[イベント] FF12 バッシュイベント「導かれし空賊」|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略

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[イベント] FF12 バッシュイベント「導かれし空賊」



本日15時より凶・凶+追加!


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クエストの概要

▼エクストラに【凶+】ドクター・シド登場!
フォースダンジョンに【凶】、【凶+】ダンジョンが追加されました。
すべてのフォースダンジョンをクリアすると【凶】ダンジョンが、さらに【凶】ダンジョンをクリアすると【凶+】ダンジョンが解放されます。

追加ダンジョンをクリアして★5アクセサリの「ドクター・シドの眼鏡【XII】」をGET!

【凶+】ドクター・シド

【凶+】ドクター・シドは、ルークを従えて出現するぞ!
【凶+】ドクター・シドは、各ステータスが高いことに加え、「S27式魔砲」という特殊な全体物理攻撃を使ってくるから、「プロテガ」でダメージを減らして戦おう!
ルークは、【凶+】ドクター・シドにケアルダやプロテス、シェルを確率で使用する厄介な敵だけど、先に倒すと【凶+】ドクター・シドの攻撃が強力になってしまうぞ!

★5アクセサリをGET!

【凶】ダンジョンクリアで獲得できる★5「ドクター・シドの眼鏡【XII】」は、精神を30アップする強力なアクセサリ。精神をアップして、白魔法の回復やダメージ量を増やそう!

▼ストーリー
バルフレア

ヴァンたちの旅に同行し、飛空艇シュトラールを駆る「最速の空賊」と呼ばれる男。自由を愛し、国家や組織に属さない義賊として名を馳せる。

バッシュ・フォン・ローゼンバーグ

己の騎士道をつらぬく忠義の勇将。2年前の戦争で、アルケイディア帝国の陰謀に巻きこまれて国王暗殺の罪を着せられながらもアーシェのために尽くす。

▼イベントのストーリー
ダルマスカ王国がアルケイディア帝国に降伏して2年・・・王都ラバナスタに住む少年ヴァンは、帝国兵を相手に盗みを働いて日々の糧を得ていた。
そんなある日、ヴァンは帝国にひと泡吹かせるために、新執政官が住むラバナスタ王宮からお宝を盗み出そうと決意。
ヴァンは、幼なじみのパンネロの心配をよそに王宮へ単身でしのびこむ。王宮へ潜入したヴァンは、盗賊としてつかまってしまい、帝国兵になぐられ気を失う。
そして気がつくと、ヴァンはナルビナ城塞の地下牢にいた。牢獄内を牛耳るダグザ一味によるスパイ狩りの現場に出くわし、彼らの暴行を見過ごせずに思わず飛び出すヴァン。
一時は多勢に無勢で牢獄内の闘技場に追いこまれるが、一緒に投獄されていたバルフレアの加勢を受ける。

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。



▼注目情報
あの敵が迷い込んだ!?
特定ダンジョンに稀に出現!



XIIシリーズの英雄たちを仲間に!

正義感の強い、旧ダルマスカ王国の将軍。物理攻撃・ナイト・侍アビリティを駆使できる前衛アタッカー、バッシュを仲間にしよう!

ヴァン、アーシェ、バルフレア、フラン、パンネロを仲間にしよう!
※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

記憶結晶ⅡをGET!

EX〜EX++ダンジョンクリアで獲得できる記憶結晶Ⅱで、ヴァン、バルフレア、パンネロのLv上限を80まで解放しよう!

6人の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶でバッシュ、ヴァン、アーシェ、バルフレア、フラン、パンネロの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。


★4アビリティをGET!

EXダンジョンクリアで獲得できる「コンフュ弾」は敵単体に高確率で混乱を付与することに加え、既に混乱状態の敵にはより大きなダメージを与えられる単体遠距離物理攻撃の★4機工士アビリティ!

★4アクセサリをGET!

「ブレイザー【XII】」は、攻撃力を20アップさせる★4アクセサリ。物理攻撃がメインのメンバーに装備して戦おう!



▼対象装備召喚(ガチャデータ)

▼第1弾



▼第2弾





▼全キャラクターの一覧はこちら
http://muketsu.info/FFRK/character.html



▼追加・限界突破キャラクター


[キャラクター詳細] バッシュ



名称 バッシュ
作品 FF12
ジョブ 旧ダラマスカ将軍
必殺技 ・騎士の気骨
 -味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ
専用装備 ・プラチナシールド【XII】
 -不屈なる修羅の盾
 -味方全体の攻撃力&防御力を一定時間アップ
装備 ・短剣/剣/刀/斧/ハンマー/槍/格闘
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5)/ナイト(5)/侍(4)
レコマテ ・ダルマスカの盾
 -盾を装備していると攻撃力UP(効果:小)
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 234 12 10 7 8 7 20 20 74
最大値                    
限突1 65 5050 142 130 76 90 86 23 23 104
限突2 -                  
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] ヴァン


名称 ヴァン
作品 FF12
ジョブ 空賊に憧れる少年
必殺技 ・レッドスパイラル
 -敵単体に直接物理ダメージ
専用装備 ・ゾーリンシェイプ【XII】
-ディープハザード
・小烏丸【XII】
-風のラプチャー
装備 ・短剣/剣/刀/斧/ハンマー/槍
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(4)/物理補助(4)/物理スピード(5)/シーフ(5)
レコマテ ・自由への想い
 -攻撃力は上がるが防御力が下がる
 -限界突破時に獲得
・ラバナスタの風 *要・限界突破2
 -物理スピードアビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
 -ヴァン同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 213 12 8 7 8 8 20 26 111
最大値                    
限突1                    
限突2 80 5628 168 115 98 110 110 23 30 167
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細] パンネロ



名称 パンネロ
作品 FF12
ジョブ ヴァンの幼馴染
必殺技 ・ヒールステップ
 -自身を小回復+精神を一定時間アップ
専用装備 ・裁きの杖【XII】
 -ブレイブダンス
 -味方全体を中回復+攻撃力を一定時間アップ
装備 ・短剣/槍/ロッド/杖/弓
・帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・白魔法(5)/踊り子(5)
レコマテ ・慈愛の心
 -杖を装備していると精神が上がる(効果:小)
・幼馴染みへの恋心
 -攻撃力と魔力が下がる代わりに精神が上がる
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 178 8 6 8 9 12 20 20 92
最大値                    
限突1                    
限突2 80 4697 110 81 121 130 178 23 24 136
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] バルフレア



名称 バルフレア
作品 FF12
ジョブ 空賊
必殺技 ・略奪のコンパス
 -対象全体に物理攻撃
専用装備 ・ラス・アルゲティ【XII】
 -宿命のポルトラン
 -対象全体に水属性の物理攻撃
・カペラ【XII】
 -謀逆のアスペクト
 -敵単体にランダムで10回の遠距離物理攻撃+自身を分身させ物理ダメージを2回防ぐ
・アルデバラン【XII】
 -最速のシュトラール
 -敵単体にランダムで6回の強力な炎属性遠距離物理攻撃+炎属性耐性を一定時間弱体化
 -修得時:攻撃力+10
装備 ・短剣/剣/槍/銃
・帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・魔法剣(4)/物理攻撃(5)/物理補助(3)/物理スピード(4)/シーフ(4)/機工士(5)
レコマテ ・空賊の証
 -バトル開始時にヘイストになっている
 -限界突破時に獲得
・熟練の機工士 *要・限界突破2
 -機工士アビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
 -バルフレア同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 210 11 8 7 8 8 20 25 111
最大値                    
限突1                    
限突2 80 5542 164 110 100 116 121 24 30 167
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に









道中ドロップオーブ:白、氷、風、雷、無
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] ナルビナ城塞地下牢
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
雑居房西 2 3 276
雑居房東 2 3 276
闘技場 3 3 245
[スペシャルスコア条件]
・ダグザ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・バルフレア×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・アベンジャー【XII】×1、グロウエッグ(小)×20
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
雑居房西 11 3 4338
雑居房東 11 3 4338
闘技場 12 3 4256
[スペシャルスコア条件]
・ダグザ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・バルフレアの記憶結晶×1、アーシェの記憶結晶×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×20、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
帝国軍剣士、タイニーバグ、スティール、帝国軍銃士

[ボス戦]
ダグザ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 ダグザ
耐性 ▼ダグザ/グイッチ/ガリドー
[弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ダグザ/グイッチ/ガリドー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ダグザ/ガリドー
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 体当たり-物理属性のダメージ

▼グイッチ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] ケアル-HPを小回復する

ボス攻略
[HPの目安] 画面上から
・ヒストリー:766/766/733
・フォース:12100/12500/11600

単体物理攻撃しかしてこないので、ひきかまで完封するか、プロテガで被ダメ対策してしまえばいい。




[2] ルース魔石鉱
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
坑道入口 4 3 1102
スーニア平行橋 4 3 1102
魔石の採掘場 5 3 992
[スペシャルスコア条件]
・バッガモナン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アーシェ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・バルキーコート【XII】×1、グロウエッグ(小)×20
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
坑道入口 13 3 8217
スーニア平行橋 13 3 8217
魔石の採掘場 14 3 7048
[スペシャルスコア条件]
・バッガモナン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・フランの記憶結晶×1、パンネロの記憶結晶×1
・ギル×5000
・オルアケアの腕輪【XII】×1、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
サボテン、タイニーサボテン、ヴァンパイア

[ボス戦]
バッガモナン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 バッガモナン
耐性 ▼バッガモナン
[弱点] 水 [吸収] 炎 
[軽減] その他全属性 [無効] ― 

▼ブワジ/リノ/ギジュー
[弱点] 水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼バッガモナン
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ブワジ/リノ/ギジュー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼バッガモナン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 蹴り-物理属性のダメージ
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[全] アクアハリケーン-水属性の大ダメージ
[単] 大ジャンプ-物理属性の中ダメージ
[単] ハイポーション-HPを中回復

▼ブワジ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ケアル-HPを小回復
[単] ボキャル-沈黙状態を回復
[単] 頭突き-物理属性のダメージ
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] 青い牙-水属性のダメージ
[単] 赤い牙-炎属性のダメージ
[単] 白い牙-雷属性のダメージ

▼リノ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ボキャル-沈黙状態を回復
[全] サンダーストーム-雷属性の大ダメージ
[単] 頭突き-物理属性のダメージ
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] ジャンプ-物理属性の中ダメージ
[単] ハイポーション-HPを中回復

▼ギジュー
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ケアル-HPを小回復
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする

ボス攻略
[HPの目安] バッガモナンから時計回り
・ヒストリー:2533/1100/1160/1200
・フォース:32600/14300/15000/15600

単体の魔法や物理攻撃が多いので、カウンターを狙ってもいいが、鉄壁やプロテガ、シェルガで被ダメ対策して1体ずつ倒していけばいい。




[3] 戦艦リヴァイアサン
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
戦艦用ドッグ通路 6 3 1734
下層中央ブロック 7 3 2094
左翼発着ポート 7 3 2094
[スペシャルスコア条件]
②ジャッジ戦で戦闘不能にならない
③ジャッジ・ギース戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・パンネロ×1、バルキーコート【XII】×1
・ギル×2000
・グロウエッグ(中)×20、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
戦艦用ドッグ通路 16 3 8796
下層中央ブロック 17 3 9655
左翼発着ポート 17 3 9655
[スペシャルスコア条件]
②ジャッジ戦で戦闘不能にならない
③ジャッジ・ギース戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヴァンの記憶結晶×1、バッシュの記憶結晶×1
・ギル×5000
・グロウエッグ(大)×10、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
帝国軍剣士、帝国軍銃士、帝国軍重兵士、軍用犬

[ボス戦]
②ジャッジ
③ジャッジ・ギース
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:(大) 黒

ボス名 ジャッジ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 全属性 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする
[全] アクアハリケーン-水属性の大ダメージ
[全] サンダーストーム-雷属性の大ダメージ
ボス攻略

[HPの目安]
・ヒストリー:各5133
・フォース:各44,000

2体同時に出現。
シェルガやハイマジックブレイクで被ダメ対策。プロテス・シェルを使われるとダメージが通りにくくなるので、デスペルやバニッシュレイドで解除するといい。また、全属性が軽減なので、無属性で攻めると削りやすい。


ボス名 ジャッジ・ギース
耐性 ▼ジャッジ・ギース(通常状態)/(バオル状態)/帝国軍重兵士
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼ジャッジ・ギース
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼帝国軍重兵士
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ジャッジ・ギース(通常状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 蹴り-物理属性のダメージ
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] エアロ-風属性のダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする

▼ジャッジ・ギース(バオル状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 蹴り-物理属性のダメージ
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] エアロ-風属性のダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] バオル-プロテス、シェル状態にする

▼帝国軍重兵士

[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする

ボス攻略
[HPの目安] ギース/
・ヒストリー:4100/各2060
・フォース:52,700/各14800

ジャッジ・ギースと帝国軍重兵士3体の計4体で出現。
睡眠が有効なので、眠らせて魔法で削っていくだけでいい。もしくは暗闇にしてしまえば被ダメはエアロくらいなので、シェルガで対策して削るでもいい。




[4] 軽巡洋艦シヴァ
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
リヴァイアサンへの連行 9 3 2778
ミストの異変 9 3 2778
立ちはだかったウォースラ 10 3 3331
[スペシャルスコア条件]
・ウォースラ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・フラン×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・アベンジャー【XII】×1、力のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
リヴァイアサンへの連行 18 3 12798
ミストの異変 18 3 12798
立ちはだかったウォースラ 19 3 13061
[スペシャルスコア条件]
・ウォースラ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(大)×5、ミスリル×1
・ギル×10000
・ヒヒイロカネ【大】×2、闇のオーブ(大)×5
共通
[出現する敵]
帝国軍剣士、帝国軍銃士、帝国軍重兵士、軍用犬

[ボス戦]
ウォースラ(導かれし空賊)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 ウォースラ(導かれし空賊)
耐性 ▼ウォースラ/帝国軍剣士
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ウォースラ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼帝国軍剣士
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ウォースラ(通常)
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
(カウンター) 魔法攻撃を受けると発動

▼ウォースラ(弱状態)
[単] たたかう-物理攻撃でダメージ
[単] アグレッサー-ヘイスト状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする
(カウンター) 魔法攻撃を受けると発動

▼帝国軍剣士
[全] アクアハリケーン-水属性の大ダメージ
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] トライアタック-物理攻撃で大ダメージ
(追加効果:スロウ)

ボス攻略
[HPの目安] ウォースラ/帝国軍剣士
・ヒストリー:17400/各1430
・フォース:71,600/各18,500

帝国軍剣士を先に倒してしまい、あとはプロテガで守りつつ物理攻撃で削っていく。魔法で削る場合はリフレクで反射されるため、全体魔法かデルタアタックで当たる必要がある。

なお、このダンジョンではマンドラーズが出現することがある。*フォースのみ
白・黒の極大オーブもしくはギルをドロップし、経験値も大量に獲得が可能。





[5] ドラクロア研究所
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
第67階層へ 10 3 3420
67Wエリア11号室 10 3 3420
エネルギー送配施設 11 3 4103
[スペシャルスコア条件]
・ドクター・シド戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヴァン×1、バッシュ×1
・ギル×3000
・闇のオーブ(中)×20、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
第67階層へ 19 3 15678
67Wエリア11号室 19 3 15678
エネルギー送配施設 20 3 15423
[スペシャルスコア条件]
・ドクター・シド戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ブレイザー【XII】×1、ミスリル×1
・ギル×20000
・闇のオーブ(大)×5、グロウエッグ(極大)
共通
[出現する敵]
帝国軍剣士、帝国軍銃士、帝国軍重兵士、軍用犬

[ボス戦]
ドクター・シド&ルーク(ドラクロア研究所(ヒストリー))
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 ドクター・シド&ルーク
耐性

▼ドクター・シド
[弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] 氷/雷/地/風/水/毒 [無効] ―
(等倍は炎/闇) 

▼ルーク

[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 氷/雷/地/風/水/毒 [無効] ― 
(等倍は炎/聖/闇) 

ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
*フォースのみ
状態異常 ▼ドクター・シド
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ルーク
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼ドクター・シド(通常)/(弱状態)

[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] バオル-プロテス、シェル状態にする
[単] CT15-防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ

▼ドクター・シド(超弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[全] S27式魔砲-特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
[単] CT15-防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ

▼ルーク
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ケアルダ-HPを大回復
[単] リジェネ-リジェネ状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収

・「ドクター・シド(通常)」は、「ルーク」を1体倒すと「ドクター・シド(弱状態)」に変化し、2体倒すと「ドクター・シド(超弱状態)」に変化する。

ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:22,700/各4560
・フォース:114900/各23000

ルークは無視してドクターシドを集中的に倒すといい。バオルで強化されるとダメージが通りにくいので、デスペルやバニッシュレイドがあると戦いやすい。










[EX] 行く手を阻む者
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ヘネ魔石鉱 20 1 4971
[ボス戦]
・ティアマット

[スペシャルスコア条件]
・ティアマット戦で戦闘不能にならない
・ティアマットに弱点の地属性攻撃
ゴルモア大森林 20 1 4971
[ボス戦]
・エルダードラゴン&トレント

[スペシャルスコア条件]
・エルダードラゴン戦で戦闘不能にならない
・エルダードラゴンに弱点の風属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・コンフュ弾×1、ヴァンの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30000
・地のオーブ(大)×10、風のオーブ(極大)×2
[獲得報酬:オーブ]
①(大) 白

[EXダンジョン攻略]
・難易度はさほど高くないが、マスタークリア狙いならばSPスコア用に風・地属性を用意するのを忘れないように。

[HPの目安]
・ボス攻略情報を参照

[マスタークリア編成例]
・ヴァン-シーフズレイド、力を盗む
・フラン-ハイアマブレ、ハイマジブレ
・バルフレア-断動、エアロラ剣
・アーシェ-クエイク、ドレイガ
・パンネロ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁など

ボス名 ティアマット
耐性 [弱点] 地 [吸収] 風 
[軽減] その他全属性 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ティアマット(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ひっかき-物理攻撃で中ダメージ
[単] ドンアクガ-ストップ状態にする
[単] エアロ-風属性のダメージ

▼ティアマット(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ひっかき-物理攻撃で中ダメージ
[単] エアロ-風属性のダメージ
[単] ドンアクガ-ストップ状態にする
[全] ブレス-炎属性の魔法攻撃で中ダメージを与える(追加効果:スリップ)
[単] リフレク-リフレク状態にする
(カウンター) 魔法攻撃を受けると発動

ボス攻略
[HPの目安]
・110800

魔法攻撃には弱状態時、リフレクが発動するので、物理中心に削っていく方がいい。もしくはSPスコアも満たしつつ弱点でもあり全体攻撃が可能なクエイクなど。

ボス名 エルダードラゴン&トレント
耐性 ▼エルダードラゴン&トレント
[弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼エルダードラゴン
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼トレント
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼エルダードラゴン(通常)
[単] ひっかき-物理属性のダメージ
[単] スロウ-スロウ状態にする
[単] ブレイク-石化状態にする
[単] ブライン-暗闇状態にする
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] スリプル-睡眠状態にする
[単] コンフュ-混乱状態にする
[全] ひっかき(全体)-物理属性の中ダメージ

▼エルダードラゴン(弱状態)
[単] ひっかき-物理属性のダメージ
[単] ファイアボール-炎属性の特殊な魔法攻撃
[全] シオウルスポール-複数状態異常を付与する
 (追加効果:混乱、スロウ、沈黙、暗闇、毒)
[全] ひっかき(全体)-物理属性の中ダメージ
[単] ファイアボール-炎属性の特殊な魔法中ダメージ

▼トレント

[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] 猪突猛進-物理属性のダメージ
[単] トライアタック-物理属性のダメージ
 (追加効果:スロウ)
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする

・「エルダードラゴン(通常)」は、HPが一定以下になると「エルダードラゴン(弱状態)」に変化する。
・「エルダードラゴン(弱状態)」は「シオウルスポール」使用後に「ファイアボール」を使用する。

ボス攻略
[HPの目安]エルタードラゴン/トレント
・105,900/各39500




[EX+] ミリアム遺跡
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
人造ドラゴン 20 1 5513
[ボス戦]
・ヴィヌカラ
[スペシャルスコア条件]
・ヴィヌスカラ戦で戦闘不能にならない
・ヴィヌスカラを暗闇状態にした
・ヴィヌスカラに「ハイアーマーブレイク」
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(大)×5、バルフレアの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30000
・黒のオーブ(大)×10、雷のオーブ(極大)×2

[獲得報酬:オーブ]

[EX+ダンジョン攻略]
・マスタークリアはスコア-3まで可能。

[HPの目安]
・204,100

[マスタークリア編成例]
・ヴァン-力を盗む、シーフズレイドor叩き潰す
・フラン-ハイアマブレ、ハイマジブレ
・バルフレア-デュアルディレイ、ブライン弾
・アーシェ-ドレイガ、ファイジャ
・パンネロ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁

[上記編成例での立ち回り]
ブライン弾とデュアルディレイで暗闇、睡眠付与を行う。暗闇にしておけば物理ダメージはほぼ回避できるので、シェルガやハイマジックブレイクで被ダメ対策。

ボス名 ヴィヌカラ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ヴィヌスカラ(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
 (追加効果:スリップ)
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] かみつき-物理属性のダメージ
[単] ブレイク-石化状態にする
[単] スロウ-スロウ状態にする

▼ヴィヌスカラ(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
 (追加効果:スリップ)
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] かみつき-物理属性のダメージ
[単] ブレイク-石化状態にする
[単] スロウ-スロウ状態にする
[単] クラウン-聖属性の大ダメージ
 (追加効果:混乱)

▼ヴィヌスカラ(超弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
 (追加効果:スリップ)
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] かみつき-物理属性のダメージ
[単] ブレイク-石化状態にする
[単] スロウ-スロウ状態にする
[単] クラウン-聖属性の大ダメージ
 (追加効果:混乱)
[全] ソードダンス-物理属性のダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
 (追加効果:スリップ)





[EX++] 背徳の皇帝
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
双魚の座の召喚獣 40 1 7110

[スペシャルスコア条件]
・マティウス戦で戦闘不能にならない
・マティウスに弱点の雷属性攻撃、
・氷のアーゼを睡眠状態にした

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・氷のオーブ(極大)×2、パンネロの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×60000
・ロゼッタ石×1、雷のオーブ(極大)×2
[獲得報酬:オーブ]
・(大)氷
[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
マティウスは開幕でリフレクを使用してくるので、魔法で攻撃する場合はデスペルで解除したり、デルタアタックで攻撃する必要がある。
ライトニングの絶影があれば氷のアーゼのHPを一気に削れるので楽に戦える。
超弱状態でのマティウスの連続魔からのブリザジャで大ダメージを受けるので、鉄壁やシェルガは切らさないように注意。

[HPの目安]
・177,000/各42,800

[マスタークリア編成例]
・ヴァン-力を盗む、全斬り
・フラン-ハイアマブレ、ハイマジブレ
・バルフレア-断動、スリプルバスター
・ライトニング-ドレイン剣、サンダガ剣
・パンネロ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁

ボス名 マティウス&氷のアーゼ
耐性 ▼マティウス
[弱点] 雷 [吸収] 氷 
[軽減] 地/風/水 [無効] ― 

▼氷のアーゼ
[弱点] 雷 [吸収] 氷 
[軽減] - [無効] 地/風/水 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼マティウス
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼氷のアーゼ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼マティウス(通常)

[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] スロウ-スロウ状態にする
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で特大ダメージ

▼マティウス(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] スロウ-スロウ状態にする
[全] 凍天撃-氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で特大ダメージ

▼マティウス(超弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] スロウ-スロウ状態にする
[全] 凍天撃-氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
[自] 連続魔 一定時間、魔法攻撃の詠唱時間を0にする
[全] ブリザジャ-氷属性の魔法攻撃で大ダメージを与え、低確率でスリップ状態にする

▼氷のアーゼ

[単] ケアルダ-単体を中回復
 マティウスのHPが一定以下になると使用
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] 冷気ブレス-氷属性の中ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] 冷気ブレス-氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
[単] スリプル-睡眠状態にする
 (カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動






[凶] 神都プルミオミシェイス
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ジャッジマスターの暴挙 60 1 8888
[スペシャルスコア条件]
・凶ジャッジベルガの魔力を低下させた
・凶ジャッジベルガにブライン弾
・ジャッジにコンフュ弾
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ドクターシドの眼鏡×1、闇のオーブ(極大)×3
・ギル×90,000
・黒のオーブ(極大)×4、炎の結晶×1
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 氷/闇 (極大)

[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
SPスコアの条件を満たすためにブライン弾、コンフュ弾、ハイマジックブレイクなどの魔力を低下させる手段が必須。
ジャッジは混乱状態だとプレイヤー側にプロテスを掛けてくる。【凶】ジャッジ・ベルガの行動が楽なうちにジャッジ3体は一気に倒してしまう方が戦いやすい。

[HPの目安]
・【凶】ジャッジ・ベルガ:224,600
・ジャッジ:各44,900

[マスタークリア編成例] *超必殺技なし編成例
・バルフレア-ブライン弾、コンフュ弾
・バッシュ-ひきつける、かまえる
・ヴァン-ハイマジブレ、断動
・デシ-バニッシュレイド、カーバンクル
・エアリス-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
バッシュにひきかま、エアリスにシェルガで被ダメ対策。ジャッジは順番にコンフュ弾で混乱にさせておき、1体ずつ倒してしまう。*さきにベルガにブライン弾・ハイマジブレ。
ジャッジ・ベルガのみになったら鉄壁も使いつつ、カーバンクルで連続魔対策して削っていく。
なお、連続魔はハイマジックブレイクの軽減が無い場合で4700×2程度のダメージになる。


その他の編成例は掲示板も参照


ボス名 【凶】ジャッジ・ベルガ&ジャッジ
耐性 ▼【凶】ジャッジ・ベルガ&ジャッジ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 ▼【凶】ジャッジ・ベルガ&ジャッジ
[軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼【凶】ジャッジ・ベルガ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ジャッジ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】ジャッジ・ベルガ(通常)
[単] たたかう-物理大ダメージ+暗闇(低)
[単] 蹴り-物理属性のダメージ
[単] エアロラ-風属性の中ダメージ
[単] ウォタラ-水属性の中ダメージ
[単] ダーク-闇属性の中ダメージ
[全] サンダーストーム-雷属性の特殊な魔法大ダメージ
[単] 怒りの一撃-特殊な物理攻撃で大ダメージ

▼【凶】ジャッジ・ベルガ(弱状態)
[単] たたかう-物理大ダメージ+暗闇(低)
[単] 連続エアロラ-風属性の魔法攻撃でランダム2回の中ダメージ
[単] 連続ウォタラ-水属性の魔法攻撃でランダム2回の中ダメージ
[単] 連続ダーラ-闇属性の魔法攻撃でランダム2回の中ダメージ
[全] サンダーストーム-雷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
[単] 怒りの一撃-特殊な物理攻撃で大ダメージ

▼【凶】ジャッジ・ベルガ(超弱状態)
[単] 連続魔 一定時間、魔法攻撃の詠唱時間を0にする
[単] 連続エアロガ-風属性の魔法攻撃でランダム2回の大ダメージ
[単] 連続ウォタガ-水属性の魔法攻撃でランダム2回の大ダメージ
[全] サンダーストーム-雷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ

▼ジャッジ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする
[全] アクアハリケーン-水属性の大ダメージ









[凶+] 対立した親子
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
人造破魔石の力 1 1 5333
[スペシャルスコア条件]
・凶+シドの攻撃力を低下させた
・凶+シドにバニシュレイド
・凶+シドに弱点の聖属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・闇のオーブ(極大)×3、地の結晶×1
・ギル×1500
・力のオーブ(極大)×4、黒のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]

[凶+ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
シドの防御力が非常に高いため、素直に聖属性を中心に削っていく方が無難だが、弱点を突いてもダメージ量はさほど大きくない。攻撃力を上げる手段は用意しておきたい。
ルークは無視し、シドのみ倒せばいいが、ルークを先に1体だけ倒しておくとその分バフの頻度も下がるので戦いやすくなる。
(追記1) ルークを1体でも倒すとS27式魔砲を使用するようになり、被ダメがかなり大きくなるため、シドのみ攻撃していく方がいい。

基本的な鉄壁+プロテガ+シェルガ+ハイパワーブレイクでの被ダメ対策と、バニッシュレイドでの解除をしっかり行えば問題ないが、HPがかなり高く、デスペルやバニッシュレイドが切れてしまうとリジェネでの回復が9000超となってしまうので注意。対策自体は容易だが、クリアするためにはアビリティの精錬が十分かどうか(もしくは超必殺技などで補えるかどうか)に大きく左右される。

[HPの目安]
・308,800

[マスタークリア編成例①]
・ヴァン-力を盗む、シーフズレイド
 or ハイパワブレ、断動
・バルフレア-サイレス弾、ドレイン剣
・バッシュ-明鏡、バニッシュレイド
・エアリス-シェルガ、ダディアorホーリー
・ユウナ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

(追記2) 沈黙状態でもバオルを使用するが、サイレス弾で沈黙にしておけば火力を出しやすい(1.9倍→2.4倍)

[マスタークリア編成例②]
・セフィロス-エンドアスピル×2 (エースストライカー)
・バッシュ-バニッシュレイド(精錬4以上)×2
・フラン-ハイパワブレ、ハイアマブレ
・エアリス-プロテガ、ホーリー
・エーコ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア


その他の編成例は掲示板も参照


ボス名 【凶+】ドクター・シド&ルーク
耐性 ▼【凶+】ドクター・シド
[弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] 氷/雷/地/風/水/毒 [無効] ―
*等倍は炎/闇 

▼ルーク
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 氷/雷/地/風/水/毒 [無効] ― 
*等倍は炎/聖/闇
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼【凶+】ドクター・シド
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ルーク
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶+】ドクター・シド(通常) *ルーク2体
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] バオル-プロテス、シェル状態にする
[単] CT15-防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
[全] S27式魔砲-特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ

▼【凶+】ドクター・シド(弱状態) *ルーク1体
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] バオル-プロテス、シェル状態にする
[単] CT15-防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
[全] S27式魔砲-特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ

 
▼【凶+】ドクター・シド(超弱状態) *ルーク0体

[全] たたかう-物理攻撃で大ダメージ
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[全] S27式魔砲-特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
[単] CT15-防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ

▼ルーク
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ケアルダ-HPを大回復
[単] リジェネ-リジェネ状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収する

・「【凶+】ドクター・シド(通常)」は、「ルーク」を1体倒すと「【凶+】ドクター・シド(弱状態)」に変化し、2体倒すと「【凶+】ドクター・シド(超弱状態)」に変化する。