[イベント] 運命の旅路 ユウナ限界突破2&ジェクト登場!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略[イベント] 運命の旅路 ユウナ限界突破2&ジェクト登場!

▼この記事を共有する

[イベント] 運命の旅路 ユウナ限界突破2&ジェクト登場!


本日15時よりEX追加!





ガチャシミュレータはこちら



クエストの概要

▼エクストラに【凶】シーモア:終異体登場!
後編ダンジョンにエクストラダンジョンが追加されました。すべての後編ダンジョンをクリアすると、エクストラダンジョン、【凶】ダンジョンが解放されます。すべてのエクストラダンジョンと【凶】ダンジョンをクリアし、「ユウナの記憶結晶Ⅱ」、 ★5アクセサリ「精銀の小手」、★4アビリティ「鎧通し」をGET!

【凶】シーモア:終異体&幻光祈機

【凶】 シーモア:終異体はスピードがアップし、強力な全体割合ダメージ魔法 「グラビジャ」や様々な黒魔法による攻撃を多用してくる強敵だ!

特定のタイミングで放ってくる「凶デスペル」は味方の有効状態に加えてステータス変化も打ち消すから、素早く体勢を立て直そう!
幻光祈機が使う強力な全体攻撃「完全なる破壊」は「シェルガ」系で魔法防御を上げて対抗しよう!

★5アクセサリをGET!

★5「精銀の小手【X】」は即死耐性とスロウ耐性が上がる強力なアクセサリ。回復役に装備させて「即死」や「スロウ」から守ろう!

「ユウナの記憶結晶Ⅱ」をGET!


ユウナの記憶結晶Ⅱ」を獲得し、限界突破でLv上限を80まで解放しよう!

★4アビリティをGET!
★4「鎧通し」は敵単体に防御力を無視した物理攻撃を行うぞ!


※限界突破2が可能となる「記憶結晶Ⅱ」は後日追加されるエクストラダンジョンにて獲得できます。


▼ストーリー
ジェクト

ティーダの父親であり、かつてブリッツボールの名選手として、ザナルカンドで一時代を築き上げた男。
ティーダが幼い頃、海へトレーニングに出かけたきり消息を絶った。
不器用で、優しさをうまく表現できず、息子ティーダから反感を買い、ついには理解し合えぬままに生き別れた。


▼イベントのストーリー

ジェクトの息子ティーダと、召喚士になったばかりの少女ユウナは、巨大な厄災『シン』と戦うための長い旅へと赴いていた。
ティーダは世界の各地で、行方不明となったジェクトが残した思いに触れ、ユウナはその身に背負った重い期待と使命を果たすため、
何としてでも『シン』を止めなければと、その思いを強くしていた。


▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。


▼注目情報

今回のチャレンジイベントから、バトルで獲得できる経験値がアップしました!
新しく獲得した英雄や、お気に入りの英雄を連れていってレベルアップさせよう!


【X】シリーズの英雄たちを仲間に!


高い攻撃力で強力な物理攻撃やモンクアビリティを使いこなす伝説のブリッツボール選手ジェクトを仲間にしよう!


重い宿命を背負った召喚士ユウナ、伝説のブリッツボール選手ジェクトの息子ティーダを仲間にしよう!


※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。


3人の記憶結晶をGETしよう!




記憶結晶でジェクト、ユウナ、ティーダの限界突破をしよう!

※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。


★4アクセサリをGET!

★4「マッスルベルト【X】」は攻撃力をアップさせるアクセサリ。

物理攻撃をメインに戦うメンバーに装備させよう!
【X】シリーズの英雄を仲間にしよう!
「宿命の旅路」イベントでは、Xシリーズの英雄が大活躍!仲間にしてイベントを有利に進めよう!






[装備召喚]
▼第1弾



▼第2弾


[キャラクター詳細] ジェクト


10年前に行方不明となったティーダの父親で、ブリッツボールの名選手として一時代を築いた男。不器用で愛情をうまく表現できず、ティーダから反感を買っていた。
名称 ジェクト
作品 FF10
ジョブ ガード
必殺技 ・スフィアシュート
 -敵単体に遠距離物理攻撃
専用装備 ・シンの爪
 -ジェクトビーム
 -敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力をアップ
装備 ・短剣/剣/格闘/投てき/ボール
・帽子/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5)/物理スピード(4)/モンク(5)/ナイト(3)
レコマテ ・伝説のシュート
 -ボールを装備しているとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 205 11 7 7 7 8 20 23 98
最大値 50 3776 118 72 58 59 67 22 25 128
限突1 65 4694 145 89 76 78 88 23 26 137
限突2                    
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



名称 ユウナ
作品 FF10
ジョブ 召喚士
必殺技 ・マスター召喚Ⅰ
 -ヴァルファーレを召喚
専用装備 ・マギステルロッド(異界送り)
 -敵全体に聖属性の白魔法攻撃
・ララバイロッド(祈りの歌)
 -味方全体回復(効果:中)+リジェネ(効果:大)
・フルメタルロッド(竜の咆哮)
 -全体に無属性5連続魔法+味方全体魔防UP
 -習得時:魔力+10
装備 ・短剣/ロッド/杖
・帽子/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・白魔法(5)/召喚魔法(5)/物理補助(3
レコマテ ・祈り子の光
 -白魔法の回復量が上がる(効果:小)
・召喚士の祈り
 -ロッドを装備していると精神が上がる(効果:中)
 -ユウナ同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 180 6 6 11 10 11 20 20 92
最大値 50 3015 51 59 116 104 116 22 22 118
限突1 65 3883 67 75 143 128 143 23 23 127
限突2 80 4750 83 91 169 152 169 24 24 136
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に






道中ドロップオーブ:力、風、雷、聖
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1][前編] ザナルカンド
階層 スタミナ 連戦数 経験値
スタジアム前 2 3 250
フリーウェイ 2 3 250
崩壊したフリーウェイ 3 3 229
[スペシャルスコア条件]
・エムズ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ティーダ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・討伐隊の鎧【X】×1、グロウエッグ(小)×10
[出現する敵]
コケラくず(緑)、コンドル、ウォータプリン

[ボス戦]
シンのコケラ:エムズ、コケラくず(緑)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(極小) 召喚

ボス名 シンのコケラ:エムズ、コケラくず(緑)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼シンのコケラ:エムズ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク

*コケラくず(緑)は耐性なし

行動パターン

▼シンのコケラ:エムズ
[単] グラビデ-HP割合のダメージ

▼コケラくず(緑)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] トゲ-物理属性のダメージ

コケラくずが全滅すると一定ターン経過でコケラくずが全復活する

ボス攻略 [HPの目安]
・1033

序盤なので特に対策不要。




[2][前編] ビサイド島
階層 スタミナ 連戦数 経験値
村への坂 3 3 567
3 3 567
遺跡の道 3 3 567
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(小)×10、ミスリル×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(小)×10
[出現する敵]
コンドル、ウォータプリン、ディンゴ、ガルダ

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -




[3][前編] 連絡船リキ号
階層 スタミナ 連戦数 経験値
甲板・後方 4 3 1329
甲板・中程 4 3 1329
甲板・前方 5 3 1099
[スペシャルスコア条件]
・エキュウ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(小)×10、ミスリル×1
・ギル×1000
・フェンサーエッジ【X】×1、アダマンタイト【中】×5
[出現する敵]
コンドル、ウォータプリン、ディンゴ、コケラくず(青)

[ボス戦]
シンのコケラ:エキュウ、コケラくず(青)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]


ボス名 シンのコケラ:エキュウ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼シンのコケラ:エキュウ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼コケラくず(青)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼シンのコケラ:エキュウ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ドレインタッチ-物理属性のダメージを与え、一部を吸収
[全] スクリュー-水属性の中ダメージ

▼コケラくず(青)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] トゲ-物理属性のダメージを与える

ボス攻略 [HPの目安]
・3700

こちらも序盤のため特に対策は不要。



[4][前編] キーリカの森
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 6 3 1679
十字架 6 3 1679
参道 7 3 1702
[スペシャルスコア条件]
・グノウ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ユウナ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・討伐隊の鎧【X】×1、グロウエッグ(小)×10
[出現する敵]
コンドル、ディンゴ、ガルダ、ディノニクス

[ボス戦]
触手、シンのコケラ:グノウ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]


ボス名 シンのコケラ:グノウ
耐性 ▼シンのコケラ:グノウ(外殻状態)/(攻撃態勢)
[弱点] 炎 [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] ― 

▼グノウの触手
[弱点] ― [吸収] 水
[軽減] 氷/雷 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼シンのコケラ:グノウ(外殻状態)/(攻撃態勢)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼グノウの触手
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼シンのコケラ:グノウ(外殻状態)
[全] ためいき-無属性のダメージ

▼シンのコケラ:グノウ(攻撃態勢)
[単] 毒液-特殊な物理属性のダメージ 追加:毒
[全] みだれうち-物理属性のダメージ
[単] ウォータ-水属性のダメージ

▼グノウの触手
[単] たたかう-物理属性のダメージを与える

・「外殻状態」から一定のダメージを与えると「攻撃態勢」に変化
・「グノウの触手」は「シンのコケラ:グノウ」への魔法攻撃を引き受け、無効化する

ボス攻略 [HPの目安]
・触手:各1500
・本体:5130




[5][前編] ミヘン街道
階層 スタミナ 連戦数 経験値
南部 8 3 2502
中央部 8 3 2502
旅行公司前 8 3 2502
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・フェンサーエッジ【X】×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・力のオーブ(中)×5、風のオーブ(中)×5
[出現する敵]
ガルダ、ディノニクス、サハギンチーフ、ホワイトエレメント

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -





[6][前編] キノコ岩街道
階層 スタミナ 連戦数 経験値
北端 10 3 2964
断崖 10 3 2964
司令部周辺 11 1  
[スペシャルスコア条件]
・シンのコケラ:ギイ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
・ギル×2000
・力のオーブ(中)×5、聖のオーブ(中)×5
[出現する敵]
ディノニクス、サハギンチーフ、ホワイトエレメント、フンゴオンゴ

[ボス戦]
シンのコケラ:ギイ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 シンのコケラ:ギイ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼シンのコケラ:ギイ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] グラビデ-HP割合のダメージ

▼あたま
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[単] 毒液-特殊な物理属性のダメージ 追加:毒

・シンのコケラ:ギイは腕を両方破壊されると防御力がダウンする。
・腕は両方破壊されてから一定ターンを過ぎると復活する。

ボス攻略

[HPの目安]
・本体:10,000

両腕を先に倒してから本体に攻撃するが、HPが低いので本体に一気に攻撃を集中させて倒してしまうといい。





[7][前編] マカラーニャ寺院
階層 スタミナ 連戦数 経験値
大広間 11 3 3420
上層 11 3 3420
控えの間 12 3 1833
[スペシャルスコア条件]
・シーモア戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ジェクト×1、グロウエッグ(中)×10
・ギル×3000
・雷のオーブ(中)×5、ミスリル×1
[出現する敵]
シームルグ、エイロージュ、ムルフシュ、グアド‧ガード

[ボス戦]
シーモア
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 シーモア
耐性 ▼共通
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼シーモア
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼グァド・ガード
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼アニマ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼シーモア(通常)
[単] シェル-シェル状態にする
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] ウォタラ-水属性の中ダメージ

▼シーモア(連続魔法)
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ウォタガ-水属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] 連続ファイラ-2連続で炎属性の中ダメージ
[単] 連続サンダラ-2連続で雷属性の中ダメージ
[単] 連続ウォタラ-2連続で水属性の中ダメージ
[単] 連続ブリザラ-2連続で氷属性の中ダメージ

▼グアド・ガード
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] ブリザド-氷属性のダメージ
[単] ぼんのうやく-混乱状態にする
[単] 万能薬-状態異常を回復
[単] ハイポーション-単体のHPを中回復
 (カウンター) 攻撃を受けると一定の確率で発動

▼アニマ
[単] ペイン-無属性の大ダメージ
[全] カオティック・D-物理の特大ダメージ

・「グアド・ガード」が倒されるまで「シーモア(通常)」に攻撃・ターゲットができない。
・「シーモア(通常)」のHPが一定以下になると「アニマ」を召喚して、一時的に戦闘から離脱する。
・「アニマ」が力をためている間は防御力が下がる。
・「アニマ」は一定ターンを過ぎると「カオティック・D」を使用してくる。
・「アニマ」撃破後、「シーモア(連続魔法)」が登場し、連続魔法を使用する。

ボス攻略

[HPの目安]
・グアド・ガード:各2250
・アニマ:11000
・シーモア(通常/連続魔法):7100





[8][後編] マカラーニャ湖
階層 スタミナ 連戦数 経験値
クレパス1 11 3 3882
クレパス2 11 3 3882
湖面 12 3 4669
[スペシャルスコア条件]
・ウェンディゴ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・風のオーブ(中)×5、ティーダの記憶結晶×1
・ギル×3000
・ヒヒイロカネ【大】×2、白のオーブ(中)×10
[出現する敵]
フンゴオンゴ、エイロージュ、ムルフシュ、グアド‧ガード

[ボス戦]
ウェンディゴ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 ウェンディゴ
耐性 ▼共通
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ウェンディゴ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼グアド・ガード
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ウェンディゴ(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 両手殴り-2連続で物理属性の中ダメージ

▼ウェンディゴ(カウンター状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] カウンターパンチ-物理属性の中ダメージ
(カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼グアド・ガード(1)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] 目薬-暗闇状態を回復
[単] ハイポーション-HPを中回復
(カウンター) 攻撃を受けると発動

▼グアド・ガード(2)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] シェル-シェル状態にする
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] バーサク-バーサク状態にする
[単] 目薬-暗闇状態を回復
[単] ハイポーション-HPを中回復
(カウンター) 攻撃を受けると発動

・「ウェンディゴ(通常)」のHPが一定以下になると、「ウェンディゴ(カウンター状態)」になり、「カウンターパンチ」を使用する。
・「ウェンディゴ(カウンター状態)」がバーサク状態になると、「ウェンディゴ(通常)」になる。

ボス攻略 [HPの目安]
・グアド・ガード:各5200
・ウェンディゴ:26900

グアドガードを先に倒してからウェンディゴを削っていく。ブライガなどで暗闇にしてしまうか、プロテガなどで被ダメ対策するといい。



[9][後編] グレート=ブリッジ
階層 スタミナ 連戦数 経験値
グレート=ブリッジ1 12 3 4800
グレート=ブリッジ2 12 3 4800
グレート=ブリッジ3 12 3 4800
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(中)×10、ミスリル×1
・ギル×3000
・白のオーブ(大)×1、グロウエッグ(大)×5
[出現する敵]
イービルアイ、岩竜99型、鉄騎63型、僧兵(火炎放射器)

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -






[10][後編] ナギ平原
階層 スタミナ 連戦数 経験値
野営地 13 3 6396
平原 13 3 6396
橋周辺 14 3 7317
[スペシャルスコア条件]
・護法戦機戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・地のオーブ(大)×1、ユウナの記憶結晶×1
・ギル×5000
・パワーグローブ【X】×1、力のオーブ(大)×1
[出現する敵]
イービルアイ、岩竜99型、鉄騎63型、オーガ

[ボス戦]
護法戦機
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中) 召喚

ボス名 護法戦機
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼護法戦機(通常)
[単] ブラストパンチ-HP割合の大ダメージ
 (カウンター) 攻撃に対して一定の確率で発動
[単] ダブルアタック-物理属性の大ダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] スロウガ-スロウ状態にする

▼護法戦機(弱状態)
[単] ブラストパンチ-HP割合の大ダメージ
 (カウンター) 攻撃に対して一定の確率で発動
[単] ダブルアタック-物理属性の大ダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] スロウガ-スロウ状態にする
[単] マイティガード-プロテス状態にする

▼護法戦機(バーサク状態)
[単] ブラストパンチ-HP割合の大ダメージを与える

・「護法戦機(通常)」のHPが一定以下になると「護法戦機(弱状態)」に変化する。
・「護法戦機」に「バーサク」を使うと「護法戦機(バーサク状態)」に変化する。

ボス攻略 [HPの目安]
・64,600

ブラストパンチは単体魔法扱いのようで、リフレクで反射可能なため、バーサク+カーバンクルで完封が可能。そこまで敵の火力も高いわけではないので、プロテガ+パワーブレイクで対策するだけでもいい。



[11][後編] ガガゼト山
階層 スタミナ 連戦数 経験値
登山道1 14 3 7200
登山道2 14 3 7200
登山道3 14 3 7200
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(大)×5、ミスリル×1
・ギル×5000
・召喚のオーブ(大)×2、地のオーブ(大)×1
[出現する敵]
オーガ、ニーズヘッグ、アシュラ、ベヒーモス

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -




[12][後編] ガガゼト山登山洞窟
階層 スタミナ 連戦数 経験値
第一の試練 16 3 8796
第二の試練 16 3 8796
山頂付近 17 3 9655
[スペシャルスコア条件]
・聖地のガーディアン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・氷のオーブ(大)×2、ジェクトの記憶結晶×1
・ギル×5000
・ヒヒイロカネ【極大】×2、白のオーブ(大)×2
[出現する敵]
イービルアイ、ニーズヘッグ、アシュラ、ベヒーモス

[ボス戦]
聖地のガーディアン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 聖地のガーディアン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] マジカルブレス-無属性の大ダメージ
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] ケアルガ-HPを特大回復
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] リジェネ-リジェネ状態にする
[単] エスナ-状態異常を回復する
[全] スリップテイル-物理の中ダメージ 追加:スロウ
[全] フォトンウィング-特殊な物理攻撃で大ダメージ
 追加:睡眠/沈黙/暗闇/混乱/スリップ
ボス攻略 [HPの目安]
・96000

鉄壁+シェルガ/プロテガもしくはハイブレイクで被ダメ対策。プロテスやリジェネを掛けられたらデスペルで解除するのもいいが、リフレクを掛けておくだけで防げる。デュアルディレイでスロウ状態を付与するのも有効(スロウガはリフレク状態だと反射するので、先に掛ける必要がある)



[13][後編] 飛空艇1
階層 スタミナ 連戦数 経験値
右舷 19 1 4266
[ボス戦]
・シンのひだりうで
*HPが一定以下になるまで遠距離攻撃しか届かない

[スペシャルスコア条件]
・シンのひだりうで戦で戦闘不能にならない
左舷 19 1 4266
[ボス戦]
・シンのみぎうで
*HPが一定以下になるまで遠距離攻撃しか届かない

[スペシャルスコア条件]
・シンのみぎうで戦で戦闘不能にならない
シンの背中 19 1 4266
[ボス戦]
・シンのコケラ:グナイ&シン

[スペシャルスコア条件]
・グナイ&シン戦で戦闘不能にならない
・シンのコケラ:グナイを沈黙状態にした
・シンのコケラ:グナイをスロウ状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(大)×3、地のオーブ(大)×2
・ギル×10000
・炎のオーブ(大)×3、ミスリル×1
[獲得報酬:オーブ]
①(大) 力
②(大) 雷
③(大) 風

*間違い等あればご報告ください
[ダンジョン攻略]
1,2階層目はHPも低く、ガ系、ジャ系魔法を中心に削っていけば苦戦はしない
3階層目で注意しないといけないのはグラビジャ。即死耐性のある装備でないと防ぐことはできないので、グラビジャを使用される前に倒し切るか、使用されても回復はできるようにしておく。グラビジャを食らうとスコアを落とすので、SPスコアは取りこぼさないように。


ボス名 シンのひだりうで
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] 体当たり-物理属性のダメージを与える(追加効果:スロウ)
[単] リセットオーラ-状態異常を回復
[全] グラビジャ-HP割合の大ダメージ
『シン』はなにもしてこない-何もしない
ボス攻略 [HPの目安]
・39400

HPが一定以下になるまで遠距離攻撃しか届かないので注意。物理攻撃に対してはプロテガやハイパワーブレイクで被ダメ対策、グラビジャにはセーフティービットなどの即死耐性のあるアクセサリーで対処しつつ、回復しながら削っていく。

ボス名 シンのみぎうで
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] 体当たり-物理属性のダメージを与える(追加効果:スロウ)
[単] リセットオーラ-状態異常を回復
[全] グラビジャ-HP割合の大ダメージ
『シン』はなにもしてこない-何もしない
ボス攻略 [HPの目安]
・39400

こちらもひだりうでと同様に対処。行動パターンやHPが一定以下になるまで近距離攻撃が届かない点も同じ。

ボス名 シンのコケラ:グナイ&シン
耐性 ▼グナイ
[弱点] 炎 [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] ― 

▼シン(コア)
[弱点] ― [吸収] ―  
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼シンのコケラ:グナイ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼シン(コア)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼シンのコケラ:グナイ(通常)
[単] 毒液-特殊な物理属性の中ダメージ 追加:毒
[全] みだれつき-物理属性の連続ダメージ
[単] ウォタガ-水属性の大ダメージ
 (カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動


▼シンのコケラ:グナイ(弱状態)
[全] ためいき-無属性魔法ダメージを与える 追加:暗闇
[単] ケアル-HPを小回復
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼シン(コア)(グナイ弱状態時)
[全] グラビジャ-HP割合の大ダメージ


▼シン(コア)(グナイ殲滅時)
[単] リセットオーラ-状態異常を回復
[全] ファイア-炎属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[単] ウォータ-水属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージ
[全] グラビジャ-HP割合の大ダメージを与える

・「シンのコケラ:グナイ(通常)」はHPが一定以下になると「シンのコケラ:グナイ(弱状態)」に変化し、殻にこもって回復を始める。
・「シンのコケラ:グナイ」を先に倒さないと、「シン(コア)」にターゲット・攻撃ができない。

ボス攻略 [HPの目安]
・グナイ:61700
・シン(コア):43000





[14][後編] 飛空艇2
階層 スタミナ 連戦数 経験値
飛空艇 正面 20 1 5226
[スペシャルスコア条件]
・シン戦で戦闘不能にならない
・ギガグラビトンを使われる前に撃破
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・マッスルベルト【X】×1、雷のオーブ(大)×4
・ギル×20000
・力のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
[出現する敵]
 -

[ボス戦]
シン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(大) 聖


ボス名 シン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性

[軽減] ―

状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [全] にらみ-無属性魔法ダメージ
[単] 石化にらみ-石化状態にする
[単] 混乱にらみ-物理属性のダメージを与える 追加:混乱
[全] ギガグラビトン-即死させる

・「シン(頭部)」は、HPが一定以下にならないと近距離攻撃が届かない。
・バトルが開始してから一定ターン経過で「ギガグラビトン」を使用し、全体を即死させる。
ボス攻略

[HPの目安]


近距離攻撃はHPが一定以下になるまで届かないため、魔法中心に削っていく方がいい。また、一定ターン経過でギガグラビトンを使用されるため、すばやく倒す必要がある。シンにスロウは効かないので、全体ヘイスト系の必殺技を併用したい。

[マスタークリア編成例]
・ワッカ-ハイマジブレ、ハイアマブレ *ボール装備
・リノア-ブリザジャ、サンダジャ
・ティナ-ハイパワブレ、ファイジャ
・ルールーメテオ、ウォタジャ
・ユウナ-ダディア、ケアルガ
・フレンド召喚-ヘイスガ系





[EX] 長大なる覇者
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
エフレイエ 20 1 4971

[ボス戦]
・エフレイエ

[スペシャルスコア条件]
・エフレイエ戦で戦闘不能にならない
・エフレイエをスロウ状態にした

エフレイエ=オルタナ 20 1 4971
[ボス戦]
・エフレイエ=オルタナ

[スペシャルスコア条件]
・オルタナ戦で戦闘不能にならない
・エフレイエ=オルタナに弱点の聖属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・鎧通し×1、聖のオーブ(大)×5
・ギル×30,000
・召喚のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3

*鎧通しは防御無視の物理攻撃
[獲得報酬:オーブ]

②(大)雷

[EXダンジョン攻略]
SPスコア条件は①スロウ状態付与 ②聖属性攻撃 のみなので編成がしやすい。
2戦とも使用してくる光弾は魔法扱いなのでシェルガやマジックブレイク系で対処が可能。スロウガやデュアルディレイで動きを抑えてから削っていく。

[HPの目安]
・エフレイエ:165,400
・エフレイエ=オルタナ:110700

[マスタークリア編成例]
・ティーダ-断動、ブラインバスター
・ルールー-バイオガ、ドレイガ
・ワッカ-ハイマジブレ、ハイパワブレ
・レナ-ケアルガ、シェルガ
・ユウナ-スロウガ、ダディア
・フレンド召喚-ヘイスガ系


ボス名 エフレイエ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 炎/氷/雷/水 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼エフレイエ(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 石化にらみ-石化状態にする
[単] 光弾-8連続で無属性のダメージ

▼エフレイエ(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 石化にらみ-石化状態にする
[単] 光弾-8連続で無属性のダメージ
[全] ポイズンブレス-毒属性の中ダメージ
(追加効果:毒)
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする

ボス攻略 光弾は魔法扱い。マジブレ/シェルガ系で軽減が可能。

ボス名 エフレイエ=オルタナ
耐性 [弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 石化にらみ-石化状態にする
[単] 光弾-8連続で無属性のダメージ
[単] たたかう(カウンター) -物理属性のダメージ
 物理攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略



[EX+] 祈り子の洞窟
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ギンネムとの再会 20 1 5513
[ボス戦]
・ようじんぼう
[スペシャルスコア条件]
・ようじんぼう戦で戦闘不能にならない
・斬魔刀を3回使われる前に撃破
・ユウナが戦闘不能でない状態で勝利
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・闇のオーブ(極大)×1、ユウナの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30,000
・力のオーブ(大)×5、風のオーブ(極大)×2

[獲得報酬:オーブ]
・(大)聖

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
ダイロゴウにはターゲット不可。ひきかまである程度対処可能。全体攻撃もしてくるのでプロテガ+ハイパワーブレイクも併用するといい。

[HPの目安]
・186900

[マスタークリア編成例]
・ギルガメッシュ-ひきつける、かまえる
・ワッカ-ハイパワーブレイク、ハイアーマーブレイク
・ティーダ-断動、叩き潰す
・ルールー-ファイジャ、ブリザジャ
・ユウナ-ダディア、ケアルガ
・フレンド召喚-ルナティックハイ

[上記編成例での立ち回り]


ボス名 ようじんぼう&ダイゴロウ
耐性 ▼ようじんぼう&ダイゴロウ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼ようじんぼう
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ダイゴロウ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ようじんぼう
[単] 小柄-物理の大ダメージ
[全] 斬魔刀-物理の超特大ダメージ
(追加効果:即死)
[単] 脇差-物理の中ダメージ
[全] 脇差(全体)-物理の中ダメージ

▼ダイゴロウ
[単] たたかう-物理の中ダメージを与える





[EX++] エボン=ドーム
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
祈り子の間 40 1 7110
[スペシャルスコア条件]
・魔天のガーディアン戦で戦闘不能にならない
・バーサクテイルを3回使われる前に撃破
・魔天のガーディアンをスロウ状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無のオーブ(極大)×1、地のオーブ(極大)×2
・ギル×60,000
・ロゼッタ石×1、風のオーブ(大)×8
[獲得報酬:オーブ]
・(中)召喚
・(大)雷
[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
スロウガ+ヘイスガ系必殺技で回転率を上げて、一気に削っていく。マジカルマインを設置された場合はカウントが0になる直前に防御をすると回避が可能。

[HPの目安]
・156,000

[マスタークリア編成例]
・ティーダ-断動、叩き潰す
・ワッカ-ハイパワブレ、ハイアマブレ(orフルブレイク)
・ジェクト-練気拳、スマッシュアッパー
・ルールー-ファイジャ、ドレイガ
・ユウナ-ケアルガ、スロウガ
・フレンド召喚-ルナティックハイ

[上記編成例での立ち回り]
ルナハイ+ハイパワブレ+スロウガで被ダメ対策。あとは削っていくだけ。


ボス名 魔天のガーディアン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] バーサクテイル-物理属性の中ダメージ 追加:バーサク
[単] マジカルマイン-マジカルマインを設置する
[全] 両腕交撃(カウンター) -物理属性のダメージ
 攻撃を受けると一定の確率で発動

「マジカルマイン」を設置されても、カウントが0になる直前に防御をすると、即死を回避できる。





[凶] ガガゼト山
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
不死なる老師との因縁 60 1 8888

[スペシャルスコア条件]
・【凶】デスペルを3回使われる前に撃破
・【凶】シーモアに毒か継続ダメージを付与
・幻光祈機をスロウ状態にした

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・精銀の小手×1、力のオーブ(極大)×3
・ギル×90,000
・炎のオーブ(極大)×2、雷のオーブ(極大)×2

*精銀の小手は即死/スロウ耐性【中】の☆5アクセサリ
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 風、力
・(極大)
[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
凶デスペルを使用するタイミングはHPが残り3/4と1/2程度になったタイミング。

鉄壁のタイミングは凶デスペル使用後で、タイミングがずれなければさほど難易度は高くない。(*開幕では鉄壁は使用しない)
また、幻光祈機はHPが0になるとシーモアからHPを9999吸収する。全体魔法や召喚などでまとめて削ると非常に効率的にダメージを与えられる。

[HPの目安]
・【凶】シーモア:終異体 : 247,000
・幻光祈機 : 27,400

[マスタークリア編成例①]
・ティーダ-断動、ベノムバスター
・ワッカ-ハイパワブレ、ハイマジブレ
・セシル(聖)-スロウガ、魔法ひきつけ
・エーコ-リフレク、シェルガ
・ユウナ-ケアルガ、ダディア
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[マスタークリア編成例②] ダメージ重視
・ティーダ-ベノムバスタ-、全斬り
・ワッカ-ハイパワブレ、ハイマジブレ
・ルールー-ルインガ、メテオ
・ユウナ-マディン、ヴァルファーレ
・エーコ-シェルガ、ケアルガ



ボス名 【凶】シーモア:終異体&幻光祈機
耐性 ▼【凶】シーモア:終異体/幻光祈機
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 ▼【凶】シーモア:終異体/幻光祈機
[軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼【凶】シーモア:終異体
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼幻光祈機
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】シーモア:終異体(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 滅びのヤリ-物理属性の中ダメージ

▼【凶】シーモア:終異体(弱状態)
[全] グラビジャ-HP割合の大ダメージ
[単] 滅びのヤリ-物理属性の中ダメージ
[単] 連続ファイラ-2連続で炎属性の中ダメージ
[単] 連続ブリザラ-2連続で氷属性の中ダメージ
[単] 連続サンダラ-2連続で雷属性の中ダメージ
[単] 連続ウォタラ-2連続で水属性の中ダメージ
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] ウォタガ-水属性の大ダメージ
[全] 【凶】デスペル-有効な状態・ステータス変化を打ち消す

▼【凶】シーモア:終異体(超弱状態)
[全] グラビジャ-HP割合の大ダメージ
[単] 滅びのヤリ-物理属性の中ダメージ
[単] 連続ファイラ-2連続で炎属性の中ダメージ
[単] 連続ブリザラ-2連続で氷属性の中ダメージ
[単] 連続サンダラ-2連続で雷属性の中ダメージ
[単] 連続ウォタラ-2連続で水属性の中ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[自] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] 【凶】デスペル-有効な状態・ステータス変化を打ち消す

▼幻光祈機(通常)
[全] 死刃の交撃-物理属性の大ダメージ
[単] 幻光吸収-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] たたかう(2連続)-2連続で物理属性のダメージ

▼幻光祈機(弱状態)
[全] 死刃の交撃-物理属性の大ダメージ
[単] 幻光吸収-中ダメージを与え、一部を吸収
[全] 完全なる破壊-無属性魔法で特大ダメージ
[単] たたかう-2連続で物理属性のダメージを与える



①通常時、HPが一定以下で弱状態に変化、【凶】デスペルを使用 (1回目)
②弱状態時、さらにHPが一定以下になると超弱状態に変化、【凶】デスペルを使用 (2回目)
③超弱状態時、シーモアは自身にリフレクを使用し、フレアを反射させて攻撃する
④幻光祈機はHPが一定以下になるとシーモアからHPを吸収する。*幻光祈機は倒せない