[イベント] FF6 リルム登場&セリス/シャドウ限界突破2!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略[イベント] FF6 リルム登場&セリス/シャドウ限界突破2!

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[イベント] FF6 リルム登場&セリス/シャドウ限界突破2!


本日15時よりEX追加!

↓最新情報はTwitterfでも告知しています!
https://twitter.com/DQMSL_muketsu




クエストの概要

▼エクストラに【凶】チャダルヌーク登場!
フォースダンジョンにエクストラダンジョンが追加されました。
すべてのフォースダンジョンをクリアすると、エクストラダンジョン、【凶】ダンジョンが解放されます。
すべてのエクストラダンジョンと【凶】ダンジョンをクリアし、リルム・セリス・シャドウの3人の記憶結晶Ⅱ、★5アクセサリ「形見の指輪【VI】」、★5忍者アビリティの「狂影刃」、★4白魔法アビリティの「マレイズ」、★6素材「黒の結晶」をGET!

【凶】チャダルヌーク

【凶】チャダルヌークは、女神状態と悪霊状態の2つの状態に交互に入れ替わって攻撃してくるぞ!
女神状態は聖属性攻撃を受けると悪霊状態へ遷移するから、3ターン目に使ってくる味方全体への混乱効果の「ゆうわく」は聖属性攻撃で回避しよう!聖属性攻撃以外には状態異常カウンターをしてくるから注意!

悪霊状態では、弱点の聖属性で攻撃するまで物理攻撃が効かない!
特定ターンが経過すると女神状態に戻ってしまうので、女神状態のカウンターを受けないように攻撃のタイミングには注意して戦おう!

3人の記憶結晶ⅡをGET!

各エクストラダンジョンクリアで獲得できる記憶結晶Ⅱでリルム、セリス、シャドウのLv上限を80まで解放しよう!

★5アクセサリをGET!

【凶】ダンジョンクリアで獲得できる★5「形見の指輪【VI】」は、即死耐性があるアクセサリ。
「デス」などを使用してくるボス戦に装備していこう!

★5アビリティをGET!

EX++ダンジョンクリアで獲得できる「狂影刃」は、敵全体に2回連続の物理攻撃をして、さらに継続ダメージを付与する★5忍者アビリティ!

★4アビリティをGET!

EXダンジョンクリアで獲得できる「マレイズ」は、味方1人のHPを回復するか、戦闘不能の味方がいる場合には、味方1人の戦闘不能を回復する★4白魔法アビリティ!

★6素材「黒の結晶」をGET!

【凶】ダンジョンマスタークリアで獲得できる★6素材「黒の結晶」は★6アビリティを生成・精錬するために必要なレア素材!
※★6アビリティの生成・精錬に必要な★6素材は毎月開放される「深淵の間」や各種イベントのクリア報酬として獲得できます。
※限界突破2が可能となる「記憶結晶Ⅱ」は後日追加されるエクストラダンジョンにて獲得できます。


▼ストーリー
リルム・アローニィ

幼いながらに大人顔負けの画才を有する少女。ビックリするほど言葉遣いは汚いが、時折その裏にある愛情が見える。祖父であるストラゴスと共に、ケフカ打倒の旅へ同行する。

▼イベントのストーリー
サマサの村で、老魔道士である祖父ストラゴスと共に暮らす少女リルムは、ある日、火事に巻き込まれたところをロックたちに助けられる。
ストラゴスは、ロックたちの幻獣探索に協力することになり、置いてけぼりをくらったリルムだったが、こっそりと後をつけ、オルトロスとの戦いでは得意のスケッチで大活躍。
幼いながら戦いでの活躍を認められ、リルムは旅に同行することになった。リルムを仲間に加え、旅を続ける一行であったが、帝国の魔道士ケフカによって暴走した三闘神の力で世界が崩壊する。
それから1年、再び立ち上がった仲間たちはジドールで絵の上手い少女のウワサを聞き、アウザーの屋敷を訪れたのだった。



▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報

VIシリーズの英雄たちを仲間に!生意気だけど芯には優しさがあふれる、自由奔放なお絵かき少女。白魔法アビリティを使いこなすリルムを仲間にしよう!

シャドウ、セリス、ストラゴスを仲間にしよう!
※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

4人の記憶結晶をGETしよう!
記憶結晶でリルム、シャドウ、セリス、ストラゴスの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

アクセサリをGET!

「フェアリーリング【VI】」は、暗闇に耐性があり魔法防御力をアップさせる★4アクセサリ。
魔法攻撃が強力な相手との戦いに備えて物理メンバーに装備しよう!




[キャラクター詳細]


幼いながらに大人顔負けの画才を有する少女。ビックリするほど言葉遣いは汚いが、時折その裏にある愛情が見える。祖父であるストラゴスと共に、ケフカ打倒の旅へ同行する。
名称 リルム
作品 FF6
ジョブ ピクトマンサー
必殺技 ・あやつる
 -敵単体に高確率で混乱を付与
専用装備 ・チョコボの筆
 -ラクシュミの絵画
 -味方全体を大回復+リジェネ(効果:大)
 -修得時:精神+10
・ネコ耳フード
 -まるっきりタコ
 -敵全体4連続無属性の魔法攻撃+暗闇
装備 ・短剣/ロッド/杖/ムチ
・帽子/ローブ/腕防具
・アクセサリ
・装備可能
・黒魔法(3)/白魔法(5)/召喚魔法(4)
レコマテ

・孫の思いやり
 -ロッドを装備していると精神が上がる(効果:小)
 -限界突破時に入手
・才能あふれる幼画家
 -自分が獲得できる経験値が稀に2倍になる
 -リルム同行時にバトル中に一定確率で獲得

  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 160 7 6 11 10 12 20 20 92
最大値 50 2680 62 51 104 106 120 22 22 118
限突1 65 3451 79 67 132 130 148 23 23 127
限突2 80 4222 96 83 160 157 174 23 24 136
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に




金次第で敵にも味方にもなる非情な暗殺者。感情を持たず、他者を寄せつけず、己の死に場所を求めて闇から闇へと放浪を続けている。

名称 シャドウ
作品 FF6
ジョブ アサシン
必殺技 ・手裏剣投げ
-敵単体に遠距離物理攻撃
専用装備 ・佐助の刀(ワイルドファング)
-単体4連続攻撃+スリップ(中確率)
装備 ・短剣/刀/投てき
・帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可
・物理攻撃(4)/物理スピード(5)/忍者(5)
レコマテ

・非情なる刃
 -たたかう時の必殺技ゲージが溜まりにくい代わりにダメージが上がる
 -限界突破時に入手
・冷徹な暗殺者
 -忍者アビリティのダメージUP(効果:中)
 -シャドウ同行時にバトル中に一定確率で獲得

  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 210 11 7 8 9 8 20 26 115
最大値 50 3517 106 68 78 83 71 22 29 154
限突1 65 4530 135 87 100 105 90 23 30 164
限突2 80 5542 167 106 133 128 110 24 30 174
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



名称 セリス
作品 FF6
ジョブ ルーンナイト
必殺技 ・魔法バリア
-一定時間パーティ全員の魔防UP
専用装備 ・ソウルセイバー(まふうけん)
-敵の黒アビリティを吸収し、アビリティの使用回数を回復
・ルーンブレイド(スピニングエッジ)
-単体に風属性の3連続物理攻撃
装備 ・短剣/剣/ロッド/杖
・盾/帽子/兜/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(4)/白魔法(3)/物理攻撃(3)/魔法剣(5)
レコマテ ・常勝
 -たたかうが稀にブリザド剣になる
・常勝将軍の魔剣 *限突2が条件
 -魔法剣のダメージUP(効果:中)
 -セリス同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 192 10 7 11 12 8 20 20 92
最大値 50 3456 102 74 102 118 78 22 22 120
限突1 65 4452 130 94 130 150 100 23 23 129
限突2 80 5446 163 115 158 182 121 24 24 137
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に





道中ドロップオーブ:氷/風/力/炎
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] サマサの村
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
民家入口 2 3 336
民家通路 2 3 336
民家奥の部屋 3 3 272
[スペシャルスコア条件]
・フレイムイーター戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・シャドウ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・グロウエッグ(極小)×20、グロウエッグ(小)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
民家入口 10 3 4659
民家通路 10 3 4659
民家奥の部屋 11 3 4318
[スペシャルスコア条件]
・フレイムイーター戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヒヒイロカネ【大】×2、シャドウの記憶結晶×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、無のオーブ(中)×10
共通
[出現する敵]
オニオン、デストロイダー、チェイサー、グレネード(奇跡の描き手)

[ボス戦]
フレイムイーター
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()


ボス名 フレイムイーター
耐性 ▼フレイムイーター
[弱点] 氷 [吸収] 炎
[軽減] ― [無効] 雷/地/聖/毒 

▼フレイムイーター・ グレネード/バルーン
[弱点] 氷/水 [吸収] 炎
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼フレイムイーター
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼フレイムイーター・グレネード
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼フレイムイーター・バルーン
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼フレイムイーター
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] ファイアーボール-炎属性の中ダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする

▼フレイムイーター・グレネード
[単] 火炎-炎属性の中ダメージ
[全] ファイアーボール-炎属性の中ダメージ
[単] みつめさせる-バーサク状態にする
[単] じばく-残存HP分のダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼ フレイムイーター・バルーン

[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] じばく-残存HP分のダメージ
[単] めらめら-炎属性のダメージ
[単] じばく-残存HP分のダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
[単] めらめら-炎属性のダメージを
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

ランダムで「ボムベアラー」発動。「フレイムイーター・グレネード」と「フレイムイーター・バルーン」を召喚する

ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:1,560
・フォース:20,900

序盤なので対策不要。グレネードやバルーンのカウンターの自爆が多少厄介なくらい。物理攻撃で一定確率で発動するので魔法中心に削るか、高火力で一気に倒し切るといい。




[2] 幻獣の洞窟
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
尾行開始 3 3 690
三闘神の像 3 3 690
初めての戦闘 4 3 626
[スペシャルスコア条件]
・オルトロス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アダマンタイト【小】×5、ミスリル×1
・ギル×1000
・レッドキャップ【VI】×1、グロウエッグ(小)×15
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
尾行開始 11 3 5120
三闘神の像 11 3 5120
初めての戦闘 12 3 4715
[スペシャルスコア条件]
・オルトロス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アダマンタイト【大】×2、ミスリル×1
・ギル×3000
・聖のオーブ(大)×1、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
デストロイダー、チェイサー、グレネード(奇跡の描き手)、スピットファイア

[ボス戦]
オルトロス
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()


ボス名 オルトロス
耐性 [弱点] 炎/雷 [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼オルトロス(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] すみ-特殊な遠距離物理攻撃+暗闇(中確率)
[単] たこあし-物理属性の中ダメージ
[単] いしつぶて-遠距離物理攻撃+暗闇(中確率)
[単] ヘールストーン-HP割合のダメージ

▼オルトロス(強)
[全] マグニチュード-地属性の魔法攻撃で中ダメージ
[全] アクアブレス-水属性の大ダメージ
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] たたかう-物理属性のダメージを与える

ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:3700
・フォース:49,100

麻痺が有効なので、いあつで動きを止め、あとは弱点の炎や雷で削るだけでいい。




[3] 飛空艇 世界崩壊前
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ブラックジャック 4 3 1194
遭遇戦 4 3 1194
魔大陸へ 5 3 1123
[スペシャルスコア条件]
・エアフォース戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(小)×15、ミスリル×1
・ギル×1000
・パニッシャー【VI】×1、アダマンタイト【中】×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ブラックジャック 12 3 7361
遭遇戦 12 3 7361
魔大陸へ 13 3 5873
[スペシャルスコア条件]
・エアフォース戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、セリスの記憶結晶×1
・ギル×5000
・ハイパーリスト【VI】×1、白のオーブ(大)×3
共通
[出現する敵]
チェイサー、グレネード(奇跡の描き手)、スピットファイア、サテライト

[ボス戦]
エアフォース(奇跡の描き手)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 エアフォース
耐性 ▼共通
[弱点] 雷/水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼エアフォース
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼レーザー砲/ミサイルポット/ビット
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼エアフォース
[全] 拡散レーザー-特殊な物理属性の中ダメージ
[単] 魔導レーザー-雷属性のダメージ
[全] 波動砲-最大HPの1/5のダメージ

▼レーザー砲
[全] アトミックレイ-炎属性の大ダメージ
[全] 拡散レーザー-特殊な物理属性の中ダメージ
[単] 魔導レーザー-雷属性のダメージ

▼ミサイルポット
[単] ミサイル-HP割合のダメージ
[全] ランチャー-特殊な物理属性の中ダメージ

▼ビット
[単] たたかう-物理属性のダメージ

・「ビット」放出後、カウント0になると「波動砲」発動
・「ビット」は全ての単体魔法をひきつける

ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:4,130
・フォース:43,100

こちらも麻痺が有効なので、いあつで動きを止めてしまえばいい。ビット出現時は単体魔法がひきつけられてしまうので、全体魔法で削っていくか、物理中心に削っていくと効率的。



[4] 孤島
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
目覚め 6 3 1734
孤独 6 3 1734
再起 7 3 1671
[スペシャルスコア条件]
・ブラックドラゴン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・セリス×1、ヒヒイロカネ【小】×5
・ギル×2000
・召喚のオーブ(中)×10、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
目覚め 13 3 7200
孤独 13 3 7200
再起 14 3 6770
[スペシャルスコア条件]
・ブラックドラゴン戦で戦闘不能にならない
・グロウエッグ(大)×5、ストラゴスの記憶結晶×1
・ギル×5000
・召喚のオーブ(大)×2、聖のオーブ(大)×4
共通
[出現する敵]
スピットファイア、サテライト、ベヒーモス、ドラゴン

[ボス戦]
ブラックドラゴン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:(中)聖

ボス名 ブラックドラゴン
耐性 [弱点] 炎/聖 [吸収] 毒
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] 砂嵐-風属性の大ダメージを与える
ボス攻略

[HPの目安]
・ヒストリー:11400
・フォース:81400

こちらもいあつで動きを止めてしまえば完封可能。アンデッドなので回復魔法でもダメージを与えることができる。また、即死耐性が無いのでレイズも有効。





[5] 飛空艇 世界崩壊後
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ファルコン 7 3 2544
大空へ 7 3 2461
仲間を求めて 8 3 2586
[スペシャルスコア条件]
・デスゲイズ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・パニッシャー【VI】×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ヒヒイロカネ【中】×5、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ファルコン 15 3 9682
大空へ 15 3 9682
仲間を求めて 16 3 9384
[スペシャルスコア条件]
・デスゲイズ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アダマンタイト【極大】×2、リルムの記憶結晶×1
・ギル×5000
・白のオーブ(大)×4、風のオーブ(大)×4
共通
[出現する敵]
サテライト、キラーマンティス、カラドリウス、サンドホース

[ボス戦]
デスゲイズ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 デスゲイズ
耐性 [弱点] 炎/聖 [吸収] 氷/毒 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] デス-即死状態にする
[全] エアロガ-風属性の大ダメージ
[単] 毒ツメ-特殊な物理属性のダメージ
(追加効果:毒)
ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:17300
・フォース:92600

特に状態異常も効かないので、プロテガやシェルガ、パワーブレイク、マジックブレイクなどで被ダメ対策しておき、弱点の炎や聖属性で削っていく。




[6] アウザーの屋敷
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
8 3 3212
再開 8 3 3212
魔物 9 3 3751
[スペシャルスコア条件]
・チャダルヌーク戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ストラゴス×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・レッドキャップ【VI】×1、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
16 3 12798
再開 16 3 12798
魔物 17 3 11144
[スペシャルスコア条件]
・チャダルヌーク戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・風のオーブ(大)×5、ミスリル×1
・ギル×10000
・ヒヒイロカネ【極大】×2、聖のオーブ(大)×4
共通
[出現する敵]
カラドリウス、ミスティ、ゴーキマイラ(奇跡の描き手)、グラシャラボラス

[ボス戦]
チャダルヌーク
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 チャダルヌーク
耐性 ▼女神
[弱点] 炎 [吸収] 水/聖 
[軽減] ― [無効] ― 

▼悪霊
[弱点] 炎/聖 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼チャダルヌーク(女神)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼チャダルヌーク(悪霊)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼チャダルヌーク(女神)
[単] たたかう-物理属性のダメージ

*以下、攻撃に対して一定確率でカウンターとして発動
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] こもりうた-睡眠状態にする
[単] しのくちづけ-死の宣告状態にする
[単] ゆうわく-混乱状態にする
[全] ポルターガイスト-スリップ状態にする

▼チャダルヌーク(悪霊)

[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] フラッシュレイン-水属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージを与える
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

・「チャダルヌーク(女神)」は一定時間経過で「チャダルヌーク(悪霊)」に変化する。
・「チャダルヌーク(悪霊)」は一定回数ダメージを受けると「チャダルヌーク(女神)」に変化する。

ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:25,000
・フォース:136,000

女神状態時は攻撃に対してカウンターが発動するので、ガードでやり過ごす。
悪霊状態時に、ストップや睡眠で動きを止めて削っていくと倒しやすい。*眠らせる場合は起こさないように魔法攻撃で削る。
それ以外にも沈黙も有効なので、サイレガなどで沈黙付与しておくと被ダメ対策にもなる。




[7] 狂信者の塔
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 9 3 3420
祖父との絆 9 3 3420
最上階へ 10 3 4103
[スペシャルスコア条件]
・ホーリードラゴン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・リルム×1、ミスリル×1
・ギル×3000
・雷のオーブ(中)×10、闇のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 18 3 15678
祖父との絆 18 3 15678
最上階へ 19 3 15423
[スペシャルスコア条件]
・ホーリードラゴン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・フェアリーリング【VI】×1、召喚のオーブ(大)×5
・ギル×20000
・黒のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]
魔法レベル10、魔法レベル30、魔法レベル40、魔法レベル50

[ボス戦]
ホーリードラゴン(奇跡の描き手)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 ホーリードラゴン
耐性 [弱点] ― [吸収] 聖
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] デスペル-有効な状態を打ち消す
ボス攻略
[HPの目安]
・ヒストリー:29,600
・フォース:165,400

ストップや睡眠も効くので、ストップを精神の高いキャラに持たせてひたすら動きを止めたり(ストップの継続時間は精神ステータスに依存)、眠らせてしまい起こさないように聖属性以外の魔法で削っていくだけでいい。
普通に戦うのであればシェルガ+鉄壁などで被ダメ対策。
なお、ホーリーは精神ステータス依存のため、魔力をさげるマジックブレイクなどでは軽減不可。






[EX] 因縁の対決
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
レテ川 20 1 3000
[ボス戦]
・オルトロス

[スペシャルスコア条件]
・オルトロスを暗闇状態にした
・オルトロス戦で戦闘不能にならない
飛空艇 20 1 3000
[ボス戦]
・オルトロス&テュポーン

[スペシャルスコア条件]
・鼻息を使用される前に撃破
・オルトロス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・マレイズ×1、シャドウの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30,000
・力のオーブ(極大)×2、グロウエッグ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
①(中)召喚 (大)黒
②(中)召喚 (大)闇
[EXダンジョン攻略]
難易度は低めで、それぞれ弱点もあるが、1戦目はカウンターも来るため、無属性や倍率の高いアビリティ、2戦目は全体攻撃で攻めていくと戦いやすい。
また、暗闇を付与しておけば、シェルガで守るくらいで十分なので、オルトロスやブライガなどで積極的に狙いたい。

[HPの目安]
①オルトロス:93,400
②オルトロス:87,000 テュポーン:71,200

[マスタークリア編成例]
・ロック-力を盗む、断動
・カイエン-明鏡、叩き潰す
・ティナ-ドレイガ、ルインガ
・リルム-オルトロス、マディン
・モグ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-ルナティックハイor鉄壁

[上記編成例での立ち回り]
1戦目、オルトロスで暗闇付与、シェルガを掛けてから削る。専用必殺技がある場合はここでゲージを貯めてもいい。
2戦目も暗闇付与+シェルガを中心に被ダメ対策。あとは全体攻撃を中心に。テュポーンはオルトロスに攻撃すると比較的直ぐに出てくる。鼻息で退場させられないよう、単体攻撃で攻める場合はテュポーンを優先して倒していく。

ボス名 オルトロス([EX]因縁の対決)
耐性 [弱点] 炎/雷 [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] たたかう
[単] すみ-特殊な遠距離物理攻撃でダメージを与え、中確率で暗闇状態にする
[単] たこあし-物理属性の中ダメージ
[単] いしつぶて-遠距離物理攻撃でダメージを与え、中確率で混乱状態にする
[単] ヘールストーン-HP割合のダメージ
[全] マグニチュード-地属性の魔法攻撃で中ダメージ
[全] アクアブレス-水属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
 (カウンター) 炎属性攻撃に対して発動
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
 (カウンター) 雷属性攻撃に対して発動
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
 (カウンター) 氷属性攻撃に対して発動

ボス名 オルトロス&テュポーン(奇跡の描き手)
耐性 ▼オルトロス
[弱点] 炎/雷 [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] ― 

▼テュポーン
[弱点] 氷/水 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼オルトロス
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼テュポーン
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼オルトロス
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] たこあし-物理属性の中ダメージ
[単] タコじるしのすみ-特殊な遠距離物理攻撃+暗闇(中確率)

▼テュポーン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイアーボール-炎属性の中ダメージ
[単] 鼻息-強制退場状態にする
[全] たたかう(全体)-物理攻撃で中ダメージを与える





[EX+] 魂の憑依
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX+]魂の憑依 20 1 5513
[ボス戦]
・アレクソウル&ソウルセイバー
[スペシャルスコア条件]
・アレクソウル戦で戦闘不能にならない
・アレクソウル戦で相手の魔力をダウンさせた
・アレクソウルに弱点の氷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・聖のオーブ(極大)×1、セリスの記憶結晶Ⅱ
・ギル×30,000
・力のオーブ(大)×8、氷のオーブ(極大)×2

[獲得報酬:オーブ]
・(大)召喚

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
ソウルセイバーを全滅させてしまうとアレクソウルが強状態になり、行動パターンも厄介になるため、ソウルセイバーは残して削っていく。
シェルガ・プロテガ、ハイブレイク、鉄壁などで被ダメ対策し、あとは弱点の氷属性を中心に削る。
全体攻撃で削りつつ、ソウルセイバーを1体残るように調整してもいい。

[HPの目安]
・アレクソウル:135,700
・ソウルセイバー:各48,300

[マスタークリア編成例]
・ティナ-ハイマジブレ、ブリザジャ
・ストラゴス-ブリザジャ、ブライガ
・セリス-ブリザガ剣、ドレイン剣
・ロック-力を盗む、断動
・モグ-シェルガ、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁orヘイスガ系

ボス名 アレクソウル&ソウルセイバー
耐性 ▼共通
[弱点] 氷 [吸収] 炎/聖 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 ▼アレクソウル(通常)/(強状態)
[軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼アレクソウル(通常)/(強状態)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ソウルセイバー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼アレクソウル(通常)
[全] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ヒューリー-乗り移る
[単] よげんのいちげき-死の宣告状態にする

▼アレクソウル(強状態)
[全] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ヒューリー-乗り移る
[単] よげんのいちげき-死の宣告状態にする
[全] ファイガ-炎属性の魔法攻撃で特大ダメージ
[全] ブリザガ-氷属性の魔法攻撃で特大ダメージ
[単] ケアル-HPを小回復
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] マジックドレイン-アビリティ使用回数を減少させる

▼ソウルセイバー
[全] たたかう-物理攻撃で中ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] ケアル-HPを小回復
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] マジックドレイン-アビリティ使用回数を減少させる

・「アレクソウル(通常)」は「ヒューリー」を使って、メンバーの誰かに乗り移り、姿を消す。
・乗り移ったメンバーを攻撃すると、乗り移りが解除され、「アレクソウル(通常)」が姿を現す。
・「ソウルセイバー」が全滅すると「アレクソウル(通常)」は「アレクソウル(強状態)」に変化する。





[EX++] 若き日の夢
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX++]若き日の夢 40 1 6004
[スペシャルスコア条件]
・ヒドゥン戦で戦闘不能にならない
・ヒドゥンに弱点の聖属性攻撃
・グランドトラインを使用される前に撃破
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・狂影刃×1、リルムの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×60,000
・ロゼッタ石×1、闇のオーブ(極大)×2
[獲得報酬:オーブ]
・(中)召喚 (大)雷

[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
エレボスを全滅させてしまうとグランドトラインを使用され、SPスコアを逃すので、エレボスは1体以上残しておく。ひきつける+かまえるでエレボスのダメージを受け流しつつ、本体には 炎/地/聖の弱点属性で削っていく方法が安定しやすい。

[HPの目安]
・ヒドゥン:205,700
・エレボス:各34,800

[マスタークリア編成例]
・アーロン-ひきつける、かまえる
・セリス-ファイガ剣、ドレイン剣
・ティナ-ファイジャ、ドレイガ
・リルム-シェルガ、ダディア
・モグ-ケアルガ、ダディアorホーリー
・フレンド召喚-鉄壁

[上記編成例での立ち回り]
アーロン(もしくはギルガメッシュ、デシ)にひきつける+かまえる、リルムにシェルガ、フレンド鉄壁で守りを固め、エレボスは無視して本体を削っていく。


ボス名 ヒドゥン&エレボス(奇跡の描き手)
耐性 ▼ヒドゥン
[弱点] 炎/地/聖 [吸収] 毒 
[軽減] ― [無効] ―

▼エレボス(1)
[弱点] 炎/聖 [吸収] 毒 
[軽減] ― [無効] ―

▼エレボス(2)
[弱点] 全属性 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―

▼エレボス(3)
[弱点] 地 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 毒

▼エレボス(4)
[弱点] ― [吸収] 地以外の全属性 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼ヒドゥン
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼エレボス(1)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼エレボス(2)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼エレボス(3)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼エレボス(14
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ヒドゥン(エレボス生存時)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ポイズン-毒状態にする
[全] バイオ-毒属性の魔法攻撃で大ダメージ
[単] どくぎり-特殊な毒属性の魔法攻撃で大ダメージ+毒(中確率)
[単] 吸収-物理攻撃で大ダメージ後、与えたダメージ分を回復

▼ヒドゥン(エレボス殲滅時)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ポイズン-毒状態にする
[全] バイオ-毒属性の魔法攻撃で大ダメージ
[単] どくぎり-特殊な毒属性の魔法攻撃で大ダメージ+毒(中確率)
[単] 吸収-物理攻撃で大ダメージ後、与えたダメージ分を回復
[全] グランドトライン-無属性の特殊な魔法攻撃で魔法防御無視のダメージ

▼エレボス(1)
[単] たたかう-物理攻撃で中ダメージ

▼エレボス(2)
[単] メガクロー-物理攻撃で大ダメージ

▼エレボス(3)
[単] ポイズンクロー-物理ダメージ+毒付与(中回復)

▼エレボス(4)
[単] コンフュクロー-物理ダメージ+混乱付与(中確率)






[凶] 魅する魔物
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【凶】チャダルヌーク 60 1 8888
[スペシャルスコア条件]
・女神状態時に弱点の聖属性攻撃
・ポルターガイストを3回使用される前に撃破
・【凶】チャダルヌークの魔力をダウンさせた
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・形見の指輪×1、氷のオーブ(極大)×3
・ギル×90,000
・白のオーブ(極大)×4、黒の結晶×1
[獲得報酬:オーブ]
・(大)召喚 (極大)
[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで
凶ダンジョンとしての難易度はここ最近のものとしては平均的。
プロテス・シェルガ、鉄壁、ヘイスガが揃い、聖属性の攻撃手段が揃っていれば十分に倒すことが可能。
ダディアやバニッシュレイドといった聖属性攻撃手段が必須になるため、極大オーブなどを変換して複数用意したい。
素早さがかなり高いため、こちらもヘイスガ系必殺技で対応する必要があるくらいで、厄介な行動は少ない。

[立ち回り方]
まず、女神状態の間に鉄壁+シェルガで被ダメ対策。状態が整ったら聖属性で攻撃して悪霊状態に移行させる。3ターン経過で"ゆうわく"を使用されるので、その前に悪霊状態に移行させること。
悪霊状態になったらダディアやホーリーといった聖属性魔法で攻撃。物理攻撃も当たられるように。
SPスコアの「【凶】チャダルヌークの魔力をダウンさせた」をハイマジックブレイクで満たすならばこのタイミングで行う。
バニッシュレイド、ダディア、ホーリーを中心に削る。無属性・炎でもいいがダメージが通りにくいうえ、悪霊状態から女神状態に戻っても、すぐ悪霊にすることができるので聖属性を中心に削っていく。
あとは鉄壁、シェルガが切れないように注意して削っていくといい。

[HPの目安]
・280,500

[マスタークリア編成例]
・ロック-エンドアスピル、力を盗む(エースストライカー)
・聖セシル-バニッシュレイド、プロテガ(みやぶるⅡ)
・リルム-ホーリー、ダディア(聖なる力)
・デシ-ハイマジブレ、シェルガ(Dr.モグの教え)
・エアリス-ケアルガ、ダディア(魔晄の力)
・フレンド召喚-ヘイスガ系

自前で鉄壁を用意できる場合の編成例。ロックがバリアントアタックなどを持っていればエンドアスピル、なければ力を盗む+シーフズレイドが強力。

その他の編成例は掲示板も参考に

ボス名 【凶】チャダルヌーク
耐性 ▼女神状態
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―

▼悪霊状態
[弱点] 聖 [吸収] 炎以外の全属性
[軽減] ― [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】チャダルヌーク(女神)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ゆうわく-特殊な状態異常攻撃+混乱(中確率)
[全] こもりうた-睡眠状態にする
[全] ゆうわく-特殊な状態異常攻撃+混乱(中確率)
 (カウンター) 聖属性以外の攻撃に対して発動
[全] こもりうた-睡眠状態にする
 (カウンター) 聖属性以外の攻撃に対して発動

▼【凶】チャダルヌーク(悪霊・通常)

[全] たたかう-物理攻撃で大ダメージ
[単] たたかう(4連続)-4連続で物理属性のダメージ
[全] サンダガ-雷属性の魔法攻撃で特大ダメージ
[全] フラッシュレイン-水属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
 (カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動
[単] ドレイン-闇属性の魔法攻撃で大ダメージ+HP回復
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼【凶】チャダルヌーク(悪霊・弱状態)

[全] たたかう-物理攻撃で大ダメージ
[全] サンダガ-雷属性の魔法攻撃で特大ダメージ
[単] サンダジャ-雷属性の魔法攻撃で特大ダメージ
[全] フラッシュレイン-水属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
[全] ポルター-ガイスト-雷属性の魔法攻撃で超特大ダメージを与え、高確率でスリップ状態にする
[単] サンダガ雷属性の大ダメージ
 【カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動
[単] ドレイン-闇属性の魔法攻撃で大ダメージ+HP回復
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

・「【凶】チャダルヌーク(女神)」は、聖属性の攻撃を受けるか、一定時間経過で「【凶】チャダルヌーク(悪霊・通常)」に変化する。
・「【凶】チャダルヌーク(悪霊・通常)」は、5ターン経過で「【凶】チャダルヌーク(女神)」に変化する。
・「【凶】チャダルヌーク(女神)」「【凶】チャダルヌーク(悪霊・通常)」は、HPが一定以下になると「【凶】チャダルヌーク(悪霊・弱状態)」に変化する。
・悪霊状態の時は聖属性で魔法攻撃するまで物理攻撃が効かない。
・「【凶】チャダルヌーク(悪霊・弱状態)」は「ポルターガイスト」を5ターンに1度の頻度で使用してくる。