[イベント] 次回の深淵ダンジョン 準備ページ|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略[イベント] 次回の深淵ダンジョン 準備ページ

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[イベント] 次回の深淵ダンジョン 準備ページ


こちらは明日より開催予定!

第1弾と異なり、物理パが活躍するダンジョンとのこと。

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クエストの概要

▼深淵の間について
次回開放予定
2015年11月下旬~12月上旬


▼ 「深淵の間」とは?
・深い記憶世界で特に強力な敵と戦うダンジョンです。
・毎月一定期間開放され、開放期間にのみ入ることができます。
・十二の「深淵の記憶」があり、毎月1つずつ解放されていきます。
・開放期間中にクリアできなかった場合でも、毎月挑戦することができます 


▼ストーリー
Dr.モグは偉大な物語の記憶が失われた事件の調査を続け、一冊の文献を手がかりに「深淵の間」と呼ばれる地下遺跡を見つけた。

「深淵の間」には、十二の大いなる力の「記憶」が封印されていたが、歴史省の絵画と同様にそれらの「記憶」も既に失われつつあった。

Dr.モグは言う。この十二の深い「記憶」を全て取り戻すことができれば、偉大な物語の「記憶」が失われてしまった大事件の真相に近づく大きな一歩となるはずだと。

「クラッシュダウンの記憶」を獲得しよう!


最後に出現する【深淵】デモンズウォールダンジョンをクリアすることで、★6物理攻撃アビリティ「クラッシュダウン」生成のカギとなる貴重な素材「クラッシュダウンの記憶」を獲得できます。

「クラッシュダウン」を生成するためには、「クラッシュダウンの記憶」の他に複数の★6素材が必要となります。

生成に必要な素材の詳細は「強化持ち物」>「アビリティ生成」をご覧ください。
※★6素材は毎月開放される「深淵の間」や各種イベントのクリア報酬として獲得できます。

★6アクセサリを獲得しよう!

・「モーターボール」ダンジョンをクリアすることで、★6「極光の腕輪」を獲得できます
・「極光の腕輪」は、敵の聖属性攻撃を大きく軽減する強力なアクセサリ。聖属性攻撃を多用する敵との戦いで活躍します

▼英雄の記憶を蘇らせよう!

・「ベヒーモス」「ヒルギガース」「シュメルケ」ダンジョンをクリアすることで、「英雄の魂」「記憶結晶の原石」「記憶結晶Ⅱの原石」を獲得できます。
・使い方の詳細は「ホーム」>「他の部屋へ」>「儀式の間」をご覧ください。

▼「記憶の共鳴」でステータスUP!
先に出現する4つのダンジョンでは「記憶の共鳴」が発動します。それぞれの世界(シリーズ)で活躍していた英雄と装備のステータスが上昇し、獲得経験値が増えます。

▼「深淵の力」でステータスUP!
・最後に出現する【深淵】デモンズウォールダンジョンでは、下記のメンバーに「深淵の力」が発動します(「記憶の共鳴」は発動しません)。

・「深淵の力」が発動すると、そのメンバーと装備品のステータスが上昇し、経験値も多く獲得できます。
・ダンジョンをクリアすると、★5物理アビリティ装備可能メンバーに対し、★6物理アビリティの装備が可能となります

・深淵の間のボスは、攻略方法を試行錯誤して挑戦することも楽しみのひとつと考えています。まずはぜひ、攻略情報なしでのプレイをおすすめいたします



▼第1弾 アルテマの記憶攻略はこちらからどうぞ






[1] ベヒーモス (FF2)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ベヒーモス 20 1 5050
[スペシャルスコア条件]
・ベヒーモス戦で戦闘不能にならない
・ベヒーモスを毒状態にする
・ベヒーモスに黒魔法を使わない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・炎のオーブ(大)×5、英雄の魂×1
・ギル×30000
・力のオーブ(極大)×1、地のオーブ(大)×5
[ボス戦]
ベヒーモス
[獲得報酬:オーブ]


ボス名 ベヒーモス
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] たたかう(2連続)-2連続で物理属性のダメージ
[全] なぎ払い-物理属性の大ダメージ
[単] とっしん-特殊な物理属性のダメージ
 追加効果:スリップ
ボス攻略 [HPの目安]
・181,400

プロテガ+ハイパワーブレイクで被ダメ対策し、SPスコア用にベノムバスターで毒付与を狙う。黒魔法は使用しないこと。全体攻撃のなぎ払いがあるものの、単体対象の物理攻撃が多いため、ひきつける+かまえるをデシやギルガメッシュにさせてもいい。

[マスタークリア編成例]
・ギルガメッシュ-ひきつける、かまえる(盗賊の掟)
・フリオニール-みだれうち、パワーブレイク
・ゴードン-ベノムバスタ-、ハイアマブレ
・ヨーゼフ-錬気拳、叩き潰す
・エアリス-プロテガ、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア




[2] ヒルギガース (FF9)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ヒルギガース 30 1 5513
[スペシャルスコア条件]
・ヒルギガース戦で戦闘不能にならない
・ヒルギガースをスロウ状態にする
・ヒルギガースに黒魔法を使わない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(極大)×2、記憶結晶の原石×1
・ギル×45000
・力のオーブ(大)×5、地のオーブ(極大)×2
[ボス戦]
ヒルギガース
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(大) 力

ボス名 ヒルギガース
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] 殴り倒す-物理属性のダメージ
[単] ヒップホップ-物理属性のダメージ
[全] 毒霧-毒属性の中ダメージ
(追加効果:毒)
[単] ケアルガ-HPを特大回復する

「ヒルギガースは」HPが一定以下になると、一度だけ「ケアルガ」を使って回復する。
ボス攻略

[HPの目安]
・202,100

鉄壁やプロテガ、シェルガで被ダメ対策。SPスコア用にデュアルディレイやスロウガでスロウ付与をしておく。スロウが決まれば難易度は低め。

[マスタークリア編成例]
・スタイナー-ドレイン剣、ファイガ剣
・ジタン-断動、デュアルディレイ
・フライヤ-ハイアマブレ、渾身ジャンプ
・ベアトリクス-シェルガ、叩き潰す
・エーコ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア





[3] シュメルケ(FF8)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
シュメルケ 40 1 3637
[スペシャルスコア条件]
・シュメルケ戦で戦闘不能にならない
・シュメルケに弱点の聖属性攻撃
・シュメルケに炎属性の攻撃をしない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・地のオーブ(極大)×2、記憶結晶Ⅱの原石×1
・ギル×60000
・炎のオーブ(極大)×1、力の結晶×1
[ボス戦]
シュメルケ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(大) 力

ボス名 シュメルケ
耐性 [弱点] 地/聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 炎/毒
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
 (追加効果:スロウ)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
 (追加効果:睡眠)
[単] リフレク-リフレク状態にする
[全] マグマブレス-炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージを与え、確率で石化状態にする
[全] レゾナンス-無属性の特殊な魔法攻撃でダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・各106,400

2体同時に出現。ブレイク耐性もあるため、鉄壁やプロテガ、シェルガで守りつつ、スロウガやデュアルディレイでスロウ付与を狙う。魔法防御が高いようなので、物理攻撃を中心に。バニッシュレイドなどが有効。

[マスタークリア編成例]
・スコール-みだれうち、全斬り
・ラグナ-邪険波、デュアルディレイ
・サイファー-バニッシュレイド、叩き潰す
・ゼル-デュアルディレイ、練気拳
・セルフィ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア



[4] モーターボール(FF7)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
モーターボール 50 1 3940
[スペシャルスコア条件]
・モーターボール戦で戦闘不能にならない
・モーターボールに弱点の雷属性攻撃
・モーターボールに炎属性の攻撃をしない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・極光の腕輪×1、炎のオーブ(極大)×3
・ギル×75000
・力のオーブ(極大)×4、力の結晶×1
[ボス戦]
モーターボール
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中)召喚 (大)

ボス名 モーターボール
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] 炎 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] アームアタック-物理属性ダメージ
[全] ローリングファイア-炎属性の大ダメージ
[全] ツインバーナー-炎属性の中ダメージ
[全] 体当たり-物理属性のダメージ
[全] デッドリーホイール-物理属性の超特大ダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・247,100

状態異常は効かず、物理・魔法両方の全体攻撃が中心。これまでと同様に鉄壁・プロテガ・シェルガなどを重ねがけして被ダメ対策。こちらも魔防が高いので、サンダガ剣など物理攻撃を中心に攻めていく。ライトニングのピースメーカー(超必殺技:絶影)があれば自前もしくはフレンド召喚で用意して一気に削るのも有効。

[マスタークリア編成例]
・クラウド-サンダラ剣、ドレイン剣
・セフィロス-みだれうち、叩き潰す
・レッドⅩⅢ-ハイパワブレ、ハイアマブレ(魔晄)
・ライトニング-サンダガ剣、ドレイン剣
・エアリス-シェルガ、ケアルガ
・フレンド召喚-絶影

上記編成例はレッドⅩⅢがルナハイを持っている場合の編成例。ない場合はプロテガを別途持たせたり、フレンド召喚で代用。一気に倒し切るにはやはり絶影をフレンド召喚で使用してしまうのが効率的。




[5] 【深淵】デモンズウォール (シリーズ:その他)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【深淵】デモンズウォール 1 1 10,000

[スペシャルスコア条件]
・デモンズウォールに黒魔法を使わない
・グラビジャを使わせずに撃破
・クラッシュダウン・アビスを使わせずに撃破

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力の結晶×1、クラッシュダウンの記憶×1
・ギル×1500
・炎の結晶×2、地の結晶×2
[ボス戦]
【深淵】デモンズウォール
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

クラッシュダウンについて

☆6物理攻撃 クラッシュダウン
敵全体に2連続物理攻撃+即死付与(高確率)
生成にはクラッシュダウンの記憶×1、力の結晶×10、炎の結晶×6、地の結晶×6が必要
[評価]
最大9,999ダメージ×2+即死付与といったアビリティ。アルテマの物理攻撃版で、即死が付いたようなもの。即死付与だけであればオーディン(☆5召喚)で十分であり(そもそも即死耐性はボス戦でほぼ無効であり、オーディン精錬1でも現状十分)、ダメージ量についても上限が1撃あたり9,999であるため、各キャラの専用必殺技や超必殺技に劣る。

初期使用回数も2回のみであるため、ある程度精錬が可能になるようになるまでは、実際に所持させてパーティに組み込むことは難しい。もしくは今後、確定で物理攻撃が2連続で使用可能になるようなレコマテが登場すればダメージ量も最大約4万となり、十分すぎる火力を持てるようになるが、少なくとも限界突破3の実装以降になるものと思われる。

ボス名 【深淵】デモンズウォール
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [無効] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼デモンズウォール(フェイズ1)
[単] めった斬り-物理攻撃でランダム3回のダメージ
[単] 怒りの一撃-特殊な物理攻撃でダメージ
[単] 断罪-特殊な物理攻撃でダメージを与え、『かまえる』の効果を打ち消す
[単] スリプル-睡眠状態にする
[全] グラビジャ-現在HPの割合ダメージ
[単] デス-即死させる
(カウンター) 魔法攻撃に対して発動

*フェイズ1で4ターン経過後、確定でグラビシャ発動
*グラビジャ使用 もしくは HP一定以下になるとフェイズ2へ移行

▼デモンズウォール(フェイズ2)
[単] めった斬り-物理攻撃でランダム3回のダメージ
[単] 怒りの一撃-特殊な物理攻撃でダメージ
[単] 断罪-特殊な物理攻撃でダメージを与え、『かまえる』の効果を打ち消す
[全] 大暴れ-物理攻撃でダメージ
[単] スリプル-睡眠状態にする
[-] 王墓埋滅-メンバー3体をターゲットする
[-] グラビデ・アビス-王墓埋滅でターゲットした3体に現在HPの割合ダメージを与え、スリップ付与
[全] クラッシュダウン・アビス-特殊な物理攻撃で防御無視のダメージ
[全] 大絶叫-特殊な物理攻撃でダメージを与え、沈黙状態にする
[単] デス-即死させる
(カウンター) 魔法攻撃に対して発動

*フェイズ2で一定回数「王墓埋滅」 を使用するとフェイズ3へ

▼デモンズウォール(フェイズ3)

[単] 断罪・アビス-特殊な物理攻撃で防御無視のダメージ
[全] クラッシュダウン・アビス-特殊な物理攻撃で防御無視のダメージ
[単] デス-即死させる
(カウンター) 魔法攻撃に対して発動

▼【阿】左腕 / 【吽】右腕
[単] 無の指先-1アビリティの使用回数を割合で減らす

ボス攻略

▼HPの目安
・276,000

ジャンプ系のアビリティ/必殺技の使用が不可。またブレイク耐性は全て無効となっているので注意。

▼戦い方の概要
一定ターン経過でグラビジャを使用したり、特定の行動をとるとカウンターを受けるなど、初見ではまずクリアは非常に困難だが、十分に対策しておけば、さほど難しくない。

[フェイズ1]
開幕から4ターン経過でグラビジャが確定。断動で行動キャンセルしてしのぐか、HPを3割以上(目安としてHP8万程度)減らしてフェイズ2に移行させる。フレ・自前でフェンリルドライブを使用して一気に削ることができる場合などを除き、断動(できれば複数)で行動キャンセルを狙うと安定する

[フェイズ2]
王墓埋滅でターゲットされている3人で本体を攻撃。ターゲットされていないキャラが本体に攻撃するとグラビデ・アビスが発動するので注意。一定ターン経過でターゲットを変更する。攻撃待機中のタイミングでターゲットが変更してしまうとカウンターを喰らうので、特に上下のキャラは注意が必要。

ターゲットされていないキャラは腕を攻撃するか、回復などに専念させる。なお、ターゲットされているキャラが腕に攻撃すると、カウンターで無の指先を発動、アビリティの使用回数を減らされる。腕は倒しても倒さなくてもどちらでも構わない。ターゲットされていないキャラが本体を攻撃しないようにだけ注意。


▼パーティ編成
[隊列について]
フェイズ2でのターゲットの仕方(扇状に3体続きでターゲットされる)を考慮すれば、上下は回復や補助キャラにし、中央に攻撃役を配した方が戦いやすい。

[アビリティ選択]
フェイズ2で誤ってターゲットされいないキャラが本体を攻撃しないように、乱れ打ちなど、攻撃対象がランダムな技は控えた方がいい。

[マスタークリア編成例1] *超必殺技でのゴリ押し
・デシ-ケアルガ、祈りのメメント(Dr.モグの教え)
・クラウド--ドレイン剣、叩き潰す(魔晄の力)
・セフィロス-エンドアスピル、明鏡(エースストライカー)
・ライトニング-エンドアスピル、ドレイン剣
・セシル(聖)-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-フェンリルドライブ

[マスタークリア編成例2] *断動でのキャンセル狙い
・デシ-ケアルガ、力の水
・バッツ-断動、スマッシュアッパー
・セフィロス-叩き潰す、明鏡
・ライトニング-断動、叩き潰す
・セシル(聖)-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

その他編成例などは掲示板も参考にしてください。
http://muketsuw.xsrv.jp/FFRK-BBS/001/joyful.cgi

深淵の力が発揮できるのは、物理攻撃★5を装備可能な以下のキャラ。