[イベント] FF9 フライヤ登場&ガーネット限界突破2!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略[イベント] FF9 フライヤ登場&ガーネット限界突破2!

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[イベント] FF9 フライヤ登場&ガーネット限界突破2!



本日15時よりEX追加!

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クエストの概要

▼エクストラに【凶】銀竜登場!
後編ダンジョンにエクストラダンジョンが追加されました。

すべての後編ダンジョンをクリアすると、エクストラダンジョン、【凶】ダンジョンが解放されます。
すべてのエクストラダンジョンと【凶】ダンジョンをクリアし、ガーネットの記憶結晶Ⅱ、★5アクセサリの「銀竜の羽【IX】」、★5竜騎士アビリティの「スカイグランダー」、★4竜騎士アビリティの「ドレインダイブ」をGET!

【凶】銀竜

【凶】銀竜は、各ステータスが高いことに加え、飛んでいる状態では近距離攻撃が当たらなくなり、魔法防御力がとても高くなるぞ!竜騎士ジョブのジャンプ系アビリティや必殺技でダメージを与えると地面に降りてきて、近距離攻撃が当たり、魔法防御力も下がるぞ!ジャンプ系アビリティを装備した竜騎士の英雄を連れて行こう!

【凶】銀竜はブレイク系に耐性があるから、「プロテガ」や「シェルガ」でダメージを軽減しよう!

ガーネットの記憶結晶ⅡをGET!

ダンジョンクリアで獲得できるガーネットの記憶結晶Ⅱで、ガーネットのLv上限を80まで解放しよう!

★5アクセサリをGET!

【凶】ダンジョンクリアで獲得できる★5「銀竜の羽【IX】」は、魔力が30アップする強力なアクセサリ。魔力をアップして、強力な魔法で敵を倒そう!

★5アビリティをGET!

EX++ダンジョンクリアで獲得できる「スカイグランダー」は敵全体にクリティカル率の高い2回連続の遠距離物理攻撃を行う★5竜騎士アビリティ。複数の敵に大ダメージを与えよう!

★4アビリティをGET!

EXダンジョンクリアで獲得できる「ドレインダイブ」は敵のHPを吸収する★4竜騎士アビリティ! 敵の攻撃をかわし、攻撃すると同時に自身のHPを回復して戦況を有利に進めよう!

限界突破2が可能となる「記憶結晶Ⅱ」は後日追加されるエクストラダンジョンにて獲得できます。

▼ストーリー
ガーネット・ティル・アレクサンドロス17世


アレクサンドリア王国第17代王女。王国はじまって以来の美姫とうたわれ、国中の人気を集めている。いかにも高貴な雰囲気を漂わせ、物腰は上品でやわらか。反面、世間知らずな部分を持ち、一般市民とはどこか感覚がずれている。そのため、ときにひとりよがりでわがままな行動に出ることも。

フライヤ・クレセント

ブルメシア出身の勇ましき女竜騎士。やや古風な物言いが特徴で、誇り高く、自身に妥協を許さない。容姿端麗にして落ち着きのある女性だが、内には激しい情熱を秘める。命の大切さを何より理解しており、それゆえ、他者の浅はかな行動をいさめることも。

▼イベントのストーリー
ジタンたちがエーコに案内されたのは、廃墟と化した召喚士の村、マダイン・サリだった。はじめて訪れたはずなのに、ガーネットは奇妙な懐かしさと不思議な安らぎを覚える。エーコの手料理でもてなされた一行は、彼女とともにイーファの樹へ向かう。エーコの協力もあって、霧を発生させる生体装置を倒した一行は再びマダイン・サリを訪れる。エーコが召喚壁の前で歌を歌うと、それがきっかけで、ガーネットの記憶が呼び起こされた。彼女の正体は?

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報
IXシリーズの英雄たちを仲間に!

行方の知れない恋人を探し続けているネズミ族の女竜騎士。
竜騎士アビリティを使いこなすフライヤを仲間にしよう!

ガーネット、エーコ、ジタン、ベアトリクスを仲間にしよう!
※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

5人の記憶結晶をGETしよう!
記憶結晶でフライヤ、ガーネット、エーコ、ジタン、ベアトリクスの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

アクセサリをGET!「黒帯【IX】」は攻撃力を20アップする★4アクセサリ。
物理攻撃がメインのメンバーに装備して戦おう!IXシリーズのメンバーを仲間にしよう!

「甦る召喚士の記憶」イベントではIXシリーズのメンバーが大活躍!仲間にしてを有利に進めよう!





▼第1弾





▼第2弾



[キャラクター詳細] フライヤ



名称 フライヤ
作品 FF9
ジョブ 女竜騎士
必殺技 ・レーゼの風
 -味方全体にリジェネ
専用装備 ・パルチザン【IX】
 -ドラゴンブレス
 -敵単体に5連続物理攻撃後、防御・魔防を下げる
装備 ・短剣/槍
・帽子/兜/軽装鎧/鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理補助(4)/物理スピード(4)/竜騎士(5)
レコマテ ・ブルメシアの竜騎士
 -竜騎士アビリティで攻撃するとダメージアップ(効果:小)
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 194 11 8 7 8 8 20 26 107
最大値 50                  
限突1 65 4444 134 98 80 90 90 23 30 152
限突2                    
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に




名称 ガーネット
作品 FF9
ジョブ 召喚士の末裔
必殺技 ・記憶の歌
 -パーティ全体の攻撃力アップ
専用装備 ・雷の杖(幻獣・ラムウ)
 -ラムウを呼び出し全体に雷属性魔法(効果:大)
装備 ・短剣/ロッド/杖
・帽子/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・白魔法(4)/召喚魔法(5)/物理補助(2)
レコマテ ・アレクサンドリアの加護
 -HPが少なくなるとリジェネがかかる ※1バトル中に1回のみ
いやしの
 -たたかうがHP回復魔法になる(効果:小)
召喚士の血筋
 -召喚魔法アビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
 -ガーネット同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 180 7 6 12 10 11 20 20 92
最大値 50 3015 58 55 119 103 112 22 22 118
限突1 65 3883 76 70 146 127 138 23 23 127
限突2 80 4750 95 85 173 150 163 24 24 136
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に






道中ドロップオーブ:黒、無、白、力
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1][前編] コンデヤ・パタ(崖道)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
赤色の石版 2 3 276
青色の石版 2 3 276
山ブリ虫 2 3 276
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ジタン×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ミスリルダガー【IX】×1、召喚のオーブ(極小)×10
[出現する敵]
オチュー、ノール、トロール、ブレイザビートル

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -





[2][前編] コンデヤ・パタ(根の道)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
祭壇 3 3 666
黄色の石版 3 3 666
緑色の石版 4 3 562
[スペシャルスコア条件]
・ヒルギガース戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・エーコ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ブリガンダイン【IX】×1、グロウエッグ(小)×20
[出現する敵]
オチュー、ノール、トロール、ブレイザビートル

[ボス戦]
ヒルギガース
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(極小) 召喚

ボス名 ヒルギガース
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] 殴り倒す-物理属性ダメージ
[全] 地震-地属性の中ダメージ
[単] ヒップホップ-物理属性のダメージ
[単] ケアルガ-HPを特大回復する

ボス攻略 [HPの目安]
・2500

序盤なので特に対策不要。回復しながら削っていく。




[3][前編] イーファの樹(根の道)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
下部 4 3 1152
中部 4 3 1152
上部 4 3 1152
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(小)×20、ミスリル×1
・ギル×1000
・ミスリルダガー【IX】×1、アダマンタイト【中】×5
[出現する敵]
ノール、トロール、ブレイザビートル、ドラゴンゾンビ

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -




[4][前編] イーファの樹(根の空洞)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
根の中 6 3 1738
根の空洞 6 3 1738
最下層 7 3 1464
[スペシャルスコア条件]
・ザ・ソウルケージ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ベアトリクス×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・召喚のオーブ(小)×10、地のオーブ(中)×10
[出現する敵]
ノール、トロール、ブレイザビートル、ドラゴンゾンビ

[ボス戦]
ザ・ソウルケージ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 ザ・ソウルケージ(甦る召喚士の記憶)
耐性 [弱点] 炎・聖 [吸収] ― 
[軽減] 闇 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ザ・ソウルケージ(通常)
[全] 衝撃波-物理属性のダメージ
[単] マスタードボム-スリップ状態にする
[全] 木の葉乱舞-無属性の大ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ

▼ザ・ソウルケージ(火状態)
[全] 衝撃波-物理属性のダメージ
[単] マスタードボム-スリップ状態にする
[全] 炎葉乱舞-炎属性の特大ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージを与える

・「ザ・ソウルケージ」は、火属性攻撃を受けると葉に火がつき「ザ・ソウルケージ(火状態)」になるが、氷属性攻撃や水属性攻撃で「ザ・ソウルケージ(通常)」に戻すことができる。

ボス攻略 [HPの目安]
・11400

こちらも序盤なのでさほど対策は必要ないが、炎で攻撃すると攻撃が強力になるので注意。アンデッドなので回復魔法を直接当ててもダメージを与えることが可能。




[5][前編] マダイン・サリ
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入り口 8 3 2502
広場 8 3 2502
召喚壁前 9 3 2168
[スペシャルスコア条件]
・焔色の髪の男戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリルダガー【IX】×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ヒヒイロカネ【中】×5、グロウエッグ(中)×10
[出現する敵]
ノール、トロール、ブレイザビートル、ドラゴンゾンビ

[ボス戦]
焔色の髪の男
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]


ボス名 焔色の髪の男
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] たたかう(カウンター)
 *攻撃に対し一定確率で発動

・「焔色の髪の男」は、毎ターン一定の確率で位置を前後に変えてくる。
ボス攻略 [HPの目安]
・17300

ひきつける+かまえるで完封可能。なお、後ろにいるときは近距離攻撃は届かないので注意。




[6][前編] アレクサンドリア
階層 スタミナ 連戦数 経験値
城付近 10 3 2964
広場 10 3 2964
大通り 11 3 2696
[スペシャルスコア条件]
・霧の魔獣戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガーネット×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ブリガンダイン【IX】×1、グロウエッグ(中)×10
[出現する敵]
黒魔道士タイプB、黒魔道士タイプC、ミミック、霧の魔獣

[ボス戦]
霧の魔獣
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 霧の魔獣
耐性 [弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] 闇 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] ヘッドアタック-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[全] 霧-闇属性のダメージ
(追加効果:睡眠)
ボス攻略 [HPの目安]
・12600

2体同時に出現。麻痺やスロウガなどで動きを抑えてから削っていく。




[7][前編] ウイユヴェール
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ホール 11 3 3420
星々の間 11 3 3420
石碑の間 12 3 3420
[スペシャルスコア条件]
・オーガ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・フライヤ×1、ミスリル×1
・ギル×3000
・雷のオーブ(中)×10、闇のオーブ(中)×10
[出現する敵]
トロール、ブレイザビートル、ドラゴンゾンビ、ミミック

[ボス戦]
オーガ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 オーガ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] ナイフ-物理属性ダメージ
[全] 火炎放射-炎属性の大ダメージ
[単] メイワクナイフ-物理属性のダメージ
(追加効果:混乱
ボス攻略 [HPの目安]
・各15400

オーガは2体同時に出現。苦戦するようであればフレンド召喚で鉄壁のグリモアを使用して被ダメ対策してから削っていく。




[8][後編] デザートエンプレス(序盤)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ロビー 11 3 3882
通路 11 3 3882
光の間 11 3 3882
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アダマンタイト【大】×2、ミスリル×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、無のオーブ(中)×10
[出現する敵]
トロール、ドラゴンゾンビ、ミミック、スクイドラーケン

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -




[9][後編] デザートエンプレス(中盤)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
明りの間 12 3 4800
書庫 12 3 4800
最上部 13 3 4800
[スペシャルスコア条件]
・ヴァリア・ピラ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ジタンの記憶結晶×1、エーコの記憶結晶×1
・ギル×3000
・白のオーブ(大)×1、グロウエッグ(大)×5
[出現する敵]
トロール、ドラゴンゾンビ、ミミック、スクイドラーケン

[ボス戦]
ヴァリア・ピラ(甦る召喚士の記憶)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]


ボス名 ヴァリア・ピラ(甦る召喚士の記憶)
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地

*5個検出時は全属性無効 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ヴァリア・ピラ(妖紅珠0~3個検出)
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする

▼ヴァリア・ピラ(妖紅珠4個検出)
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] ブレイズ-ストップ状態にする
[単] マスタードボム-スリップ状態にする

▼ヴァリア・ピラ(妖紅珠5個検出)
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] ブレイズ-ストップ状態にする
[単] マスタードボム-スリップ状態にする
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージを与える

・「ヴァリア・ピラ」は戦闘開始時にパーティにFFIXの英雄が何人いるかで、「妖紅珠」を検出し、ステータスや行動パターン、属性を変えてくる。
・FFIXの英雄が2~5人の場合、「ヴァリア・ピラ(妖紅珠0~3個検出)」に変化。
・FFIXの英雄が1人の場合、「ヴァリア・ピラ(妖紅珠4個検出)」に変化。
・FFIXの英雄が0人の場合、「ヴァリア・ピラ(妖紅珠5個検出)」に変化。

ボス攻略 [HPの目安]
・44100

FF9キャラを2人以上入れてで挑み、カーバンクル+デルタアタックで攻撃していくだけでいい。




[10][後編] デザートエンプレス(終盤)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
吹き抜け 14 3 6396
影の間 14 3 6396
出口 14 3 6396
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無のオーブ(大)×1、ミスリル×1
・ギル×5000
・パワーベルト【IX】×1、地のオーブ(大)×1
[出現する敵]
ドラゴンゾンビ、ミミック、オーガ(グルグ火山1)、スクイドラーケン

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -






[11][後編] グルグ火山(前半)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入り口 15 3 7200
通路 15 3 7200
井戸 16 3 7200
[スペシャルスコア条件]
・ワームヒュドラ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガーネットの記憶結晶×1、ベアトリクスの記憶結晶×1
・ギル×5000
・白のオーブ(大)×1、風のオーブ(大)×2
[出現する敵]
スクイドラーケン、グレネード、レイス(赤)(甦る召喚士の記憶)、レイス(青)(甦る召喚士の記憶)

[ボス戦]
ワームヒュドラ(甦る召喚士の記憶)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 ワームヒュドラ(甦る召喚士の記憶)
耐性 [弱点] 氷 [吸収] ― 
[軽減] 炎 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] サンダーボルト-雷属性ダメージ
[全] 火炎放射-炎属性の大ダメージ
[単] エアロブレス-風属性ダメージ
[単] 猛毒ブレス-毒状態にする
[単] コールドブレス-無属性のダメージ
(追加効果:ストップ)
ボス攻略 [HPの目安]
・62100

シェルガ+(ハイ)マジックブレイクで被ダメ対策してから削っていく。





[12][後編] グルグ火山(後半)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
案内 16 3 8796
下層 17 1 1500
抽出場 17 1 1500
[スペシャルスコア条件]
②ゾーン&ソーン戦で戦闘不能にならない
③メルティジェミニ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(大)×5、フライヤの記憶結晶×1
・ギル×5000
・力のオーブ(大)×2、風のオーブ(大)×2
[出現する敵]
トロール、グレネード、レイス(赤)、レイス(青)

[ボス戦]
②ゾーン&ソーン
③メルティジェミニ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 ゾーン&ソーン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ゾーン(通常)
ソーンにフレアパワー-ソーンにフレアパワー

▼ゾーン(メテオ状態)
[全] プチメテオ-無属性の超特大ダメージ

▼ソーン(通常)
ゾーンにメテオパワー-ゾーンにメテオパワー

▼ソーン(フレア状態)
[単] プチフレア-炎属性の特大ダメージを与える

ボス攻略 [HPの目安]
・各35000

片方を倒せばクリアになる。パワーが溜まったら攻撃を当てて、メテオ状態/フレア状態を解除。全体攻撃で削っていくと楽に倒せる。

ボス名 メルティジェミニ
耐性 [弱点] 炎・聖 [吸収] ― 
[軽減] 闇 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [全] ハネ-全体に物理攻撃で大ダメージ
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[全] バイオ(全体)-毒属性の中ダメージ
[全] ウイルスけむり-スリップ状態にする
ボス攻略 [HPの目安]
・39000

暗闇が効くのでハネ対策に暗闇にしてしまってもいいが、フレンド召喚で鉄壁を使用して被ダメ対策してしまうほうが早い。



[13][後編] イプセンの古城
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入り口 17 3 12798
ホール 17 3 12798
壁画 18 3 12798
[スペシャルスコア条件]
・アーリマン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヒヒイロカネ【極大】×2、無のオーブ(大)×4
・ギル×10000
・無のオーブ(大)×4、ミスリル×1
[出現する敵]
トロール、グレネード、ワームヒュドラ、モルボル

[ボス戦]
アーリマン&ケルベロス(甦る召喚士の記憶)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 アーリマン&ケルベロス(甦る召喚士の記憶)
耐性 ▼アーリマン
[弱点] 風/水/聖 [吸収] ― 
[軽減] 雷/闇 [無効] 地 

▼ケルベロス
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼アーリマン
[単] ツメ-物理属性のダメージ
[単] 死の宣告-死の宣告状態にする
[単] ブラスター-麻痺状態にする
[単] 死のルーレット-即死状態にする

▼ケルベロス
[単] なぐる-物理属性のダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] 火炎放射-炎属性の大ダメージを与える

ボス攻略 [HPの目安]
・アーリマン:56000
・ケルベロス:66000

鉄壁やプロテガ、シェルガで被ダメ対策。どちらから倒してもいいが、即死にさせられないように、さきにアーリマンを倒すといい。





[14][後編] パンデモニウム
階層 スタミナ 連戦数 経験値
パンデモニウム 20 1 5226

[スペシャルスコア条件]
・銀竜戦で戦闘不能にならない
・銀竜に弱点の氷属性攻撃
・銀竜に弱点の風属性攻撃

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒帯【IX】×1、白のオーブ(大)×4
・ギル×20000
・力のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
[出現する敵]
 -

[ボス戦]
銀竜
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中) 召喚

ボス名 銀竜
耐性 [弱点] 氷/風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] クロー-物理の中ダメージ
[全] ツイスター-風属性の大ダメージ
[全] 真空波-風属性の物理ダメージ
[全] 衝撃波-物理属性の大ダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・148900

眠らせてしまい、起こさないように魔法で攻撃していくだけでいい。







[EX] たちはだかる自然
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
魔の森 20 1 3606
[ボス戦]
・プラントブレイン

[スペシャルスコア条件]
・プラントブレイン戦で戦闘不能にならない
・プラントブレインに弱点の炎属性攻撃
イーファの樹 20 1  
[ボス戦]
・ザ・ソウルケージ

[スペシャルスコア条件]
・ザ・ソウルケージ戦で戦闘不能にならない
・ザ・ソウルケージに弱点の聖属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ドレインダイブ×1、風のオーブ(大)×5
・ギル×30000
・無のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
①(中)召喚 (大)
②(中)召喚 (大)
[EXダンジョン攻略]
1戦目で暗闇にさせられるため、魔法パーティで挑む方が戦いやすい。

[HPの目安]
・プラントブレイン:107,000
・ザ・ソウルケージ:130,000

[マスタークリア編成例]
・ビビ-ファイジャ、サンダジャ
・ルールー-ファイジャ、ブリザジャ
・ガーネット-ヴァルファーレ、イフリート
・ユウナ-ダディア、ケアルガ
・エーコ-ダディア、シェルガ
・フレンド召喚-ルナハイ

[上記編成例での立ち回り]
1戦目:最初の花粉は暗闇確定。暗闇耐性のあるアクセサリを装備させておいても回避不可の模様。眠らせて魔法で削っていくでもいいが、基本単体対象の攻撃のみなので、回復しながら戦えばいい。

2戦目:ルナハイやシェルガで被ダメ対策し、あとは炎で攻撃しないようにしダディアを中心に削っていく。

ボス名 プラントブレイン
耐性 [弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] 右の触手-物理属性の大ダメージ
[単] 左の触手-物理属性の大ダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[全] 花粉-暗闇状態にする

ボス名 ザ・ソウルケージ
耐性 [弱点] 炎/聖 [吸収] ― 
[軽減] 闇 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ザ・ソウルケージ(通常)
[全] 衝撃波-物理属性のダメージ
[単] マスタードボム-スリップ状態にする
[全] 木の葉乱舞-無属性の大ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ

▼ザ・ソウルケージ(火状態)
[全] 衝撃波-物理属性のダメージ
[単] マスタードボム-スリップ状態にする
[全] 炎葉乱舞-炎属性の特大ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージを与える

・「ザ・ソウルケージ」は、火属性攻撃を受けると葉に火がつき「ザ・ソウルケージ(火状態)」になるが、氷属性攻撃や水属性攻撃で「ザ・ソウルケージ(通常)」に戻すことができる。




[EX+] 古城を守りし魔物
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
古城を守りし魔物 20 1 6222
[ボス戦]
・ダハーカ
[スペシャルスコア条件]
・ダハーカ戦で戦闘不能にならない
・ダハーカに弱点の風属性攻撃
・ダハーカに弱点の炎属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・氷のオーブ(極大)×2、ガーネットの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30000
・地のオーブ(大)×5、地のオーブ(極大)×2

[獲得報酬:オーブ]
・(中)召喚 (大)聖

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。

[HPの目安]
・176,000

[マスタークリア編成例]
・ビビ-ファイジャ、ドレイガ
・ルールー-ファイジャ、ドレイガ
・デシ-スリプルバスター、エアロラ剣
・ガーネット-イフリート、ケアルガ
・エーコ-スロウガ、オルトロス
・フレンド召喚-ヘイスガ系

[上記編成例での立ち回り]
デシのスリプルバスターで眠らせ、あとは魔法や召喚で起こさないように削っていく。倒し切る直前にエアロラ剣で攻撃し、SPスコアを満たしておく。


ボス名 ダハーカ
耐性 [弱点] 炎/風 [吸収] ― 
[軽減] 氷 [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ダハーカ(通常)
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] 切りきざむ-物理攻撃で大ダメージ

▼ダハーカ(一直線状態)
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[全] たたかう-物理属性のダメージを与える

・「ダハーカ(通常)」は一定確率で「ダハーカ(一直線状態)」に変化し、一定確率で「ダハーカ(通常)」に戻る。
・「ダハーカ(一直線状態)」になると防御力が上がる。





[EX++] テラの航空戦艦
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
テラの航空戦艦 40 1 7111
[スペシャルスコア条件]
・アーク戦で戦闘不能にならない
・アークに弱点の風属性攻撃
・アークをスロウ状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・スカイグランダー×1、力のオーブ(極大)×3
・ギル×60,000
・ロゼッタ石×1、力のオーブ(大)×8
[獲得報酬:オーブ]
・(中)召喚 (大)雷 (極大)力
[EX++ダンジョンの攻略]
・マスタークリアはスコア-3まで可能。

[HPの目安]
・214,800

[マスタークリア編成例]
・デシ-スリプルバスター、エアロラ剣
・ビビ-ファイジャ、ウォタジャ
・ルールー-ブリザジャ、サンダジャ
・ガーネット-マディン、ヴァルファーレ
・エーコ-スロウガ、オルトロス
・フレンド召喚-ヘイスガ系もしくは魔法系超必殺技

[上記編成例での立ち回り]
こちらも眠らせてしまって魔法で削っていくだけでいいので、EX+ダンジョンの編成とほぼ同じで問題ない。スリプルバスター(もしくは幻夢など)+スロウガ後に魔法で削り、倒す直前にエアロラ剣で攻撃していくといい。眠らせてしまえばノーダメージクリア可能なので、回復は不要。

(備考) オルトロスで暗闇付与をしておくと、睡眠が切れたときにもほとんどの攻撃を回避できる。


ボス名 アーク
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [全] ブーメラン-物理の大ダメージ
[全] プロペラウィンド-混乱状態にする
[単] フォトン-超特大の割合ダメージ
[全] たつまき-風属性の特大ダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ





[凶] テラに作られし竜
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
[凶] テラに作られし竜 60 1 8888
[スペシャルスコア条件]
・【凶】銀竜戦で戦闘不能にならない
・【凶】銀竜に弱点の氷属性攻撃
・【凶】銀竜に弱点の風属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・銀竜の羽×1、風のオーブ(極大)×3
・ギル×90,000
・無のオーブ(極大)×3、炎の結晶×1
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 力、風 (極大) 雷
[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
飛行状態になったらジャンプ系アビリティで着地状態に戻す。さほど厄介な行動は無いが、銀竜の火力が高いだけでなく、すばやさも高いため、難易度は比較的高い。

[HPの目安]
・258,400

[マスタークリア編成例]
・デシ-ジャンプ・風、エアロラ剣
・スタイナー-ブリザガ剣、ドレイン剣
・ビビ-ブリザジャ、ドレイガ
・ガーネット-マディン、ヴァルファーレ
・エーコ-プロテガ、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
鉄壁・プロテガで被ダメ対策。鉄壁やプロテガは切らさないように注意しつつ、風・氷属性を中心に削る。


ボス名 【凶】銀竜
耐性 ▼【凶】銀竜(飛空状態)
[弱点] 氷/風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 

▼【凶】銀竜(着地状態)
[弱点] 氷/風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】銀竜(飛空状態)
[単] ひっかく-物理属性のダメージ
[単] クロ--物理属性のダメージ
[全] ツイスター-風属性の大ダメージ
[全] 衝撃波-物理属性の大ダメージ
[全] 真空波-風属性の特大ダメージ

▼【凶】銀竜(着地状態)
[単] ひっかく-物理属性のダメージ
[単] クロ--物理属性のダメージ
[全] たたかう-物理属性のダメージ
[全] 衝撃波-物理属性の大ダメージ
[全] ブレスウイング-HP割合の大ダメージ
 (カウンター) 攻撃を受けると一定の確率で発動

・「【凶】銀竜(飛空状態)」の時は、近距離攻撃が当たらず、魔法防御力がとても高くなる。
・「【凶】銀竜(着地状態)」にするには、竜騎士のジャンプ系アビリティや必殺技でダメージを与える必要がある。
・「【凶】銀竜(着地状態)」の時は、近距離攻撃が当たり、魔法防御力も下がる。