[イベント] FF10-2 ユウナのドレスレコード登場!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略[イベント] FF10-2 ユウナのドレスレコード登場!

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[イベント] FF10-2 ユウナのドレスレコード登場!


本日11/3 15時よりEXダンジョン追加!




↓最新情報はTwitterでも告知しています!
https://twitter.com/DQMSL_muketsu



▼クイックトリガー詳細




クエストの概要

▼エクストラに【凶】ルブラン一味登場!
後編ダンジョンにエクストラバトルが追加されました。
全ての後編ダンジョンをクリアすると、エクストラダンジョン、【凶】ダンジョンが解放されます。

すべてのエクストラダンジョンと【凶】ダンジョンを攻略して、「記憶結晶Ⅱの原石」、★5アクセサリ「きっかけのスフィア【X】」、★4機工士アビリティ「ポイズン弾」、★6素材「炎の結晶」をGETしよう

【凶】ルブラン一味

【凶】 ルブラン一味はルブラン、サノー、ウノーが3体同時に出現し、それぞれが特徴を持っているぞ!

ルブランは魔法攻撃に加え、補助や回復魔法を使ってくる!
サノーは素早い物理攻撃に加え、状態異常を与えてくる厄介な敵だ!
ウノーは他の2人に向けられている単体攻撃を自分に引きつけるぞ!

また、3人が揃っていると「アディオスハリケーン」という連携技を使ってくる!強力な全体攻撃に加え、有効なステータスを消し去る効果もあるぞ!それぞれの特徴を踏まえて、一人一人順番に倒そう!

「記憶結晶Ⅱの原石」をGET!

EX+ダンジョンクリアで獲得できる「記憶結晶Ⅱの原石」を「儀式の間」で交換すると、Lv上限を80まで解放できる「記憶結晶Ⅱ」を獲得可能!
「儀式の間」で新しく追加された「アーロンの記憶結晶Ⅱ」を交換しよう!
* 「記憶結晶Ⅱ」はメンバーのLvが65の状態で使用できます。

★5アクセサリをGET!

★5「きっかけのスフィア【X】」は精神が上がる強力なアクセサリ。
白魔法を得意とするメンバーに装備させよう!

★4機工士アビリティをGET!

EXダンジョンクリアで獲得できる「ポイズン弾」は敵単体に高確率で毒を付与することに加え、既に毒状態の敵にはより大きなダメージを与えられる単体遠距離物理攻撃の★4機工士アビリティ!

★6素材「炎の結晶」をGET!

【凶】ダンジョンクリアで獲得できる★6素材「炎の結晶」は★6アビリティを生成・精錬するために必要なレア素材!
※★6アビリティの生成・精錬に必要な★6素材は毎月開放される「深淵の間」や各種イベントのクリア報酬として獲得できます。

▼ストーリー
ユウナスピラで知らぬ者はいない英雄。
自己犠牲の精神が強くて、困った者を見ると放っておけず、人に頼まれると断れない性格。
そんな従来の姿から変わりたいと願い、新たな自分の形を模索しつつ、ある人との再会の日を夢見ている。


▼イベントのストーリー
大いなる脅威『シン』が破壊を繰り返す世界スピラ。
ユウナは仲間たちと『シン』討伐のために旅立ち、犠牲を払いながらも『シン』を永久に消し去り、大召喚士となった。『シン』の脅威が去って2年。
穏やかな、しかし何か物足りない日々を過ごしていたユウナはあるスフィアに残った不思議な映像を見る。
そこにはかつて一緒に旅をした仲間に似た青年が映し出されていた。『シン』の消滅とともに消えてしまった「彼」なのだろうか?

「彼」は世界のどこかに存在しているのだろうか?
そのスフィアをきっかけに、リュックたちとともにスフィアハンター・カモメ団の一員となったユウナは真実を確かめるために再び旅立つのだった。

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。


▼注目情報
ドレスレコードを獲得!

ユウナをFFX-2に登場する「銃士の衣装」にコスチュームを変化!!
※ドレスレコード獲得時に対象のメンバーを獲得していなかった場合、ドレスレコード獲得と同時に対象メンバーの英雄の記憶も一緒に獲得できます。



【X】シリーズの英雄たちを仲間に!

リュック、ワッカ、キマリを仲間にしよう!
※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

4人の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶でユウナ、リュック、ワッカ、キマリの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

英雄の魂&記憶結晶の原石をGET!

「英雄の魂」「記憶結晶の原石」を使用して、「儀式の間」でこれまでに登場した数多くの英雄の中から仲間に加えたい英雄の記憶を蘇らせたり、限界突破させたい英雄の記憶結晶を獲得できる!
「儀式の間」に新しく加わったジェクトを仲間にし、さらに「ジェクトの記憶結晶」で限界突破をしよう!
※仲間にできる英雄、獲得できる記憶結晶は「儀式の間」をご確認ください。

★4アクセサリをGET!

★4「マッスルベルト【X】」は攻撃力をアップさせるアクセサリ。
物理攻撃を得意とするメンバーに装備させよう!

【X】シリーズの英雄を仲間にしよう!
「永遠のナギ節-新たな旅立ち-」イベントでは、Xシリーズの英雄が大活躍!
ジェクト、ティーダ、アーロン、ルールーを「儀式の間」で仲間にしてイベントを有利に進めよう!








[キャラクター詳細] アーロン



名称 アーロン
作品 FF10
ジョブ ガード
必殺技 ・おどす
 -対象に攻撃し、中確率でストップ状態にする
専用装備 ・陽炎
 -牙龍
 -敵全体に物理攻撃し、攻撃力を下げる
・不知火
 -流星
 -敵単体に3連続の物理攻撃+中確率で麻痺を付与
・妖刀不二
 -征伐
 -敵単体に5回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン
 -修得時:攻撃力+10
装備 ・短剣/剣/刀
・帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5)/物理補助(3)/ナイト(3)/侍(5)
レコマテ ・秘伝の技
 -刀を装備しているとダメージUP(効果:小)
・伝説のガードの太刀
 -侍アビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
 -アーロン同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 210 12 8 8 7 8 20 20 74
最大値 50 3863 112 81 65 63 65 22 22 99
限突1 65 4802 142 100 86 80 86 23 23 105
限突2 80 5710 173 142 107 98 107 23 24 112
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に





道中ドロップオーブ:黒、白、無
・オーブは(極小)(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1][前編] リザルトプレート奪還作戦
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ザルトプレート奪還作戦1 2 3 276
ザルトプレート奪還作戦2 2 3 276
ザルトプレート奪還作戦3 2 3 276
[スペシャルスコア条件]
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・キマリ×1、毒の牙【X】×1
・ギル×1000
・召喚のオーブ(小)×10、グロウエッグ(小)×10
[出現する敵]
襲機兵28型、砲機兵13型、マキナレンジャー

[ボス戦]

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]





[2][前編] あれ、返しなさいよ!
階層 スタミナ 連戦数 経験値
あれ、返しなさいよ! 1 3 3 666
あれ、返しなさいよ! 2 3 3 666
あれ、返しなさいよ! 3 4 3 555
[スペシャルスコア条件]
・????戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・リュック×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・プロテクター【X】×1、グロウエッグ(小)×10
[出現する敵]
襲機兵28型、砲機兵13型、マキナレンジャー

[ボス戦]
????(あれ、返しなさいよ!)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(極小) 召喚

ボス名 ????(あれ、返しなさいよ!)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] サンダー-雷属性ダメージ
[単] リジェネ-リジェネ状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] 吸収-特殊な物理攻撃でHPを吸収し、アビリティの使用回数を削減する
ボス攻略 [HPの目安]
・3700

序盤なので特に対策は不要。




[3][前編] ニセモノ逃亡1
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ニセモノ逃亡 1-1 4 3 1152
ニセモノ逃亡 1-2 4 3 1152
ニセモノ逃亡 1-3 4 3 1152
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・毒の牙【X】×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【中】×5、アダマンタイト【中】×5
[出現する敵]
襲機兵28型、砲機兵13型、マキナレンジャー

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -




[4][前編] ニセモノ逃亡2
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ニセモノ逃亡 2-1 6 3 1734
ニセモノ逃亡 2-2 6 3 1734
ニセモノ逃亡 2-3 7 3 1445
[スペシャルスコア条件]
・マキナレンジャー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ワッカ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・炎のオーブ(中)×5、グロウエッグ(中)×1
[出現する敵]
襲機兵28型、砲機兵13型、マキナレンジャー

[ボス戦]
マキナレンジャー・襲機兵28型
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]


ボス名 マキナレンジャー・襲機兵28型
耐性

▼マキナレンジャー
[弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼襲機兵28型
[弱点] 炎/水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼マキナレンジャー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼襲機兵28型
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼マキナレンジャー
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] キラースパイク-防御力無視の物理攻撃でダメージ

▼襲機兵28型
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 回しげり-物理属性のダメージを与える

ボス攻略 [HPの目安]
・各2,860

こちらも序盤なので特に対策は不要。1体ずつ倒すか、面倒であれば全体攻撃が可能な必殺技をフレンド召喚に持っていくといい。




[5][前編] ニセモノ逃亡3
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ニセモノ逃亡 3-1 8 3 2502
ニセモノ逃亡 3-2 8 3 2502
ニセモノ逃亡 3-3 8 3 2502
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・プロテクター【X】×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・氷のオーブ(中)×5、風のオーブ(中)×5
[出現する敵]
襲機兵28型、砲機兵13型、マキナレンジャー

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -





[6][前編] ウノーとサノー登場
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ウノーとサノー登場 10 3 2964
ウノーとサノー登場210 10 3 2964
ウノーとサノー登場 11 3 2470
[スペシャルスコア条件]
・ウノー・サノー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、英雄の魂×1
・ギル×2000
・力のオーブ(中)×10、聖のオーブ(中)×10
[出現する敵]
襲機兵28型、砲機兵13型、マキナレンジャー

[ボス戦]
ウノー・サノー
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]


ボス名 ウノー/サノー
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

ウノー
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 大回転投法-特殊な必中物理攻撃で特大ダメージ

サノー
[単] たたかう-遠距離物理攻撃で中ダメージ
[単] ポーション-HPを中回復する

ボス攻略 [HPの目安]
・ウノー:13,100
・サノー:9,500

単体対象の物理攻撃のみなので、ひきつける+かまえるで防ぐか、プロテガで被ダメを抑えつつ、1体ずつ倒す。




[7] ルブラン登場
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ルブラン登場 11 3 3420
ルブラン登場 11 3 3420
ルブラン登場 12 3 2850
[スペシャルスコア条件]
・ルブラン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、銃士の衣装×1
・ギル×3000
・スパイクロッド【X】×1、白のオーブ(中)×10
[出現する敵]
襲機兵28型、砲機兵13型、マキナレンジャー

[ボス戦]
ルブラン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(極小) 召喚

ボス名 ルブラン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・28,400

プロテスやシェルガ、もしくはブレイク系アビリティで被ダメ対策してから削る。沈黙や暗闇にしてしまってもいい。




[8][後編] ルブラン一味と競争
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ルブラン一味と競争1 11 3 3882
ルブラン一味と競争2 11 3 3882
ルブラン一味と競争3 11 3 3882
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・スパイクロッド【X】×1、ミスリル×1
・ギル×3000
・召喚のオーブ(中)×10、召喚のオーブ(大)×2
[出現する敵]
ホワイトエレメンタル、ダイブペッカー、パイトワスプ、アーリマン

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -




[9][後編] ガガゼト遺跡に訪れて
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ガガゼト遺跡に訪れて1 12 3 4800
ガガゼト遺跡に訪れて2 12 3 4800
ガガゼト遺跡に訪れて3 13 3 4000
[スペシャルスコア条件]
・ボム戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、ワッカの記憶結晶×1
・ギル×3000
・グロウエッグ(大)×5、キマリの記憶結晶×1
[出現する敵]
ホワイトエレメンタル、ダイブペッカー、パイトワスプ、アーリマン

[ボス戦]
ボム
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 ボム
耐性 [弱点] 氷/水 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] じばく-残存HP分のダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・10,800

5体同時に出現。召喚やルインガ、全斬りなどでまとめて削っていくといい。




[10] つけてきたルブラン一味
階層 スタミナ 連戦数 経験値
つけてきたルブラン一味 13 3 6396
つけてきたルブラン一味 13 3 6396
つけてきたルブラン一味 14 3  
[スペシャルスコア条件]
・ルブラン一味戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・白のオーブ(大)×2、リュックの記憶結晶×1
・ギル×5000
・ヒヒイロカネ【極大】×4、グロウエッグ(大)×5
[出現する敵]
ルブラン一味

[ボス戦]
ホワイトエレメンタル、ダイブペッカー、パイトワスプ、アーリマン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 ルブラン一味
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン ▼ルブラン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[単] 気合一発-ヘイスト状態にする
[全] ソニックハリセン-風属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ


▼ウノー
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 大回転投法-特殊な必中物理攻撃で特大ダメージ

▼サノー
[単] たたかう-遠距離物理攻撃で中ダメージ
[単] ポーション-HPを中回復する

ボス攻略 [HPの目安]
・ルブラン;26100
・ウノー:26100
・サノー;26100

3体同時に出現。1体あたりのHPはそこまで高くないので、全体攻撃でまとめて削るか、1体ずつ倒していく。




[11] サノーのジャマ
階層 スタミナ 連戦数 経験値
サノーのジャマ 1 14 3 7200
サノーのジャマ 2 14 3 7200
サノーのジャマ 3 14 3 7200
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・パワーグローブ【X】×1、ミスリル×1
・ギル×5000
・白のオーブ(大)×2、召喚のオーブ(大)×2
[出現する敵]
パイトワスプ、バーディゴ、イーグル、イエローエレメンタル

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -






[12] ウノーのジャマ
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ウノーのジャマ1 16 3 8798
ウノーのジャマ2 16 3 8798
ウノーのジャマ3 17 3 8796
[スペシャルスコア条件]
・ナスホルン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(大)×2、ユウナの記憶結晶×1
・ギル×5000
・聖のオーブ(大)×2、記憶結晶の原石×1
[出現する敵]
パイトワスプ、バーディゴ、イーグル、イエローエレメンタル

[ボス戦]
ナスホルン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(大) 力

ボス名 ナスホルン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] ホーンアタック-物理属性のダメージ
[単] ピアシングホーン-防御力無視の物理攻撃でダメージ
[単] スタンピード-物理攻撃で大ダメージを与える
ボス攻略

[HPの目安]
・各37,000

3体同時に出現。沈黙以外、すべての状態異常が効くので、デスやブレイクなどで即死を狙ってもいい。普通に戦うのであれば、ハイパワブレ、プロテガなどで守ったり、ひきつける+かまえるで対策。






[13] ルブラン落ちかける
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ルブラン落ちかける1 18 3 12798
ルブラン落ちかける2 18 3 12798
ルブラン落ちかける3 18 3 12798
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・プロテガ×1、ミスリル×1
・ギル×10000
・白のオーブ(大)×3、聖のオーブ(大)×3
[出現する敵]
ナスホルン、ファルコン、ボム、サレット

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -





[14] スフィアの前にはボスが
階層 スタミナ 連戦数 経験値
スフィアの前にはボスが1 19 3 15678
スフィアの前にはボスが2 19 3 15678
スフィアの前にはボスが3 20 3 15978
[スペシャルスコア条件]
・ボリスパイダー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・マッスルベルト【X】×1、氷のオーブ(大)×4
・ギル×20000
・闇のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
[出現する敵]
ナスホルン、ファルコン、ボム、サレット

[ボス戦]
ボリスパイダー
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中)(大) 召喚

ボス名 ボリスパイダー
耐性 [弱点] 炎/氷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性

[無効] 攻撃
*オーバーソウル時のみ

状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン ▼ポリスパイダー(通常)
[単] たたかう-2連続で物理属性のダメージ
[全] ネバネバ-特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージを与え、低確率でストップ状態にする
[単] ガブガブ-防御力無視の物理攻撃でダメージ


▼ボリスパイダー(オーバーソウル状態)
[単] たたかう-2連続で物理属性のダメージ
[全] かんせつしばり-特殊な物理攻撃で特大ダメージを与え、低確率でストップ状態にする
[単] ガブガブ-防御力無視の物理攻撃でダメージを与える

・「ボリスパイダー(通常)」はHPが一定以下になると「ボリスパイダー(オーバーソウル状態)」に変化し、HPが全回復する。
・「ボリスパイダー(オーバーソウル状態)」は、攻撃力が徐々に上がっていく。

ボス攻略 [HPの目安]
・93,000

スロウガやデュアルディレイでスロウ付与を行い、プロテガや鉄壁、ハイパワブレ(オーバーソウル時は無効)で被ダメ対策。あとは弱点の炎・氷属性を中心に削っていく。
ボリスパイダーはHPが半分以下になるとオーバーソウル状態に変化し、HPと状態異常を全回復する。そのため、HPは実質約14万ほど。




[EX] カモメ団のライバル?
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
カモメ団のライバル?1 20 1 2613
[ボス戦]
・ウノー・サノー

[スペシャルスコア条件]
・ウノー・サノー戦で戦闘不能にならない
・ウノーを暗闇状態にした
・サノーを暗闇状態にした
カモメ団のライバル?2 20 1 2613
[ボス戦]
・ルブラン

[スペシャルスコア条件]
・ルブラン戦で戦闘不能にならない
・ルブランをスロウ状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ポイズン弾×1、炎のオーブ(大)×5
・ギル×30,000
・黒のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
①(中)召喚 (大)
②(中)召喚 (大)闇
[EXダンジョン攻略]
1戦目:SPスコア通りにブライガやブライン弾などで暗闇にして回避しつつ、プロテガやハイパワブレで被ダメ対策してから削っていく。スロウも併用するといい
2戦目:デュアルディレイやスロウガでスロウ付与をし、シェルガやハイマジブレを併用してから削る。

2戦ともスロウや暗闇といった状態異常が有効で、ブレイク耐性も無いため倒しやすい。

[HPの目安]
・ウノー:64,600 サノー:54,600
・ルブラン:114,900

[マスタークリア編成例]
・ティーダ-デュアルディレイ、断動
・ワッカ-ハイパワブレ、ハイマジブレ
・アーロン-ブラインバスター、叩き潰す
・ルールー-ルインガ、ファイジャ
・ユウナ-ケイアガ、シェルガ
・フレンド召喚-ルナティックハイ

>
ボス名 ウノー・サノー
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ウノー
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 大回転投法-特殊な必中物理攻撃で特大ダメージ

▼サノー
[単] たたかう-遠距離物理攻撃で中ダメージ
[単] ポーション-HPを中回復
[単] 弾しぐれ-必中遠距離物理攻撃でランダム3回のダメージ
[単] たたかう(2回)-物理攻撃でランダム2回の中ダメージ


>
ボス名 ルブラン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] サンダラ(全体)-雷属性の中ダメージ
[全] ソニックハリセン-風属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージを与える




[EX+] ニセモノ
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX+] ニセモノ 20 1 3111
[ボス戦]
・????([EX+]ニセモノ)

[スペシャルスコア条件]
・????戦で戦闘不能にならない
・????を毒状態にした
・ユウナが戦闘不能でない状態で勝利した

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・闇のオーブ(極大)×1、記憶結晶Ⅱの原石×1
・ギル×30,000
・風のオーブ(大)×5、聖のオーブ(極大)×2

[獲得報酬:オーブ]

[EX+ダンジョン攻略]
デスペルやバニッシュレイドでリジェネやヘイスト状態を解除しつつ、シェルガ・プロテガで被ダメ対策。SPスコア用にベノムバスターなどで毒付与も行う。

[HPの目安]
・169,900

[マスタークリア編成例]
・ティーダ-断動、叩き潰す
・ワッカ-ハイマジブレ、ハイアマブレ
・リュック-力を盗む、シーフズレイドor断動
・デシ-バニッシュレイド、ベノムバスターorポイズン弾
・ユウナ-シェルガ、ケアルガ
・フレンド召喚-ヘイスガ系or鉄壁


ボス名 ????([EX+]ニセモノ)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] リジェネ-リジェネ状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] 吸収-特殊な物理攻撃でHPを吸収し、アビリティの使用回数を削減

[全] サンダラ(全体)-雷属性の中ダメージを与える





[EX++] スフィアの守護者
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[EX++]スフィアの守護者 40 1 7110
[スペシャルスコア条件]
・ボリスパイダーをスロウ状態にした
・ボリスパイダーに弱点の炎属性攻撃
・ボリスパイダーに弱点の氷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・白のオーブ(極大)×1、召喚のオーブ(極大)×2
・ギル×60,000
・ロゼッタ石×1、地のオーブ(大)×8
[獲得報酬:オーブ]
・(大)召喚  (極大)無
[EX++ダンジョンの攻略]
HPが半分以下になると全回復し、オーバーソウル状態になる。行動パターンなどは基本的に後編ダンジョンと同じだが、ブレイク耐性が付いている。

デュアルディレイやスロウガでスロウ付与を行い、鉄壁+プロテガで守りつつ削っていく。なお、ルールーの超必殺技があると非常に効率よく削ることができる。(魔力にもよるが5万以上のダメージも可)

[HPの目安]
・126,400
ただしHP半分以下で全快するため、実質約19万

[マスタークリア編成例]
・ティーダ-断動、デュアルディレイ
・リュック-力を盗む、シーフズレイドor断動
・クラウド-ファイガ剣、ブリザガ剣
・ルールー-ファイジャ、ブリザジャ
・ユウナ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
鉄壁+プロテガで守りつつ、炎・氷属性を中心に削っていく。デュアルディレイでのスロウ付与や断動による行動キャンセルも併用させると楽に戦える。

ボス名 ボリスパイダー
耐性 [弱点] 炎/氷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性

▼通常時
[軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防

▼オーバーソウル時
[無効] 攻撃
[軽減] 防御/魔力/魔防

状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン
▼ポリスパイダー(通常)
[単] たたかう-2連続で物理属性のダメージ
[全] ネバネバ-特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージを与え、低確率でストップ状態にする
[単] ガブガブ-防御力無視の物理攻撃でダメージ


▼ボリスパイダー(オーバーソウル状態)
[単] たたかう-2連続で物理属性のダメージ
[全] かんせつしばり-特殊な物理攻撃で特大ダメージを与え、低確率でストップ状態にする
[単] ガブガブ-防御力無視の物理攻撃でダメージを与える

・「ボリスパイダー(通常)」はHPが一定以下になると「ボリスパイダー(オーバーソウル状態)」に変化し、HPが全回復する。
・「ボリスパイダー(オーバーソウル状態)」は、攻撃力が徐々に上がっていく。






[凶] ルブラン様
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【凶】ルブラン様はなんでもアリ! 60 1 4444

[スペシャルスコア条件]
・ルブラン一味の一人をスロウ状態にした
・ルブラン一味の一人を暗闇状態にした
・ウノーを最後に倒した

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・きっかけのスフィア×1、黒のオーブ(極大)×3
・ギル×90,000
・白のオーブ(極大)×4、炎の結晶×1
[獲得報酬:オーブ]
・(大)炎 (極大)
[凶ダンジョンの攻略]
マスアークリアはスコア-3まで可能。
ウノーを最後に倒さなければいけないが、他の2体に攻撃すると"ひきつける"ですべての攻撃をウノーに集中させられてしまう。そのため、召喚や全体魔法などを中心に削っていくといい。
なお、ウノーの"ひきつける"は暗闇にすることで解除することができる。全体攻撃手段が少ない場合はウノーに暗闇付与を積極的に狙っていくこと。

また、ウノーのHPが最も高いため、全体攻撃で削っていけば自然とウノーを最後に倒すことになる。
1体ずつ倒す場合は、ルブランの アディオスハリケーンもあるため、ウノーを暗闇にしつつ、サノー→ルブラン→ウノーの順(画面の上から順番)に倒していくといい。

[HPの目安] *画面上から
・【凶】サノー:115,800
・【凶】ルブラン:101,300
・【凶】ウノー:144,700

[マスタークリア編成例]
・ティーダ-デュアルディレイ、全斬り
・キマリ-スカイグランダー、ブラインバスター
・ルールー-ルインガorメテオ、ドレイガ
・ユウナ-ヴァルファーレ、シェルガ
・エアリス-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁

[編成について]
ブレイク耐性があるため、鉄壁+シェルガ+プロテガで守るのが基本。先述の通り全体攻撃を中心に用意するほうが立ち回りやすい。
また、ワッカがオーラカリール持ちの場合は全体毒+暗闇があるので楽に立ち回りができる。自前鉄壁が用意できればフレンド召喚で使用してもいい。
アビリティ枠に余裕があれば、バニッシュレイドもしくはデスペルを持たせると、プリマイティーガード(プロテス&シェル)を解除することができ、ダメージも通しやすくなる。

その他の編成例などは攻略掲示板も参考に

ボス名 【凶】ルブラン一味
耐性 ▼【凶】ルブラン一味
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性

▼【凶】ルブラン
[軽減] 攻撃/防御/魔防
[無効] 魔力

▼【凶】ウノー
[軽減] 攻撃/魔力
[無効] 防御/魔防

▼【凶】サノー
[軽減] 防御/魔力/魔防
[無効] 攻撃

状態異常 ▼【凶】ルブラン一味
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】ルブラン(通常)
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ウォタラ-水属性の中ダメージ
[全] ハリセンマッハ-風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] プチマイティガード-プロテス&シェル状態にする
[全] ホワイトウィンド-HPを中回復
[単] 気合一発-ヘイスト状態にする
[全] アディオスハリケーン-風属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージを与え、特定の有効ステータスを解除する

▼【凶】ルブラン(弱状態)
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ウォタガ-水属性の大ダメージ
[全] ハリセンマッハ-風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
[全] プチマイティガード-プロテス&シェル状態にする
[全] ホワイトウィンド-HPを中回復
[単] 気合一発-ヘイスト状態にする
[全] アディオスハリケーン-風属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージを与え、特定の有効ステータスを解除する

▼【凶】ウノー(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ハグハグ-物理攻撃で中ダメージ
[単] 超スピン投法-特殊な必中遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
[-] ひきつける-全ての単体物理攻撃+単体の黒魔法と白魔法をひきつける
 (カウンター) 【凶】ルブラン・【凶】サノーが攻撃されると発動

▼【凶】ウノー(弱状態)
[単] ハグハグ-物理攻撃で中ダメージ
[単] 超スピン投法-特殊な必中遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
[全] 大爆裂投法-特殊な必中遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
[-] ひきつける-全ての単体物理攻撃+単体の黒魔法と白魔法をひきつける
 (カウンター) 【凶】ルブラン・【凶】サノーが攻撃されると発動

▼【凶】サノー
[単] たたかう-遠距離物理攻撃で中ダメージ
[単] 弾しぐれ-必中遠距離物理攻撃でランダム3回のダメージ
[単] ロシアンルーレット-特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージを与え、高確率でランダムな状態異常にする(毒、混乱、睡眠、スロウ、スリップ)

・「【凶】ルブラン(通常)」「【凶】ウノー(通常)」は、HPが一定以下になるとそれぞれ「【凶】ルブラン(弱状態)」「【凶】ウノー(弱状態)」に変化する。
・「【凶】ルブラン」は、全員生存している時に「アディオスハリケーン」を使用してくる。
・「【凶】サノー」はHPが一定以下になると2回行動をとる。
・「【凶】ウノー」は、他の2人が攻撃されると「ひきつける」を使用し、自分に単体攻撃をひきつける。