[イベント] 悪夢の始まり ヴィンセント/ザックス/レノ限界突破2!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略[イベント] ヴィンセント登場!悪夢の始まりイベント!

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[イベント] ヴィンセント登場!悪夢の始まりイベント!



本日15時より【凶】、【凶+】追加!

↓最新情報はTwitterでも告知しています!
https://twitter.com/DQMSL_muketsu





クエストの概要

▼エクストラに【凶+】極限生命体宝条NA登場!
フォースダンジョンに【凶】、【凶+】ダンジョンが追加されました。
すべてのフォースダンジョンをクリアすると【凶】ダンジョンが、【凶】ダンジョンをクリアすると【凶+】ダンジョンが解放されます。
追加ダンジョンをクリアして★5アクセサリの「ケルベロスレリーフ【VII】」をGET!

【凶+】極限生命体宝条NA

【凶+】極限生命体宝条NAは「行動キャンセル」に耐性をもっているぞ!
また、多彩な状態異常攻撃を操り、こちらの物理攻撃に対して「毒」の状態異常攻撃で反撃してくるぞ!

HPが減ると「リジェネ」や「ヘイスト」「シェル」で自身を強化してくるうえに、さらにHPが残り少なくなると、高確率で味方全体を「暗闇」状態にする攻撃を必ずしてくるので、「エスナ」などで味方の状態異常を回復して戦うか、「暗闇」の影響を受けない魔法攻撃で倒そう!

★5アクセサリをGET!

【凶】ダンジョンクリアで獲得できる★5「ケルベロスレリーフ【VII】」は、魔力を30アップする強力なアクセサリ。
魔力をアップして、強力な魔法の一撃を放とう!

▼ストーリー
ヴィンセント・ヴァレンタイン

神羅屋敷の地下で20年以上眠りについていた元タークスの男。
神羅の宝条に改造された肉体は不老に近く、魔獣への変身能力を持つ。

▼イベントのストーリー
クラウドたちが神羅屋敷の地下で見つけた謎の男は、セフィロスの名を聞くと激しく動揺を見せた。
男は「おまえたちについていけば宝条に会えるのか?」と、神羅の科学者の名前を口にすると、クラウドたちと行動を共にする。
男は宝条と同じく、狂気のセフィロスを生み出したジェノバ・プロジェクトの関係者であった。
次第に明らかになる真実。

男がかつて愛した女性「ルクレツィア」は、プロジェクトで人体実験の犠牲となり、セフィロスの母となった……。
愛する女性を救えなかった後悔、呪わしい肉体への絶望。ヴィンセントは自らの「悪夢の始まり」となった過去と、己が罪に再び向き合うため、仲間と神羅の宝条の元へと向かう……。

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報
VIIシリーズの英雄たちを仲間に!

魔獣の細胞で肉体を改造された元タークスの男。
黒魔法アビリティと強力な銃撃を使いこなす攻撃的なヴィンセントを仲間にしよう!

ザックス、ユフィ、レノを仲間にしよう!

※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

3人の記憶結晶ⅡをGETしよう!

EX以降のダンジョンクリアで獲得できる記憶結晶Ⅱで、ヴィンセント、ザックス、レノのLv上限を80まで解放しよう!

4人の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶でヴィンセント、ザックス、ユフィ、レノの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

★5アビリティをGET!

EX++ダンジョンクリアで獲得できる「ブレイクフィーバー」は敵全体の攻撃力、魔力、防御力、魔法防御力を下げる★5踊り子アビリティ!

★4アビリティをGET!

EXダンジョンクリアで獲得できる「ハイボックスステップ」は敵全体の防御力を大きく下げる★4踊り子アビリティ!

EX+ダンジョンクリアで獲得できる「ハイアンフェイス」は敵全体の魔力を大きく下げる★4踊り子アビリティ!

アクセサリをGET!

「ウルフピアス【VII】」は、攻撃力を20アップさせる
★4アクセサリ。物理攻撃がメインのメンバーに装備して戦おう!


▼対象ガチャ






▼全キャラクターの一覧はこちら
http://muketsu.info/FFRK/character.html


▼追加/限界突破キャラ

[キャラクター詳細] ヴィンセント


ヴィンセントの詳細解説はこちら
名称 ヴィンセント
作品 FF7
ジョブ 元タークスの男
必殺技 ・ヘッドショット
 -敵単体に4回連続の遠距離物理攻撃
専用装備 ・スパス *超必殺
 -魔弾・ケルベロス
 -敵全体に4回連続の強力な無属性魔法攻撃+味方全体の魔力を一定時間アップ
 -修得時:魔力+10
・ヴィンセントのマント
 -4連続の単体物理攻撃+自身の攻撃・魔力をアップ
装備 ・短剣/ロッド/杖/銃
・帽子/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(5)/召喚魔法(4)
レコマテ 不老の肉体
 -銃を装備していると魔力が上がる(効果:小)
・錆びぬ射撃の腕
 -銃を装備しているとダメージアップ(効果:中)
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 170 11 5 12 6 5 25 20 106
最大値 50 2847 102 41 122 50 47 28 22 136
限突1 65 3667 130 54 150 63 60 28 23 146
限突2 80 4486 158 67 178 76 73 29 24 157
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に






[キャラクター詳細] ザックス


名称 ザックス
作品 FF7
ジョブ ソルジャー
必殺技 ・連続斬
 -素早いランダム3連続攻撃
専用装備 バスターソード【CCVII】
 -ハードラッシュ
 -対象に無属性の8連続コンボ
ザックスのグローブ
 -エアストライク
 -敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+高確率で行動をキャンセル
アポカリプス(超必殺)
 -アポカリプス
 -4連続全体物理攻撃+全体ヘイスト
装備 ・短剣/剣/刀/格闘
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・魔法剣(3)/物理攻撃(5)/物理補助(3)/物理スピード(5)
レコマテ ソルジャーの誇り
 -剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
ソルジャーのタフネス
 -直接攻撃に対して確率でダメージを軽減する(効果:小)
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 200 12 8 8 9 8 20 24 107
最大値 50 3686 112 78 72 83 69 22 27 143
限突1 65 4582 142 96 95 105 90 23 27 152
限突2 80 5448 173 113 118 128 113 26 28 161
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に




[キャラクター詳細] レノ


名称 レノ
作品 FF7
ジョブ タークス
必殺技 ・電磁ロッド
-体に雷属性の物理攻撃+低確率でストップ
専用装備

・ピアスロッド
 -タークス光線
 -敵全体に雷属性の魔法攻撃+中確率で麻痺
・レノのゴーグル
 -ピラミッド
 -敵全体に無属性魔法攻撃
+高確率でストップ&沈黙を付与
・ライトロッド(超必殺)
 -タークス特製爆弾
 -敵全体に3回連続の強力な無属性魔法攻撃+高確率で沈黙&睡眠を付与
 -修得時:魔力+10

装備 ・短剣/格闘/ロッド
・帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可
・黒魔法(5)/物理攻撃(3)/物理スピード(4)
レコマテ ・赤髪の一閃
 -たたかうが稀にストップになる
 -限界突破時に入手
・タークスのエース *限界突破2が必要
 -ロッドを装備していると物理と黒魔法ダメージUP(効果:中)
 -レノ同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 204 10 9 10 10 6 20 20 102
最大値 50 3410 96 73 107 91 55 22 22 130
限突1 65 4391 122 96 132 115 70 23 23 140
限突2 80 5372 148 120 156 140 85 24 24 151
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に







道中ドロップオーブ:力、黒、地、聖

・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] 神羅屋敷地下 難易度
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
屋敷1階 2 3 276
隠し階段 2 3 276
地下牢 2 3 276
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・レノ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・クイックシルバー【VII】×1、グロウエッグ(小)×20
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
屋敷1階 11 3 4338
隠し階段 11 3 4338
地下牢 11 3 4338
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、レノの記憶結晶×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、黒のオーブ(中)×10
共通
[出現する敵]
ブラックバット、イン ・ヤン、ファニーフェイス、ジャッジ

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー: - 
フォース: -






[2] ロケット村
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 4 3 954
はずれ 4 3 954
ロケット発射台 5 3 1180
[スペシャルスコア条件]
・タークス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ユフィ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ルーンの腕輪【VII】×1、グロウエッグ(小)×20
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 13 3 6396
はずれ 13 3 6396
ロケット発射台 14 3 7317
[スペシャルスコア条件]
・タークス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ユフィの記憶結晶×1、ザックスの記憶結晶×1
・ギル×5000
・ドッグタグ【VII】×1、力のオーブ(大)×5
共通
[出現する敵]
戦闘員(英雄への憧憬)、強化戦闘員、ソルジャー:3RD、モススラッシャー

[ボス戦]
タークス:ルード(悪夢の始まり)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()


ボス名 タークス:ルード(悪夢の始まり)
耐性 ▼タークス:ルード
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼警備兵
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼タークス:ルード
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼警備兵
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼タークス:ルード
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] マバリア-シェル状態にする
[単] 地走り-無属性の魔法攻撃で中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復

▼警備兵
[単] マシンガン-物理属性のダメージ
[単] 手榴弾-物理属性のダメージ
[単] スモーク弾-特殊な状態異常攻撃を行い、中確率で暗闇、睡眠状態にする

ボス攻略
[HPの目安] ルード/警備兵
・ヒストリー:3530/各2530
・フォース:45600/各32600

序盤なので特に対策は不要。回復しながら戦えばいい。




[3] ルクレツィアのほこら-回想-
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
私は……ガスト博士や宝条…… 6 3 1734
そしてルクレッツィアを 6 3 1734
止める事が出来なかった…… 6 3 1734
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ルーンの腕輪【VII】×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・炎のオーブ(中)×10、グロウエッグ(中)×20
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
私は……ガスト博士や宝条…… 16 3 8796
そしてルクレッツィアを 16 3 8796
止める事が出来なかった…… 16 3 8796
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、ヴィンセントの記憶結晶×1
・ギル×5000
・地のオーブ(大)×5、グロウエッグ(大)×10
共通
[出現する敵]
イン・ヤン、ビーチプラグ、ソードダンス、スウェルフロート

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー: -
フォース: -




[4] 螺旋トンネル
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
序盤 9 3 2778
中盤 9 3 2778
終盤 10 3 3331
[スペシャルスコア条件]
・タークス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ザックス×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・クイックシルバー【VII】×1、雷のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
序盤 18 3 12798
中盤 18 3 12798
終盤 19 3 13061
[スペシャルスコア条件]
・タークス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(大)×5、ミスリル×1
・ギル×10000
・ヒヒイロカネ【大】×2、聖のオーブ(大)×5
共通
[出現する敵]
ブラックバット、アークドラゴン、デスクロー、ゼネネ

[ボス戦]
タークス:レノ&ルード&イリーナ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 タークス:レノ&ルード&イリーナ
耐性 ▼タークス:イリーナ
[弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 

▼タークス:ルード
[弱点] 雷 [吸収] 炎
[軽減] ― [無効] ― 

▼タークス:レノ
[弱点] 氷 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼タークス:イリーナ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼タークス:ルード
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼タークス:レノ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼タークス:イリーナ

[単] ゆうわく-混乱状態にする
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] まずは、これをおみまいよ!-物理攻撃で小ダメージ
[全] これでも、くらえっ!!-物理攻撃で中ダメージ

▼タークス:ルード
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイア-炎属性のダメージ

▼タークス:レノ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] タークス光線-物理属性の大ダメージ
[単] 電気ロッド-雷属性の大ダメージ
[単] 電気ロッド-雷属性の大ダメージ
 (カウンター) 雷属性攻撃に対して一定の確率で発動

ボス攻略
[HPの目安] イリーナ/ルード/レノ
・ヒストリー:16,300/16,300/16,300
・フォース:98,800/98,800/98,800

3体で出現し、単体/全体、物理/魔法と行動パターンがあるため、鉄壁やプロテガ、シェルガなどで被ダメ対策しつつ、それぞれ弱点の炎や雷、氷といった属性で削っていくと倒しやすい。暗闇が有効なので、シャドウフレアなど全体暗闇にできる必殺技があれば、魔法だけ被ダメ対策するでも構わない。
なお、1体倒すと戦闘は終了になるので、1体に攻撃を集中させるといい。




[5] シスターレイ
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
私は……間違っていた 10 3 3420
眠るべきだったのは…… 11 3 4103
きさまだ、宝条……! 11 1 1823
[スペシャルスコア条件]
②宝条戦で戦闘不能にならない
③ヘレティック宝条戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヴィンセント×1、ミスリル×1
・ギル×3000
・氷のオーブ(中)×10、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
私は……間違っていた 19 3 15678
眠るべきだったのは…… 20 3 15423
きさまだ、宝条……! 20 1 4971
[スペシャルスコア条件]
②宝条戦で戦闘不能にならない
③ヘレティック宝条戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ウルフピアス【VII】×1、ミスリル×1
・ギル×20000
・聖のオーブ(大)×5、グロウエッグ(極大)×5
共通
[出現する敵]
戦闘員(英雄への憧憬)、強化戦闘員、ソルジャー:3RD、モススラッシャー

[ボス戦]
②宝条
③ヘレティック宝条
[獲得報酬:オーブ(宝条)]
ヒストリー:(極小)召喚 
フォース:(大)炎

[獲得報酬:オーブ(ヘレティック宝条)]
ヒストリー:() 
フォース:(中)召喚

ボス名 宝条/イビルラップサンプル/プドゥレアサンプル
耐性 ▼宝条/イビルラップサンプル/プドゥレアサンプル
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 ▼宝条/イビルラップサンプル/プドゥレアサンプル
[軽減] 攻撃./防御
状態異常 ▼宝条
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼イビルラップサンプル/プドゥレアサンプル
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼イビルラップサンプル
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] イビルポイズン-毒属性の物理中ダメージ(追加効果:暗闇)
[単] ビッグファング-物理攻撃で中ダメージ

▼プドゥレアサンプル
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージを与える

「宝条」は「イビルラップサンプル」または「プドゥレアサンプル」が倒されるとすぐ「カプセル」を使用して無限に復活させてくる。

ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:17060
・フォース:86200

サンプルは麻痺が効くので、いあつで止めてしまったり、鉄壁やハイブレイクなどで被ダメ対策しつつ、宝条本体を削っていくといい。

ボス名 ヘレティック宝条
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ヘレティック宝条(通常/左腕戦闘不能)
[単] たたかう-2連続で物理属性のダメージ
[単] コンフュ-混乱状態にする
[単] サイレス-沈黙状態にする
[全] バイオガス-無属性魔法攻撃で中ダメージ(追加効果:毒)
[単] スリプル-睡眠状態にする

▼ヘレティック宝条(右腕戦闘不能)
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] スリプル-睡眠状態にする
[全] バイオガス-無属性魔法の中ダメージ(追加効果:毒)

▼極限生命体宝条NA
[全] たたかう-物理攻撃で小ダメージ
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] スロウ-スロウ状態にする
[単] コンボ(4連続)-4連続物理ダメージ+毒(低確率)
[単] コンボ(4連続)-4連続物理ダメージ+暗闇(低確率)
[単] コンボ(4連続)-4連続物理ダメージ+睡眠(低確率)


・「ヘレティック宝条」の右腕は、破壊後一定時間を経過すると再生する。
・「ヘレティック宝条」は、本体を倒すか両腕を破壊すると「極限生命体宝条NA」に変化する。
ボス攻略

[HPの目安] 右腕/左腕/本体/NA
・ヒストリー:11000/11000/9700/18800
・フォース:55000/55000/47400/94900

全体攻撃で腕をまとめて倒すか、本体に集中してダメージを与えて極限生命体宝条NAに移行させる。NAでは物理攻撃のみなので、プロテガやひきかまで対処。




[EX] ジェノバの呪縛
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
生の呪縛 20 1 4971
[ボス戦]
・ジェノバ・LIFE(悪夢の始まり)

[スペシャルスコア条件]
・ジェノバ戦で戦闘不能にならない
・ジェノバを睡眠状態にした
死の呪い 20 1 4971
[ボス戦]
・ジェノバ・DEATH(悪夢の始まり)

[スペシャルスコア条件]
・ジェノバ戦で戦闘不能にならない
・ヴィンセントが戦闘不能でない状態で勝利
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ハイボックスステップ×1、レノの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30000
・雷のオーブ(大)×5、聖のオーブ(極大)×2
[獲得報酬:オーブ]


[EXダンジョン攻略]
・2戦とも眠らせていまい、デルタアタックで削っていくだけなので難易度は低い。

[HPの目安]


[マスタークリア編成例]
・黒魔法キャラ4~5体
・白魔法キャラ0~1体

黒魔法キャラには全体魔法や召喚、単体攻撃であれば、白魔法キャラにリフレク(もしくはレコマテの星の守り手を誰かに持たせる)をさせてデルタアタックで削る。


ボス名 ジェノバ・LIFE(悪夢の始まり)
耐性 [弱点] 地 [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] 青い光-物理属性のダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブルーフレーム-水属性の魔法ダメージ
[全] アクアブレス-水属性の大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
(カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略
睡眠が有効なので、眠らせてしまい、あとは起こさないように魔法で削っていくだけでいい。*物理攻撃は起きてしまうので注意 リフレク状態になると単体魔法ではダメージを与えられないので、こちらも味方をリフレクにして反射させて攻撃(デルタアタック)が有効。

ボス名 ジェノバ・DEATH(悪夢の始まり)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] 赤い光-炎属性の中ダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] 熱風-炎属性の大ダメージ
[単] サイレス-沈黙状態にする
(カウンター)魔法攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略
こちらも1戦目と同様、眠らせてしまい、デルタアタックで削っていくだけでいい。



[EX+] タークスの意地と心意気
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
さて……仕事だ 20 1 5513
[ボス戦]
・EXタークス:レノ&ルード&イリーナ
[スペシャルスコア条件]
・タークス戦で戦闘不能にならない
・イリーナを睡眠状態にした
・ルードを沈黙状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ハイアンフェイス×1、ザックスの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30000
・白のオーブ(大)×10、白のオーブ(極大)×2

[獲得報酬:オーブ]
・(大)氷

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
フォースダンジョンとのステータス以外の違いは、ブレイク耐性が付いたことと暗闇耐性が付いたところ。こちらも同様に1体倒せば戦闘は終了になる。
鉄壁やプロテス、シェルガで守りつつ、SPスコアにあるようにイリーナを眠らせ、ルードを沈黙させてからどれか1体に絞って削っていくといい。

[HPの目安]


[マスタークリア編成例]
・クラウド-ファイガ剣、ドレイン剣
・セフィロス-明鏡、叩き潰す
・ユフィ-幻夢、断動
・レッドⅩⅢ-サイレスバスター、ドレイガ
・エアリス-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁orグッドタイム


ボス名 タークス:レノ&ルード&イリーナ
耐性 ▼タークス:イリーナ
[弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 

▼タークス:ルード
[弱点] 雷 [吸収] 炎
[軽減] ― [無効] ― 

▼タークス:レノ
[弱点] 氷 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼タークス:イリーナ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼タークス:ルード
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼タークス:レノ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼タークス:イリーナ
[単] ゆうわく-混乱状態にする
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] まずは、これをおみまいよ!-物理攻撃で小ダメージ
[全] これでも、くらえっ!!-物理攻撃で中ダメージ

▼タークス:ルード
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 地走り-無属性の魔法攻撃で中ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ

▼タークス:レノ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 電気ロッド-雷属性の大ダメージ
[単] タークス光線-物理属性の大ダメージを与える

 






[EX++] 究極決戦
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
古の究極兵器 40 1 6004
[スペシャルスコア条件]
・アルテマウェポン戦で戦闘不能にならない
・アルテマウェポンをスロウ状態にした
・アルテマウェポンの魔力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ブレイクフィーバー×1、ヴィンセントの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×60000
・ロゼッタ石×1、聖のオーブ(極大)×4
[獲得報酬:オーブ]
・(中)召喚 (大)
[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
SPスコアにあるように、デュアルディレイやスロウガでスロウ状態にしておき、ハイマジックブレイクなどで魔力を下げてから戦う。ただしブレイク耐性もあるので、鉄壁/プロテガ/シェルガも併用しておく。
あとはファイナルアタックで使用されるシャドウフレアで倒されないだけのHPを保ちつつ、削っていく。

[HPの目安]


[マスタークリア編成例]
・クラウド-ドレイン剣、みだれうち
・セフィロス-明鏡、叩き潰す
・ユフィ-デュアルディレイ、シーフズレイドor断動
・レッドⅩⅢ-ハイマジブレ、フルブレイク
・エアリス-シェルガ、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁

ボス名 アルテマウェポン(悪夢の始まり)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地/水 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理の大ダメージ
[単] 電撃球-雷属性の大ダメージ
[全] クエイラ-地属性の特大ダメージ
[全] アルテマビーム-無属性の超特大ダメージ
[全] シャドウフレア-無属性の特大ダメージ

アルテマウェポンは、倒される前に「シャドウフレア」を使用し、全体に特大ダメージを与えてくる





[凶] 溢れだした野望
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
恐怖による支配 60 1 4444
[スペシャルスコア条件]
・【凶】ルーファウスを最後に撃破
・【凶】ルーファウスの防御力を下げた
・【凶】ダークネイションの防御力を下げた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ケルベロスリーフ×1、白のオーブ(極大)×3
・ギル×90,000
・闇のオーブ(極大)×4、炎の結晶×1
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 雷、炎 (極大) 雷
[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
SPスコア用にハイアマブレを用意し、ダークネイションから倒す必要がある。短期決戦が必要だが、固いうえに途中から使用する魔晄キャノンが非常に厄介で、難易度は高い。
鉄壁/全体回復はほぼ必須で、回復役とバニッシュレイド(もしくはデスペル)役は分けた方がいいが、リフレク状態にしておけば、自身にヘイストも使用できなくなり、デスペルの必要がなくなるため比較的楽に立ち回れる。

鉄壁・全体回復・セフィロスやクラウドなどの攻撃役の超必殺技の有無で難易度が大きく変わるが、これまでの凶ダンジョンと比べても難易度は高め。特に全体回復が無い場合は回復2体を入れるなども必要になってくる。

(備考)
暴れる/魔晄キャノンは"かまえる"で防ぐことはできない。

[HPの目安]
・ルーファウス:249,500
・ダークネイション:74,850

[マスタークリア編成例]
・セフィロス-明鏡、エンドアスピル
・クラウド-ドレイン剣、エンドアスピル
・レッドⅩⅢ-ハイアマブレ、ハイパワブレ
・デシ-バニッシュレイド、リフレク
・エアリス-プロテガ、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁

[上記編成例での立ち回り]
開幕でダークネイション、ルーファウスにリフレクを掛ける。漏れた場合はバニッシュレイド。
こちらはプロテガ+鉄壁で守りを固め、ハイアマブレを入れてつつ、ダークネイションから倒す。
自前鉄壁が無い場合は開幕時とルーファウスのHPが半分程度になったタイミングで鉄壁。
ダークネイションは比較的すぐに倒せるため、超必殺技や全体回復は後半に温存。
ルーファウスだけになったらできるだけすばやく倒す必要があるので、必殺技を中心に一気に削る。魔晄キャノンのダメージがなり大きいので、鉄壁と全体回復のタイミングには注意。

ボス名 【凶】ルーファウス/【凶】ダークネイション
耐性 ▼【凶】ルーファウス/【凶】ダークネイション
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性

▼【凶】ルーファウス/【凶】ダークネイション
[軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防

状態異常 ▼【凶】ルーファウス/【凶】ダークネイション
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク

▼【凶】ルーファウス
[単] ショットガン-遠距離物理攻撃でダメージ
[単] 連続ショットガン-遠距離物理攻撃でランダム2回のダメージ
[全] ガトリング-遠距離物理攻撃で特大ダメージ
[全] 火炎放射-炎属性の遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
[単] 魔晄銃-火属性の遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
[全] 魔晄キャノン-特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ

▼【凶】ダークネイション
[単] かみ砕き-物理攻撃で特大ダメージ
[全] 暴れる-特殊な物理攻撃で大ダメージ
[単] スロウ-スロウ状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] デスペル-白魔法で有効な状態を打ち消す






[凶+] 永遠に眠れ
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
宝条……永遠に眠れ…… 1 1 10666
[スペシャルスコア条件] 
・【凶+】宝条の攻撃力を下げた
・【凶+】宝条を黒魔法で攻撃した
・宝条の強化状態を「デスペル」で解除した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・闇のオーブ(極大)×3、無の結晶×1
・ギル×1,500
・白のオーブ(極大)×4、聖のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
 ―
[凶+ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
初の実装となる【凶+】ダンジョンであり、状態異常耐性として行動キャンセルにも耐性が付いている。
HPや防御・魔防も共に高く、難易度としては高いが、単体対象の物理攻撃が多く、ひきつける+かまえるが有効。カウンターもかまえる状態であればミス判定になるので対策はしやすく、凶ダンジョンをクリアできるプレイヤーであれば、クリアは十分可能。

なお、SPスコアの"宝条の強化状態を「デスペル」で解除した "はデスペルが指定されており、バニッシュレイドでは条件を満たさない。

[HPの目安]
・27万程度

[マスタークリア編成例]
・ギルガメッシュ-ひきつける、かまえる
・レッドⅩⅢ-ハイパワブレ、ドレイガ (ルナハイ)
・セフィロス-エンドアスピル、明鏡
・クラウド-エンドアスピル、ドレイン剣
・エアリス-ケアルガ、デスペル
・フレンド召喚-鉄壁

[上記編成例での立ち回り]
開幕必殺技のレコマテを付けたレッドⅩⅢにルナティックハイ(無い場合は自前鉄壁、もしくはプロテガを持たせる)+ひきかまで被ダメ対策。
鉄壁は中盤~後半に使用。超必殺技持ちや全体回復持ちには前半でゲージを貯めさせる。
残りHPが約半分になったら、宝条は自身をリジェネなどで強化してくるのでデスペルで解除。
ひきかま、鉄壁を切らさないようにしつつ、HPに気を付けて削っていく。

その他のクリア編成例は掲示板も参考に。
http://muketsuw.xsrv.jp/FFRK-BBS/001/joyful.cgi

ボス名 【凶+】極限生命体宝条NA
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
行動禁止
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼通常時
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] スロウ-スロウ状態にする
[単] コンフュ-中確率で混乱状態にする
[単] スリプル-睡眠状態にする
[全] バイオガス-特殊な必中遠距離物理攻撃で超特大ダメージ+毒(低確率)
[全] 暴走-特殊な物理攻撃で大ダメージ
[単] 反撃-ランダム2回の超特大物理ダメージ+毒(中確率)
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼弱状態
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] スロウ-スロウ状態にする
[単] コンボ(毒)-ランダム4回の物理ダメージ+毒(中確率)
[単] コンボ(睡眠)-ランダム4回の物理ダメージ+睡眠(中確率)
[全] バイオガス-特殊な必中遠距離物理攻撃で超特大ダメージ+毒(低確率)
[全] 暴走-特殊な物理攻撃で大ダメージ
[単] リジェネ-リジェネ状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] シェル-シェル状態にする
[単] 反撃-ランダム2回の超特大物理ダメージ+毒(中確率)
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼超弱状態
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] コンフュ-中確率で混乱状態にする
[単] コンボ(毒)-ランダム4回の物理ダメージ+毒(中確率)
[単] コンボ(暗闇)-ランダム4回の物理ダメージ+暗闇(中確率)
[単] コンボ(睡眠)-ランダム4回の物理ダメージ+睡眠(中確率)
[全] バイオガス-特殊な必中遠距離物理攻撃で超特大ダメージ+毒(低確率)
[全] 暴走-特殊な物理攻撃で大ダメージ
[全] ブラインガス-特殊な必中遠距離物理攻撃で超特大ダメージ+暗闇(高確率)
[単] 反撃-ランダム2回の超特大物理ダメージ+毒(中確率)
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動