[イベント] FF5 エクスデス登場!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略[イベント] FF5 エクスデス登場!

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[イベント] FF5 エクスデス登場!


本日15時よりにEX追加!





▼対象のガチャシミュレータはこちら




クエストの概要

▼エクストラに【凶】ネクロフォビア登場!
後編ダンジョンにエクストラバトルが追加されました。全てのエクストラダンジョンをクリアすると、イベント最高難易度の【凶】ダンジョンが解放されます。
【凶】ダンジョンを攻略して、★5アクセサリの「ネクロフォビアの守護【V】」をGETしよう!

また、[EX++]ダンジョンをマスタークリアすると★5アビリティ「剣閃」をGETできる!高難易度ダンジョンに挑戦してパーティを強化しよう!


【凶】ネクロフォビア

各パラメータが上昇し、より凶悪になったネクロフォビア。【凶】ネクロフォビアは、残りHPの残量に応じて行動パターンが変化する!全体に「ブリザガ」、「ファイガ」、「サンダガ」を使ってくるから、「シェルガ」が有効だ!

【凶】ネクロフォビアが使用する「フレア」「ホーリー」は特殊攻撃で、「リフレク」や「グランドクロス」が効かないから注意しよう!また、「フラッシュ」で暗闇状態にしてくるから、「エスナ」を持って行こう!


★5アクセサリをGET!

★5「ネクロフォビアの守護【V】」は炎属性と雷属性の攻撃を軽減させる強力なアクセサリ。強力な炎属性攻撃や雷属性攻撃を使うボスと戦うときに装備しよう!

「ガラフの記憶結晶Ⅱ」をGET!

「ガラフの記憶結晶Ⅱ」を獲得し、限界突破でLv上限を80まで解放しよう!

★5アビリティをGET!

★5「剣閃」は敵全体に2回連続の必ず当たる物理攻撃を与える侍アビリティ!

★4アビリティをGET!

★4「明鏡」は敵単体に物理攻撃+自身に継続ダメージを付与する代わりに攻撃力を一定時間アップする侍アビリティ!


▼ストーリー
エクスデス
「無」の力を得て世界を支配しようとたくらむ暗黒魔道士。かつて暁の4戦士に封印されたが、己をしばるクリスタルを砕いて復活を果たそうとする。



▼イベントのストーリー
500年前、ムーアの大森林に集まった邪悪な心が1本の木に宿り、エクスデスが誕生した。賢者ギードにその肉体を封じられていたが復活をとげ、30年前に今度は暁の4戦士によって
第一世界に封印される。人間たちによるクリスタルの酷使が原因で闇の力を取り戻したエクスデスは、
クリスタルを破壊して復活を果たし、ふたつにわかれていた世界を合体させることで「無」の力を手に入れようとする。


▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。



▼注目情報
【V】シリーズの英雄たちを仲間に!

黒魔法と白魔法を使いこなす暗黒魔道士、エクスデスを仲間にしよう!

ガラフ、レナ、ギルガメッシュ、ファリスを仲間にしよう!
※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

5人の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶でエクスデス、ガラフ、レナ、ギルガメッシュ、ファリスの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

アクセサリをGET!

★4「銀縁眼鏡【V】」は攻撃力を10アップし、暗闇耐性【中】も付く強力なアクセサリ。
物理攻撃メインのメンバーに装備して万全の態勢を整えよう!

【V】シリーズのメンバーを仲間に!
「宿りし邪悪な意思」イベントではVシリーズのメンバーが大活躍!仲間にしてイベントを有利に進めよう!



[装備召喚]

▼第1弾




▼第2弾




[キャラクター詳細] エクスデス


名称 エクスデス
作品 FF5
ジョブ 暗黒魔道士
必殺技 ・ブラックホール
 -敵単体に無属性の魔法攻撃
専用装備 ・ムーアの小枝【V】
 -グランドクロス
 -敵全体4連続無属性攻撃+一定時間白/黒魔法を吸収してアビリティ使用回数を回復
装備 ・短剣/剣/ロッド/杖
・軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(5)/白魔法(5)
レコマテ ・邪悪な意思
 -たたかうが稀に即死付きの物理攻撃になる
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 176 7 7 12 11 11 20 20 76
最大値 50 2950 65 59 122 102 106 22 22 97
限突1 65 3800 83 78 150 130 135 23 23 105
                     
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に




[キャラクター詳細] ガラフ


名称 ガラフ
作品 FF5
ジョブ 記憶喪失の戦士
必殺技 ・老練の拳
 -単体にダメージ
専用装備 ・カイザーナックル(不撓不屈)
 -自身の特殊状態解除&無敵状態&攻撃力UP
・トールのハンマー
 -敵単体に物理攻撃+味方全体攻撃力UP
装備 ・短剣/格闘
・帽子/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5)/物理補助(3)/モンク(5)
レコマテ ・激情
 -バトル開始時にバーサクになっている
・熟練の拳技
 -直接攻撃に対して確率で連続ヒットで反撃する
 -ガラフ同行時にバトル中に一定確率で獲得
・暁の拳技
 -格闘を装備しているとダメージUP(効果:中)
 -ガラフ同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 204 11 7 9 9 9 20 20 106
最大値 50 3753 110 69 78 78 76 22 22 139
限突1 65 5010 135 115 102 102 100 23 23 149
限突2 80 5957 160 137 128 128 124 24 24 159
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に







道中ドロップオーブ:力、黒,、地、聖

・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] 風の神殿(入口~2F)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 2 3 204
1F 2 3 204
2F 2 3 204
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・レナ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(極小)×5
[出現する敵]
ブラックゴブリン、マニウィザード、ゲイラキャット、スケルトン

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -





[2] 風の神殿(3F~4F)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
3F 3 3 300
4F 3 3 300
クリスタルルーム前 4 3 382
[スペシャルスコア条件]
・ウイングラプター戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(極小)×5、ミスリル×1
・ギル×1000
・アダマンタイト【中】×5、炎のオーブ(中)×10
[出現する敵]
ブラックゴブリン、マニウィザード、ゲイラキャット、スケルトン

[ボス戦]
ウイングラプター
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 ウィングラプター
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ウイングラプター(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ブレスウイング-HP割合の大ダメージ

▼ウイングラプター(防御)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] つめ-物理属性のダメージ
 *全攻撃に対して発動

・「通常」になってから、一定ターンで「防御」状態に変化
・「防御」状態になってから、一定ターンで「通常」に変化

ボス攻略 [HPの目安]
・2300

序盤なので特に対策は不要。




[3] 北の山(前半)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 4 3 474
斜面 4 3 474
洞窟 4 3 474
[スペシャルスコア条件]
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミラージュベスト【V】×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・召喚のオーブ(小)×5、グロウエッグ(中)×10
[出現する敵]
ゲイラキャット、スケルトン、カルキュルスル、ブロックス

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -




[4] 北の山(後半)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
斜面 6 3 840
洞窟 6 3 840
頂上付近 7 3 979
[スペシャルスコア条件]
・マギサ&フォルツァ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガラフ×1、召喚のオーブ(小)×5
・ギル×2000
・炎のロッド【V】×1、ミスリル×1
[出現する敵]
ゲイラキャット、スケルトン、カルキュルスル、ブロックス

[ボス戦]
マギサ&フォルツァ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
・召喚(極小)

ボス名 マギサ&フォルツァ
耐性 ▼マギサ/フォルツァ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼マギサ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼フォルツァ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼マギサ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] エアロ-風属性のダメージ

▼フォルツァ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] タックル-物理属性のダメージを与える

ボス攻略 [HPの目安]
・6250

こちらも序盤なので対策は不要。ゲーム序盤のプレイヤーで苦戦する場合は、フレンド召喚で一気に倒してしまえばいい。




[5] ウォルスの塔
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F 8 3 1464
9F 8 3 1464
クリスタルルーム 9 3 1391
[スペシャルスコア条件]
・ガルラ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ファリス×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・炎のロッド【V】×1、ミラージュベスト【V】×1
[出現する敵]
ゲイラキャット、ガルキマセラ、カルキュルスル、ワイバーン

[ボス戦]
ガルラ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]


ボス名 ガルラ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] とっしん-特殊な物理属性のダメージ
(追加効果:スリップ)

・HPが一定以下になると、攻撃に対して一定の確率で「たたかう」や「とっしん」などの連続攻撃を行う
ボス攻略 [HPの目安]
・17,350

いあつやみねうちで麻痺にして動きを止めてから削ればいい。




[6] エクスデス城(下層)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F~4F 10 3 1896
5F~8F 10 3 1896
9F~11F 11 3 2840
[スペシャルスコア条件]
・ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ギルガメッシュ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ヒヒイロカネ【大】×2、グロウエッグ(中)×10
[出現する敵]
暗黒魔道士(暁の意志を継ぐ4戦士)、ブラインドウルフ(暁の意志を継ぐ4戦士)、モータードライブ、アダマンゴーレム

[ボス戦]
ギルガメッシュ(3回目)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 ギルガメッシュ(3回目)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
*変身後は暗闇耐性が無くなる
行動パターン

▼ギルガメッシュ(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] クリティカル-物理攻撃で中ダメージ
[単] かいおんぱ-レベルダウン状態にする
[単] あやしいおどり-睡眠状態にする
[全] フラッシュ-暗闇状態にする
[単] ハリケーン-HP割合のダメージ
[単] ロケットパンチ-HP割合のダメージ

▼ギルガメッシュ(変身後)
[単] たたかう-物理属性のダメージ

・「ギルガメッシュ(通常)」は、HPが一定以下になると「ギルガメッシュ(変身後)」に変化する。

ボス攻略 [HPの目安]
・25000

物理攻撃が中心なので、プロテガやパワーブレイクで被ダメ対策し、スロウガやデュアルディレイでスロウを付与。回復しながら戦えば苦戦はしない。




[7] エクスデス城(上層)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
12F 11 3 2190
13F 11 3 2190
決戦 12 3 3282
[スペシャルスコア条件]
・エクスデス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・エクスデス×1、ミスリル×1
・ギル×3000
・無のオーブ(中)×10、グロウエッグ(中)×10
[出現する敵]
暗黒魔道士(暁の意志を継ぐ4戦士)、ブラインドウルフ(暁の意志を継ぐ4戦士)、モータードライブ、アダマンゴーレム

[ボス戦]
エクスデス
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
・召喚(小)

ボス名 エクスデス
耐性 [弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 毒 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼エクスデス(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] しんくうは-物理攻撃で大ダメージ 追加:スリップ
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
[単] しのせんこく-死の宣告状態にする
[全] アースシェイカー-地属性の特大ダメージ
[全] ほのお-割合ダメージ 追加:スリップ
[単] ハリケーン-HP割合のダメージ

▼ エクスデス(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] しんくうは-物理攻撃で大ダメージ 追加:スリップ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] アースシェイカー-地属性の特大ダメージ

「エクスデス(通常)」は、HPが一定以下になると「エクスデス(弱状態)」になり、2回連続行動をしてくる。

ボス攻略 [HPの目安]
・31400

スロウガやデュアルディレイで動きを抑えておき、シェルガやハイブレイクで対処。カーバンクルがあれば反射できる行動も多いため楽に戦うことができる。




[8] タイクーン城付近
階層 スタミナ 連戦数 経験値
序盤 11 3 2938
中盤 11 3 2938
終盤 11 3 2938
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アダマンタイト【極大】×2、ミスリル×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、召喚のオーブ(中)×10
[出現する敵]
バレッテ(宿りし邪悪な意思)、パイソン、ヘッジホッグ、ビッグホーン

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -





[9] デスバレー
階層 スタミナ 連戦数 経験値
序盤 12 3 3078
中盤 12 3 3078
終盤 13 3 4613
[スペシャルスコア条件]
・アントリオン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無のオーブ(大)×1、レナの記憶結晶×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、グロウエッグ(大)×5
[出現する敵]
バレッテ(宿りし邪悪な意思)、パイソン、ヘッジホッグ、ビッグホーン

[ボス戦]
アントリオン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]


ボス名 アントリオン
耐性 [弱点] 水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] かいおんぱ-レベルダウン状態にする
[単] クリティカル-物理攻撃で中ダメージ
[単] しょうかえき-物理攻撃で大ダメージ
(追加効果:スリップ)
ボス攻略 [HPの目安]
・44,000

単体物理攻撃のみなので、ひきつける+かまえるで無効化したり、ブライガ、ブラインバスターなどで暗闇にして回避してしまうといい。




[10] ピラミッド(入口)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
砂漠 13 3 3666
入口手前 13 3 3666
入口 14 3 5497
[スペシャルスコア条件]
・ガーゴイル戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガラフの記憶結晶×1、ファリスの記憶結晶×1
・ギル×5000
・ヒヒイロカネ【極大】×2、風のオーブ(大)×1
[出現する敵]
ブランドラミア(宿りし邪悪な意思)、アスピス、マミー、ナイル(宿りし邪悪な意思)

[ボス戦]
ガーゴイル
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中) 召喚

ボス名 ガーゴイル
耐性 [弱点] ― [吸収] 聖 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] クリティカル-物理攻撃で中ダメージ
[単] ぶんり-対象のHPを全回復した状態で復活させる
[単] ゆうごう-自身のHPを0にし、対象のHPを全回復

・「ガーゴイル」は2体で登場、1体が倒されるともう1体が「ぶんり」を行い、HPを全回復した状態で復活させる。
・「ガーゴイル」は一定ターン経過で「ゆうごう」を使用し、使用した方のHPを0にし、もう1体のHPを全回復する。
ボス攻略 [HPの目安]
・各30,500

2体同時に出現。ダメージ自体は単体物理攻撃のみなので、暗闇やひきつける+かまえるで対処可能。プロテガで守りを固めるだけでもいい。同時に倒さないと復活されてしまうが、1ターン程度の猶予はある。できるだけHPを調整するなどしてまとめて倒したい。



[11] ピラミッド(1F~4F)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F~2F 15 3 3960
3F 15 3 3960
4F 15 3 3960
[スペシャルスコア条件]
 -
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無のオーブ(大)×1、ミスリル×1
・ギル×5000
・パワーリスト【V】×1、力のオーブ(大)×1
[出現する敵]
ブランドラミア(宿りし邪悪な意思)、アスピス、マミー、ナイル(宿りし邪悪な意思)

[ボス戦]
 -
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 -




[12] ピラミッド(5F~8F)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
5F~6F 16 3 4608
7F 16 3 4608
8F 17 3  
[スペシャルスコア条件]
・石像戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ギルガメッシュの記憶結晶×1、エクスデスの記憶結晶×1
・ギル×5000
・力のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×5
[出現する敵]
ブランドラミア(宿りし邪悪な意思)、アスピス、マミー、ナイル(宿りし邪悪な意思)

[ボス戦]
石像
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 石像
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理ダメージ
[単] たたかう(2連続)-2連続物理ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理属性のダメージ
[単] ブレイク-石化状態にする
[単] のしかかる-物理属性のダメージを与える
ボス攻略

[HPの目安]
・各24,500

4体同時に出現。1体ずつ倒していくか、召喚やルインガ、全斬りなどの全体攻撃でまとめて削るといい。被ダメ対策には鉄壁やプロテガなど。1体あたりのHPは低いので倒しやすい。




[13] 長老の木
階層 スタミナ 連戦数 経験値
長老の木 18 3 5436
長老の木 18 3 5436
長老の木 19 3 8153
[スペシャルスコア条件]
・メリュジーヌ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(大)×3、炎のオーブ(大)×3
・ギル×10000
・無のオーブ(大)×3、ミスリル×1
[出現する敵]
パイソン、グルームウィドウ、マモン(暁の意志を継ぐ4戦士)、タランチュラ

[ボス戦]
メリュジーヌ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
・(中) 召喚

ボス名 メリュジーヌ
耐性 一定ターン経過でバリアチェンジを行い、行動パターンおよび耐性が変化。各弱点時、以下の組み合わせで吸収し、その他の属性は全属性無効になる。

炎弱点時;氷・雷
氷弱点時:炎・雷
雷弱点時:炎・氷
物理弱点時:炎・氷・雷
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼メリュジーヌ(炎弱点)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] ブリザガ(全体)-氷属性の大ダメージ

▼メリュジーヌ(氷弱点)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] サンダガ(全体)-雷属性の大ダメージ

▼メリュジーヌ(雷弱点)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] ファイガ(全体)-炎属性の大ダメージ

▼メリュジーヌ(物理弱点)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ゆうわく-混乱状態にする
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージを与える

ボス攻略

[HPの目安]
・128,600

いあつで麻痺にしてしまい、削っていくだけでいい。眠らせて起こさないように魔法で攻撃していく方法でも可。



[14] ラストフロア
階層 スタミナ 連戦数 経験値
序盤 19 3 5909
中盤 19 3 5909
終盤 20 3 8640
[スペシャルスコア条件]
・ネクロフォビア戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・銀縁眼鏡【V】×1、召喚のオーブ(大)×4
・ギル×20000
・聖のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
[出現する敵]
暗黒魔道士(暁の意志を継ぐ4戦士)、ブラックフレイム、シャドーダンサー、ドルムキマイラ

[ボス戦]
ネクロフォビア(宿りし邪悪な意思)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 ネクロフォビア
耐性 ▼ネクロフォビア
[弱点] 闇以外の全属性 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼バリア
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ネクロフォビア
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼バリア
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ネクロフォビア
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] しんくうは-物理属性のダメージ
[単] スリップ-特殊な物理属性の小ダメージ 追加:スリップ
[単] デス-即死状態にする
[単] ハリケーン-HP割合のダメージ
[全] フラッシュ-暗闇状態にする
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ

▼バリア
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] ブリザガ(全体)-氷属性の大ダメージ
[全] サンダガ(全体)-雷属性の大ダメージ
[全] ファイガ(全体)-炎属性の大ダメージを与える

「バリア」が全部倒されるまで、「ネクロフォビア」に攻撃・ターゲットができない。

ボス攻略

[HPの目安]
・バリア:各24,000
・ネクロフォビア:118600

ハイブレイクやシェルガ、プロテガ、鉄壁などで守りを固めながら、ルインガなどの全体攻撃を中心にバリアを先に倒す。フラッシュで暗闇にされることがあるので、物理攻撃よりは魔法中心に編成する方が戦いやすい。なお、ネクロフォビア撃破後にギルガメッシュが登場してイベントが発生する。




[EX] 古代図書館
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
前半 20 1 3000
[ボス戦]
・ビブロス

[スペシャルスコア条件]
・ビブロス戦で戦闘不能にならない
・ビブロスに弱点の炎属性攻撃
後半 20 1 3000
[ボス戦]
・イフリート

[スペシャルスコア条件]
・イフリート戦で戦闘不能にならない
・イフリートに弱点の氷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・明鏡×1、炎のオーブ(大)×5
・ギル×30,000
・白のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
①(大) 風
②(大)

[EXダンジョン攻略]
・2体とも麻痺が効くので、いあつで完封可能。

[HPの目安]
・ビブロス:123,700
・イフリート:138,200

[マスタークリア編成例]
・バッツ-ファイガ剣、ブリザガ剣
・ファリス-ハイアマブレ、フルブレイク
・クルル-ファイジャ、ブリザジャ
・ガラフ-いあつ、叩き潰す
・エクスデス-ファイジャ、ウォタジャ
・フレンド召喚-全体ヘイスト系

[上記編成例での立ち回り]
いあつで動きを止めてしまえばいいので、回復役は不要。デュアルディレイやスロウガでスロウ付与を狙い、いあつと併用するのもいい。

また、HP、防御、魔防ともに低く、ダメージも与えやすいため、共鳴装備があればプロテガ/シェルガで守りを固めれば、わざわざいあつで動きを止めなくてもさほど苦戦はしないはず。


ボス名 ビブロス
耐性 [弱点] 炎 [吸収] 炎以外の全属性 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] コンフュ-混乱状態にする
[単] マジックハンマー-アビリティ使用回数を半分にする
[単] 糸-無属性の中ダメージ (追加効果:スロウ)
[全] かまいたち-風属性のダメージ
[単] かいおんぱ-対象単体をレベルダウン状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
(カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略


ボス名 イフリート
耐性 [弱点] 氷/水 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] 毒 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] ハイキック-特殊な物理属性のダメージ
(追加効果:麻痺)
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[全] ほのお-HP割合の大ダメージを与える
ボス攻略



[EX+] 孤島の神殿
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
狭間から送られし魔物1 20 1 5513
[ボス戦]
・ストーカー
[スペシャルスコア条件]
・ストーカー戦で戦闘不能にならない
・ストーカーを睡眠状態にした
・エクスデスが戦闘不能でない状態で勝利
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(極大)×1、ガラフの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30,000
・無のオーブ(極大)×2、風のオーブ(大)×8

[獲得報酬:オーブ]
・()

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可
本体は攻撃するたびに位置を変化する。子守唄やスリプルで眠らせると固定することができるが、睡眠状態になっても表示がされないようなので注意 *HPゲージが固定表示されるので確認可能。

眠らせないでも、プロテガ+鉄壁で守りを固めておけば、HPがかなり低いため、適当に攻撃していけば簡単に倒し切ってしまうこともできる。
(眠らせないでもほかのスコアを落とさなければマスクリ可) 全体攻撃だけはカウンターが厄介ないので注意。

[HPの目安]
・約5万

[マスタークリア編成例]
・ファリス-スリプルバスター、ハイウィークポルカ
・エクスデス-スリプル、ファイジャ
・エーコ-子守唄、ダディア
・クルル-ブリザジャ、サンダジャ
・レナ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
睡眠系のアビリティは比較的成功率が低いので、スリプルバスターやスリプル、子守唄で早めに本体を眠らせる。本体が確認できたら起こさないように魔法で攻撃。被ダメ対策は鉄壁+プロテガ。

ボス名 ストーカー
耐性 [弱点] ― [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ストーカー(本体)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] コンフュ-混乱状態にする
[単] マインドブラスト-無属性のダメージ 追加:麻痺
[単] ハリケーン-HP割合のダメージ
[全] たたかう(全体)-物理属性のダメージ
[全]ブレイズ-氷属性の中ダメージ 追加:スリップ
 (カウンター) 全体攻撃に対して発動

▼ストーカー(ダミー)
[全]ブレイズ-氷属性の中ダメージ 追加:スリップ
 (カウンター) 全体攻撃に対して発動





[EX++] 大海溝
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
狭間から送られし魔物2 40 1 6004
[ボス戦]
・トライトン&ネレゲイド&フォーボス
[スペシャルスコア条件]
・トライトンに弱点の氷属性攻撃
・ネレゲイドに弱点の炎属性攻撃
・フォーボスに弱点の地属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ロゼッタ石×1、氷のオーブ(極大)×2
・ギル×60,000
剣閃×1、地のオーブ(大)×8

剣閃は必中の全体2連続物理攻撃の☆5侍アビリティ
[獲得報酬:オーブ]
・(中) 召喚 (大)

[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
3体同時に出現し、被ダメ対策と回復も重要になるため難易度は比較的高め。攻撃が集中されると簡単に倒されるので注意。

[HPの目安]
・トライン:73,000
・ネレゲイド:111,900
・フォーボス:111,900

[マスタークリア編成例]
・ファリス-スリプルバスター、ハイマジブレ(魔晄の力)
・リノア-ルインガ、クエイク(強き心)
・クルル-ブリザジャ、ヴァルファーレ(幻獣との絆)
・エクスデス-ファイジャ、プロテガ(盗賊)
・レナ-ケアルガ、シェルガ(空賊)
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
デルタアタックを使用されないために、平均的にダメージを与えてほぼ同時に倒すといい。開幕で鉄壁+プロテガ+シェルガで被ダメ対策。ファリスにはスリプルバスターでフォーボス(緑)を眠らせ、SPスコア用にファイジャ(ネレゲイド:紫)、ブリザジャ(トライトン:赤)を当てつつ、クエイク(SPスコア:フォーボス用)、ルインガや召喚獣などで全体ダメージを中心に削る。敵の火力が高いので、シェルガや鉄壁は切らさないように注意。

難易度は高めだが、戦闘不能は1体まで、SPスコアを取りこぼさなければマスタークリアはしやすい。


ボス名 トライトン&ネレゲイド&フォーボス
耐性 ▼トライトン
[弱点] 氷 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 

▼ネレゲイド
[弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 

▼フォーボス
[弱点] 地 [吸収] 毒 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼トライトン/ネレゲイド
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼フォーボス
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼トライトン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] かえんほうしゃ-炎属性の大ダメージ
[単] デルタアタック-無属性のダメージ
(追加効果:石化)

▼ネレゲイド
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] ふぶき-氷属性の中ダメージ
[全] ブレイズ-氷属性の中ダメージ
 (追加効果:スリップ)
[単] デルタアタック-無属性のダメージ
 (追加効果:石化)

▼フォーボス
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] バイオ-毒属性のダメージ
[単] にじいろのかぜ-暗闇、沈黙、スリップ状態にする
[単] デルタアタック-無属性のダメージ
 (追加効果:石化)


・「トライトン」「ネレゲイド」「フォーボス」は倒してから一定時間経過で復活し、「デルタアタック」を使用してくる。





[凶] 死を恐れし魔物
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
【凶】死を恐れし魔物 60 1 6988
[スペシャルスコア条件]
・【凶】ネクロフォビアに炎属性攻撃
・【凶】ネクロフォビアに雷属性攻撃
・【凶】ネクロフォビアに氷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ネクロフォビアの守護×1、白のオーブ(極大)×1
・ギル×90,000
・力のオーブ(極大)×2、聖のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 黒、闇 (極大)

[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
キャラ縛りはない分、編成はしやすい。そこまで厄介な行動があるわけではなく、対策しやすく、凶ダンジョンの中では難易度は比較的低め。
フラッシュ(全体暗闇)の頻度が高いため、魔法パーティの方が挑みやすい。

[注意点]
①ネクロフォビアはフォースダンジョン同様、先にバリア4体を倒さないとターゲット、攻撃できない。
②【凶】ネクロフォビアが使用する「フレア」「ホーリー」は特殊攻撃で、「リフレク」や「グランドクロス」では防げない
③超弱状態になると1ターン2回行動に変化。シェルガ、鉄壁が切れると簡単に倒されるので注意。

[HPの目安]
・バリア:各44,600
・ネクロフォビア:198,700

[マスタークリア編成例①]
・デシ-ハイマジブレ、リフレク
・リノア-ルインガ、サンダジャ
・エクスデス-ルインガ、ブリザジャ
・クルル-ヴァルファーレ、ファイジャ
・ユウナ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
回復役は全体回復持ちを推奨。エクスデスのグランドクロスがあると非常に楽に立ち回ることができる。*無くても問題は無い
開幕で鉄壁+シェルガを使用したら、全体攻撃でバリアを一気に倒す。あとはデルタアタックで集中ダメージで倒し切る。


[マスタークリア編成例②] 全体回復2枚
・ライトニング-サンダガ剣、エンドアスピル
・エクスデス-メテオ、ファイジャ
・クルル-カーバンクル、ブリザジャ
・ヤ・シュトラ-祈りのメメント、シェルガ
・エーコ-プロテガ、ダディア
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
ライトニングは銀縁眼鏡を装備、レコマテは上からエースストライカー、空賊、盗賊、魔晄、Dr.モグ。鉄壁+シェルガ+プロテガで守りつつ、カーバンクルで敵からの単体魔法は反射。バリアを倒し切ったらデルタアタックを中心に削る。ライトニングは必殺技ゲージを貯め、後半で一気に絶影で削る。回復はヤ・シュトラとエーコの全体回復で行う。


ボス名 【凶】 ネクロフォビア
耐性 ▼ネクトフォビア
[弱点] 闇以外の全属性 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―

▼バリア
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】ネクロフォビア(バリア生存時)
[全] フラッシュ-暗闇状態にする

*バリアを倒すまでネクロフォビアにターゲットできない

▼【凶】ネクロフォビア(通常)

[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] しんくうは-物理属性のダメージ
[単] スリップ-無属性のダメージ 追加:スリップ
[単] ハリケーン-HP割合のダメージ
[全] フラッシュ-暗闇状態にする
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ

▼【凶】ネクロフォビア(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] ブリザガ(全体)-氷属性の大ダメージ
[全] サンダガ(全体)-雷属性の大ダメージ
[全] ファイガ(全体)-炎属性の大ダメージ
[全] しんくうは-物理属性のダメージ
[単] ハリケーン-HP割合のダメージ
 (カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動

▼【凶】ネクロフォビア(超弱状態) *2回行動に変化
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザジャ-氷属性の大ダメージ
[全] ブリザジャ(全体)-氷属性の大ダメージ
[単] サンダジャ-雷属性の大ダメージ
[全] サンダジャy(全体)-雷属性の大ダメージ
[単] ファイジャ-炎属性の大ダメージ
[全] ファイジャ(全体)-炎属性の大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] しんくうは-物理属性のダメージ
[単] ハリケーン-HP割合のダメージ
 (カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動

▼バリア
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] ブリザガ(全体)-氷属性の大ダメージ
[全] サンダガ(全体)-雷属性の大ダメージ
[全] ファイガ(全体)-炎属性の大ダメージ
[全] フラッシュ-暗闇状態にする
 (カウンター) 攻撃を受けると一定の確率で発動

以下、魔法攻撃に対して一定確率で発動

[全] ハリケーン-HP割合のダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ