[イベント] 光の戦士 限界突破2 Accessory of Light|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 光の戦士 限界突破2 Accessory of Light

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[イベント] 光の戦士 限界突破2 Accessory of Light


9/6(日)より毎日ダンジョン追加!

ガチャデータは今回はありません。

*FF1共鳴武器が欲しい場合は聖剣コラボガチャを引きましょう





クエストの概要

▼【凶】ガーランド登場!
イベントダンジョンに【凶】ガーランドとのバトルが追加されました。
【凶】ガーランドを撃破し、★5アクセサリ「クリスタルリング【I】」をGETしよう!

【凶】ガーランド

攻撃パターンが増え、凶悪になったガーランド。【凶】ガーランドは、「ラウンドエッジ」、「デスクロウ」の物理攻撃に加えて、「ほのお」、「じしん」、「つなみ」の魔法攻撃も使ってくるぞ!

さらにHPが少なくなってくると、最大HPの割合ダメージ攻撃「たつまき」と強力な物理攻撃「ソウルオブカオス」も使ってくるから、回復タイミングに注意しながら戦おう。


★5アクセサリをGET!

★5「クリスタルリング【I】」は睡眠耐性、麻痺耐性付きのアクセサリ!
複数の状態異常攻撃を使ってくるボス戦に装備していこう!

 




イベント「Accessory of Light」では、アクセサリを大量に獲得できるチャンス!
9月6日(日)~9月10日(木)まで毎日追加されるダンジョンでは、 難易度が上がるほど獲得できるアクセサリのレアリティもアップ!
木曜日に追加されるダンジョンをクリアすると、★5アクセサリが獲得できるぞ!
光の戦士とともにシリーズⅠのダンジョンをクリアして、希少なアクセサリをゲットしよう!

※9/7(月)以降、ダンジョンは15:00に追加されていきます。

▼9/6(日)追加ダンジョン初回クリア報酬

パワーリスト【VII】
攻撃力 +5



イヤリング【VII】
魔力 +8


銀縁メガネ【VII】
防御力 +3
特殊効果:暗闇耐性【小】

▼9/7(月)追加ダンジョン初回クリア報酬

パワーリスト【V】
攻撃力 +15


安らぎの指輪【VII】
特殊効果:混乱耐性【小】

▼9/8(火)追加ダンジョン初回クリア報酬

そよ風のマント【VI】
魔防 +15
特殊効果:地軽減【中】


ウルフピアス【VII】
攻撃力 +20

▼9/9(水)追加ダンジョン初回クリア報酬


パールルージュ【IX】
魔力 +15
特殊効果:沈黙耐性【中】


石龍の腕輪【X】
魔防 +15
特殊効果:石化耐性【中】

▼9/10(木)追加ダンジョン初回クリア報酬

クリスタルリング【Ⅰ】
防御+10
特殊効果:睡眠耐性【中】、麻痺耐性【中】



???
追加を楽しみにお待ちください!

▼イベントルール
・ダンジョンは9月6日(日)~9月10日(木)までの間、毎日追加されていきます。
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報
イベントで光の戦士を仲間に!

正しき心を持ち、仲間を守るナイト、光の戦士を仲間にしよう!
※すでに英雄が仲間になっている場合は『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

光の戦士の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶で光の戦士の限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合は『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。
※9/7(月)追加のダンジョンクリアで獲得できます。

「光の戦士の記憶結晶Ⅱ」をGET!

「光の戦士の記憶結晶Ⅱ」を獲得し、限界突破でLv上限を80まで解放しよう!
※9/9(水)追加のダンジョンクリアで獲得できます。




[キャラクター詳細]


名称 光の戦士
作品 FF1
ジョブ 光の戦士
必殺技 ・クラスチェンジ
 -自身の攻撃/防御/.魔力/魔防
専用装備 ・サンブレード(シャイニングウェーブ)
 -光の波で単体を攻撃
装備 ・短剣/剣/斧/ハンマー
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5)/物理スピード(2)/ナイト(5)
レコマテ ・クリスタルの加護
 -HPが少なくなるとシェルがかかる(1回のみ)
・光の力
 -たたかうが聖属性攻撃になる
・聖なる力
 -聖属性で攻撃するとダメージUP(効果:中)
 -光の戦士同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 244 10 11 7 8 6 20 20 73
最大値 50 4087 105 113 59 69 59 22 22 95
限突1 65 5263 134 140 78 90 78 23 23 102
限突2 80 6439 163 156 97 113 91 24 24 109
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に







道中ドロップオーブ:
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] カオス神殿
階層 スタミナ 連戦数 経験値
カオス神殿 3 1 212
[スペシャルスコア条件]
・ガーランド戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・パワーリスト【VII】×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・力のオーブ(中)×5、無のオーブ(中)×5
[出現する敵]
ガーランド

[ボス戦]
ガーランド
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 ガーランド
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
ボス攻略 [HPの目安]
・3333

特に対策は不要





[2] 西の城
階層 スタミナ 連戦数 経験値
西の城 5 1 667
[スペシャルスコア条件]
・アストス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・イヤリング【VII】×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・黒のオーブ(中)×5、聖のオーブ(中)×5
[ボス戦]
・アストス
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]


ボス名 アストス
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] デス-即死状態にする
[全] スロウガ-スロウ状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ブライン-暗闇状態にする
[単] スリプル-睡眠状態にする
ボス攻略 [HPの目安]
・14100

HPも低いので一気に倒してしまえば問題ないが、デスで即死させられると、SPスコアも満たせずマスタークリアができないので注意。




[3] アースの洞窟1
階層 スタミナ 連戦数 経験値
アースの洞窟1 10 1 1273
[スペシャルスコア条件]
・バンパイア戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・銀縁メガネ【VII】×1、ミスリル×1
・ギル×3000
・光の戦士×1、グロウエッグ(中)×10
[ボス戦]
バンパイア
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()


ボス名 バンパイア
耐性

[弱点] 炎/聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 氷/地

ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性ダメージ 追加:麻痺
[単] にらみ-麻痺状態にする
ボス攻略 [HPの目安]
・38400

麻痺を狙ってくるが、単体対象なので無視して削っていくか、眠らせたりスロウ状態にして行動を抑える、石化で即死を狙うことも可能で、難易度は低め。



[4] 氷の洞窟
階層 スタミナ 連戦数 経験値
氷の洞窟 15 1 3417
[スペシャルスコア条件]
・ホワイトドラゴン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・パワーリスト【V】×1、ミスリル×1
・ギル×5000
・ヒヒイロカネ【極大】×2、アダマンタイト【極大】×2
[ボス戦]
ホワイトドラゴン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 ホワイトドラゴン
耐性 [弱点] 炎/雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 氷/地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[全] ふぶき-氷属性の中ダメージ
ボス攻略

[HPの目安]
・77,000

いあつで動きを止め、弱点の炎や雷で削るだけでいい。





[5] 試練の城
階層 スタミナ 連戦数 経験値
試練の城 15 1 3417
[スペシャルスコア条件]
・ドラゴンゾンビ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・安らぎの指輪【VII】×1、ミスリル×1
・ギル×5000
・グロウエッグ(大)×5、光の戦士の記憶結晶×1
[ボス戦]
ドラゴンゾンビ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(大) 召喚

ボス名 ドラゴンゾンビ
耐性 [弱点] 炎/聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 氷
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性ダメージ 追加:麻痺
*全体攻撃の場合もある
ボス攻略

[HPの目安]
・86300

アンデッドなのでケアル系の回復アビリティでダメージを与えることも可能。精神の高いキャラにストップを持たせて、ストップ漬けにするか(ストップは精神のステータスで継続時間が変化)、スロウで動きを抑えておき、アディア/.ダディアといった聖属性やファイガなどの炎属性で削っていく。
なお、行動パターンはたたかうのみだが、攻撃力が高いので、プロテガや(ハイ)パワーブレイクで被ダメ対策するか、ひきつける+かまえるで無効化してしまうといい。





[6] アースの洞窟2
階層 スタミナ 連戦数 経験値
アースの洞窟2 20 1 3000
[スペシャルスコア条件]
・リッチ戦で戦闘不能にならない
光の戦士が戦闘不能でない状態で勝利した
・リッチに弱点の聖属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・そよ風のマント【VI】×1、ミスリル×1
・ギル×10000
・地のオーブ(大)×3、闇のオーブ(大)×1
[ボス戦]
リッチ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中)(大) 地

ボス名 リッチ
耐性 [弱点] 炎/聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 氷 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ 追加:麻痺
[全] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] ストップ-ストップ状態にする
[全] デジョン-即死状態にする
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
ボス攻略 [HPの目安]
・115,900

睡眠が効くので、眠らせてしまい、魔法で削っていくといい(物理は起きてしまうので注意)。普通に戦うのであれば、シェルガやマジックブレイクで被ダメ対策してから炎や聖属性を中心に削るといい。なお、SPスコアで光の戦士をパーティに入れることが条件になっているので忘れずに。




[7] グルグ火山
階層 スタミナ 連戦数 経験値
グルグ火山 20 1 3000
[スペシャルスコア条件]
・マリリス戦で戦闘不能にならない
・光の戦士が戦闘不能でない状態で勝利した
・マリリスを暗闇状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ウルフピアス【VII】×1、ミスリル×1
・ギル×10000
・炎のオーブ(大)×3、グロウエッグ(極大)×2
[ボス戦]
マリリス
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(大) 炎

ボス名 マリリス
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 炎/氷/雷 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] スタン-麻痺状態にする
[単] ブライン-暗闇状態にする
[単] たたかう(2連続)-2連続で物理属性のダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・105,300

こちらもリッチ戦同様、眠らせて魔法で削るか、バーサクをかけて行動を絞ってしまえばいい。SPスコア用にブライガなどで暗闇にするのを忘れずに。





FTP関連のトラブル(ファイル更新に関係する部分)で、更新が遅れましたが、現在まとめ中です

[8] 海底神殿
階層 スタミナ 連戦数 経験値
海底神殿 20 1 3000
[スペシャルスコア条件]
・クラーケン戦で戦闘不能にならない
・光の戦士が戦闘不能でない状態で勝利した
・クラーケンに弱点の雷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・パールルージュ【IX】×1、ミスリル×1
・ギル×10000
・黒のオーブ(大)×4、氷のオーブ(大)×5
[ボス戦]
クラーケン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(中)(力) 氷


ボス名 クラーケン
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 炎/地
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] スミ-特殊な物理属性の中ダメージ
(追加効果:暗闇)
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・115,900

全体暗闇のスミが厄介なので、物理よりは魔法編成の方が戦いやすい。
正攻法で戦うならばスロウガなどで動きを抑えつつ、鉄壁やハイブレイクで被ダメ対策し、雷中心に削る。
もしくはストップが有効なので、精神が高いキャラにストップ(継続時間は精神依存)を持たせ、ストップ漬けにしてサンダガ、サンダジャなどで削っていく。

なお、ライトニングの超必殺武器(フレンドでも可)があれば一気にHPを削ることが可能。



[9] 浮遊城
階層 スタミナ 連戦数 経験値
浮遊城 20 1 5000

[スペシャルスコア条件]
・ティアマット戦で戦闘不能にならない
・光の戦士が戦闘不能でない状態で勝利した
・ティアマットをスロウ状態にした

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・石龍の腕輪【X】×1、ミスリル×1
・ギル×10000
・風のオーブ(極大)×1、光の戦士の記憶結晶Ⅱ×1
[ボス戦]
ティアマット
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(大) 風


ボス名 ティアマット
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 炎/氷/雷/地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[全] クラウダ-毒属性の中ダメージ
(追加効果:毒)
[全] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージを与える
ボス攻略

[HPの目安]
・141,000

ストーリーで出現するときと違い、石化耐性があるので、ブレイクで即死は不可。
こちらもクラーケン戦同様、スロウガ+ハイブレイク+鉄壁や、ストップ漬けで対処。炎/氷/雷/地属性は無効なので、無属性や、その他の属性を中心に編成すること。






[凶] 過去のカオス神殿
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
過去のカオス神殿 40 1 10,000
[スペシャルスコア条件]
・【凶】ガーランドに雷属性攻撃
・【凶】ガーランドに氷属性攻撃
・【凶】ガーランドに聖属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・クリスタルリング【I】×1、ミスリル×1
・ギル×30000
・力のオーブ(極大)×2、無のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
・(中)(大)(極大) 力

[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
状態異常は一切効かないため、ハイブレイク/シェルガ・プロテガ/鉄壁などで被ダメ対策しつつ、正攻法で挑む。
超弱状態でたつまき(最大HP割合の大ダメージ)が来るため、回復役にはセーフティビットを付けておくといい。*全体回復推奨

それほど厄介な攻撃があるわけではなく、対策もしやすいため、他の凶ダンジョンと比較すると難易度は低め。EX+~EX++程度。

▼通常時
・物理攻撃のみなので、力を盗むやハイパワーブレイク、プロテガ、鉄壁で対応。単体攻撃にはひきつける+かまえるなどで対処するといい。

▼弱状態時(75%以下?)
・ほのおを魔法ひきつけ+リフレク反射は吸収されてしまうので、通常時の対策に加えてハイマジックブレイク+シェルガで対処

▼超弱状態()
・ソウルオブカオスはひきつける+かまえるで完封できる *反射は発動しない
・竜巻はHP割合ダメージなので、セーフティビットなどの即死耐性で防ぐことが可能。全体回復があると回復も間に合いやすい。

[HPの目安]
・169,900

[マスタークリア編成例]
・クラウド-サンダガ剣、ブリザガ剣
・セシル(聖)-バニッシュレイド、シェルガ
・ギルガメッシュ-かまえる、ひきつける (空賊の証)
・レッドⅩⅢ-ハイパワブレ、ハイマジブレ (強き心)
・エアリス-ケアルガ、プロテガ (盗賊の掟)
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
SPスコア用にサンダガ剣/ブリザガ剣/バニッシュレイドを中心に攻撃。ギルガメッシュは終始ひきかま。
通常時はハイパワブレ+プロテガで対処し、ケアルガで回復しながら削る。
弱状態になる前に鉄壁でさらに被ダメ対策。シェルガ、ハイマジと併用して削る。
超弱状態ではレッドⅩⅢにルナハイ(サッズなどでもいい)で全体ヘイスト状態にし、たつまき+追撃に回復が追いつくようにしておくと安定する。ソウルオブカオス対策にひきかまは継続。


ボス名 【凶】 ガーランド
耐性 [弱点] ― [吸収] 炎/地/風/水 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】ガーランド(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ラウンドエッジ-物理攻撃で中ダメージ
[単] デスクロウ-物理攻撃で大ダメージ

▼【凶】ガーランド(弱状態)
[全] ラウンドエッジ-物理攻撃で中ダメージ
[単] デスクロウ-物理攻撃で大ダメージ
[単] ほのお-ランダム4回の炎属性の大ダメージ
[単] じしん-地属性の特大ダメージ
[全] つなみ-水属性の大ダメージ

▼【凶】ガーランド(超弱状態)

[単] ほのお-ランダム4回の炎属性の大ダメージ
[単] じしん-地属性の特大ダメージ
[全] つなみ-水属性の大ダメージ
[全] たつまき-最大HP割合の大ダメージ
[単] ソウルオブカオス-物理攻撃でランダム7回の大ダメージを与える