[イベント] FF2 ミンウ登場&フリニオール限界突破2|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略[イベント] FF2 ミンウ登場&フリニオール限界突破2

▼この記事を共有する

[イベント] FF2 ミンウ登場&フリニオール限界突破2


本日15時よりEX追加!






クエストの概要

▼エクストラに【凶】ギガース登場!
フォースダンジョンにエクストラダンジョンが追加されました。
すべてのフォースダンジョンをクリアすると、エクストラダンジョン、【凶】ダンジョンが解放されます。

すべてのエクストラダンジョンと【凶】ダンジョンをクリアし、フリオニールの記憶結晶Ⅱ、★5シーフアビリティの「シーフズレイド」、★5白魔法アビリティの「アレイズ」、★5アクセサリの「ギガースの腕輪【II】」をGET!


【凶】ファイアギガース、【凶】アイスギガース、【凶】サンダーギガースは、各ステータスが高いことに加え、それぞれ弱点属性や吸収属性が異なる厄介な敵だぞ!

【凶】ファイアギガースは氷弱点(炎吸収)、【凶】アイスギガースは炎弱点(氷吸収)、【凶】サンダーギガースは毒弱点(雷吸収)だ! 3体ともHPが一定以下になると、全ての行動に対して、特殊な物理攻撃でカウンターを使ってくるようになるぞ!

さらに、特殊な連続魔法攻撃もつかってくるぞ!ブレイク系に耐性があるから、「プロテガ」や「シェルガ」でダメージを軽減しつつ、うまく弱点を突いて撃破しよう!

★5アクセサリをGET!

【凶】ダンジョンクリアで獲得できる★5「ギガースの腕輪【II】」は、水属性が弱点になってしまう代わりに、炎軽減【中】氷軽減【中】雷軽減【中】を付与する強力なアクセサリ。特定の属性攻撃をしてくる敵と戦う時に使ってみよう

フリオニールの記憶結晶ⅡをGET!

ダンジョンクリアで獲得できるフリオニールの記憶結晶Ⅱで、フリオニールのLv上限を80まで解放しよう!

★5アビリティをGET!

EX++ダンジョンクリアで獲得できる「シーフズレイド」は自身の素早さが高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復する★5シーフアビリティ!

EX+ダンジョンマスタークリアで獲得できる「アレイズ」は味方単体を戦闘不能からHPが全回復で復活させる★5白魔法アビリティ!強力な敵と戦う時に持っていくと安心!
※限界突破2が可能となる「記憶結晶Ⅱ」は後日追加されるエクストラダンジョンにて獲得できます。


▼ストーリー
ミンウ

ミシディア出身の白魔道士。反乱軍の参謀としてヒルダ王女に仕え、一行に協力する。

レイラ

海賊の女頭領。フリオニールたちに負けたことをきっかけに、反乱軍に加わる。

▼イベントのストーリー
フィン国に住む若者フリオニールたちは、世界征服をもくろむパラメキア帝国の侵攻で両親を失った。自分たちも帝国兵に襲われ、傷つき倒れていたところを、アルテアの町にアジトを置く反乱軍のリーダー、ヒルダ王女に助けられる。

手当てを受けて目覚めたフリオニール、マリア、ガイの3人は、反乱軍への参加をヒルダ王女に申し出たが、戦士としての経験がないために加入を断られてしまう。だが、そんな3人にヒルダ王女はアルテアで生活しやすいように合言葉を教えてくれた。「あいことばは【のばら】です。」

さらに、軍のブレーンである白魔道士ミンウにも助言され、3人は旅立つことにした。そして、ヒルダ王女に力を認められ、反乱軍への加入を認められるようになる。


▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報
IIシリーズの英雄たちを仲間に!

長年フィン王家に仕える、徳の高い宮廷白魔道士。白魔法アビリティを使いこなすミンウを仲間にしよう!

海賊船の女頭領。シーフアビリティと物理スピードアビリティを使いこなすレイラを仲間にしよう!

フリオニール、マリア、ヨーゼフ、ゴードン、レオンハルトを仲間にしよう!
※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

7人の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶でミンウ、レイラ、フリオニール、マリア、ヨーゼフ、ゴードン、レオンハルトの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

アクセサリをGET!

「守りの指輪【II】」は、即死耐性【中】を付与する★4アクセサリ。メンバーに装備して即死攻撃をしてくるボスとの戦いに備えよう!



▼第1弾




▼第2弾




[キャラクター詳細] レイラ


名称 レイラ
作品 FF2
ジョブ 海賊の女頭領
必殺技 ・サンダー2
 -敵単体に雷属性魔法攻撃
専用装備 ・ダンシングダガー
 -頭領の統率
 -味方全体をシェル&ヘイストにする
装備 ・短剣/剣/弓
・帽子/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(4)/物理スピード(5)/シーフ(5)
レコマテ ・女海賊の心得
 -短剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 197 11 8 7 8 8 20 20 111
最大値 50 3302 105 78 63 78 71 22 22 148
限突1 65 4253 133 95 80 100 90 23 23 158
限突2                    
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] ミンウ


ミンウのキャラクター解説・評価などはこちら

名称 ミンウ
作品 FF2
ジョブ 宮廷白魔道士
必殺技 ・バスナ6
 -味方単体にエスナ
専用装備 ・白のローブ
 -テレポ16
 -全体に3連続無属性白魔法+行動キャンセル
・癒しの杖
 -白魔道士の覚悟
 -待機時間なしで味方全体を大回復
 -修得時:精神+10
装備 ・短剣/ロッド/杖
・帽子/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・白魔法(5)
レコマテ ・白の導き手
 -杖を装備していると精神が上がる(効果:小)
  -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 178 7 6 9 10 12 20 20 92
最大値 50 2981 65 51 86 97 122 22 22 118
限突1 65 3839 83 67 110 120 150 23 23 127
限突2                    
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に






道中ドロップオーブ:
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] セミテの滝の洞窟
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
B1F 2 3 250
B2F 2 3 250
B3F 3 3 232
[スペシャルスコア条件]
・サージェント戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・フリオニール×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・マインゴーシュ【II】×1、グロウエッグ(小)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
B1F 11 3 4465
B2F 11 3 4465
B3F 12 3 3671
[スペシャルスコア条件]
・サージェント戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヒヒイロカネ【大】×2、ミスリル×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、黒のオーブ(中)×10
共通
[出現する敵]
スプリンター、シャドウ、ゴブリンガード、サスカッチ

[ボス戦]
サージェント
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 サージェント
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] ゆみ-物理属性のダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:2,000
・フォース:27800

即死以外の耐性もなく、攻撃も単純。回復しながら戦えばいい。




[2] 雪原の洞窟
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
B1F 3 3 600
B6F 4 3 593
帰還 4 3 626
[スペシャルスコア条件]
②アダマンタイマイ戦で戦闘不能にならない
③ボーゲン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヨーゼフ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ダイヤメイス【II】×1、グロウエッグ(小)×15
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
B1F 12 3 6080
B6F 13 3 4795
帰還 13 3 5435
[スペシャルスコア条件]
②アダマンタイマイ戦で戦闘不能にならない
③ボーゲン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・フリオニールの記憶結晶×1、ヨーゼフの記憶結晶×1
・ギル×3000
・白のオーブ(大)×1、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
ゴブリンガード、サスカッチ、スノーマン、アイシクル

[ボス戦]
②アダマンタイマイ(天命を知る者)
③ボーゲン(天命を知る者)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 アダマンタイマイ
耐性 [弱点] 氷 [吸収] ― 
[軽減] 雷 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:2,100
・フォース:27,000

こちらも行動も単純で、耐性もほぼ無い。麻痺させたり石化で一撃で仕留めてもいい。特に対策は不要。

ボス名 ボーゲン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] 回復-HPを小回復
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:2,530
・フォース:34,300

特に対策は不要。回復しながら削るだけでいい。



[3] 大戦艦
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【のばら】 5 3 1201
きさまら はんらんぐんだな! 5 3 1258
ばくはしましょう 5 3 1258
[スペシャルスコア条件]
①キャプテン戦で戦闘不能にならない
②キャプテン戦で戦闘不能にならない
③キャプテン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ゴードン×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・マインゴーシュ【II】×1、アダマンタイト【中】×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【のばら】 14 3 7795
きさまら はんらんぐんだな! 14 3 7650
ばくはしましょう 14 3 7367
[スペシャルスコア条件]
①キャプテン戦で戦闘不能にならない
②キャプテン戦で戦闘不能にならない
③キャプテン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、ゴードンの記憶結晶×1
・ギル×5000
・ヒヒイロカネ【極大】×2、風のオーブ(大)×1
共通
[出現する敵]
シャドウ、ゴブリンガード、オーガメイジ、ダイブイーグル

[ボス戦]
キャプテン *1~3階層
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 キャプテン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ゆみ-物理属性のダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:①②2,160 ③3,060
・フォース:①②22.800 ③32,600

単体対象の物理攻撃のみなので、ひきつける+かまえるで完封させることも可能。暗闇にしたり、いあつで動きを止めたりしてもいい。



[4] フィン城
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F 6 3 1390
2F 6 3 1882
4F 7 3 2129
[スペシャルスコア条件]
・ゴートス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・レイラ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・黒のオーブ(中)×10、グロウエッグ(小)×15
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F 14 3 6960
2F 14 3 7440
4F 15 3 7038
[スペシャルスコア条件]
・ゴートス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・レオンハルトの記憶結晶×1、レイラの記憶結晶×1
・ギル×5000
・白のオーブ(大)×2、闇のオーブ(大)×4
共通
[出現する敵]
ゴブリンガード、ランドタートル、ゾンビ2ヘッド、ブレイン

[ボス戦]
ゴートス
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 ゴートス
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] さけ-自分の攻撃力を上昇させる
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:11400
・フォース:81,400

いあつで動きを止めてしまえばあとは削っていくだけでいい。




[5] リバイアサン
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F 8 3 2502
2F 8 3 2502
3F 9 3 3006
[スペシャルスコア条件]
・ラウンドウォームで戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・レオンハルト×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ヒヒイロカネ【中】×5、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F 16 3 8796
2F 16 3 8796
3F 17 3 9677
[スペシャルスコア条件]
・ラウンドウォームで戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・マリアの記憶結晶×1、ミンウの記憶結晶×1
・ギル×5000
・力のオーブ(大)×2、氷のオーブ(大)×4
共通
[出現する敵]
ゾンビ2ヘッド、ガスト、レイス、シードラゴン

[ボス戦]
ラウンドウォーム
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 ラウンドウォーム
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[全] クエイク-地属性の中ダメージ
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:15,500
・フォース:108,200

こちらもいあつで動きを止めてしまい、削っていくだけ。サイレガなどで沈黙状態にしたり、眠らせて魔法攻撃で起こさないように削っていく方法も有効。




[6] ミシディアの塔
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
6F 10 3 3262
7F 10 3 3262
7F奥 11 1 1586
[スペシャルスコア条件]
・サンダーギガース戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・マリア×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ダイヤメイス【II】×1、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
6F 18 3 16218
7F 18 3 16218
7F奥 19 1 4555
[スペシャルスコア条件]
・サンダーギガース戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・聖のオーブ(大)×4、ミスリル×1
・ギル×10000
・バッカスの酒【II】×1、氷のオーブ(大)×4
共通
[出現する敵]
ゾンビ2ヘッド、グリーンスライム、ゴブリンプリンス

[ボス戦]
サンダーギガース
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 サンダーギガース
耐性 [弱点] 毒 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] がんせき-物理属性の中ダメージ
[全] いなずま-雷属性の大ダメージ
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:23,500
・フォース:128,000

いあつで動きを止めて削っていく。ストップも有効なので、精神の高いキャラ(ストップの継続時間は精神のステータスに依存)にストップを持たせて、ストップ漬けにしてもいい。




[7] 竜巻
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F 11 3 3705
4F 11 3 3705
7F 12 1 1833
[スペシャルスコア条件]
・こうてい戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミンウ×1、ミスリル×1
・ギル×3000
・地のオーブ(中)×10、闇のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F 19 3 14376
4F 19 3 14376
7F 20 1 5000
[スペシャルスコア条件]
・こうてい戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・守りの指輪【II】×1、グロウエッグ(大)×5
・ギル×20000
・白のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]
ゴブリンプリンス、ゴースト、デュアルヘッド、グリーンドラゴン

[ボス戦]
こうてい
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 こうてい
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
*フォースダンジョンのみ
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] スロウ-スロウ状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] バリア-プロテスとシェル状態にする
[単] エリクシャー-HPを全回復

・こうていは、HPが一定以下になるとエリクシャーを使用して回復する
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:22,000
・フォース:94,900

自身にバリアやヘイストをかけてくるので、デスペルやバニッシュレイドで解除しながら戦う。鉄壁やプロテガ、シェルガなどで被ダメ対策をしておけば、回復しながら戦えばいい。






[EX] 魔法を封印した塔
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
炎の巨人 20 1 5000
[ボス戦]
・ファイアギガース

[スペシャルスコア条件]
・ファイアギガース戦で戦闘不能にならない
・ファイアギガースに弱点の氷属性攻撃
氷の巨人 20 1 5000

[ボス戦]
・アイスギガース

[スペシャルスコア条件]
・アイスギガース戦で戦闘不能にならない
・アイスギガースに弱点の炎属性攻撃

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(大)×5、氷のオーブ(大)×5
・ギル×30,000
・白のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
①(中)召喚 (大)
②(中)召喚 (大)

[EXダンジョン攻略]
炎と氷で耐性が異なる以外、行動パターンや耐性もほぼ同じ。
スロウガで動きを抑えつつ、鉄壁+ハイブレイク、もしくはシャルガやプロテガで被ダメ対策しつつ、魔法剣やジャ系などで削っていく。
被ダメ対策が出来ていれば、弱点属性で削るだけなので難易度は低い。

[HPの目安]
・ファイアギガース:148,900
・アイスギガース:165,400

[マスタークリア編成例]
・ゴードン-ハイマジブレ、ハイパワブレ
・バッツ-ファイガ剣、ブリザガ剣
・ビビ-ファイジャ、ブリザジャ
・マリア-ファイジャ、ブリザジャ
・ミンウ-シェルガ、ケアルガ
・フレンド召喚-ルナティクハイ

[上記編成例での立ち回り]


ボス名 ファイアギガース
耐性 [弱点] 氷 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] がんせき-物理属性の中ダメージ
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージを与える

ボス名 アイスギガース
耐性 [弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] がんせき-物理属性の中ダメージ
[全] ブリザガ-氷属性の大ダメージを与える



[EX+] 卵を孵す場所
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
立ちふさがる者 20 1  
[ボス戦]
・キマイラ
[スペシャルスコア条件]
・フリオニールが戦闘不能でない状態で勝利
・キマイラをスロウ状態かストップ状態にした
・キマイラを暗闇状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・氷のオーブ(極大)×2、フリニオールの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30,000
・アレイズ×1、雷のオーブ(極大)×2

[獲得報酬:オーブ]

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
キマイラは4体同時に出現。ひきかま+シェルガで被ダメ対策し、あとはSPスコアを満たしておけばいい。

[HPの目安]
・各46,700

[マスタークリア編成例]
・フリオニール-デュアルディレイ、全斬り
・ギルガメッシュ-ひきつける、かまえる
・レオンハルト-邪険波、叩き潰す
・マリア-ルインガ、ブライガ
・ミンウ-シェルガ、ケアルガ
・フレンド召喚-ヘイスガ系


ボス名 キマイラ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] たたかう(2連続)-2連続で物理属性のダメージ
[全] ほのお-炎属性の魔法攻撃で中ダメージを与える




[EX++] 破壊兵器
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
帝国の総帥 40 1 6040
[スペシャルスコア条件]
・いんせきを5回使われる前に撃破
・アビリティ「ハイマジックブレイク」で攻撃
・こうていをスロウ状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・シーフズレイド×1、闇のオーブ(極大)×2
・ギル×60,000
・ロゼッタ石×1、力のオーブ(大)×8
[獲得報酬:オーブ]
・(大)黒 (極大)
[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。

[HPの目安]
・158,900

[マスタークリア編成例]
・フリニオール-デュアルディレイ、乱れ打ち
・ゴードン-ハイマジブレ、フルブレ(or ハイアマブレ)
・ヨーゼフ-錬気拳、叩き潰す
・レオンハルト-バニッシュレイド、スマッシュアッパー
・ミンウ-シェルガ、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
鉄壁+シェルガで被ダメ対策。ヘイストやバリアはバニッシュレイドで解除しながら戦う。(ヘイストはスロウガやデュアルディレイで上書きでも可)

ボス名 こうてい
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[全] サンダガ-雷属性の特大ダメージ
[全] スロウ-スロウ状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] バリア-プロテスとシェル状態にする
[単] エリクシャー-HPを全回復
[全] いんせき-無属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ

こうていは、HPが一定以下になるとエリクシャーを使用して回復する。





[凶] 哀しい犠牲
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
最上階へ向かって 60 1 8888
[スペシャルスコア条件]
・【凶】アイスギガースをスロウ状態にした
・【凶】ファイアギガースに弱点の氷属性攻撃
・【凶】サンダーギガースを暗闇状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ギガースの腕輪×1、聖のオーブ(極大)×3
・ギル×90,000
・力のオーブ(極大)×4、黒の結晶×1
[獲得報酬:オーブ]
・(大)雷、氷 (極大)
[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。

弱状態になると攻撃が強力になるため、1体ずつ削っていく方がいい。*サンダーギガースは非常に固いので最後でいい。
なお、複数回使用する単体対象魔法(かえん12やふぶき16など)は"魔法ひきつけ"や"リフレク"の対象にならないので注意。

[HPの目安]
・【凶】ファイアギガース:110,900
・【凶】アイスギガース:113,600
・【凶】サンダーギガース:165,100
 
[マスタークリア編成例①]
・クラウド-ファイガ剣、ブリザガ剣
・セフィロス-雪風、叩き潰す
・スコール-ドレイン剣、デュアルディレイ
・レッドⅩⅢ-ハイマジブレ、ハイアマブレ
・エアリス-シェルガ、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
物理中心の編成で、ルナハイ持ちの場合の編成例。自前で用意できない場合はデシに変えて鉄壁、フレンドでルナハイを用意。それも難しい場合はプロテガを別途持たせる。

暗闇付与を狙う場合は、セフィロスにシャドウフレアを使わせたり、雪風(☆4侍アビリティ)で3体まとめて狙うのも有効。開幕から鉄壁+ルナハイ+シェルガで被ダメ対策し、1体ずつ削っていく。


[マスタークリア編成例②]
・セシル(聖)-シェルガ、スロウガ
・マリア-ファイジャ、ブリザジャ
・ビビ-ファイジャ、ブリザジャ
・ユウナ-オルトロス(精錬3~)、マディン
・エアリス-プロテガ、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
まずはプロテガ・シェルガ・鉄壁で守りつつ、ファイアギガース・アイスギガースにスロウガ、3体にオルトロスで攻撃しつつ暗闇付与を狙う。次にファイアギガース(もしくはアイスギガース)から弱点で攻撃。カンストに近いダメージが出れば4~5ターンもあれば倒し切れる。

同様にアイスギガース、サンダーギガースも1体ずつ削る。先述の通り、弱状態時の攻撃が激しいので、無理に全体攻撃に頼らずに削っていきたい。また、長期戦になる場合は鉄壁2回分では不足することもあるため、最初の1体が弱状態になるまでは温存すると後半の安定につながる。

攻略掲示板も参考にしてください
http://muketsuw.xsrv.jp/FFRK-BBS/001/joyful.cgi



ボス名 【凶】ギガース
耐性 ▼【凶】ファイアギガース
[弱点] 氷 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 

▼【凶】アイスギガース
[弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 

▼【凶】サンダーギガース
[弱点] 毒 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼【凶】ファイアギガース/【凶】アイスギガース
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼【凶】サンダーギガース
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】ファイアギガース(通常)
[単] たたかう
[単] かえん16-炎属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
[単] がんせき9-特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
[単] かえん12(2回)-炎属性の特殊なランダム2回魔法中ダメージ
[単] かえん12(3回)-炎属性の特殊なランダム3回魔法中ダメージ

▼【凶】ファイアギガース(弱状態)
[単] たたかう
[単] かえん16-炎属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
[単] がんせき9-特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
[全] ファイア14-炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
[単] かえん12(2回)-炎属性の特殊なランダム2回魔法中ダメージ
[単] かえん12(3回)-炎属性の特殊なランダム3回魔法中ダメージ
[単] かえん12(4回)-炎属性の特殊なランダム4回魔法中ダメージ
[単] かえん12(5回)-炎属性の特殊なランダム5回魔法中ダメージ
[全] 炎ブレス12-炎属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
[単] エスナ-状態異常を回復
[単] がんせき9-特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
 (カウンター) 攻撃を受けると一定の確率で発動

▼【凶】アイスギガース(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ふぶき16-氷属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
[単] がんせき9-特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
[単] ふぶき12(2回)-氷属性の特殊なランダム2回魔法中ダメージ
[単] ふぶき12(3回)-氷属性の特殊なランダム3回魔法中ダメージ

▼【凶】アイスギガース(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ふぶき16-氷属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
[単] がんせき9-特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
[全] ブリザド14-氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
[単] ふぶき12(2回)-氷属性の特殊なランダム2回魔法中ダメージ
[単] ふぶき12(3回)-氷属性の特殊なランダム3回魔法中ダメージ
[単] ふぶき12(4回)-氷属性の特殊なランダム4回魔法中ダメージ
[単] ふぶき12(5回)-氷属性の特殊なランダム5回魔法中ダメージ
[全] 冷気ブレス12-氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
[単] エスナ-状態異常を回復
[単] がんせき9-特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
 (カウンター) 攻撃を受けると一定の確率で発動

▼【凶】サンダーギガース(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] でんげき16-雷属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
[単] がんせき9-特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
[単] でんげき12(2回)-雷属性の特殊なランダム2回魔法中ダメージ
[単] でんげき12(3回)-雷属性の特殊なランダム3回魔法中ダメージ

▼【凶】サンダーギガース(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] でんげき16-雷属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
[単] がんせき9-特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
[全] サンダー14-雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
[単] でんげき12(2回)-雷属性の特殊なランダム2回魔法中ダメージ
[単] でんげき12(3回)-雷属性の特殊なランダム3回魔法中ダメージ
[単] でんげき12(4回)-雷属性の特殊なランダム4回魔法中ダメージ
[単] でんげき12(5回)-雷属性の特殊なランダム5回魔法中ダメージ
[全] 雷ブレス12-雷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
[単] エスナ-状態異常を回復
[全] がんせき7-特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージを与える
 (カウンター) 攻撃を受けると一定の確率で発動