[イベント] FF8 ラグナ登場&セルフィ限界突破2!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略[イベント] FF8 ラグナ登場&セルフィ限界突破2!

▼この記事を共有する

[イベント] FF8 ラグナ登場&セルフィ限界突破2!


本日15時よりEX追加!






クエストの概要

▼エクストラに【凶】アデル登場!
フォースダンジョンにエクストラダンジョンが追加されました。
すべてのフォースダンジョンをクリアすると、エクストラダンジョン、【凶】ダンジョンが解放されます。

すべてのエクストラダンジョンと【凶】ダンジョンをクリアし、セルフィの記憶結晶Ⅱ、★4機工士アビリティの「ブライン弾」「サイレス弾」、★5アクセサリの「アデルの額あて【VIII】」をGET!


【凶】アデル


【凶】アデルは、各ステータスが高いことに加え、HPが減るにしたがって使用する魔法攻撃が強力になっていくぞ!

特に、一定ターンごとに使用する「アルテマ」には注意!「【凶】アデルに魔力が集中する!」というメッセージが出たら、「ぼうぎょ」でアルテマのダメージを抑えて戦おう!【凶】アデルの攻撃はすべて魔法なので、「ハイマジックブレイク」や「シェルガ」でダメージを軽減しつつ、物理攻撃で【凶】アデルを撃破しよう!

★5アクセサリをGET!

【凶】ダンジョンクリアで獲得できる★5「アデルの額あて【VIII】」は、HPを700アップする強力なアクセサリ。耐久力をアップして、強敵の強力な一撃に備えよう!

セルフィの記憶結晶ⅡをGET!

ダンジョンクリアで獲得できるセルフィの記憶結晶Ⅱで、セルフィのLv上限を80まで解放しよう!

★4アビリティをGET!

ダンジョンクリアで獲得できる「ブライン弾」は敵単体に高確率で暗闇を付与することに加え、既に暗闇状態の敵にはより大きなダメージを与えられる単体遠距離物理攻撃の★4機工士アビリティ!

ダンジョンクリアで獲得できる「サイレス弾」は敵単体に高確率で沈黙を付与することに加え、既に沈黙状態の敵にはより大きなダメージを与えられる単体遠距離物理攻撃の★4機工士アビリティ!

※限界突破2が可能となる「記憶結晶Ⅱ」は後日追加されるエクストラダンジョンにて獲得できます。


▼ストーリー
ラグナ・レウァール


スコールたちが見る夢──の先に存在する人物。非常にうっかりした性格のガルバディア軍兵士だが、のちに世界の命運を左右する要職に就く重要人物。

▼イベントのストーリー
最初の任務を与えられたスコールたちは、その任務地ティンバーへ向かう列車の中でラグナ、キロス、ウォードというガルバディア兵の行動と心理を、彼らの精神に一体化した形で観察する不思議な夢を見る。全員が同じ夢を共有していることに戸惑うスコールたちだったが、その後も度々ラグナたちの世界へ"接続"されるのだった。

セントラ発掘現場の任務で負傷をして軍を辞めたラグナは、ガルバディアの小さな村ウィンヒルで療養生活を送っていた。そこでのおだやかな暮らしに幸せを感じるラグナだったが、その時間は共に暮らす幼いエルオーネがさらわれることで唐突に終わりを迎える。エルオーネを探すために旅立つ決心をしたラグナは、再び数奇な運命に巻き込まれていく。

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報
VIIIシリーズの英雄たちを仲間に!

知らずに人をひきつける、優しく楽しいガルバディア軍兵士。機工士アビリティを使いこなすラグナを仲間にしよう!

ゼル、サイファー、アーヴァイン、セルフィ、キスティスを仲間にしよう!
※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。


6人の記憶結晶をGETしよう!
記憶結晶でラグナ、ゼル、サイファー、アーヴァイン、キスティス、セルフィの限界突破をしよう!
すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

アクセサリをGET!

「光のカーテン【VIII】」は、魔法防御力をアップさせ、聖属性のダメージを軽減する★4アクセサリ。メンバーに装備して強力なボスとの戦いに備えよう!

「サークレット【VIII】」は魔力を15アップさせる★3アクセサリ。魔法攻撃がメインのメンバーに装備して戦おう!

VIIIシリーズのメンバーを仲間にしよう!
「時を超えた邂逅」イベントではVIIIシリーズのメンバーが大活躍!仲間にしてイベントを有利に進めよう!





▼第弾





▼第弾


[キャラクター詳細] ラグナ



ラグナの使い方・評価などはこちら

スコールたちが見る夢──“接続”の先に存在する人物。非常にうっかりした性格のガルバディア軍兵士だが、のちに世界の命運を左右する要職に就く重要人物。
名称 ラグナ
作品 FF8
ジョブ ジャーナリスト
必殺技 ・リコシェスナイプ
-敵単体に遠距離物理攻撃
専用装備 ・マシンガン【VIII】
 -修得時:攻撃力+10
 -デスペラード
 -敵全体に6回連続の強力な遠距離物理攻撃+高確率でスロウを付与
装備 ・短剣/剣/銃
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(4)/物理補助(3)/物理スピード(4)/機工士(5)
レコマテ ・妖精さんの力
 -銃を装備しているとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 200 12 7 7 8 8 20 20 89
最大値 50 3679 109 74 61 78 69 22 22 119
限突1 65 4574 138 92 80 100 90 23 23 127
限突2                    
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



名称 セルフィ
作品 FF8
ジョブ SeeD
必殺技 ・ウォール
 -味方単体をプロテス&シェル状態にする
専用装備 ・モーニングスター
 -トラビアのひかり
 -味方全体を中回復
・クレセントウィッシュ
 -夢のステージ
 -味方全体を大回復+一部を除く魔法ダメージを1度防御する
 -修得時:精神+10
装備 ・短剣/ロッド/杖/ムチ
・帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(3)/白魔法(5)/物理スピード(3)
レコマテ ・スロット
 -たたかうが稀に魔法攻撃になる
・トラビアの元気娘
 -たたかうが聖属性魔法攻撃になる
 -セルフィ同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 176 7 6 10 10 12 20 20 92
最大値 50 2948 63 54 94 101 120 22 22 118
限突1 65 3796 80 71 120 125 148 23 23 127
限突2 80 4645 98 89 146 148 174 23 24 136
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に






道中ドロップオーブ:黒、地、聖、力

・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1]ティンバーの森
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 2 3 276
水辺 2 3 276
出口 2 3 276
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・サイファー×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ガルバディアヘッド【VIII】×1、グロウエッグ(小)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 11 3 3882
水辺 11 3 3882
出口 11 3 3882
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヒヒイロカネ【大】×2、サイファーの記憶結晶×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、無のオーブ(中)×10
共通
[出現する敵]
ハウリザード、ヘッジヴァイパー、ブエル、レッドマウス

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:- 
フォース:-





[2] 大統領列車
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
屋根 3 3 666
連結部 3 3 666
大統領専用キャビン 4 3 603
[スペシャルスコア条件]
・ナムタル・ウトク戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・キスティス×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・毒の牙【VIII】×1、グロウエッグ(小)×15
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
屋根 12 3 4800
連結部 12 3 4800
大統領専用キャビン 13 3 4225
[スペシャルスコア条件]
・ナムタル・ウトク戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、キスティスの記憶結晶×1
・ギル×3000
・白のオーブ(大)×1、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
ガルバディア兵、エリート兵、ハウリザード、レッドマウス

[ボス戦]
・ナムタル・ウトク
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:(極小)召喚 
フォース:(中)召喚


ボス名 ナムタル・ウトク
耐性 ▼デリング偽大統領
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼ナムタル・ウトク
[弱点] 炎/地/聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 毒 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼デリング偽大統領
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ナムタル・ウトク
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼デリング偽大統領
[単] たたかう-物理属性のダメージ

▼ナムタル・ウトク
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] デスペル-有効な状態を打ち消す
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] バーサク-バーサク状態にする
[単] スリプル-睡眠状態にする
[単] 酸-暗闇、スロウ、スリップ状態にする

HPが一定値まで減ると、ナムタル・ウトクに変身する。

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:1900×2
・フォース:24100×2

スロウガやデュアルディレイで動きを抑えつつ、回復しながら戦えばいい。




[3] セントラ発掘現場
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 4 3 1152
通路 4 3 1152
断崖 5 3 960
[スペシャルスコア条件]
・エスタ兵戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(小)×15、ミスリル×1
・ギル×1000
・ガルバディアヘッド【VIII】×1、アダマンタイト【中】
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 13 3 6396
通路 13 3 6396
断崖 14 3 5330
[スペシャルスコア条件]
・エスタ兵戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ゼルの記憶結晶×1、アーヴァインの記憶結晶×1
・ギル×5000
・サークレット【VIII】×1、炎のオーブ(大)×1
共通
[出現する敵]
ハウリザード、ヘッジヴァイパー、ゲスパー、ブエル

[ボス戦]
エスタ兵
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 エスタ兵
耐性 ▼エスタ兵
[弱点] 毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼エスタ兵(ターミネーター)
[弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 毒 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼エスタ兵
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼エスタ兵(ターミネーター)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン 「エスタ兵」は5体同時に出現し、3回戦うことになる。

▼【1回目】エスタ兵
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ショットガン-特殊な物理属性のダメージ

▼【2回目】エスタ兵
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ショットガン-特殊な物理属性のダメージ

▼【2回目】エスタ兵(ターミネーター)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
[単] ショットガン-特殊な物理属性のダメージ
[全] ソードブーメラン-物理属性の中ダメージ
[単] 格闘-物理属性の中ダメージ

▼【3回目】エスタ兵
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ショットガン-特殊な物理属性のダメージ

▼【3回目】エスタ兵(ターミネーター)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
[単] ショットガン-特殊な物理属性のダメージ
[全] ソードブーメラン-物理属性の中ダメージ
[単] 格闘-物理属性の中ダメージ
[単] ソウルクラッシュ-HP割合のダメージ
[単] デス-即死状態にする

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー
 エスタ兵:300 ターミネーター:630
・フォース:
 エスタ兵:3250 ターミネーター:7800

5体×3戦。全体攻撃を中心に一気に削っていくといい。色違いはターミネーター。弱点や耐性が異なる。



[4] 名もなき王の墓
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
剣のある十字路 6 3 1734
水門 6 3 1734
王の棺の間 7 3 1671
[スペシャルスコア条件]
・ブラザーズ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ゼル×1、アーヴァイン×1
・ギル×2000
・地のオーブ(中)×10、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
剣のある十字路 14 3 7200
水門 14 3 7200
王の棺の間 15 3 6770
[スペシャルスコア条件]
・ブラザーズ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、セルフィの記憶結晶×1
・ギル×5000
・白のオーブ(大)×2、闇のオーブ(大)×2
共通
[出現する敵]
ゲスパー、グラット、ライフフォビドン(時を越えた邂逅)、プリヌラ

[ボス戦]
セクレト&ミノタウロス(時を越えた邂逅)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 セクレト&ミノタウロス(時を越えた邂逅)
耐性 ▼セクレト
[弱点] 風/毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地

▼ミノタウロス
[弱点] 風/毒 [吸収] 地
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼セクレト/ミノタウロス
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼セクレト
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 回復-HPを小回復
[全] 爆砕滅殺兄弟鉄球弾-物理属性のダメージ

▼ミノタウロス
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 回復-HPを小回復
[全] なぎ払い-物理属性の大ダメージ
[全] 爆砕滅殺兄弟鉄球弾-物理属性のダメージを与える

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:各6,800
・フォース:各44,700

プロテガやハイパワーブレイクで被ダメ対策。2体揃っていると爆砕滅殺兄弟鉄球弾を使用してくるので、どちらか1体を先に倒してしまう。




[5] ウィンヒル
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
レインの家 8 3 2502
畑道 8 3 2502
広場 9 3 2201
[スペシャルスコア条件]
・ベヒーモス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガルバディアヘッド【VIII】×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ヒヒイロカネ【中】×5、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
レインの家 16 3 8796
畑道 16 3 8796
広場 17 3 7381
[スペシャルスコア条件]
・ベヒーモス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(大)×5、ラグナの記憶結晶×1
・ギル×5000
・力のオーブ(大)×2、闇のオーブ(大)
共通
[出現する敵]
アルケオダイノス(SeeD試験からの帰還)、グヘイスアイ、ブエル、トライフェイス

[ボス戦]
ベヒーモス(時を越えた邂逅)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:(極小) 召喚 
フォース:()

ボス名 ベヒーモス(時を越えた邂逅)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼行動パターン
[単] アサルトホーン-物理の中ダメージ
[全] トルネド-風属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] メテオ-無属性の超特大ダメージ
[単] マイティガード-プロテスとシェル状態にする

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:17300
・フォース:92600

スロウガやデュアルディレイで動きを抑えつつ、シェルガやハイマジックブレイクで被ダメ対策。マイティガードを使用されるとダメージが通りにくくなるので、デスペルで解除するといい。




[6] D地区収容所
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
通路 10 3 2964
拷問室 10 3 2964
監房 11 3 2885
[スペシャルスコア条件]
・ビッグス&ウェッジ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・セルフィ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・毒の牙【VIII】×1、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
通路 18 3 12798
拷問室 18 3 12798
監房 19 3 11260
[スペシャルスコア条件]
・ビッグス&ウェッジ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヒヒイロカネ【極大】×2、氷のオーブ(大)×4
・ギル×10000
・雷のオーブ(大)×4、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
ガルバディア兵、ゲスパー、ライフフォビドン(時を越えた邂逅)、グランデアーロ

[ボス戦]
ビッグス&ウェッジ(2回目)(時を越えた邂逅)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 ビッグス&ウェッジ(2回目)(時を越えた邂逅)
耐性 ▼ビッグス/ウェッジ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ビッグス/ウェッジ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ビッグス
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ケアル-HPを小回復
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ラリアート-物理属性のダメージ
[単] スロウ-スロウ状態にする
[単] リジェネ-リジェネ状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] ラリアート-物理属性のダメージ
 (カウンター) 攻撃を受けると一定の確率で発動

▼ウェッジ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] キレる-物理属性の大ダメージを与える

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:各13500
・フォース:各74100




[7] トラビア渓谷
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
岩壁 11 3 3420
中腹 11 3 3420
撮影現場 12 3 4103
[スペシャルスコア条件]
・ルブルムドラゴン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ラグナ×1、ミスリル×1
・ギル×3000
・雷のオーブ(中)×10、闇のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
岩壁 19 3 15678
中腹 19 3 15678
撮影現場 20 3 15423
[スペシャルスコア条件]
・ルブルムドラゴン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・光のカーテン【VIII】×1、雷のオーブ(大)×4
・ギル×20000
・聖のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]
ワイルドフック(時を越えた邂逅)、トライフェイス、ブリッツ、ゴージュシール

[ボス戦]
ルブルムドラゴン(時を越えた邂逅)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 ルブルムドラゴン(時を越えた邂逅)
耐性 [弱点] 氷/風/聖 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ルブルムドラゴン(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] エアロ-風属性のダメージ
[全] ブレス-物理攻撃の特大ダメージ
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする

▼ルブルムドラゴン(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] ブレス-物理攻撃の特大ダメージ
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする

▼ルブルムドラゴン(超弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] ブレス-物理攻撃の特大ダメージ
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[全] メテオ-無属性の超特大ダメージを与える

「ルブルムドラゴン(通常)」はHPが一定以下になると「ルブルムドラゴン(弱状態)」に変化し、さらに一定以下になると「ルブルムドラゴン(超弱状態)」に変化する。

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:29600
・フォース:132000

スリプルバスターなどで眠らせてしまい、敵が自身をリフレク状態にする場合があるので、こちらも味方をリフレク状態にして魔法を反射させて攻撃していくといい。






[EX] 新たな力を求めて
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
みんなのうらみ 20 1 5226
[ボス戦]
・トンベリキング

[スペシャルスコア条件]
・トンベリキング戦で戦闘不能にならない
・ラグナが戦闘不能でない状態で勝利
闇よりの使者 20 1 3000
[ボス戦]
・ディアボロス(時を越えた邂逅)

[スペシャルスコア条件]
・ディアボロス戦で戦闘不能にならない
・ディアボロスに弱点の風属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ブライン玉×1、黒のオーブ(大)×5
・ギル×30,000
・聖のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
①(大)雷
②(大)白
[EXダンジョン攻略]
2戦のみであり、どちらともブレイク耐性もなく、特に厄介な行動もないため、難易度としては低め。

[HPの目安]
①114,900
②126,500

[マスタークリア編成例]
・スコール-エアロラ剣、ドレイン剣
・ラグナ-断動、デュアルディレイ
・アーヴァイン-ハイパワブレ、ハイアマブレ(orフルブレ)
・リノア-ドレイガ、ファイジャ
・セルフィ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-ヘイスガ系

[上記編成例での立ち回り]
1戦目はプロテガ、ハイパワーブレイクで被ダメ対策してから削っていく。2戦目もプロテガ、ハイパワーブレイクで同様に被ダメ対策し、グラビデ、グラビジャが来たら回復しつつ削っていく。デュアルディレイやスロウガなどでスロウ付与ができればさらに楽に立ち回りが可能。

ボス名 トンベリキング
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼トンベリキング(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] とぎたて-特殊な物理属性の大ダメージ
[全] じたんだ-特殊な物理属性の大ダメージ

▼トンベリキング(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] とぎたて-特殊な物理属性の特大ダメージ
[全] じたんだ-特殊な物理属性の大ダメージ

▼トンベリキング(超弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] とぎたて-特殊な物理属性の超特大ダメージ
[全] じたんだ-特殊な物理属性の大ダメージ

・「トンベリキング(通常)」は、HPが一定以下になると「トンベリキング(弱状態)」に変化し、「とぎたて」威力が上がる。
・「トンベリキング(弱状態)」は更にHPが一定以下になると「トンベリキング(超弱状態)」に変化し、「とぎたて」威力が更に上がる。


ボス名 ディアボロス(時を越えた邂逅)
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ケアルガ-HPを特大回復
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
[全] グラビジャ-HP割合の大ダメージを与える



[EX+] 斬鉄の騎士
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
斬鉄の騎士 20 1 6222
[ボス戦]
・オーディン
[スペシャルスコア条件]
・オーディン戦で戦闘不能にならない
・1回目の斬鉄剣を使われる前に撃破
・アビリティ「ハイパワーブレイク」で攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・地のオーブ(極大)×2、セルフィの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30,000
・炎のオーブ(大)×5、雷のオーブ(極大)×2

[獲得報酬:オーブ]

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
SPスコアを満たすために、ハイパワーブレイクを使用しつつ、斬鉄剣を使用される10ターン以内に倒し切る必要がある。

[HPの目安]
・205700

[マスタークリア編成例]
・スコール-叩き潰す、ドレイン剣
・アーヴァイン-ハイパワブレ、ハイアマブレ
・ラグナ-断動、スマッシュアッパー
・リノア-ドレイガ、ファイジャ
・セルフィ-ケアルガ、ダディア
・フレンド召喚-ルナティックハイ

[上記編成例での立ち回り]
超必殺技持ちがいればDr.モグの教え、魔晄の力で開幕から必殺技を放つとHPも一気に削れるので楽になる。ハイパワーブレイク、ルナティックハイで被ダメ対策、クリティカルやたたかうはギルガメッシュやデシにひきつける+かまえるで防いでもいい。ルナハイがフレンド召喚にいない場合は、プロテガをセルフィに持たせておき、フレンド召喚にはヘイスガ系の必殺技を用意。十分な火力があれば、ケアルガを抜いてダディアなど攻撃手段を入れるもの有効。

10タ-ン以内に倒し切れない場合は、フェンリルドライブをフレンド召喚に使用したり、かまえる戦法で削っていく。

ボス名 オーディン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼オーディン(通常)
[単] たたかう-2連続で物理属性のダメージ
[単] クリティカル-物理属性のダメージ
[全] たたかう(全体)-物理属性のダメージ
[全] 斬鉄剣-特殊な物理属性の特大ダメージ

▼オーディン(弱状態)
[単] たたかう-4連続で物理属性のダメージ
[単] クリティカル-物理属性のダメージ
[全] たたかう(全体)-物理属性のダメージ
[全] 斬鉄剣-特殊な物理属性の特大ダメージを与える





[EX++] セントラの悪夢
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
セントラの悪夢 40 1  
[スペシャルスコア条件]
・エスタ兵戦で戦闘不能にならない
・エスタ兵(ターミネーター)に弱点の雷攻撃
・エスタ兵戦で敵をスロウ状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・サイレス弾×1、炎のオーブ(極大)×2
・ギル×60,000
・ロゼッタ石×1、力のオーブ(大)×8
[獲得報酬:オーブ]
[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで。
プロテガ+鉄壁で被ダメ対策、デスやグラビデ、ブリザラ等が厄介ならばカーバンクルや魔法ひきつけ+リフレクで対処。*カーバンクル使用時は単体回復魔法が使えないので注意。

[HPの目安]
1戦目-
 エスタ兵:15,600
2戦目-
 エスタ兵:25300 ターミネーター:25300
3戦目-
 エスタ兵:39000 ターミネーター:39000

[マスタークリア編成例]
・スコール-全斬り、デュアルディレイ
・サイファー-邪険波、魔法ひきつけ(星の守り手)
・キスティス-クエイク、サンダガ
・リノア-ルインガ、ドレイガ
・セルフィ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
全体攻撃が可能なメンバーでの編成が理想。ショットガンのダメージが大きいため、プロテガ+鉄壁で被ダメ対策。早めにSPスコア条件であるスロウ付与を行ってしまい、全体攻撃を中心に削っていく。サイファーには魔法ひきつけ+星の守り手でデスやグラビデをひきつける。被ダメ対策優先ならば、キスティスの代わりにギルガメッシュを入れてひきつける+かまえるをさせてもいい。

ボス名 エスタ兵
耐性 ▼エスタ兵
[弱点] 毒 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼エスタ兵(ターミネーター)
[弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 毒 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼エスタ兵
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼エスタ兵(ターミネーター)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン 「エスタ兵」は5体同時に出現し、3回戦うことになる。

▼【1回目】エスタ兵
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ショットガン-特殊な物理属性のダメージ

▼【2回目】エスタ兵
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ショットガン-特殊な物理属性のダメージ

▼【2回目】エスタ兵(ターミネーター)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
[単] ショットガン-特殊な物理属性のダメージ
[全] ソードブーメラン-物理属性の中ダメージ
[単] 格闘-物理属性の中ダメージ

▼【3回目】エスタ兵
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ショットガン-特殊な物理属性のダメージ

▼【3回目】エスタ兵(ターミネーター)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
[単] ショットガン-特殊な物理属性のダメージ
[全] ソードブーメラン-物理属性の中ダメージ
[単] 格闘-物理属性の中ダメージ
[単] ソウルクラッシュ-HP割合のダメージ
[単] デス-即死状態にする

備考:ソウルクラッシュは単体魔法扱い。リフレク、魔法ひきつけの対象になる。






[凶] 運命の岐路
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
運命の岐路 60 1 8888
[スペシャルスコア条件]
・アルテマを4回使われる前に撃破
・メテオを3回使われる前に撃破
・アビリティ「ハイマジックブレイク」で攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アデルの額当て×1、風のオーブ(極大)×3
・ギル×90,000
・力のオーブ(極大)×4、無の結晶×1

*アデルの額当てはHP+700の☆5アセクサリ
[獲得報酬:オーブ]
・(大)雷、炎
・(極大)雷
[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
すべて魔法攻撃なので、魔防重視の編成で挑むといい。被ダメのスコアを落とさないようにするならばアルテマを打つ直前はガードして防ぐといい。(バフ・デバフが十分であれば防御しなくてもある程度防げる)
アデルはシェルを使用してくるので、デスペルや、バニッシュレイドで打ち消すか、物理中心に削るかのどちらか。

対策しやすく、凶ダンジョンの中では難易度は比較的低め。(ただしHPも高く、ある程度の装備と精錬は必要)

[HPの目安]
・288,000

[マスタークリア編成例] FF8パーティ
・スコール-ドレイン剣、エンドアスピル
・サイファー-バニッシュレイド、叩き潰す
・キスティス-ドレイガ、ハイマジックブレイク
・リノア-ドレイガ、ファイジャ
・セルフィ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
鉄壁+シェルガ+ハイマジで被ダメ対策。途中シェルを使用されたらバニッシュレイドで解除、回復しながら削っていく。超必殺技持ちであれば、アデルのステータスが強化される後半に使用して一気に倒す方が安定しやすい。

その他の攻略編成例などは掲示板も参考に



ボス名 【凶】アデル
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼通常時
[単] シェル-シェル状態にする
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] ブリザラ-氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] エナジーボマー-特殊な無属性の大ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
 (カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動

▼弱状態
[単] シェル-シェル状態にする
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] クエイク-地属性の中ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] エナジーボマー-特殊な無属性の大ダメージ
[全] アルテマ-特殊な無属性の超特大ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
 (カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動

▼超弱状態
[単] シェル-シェル状態にする
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] クエイク-地属性の中ダメージ
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[全] アルテマ-特殊な無属性の超特大ダメージ
[全] メテオ-無属性の超特大ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
 (カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動

・「【凶】アデル(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶】アデル(弱状態)」に変化し、魔法攻撃の威力が上がる。
・「【凶】アデル(弱状態)」は更にHPが一定以下になると「【凶】アデル(超弱状態)」に変化し、更に魔法攻撃の威力が上がる。
・「アルテマ」は一定ターン毎に使用してくる。