メガフレアはHP残り約60~70%、約30%程度のタイミングで2度使用する。シェルガ+鉄壁を切らさなければ1500前後のダメージには抑えられるので、無効化するような必殺技でもいいが全体回復やヘイスガ系の必殺技を優先させたい。また、ある程度使用するタイミングが分かれば防御することもできる。
なお、1度目のメガフレア使用後に2回行動になる。バフ・デバフは切らさないように注意。

(備考)
全体攻撃が比較的多いので「ひきつける」「魔法ひきつけ」はあまり有効ではない
メガフレアは夢のステージなどの無効化必殺技でも対処可
エアロラ剣メインの攻撃が削りやすい。ハイアマブレ+さけぶなどで攻撃力を上げれば共鳴武器でなくてもカンスト(9999)に近いダメージを出すことができる。

[HPの目安]
・約33万

[マスタークリア編成例]
・ルーネス-エアロラ剣、エアロラ剣
・スコール-エアロラ剣、エンドアスピル
・イングズ-ハイアマブレ、ハイパワブレ(土の守護)
・デシ-フルブレイク、ハイマジブレ(鉄壁)
・ユウナ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-さけぶ

*さけぶでヘイスガの効果があるので土の守護の代わりにプロテガ系必殺技でも可。もしくはデシのフルブレイクの代わりにプロテガを持たせる。
*レコマテは上から順に、みやぶるⅡ、エースストライカー、Dr.モグの教え、魔晄の力、戦士の成長

その他の編成例は掲示板も参考にしてください
http://muketsuw.xsrv.jp/FFRK-BBS/001/joyful.cgi?bbs=0



ボス名 【凶+】バハムート
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] 風/雷以外の全属性 [無効] ―
*等倍は雷もしくは無属性のみ 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶+】バハムート(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] はばたき-特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
[全] ひっかき-物理攻撃で中ダメージ

▼【凶+】バハムート(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] しんくうは-物理攻撃で中ダメージ
[全] ひっかき-物理攻撃で中ダメージ
[全] メガフレア-無属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ

▼【凶+】バハムート(超弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] はばたき-特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
[全] しんくうは-物理攻撃で中ダメージ
[全] メガフレア-無属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ

・「【凶+】バハムート(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶+】バハムート(弱状態)」に変化し、更にHPが一定以下になると「【凶+】バハムート(超弱状態)」に変化する。
・「【凶+】バハムート」はHPが一定以下になると1ターンに2回攻撃してくる。