[イベント] FF8 イデア登場!断鎖の覚悟|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] FF8 イデア登場!断鎖の覚悟

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[イベント] FF8 イデア登場!断鎖の覚悟


本日より【凶】【凶+】追加!



クエストの概要

▼エクストラに【凶+】アルテマウェポン登場!
フォースダンジョンに【凶】、【凶+】ダンジョンが追加されました。
すべてのフォースダンジョンをクリアすると【凶】ダンジョンが、さらに【凶】ダンジョンをクリアすると【凶+】ダンジョンが解放されます。

追加ダンジョンをクリアして★5アクセサリの「スコールのネックレス【VIII】」をGET!

【凶+】アルテマウェポン

【凶+】アルテマウェポンは、威力の高い魔法と物理攻撃を使ってくる強敵だ!
特にバトル開始から一定時間経過すると使う「リヒト・ゾイレ」は単体に特大の固定ダメージを与える強力な技だから、「ヘイスト」などを活用して戦おう!

★5アクセサリをGET!

【凶】ダンジョンクリアで獲得できる★5「スコールのネックレス【VIII】」は、攻撃力を30アップする強力なアクセサリ。物理攻撃がメインの英雄に装備させて、強力な一撃を放とう!

▼ストーリー
イデア


強大な魔力でガルバディアの全権を掌握し、最高指導者の座に就いた妖艶な魔女。
SeeDに対して激しい憎悪をたぎらせ、SeeDのすべてを消し去ろうとする。

▼イベントのストーリー

ガルバディアの支配者となった魔女イデアによるバラムガーデンへのミサイル攻撃を回避したスコールたちは、移動要塞と化したガルバディアガーデンとガルバディア軍精鋭部隊の襲撃を機に、逆にガルバディアガーデンへの突入を敢行する。

守りを固められた校舎内を突破し、イデアと対峙した一行は、激闘の末にとうとう悪しき魔女を破ることに成功する。ところが、目を覚ましたイデアは別人のように理性的で善良な女性となっていた。

そして、身を起こす彼女と入れ替わりに床にくずれ落ちたリノアは、謎の昏睡状態へとおちいるのだった。イデアを長きに渡り操っていた未来の魔女、アルティミシア。目覚めぬリノアの意識を取り戻し、はるか未来から襲いくる呪わしき縛鎖を断つための戦いが始まる。

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。


▼注目情報
ドレスレコードを獲得!

スコールのドレスレコードを「SeeD制服」に変更!!
※ドレスレコード獲得時に対象のメンバーを獲得していなかった場合、ドレスレコード獲得と同時に対象メンバーの英雄の記憶も一緒に獲得できます。「ドレスレコード」画面でドレスレコードを変更できます。

FF8シリーズの英雄たちを仲間に!

長い沈黙を破り、ガルバディアに姿を現した妖艶な魔女。強力な黒魔法アビリティを使いこなすイデアを仲間にしよう!

リノア、ラグナ、ゼルを仲間にしよう!

※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

「儀式の間」の交換アイテムをGET!

ヒストリー、フォース、EXダンジョンで「英雄の魂」「記憶結晶の原石」「記憶結晶Ⅱの原石」をそれぞれ一つずつ獲得可能!
「儀式の間」でこれまでに登場した数多くの英雄の中から仲間に加えたい英雄の記憶を蘇らせたり、限界突破させたい英雄の記憶結晶を獲得しよう!
※仲間にできる英雄、獲得できる記憶結晶は「儀式の間」をご確認ください。

イデアとゼルの記憶結晶ⅡをGET!

EX以降のダンジョンクリアで獲得できる記憶結晶Ⅱで、イデア、ゼルのLv上限を80まで解放しよう!

5人の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶でイデア、スコール、リノア、ラグナ、ゼルの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

★4アビリティをGET!

EXダンジョンクリアで獲得できる「バイオラ剣」は単体に毒属性の物理ダメージを与える★4魔法剣アビリティ!毒属性が弱点の敵に使おう!

★4アクセサリをGET!

「カメのこうら【VIII】」は防御力を20アップさせる★4アクセサリ。メンバーの守りを固めて強力な物理攻撃に備えよう!
【VIII】シリーズの英雄を仲間にしよう!「断鎖の覚悟」イベントでは、VIIIシリーズの英雄が大活躍!セルフィ、キスティス、サイファー、アーヴァインを「儀式の間」で仲間にしてイベントを有利に進めよう!



▼対象装備召喚(ガチャデータ)















▼全キャラクターの一覧はこちら
http://muketsu.info/FFRK/character.html



▼追加・限界突破キャラクター


[キャラクター詳細] イデア



名称 イデア
作品 FF8
ジョブ 魔女
必殺技 ・アストラル・パンチ
-敵単体に2回連続の無属性魔法攻撃
専用装備 ・魔女の力【VIII】
-冷徹なる一撃
-敵全体に6回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃
-修得時:魔力+10
装備 ・短剣/ロッド/杖/投てき
・帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(5)
レコマテ ・冷酷な支配者
-たたかうが稀に氷属性の魔法攻撃になる(威力:小)
・選ばれし魔女
-投てきを装備していると魔力アップ(効果:小)
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 170 7 6 12 9 4 20 20 80
最大値 50 2847 65 53 129 86 32 22 22 102
限突1 65 3667 83 69 159 110 40 23 23 110
限突2 80 4486 101 86 188 133 49 24 24 118
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細]


名称 ゼル
作品 FF8
ジョブ SeeD
必殺技 ・ラッシュパンチ
→単体にダメージ
専用装備 ・ハイペリオン(鬼斬り)
-全体攻撃+麻痺付与(中確率)
装備 ・短剣/格闘
・帽子/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5)/物理スピード(4)/モンク(5)
レコマテ ・底力
-HPが下がるほど攻撃力アップ
・勢い任せ
-ラウンド開始時に中確率でATBゲージが溜まっている
-ゼル同行時にバトル中に一定確率で獲得
・バラムの暴れん坊
-モンクアビリティのダメージUP(効果:中)
-ゼル同行時にバトル中に一定確率で獲得

  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 200 11 8 8 8 8 20 22 115
最大値 50 3679 112 81 65 70 72 22 25 151
限突1 65 4574 138 100 86 91 95 23 25 162
限突2 80 5438 163 118 107 114 118 24 26 173
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に






道中ドロップオーブ:地、黒、聖、力
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] F.H.
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ミラーパネル通路 2 3 279
コンサート会場 2 3 279
駅前広場 3 3 245
[スペシャルスコア条件]
・BGH251F2戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・リノア×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・フレイル【VIII】×1、グロウエッグ(小)×40
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ミラーパネル通路 11 3 4338
コンサート会場 11 3 4338
駅前広場 12 3 4256
[スペシャルスコア条件]
・BGH251F2戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・リノアの記憶結晶×1、ゼルの記憶結晶×1
・ギル×3000
・風のオーブ(中)×10、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
ガルバディア兵(魔女の騎士)、クリープス、グヘイスアイ、プリヌラ

[ボス戦]
BGH251F2(断鎖の覚悟)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:(小) 召喚


ボス名 BGH251F2
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] ガトリングガン-遠距離物理攻撃で中ダメージ
[単] ビームキャノン-特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:2,960
・フォース:46000

暗闇にしてて、雷中心に削っていくだけでいい。





[2] バラム市街
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ディン邸玄関 4 3 954
バラム港 4 3 954
青きバラムホテル前 5 3 1180
[スペシャルスコア条件]
・風神・雷神戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ゼル×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ガルバディアアーム【VIII】×1、グロウエッグ(中)×20
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ディン邸玄関 13 3 6396
バラム港 13 3 6396
青きバラムホテル前 14 3 7317
[スペシャルスコア条件]
・風神・雷神戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・スコールの記憶結晶×1、ラグナの記憶結晶×1
・ギル×5000
・力だすき【VIII】×1、力のオーブ(中)×10
共通
[出現する敵]
クリープス、グヘイスアイ、プリヌラ、パラ・トルーパー

[ボス戦]
風神・雷神
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 風神&雷神(断鎖の覚悟)
耐性 ▼雷神
[弱点] 毒 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 

▼風神
[弱点] 毒 [吸収] 風 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 ▼雷神
[軽減] 攻撃/防御

▼風神
[軽減] 魔力/魔防
状態異常 ▼雷神
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼風神
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼雷神(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 秘技「雷神飛竜昇」-物理属性の大ダメージ

▼風神(通常)
[単] 斬-物理属性のダメージ
[単] エアロ-風属性のダメージ
[全] トルネド-風属性の大ダメージ
[単] 砕-HP割合の大ダメージ
[単] 万能薬-状態異常を回復

▼雷神(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 秘技「雷神飛竜昇」-物理属性の大ダメージ
[単] ハイポーション-HPを中回復

▼風神(弱状態)
[単] 斬-物理属性のダメージ
[単] エアロ-風属性のダメージ
[全] トルネド-風属性の大ダメージ
[単] 砕-HP割合の大ダメージ
[単] 万能薬-状態異常を回復
[単] ハイポーション-HPを中回復する

ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:各2800
・フォース:各35800

物理中心の雷神にはブライガなどで暗闇にしてしまい、シェルガで被ダメ対策して1体ずつ削っていく。両方とも睡眠が有効なので、眠らせてしまい、起こさないように魔法で削っていってもいい。





[3] ガルバディアガーデン
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1Fホール 6 3 1734
体育館 6 3 1734
大講堂 7 3 2094
[スペシャルスコア条件]
・サイファー・イデア戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・イデア×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ガルバディアアーム【VIII】×1、召喚のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1Fホール 15 3 8796
体育館 15 3 8796
大講堂 16 3 9655
[スペシャルスコア条件]
・サイファー・イデア戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・記憶結晶の原石×1、イデアの記憶結晶×1
・ギル×5000
・黒のオーブ(中)×10、ミスリル
共通
[出現する敵]
パラ・トルーパー、トライフェイス(断鎖の覚悟)、ブリッツ(断鎖の覚悟)、ワイルドフック

[ボス戦]
サイファー&イデア(断鎖の覚悟)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 サイファー&イデア(断鎖の覚悟)
耐性 ▼サイファー
[弱点] 毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼イデア
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 ▼サイファー
[軽減] 攻撃/防御

▼イデア
[軽減] 魔力/魔防
状態異常 ▼サイファー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼イデア
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼イデア
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] スロウ-スロウ状態にする
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] デスペル-魔法効果を回復
[全] メイルシュトローム-HP割合の特大ダメージ

▼サイファー
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージを与える


・「サイファー」を倒すまで「イデア」に攻撃・ターゲットができない。
・「イデア」は「サイファー」が倒されると「メイルシュトローム」を使用してくる。
ボス攻略

[HPの目安]
・ヒストリー:各5600
・フォース:各55500

睡眠が有効なので、眠らせて魔法で削るか、鉄壁やプロテガ、シェルガで被ダメ対策。イデアは単体対象の魔法攻撃がメインなので、魔法ひきつけ+リフレク(もしくはカーバンクル)で対策してもいい。




[4] 大塩湖
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入り口 8 3 2778
隘路 8 3 2778
渓谷 9 3 3331
[スペシャルスコア条件]
・アバドン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ラグナ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・フレイル【VIII】×1、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入り口 17 3 12798
隘路 17 3 12798
渓谷 18 3 13061
[スペシャルスコア条件]
・アバドン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(大)×10、ミスリル×1
・ギル×10000
・ヒヒイロカネ【大】×2、闇のオーブ(大)×5
共通
[出現する敵]
ブリッツ(断鎖の覚悟)、ワイルドフック、ゴージュシール、ドラゴンイゾルデ(断鎖の覚悟)

[ボス戦]
アバドン(断鎖の覚悟)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 アバドン(断鎖の覚悟)
耐性 [弱点] 炎/聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼アバドン(前傾状態)
[単] 舌-物理属性のダメージ
[単] 爪-特殊な物理属性のダメージを与える(追加効果:麻痺)

▼アバドン(直立状態)
[単] エスナ-状態異常を回復
[単] デスペル-魔法効果を回復
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] ブライン-暗闇状態にする
[単] コンフュ-混乱状態にする

・「アバドン(前傾状態)」は一定ターン経過すると「アバドン(直立状態)」に変化し、また一定ターン経過すると「アバドン(前傾状態)」に戻る。

ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:22,600
・フォース:136,000

物理攻撃のみなので、プロテガやハイパワーブレイクで被ダメ対策。直立状態時にエスナで回復されるが、ブライガで暗闇付与も有効。




[5] 飛空艇ラグナロク
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
客席 10 3 3420
ハンガー 10 3 3420
エアールーム 11 3 4103
[スペシャルスコア条件]
・プロパゲーター戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・英雄の魂×1、SeeD制服×1
・ギル×3000
・雷のオーブ(中)×10、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
客席 19 3 15678
ハンガー 19 3 15678
エアールーム 20 3 15423
[スペシャルスコア条件]
・プロパゲーター戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・カメのこうら【VIII】×1、ミスリル×1
・ギル×20000
・闇のオーブ(大)×5、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]
ワイルドフック、ゴージュシール、ドラゴンイゾルデ(断鎖の覚悟)、ベヒーモス

[ボス戦]
プロパゲーター(断鎖の覚悟)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 プロパゲーター
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] ブライン-暗闇状態にする
[単] はみはみ-物理のダメージを与える
ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:各15,600
・フォース:各97,700

2体同時に出現。単体対象の物理/魔法攻撃のみなので、ひきかま、魔法ひきつけ+リフレクで反射してもいい。また、状態異常耐性もほとんどないため、暗闇にして物理を回避、眠らせて魔法で削るなども可。







[EX] 魔女の刺客
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX]立ちはだかる巨竜 20 1 2613
[ボス戦]
・アルケオダイノス(断鎖の覚悟)

[スペシャルスコア条件]
・アルケオダイノス戦で戦闘不能にならない
・アルケオダイノスに弱点の氷属性攻撃
[EX]襲い来る双獣 20 1 2613
[ボス戦]
・シュメルケ(断鎖の覚悟)

[スペシャルスコア条件]
・シュメルケ戦で戦闘不能にならない
・シュメルケに弱点の聖属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・バイオラ剣×1、ゼルの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30000
・黒のオーブ(大)×10、グロウエッグ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]


[EXダンジョン攻略]
2階層とも2体ずつで出現。ブレイク耐性も無いので被ダメ対策もしやすい。

[マスタークリア編成例]
・スコール-ブリザガ剣、ドレイン剣
・アーヴァイン-ハイマジブレ、ハイパワブレ
・サイファー-バニッシュレイド、全斬り
・リノア-ブリザジャ、クエイク (星の守り手)
・セルフィ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁

ボス名 アルケオダイノス
耐性 [弱点] 氷 [吸収] ― 
[軽減] 毒 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう
[全] 尾撃-物理属性の中ダメージ
[単] かみ砕き-物理属性の中ダメージを与える
 (カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略
[HPの目安]
・各58,600

魔法での攻撃はカウンターが来るので、魔法で攻撃する場合はリフレクで反射させて攻撃(デルタアタック)するか、物理攻撃中心に削っていく。被ダメ対策はプロテガ+ハイパワーブレイク。

ボス名 シュメルケ
耐性 [弱点] 地/聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 炎/毒 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理ダメージ 追加:スロウ
[全] マグマブレス-炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージを与え、確率で石化状態にする
[全] レゾナンス-無属性の特殊な魔法攻撃でダメージを与える
ボス攻略
[HPの目安]
・各55,000程度

厄介なのはマグマブレスの追加効果である石化。エスナを持たせたり、石化耐性のあるアクセサリを装備させておくといい。地・聖属性弱点なので、クエイクやダディアなどを中心に削っていくといい。



[EX+] 呪いの死神
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX+]呪いの死神 20 1 5513
[ボス戦]
・アドバン
[スペシャルスコア条件]
・アバドン戦で戦闘不能にならない
・アバドンに弱点の炎属性攻撃
・アバドンの攻撃力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(極大)×2、イデアの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30000
・力のオーブ(大)×10、聖のオーブ(大)×10

[獲得報酬:オーブ]
・(大) 無

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
プロテガや鉄壁、ハイパワーブレイクで被ダメ対策。
直立状態時に高確率で状態異常を掛けられるので、必要であればエスナで回復しつつ、炎属性や聖属性を中心に削っていく。

[HPの目安]
・191,100

[マスタークリア編成例]
・スコール-ファイガ剣、ドレイン剣
・アーヴァイン-ハイパワブレ、ハイアマブレ
・サイファー-バニッシュレイド
・リノア-ファイジャ
・セルフィ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁

[上記編成例での立ち回り]


ボス名 アバドン([EX+]呪いの死神)
耐性 [弱点] 炎/聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼アバドン(前傾状態)
[全] たたかう-物理攻撃で大ダメージ
[単] 舌-物理属性のダメージ
[単] 爪-特殊な物理属性のダメージを与える(追加効果:麻痺)

▼アバドン(直立状態)
[単] エスナ-状態異常を回復
[単] デスペル-魔法効果を回復
[単] サイレス-高確率で沈黙状態にする
[単] ブライン-高確率で暗闇状態にする
[単] コンフュ-高確率で混乱状態にする

「アバドン(前傾状態)」は一定ターン経過すると「アバドン(直立状態)」に変化し、また一定ターン経過すると「アバドン(前傾状態)」に戻る。





[EX++] 漂う悪夢
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX++] 漂う悪夢 40 1 7110
[スペシャルスコア条件]
・エルノーイル戦で戦闘不能にならない
・エルノーイルに弱点の風属性攻撃
・エルノーイルの魔力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(極大)×2、記憶結晶Ⅱの原石×1
・ギル×60000
・ロゼッタ石×1、力のオーブ(極大)×4
[獲得報酬:オーブ]

[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
エルノーイルは強力な魔法を中心に攻撃してくる。特に状態異常も効かないので、シェルガ・鉄壁・ハイマジックブレイク(ホーリーは精神依存なので軽減できない)を中心に被ダメ対策して削っていく。

[HPの目安]
・200,800

[マスタークリア編成例]
・スコール-エアロラ剣(orトルネド剣)、ドレイン剣
・アーヴァイン-ハイマジブレ、ハイアマブレ
・ライトニング-エアロラ剣、ドレイン剣
・リノア-フレア、ドレイガ
・セルフィ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁


ボス名 エルノーイル
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう
[単] ホーリー-聖属性の白魔法攻撃で超特大ダメージ
[単] デスペル-魔法効果を回復
[全] ストームブレス-風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] メテオ-無属性の超特大ダメージ
[単] ペイン-無属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ






【凶】絆の果てに
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【凶】サイファー&風神&雷神 60 1 8888
[スペシャルスコア条件]
・【凶】サイファーに弱点の氷属性攻撃
・【凶】雷神に弱点の風属性攻撃
・【凶】風神に弱点の雷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・地のオーブ(極大)×3、スコールのネックレス
・ギル×90,000
・炎の結晶×1、氷のオーブ(極大)×4
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 炎/雷
・(極大)
[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
全体回復もしくは自前で鉄壁(orストンラスキン)が用意できれば、難易度としてはこれまでの凶ダンジョンと比較しても易しめ。3体同時に出現するが、それぞれHPが半分以下になるとステータスが上がり、被ダメも大きくなるので1体ずつ倒していくといい。弱点もそれぞれあり、削りやすく対策もしやすい。

開幕で鉄壁+プロテガ+シェルガで被ダメ対策。雷神・風神にはブライガなどで暗闇付与してから削っていく。特に順番は気にせずに削っていけばいいが、超必殺技やバーストモードを使用する場合は単体対象の技の方が良く、HPが半分以下のタイミングで使用すると安定しやすい。

[HPの目安]
・サイファー:
・風神:
・雷神:

以下検証中

[マスタークリア編成例①] 
・スコール-エアロラ剣、バイオラ剣
・リノア-ブリザジャ、ブライガ
・イデア-バイオガ、サンダジャ
・エーコ-プロテガ、魔力の歌
・セルフィ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[マスタークリア編成例②] 自前(鉄壁orストンラスキン)
・スコール-エアロラ剣、バイオラ剣
・クラウド-ブリザガ剣、ドレイン剣
・バッツ-サンダガ剣、バイオラ剣
・ヤシュトラ-プロテガ、ハイアマブレ
・セルフィ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-さjけぶ(全体攻撃UP/ヘイスト)

ボス名 【凶】サイファー/【凶】風神/【凶】雷神
耐性 ▼【凶】サイファー
[弱点] 氷/毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼【凶】風神
[弱点] 雷/毒 [吸収] 風
[軽減] ― [無効] ― 

▼【凶】雷神
[弱点] 風/毒 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 ▼共通
[軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼【凶】サイファー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼【凶】風神
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼【凶】雷神
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】サイファー(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ

▼【凶】サイファー(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] 斬鉄剣返し-特殊な物理攻撃で超特大ダメージ

▼【凶】風神(通常)
[単] 斬-物理属性のダメージ
[単] エアロ-風属性のダメージ
[全] トルネド-風属性の大ダメージ
[単] 砕-HP割合の大ダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ

▼【凶】風神(弱状態)
[単] 斬-物理属性のダメージ
[単] エアロ-風属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[全] トルネド-風属性の大ダメージ
[単] 砕-HP割合の大ダメージ
[自] ハイポーション-自身を特大回復
[単] 万能薬-状態異常を回復

▼【凶】雷神(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 秘技「雷神飛竜昇」-物理属性の大ダメージ

▼【凶】雷神(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 秘技「雷神飛竜昇」-物理属性の大ダメージ
[自] ハイポーション-自身を特大回復
[単] 万能薬-状態異常を回復する









[凶+] 深きよどみに眠る脅威
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
アルテマウェポン 1 1 10666
[スペシャルスコア条件]
・【凶+】アルテマウェポンの魔力を下げた
・【凶+】アルテマウェポンの防御力を下げた
・リヒト・ゾイレを使用される前に撃破
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無の結晶×1、風のオーブ(極大)×3
・ギル×1500
・召喚のオーブ(極大)×3、炎のオーブ(極大)×4
[獲得報酬:オーブ]
・(大)

[凶+ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可。
HPが一定以下になるたびに行動パターンが変化し、HP残り30%程度でリジェネを使用するのでデスペルやバニッシュレイドで解除できるようにしておく。
アルテマウェポンは開幕時はほぼ物理攻撃なので、プロテガを中心に被ダメ対策。HPが高く、鉄壁は中盤まで温存してもいい。(特に終盤のアルテマのダメージが厳しい)

[HPの目安]
・約30万

[マスタークリア編成例①]
・スコール-ドレイン剣、エンドアスピル
・ゼル-錬気拳、爆裂正拳突き
・サイファー-バニッシュレイド、みだれうち
・デシ-ハイマジブレ、ハイアマブレ (鉄壁)
・セルフィ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-獅子奮迅 or フェンリルドライブ(ゼル/サイファーに使用)

[マスタークリア編成例②]
・スコール-ドレイン剣、エンドアスピル
・クラウド-ドレイン剣、エンドアスピル
・アグリアス-シェルガ、バニッシュレイド
・デシ-ハイマジブレ、ハイアマブレ (鉄壁)
・ユウナ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-さけぶ

その他の編成例は掲示板も参考に
http://muketsuw.xsrv.jp/FFRK-BBS/001/joyful.cgi


ボス名 【凶+】アルテマウェポン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼通常
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ひっかく-物理攻撃で特大ダメージ
[全] しっぽ-物理攻撃で超特大ダメージ
[単] リヒト・ゾイレ-特殊な魔法攻撃で固定ダメージ
[全] クエイク-地属性の中ダメージ

▼弱状態
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] グラビジャ-現在HPの割合ダメージ
[単] ひっかく-物理攻撃で特大ダメージ
[全] しっぽ-物理攻撃で超特大ダメージ
[単] リヒト・ゾイレ-特殊な魔法攻撃で固定ダメージ
[全] クエイク-地属性の中ダメージ

▼超弱状態
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] メテオ-無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[単] ひっかく-物理攻撃で特大ダメージ
[全] しっぽ-物理攻撃で超特大ダメージ
[単] リヒト・ゾイレ-特殊な魔法攻撃で固定ダメージ
[全] アルテマウェポン-特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
[全] クエイク-地属性の中ダメージ

▼本気状態
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] アルテマ-無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
[単] リジェネ-リジェネ状態にする
[単] ひっかく-物理攻撃で特大ダメージ
[全] しっぽ-物理攻撃で超特大ダメージ
[単] リヒト・ゾイレ-特殊な魔法攻撃で固定ダメージ
[全] アルテマウェポン-特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
[全] クエイク-地属性の中ダメージを与える

*HPが一定以下になるごとに行動パターンが変化
*バトル開始から一定時間が経過すると「リヒト・ゾイレ」を使用して、単体に固定の特大ダメージを与えてくる。