[イベント] ミシディアの双星 リディア限凸2&パロム/ポロム登場!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] ミシディアの双星 リディア限凸2&パロム/ポロム登場!

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[イベント] ミシディアの双星 リディア限凸2&パロム/ポロム登場!


本日【凶】ダンジョン追加!




クエストの概要

▼エクストラに【凶+】カイナッツォ登場!
後編ダンジョンに【凶】、【凶+】ダンジョンが追加されました。すべての後編ダンジョンをクリアすると【凶】ダンジョンが、さらに【凶】ダンジョンをクリアすると【凶+】ダンジョンが解放されます。

追加ダンジョンをクリアして★5アクセサリの「黒魔道士のツインスターズ【IV】」をGET!
【凶+】カイナッツォ

【凶+】カイナッツォは水を溜めはじめると、一定時間後全体に魔法防御を無視する特殊な魔法攻撃「つなみ」を使ってくる!水を溜めている間に雷属性攻撃を複数回与えることで「つなみ」の発動を阻止できるぞ!カイナッツォのHPが一定以下になると防御状態に変化して、ダメージが与えにくくなる!さらに、「ストップ」で反撃するから防御状態の時は攻撃を控えよう!

★5アクセサリをGET!

【凶】ダンジョンクリアで獲得できる★5「黒魔道士のツインスターズ【IV】」は、魔力を30アップする強力なアクセサリ。魔法攻撃がメインの英雄に装備させて、強力な魔法の一撃を放とう!

▼ストーリー
幼いながらも、魔道士の村ミシディアの未来を背負って立つことを期待される、双子の天才魔道士。

弟の黒魔道士パロムは遠慮を知らず、好き勝手に振る舞う生意気な性格。

姉のポロムは大人びていてそつがない白魔道士。

▼イベントのストーリー
ミシディアの長老の下で修行に励んでいたパロム&ポロム。かつてミシディアを襲ったセシルが現れた。過去の罪を償うために暗黒剣を棄てる決意をしたセシルは試練の山をめざす。彼の監視を目的にパロムとポロムはセシルの旅へ同行することになる。試練の山でパラディンに生まれ変わったセシルはシドを救出するため、バロン城へと向かう。

セシルたちはバロンへの侵入に成功したが、禍々しさに覆われたバロン城は人の姿を借りた魔物たちに支配されていた。そして、セシルたちを出迎えたバロン王の正体は、ゴルベーザに仕える四天王のひとりカイナッツォだった。カイナッツォとの戦いの後、セシルたちはバロン城から脱出することができたが、尊い犠牲を払うことになった・・・

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。


▼注目情報
IVシリーズの英雄たちを仲間に!

ミシディアに生まれた双子の天才児の弟と姉。強力な黒魔法アビリティを使いこなすパロムと、回復魔法を得意とする白魔法アビリティの使い手ポロムを仲間にしよう!

セシル(暗黒騎士)、リディア、ローザ、テラを仲間にしよう!


※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

英雄の魂&記憶結晶の原石をGET!

前編と後編ダンジョンで「英雄の魂」「記憶結晶の原石」をそれぞれ一つずつ獲得可能!
「儀式の間」でこれまでに登場した数多くの英雄の中から仲間に加えたい英雄の記憶を蘇らせたり、限界突破させたい英雄の記憶結晶を獲得しよう!※仲間にできる英雄、獲得できる記憶結晶は「儀式の間」をご確認ください。

3人の記憶結晶ⅡをGETしよう!

EX以降のダンジョンクリアで獲得できる記憶結晶Ⅱで、パロム、ポロム、リディアのLv上限を80まで解放しよう!

6人の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶でパロム、ポロム、セシル(暗黒騎士)、リディア、ローザ、テラの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

☆5アビリティをGET!

EX++ダンジョンクリアで獲得できる「ブラッディクロス」は自身が最大HP割合の中ダメージを負い、敵単体に2回連続の闇属性物理攻撃をする☆5暗黒アビリティ!

☆4アビリティをGET!

EXダンジョンクリアで獲得できる「ダークレイド」は敵単体への闇属性物理攻撃に加え、一定時間、自身の防御力を下げて、攻撃力を上げる☆4暗黒アビリティ!

☆4アクセサリをGET!

「ルーンの腕輪【IV】」は、魔力15、精神10をアップさせる☆4アクセサリ。魔法を得意とするメンバーに装備しよう!

【IV】シリーズの英雄を仲間にしよう!
「ミシディアの双星」イベントでは、IVシリーズの英雄が大活躍!フースーヤ、ゴルベーザ、エッジを「儀式の間」で仲間にしてイベントを有利に進めよう!



▼対象装備召喚(ガチャデータ)

▼第1弾



▼第2弾





▼全キャラクターの一覧はこちら
http://muketsu.info/FFRK/character.html



▼追加・限界突破キャラクター


[キャラクター詳細] パロム


魔道士の村ミシディアで天才児と言われる双子の魔道士。弟の黒魔道士パロムは遠慮を知らず、好き勝手に振る舞う生意気な性格。
名称 パロム
作品 FF4
ジョブ 黒魔道士
必殺技 ・つよがる
-自身の魔力を一定時間アップ
専用装備 ・トリトンダガー【IV】
-ふたりがけ・雷滅
-敵単体に8回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃
-修得時:魔力+10
装備 ・短剣/ロッド/杖
・帽子/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(5)
レコマテ ・黒魔道士の素質
-短剣を装備していると黒魔法ダメージUP(効果:小)
・黒魔法の天才児
-自分が獲得できる経験値が稀に2倍になる
-パロム同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 156 5 7 12 11 6 20 20 92
最大値 50 2613 49 57 129 106 59 22 22 118
限突1 65 3365 62 74 159 135 75 23 23 127
限突2 80 4117 75 93 188 164 91 24 24 136
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に

 


[キャラクター詳細] ポロム


幼いながらも、魔道士の村ミシディアの未来を背負って立つことを期待される、双子の天才魔道士。姉のポロムは大人びていてそつがない白魔道士。
名称 ポロム
作品 FF4
ジョブ 白魔道士
必殺技 うそなき
-敵単体に高確率で混乱を付与
専用装備 セラフィムメイス【IV】
-シンクロ
-味方全体を大回復+ヘイスト
-精神+10
装備 ・短剣/ロッド/杖/弓
・帽子/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・白魔法(5)
レコマテ ・白魔道士の素質
-白魔法が極希に2回発動する
・白魔法の天才児
-杖を装備していると精神アップ(効果:中)
-ポロム同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 156 6 6 8 11 12 20 20 92
最大値 50 2613 59 51 78 110 125 22 22 118
限突1 65 3365 75 67 100 135 155 23 23 127
限突2 80 4117 91 83 121 160 183 23 24 136
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に

なお、このイベントでローザの装備にロッドが追加

以下のキャラが暗黒アビリティを装備可能に
・デシ ・レオンハルト ・セシル(暗黒) ・ゴルベーザ ・エクスデス ・ケフカ ・ヴィンセント ・セフィロス ・サイファー ・イデア ・ジェクト ・ダークナイト








道中ドロップオーブ:白、黒、雷、聖
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1][前編] ミストの洞窟
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入り口 2 3 198
途上 2 3 198
出口 3 3 219
[スペシャルスコア条件]
・ミストドラゴン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・セシル(暗黒騎士)×1、リディア×1
・ギル×1000
・メイジマッシャー【IV】×1、ミスリル×1
[出現する敵]
ゴブリン、インセクタス、ソードラット、フライングアイ

[ボス戦]
ミストドラゴン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 ミストドラゴン
耐性 [弱点] 闇 [吸収] 聖 
[軽減] 地 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ミストドラゴン(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ

▼ミストドラゴン(霧状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] つめたいきり-氷属性の中ダメージを与える

・「通常」になってから、一定ターンで「霧状態」に変化
・「霧状態」になってから、一定ターンで「通常」に変化

ボス攻略
[HPの目安]
・約3,000

序盤なので特に対策不要。




[2][前編] 地下水脈
階層 スタミナ 連戦数 経験値
南側 4 3 1084
北側 4 3 1084
地下の湖 5 3 974
[スペシャルスコア条件]
・オクトマンモス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・テラ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ルーンの杖【IV】×1、グロウエッグ(小)×20
[出現する敵]
アリゲイター、レッドマシュマロ、ゾンビー(闇を切り裂く光(復刻))、サハギン

[ボス戦]
オクトマンモス
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 オクトマッモス
耐性 [弱点] 雷/闇 [吸収] 水/聖 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう
ボス攻略
[HPの目安]
・3800

こちらも序盤のため特に対策不要。単体攻撃のみなので回復しながら戦えばいい。




[3][前編] アントリオンの洞窟
階層 スタミナ 連戦数 経験値
B1F 6 3 1913
B2F 6 3 1913
アントリオンの巣 7 3 1905
[スペシャルスコア条件]
・アントリオン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ローザ×1、司祭のローブ【IV】×1
・ギル×2000
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
[出現する敵]
サンドウォーム、ドモボーイ、イエローゼリー、レーシイ

[ボス戦]
アントリオン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 アントリオン
耐性 [弱点] 氷 [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう
[単] はんげきのつの-特殊な物理属性ダメージ
 *物理攻撃に対して発動
ボス攻略
[HPの目安]
・10260

物理攻撃にはカウンターが来るので、ブリザラ、ブリザガなどで削るといい。



[4][前編] ホブス山
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入り口 8 3 3201
5合目 8 3 3201
山頂 9 3 2888
[スペシャルスコア条件]
・マザーボム戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、英雄の魂×1
・ギル×2000
・氷のロッド【IV】×1、雷のオーブ(中)×20
[出現する敵]
コカトリス、スケルトン、スピリット(闇を切り裂く光(復刻))、ガーゴイル

[ボス戦]
マザーボム
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 マザーボム
耐性 ▼マザーボム(通常/巨大化)
[弱点] 氷/水/闇 [吸収] 炎 
[軽減] 雷 [無効] ― 

▼ボム/ペイニーボム(分裂)
[弱点] 氷 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼マザーボム(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ

▼マザーボム(巨大化)
[単] 爆発準備-攻撃などは行わない
[全] 大爆発-炎属性の中ダメージ

▼ボム/ペイニーボム(分裂)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] じばく-残存HP分のダメージを与える
 *一定ターン経過後または火属性攻撃に対して発動

・「通常」時、HPが一定値まで減ると「巨大化」に変化
・「大爆発」発動後、「分裂」に状態変化

ボス攻略
[HPの目安]
・10200




[5][前編] ファブール城
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F 10 3 3876
2F 10 3 3876
クリスタルルーム 11 3 3398
[スペシャルスコア条件]
・カイン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・パロム×1、ポロム×1
・ギル×3000
・グロウエッグ(中)×20、ミスリル×1
[出現する敵]
サハギン、ドモボーイ、レーシイ、ガーゴイル、バロンかいへい、キャプテン

[ボス戦]
カイン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 カイン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 風 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう
[単] ジャンプ-特殊な物理属性の中ダメージを与える
ボス攻略
[HPの目安]
・28400

単体対象の攻撃のみなので、回復しながら戦えばいい。また、ストップが有効なので、毎回ストップをかけて動きを止め続けてもいい。




[6][後編] 試験の山入口
階層 スタミナ 連戦数 経験値
3合目 11 3 4995
7合目 11 3 4995
山頂 12 3 4838
[スペシャルスコア条件]
・スカルミリョーネ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・セシル(暗黒)の記憶結晶×1、リディアの記憶結晶×1
・ギル×3000
・黒のオーブ(中)×30、ミスリル×1
[出現する敵]
ゾンビー(闇を切り裂く光(復刻))、スケルトン、スピリット(闇を切り裂く光(復刻))、リリス、ソウル

[ボス戦]
スカルミリョーネ(変身前)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 スカルミリョーネ(変身前)
耐性 ▼スカルミリョーネ
[弱点] 炎/聖 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 

▼スカルナント
[弱点] 炎/聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼スカルミリョーネ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼スカルナント
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼スカルミリョーネ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
*全攻撃に対して発動
[-] ドレイン指示-生存するスカルナントに対してドレイン指示

▼スカルナント
[単] たたかう-物理属性のダメージ 追加:毒
[単] ドレイン-中ダメージ+一部を吸収

ボス攻略
[HPの目安]
・スカルミリョーネ:23,000
・スカルナント:各5,500

スカルミリョーネとスカルナント4体で出現。全体攻撃などでまとめて削っていくといい。




[7][後編] 試験の山頂上
階層 スタミナ 連戦数 経験値
山頂の橋1 13 3 8536
山頂の橋2 13 3 8536
山頂の橋3 14 3 6939
[スペシャルスコア条件]
・スカルミリョーネ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ローザの記憶結晶×1、テラの記憶結晶×1
・ギル×5000
・パワーリスト【IV】×1、ミスリル×1
[出現する敵]
ゾンビー(闇を切り裂く光(復刻))、スピリット(闇を切り裂く光(復刻))、ソウル

[ボス戦]
スカルミリョーネ(変身後)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 スカルミリョーネ(変身後)
耐性 [弱点] 炎/聖 [吸収] 氷/地 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ガス-毒、沈黙、暗闇、睡眠状態にする
*炎属性攻撃に対して一定の確率で発動
[全] のろいのうた-物理攻撃に対して一定の確率で発動
*全体をスロウ状態にする
ボス攻略
[HPの目安]
・71,800

炎属性で攻撃するとガスで厄介なガスで反撃を受けるので注意。スロウガなどで動きを抑えつつ、ダディアやバニッシュレイドを中心に削っていくといい。





[8][後編] 試験の山 石碑
階層 スタミナ 連戦数 経験値
山頂の石碑1 15 3 11148
山頂の石碑2 15 3 11148
山頂の石碑3 16 1 2273
[スペシャルスコア条件]
・あんこくきし戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・パロムの記憶結晶×1、ポロムの記憶結晶×1
・ギル×5000
・ミスリル×1、記憶結晶の原石×1
[出現する敵]
ゾンビー(闇を切り裂く光(復刻))、スピリット(闇を切り裂く光(復刻))、ソウル

[ボス戦]
あんこくきし
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(大)力

ボス名 あんこくきし
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう
[全] あんこく-闇属性の大ダメージ
ボス攻略
[HPの目安]
・92,600

あんこくは物理ダメージなので、ハイパワーブレイクやプロテガで被ダメ対策が可能。あとはスロウ状態にしてから削っていく。精神の高いキャラでストップ漬けにしてもいい(ストップの継続時間は精神に依存)




[9][後編] 昔の水路
階層 スタミナ 連戦数 経験値
B3F 17 3 13014
B2F 17 3 13014
B1F 17 3 13014
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(大)×5、ミスリル×1
・ギル×10000
・闇のオーブ(大)×5、グロウエッグ(大)×10
[出現する敵]
ヒュドラ、フライキラー、フラッドウォーム、デスタネット

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]





[10][後編] バロン城
階層 スタミナ 連戦数 経験値
屋外 19 3 17222
1F 20 1 3000
王の間 20 1 3000
[スペシャルスコア条件]
②ベイガン戦で戦闘不能にならない
③カイナッツォ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ルーンの腕輪【IV】×1、ミスリル×1
・ギル×20000
・炎のオーブ(大)×5、グロウエッグ(極大)×5
[出現する敵]
ヒュドラ、フライキラー、フラッドウォーム、デスタネット

[ボス戦]
②ベイガン
③カイナッツォ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

③(中)召喚
ボス攻略

[HPの目安]
・ベイガン:83,000
・右腕/左腕:各13700

・カイナッツォ:106,000

ベイガン戦では腕を残すと自爆されて被ダメージが大きくなるので、本体をある程度削ったら腕を倒し、腕が無い状態で本体を削る。
カイナッツォ戦ではつなみを準備しだしたら雷属性の攻撃で解除しながら戦う。(ただしハイマジックブレイクでも十分軽減可能)


ボス名 ベイガン
耐性

▼ベイガン/右腕/左腕
[弱点] 氷 [吸収] ― 
[軽減] 炎/雷 [無効] ― 

ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼ベイガン
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼右腕/左腕
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ベイガン(本体)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] たたかう(全体)-物理属性のダメージ
[全] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする
[-] 再生-全体の戦闘不能状態を回復
*ベイガンが両腕を破壊されると使用
[単] リフレク-リフレク状態にする
*黒魔法攻撃を受けると発動

▼ベイガン(右腕)
[単] たたかう-物理属性のダメージ 追加:暗闇
[単] きゅうけつ-物理属性のダメージを与え、一部を吸収
[単] じばく-単体に残存HP分のダメージ
*ベイガン(本体)が撃破されたら発動

▼ベイガン(左腕)
[単] たたかう-物理属性のダメージ 追加:毒
[単] まきつき-麻痺状態にする
[単] じばく-単体に残存HP分のダメージ
*ベイガン(本体)が撃破されたら発動


ボス名 カイナッツォ
耐性 ▼通常時
[弱点] 氷 [吸収] 水 
[軽減] 炎 [無効] ― 

▼つなみ準備
[弱点] 氷/雷 [吸収] 水 
[軽減] 炎 [無効] ― 

▼防御
[弱点] 氷 [吸収] 水 
[軽減] 炎/雷/風/聖/闇 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
防御時は毒/暗闇にも耐性がつく
行動パターン

▼カイナッツォ(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] スロウ-スロウ状態にする

▼カイナッツォ(つなみ準備)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] つなみ-水属性の大ダメージ

▼カイナッツォ(防御)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 回復-HPを回復

・「通常」になってから一定の確率で「つなみ準備」に変化
・「つなみ準備」になってからアビリティ「つなみ」を使用したら「通常」に変化
・「つなみ準備」になってから雷属性の攻撃を受けたら「通常」に変化
・「通常」になってからHPが減ると一定の確率で「防御」に変化
・「防御」になってから「回復」を使用したら「通常」に変化

ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:
・フォース:









[EX] 土の四天王
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
偽りの姿 20 1 3000
[ボス戦]
・スカルミリョーネ(変身前)

[スペシャルスコア条件]
・スカルミリョーネ戦で戦闘不能にならない
・スカルミリョーネに弱点の炎属性攻撃
・スカルミリョーネに弱点の聖属性攻撃
真の姿 20 1 3000
[ボス戦]
・スカルミリョーネ(変身後)

[スペシャルスコア条件]
・スカルミリョーネ戦で戦闘不能にならない
・スカルミリョーネに弱点の聖属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ダークレイド×1、パロムの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30000
・力のオーブ(大)×10、黒のオーブ(極大)×2
[獲得報酬:オーブ]
①(大)黒
②(大)無
[EXダンジョン攻略]
1戦目はスカルミリョーネとスカルナント4体で出現。単体対象攻撃ばかりなので、ひきつける、魔法ひきつけなども有効。面倒であれば鉄壁やプロテガ/シェルガでまとめて被ダメ対策して削っていく。
2戦目はプロテガや鉄壁で被ダメ対策し、ダディアなどの聖属性中心に削っていくといい。炎属性で攻撃すると面倒なことになるので注意。

[HPの目安]


[マスタークリア編成例]
・セシル-バニッシュレイド、全斬り
・フースーヤ-ルインガ、ダディア
・リディア-イフリート、マディン
・テラ-ダディア、ファイジャ
・ローザ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁 or グッドタイム

ボス名 スカルミリョーネ(変身前)
耐性 ▼スカルミリョーネ
[弱点] 炎/聖 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 

▼スカルナント
[弱点] 炎/聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼スカルミリョーネ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼スカルナント
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼スカルミリョーネ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
*全攻撃に対して発動
[-] ドレイン指示-生存するスカルナントに対してドレイン指示

▼スカルナント
[単] たたかう-物理属性のダメージ 追加:毒
[単] ドレイン-中ダメージ+一部を吸収


ボス名 スカルミリョーネ(変身後)
耐性 [弱点] 炎/聖 [吸収] 氷/地 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ガス-毒、沈黙、暗闇、睡眠状態にする
 *炎属性攻撃に対して一定の確率で発動
[全] のろいのうた-物理攻撃に対して一定の確率で発動
 *全体をスロウ状態にする



[EX+] 近衛兵団の隊長
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX+]近衛兵団の隊長 20 1 3334
[ボス戦]
・ベイガン
[スペシャルスコア条件]
・ベイガン戦で戦闘不能にならない
・ベイガンに弱点の氷属性攻撃
・ベイガンの腕が自爆する前に撃破
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・闇のオーブ(大)×5、ポロムの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30000
・黒のオーブ(大)×10、闇のオーブ(極大)×2

[獲得報酬:オーブ]

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
物理攻撃のみなので、プロテガで被ダメ対策し、ブラインバスターなどで暗闇付与を狙って回避率を上げておくと立ち回りが楽になる。
自爆されるとSPスコアを逃すので、腕と本体のHPを調整しながらできるだけまとめて倒すといい。また、魔法攻撃はリフレクが発動するので、黒魔法で攻撃するのであればデルタアタックで反射させるか、バニッシュレイドで解除しながら戦う。(ヘイストも解除できる)

[HPの目安]


[マスタークリア編成例]
・セシル(聖)-バニッシュレイド、全斬り
・スコール-ブリザガ剣、ドレイン剣
・ライトニング-ブリザガ剣、ドレイン剣
・リディア-シヴァ、オルトロス
・ローザ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁 or さけぶ

ボス名 ベイガン
耐性

▼ベイガン/右腕/左腕
[弱点] 氷 [吸収] ― 
[軽減] 炎/雷 [無効] ― 

ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼ベイガン
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼右腕/左腕
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ベイガン(本体)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] たたかう(全体)-物理属性のダメージ
[全] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする
[-] 再生-全体の戦闘不能状態を回復
 *ベイガンが両腕を破壊されると使用
[単] リフレク-リフレク状態にする
 *黒魔法攻撃を受けると発動

▼ベイガン(右腕)
[単] たたかう-物理属性のダメージ 追加:暗闇
[単] きゅうけつ-物理属性のダメージを与え、一部を吸収
[単] じばく-単体に残存HP分のダメージ
 *ベイガン(本体)が撃破されたら発動

▼ベイガン(左腕)
[単] たたかう-物理属性のダメージ 追加:毒
[単] まきつき-麻痺状態にする
[単] じばく-単体に残存HP分のダメージ
 *ベイガン(本体)が撃破されたら発動





[EX++] バロンの王
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX++] バロンの王 40 1 6004
[スペシャルスコア条件]
・オーディン戦で戦闘不能にならない
・オーディンが雷弱点の時に雷属性攻撃
・オーディンの攻撃力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ブラッディクロス×1、リディアの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×60000
・ロゼッタ石×1、力のオーブ(極大)
[獲得報酬:オーブ]
[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。スロウガ+プロテガ+ハイパワーブレイクで被ダメ対策、必要であれば鉄壁も使用。
剣を掲げたタイミングでサンダガ剣やサンダジャでSPスコアを狙う。
"ざんてつけん"は剣を掲げてから2ターン経過で使用するので、ダメージが厳しい場合は防御してやり過ごすことも可能。

[HPの目安]


[マスタークリア編成例]
・エッジ-断動、守りを盗む
・セシル(聖)-プロテガ、叩き潰す
・テラ-サンダジャ、スロウガ
・フースーヤー-サンダジャ、ドレイガ
・ローザ-ケアルガ、ハイパワーブレイク
・フレンド召喚-鉄壁


ボス名 オーディン
耐性 [弱点]  [吸収] ― 
[軽減] 毒 [無効] ― 

*剣をかかげた状態でのみ雷弱点になる
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼オーディン(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] たたかう(全体)-物理属性のダメージ

▼オーディン(剣をかかげている状態)
[全] ざんてつけん-物理属性の特大ダメージ

・「オーディン(通常)」は一定の確率で「オーディン(剣をかかげている状態)」に変化する。
・「オーディン(通常)」は剣をかかげてから2ターン後に「ざんてつけん」を使用して全体に物理属性の特大ダメージを与えてくる。
・「オーディン(剣をかかげている状態)」の時のみ、雷属性が弱点になる。






[凶] 怨念
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【凶】 ゲリュオン 60 1 8888
[スペシャルスコア条件]
・ゲリュオンが雷弱点の時に雷属性攻撃
・ゲリュオンが氷弱点の時に氷属性攻撃
・ゲリュオンの魔力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・雷のオーブ(極大)×3、黒魔道士のツインスターズ
・ギル×90000
・闇のオーブ(極大)×4、力の結晶
[獲得報酬:オーブ]
・(大)力
・(極大)
[凶ダンジョンの攻略]
HPが一定以下になると弱点属性が変化する。(残り約70%、40%程度で変化)
フェイズ1は雷弱点、フェイズ2は水/氷弱点でダメージを与えやすいが、フェイズ3では全属性に軽減耐性が付くため、属性アビリティばかりで固めるとダメージが与えづらくなるので注意。
ある程度早めに倒さないと、ゆびさき(死の宣告状態、カウント30)で戦闘不能にされることもある。そのため、無属性中心に編成しやすい物理パーティの方が攻略しやすい。
また、状態変化をするタイミングでミールストームを使用する。即死耐性のあるアクセサリで回避可能なので装備させておくと回復も間に合いやすくなる。

[HPの目安]


[マスタークリア編成例] *物理パーティ
・クラウド、サンダガ剣、ドレイン剣
・スコール-ブリザガ剣、ドレイン剣
・セフィロス-明鏡、エンドアスピル
・デシ-ハイマジブレ、ハイアマブレ
・ユウナ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-フェンリルドライブ(さけぶでも可)

上記編成について:
デシ、ユウナに開幕必殺技のレコマテを持たせる。フェイズ1ではクラウドのサンダガ剣、フェイズ2ではスコールのブリザガ剣を中心に攻撃。
フェイズ3になったら溜まった必殺技を中心に削る。回復が間に合いづらい場合はさけぶなどの全体ヘイスト系のフレンド召喚を使用。


[マスタークリア編成例] *FF4魔法パーティ
・ポロム-サンダジャ、ブリザジャ
・リディア-サンダジャ、ブリザジャ
・ゴルベーザ-ウォタジャ、フレア
・ローザ-ハイマジブレ、ハイメンブレ
・ポロム-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

上記編成について:
フェイズ3では全属性に対して軽減があるため、黒魔法の無属性は種類が少なく、物理編成の方がしやすい。
魔法パーティを組むのであれば、第1、第2フェイズで必殺ゲージを貯め、無属性の超必殺技で一気に削っていくような編成が必要になる。

ボス名 【凶】 ゲリュオン
耐性 ▼フェイズ1
雷弱点、その他全属性軽減

▼フェイズ2
氷/水弱点、その他全属性軽減

▼フェイズ3
全属性軽減
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼フェイズ1
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] つなみ-水属性の大ダメージ
[単] 回復-HPを極大回復
[全] ガス-低確率で毒と睡眠状態にする
[単] のろい-ステータスを全て下げる
[全] ミールストーム-現在HPの割合ダメージ
[全] のろいのうた(カウンター)-高確率でスロウ状態にする
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

▼フェイズ2
[単] かえんりゅう-炎属性の超特大ダメージ
[全] かえんりゅう(全体)-炎属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の魔法攻撃でランダム3回の中ダメージ
[全] ガス-低確率で毒と睡眠状態にする
[単] のろい-ステータスを全て下げる
[全] ミールストーム-現在HPの割合ダメージ
[全] のろいのうた(カウンター)-高確率でスロウ状態にする
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

▼フェイズ3
[全] かみなり-雷属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
[単] トルネド-現在HPの割合ダメージ
[単] ゆびさき-死の宣告状態にする
[全] ガス-低確率で毒と睡眠状態にする
[単] のろい-ステータスを全て下げる
[全] ミールストーム-現在HPの割合ダメージ
[全] のろいのうた(カウンター)-高確率でスロウ状態にする
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

HPが一定以下になるとフェイズ1→フェイズ2→フェイズ3と移行し、移行のタイミングでミールストームを使用する。









【凶+】水の四天王
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【凶+】 カイナッツォ 1 1  
[スペシャルスコア条件]
・カイナッツォが氷弱点の時に氷属性攻撃
・カイナッツオがつなみ準備中に雷属性で攻撃
・カイナッツォの魔力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(極大)×3、黒の結晶×1
・ギル×1500
・地のオーブ(極大)×3、力のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
・(大)
*低確率
[凶+ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
物理攻撃を行うとカウンターでストップが来るため、魔法パーティを推奨。ただし、ストップ覚悟で物理パーティでのマスタークリアも可能。
水を溜め始めると一定時時間経過で、魔法防御無視のつなみを使用されるため、雷属性を3回当てて解除する必要がある。カイナッツォの動きが早いことや、デスペルでのヘイスト解除が間に合わないとつなみを受けることになるので、雷属性攻撃は3体に持たせておく必要がある。
*多段攻撃でも判定は1回となるので注意。(2回行動のレコマテなどは2回判定になる)

ヘイストを使用されたらデスペルで解除しながら通常時はブリザジャ、つなみ準備状態時はサンダジャなどを中心に削る必要があるが、タイミングがズレるとダメージが与えられないこともあり、難易度は高め。
また、毒でのダメージ量が大きい(1回あたり5382ダメージ)ため、開幕で毒付与を行っておくといい。

[HPの目安]
・30万超

[マスタークリア編成例] 
・パロム-サンダジャ、ブリザジャ
・ルールー-サンダジャ、ポイズン
・リディア-サンダジャ、ブリザジャ
・デシ-ハイアンフェイス、デスペル
・ポロム-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-ヘイスガ系

[上記編成例での立ち回り方]
①開幕で鉄壁+シェルガ+ハイアンフェイスで被ダメ対策、ポイズンで毒付与。
②サンダジャ/ブリザジャ持ちは3人単位で待機。
・カイナッツォが準備→3体でサンダジャ
・準備以外の行動→3体でブリザジャ
を守って行動。
③ヘイストを使用したらデシにデスペル
超必殺技で押し切らないのであれば、最低でもサンダジャ/ブリザジャ精錬4程度は必要。

その他の編成例は掲示板も参考に

ボス名 【凶+】 カイナッツォ
耐性 ▼通常
[弱点] 氷 [吸収] 水 
[軽減] 炎 [無効] 雷 

▼つなみ準備
[弱点] 雷 [吸収] 水 
[軽減] 炎 [無効] 氷 

▼防御
[弱点] ― [吸収] 水 
[軽減] 水以外の全属性 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼通常/つなみ準備状態
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼防御
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼通常
[単] たたかう-物理属性のダメージ 追加:毒
[全] スロウ-スロウ状態にする
[全] スリプル-睡眠状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[全] ウォタラ(全体)-水属性の中ダメージ
[単] ウォタガ-水属性の大ダメージ
[単] ウォタラ-水属性の魔法攻撃でランダム3回の中ダメージ
[単] ストップ(カウンター)-中確率でストップ状態にする
 *物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼つなみ準備
[全] つなみ-無属性の特殊な魔法攻撃で魔法防御無視のダメージ
[全] ウォタラ(全体)-水属性の中ダメージ
[単] ウォタガ-水属性の大ダメージ
[単] ウォタラ-水属性の魔法攻撃でランダム3回の中ダメージ
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] ストップ(カウンター)-中確率でストップ状態にする
 *物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼防御
[単] たたかう-物理属性のダメージ 追加:毒
[単] 回復-HPを極大回復
[全] スロウ-スロウ状態にする
[全] スリプル-睡眠状態にする
[単] ストップ(カウンター)-中確率でストップ状態にする
 *物理攻撃に対して一定の確率で発動

・通常時、一定の確率でつなみ準備状態に変化。
・「つなみ」を使用するもしくは雷属性の攻撃を3回受けると通常状態に戻る。
・通常時、HPが一定以下になると一定の確率で防御状態」に変化し、「回復」を使用後に通常状態に戻る。