[深淵の間] 第3弾 白魔法☆6|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [深淵の間] 第3弾 白魔法☆6

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[深淵の間] 第3弾 白魔法☆6


こちらは11月25日(水)15時より開始の
深淵イベント第3弾の準備ページです。


15:06 データ来たのでまとめ中!

今回はリレイズのようです。

*ダンジョンデータはまだ来ていません。

16:00 ダンジョンデータ来たのでまとめます!

超必殺技(エアリスのウィザードロッド/エーコの妖精のファイフ)では自動蘇生(戦闘不能になったタイミングで自動的に蘇生)する技です。
アビリティでの効果もおそらく同等ですが確認中。


対象の装備は不明です。


開催日は雑誌情報より確定。

今回は白魔法☆6が開放されます。


[深淵の間 攻略(過去追加分)]
[1] アルテマの記憶
[2] クラッシュダウンの記憶


[☆5白魔道士アビリティ一覧]
アビリティ/シリーズから逆引き検索
http://muketsu.info/FFRK/abi-sele.html








クエストの概要

▼「リレイズの記憶」を獲得しよう!

・最後に出現する「【深淵】エフレイエ=オルタナ」ダンジョンをクリアすることで、★6白魔法アビリティ「リレイズ」生成のカギとなる貴重な素材「リレイズの記憶」を獲得できます。
・「リレイズ」を生成するためには、「リレイズの記憶」の他に複数の★6素材が必要となります。
・生成に必要な素材の詳細は「強化持ち物」>「アビリティ生成」をご覧ください。
※★6素材は毎月開放される「深淵の間」や各種イベントのクリア報酬として獲得できます。★6アクセサリを獲得しよう!


・「ティアマット」ダンジョンをクリアすることで、★6「烈火の腕輪」を獲得できます。
・「烈火の腕輪」は、敵の炎属性攻撃を大きく軽減する強力なアクセサリ。炎属性攻撃を多用する敵との戦いで活躍します。


▼英雄の記憶を蘇らせよう!

・「スカルミリョーネ」「デュラハン」「ギ・ナタタク」ダンジョンをクリアすることで、「英雄の魂」「記憶結晶の原石」「記憶結晶Ⅱの原石」を獲得できます。
・使い方の詳細は「ホーム」>「他の部屋へ」>「儀式の間」をご覧ください。

「記憶の共鳴」でステータスUP!先に出現する4つのダンジョンでは「記憶の共鳴」が発動します。
それぞれの世界(シリーズ)で活躍していた英雄と装備のステータスが上昇し、獲得経験値が増えます。

「深淵の力」でステータスUP!
・最後に出現する「【深淵】エフレイエ=オルタナ」ダンジョンでは、下記のメンバーに「深淵の力」が発動します(「記憶の共鳴」は発動しません)。


・「深淵の力」が発動すると、そのメンバーとそのメンバーが装備した装備品のステータスが上昇し、経験値も多く獲得できます。
・ダンジョンをクリアすると、★5白魔法アビリティ装備可能メンバーに対し、★6白魔法アビリティの装備が可能となります。

・深淵の間のボスは、攻略方法を試行錯誤して挑戦することも楽しみのひとつと考えています。まずはぜひ、攻略情報なしでのプレイをおすすめいたします。ダンジョンへ



リレイズ☆6 白魔法
味方単体を戦闘不能から自動的に復帰させる(復帰時HP:極大)



[1][FF4] スカルミリョーネ
階層 スタミナ 連戦数 経験値
スカルミリョーネ 20 1 3334
[スペシャルスコア条件]
・スカルミリョーネ戦で戦闘不能にならない
・スカルミリョーネに弱点の聖属性攻撃
・スカルミリョーネに炎属性攻撃をしていない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・白のオーブ(極大)×1、英雄の魂×1
・ギル×30000
・風のオーブ(極大)×2、聖のオーブ(極大)×2
[ボス戦]
スカルミリョーネ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 スカルミリョーネ
耐性 [弱点] 炎/聖 [吸収] 氷/地
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] サンダガ(3回)-雷属性の魔法攻撃でランダム3回の中ダメージ
[全] サンダガ(全体)-雷属性の大ダメージを与える
[全] ガス-毒、沈黙、暗闇、睡眠状態にする
 (カウンター)炎属性攻撃に対して一定の確率で発動
[全] のろいのうた-スロウ状態にする
 (カウンター)物理攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略
[HPの目安]
・187,000

[マスタークリア編成例]
・リディア-ドレイガ、バイオガ
・ゴルベーザ-サンダジャ、ウォタジャ
・フースーヤ-サンダジャ、スロウガ
・テラ-シェルガ、バイオガ
・ローザ-ケアルガ、ダディア
・フレンド召喚-鉄壁

ハイマジックブレイクはブレイク耐性やカウンターでスロウが来ることがあるので、シェルガ+鉄壁などで被ダメ対策。物理・炎属性にはカウンターが来るので、魔法を中心に削る。




[2][FF6] デュラハン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
デュラハン 30 1 3637
[スペシャルスコア条件]
・デュラハン戦で戦闘不能にならない
・デュラハンに弱点の炎属性攻撃
・デュラハンに氷属性攻撃をしていない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・聖のオーブ(極大)×2、記憶結晶の原石×1
・ギル×45000
・白のオーブ(極大)×3、風のオーブ(極大)×2
[ボス戦]
デュラハン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(大)聖

ボス名 デュラハン
耐性 [弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼デュラハン(通常)

[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復
[単] モーニングスター-物理攻撃で中ダメージ

▼デュラハン(強モード)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復
[全] ぜったいれいど-氷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] ノーザンクロス-ストップ状態にする
[単] モーニングスター-物理攻撃で中ダメージ

・「通常」時、HPが一定値まで減ると「強モード」に変化

ボス攻略
[HPの目安]
・236,000

[マスタークリア編成例]
・ティナ-ハイマジブレ、ファイジャ
・ロック-力を盗む、断道
・ストラゴス-ファイジャ、ドレイガ
・リルム-オルトロス、シェルガ
・モグ-ケアルガ、ブレイクフィーバー
・フレンド召喚-鉄壁or全体回復

物理はブライガなどで暗闇にして回避、魔法はシェルガやハイマジックブレイクで対処。序盤の魔法は単体対象のみなので、魔法ひきつけ+リフレクでもいい。(カーバンクルを使用する場合は全体回復かドレイガなどで回復できるようにしておく)。ただしブリザガを反射するとSPスコアを満たせなくなるので、フルスコアでクリアできない場合は反射させないほうがいい。 なおホーリーは精神依存のため、魔力を下げるハイマジックブレイクでは被ダメ対策にならないので注意。




[3][FF7] ギ・ナタタク
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ギ・ナタタク 40 1 6535
[スペシャルスコア条件]
・ギ・ナタタク戦で戦闘不能にならない
・ギ・ナタタクに弱点の聖属性攻撃
・ギ・ナタタクを毒状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・白のオーブ(極大)×3、記憶結晶Ⅱの原石×1
・ギル×60000
・白の結晶×1、聖の結晶×1
[ボス戦]
ギ・ナタタク&ソウルファイア
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中)召喚
(大)白

ボス名 ギ・ナタタク
耐性 ▼ギ・ナタタク
[弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地/水 

▼ソウルファイア
[弱点] 風/聖 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] 地/水/毒 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼ギ・ナタタク
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ソウルファイア
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼ギ・ナタタク
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[単] アスピル-アビリティ使用回数を減少させる
[単] ドレイン-魔法攻撃で中ダメージを与え、一部を吸収
[単] デバリア-プロテス、シェル、レフレクを消去する

▼ソウルファイア
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] 乗り移り-乗り移り状態にする
[全] ファイラ(全体)-炎属性の魔法攻撃でダメージを与える。
ボス攻略
[HPの目安]
・ギ・ナタタク:165,600
・ソウルファイア:各53,100

[マスタークリア編成例]
・クラウド-ドレイン剣、みだれうち
・セフィロス-エンドアスピル、明鏡
・レッドⅩⅢ-ハイマジブレ、ベノムバスター
・ユウナ-プロテガ、シェルガ
・エアリス-ケアルガ、ダディア
・フレンド召喚-鉄壁

シェルガ、プロテガで被ダメ対策してから削っていく。
なお、ソウルファイアの乗り移りは回避不可で、乗り移ったキャラに対してファイラを使用するが、ファイラ自体はリフレクで回避可能。




[4][FF12] ティアマット
階層 スタミナ 連戦数 経験値
テュアマット 50 1 6988
[スペシャルスコア条件]
・ティアマット戦で戦闘不能にならない
・ティアマットに弱点の地属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・烈火の腕輪×1、白の結晶×1
・ギル×75000
・白の結晶×1、風の結晶×1
[ボス戦]
ティアマット
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(大)風

ボス名 ティアマット
耐性 [弱点] 地 [吸収] 風 
[軽減] その他全属性 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ティアマット(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ひっかき-物理攻撃で大ダメージ
[単] ドンアクガ-ストップ状態にする
[全] ブレス-炎属性魔法攻撃で中ダメージ+スリップ(中確率)
[単] エアロ-風属性のダメージ

▼ティアマット(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ひっかき-物理攻撃で大ダメージ
[単] エアロ-風属性のダメージ
[単] ドンアクガ-ストップ状態にする
[全] ブレス-炎属性魔法攻撃で中ダメージ+スリップ(中確率)
[全] ひっかき(全体)-物理攻撃で中ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
 (カウンター) リフレクがかかっていない時に魔法攻撃を受けると発動

ボス攻略
[HPの目安]
・287,100

[マスタークリア編成例①]
・ヴァン-力を盗む、シーフズレイド
・フラン-フルブレイク、ハイマジックブレイク
・バルフレア-ドレイン剣、断動
・アーシェ-クエイク、ドレイガ
・パンネロ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁

[マスタークリア編成例②]
・バルフレア-ドレイン剣、みだれうち
・クラウド-エンドアスピル (フェンリルドライブ)
・アーシェ-クエイク、フレア
・デシ-プロテガ、断道 (鉄壁)
・エーコ-ケアルガ、シェルガ (エメラルドの光)
・フレンド召喚-フェンリルドライブ


マスタークリアはスコア-2まで可。
【凶】~【凶+】ダンジョン並みに難易度が高いため十分な対策が必要になる。(次のオルタナ戦の方が難易度としては低め)
地属性以外は軽減か吸収されるので、クエイクや無属性物理攻撃を中心に削っていく。
被ダメ対策は鉄壁+プロテガ、シェルガをメインに。特に弱状態になると、ひっかきやブレスでのダメージ量が大きくなり、難易度が非常に高くなってくる。
必殺ゲージなどはできるだけ後半まで温存しておきたい。
全体回復、ヘイスガ、鉄壁はほぼ必須になってくる上にHPも高く十分な精錬が必要で、難易度としてはかなり高い。




[5][深淵] エフレイエ=オルタナ
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[深淵] エフレイエ=オルタナ 1 1 10000
[スペシャルスコア条件]
・エフレイエ=オルタナに黒魔法を使わない
・エフレイエ=オルタナに召喚魔法を使わない
・ポイズンブレス・アビスを使わせずに撃破
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・風の結晶×2、リレイズの記憶×1
・ギル×1500
・白の結晶×2、聖の結晶×2
[ボス戦]
[深淵] エフレイエ=オルタナ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 ―

ボス名 [深淵] エフレイエ=オルタナ
耐性 エフレイエ=オルタナ
[弱点] 聖 [吸収] 毒 
[軽減] ― [無効] ― 

▼オルタナレンズ/グアド・ガード(死人)
[弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [無効] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 エフレイエ=オルタナ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼オルタナレンズ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼グアド・ガード(死人)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動解除
 
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼エフレイエ=オルタナ(フェイズ1)
[全] 接近攻撃-遠距離物理攻撃でダメージ
[単] 光弾-無属性の特殊な魔法攻撃でランダム8回のダメージ
[全] ポイズンブレス-毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ+毒(中確率)
[全] ポイズンブレス・アビス-毒属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ+毒(中確率)
[全] ポイズンブレス-毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ+毒(中確率)
 (カウンター) 物理攻撃・黒魔法攻撃を受けると発動

▼エフレイエ=オルタナ(フェイズ2)
[単] 光弾-無属性の特殊な魔法攻撃でランダム8回のダメージ
[全] 爆発-特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
[全] テールスクリュー-特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
 (カウンター) 物理攻撃・黒魔法攻撃を受けると発動

▼エフレイエ=オルタナ(フェイズ3)
[全] 接近攻撃-遠距離物理攻撃でダメージ
[単] 光弾-無属性の特殊な魔法攻撃でランダム8回のダメージ
[全] ポイズンブレス-毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ+毒(中確率)
[全] ポイズンブレス・アビス-毒属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ+毒(中確率)
[全] ポイズンブレス-毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ+毒(中確率)
 (カウンター) 物理攻撃・黒魔法攻撃を受けると発動

▼グアド・ガード(死人)
[単] バイオ-毒属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ+毒
[単] シェル-シェル状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする

・「エフレイエ=オルタナ」は「リレイズ・アビス」で蘇るたびに行動パターンが変化する。

ボス攻略

[HPの目安]
・フェイズ1・・・約59,000
・フェイズ2・・・約79,000
 (レンズは各29,000)
・フェイズ3・・・約110,000

[マスタークリア編成例]
・デシ-シェルガ、エスナ(orケアルガ)
・レナ-ダディア、エスナ
・エーコ-ダディア、プロテガ
・エアリス-ダディア、ホーリー
・ユウナ-ダディア、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

編成自体は深淵の力が発揮される白魔法キャラで、できれば全体回復を持っているキャラを優先させて編成したいところ。

マスタークリアはスコア-3まで可。マスタークリアを狙うのであれば、黒魔法・召喚は使えず、物理攻撃にもカウンターが来るためバニッシュレイドでも攻撃できない。また、ブレイク系は全て無効なので、被ダメ対策は鉄壁+シェルガ+プロテガが基本になる。

難易度でいえば、直前のティアマットの方がよほど厳しく、オルタナ戦については比較的対策しやすく、ダディアの精錬が十分にできるかどうかという位で、そこまで難しくは無い。

深淵の力を発揮しているキャラであれば、ダディアで9999ダメージを与えることは容易で削りやすい。(参考までに精神500でもケアルガは7000程度のダメージ)
後述するがダディアだけで倒す場合は38発分が必要。
ダディアは初期使用回数4回であり、精錬3(使用回数8回)×4+ケアルガやホーリーなどで十分倒し切れる。
フェイズ2で全体聖属性の異界送り(ユウナ)があれば1回につきダディア5発分を節約することも可。
精錬3であれば生成しやすいので攻撃手段としてダディアは4~5つ程度用意しておくことを推奨。

また、エフレイエ=オルタナは、自身を毒状態にし、一定ターン経過でポイズンブレス・アビスを使用してくるので、エスナやポイゾナで解除しないとSPスコアを取りこぼすので注意。特にフェーズ3ではグアド・ガードがヘイストを使用したりもするため、エスナを2つ用意しておくか、デスペルで解除、もしくはエスナ役には攻撃させずに待機させておくといい。

[フェイズ1]
オルタナ1体で出現。ダディア6発分で撃破可能。シェルガ、プロテガ、鉄壁で守りを固めておく。

[フェイズ2]
フェイズ2ではレンズが4つ出現。レンズを壊さずにオルタナ倒すと残ったレンズの数だけ爆発で大ダメージを受ける。*オルタナ自身も撃破時に爆発
レンズの爆発はバフ状態であっても全体2000以上のダメージを受けることもあるため、レンズは優先的に壊す必要がある。
なお、オルタナ自体はダディア8発分、レンズは各3発分(計12発分)で撃破可能。
レンズの効果は上から「毒付与」「強化(被ダメ比2倍程度)」「石化」「沈黙」。石化や沈黙が特に厄介なので下から順に壊すといい。

[フェイズ3]
グアド・ガード1体が追加で出現。オルタナに対してシェルやヘイストを使用する。
オルタナは自身を毒状態にし、一定ターン経過後にポイズンブレス・アビスを使用する。頻度が高く、毒状態をエスナやポイゾナで解除しないとSPスコアを満たせないので注意が必要。先述のようにエスナを2つ用意しておく、もしくはエスナ役には待機させておくと安定する。
オルタナはダディア11発分(毒状態での回復を考慮すると12発分)で撃破可能。グアド・ガードは特に倒す必要は無い。


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