[イベント] 深淵の間|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略[イベント] 深淵の間

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[イベント] 深淵の間


攻略完了!次回の深淵の間は10月下旬開催!

☆6黒魔法アルテマ実装 !!



クエストの概要

▼深淵の間について
次回開放予定
2015年10月下旬~11月上旬


▼ 「深淵の間」とは?
・深い記憶世界で特に強力な敵と戦うダンジョンです。
・毎月一定期間開放され、開放期間にのみ入ることができます。
・十二の「深淵の記憶」があり、毎月1つずつ解放されていきます。
・開放期間中にクリアできなかった場合でも、毎月挑戦することができます


▼ストーリー
Dr.モグは偉大な物語の記憶が失われた事件の調査を続け、一冊の文献を手がかりに「深淵の間」と呼ばれる地下遺跡を見つけた。

「深淵の間」には、十二の大いなる力の「記憶」が封印されていたが、歴史省の絵画と同様にそれらの「記憶」も既に失われつつあった。

Dr.モグは言う。この十二の深い「記憶」を全て取り戻すことができれば、偉大な物語の「記憶」が失われてしまった大事件の真相に近づく大きな一歩となるはずだと。





▼「アルテマの記憶」を獲得しよう!

・最後に出現する「【深淵】アルテマバスター」ダンジョンをクリアすることで、★6黒魔法アビリティ「アルテマ」生成のカギとなる貴重な素材「アルテマの記憶」を獲得できます

・「アルテマ」を生成するためには、「アルテマの記憶」の他に複数の★6素材が必要となります。
・★6素材は毎月開放される「深淵の間」や各種イベントのクリア報酬として獲得できます
・生成に必要な素材の詳細は「強化持ち物」>「アビリティ生成」よりご確認いただけます。


★6アクセサリを獲得しよう!

「リクイドフレイム」ダンジョンクリアで獲得できる★6「天雷の腕輪」は、敵の雷属性攻撃を大きく軽減する強力なアクセサリ。雷属性攻撃を多用する敵との戦いで装備しよう!

英雄の記憶を蘇らせよう!
「魔列車」「スフィアマナージュ」「ドレッドノート」ダンジョンをクリアすることで、「英雄の魂」「記憶結晶の原石」「記憶結晶Ⅱの原石」を獲得できます。使い方の詳細は「ホーム」>「他の部屋へ」>「儀式の間」をご覧ください。

「記憶の共鳴」でステータスUP!
先に出現する4つのダンジョンでは「記憶の共鳴」が発動します。それぞれの世界(シリーズ)で活躍していた英雄と装備のステータスが上昇し、獲得経験値が増えます。


「深淵の力」でステータスUP!
・最後に出現する「【深淵】アルテマバスター」ダンジョンでは、上記の★5黒魔法アビリティを装備可能なメンバーに「深淵の力」が発動します(「記憶の共鳴」は発動しません)。
*対象はおそらくティナ/ゴルベーザ/ルールー/ビビと思われますが、不明です
・「深淵の力」が発動すると、そのメンバーと装備品のステータスが上昇し、経験値も多く獲得できます。
・ダンジョンをクリアすると、「深淵の力」の発動対象のメンバー全員に対し、★6黒魔法アビリティの装備が可能となります。

 





道中ドロップオーブ:
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] 魔列車
階層 スタミナ 連戦数 経験値
魔列車 20 1  

[スペシャルスコア条件]
・魔列車戦で戦闘不能にならない
・魔列車に弱点の炎属性攻撃
・魔列車に弱点の雷属性攻撃

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無のオーブ(大)×5、英雄の魂×1
・ギル×30000
・黒のオーブ(極大)×1、炎のオーブ(大)×5
[出現する敵]
 -

[ボス戦]
魔列車(アルテマの記憶)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]


ボス名 魔列車(アルテマの記憶)
耐性 [弱点] 炎/雷/聖 [吸収] 毒 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] 酸性雨-水属性の中ダメージ
 追加効果:スリップ
[全] セイントビーム-聖属性の中ダメージ
[全] 魔界の汽笛-毒、混乱、スロウ、暗闇、死の宣告状態にする
[単] 車輪-物理属性の中ダメージ
ボス攻略

[HPの目安]
・約150,000

*ストーリー出現時と異なり、レイズで即死はできないので注意。


[マスタークリア編成例]
・リノア-ファイジャ
・ティナ-ファイジャ、ハイマジブレ
・ライトニング-サンダガ剣
・ルール-サンダジャ
・エアリス-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

難易度は低め。イベントのEXダンジョンがクリアできる程度であれば苦戦はしない。プロテガやシェルガで守りつつ、削っていく。ジャ系、ガ系魔法剣、ダディアなどで比較的簡単にカンストダメージ(9999ダメージ)が通るため、属性アビリティを用意できれば難しくない。





[2] スフィアマナージュ
階層 スタミナ 連戦数 経験値
スフィアマナージュ 30 1 5545
[スペシャルスコア条件]
・スフィアマナージュ戦で戦闘不能にならない
・スフィアマナージュ雷弱点状態に雷属性攻撃
・スフィアマナージュ氷弱点状態に氷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(極大)×2、記憶結晶の原石×1
・ギル×45000
・黒のオーブ(大)×5、炎のオーブ(極大)×2
[出現する敵]


[ボス戦]
スフィアマナージュ(アルテマの記憶)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(大) 無

ボス名 スフィアマナージュ(アルテマの記憶)
耐性 弱点属性で攻撃すると、ウィークチェンジで弱点が変更される。
弱点は炎・氷・水・雷のいずれかであり、その他の属性は全て吸収される。 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼スフィアマナージュ(雷弱)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] プレス-HP割合の大ダメージ
[全] ウォタラ-水属性の中ダメージ
[全] ウォータ-水属性のダメージ
 (カウンター) 雷属性以外の魔法攻撃に対して発動
[単] ウォータ-水属性のダメージ
 (カウンター) 雷属性以外の物理攻撃に対して発動


▼スフィアマナージュ(水弱)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] プレス-HP割合の大ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] サンダー(カウンター)-雷属性のダメージ
 水属性以外の魔法攻撃に対して発動
[単] サンダー(カウンター)-雷属性のダメージ
 水属性以外の物理攻撃に対して発動

▼スフィアマナージュ(炎弱)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] プレス-HP割合の大ダメージ
[全] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[全] ブリザド(カウンター)-氷属性のダメージ
 炎属性以外の魔法攻撃に対して発動
[単] ブリザド(カウンター)-氷属性のダメージ
 炎属性以外の魔法攻撃に対して発動

▼スフィアマナージュ(氷弱)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] プレス-HP割合の大ダメージ
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[全] ファイア(カウンター)-炎属性のダメージ
 氷属性以外の魔法攻撃に対して発動
[単] ファイア(カウンター)-炎属性のダメージ
 氷属性以外の魔法攻撃に対して発動

ボス攻略 [HPの目安]
・149300

シェルガや鉄壁で守りつつ、複数の属性を用意しておき、弱点に合わせて削っていく。なお、無属性攻撃に対してもカウンターが発動する模様。

[マスタークリア編成例]
・ライトニング-ファイガ剣、サンダガ剣
・ワッカ-ハイマジブレ、ハイパワブレ
・ルールー-サンダジャ、ウォタジャ
・リノア-ファイジャ、ブリザジャ
・ユウナ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁




[3] ドレッドノート
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ドレッドノート 40 1 3637
[スペシャルスコア条件]
・ドレッドノート戦で戦闘不能にならない
・ドレッドノートを暗闇状態にした
・ドレッドノートをスロウ状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・炎のオーブ(極大)×2、記憶結晶Ⅱの原石×1
・ギル×60000
・無のオーブ(極大)×1、黒の結晶×1
[出現する敵]
 -

[ボス戦]
ドレッドノート(アルテマの記憶)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(大) 黒

ボス名 ドレッドノート(アルテマの記憶)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
蒸気洗浄状態時は上記に加え、沈黙/スロウ/暗闇に耐性が付く
行動パターン

▼ドレッドノート(通常)
[単] 破砕鉄球-物理属性の大ダメージ
[全] 焼却処分-炎属性の大ダメージ
[全] 破砕鉄球-物理属性の大ダメージ
[単] 粉砕アーム-2連続で物理属性の中ダメージ

▼ドレッドノート(蒸気洗浄状態)
[単] 蒸気洗浄-状態異常を回復する

・「通常状態」の場合、一定ターン数ごとに状態異常であるかチェックする。「状態異常」であれば「蒸気洗浄状態」に変化
・「蒸気洗浄状態」では「蒸気洗浄」を行い状態異常を回復する
・「蒸気洗浄状態」から一定ターン後、「通常状態」に戻る

ボス攻略

[HPの目安]
・236,200

蒸気洗浄は単に状態異常状態を回復するだけで、特殊な行動はしてこない。そのため、沈黙やスロウ、暗闇を狙いつつ、プロテガ、シェルガ、鉄壁で被ダメ対策しつつ削っていく。

[マスタークリア編成例]
・ライトニイング-ドレイン剣、叩き潰す
・サッズ-ハイパワブレ、ハイマジブレ
・ホープ-ブライガ、ドレイガ
・ファング-断動、スマッシュアッパー
・ヴァニラ-ケアルガ、スロウガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア




[4] リクイドフレイム
階層 スタミナ 連戦数 経験値
リクイドフレイム 50 1 3940
[スペシャルスコア条件]
・リクイドフレイム戦で戦闘不能にならない
・リクイドフレイム人型に弱点の氷属性攻撃
・リクイドフレイム渦型に弱点の氷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・天雷の腕輪×1、無のオーブ(極大)×3
・ギル×75000
・黒のオーブ(極大)×4、黒の結晶×1
[出現する敵]
 -

[ボス戦]
リクイドフレイム(アルテマの記憶)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(大) 炎

ボス名 リクイドフレイム(アルテマの記憶)
耐性

▼人型/渦型
[弱点] 氷 [吸収] 炎/風 
[軽減] ― [無効] 水/毒

▼手型
[弱点] ― [吸収] 炎/風 
[軽減] ― [無効] その他全属性

ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼リクイドフレイム(人型)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 突進-物理属性のダメージ
[全] ほのお-HP割合の大ダメージ
[全] ほのお(カウンター)-HP割合の大ダメージ
 物理攻撃に対して発動

▼リクイドフレイム(手型)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 指先-物理属性の大ダメージ 追加:麻痺
[単] ファイガ(カウンター)-炎属性の大ダメージ
 物理攻撃に対して発動

▼リクイドフレイム(渦型)
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージを与える

・ダメージを受けると、他の「型」に変化
・「渦型」状態時、自身にファイラを撃ち、回復する

ボス攻略 [HPの目安]
・199,500

物理攻撃に対してカウンターが来るので、かまえる戦法で反射するか、魔法で削っていく。カウンタ-を除けば単体対象の物理攻撃のみ(渦型は自身にファイラを使用してHPを回復 攻撃は無い?)なので、ひきつけるも併用するといい。ひきかま(ひきつける+かまえる)が非常に有効なボス戦で、ひきかまが完成さえすればあとはノーダメージでクリアも可能。

[マスタークリア編成例]
・ギルガメッシュ-かまえる、ひきつける
・バッツ-連続斬り、連続斬り
・ガラフ-連続斬り、連続斬り
・クルル-ブリザジャ、ブリザジャ
・レナ-ケアルガ、力の水(連続HIT)
・フレンド召喚-ヘイスガ系




【深淵】 アルテマバスター
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【深淵】 アルテマバスター 1 1 10303

[スペシャルスコア条件]
・マナスフィアに炎属性攻撃
・マナスフィアに水属性攻撃
・マナスフィアに無属性攻撃

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒の結晶×1、アルテマの記憶×1
・ギル×1500
・無の結晶×2、炎の結晶×2
[出現する敵]
 -

[ボス戦]
【深淵】 アルテマバスター
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]


ボス名 【深淵】 アルテマバスター
耐性 ▼アルテマバスター
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼マナスフィア
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地
ブレイク耐性 [無効] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼アルテマバスター
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼マナスフィア
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼アルテマバスター(フェイズ1)
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[全] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージ
[全] ブリザド-氷属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[全] サンダー-雷属性のダメージ
[全] メテオ-無属性の超特大ダメージ
[単] デス(カウンター)-即死状態にする
 物理攻撃に対して発動

▼アルテマバスター(フェイズ2)
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] アビスレーザー-特殊な物理属性の中ダメージ
[全] フレアスター-炎属性の大ダメージ

以下、魔法防御無視のダメージ
[全] アルテマ・アビス(吸収0回)-無属性のダメージ
[全] アルテマ・アビス(吸収1回)-無属性の中ダメージ
[全] アルテマ・アビス(吸収2回)-無属性の大ダメージ
[全] アルテマ・アビス(吸収3回)-無属性の特大ダメージ
[全] アルテマ・アビス(吸収4回)-無属性の超特大ダメージ
[単] デス(カウンター)-即死状態にする
 全ての攻撃に対して発動

▼アルテマバスター(フェイズ3)
以下、有効な状態・ステータス変化無視のダメージ

[単] ファイジャ・アビス-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザジャ・アビス-氷属性の大ダメージ
[単] サンダジャ・アビス-雷属性の大ダメージ

以下、魔法防御無視のダメージ
[全] サザンクロス-炎属性の大ダメージ

[単] デス(カウンター)-即死状態にする
 物理攻撃に対して発動

▼マナスフィア
偏指向暴走カウンター-特定の属性で受けたダメージを強化して別の対象に与える
偏指向カウンター-特定の属性で受けたダメージを強化して、自分と、別の対象に与える
偏指向回復カウンター -特定の属性でダメージを受けると敵全体のHPを中回復


・フェイズ1では一定ターン経過でメテオを使用。
・HPが一定以下になるとフェイズ2に変化し、マナスフィアを召喚。
・「アルテマ・アビス」はマナスフィア吸収回数に応じて威力が変化
・「マナスフィア」が消滅すると、「アルテマバスター(フェイズ3)」に移行。

ボス攻略


[HPの目安]
・190,000

マスタークリアはスコア-3まで可能。
戦闘不能数0~1人まではスコア減なし、2人の場合は-1。

正攻法で戦うと比較的難易度は高いが、編成例2のようにグッドタイム+ジャ系だけでもクリアが可能。今回クリアできない場合でも毎月開催されるので、無理にクリアしないでも問題はない。また、ブレイク耐性無効が初の実装となり、ハイブレイクやフルブレイクでダメージを軽減するという基本的な戦法が通用しないので注意。

なお、今回の超・超・超必殺技フェスにて登場したエアリスの全体リレイズがあると非常に楽な立ち回りが可能ではあるが、無くても問題はない。

[概要]
カウンタ-デスが来るため物理パ不可。黒魔法3~4人+回復の編成が基本。全体回復は必須だがドレイガを複数持たせるという方法も取れる。今回、鉄壁は不要。

[フェイズ1]
物理攻撃さえしなければ、回復が間に合うかどうかであり、シェルガも有効。ただしフェイズ1→フェイズ2までは35000程度のダメージを与えるだけですぐ移行するため、深淵の力を発揮しているキャラで一気に攻撃をすればすぐにフェイズ2へ移行する。

[フェイズ2]
マナスフィアを召喚する。フェイズ2でアルテマバスターに攻撃を行うと、カウンターデスが来るため、マナスフィアにのみ攻撃(魔法はそもそも反射される)。ここで一気にマナスフィアを倒せないと、アルテマバスターからのアルテマ・アビスのダメージが徐々に高くなり危険。

以下の通り、闇や聖、無属性で攻撃すると自爆してくれるため、非常に楽に倒すことができる。炎や雷属性での攻撃はアルテマバスターへ大ダメージを与えられるため、フェーズ3に移行する(マナスフィアを倒し切る)前に、ある程度削っておく方法も有効。

なお、アルテマ・アビス以外のアルテマバスターからの攻撃はシェルガで軽減可能。

▼属性別マナスフィアの行動パターン 
・闇/聖/無
 -偏指向カウンター
 -与えたダメージの2.5倍をアルテマバスターに、4倍をマナスフィアに与える
・水
 -偏指向回復カウンター
 -与えたダメージの約0.4倍×全体のHPを回復
・炎/雷
 -偏指向暴走カウンター
 -与えたダメージの10倍をアルテマバスターに与える

[フェイズ3]
マナスフィアを倒すとフェイズ3に移行。ファイジャ・アビス等はリフレクでも反射不可。
サザンクロスは魔防無視の全体攻撃であり、ほぼ確実に9999ダメージで即死させられるため、エアリスの全体リレイズが無い場合は、ヘイスガ系の必殺技を併用して一気に倒し切る方法が安定しやすい。


[マスタークリア編成例①]
・ルールー-ウォタジャ、ドレイガ
・ビビ--ファイジャ、ドレイガ
・ティナ-フレア、ドレイガ
・デシ-シェルガ、魔力の歌
・エアリス-ケアルガ、ホーリー
・フレンド召喚-エーコ (エメラルドの光)

ドレイガはマナスフィアにダメージを与えやすいだけでなく、回復も間に合いやすく、ダメージも通りやすい。黒と闇の大オーブのみで生成できるため、ドレイガが2~3個あると安定しやすい。

[マスタークリア編成例②]
・深淵の力対象キャラ5体-ジャ系
・フレンド召喚-グッドタイム

黒魔道士キャラ5体にジャ系を持たせて、ひたすら連発するだけでもほぼフルスコアでクリアすることも可能。立ち回り方は、開幕でグッドタイム後にジャ系を連発。フェイズ2でマナスフィアが出現したら、炎・雷を中心にダメージを与え、アルテマバスターを倒してしまう。なお、無・闇・聖で攻撃してしまうと、マナスフィアをすぐに倒してしまうので注意。

ダメージが通りにくい場合は魔力の歌で火力を上げておくといい。

[備考]
オルトロスでマナスフィアに攻撃すると、8連続で偏指向カウンターが発動する。マナスフィアを一気に倒す場合はいいが、フェイズ3に移行する前に倒し切りたい場合は使用するタイミングに注意。