[イベント] 悔恨の孤狼-クラウディウルフ- ACクラウド登場! |[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略[イベント] 悔恨の孤狼-クラウディウルフ- ACクラウド登場!

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[イベント] 悔恨の孤狼-クラウディウルフ- ACクラウド登場!


凶ダンジョン 攻略まとめ完了!



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クエストの概要

▼エクストラに【凶】バハムート震登場!
フォースダンジョンにエクストラバトルが追加されました。全てのフォースダンジョンをクリアすると、エクストラダンジョン、【凶】ダンジョンが解放されます。エクストラダンジョンを攻略して、★5アクセサリ「クラウドのゴーグル【VII】」、「記憶結晶Ⅱの原石」、★6素材「黒の結晶」、★4侍アビリティ「花焔」をGETしよう!

【凶】バハムート震&シャドウクリーパー

【凶】バハムート震はシャドウクリーパー複数体と同時に出現するぞ!シャドウクリーパーは放っておくと状態異常にさせられるから、厄介だ!倒しても一定時間後に復活するから、全体攻撃で倒しながら、【凶】バハムート震と戦おう!

【凶】バハムート震はHPが一定以下になると、「ギガフレア」を発動する!発動を阻止しないと、特大ダメージを受けるぞ!HPが少なくなると、「ギガフレア」より強いペタフレアも撃ってくるぞ!

★5アクセサリをGET!

★5「クラウドのゴーグル【VII】」は攻撃力をアップし、暗闇耐性【高】も付く強力なアクセサリ。物理攻撃を得意とするメンバーに装備させよう!

「記憶結晶Ⅱの原石」をGET!

「記憶結晶Ⅱの原石」を儀式の間で交換すると、Lv上限を80まで解放できる「記憶結晶Ⅱ」を獲得可能!「儀式の間」で新しく追加された「ティファの記憶結晶Ⅱ」を交換しよう!
※「記憶結晶Ⅱ」はメンバーのLvが65の状態で使用できます。

★6素材「黒の結晶」をGET!

★6素材「黒の結晶」は★6黒魔法アビリティ「アルテマ」を生成・精錬するために必要なレア素材!
※「アルテマ」生成・精錬に必要な★6素材は毎月開放される「深淵の間」や各種イベントのクリア報酬として獲得できます。

★4侍アビリティをGET!

★4「花焔」は敵全体に炎属性の物理攻撃を行う侍アビリティ!炎属性弱点の敵や複数いるときに使おう!

▼ストーリー
クラウド・ストライフ

かつて星を救う戦いの中心にいた青年クラウド。あれから2年が経ち、彼はティファや孤児たちと暮らしながら「運び屋」をはじめていた。しかし、過去の悔恨をいまだに引きずり、いつしかその安息の場所からも距離をおくようになってしまっていた・・・イベントのストーリーミッドガルの前に彼の墓標として立てられているザックスのバスターソード。それを無造作に蹴散らして姿を見せる、謎の三人組。

彼らはバイクを駆り、クラウドに襲いかかる。「母さんはどこだ?」謎の言葉と予想以上の手強さに、徐々に追いつめられるクラウド。だが、リーダーの男の指示で彼らはあっさりと退散をする。クラウドはティファの留守を聞き、ヒーリンの保養施設へ向かう。そこには、元・神羅カンパニー・タークスの一員であるレノとルード、そして謎の男がクラウドを出迎え、彼の口から謎の三人組のリーダーの名前を聞かされる。

「カダージュ・・・」クラウドたちは新たな戦いに巻き込まれていく・・・

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。


▼注目情報
新機能「ドレスレコード」登場!ドレスレコードを獲得するとその英雄の姿を変化させることができる新機能が入りました!クラウドをFFVII アドベントチルドレンに登場するクラウディウルフに姿を変化させよう!ドレスレコード獲得後、強化・持ち物画面の「ドレスレコード」画面でドレスレコードを変更できます。



【VII】シリーズの英雄たちを仲間に!ティファ、ザックス、セフィロス、シド、レッドXIIIを仲間にしよう!

※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。


6人の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶でクラウド、ティファ、ザックス、セフィロス、シド、レッドXIIIの限界突破をしよう!

※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

英雄の魂&記憶結晶の原石をGET!「英雄の魂」「記憶結晶の原石」を使用して、「儀式の間」でこれまでに登場した数多くの英雄の中から仲間に加えたい英雄の記憶を蘇らせたり、限界突破させたい英雄の記憶結晶を獲得しよう!

※仲間にできる英雄、獲得できる記憶結晶は儀式の間をご確認ください。

★4アクセサリをGET!

★4「雷の指輪【VII】」は攻撃力をアップし、雷軽減【中】も付く強力なアクセサリ。物理攻撃を得意とするメンバーに装備させよう!

【VII】シリーズの英雄を仲間にしよう!「悔恨の孤狼」イベントでは、VIIシリーズの英雄が大活躍!仲間にしてイベントを有利に進めよう!




▼バーストモード詳細

今までの超必殺技より強力な「バースト超必殺技」付きの装備品が登場しました!

クラウド専用武器「合体剣1st【VII】」に付いているバースト超必殺技「フェンリルドライブ」は威力も高く、さらに自分自身をヘイスト状態&一定時間バーストモードにします!
加えて、必殺技を修得するとクラウドの攻撃力が上がります。

▼バーストモードとは?
バーストモード発動中は攻撃力や防御力、素早さなどのすべてのステータスが上昇します!さらに、「たたかう」と「ぼうぎょ」コマンドが回数無制限の強力な特殊アビリティ(※)に変化します!バーストモードが発動している間は、特殊アビリティでガンガン攻撃しよう!

※「フェンリルドライブ」の場合は、敵全体に2回連続物理攻撃の「回転斬り」と、敵単体に4回連続物理攻撃の「連斬り」に変化します!








▼第1弾





▼第2弾




[キャラクター詳細] クラウド


*ドレスレコードでステータスなどは変更にならない
名称 クラウド
作品 FF7
ジョブ ソルジャー
必殺技 ソニックブレイク
 -素早い3連続攻撃
専用装備

バスターソード (ブレイバー)
 -対象に強力な攻撃
ハードブレイカー (凶斬り)
 -対象に攻撃し、麻痺状態にする
オーガニクス(破晄撃)
 -敵全体に3連続の強遠距離攻撃
 -習得時攻撃力+10

・合体剣1st(フェンリルドライブ)

 -習得時攻撃力+10
[バーストモード発動時] 
・回転斬り
 -敵全体に2回連続の物理攻撃
・連斬り
 -敵単体に4回連続の物理攻撃

装備 ・短剣/剣/刀
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・魔法剣(4)/物理攻撃(5)/物理スピード(3)/侍(3)
レコマテ

ソルジャーの一撃
 -剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
ソルジャーの反撃
 -直接攻撃に対して確率でカウンターを行う
魔晄の力
 -ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる

魔晄の力はクラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得

  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 200 12 8 7 8 8 20 20 92
最大値 50 3679 110 85 58 78 72 22 22 123
限突1 65 4574 140 105 76 100 95 23 23 131
限突2 80 5438 170 125 95 121 118 23 24 139
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に

 

[キャラクター詳細] ティファ


名称 ティファ
作品 FF7
ジョブ アバランチ
必殺技 掌打ラッシュ
 -敵単体に直接物理ダメージ
専用装備

グランドグラブ【VII】
 -サマーソルト
 -敵単体に直接物理ダメージ
クリスタルグラブ【VII】
 -水面蹴り
 -掌打から蹴りに続く3連コンボ
プラチナフィスト【VII】
 -バーニングアロー
 -敵単体に2回連続の遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力をアップ

マスターフィスト【VII】 *超必殺技
 -習得時:攻撃力+10
 -ドルフィンブロウ
 -敵単体に4回連続の物理攻撃+一定時間自身の攻撃力をアップ

装備 ・短剣/格闘
・帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5)/物理スピード(3)/モンク(5)
レコマテ

格闘の心得
 -格闘を装備しているとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に同時獲得
ザンガン流格闘術
 -格闘を装備しているとダメージUP(効果:中)
 -ティファ同行時にバトル中に一定確率で獲得

  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 190 11 7 8 8 8 20 24 111
最大値 50 3624 110 86 78 78 72 22 26 148
限突1 65 4505 140 110 100 100 95 23 27 158
限突2 80 5356 169 133 121 121 118 24 28 167
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に

 





道中ドロップオーブ:力、黒、無、白
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] 再び降りかかる災厄
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
北の大空洞1 2 3 276
北の大空洞2 2 3 276
北の大空洞3 2 3 276
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(小)×10、ミスリル×1
・ギル×1000
・神羅安式防具【VII】×1、グロウエッグ(小)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
北の大空洞1 11 3 3882
北の大空洞2 11 3 3882
北の大空洞3 11 3 3882
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ジュエルリング【VII】×1、召喚のオーブ(中)×10
・ギル×3000
・力のオーブ(大)×2、白のオーブ(中)×10、モンスター
共通
[出現する敵]
アクロフィーズ、ホウルイーター、バルロン、ドラゴン

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -





[2] 突然現れる謎の3人組
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ザックスの墓標1 3 3 666
ザックスの墓標2 3 3 666
ザックスの墓標3 4 3 555
[スペシャルスコア条件]
・ヤズー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ザックス×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ミスリルセイバー【VII】×1、召喚のオーブ(小)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ザックスの墓標1 12 3 4800
ザックスの墓標2 12 3 4800
ザックスの墓標3 13 3  
[スペシャルスコア条件]
・ヤズー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、ザックスの記憶結晶×1
・ギル×3000
・グロウエッグ(大)×5、クラウドの記憶結晶×1
共通
[出現する敵]
ゼネネ、アークドラゴン、ブラッドテイスト、シャドウクリーパー

[ボス戦]
ヤズー
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()


ボス名 ヤズー
耐性 ▼ヤズー
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼シャドウクリーパー
[弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼共通
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ヤズー
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 射撃-物理属性のダメージ
[単] 空中蹴り-物理属性の中ダメージ
[全] 後ろ回し蹴り-物理属性の中ダメージ

▼シャドウクリーパー
[単] 突進-物理属性のダメージ
[単] 噛み付く-物理属性のダメージを与える

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー
 -ヤズー:2960
 -シャドウクリーパー:333
・フォース
 -ヤズー:31900
 -シャドウクリーパー:12250

序盤なので特に対策は不要だが、被ダメが大きい場合はプロテガで防御を上げたり、デュアルディレイやスロウガで動きを抑えておくといい。




[3] 新たな戦いの始まり
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ヒーリンへの山道1 4 3 1152
ヒーリンへの山道2 4 3 1152
ヒーリンへの山道3 4 3 1152
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・レッドXIII×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【中】×5、アダマンタイト【中】×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ヒーリンへの山道1 13 3 6396
ヒーリンへの山道2 13 3 6396
ヒーリンへの山道3 13 3 6396
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無のオーブ(大)×2、レッドXIIIの記憶結晶×1
・ギル×5000
・ヒヒイロカネ【極大】×4、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
ゼネネ、アークドラゴン、ブラッドテイスト、キュビルデュヌス

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()




[4] 引きずる過去への想い
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
伍番街スラムの教会1 6 3 1734
伍番街スラムの教会2 6 3 1734
伍番街スラムの教会3 7 3 1445
[スペシャルスコア条件]
・ロッズ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ティファ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ミスリルセイバー【VII】×1、黒のオーブ(中)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
伍番街スラムの教会1 14 3 7200
伍番街スラムの教会2 14 3 7200
伍番街スラムの教会3 15 3 6000
[スペシャルスコア条件]
・ロッズ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、ティファの記憶結晶×1
・ギル×5000
・黒のオーブ(大)×2、シドの記憶結晶×1
共通
[出現する敵]
ゼネネ、アークドラゴン、ブラックバット、シャドウクリーパー

[ボス戦]
ロッズ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 ロッズ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼通常
[単] 殴る-物理属性のダメージ
[単] 銃撃-物理属性のダメージ
[単] スタンパンチ-雷属性の大ダメージ 追加:麻痺
[全] 地走り-無属性の魔法攻撃で中ダメージ

▼高速状態
[単] 殴る-物理属性のダメージを2回与える
[単] スタンパンチ-雷属性の大ダメージ 追加:麻痺

・「ロッズ(通常)」は一定の確率で「ロッズ(高速状態)」に変化する。
・「ロッズ(高速状態)」に変化すると、ロッズの素早さが上がる。

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:10,250
・フォース:62,800

スロウガやデュアルディレイでスロウ状態にしておき、あとは鉄壁やプロテガ、シェルガ、(ハイ)ブレイクなどで被ダメ対策。単体攻撃が中心なので、回復しながら削っていけばいい。




[5] 忘らるる都での攻防戦
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
忘らるる都1 8 3 2502
忘らるる都2 8 3 2502
忘らるる都3 9 3 2085
[スペシャルスコア条件]
・カダージュ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・セフィロス×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・力のオーブ(中)×5、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
忘らるる都1 16 3 8796
忘らるる都2 16 3 8796
忘らるる都3 17 3 7330
[スペシャルスコア条件]
・カダージュ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(大)×2、セフィロスの記憶結晶×1
・ギル×5000
・無のオーブ(大)×2、記憶結晶の原石×1
共通
[出現する敵]
ブラッドテイスト、デスクロー、ヘッジホッグパイ、シャドウクリーパー

[ボス戦]
カダージュ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 カダージュ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] 連続斬り-物理属性の中ダメージ
[全] 回転斬り-物理属性の中ダメージ
[単] 魔晄弾-無属性のダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:17,300
・フォース:78,700

スロウで動きを抑えつつ、ハイブレイクやプロテガ、シェルガで被ダメ対策。特に厄介な行動もないため、被ダメ対策だけしておけば問題ない。




[6] 再び集まる仲間たち
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
エッジ1 10 3 2964
エッジ2 10 3 2964
エッジ3 10 3 2964
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・シド×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・黒のオーブ(中)×5、聖のオーブ(中)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
エッジ1 18 3 12798
エッジ2 18 3 12798
エッジ3 18 3 12798
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・炎のオーブ(大)×2、ミスリル×1
・ギル×10000
・召喚のオーブ(大)×3、無のオーブ(大)×3
共通
[出現する敵]
ドラゴン、アークドラゴン、デスクロー、シャドウクリーパー

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()





[7] 召喚獣との一大決戦
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
メテオ慰霊碑1 11 3 3420
メテオ慰霊碑2 11 3 3420
メテオ慰霊碑3 12 3 3420
[スペシャルスコア条件]
・バハムート震戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、クラウディウルフ×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、英雄の魂×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
メテオ慰霊碑1 19 3 15678
メテオ慰霊碑2 19 3 15678
メテオ慰霊碑3 20 3 15678
[スペシャルスコア条件]
・バハムート震戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・雷の指輪【VII】×1、炎のオーブ(大)×4
・ギル×20000
・力のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]
ドラゴン、アークドラゴン、デスクロー、シャドウクリーパー

[ボス戦]
バハムート震
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:(大) 召喚

ボス名 バハムート震
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 (*チャージ状態時のみ)
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼通常時
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼チャージ状態
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼バハムート震(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ひっかく-物理属性のダメージ
[全] 翼でうつ-物理属性の中ダメージ
[全] メガフレア-無属性の超特大ダメージ

▼バハムート震(チャージ状態)
[全] ギガフレア-無属性の特大ダメージ
[全] ペタフレア-無属性の超特大ダメージを与える

・「バハムート震(通常)」は、HPが一定以下になると「バハムート震(チャージ状態)」になり、「ギガフレア」「ペタフレア」発動させようとする。
・「ギガフレア」「ペタフレア」の発動を止めるには、それぞれ決められたターン数以内に必要なダメージを与えなければならない。

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:32900
・フォース:128,900

特に弱点は無いが、ブレイク耐性も無いため、ハイブレイク+プロテガ+シェルガで被ダメ対策してから削っていく。ギガフレア/ペタフレアの発動は防ぐためにチャージ状態時にはエネルギーの溜まっている場所を狙い撃ちする必要があるが、3ターンの猶予があるのでさほど削るのは難しくない。




[EX] 「母さん」
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ミッドガルハイウェイ1 20 1 2613
[ボス戦]
・ヤズー

[スペシャルスコア条件]
・ヤズー戦で戦闘不能にならない
・クラウドが戦闘不能でない状態で勝利した
ミッドガルハイウェイ2 20 1 2613
[ボス戦]
・ロッズ

[スペシャルスコア条件]
・ロッズ戦で戦闘不能にならない
・クラウドが戦闘不能でない状態で勝利した
ミッドガルハイウェイ3 20 1  
[ボス戦]
・カダージュ

[スペシャルスコア条件]
・カダージュ戦で戦闘不能にならない
・クラウドが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3
・ギル×30,000
・花焔×1、黒のオーブ(大)×5

[獲得報酬:オーブ]


③(大) 力

*共通で(中) 召喚

[EXダンジョン攻略]
3体ともスロウが有効なので、スロウガやデュアルディレイで動きを抑えつつ、ハイブレイク、シェルガ、プロテガ、鉄壁などで被ダメ対策してから削っていくだけでいい。難易度は低めで、被ダメ対策と回復が間に合うかどうかだけといったところ。

[HPの目安]
①ヤズー:71800 シャドウクリーパー:各21500
②ロッズ:86200
③カダージュ:77600

[マスタークリア編成例]
・クラウド-叩き潰す、ファイガ剣
・セフィロス-全斬り、スマッシュアッパー
・レッドⅩⅢ-ハイパワブレ、ハイマジブレ
・レノ-ファイジャ、ブリザジャ
・エアリス-ケアルガ、スロウガ
・フレンド召喚-ルナティックハイ


ボス名 ヤズー
耐性 ▼ヤズー
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼シャドウクリーパー
[弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼共通
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ヤズー
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 射撃-物理属性のダメージ
[単] 空中蹴り-物理属性の中ダメージ
[全] 後ろ回し蹴り-物理属性の中ダメージ

▼シャドウクリーパー
[単] 突進-物理属性のダメージ
[単] 噛み付く-物理属性のダメージを与える

ボス攻略 プロテガで防御を上げたり、デュアルディレイやスロウガで動きを抑えておくといい。

ボス名 ロッズ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼通常
[単] 殴る-物理属性のダメージ
[単] 銃撃-物理属性のダメージ
[単] スタンパンチ-雷属性の大ダメージ 追加:麻痺
[全] 地走り-無属性の魔法攻撃で中ダメージ

▼高速状態
[単] 殴る-物理属性のダメージを2回与える
[単] スタンパンチ-雷属性の大ダメージ 追加:麻痺

・「ロッズ(通常)」は一定の確率で「ロッズ(高速状態)」に変化する。
・「ロッズ(高速状態)」に変化すると、ロッズの素早さが上がる。

ボス攻略 スロウガやデュアルディレイでスロウ状態にしておき、あとは鉄壁やプロテガ、シェルガ、(ハイ)ブレイクなどで被ダメ対策。単体攻撃が中心なので、回復しながら削っていけばいい。

ボス名 カダージュ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] 連続斬り-物理属性の中ダメージ
[全] 回転斬り-物理属性の中ダメージ
[単] 魔晄弾-無属性のダメージを与える
ボス攻略 スロウで動きを抑えつつ、ハイブレイクやプロテガ、シェルガで被ダメ対策。特に厄介な行動もないため、被ダメ対策だけしておけば問題ない。





[EX+] リユニオン
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
カダージュたちのリユニオン 20 1 3111
[ボス戦]
・カダージュ一味
[スペシャルスコア条件]
・カダージュ一味戦で戦闘不能にならない
・クラウドが戦闘不能でない状態で勝利した
・3人の誰かをスロウ状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(極大)×1、記憶結晶Ⅱの原石×1
・ギル×30,000
・黒のオーブ(極大)×2、炎のオーブ(大)×5

[獲得報酬:オーブ]
・(大) 黒

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
3体同時に出現し、どれか1体を倒せばクリアとなる。EXと行動パターンはあまり変わらず、物理中心に被ダメ対策し、1体に攻撃を集中させるといい。

[HPの目安]


[マスタークリア編成例]
・クラウド-叩き潰す、ドレイン剣
・セフィロス-明鏡、スマッシュアッパー
・レッドⅩⅢ-ハイパワブレ、ハイアマブレ
・レノ-ファイジャ、ドレイガ
・エアリス-ケアルガ、スロウガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

レッドⅩⅢがルナハイ持ちの場合の例。ルナハイが無い場合はクラウドなどにデュアルディレイを持たせ、エアリスのスロウガをプロテガに変更。超必殺技持ちであれば、エンドアスピルを持たせたり、開幕必殺技のレコマテで一気に削るのもいい。


ボス名 カダージュ一味
耐性 ▼カダージュ一味
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 ▼カダージュ一味
[軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼カダージュ一味
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼カダージュ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 連続斬り-物理属性の中ダメージ
[全] 回転斬り-物理属性の中ダメージ
[単] 魔晄弾-無属性のダメージ

▼ヤズー(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 射撃-物理属性のダメージ
[単] 空中蹴り-物理属性の中ダメージ
[全] 後ろ回し蹴り-物理属性の中ダメージ
[単] 射撃(カウンター)-物理属性のダメージ
 *カダージュが攻撃を受けると発動

▼ヤズー(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 射撃-物理属性のダメージ
[単] 空中蹴り-物理属性の中ダメージ
[全] 後ろ回し蹴り-物理属性の中ダメージ
[単] 連携攻撃-物理属性のダメージ

▼ロッズ(通常)
[単] 殴る-物理属性のダメージ
[単] 銃撃-物理属性のダメージ
[単] スタンパンチ-雷属性の大ダメージ 追加:麻痺
[全] 地走り-無属性の魔法攻撃で中ダメージ
[単] 殴る-(カウンター)物理属性のダメージ
 *カダージュが攻撃を受けると発動

▼ロッズ(高速状態)
[単] 殴る-物理属性のダメージを2回与える
[単] スタンパンチ-雷属性の大ダメージ 追加:麻痺
[単] 連携攻撃-物理属性のダメージを与える

・後列にいる「カダージュ」には攻撃が当たらない。
・「ヤズー」か「ロッズ」のHPを一定以下にしないと、「カダージュ」は前列に出てこない。
・「ヤズー」か「ロッズ」のHPが一定以下になるとそれぞれ「ヤズー(弱状態)」「ロッズ(高速状態)」に変化し、「ヤズー(弱状態)」は2回連続行動をとるようになり、「ロッズ(高速状態)」は素早さが上昇する。





[EX++] 宿命の敵
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
片翼の天使の再臨 40 1 3555

[スペシャルスコア条件]
・セフィロス戦で戦闘不能にならない
・クラウドが戦闘不能でない状態で勝利した
・セフィロスをスロウ状態にした

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(極大)×1、無のオーブ(極大)×2
・ギル×60,000
・ロゼッタ石×1、力のオーブ(大)×8
[獲得報酬:オーブ]
・(大)
・(極大) 力
[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。

[HPの目安]
・215,000

[マスタークリア編成例]
・クラウド-ドレイン剣、スマッシュアッパー
・セフィロス-明鏡、乱れ打ちor叩き潰す(竜騎士の決意)
・レッドⅩⅢ-ハイアマブレ、ハイパワブレorフルブレ
・ユフィ-断動、デュアルディレイ
・エアリス-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
鉄壁+プロテガで守りを固めつつ、セフィロスがヘイスト状態になったらデュアルディレイで上書きして対処。クラウドやセフィロスメインで攻撃していく。

クラウドやセフィロスの超必殺技があれば、必殺技を叩き込むだけでも簡単にクリアは可能。

[マスタークリア編成例] *課金者向け
・クラウド-叩き潰す、エンドアスピル (Dr.モグの教え)
・セフィロス-エンドアスピル(エースストライカー)
・レッドⅩⅢ-ハイパワブレ、ハイアマブレ
・ユフィ-断動、デュアルディレイ
・エアリス-ケアルガ、プロテガ (魔晄の力)
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[立ち回り方]
開幕鉄壁+プロテガで守りを固め、手持ちにあればエアリスの星の守護で攻撃力を上げて、ブラックマテリアやフェンリルドライブで削っていく。

ボス名 リユニオン・セフィロス
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼通常
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 居合い斬り-物理属性の中ダメージを2回与える
[単] 八刀一閃-物理属性の大ダメージ
[単] シャドウフレア-無属性のダメージ
[単] 閃光(カウンター)-物理属性のダメージ+自身をヘイスト
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

▼弱状態
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 居合い斬り-物理属性の中ダメージを2回与える
[単] 八刀一閃-物理属性の大ダメージ
[単] シャドウフレア-無属性のダメージ
[単] 閃光(カウンター)-物理属性のダメージ+自身をヘイスト
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

▼超弱状態
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 居合い斬り-物理属性の中ダメージを2回与える
[単] 八刀一閃-物理属性の大ダメージ
[単] シャドウフレア-無属性のダメージ
[全] 獄門-物理属性の超特大ダメージ
[単] 閃光(カウンター)-物理属性のダメージ+自身をヘイスト
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

・「リユニオン・セフィロス(通常)」は、HPが一定以下になると「リユニオン・セフィロス(弱状態)」に変化し、パーティ全体に大ダメージを与えてくる。
・「リユニオン・セフィロス(弱状態)」は、HPが更に一定以下になると「リユニオン・セフィロス(超弱状態)」に変化する。






[凶] 天来
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
差し伸べられた仲間の手 60 1 8888
[スペシャルスコア条件]
・ギガフレアを2回使われる前に撃破
・ペタフレアを2回使われる前に撃破
・シャドウクリーパーを8体倒した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・クラウドのゴーグル×1、力のオーブ(極大)×3
・ギル×90,000 
・炎のオーブ(極大)×4、黒の結晶×1
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 召喚、炎、無
・(極大) 無
[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
超必殺技持ちであれば、比較的クリアしやすいが、敵の攻撃力も高く、難易度としては高い。

シャドウクリーパーは倒してから一定時間経過で復活する。SPスコアでは8体倒せばとなっているが、8体でメダル3個、4体前後倒すとメダル2個獲得ができるため、マスタークリアを狙う場合、被ダメ対策や行動回数を少なくクリアできれば、8体倒さなくてもマスクリは可能。ただし、よほど火力が無い場合は被ダメや行動回数のスコアを落とさずにクリアすることは難しいため、素直に8体倒す方がいいが、復活する間もダメージを受けるので、マスクリを狙おうとすると非常に面倒な戦いになる。

しかしながら☆6アルテマ生成に必要な黒の結晶を獲得できるので、どうにかマスクリしておきたいところ。

シャドウクリーパーを8体倒してクリアしようとすると、ある程度ターンがかかるため、マスクリを狙う場合は自前で鉄壁が用意できた方が安定しやすい。(ただしタイミングに注意すれば問題は無い)

(備考)
7、8体目は倒さなくても、バハムート撃破時にフィールドにいれば同時に倒れたことになり、クリア判定される模様。

[HPの目安]
・【凶】バハムート震:231,000
・チャージ(5ターン):37,000
・シャドウクリーパーA/B/C:35700

[マスタークリア編成例①] 
・クラウド-全斬り、ドレイン剣
・セフィロス-叩き潰す、花焔
・レッドⅩⅢ-ハイパワブレ、ハイマジブレorフルブレ
・レノ-ルインガ、ファイジャ
・エアリス-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

レッドⅩⅢがルナハイ持ちの場合。手持ちに無い場合は別途プロテガを用意。クラウドやセフィロスが超必殺技持ちの場合はエンドアスピル+エースストライカーなどと入れ替えてもいい。

[マスタークリア編成例②]
・クラウド-全斬り、ドレイン剣
・セフィロス-花焔、叩き潰す
・レッドⅩⅢ-ハイパワブレ、ハイマジブレorフルブレ
・デシ-シェルガ、マディン(Dr.モグの教え)
・エアリス-ケアルガ、ヴァルファーレ
・フレンド召喚-フェンリルドライブ

自前で鉄壁が用意できる場合は、デシに開幕必殺技のレコマテを持たせ、鉄壁を使用。レッドⅩⅢにルナハイが無い場合はデシのマディンをプロテガに変更。フレンド召喚のフェンリルドライブをセフィロスに使用させて削っていく。

その他、掲示板に投稿いただいたマスクリ編成例
*画像クリックで拡大表示されます。


ボス名 【凶】バハムート震
耐性 ▼【凶】バハムート震(通常)
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―

▼【凶】バハムート震(チャージ状態)
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地

▼シャドウクリーパー
[弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼通常時
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼チャージ状態
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼シャドウクリーパー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】バハムート震(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ひっかく-物理属性のダメージ
[全] 翼でうつ-物理属性の中ダメージ
[全] メガフレア-無属性の超特大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] ライトニングボルト-雷属性の大ダメージ
[単] レイ-3回連続雷属性の中ダメージ

▼【凶】バハムート震(チャージ状態)
[全] ギガフレア-無属性の特大ダメージ
[全] ペタフレア-無属性の超特大ダメージ
[単] ひっかく-物理属性のダメージ
[全] 翼でうつ-物理属性の中ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] ライトニングボルト-雷属性の大ダメージ

▼シャドウクリーパー(A)
[単] 突進-物理属性のダメージ 追加:スタン
[単] 噛み付く-物理属性のダメージ 追加:スリップ
[全] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ

▼シャドウクリーパー(B)
[単] 突進-物理属性のダメージ 追加:スタン
[単] 噛み付く-物理属性のダメージ 追加:スリップ
[全] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] ダーク-闇属性の中ダメージ

▼シャドウクリーパー(C)
[単] 突進-物理属性のダメージ 追加:スタン
[単] 噛み付く-物理属性のダメージ 追加:スリップ
[全] 体当たり-物理属性のダメージ
[全] ダークブレス-闇属性の大ダメージ
[単] スティグマ-無属性の中ダメージ 追加:毒&スロウ

・「【凶】バハムート震(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶】バハムート震(チャージ状態)」になり、「ギガフレア」「ペタフレア」発動させようとする。
・「ギガフレア」「ペタフレア」の発動を止めるには、それぞれ決められたターン数以内に必要なダメージを与えなければならない。
・シャドウクリーパーは、倒した後一定ターンで復活する