5 rt[イベント] 失われた絆の証明 ティナ限界突破2&ケフカ登場!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 失われた絆の証明 ティナ限界突破2&ケフカ登場!

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[イベント] 失われた絆の証明 ティナ限界突破2&ケフカ登場!


本日15時よりEXダンジョン追加!






クエストの概要
▼エクストラに【凶】マディン登場!

フォースダンジョンにエクストラダンジョンが追加されました。すべてのフォースダンジョンをクリアすると、エクストラダンジョン、【凶】ダンジョンが解放されます。


すべてのエクストラダンジョンと【凶】ダンジョンをクリアし、ティナの記憶結晶Ⅱ、★4踊り子アビリティの「ハイスタッターステップ」「ハイウィークポルカ」、★5アクセサリの「ティナのペンダント【VI】」をGET!

【凶】マディン
【凶】マディンはこちらの魔法を封じつつ物理で攻撃する「封魔状態」と、強力な魔法攻撃を放ってくる「魔力解放状態」で交互に攻めてくるぞ!

一度だけ放ってくる「【凶】デスペル」は味方の有効状態に加えてステータス変化も無効にするので注意!

【凶】マディンが使う「プロテス」や、リジェネの効果の「ホーリーブライトン」に対してはこちらも「デスペル」で無効化しながら、「ハイパワーブレイク」や「ハイマジックブレイク」でダメージを抑えて戦おう!


ティナの記憶結晶ⅡをGET!

EX+ダンジョンクリアで獲得できるティナの記憶結晶Ⅱで、ティナのLv上限を80まで解放しよう!

★5アクセサリをGET!

【凶】ダンジョンクリアで獲得できる★5「ティナのペンダント【VI】」は、魔力を30アップする強力なアクセサリ。
魔法攻撃メインのメンバーに装備して攻撃を強化しよう!

★4アビリティをGET!

EXダンジョンクリアで獲得できる「ハイスタッターステップ」は敵全体の魔法防御力を大きく下げる★4踊り子アビリティ!

EX++ダンジョンクリアで獲得できる「ハイウィークポルカ」は敵全体の攻撃力を大きく下げる★4踊り子アビリティ!


▼ストーリー
ティナ・ブランフォード

失われたはずの魔導の力を、生まれながらにして備えた少女。人間と幻獣の橋渡しとなるため、リターナーに協力する。

ケフカ・パラッツォ

ガストラ皇帝直属の魔道士。ティナの追跡や幻獣の捕獲などの任に就くが、己の破壊衝動のままに行動し、世界を破滅に追いやろうとする。

▼イベントのストーリー
ティナたちの尽力により、人間と幻獣の和平が実現しようとした矢先、突如現れたケフカにより幻獣たちは魔石に変えられてしまう。
さらにケフカは手に入れた幻獣の力で魔大陸を浮上し、均衡をくずして暴走させた三闘神の力で世界を崩壊させる。

三闘神の力で世界が引き裂かれてから1年、すべての元凶であるケフカは世界の神として君臨していた。
散り散りになった仲間たちは、ケフカを倒して世界に光を取り戻すべく、再び世界をめぐる旅に出る。

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。


▼注目情報
【VI】シリーズの英雄たちを仲間に!

生まれながらに幻獣の力を授かった世界の最後の希望。黒魔法アビリティを自在に操る魔導戦士ティナを仲間にしよう!

人工的に魔力を植えつけられた狂気の魔道士。黒魔法に加えて吟遊詩人や踊り子アビリティで戦闘を有利にするケフカを仲間にしよう!

フィガロ王国の若き王エドガー、修行に明け暮れる熱血漢マッシュを仲間にしよう!

※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

4人の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶を獲得してティナ、ケフカ、エドガー、マッシュの限界突破をしよう!

※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。


アクセサリをGETしよう!

「マッスルベルト【VI】」は攻撃力を10、HPを300アップさせる★4アクセサリ。
物理攻撃をメインに戦うメンバーに装備させて攻防を共に強化しよう!


「バリアリング【VI】」は魔法防御力を15アップさせる★3アクセサリ。
魔法が強力なボスとの戦いに重宝するぞ!

【VI】シリーズのメンバーを仲間に!
「失われた絆の証明」イベントではVIシリーズのメンバーが大活躍!仲間にしてイベントを有利に進めよう!



[装備召喚]

▼第1弾


▼第2弾



▼ガチャシミュレータはこちらから



[キャラクター詳細] ケフカ


ガストラ皇帝直属の魔道士。ティナの追跡や幻獣の捕獲などの任に就くが、己の破壊衝動のままに行動し、世界を破滅に追いやろうとする。
名称 ケフカ
作品 FF6
ジョブ 魔道士
必殺技 ・ときどきマジック
 -ランダムで黒魔法を使用する
専用装備 ・ラミアのふえ(はかいのつばさ)
 -敵全体に3回連続の無属性魔法攻撃+中確率で暗闇&麻痺を付与
・ケフカのマント
 -味方全体の魔力アップ+ヘイスト
装備

・武器/短剣/ロッド/杖/楽器
・防具/盾/帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(5)/物理補助(3)/吟遊詩人(5)/踊り子(4)

レコマテ ・狂気の魔道士
-魔力は上がるが防御力が下がる
-限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 180 9 7 11 11 7 20 20 92
最大値 50                  
限突1 65 3883 110 81 135 135 50 23 23 127
限突2 -                  
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に






道中ドロップオーブ:力、聖、黒、地
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] 魔大陸 東側
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
東側1 2 3 240
東側2 2 3 240
東側3 2 3 240
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ティナ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・パニッシャー【VI】×1、グロウエッグ(小)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
東側1 11 3 2484
東側2 11 3 2484
東側3 11 3 2484
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(中)×10、召喚のオーブ(中)×10
・ギル×3000
・ヒヒイロカネ【大】×2、地のオーブ(中)×10
共通
[出現する敵]
デストロイダー、スピットファイア、ベヒーモス、ドラゴン

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()






[2] 魔大陸 脱出
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
脱出1 3 3 480
脱出2 3 3 480
脱出3 4 3 501
[スペシャルスコア条件]
・ネラパ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(小)×10、ミスリル×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(小)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
脱出1 12 3 3076
脱出2 12 3 3076
脱出3 13 3 3765
[スペシャルスコア条件]
・ネラパ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、マッシュの記憶結晶×1
・ギル×3000
・聖のオーブ(大)×1、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
デストロイダー、スピットファイア、ベヒーモス、ドラゴン

[ボス戦]
ネラパ(失われた絆の証明)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()


ボス名 ネラパ(失われた絆の証明)
耐性 [弱点] 氷/雷/聖 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] その他全属性
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] ファイアーボール-炎属性の中ダメージ
[全] 死の宣告-死の宣告状態にする
[単] 死のルーレット-即死状態にする
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:2,060
・フォース:49100

開幕で死の宣告を使用する。
麻痺が効くので、いあつやみねうちで動きを止めてから削っていくだけでいい。




[3] 狂信者の塔
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
狂信者の塔1 4 3 774
狂信者の塔2 4 3 774
狂信者の塔3 5 3 1016
[スペシャルスコア条件]
・マジックマスター戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(小)×10、ミスリル×1
・ギル×1000
・ダイアの胸当て【VI】×1、アダマンタイト【中】
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
狂信者の塔1 13 3 3666
狂信者の塔2 13 3 3666
狂信者の塔3 14 3 4344
[スペシャルスコア条件]
・マジックマスター戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ティナの記憶結晶×1、エドガーの記憶結晶×1
・ギル×5000
・バリアリング【VI】×1、力のオーブ(大)×1
共通
[出現する敵]
魔法レベル60、魔法レベル70、魔法レベル80、魔法レベル90

[ボス戦]
マジックマスター(失われた絆の証明)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 マジックマスター(失われた絆の証明)
耐性 *通常時-全属性耐性なし
*バリアチャンジで闇以外の各属性の弱点になり、以下の組み合わせで対する属性が吸収、その他はすべて無効となる。
  炎-氷、水-雷、毒-聖、風-地
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] サイレス-沈黙状態にする
[全] アルテマ-無属性の超特大ダメージ

・「マジックマスター」は、攻撃を受けるとバリアチェンジで弱点を変えてくる。
・「マジックマスター」は、毎ターン一定の確率で2回行動してくる。
・「マジックマスター」は、倒される前に「アルテマ」を使用し、全体に超特大ダメージを与えてくる。
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:
・フォース:57,000

バリアチェンジで弱点を変えてくるので、無属性で攻撃していくといい。ハイマジやシェルガを併用して被ダメを減らしておくこと。



[4] ダリルの墓
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ダリルの墓1 6 3 1126
ダリルの墓2 6 3 1126
ダリルの墓3 7 3  
[スペシャルスコア条件]
・デュラハン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・マッシュ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・無のオーブ(中)×5、グロウエッグ(小)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ダリルの墓1 14 3 3960
ダリルの墓2 14 3 3960
ダリルの墓3 15 3 4610
[スペシャルスコア条件]
・デュラハン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、ケフカの記憶結晶×1
・ギル×5000
・力のオーブ(大)×2、氷のオーブ(大)×2
共通
[出現する敵]
ベヒーモス、ドラゴン、ドゥドゥフェドゥ、モルボル

[ボス戦]
デュラハン(失われた絆の証明)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 デュラハン
耐性 [弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼デュラハン(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復
[単] モーニングスター-物理属性のダメージ

▼デュラハン(強モード)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復
[全] ぜったいれいど-氷属性の大ダメージ
[全] ノーザンクロス-ストップ状態にする
[単] モーニングスター-物理属性のダメージ

・「通常」時、HPが一定値まで減ると「強モード」に変化

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:24800
・フォース:73,900

強力な攻撃を持っているが、麻痺やスロウが効くので、いあつ+スロウガなどで動きを抑え、ファイガ、ファイジャなどを中心に削っていく。なお、アンデッドではないのでケアル系でのダメージは与えられない。




[5] 夢のダンジョン
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
夢のダンジョン1 8 3 1602
夢のダンジョン2 8 3 1602
夢のダンジョン3 9 3 2397
[スペシャルスコア条件]
・夢の三兄弟戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・エドガー×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ダイアの胸当て【VI】×1、聖のオーブ(中)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
夢のダンジョン1 16 3 4552
夢のダンジョン2 16 3 4552
夢のダンジョン3 17 3  
[スペシャルスコア条件]
・夢の三兄弟戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・氷のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×5
・ギル×5000
・ヒヒイロカネ【極大】×2、無のオーブ(大)×2
共通
[出現する敵]
イオ、シュミット、ウェアドラゴン、サムライ

[ボス戦]
・レーヴ/ソーニョ /スエーニョ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:(大) 聖

ボス名 ・レーヴ/ソーニョ /スエーニョ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼レーヴ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ソーニョ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼スエーニョ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼レーヴ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] スロウ-スロウ状態にする
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] ストップ-ストップ状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする
[全] ホワイトウィンド-HPを中回復
[全] ファイラ(全体)-炎属性の中ダメージ

▼ソーニョ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[全] ブリザラ(全体)-氷属性の魔法攻撃で中ダメージ

▼スエーニョ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] シェル-シェル状態にする
[全] サンダラ(全体)-雷属性の中ダメージを与える

・「レーヴ」「ソーニョ」「スエーニョ」の誰かのHPが一定以下になると「レーヴ」が「ホワイトウィンド」を使用し、味方を回復させる。

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:各8100
・フォース:各46,300




[6] 古代城
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
古代城1 10 3 1896
古代城2 10 3 1896
古代城3 11 3 2841
[スペシャルスコア条件]
・ブルードラゴン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・パニッシャー【VI】×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・無のオーブ(中)×5、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
古代城1 18 3 5436
古代城2 18 3 5436
古代城3 19 3 8153
[スペシャルスコア条件]
・ブルードラゴン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無のオーブ(大)×2、聖のオーブ(大)×3
・ギル×10000
・氷のオーブ(大)×3、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
アームドウェポン、サムライ、ニンジャ、アウトサイダー

[ボス戦]
ブルードラゴン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 ブルードラゴン
耐性 [弱点] 雷 [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう 単体に物理属性のダメージ
[全] アクアブレス-水属性の大ダメージ
[全] フラッシュレイン-水属性の魔法中ダメージ
[全] 酸性雨-水属性の中ダメージ 追加:スリップ
[全] だいかいしょう-水属性の超特大ダメージ
[全] はもん-有効な状態を打ち消す
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:26100
・フォース:135,900

開幕でだいかいしょうを使用。
ハイマジックブレイクやシェルガで被ダメ対策。スロウガやデュアルディレイでスロウ付与も併用しつつ、雷属性を中心に削っていく。




[7] 瓦礫の塔
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
瓦礫の塔1 11 3 2190
瓦礫の塔2 11 3 2190
瓦礫の塔3 12 3 3687
[スペシャルスコア条件]
・インフェルノ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ケフカ×1、グロウエッグ(中)×10
・ギル×3000
・聖のオーブ(中)×5、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
瓦礫の塔1 19 3 5969
瓦礫の塔2 19 3 5969
瓦礫の塔3 20 3 9355
[スペシャルスコア条件]
・インフェルノ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・マッスルベルト【VI】×1、無のオーブ(大)×4
・ギル×20000
・雷のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]
ムードスード、ガンマ、アーリマン、アーマーベース

[ボス戦]
インフェルノ(瓦礫の塔)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 インフェルノ
耐性 ▼インフェルノ
[弱点] 雷 [吸収] 炎
[軽減] ― [無効] ― 

▼ラフ
[弱点] 氷 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 

▼ケトゥ
[弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼インフェルノ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ラフ/ケトゥ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼インフェルノ(通常)
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] 100万ボルト-雷属性の大ダメージ
[全] アトミックレイ-炎属性の大ダメージ
[単] 衝撃波-物理属性のダメージ
[単] デルタアタック-石化状態にする
[単] ソバット(カウンター) -物理ダメージ
 *物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼インフェルノ(片腕破壊時)
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] メテオ-無属性の超特大ダメージ
[全] 100万ボルト-雷属性の大ダメージ
[全] アトミックレイ-炎属性の大ダメージ
[単] 衝撃波-物理属性のダメージ
[単] ソバット(カウンター) -物理ダメージ
 *物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼インフェルノ(両腕破壊時)
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] メテオ-無属性の超特大ダメージ
[全] 100万ボルト-雷属性の大ダメージ
[全] アトミックレイ-炎属性の大ダメージ
[単] 衝撃波-物理属性のダメージ
[単] まどうバリアー-リフレク状態にする
[単] ソバット(カウンター) -物理ダメージ
 *物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼ラフ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] レイピア-物理属性のダメージ


▼ケトゥ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] メタルカッター-物理属性の中ダメージ
[単] スラッシュ-物理属性のダメージを与える



・「インフェルノ(通常)」は、右腕の「ラフ」か左腕の「ケトゥ」が破壊されると「インフェルノ(片腕破壊時)」に変化する。
・「インフェルノ(通常)」は、両腕が破壊されると「インフェルノ(両腕破壊時)」に変化し、「まどうバリアー」を使用して自分をリフレク状態にする。
・「ラフ」と「ケトゥ」は、破壊後一定時間経過で復活する。
・「インフェルノ」「ラフ」「ケトゥ」が揃った状態で「デルタアタック」を使用してくる。
ボス攻略 [HPの目安] 
・ヒストリー:(本体)   (腕)各22,500
・フォース:(本体)129,300 (腕)各35900

本体が魔法攻撃、腕が物理攻撃を中心にしてくるので、鉄壁やプロテガ、シェルガ、ハイブレイクなどで被ダメ対策。両腕のままだと石化状態付与のデルタアタックをされるため、腕は素早く倒す必要があるが、両方とも破壊すると自分をリフレク状態にするので、魔法で攻撃したい場合はこちらも味方をリフレク状態にして反射させて攻撃するか、片腕を残して本体を削っていく。




[EX] 幻獣の意志
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
捕らわれの双獣 20 1 3000

[ボス戦]
・イフリート・シヴァ

[スペシャルスコア条件]
・イフリート・シヴァ戦で戦闘不能にならない
・イフリートに弱点の氷属性攻撃

氷漬けの魔獣 20 1 4971
[ボス戦]
・ヴァリガルマンダ

[スペシャルスコア条件]
・ヴァリガルマンダ戦で戦闘不能にならない
・ヴァリガルマンダに弱点の炎属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ハイウィークポルカ×1、聖のオーブ(大)×5
・ギル×30,000
・黒のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]

②(大) 雷
[EXダンジョン攻略]
・鉄壁やシェルガ、ハイマジブレで被ダメ対策、2戦目のことを考えて炎属性中心に編成し、SPスコア用に氷属性(イフリート用)も用意しておく。

[HPの目安]
・イフリート/シヴァ:各107,800
・ヴァリガルマンダ:158,100

[マスタークリア編成例]
・ティナ-ファイジャ、ブリザジャ
・セリス-ファイガ剣、ドレイン剣
・セッツァー-ハイマジブレ、デュアルディレイ
・ストラゴス-ファイジャ、イフリート
・モグ-シェルガ、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
①鉄壁+シェルガ+ハイマジで被ダメ対策。イフリートにブリザジャを一度当てておき、シヴァを中心に削る。攻撃のたびにイフリートとシヴァが入れ替わるので、イフリートがいる間は待機し、イフリートが攻撃した瞬間に一気に攻撃を与えるといい。
②こちらも同様にシェルガ等で被ダメ対策しておけば、あとは炎属性を中心に削っていくだけでいい。

ボス名 イフリート&シヴァ
耐性 ▼イフリート
[弱点] 氷 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] その他全属性

▼シヴァ
[弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] その他全属性
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼共通
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼イフリート
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] 火炎-炎属性の中ダメージ

▼シヴァ
[単] ブリザド-氷属性のダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] ブリザード-氷属性の中ダメージ

1回行動する度に「イフリート」と「シヴァ」が交代する


ボス名 ヴァリガルマンダ
耐性 [弱点] 炎 [吸収] 氷
[軽減] ― [無効] その他全属性 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] フリジングダスト-ストップ状態にする



[EX+] 乱舞する狂気
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
乱舞する狂気 20 1 3334
[ボス戦]
・ケフカ
[スペシャルスコア条件]
・ケフカ戦で戦闘不能にならない
・ケフカをスロウ状態にした
・ティナが戦闘不能でない状態で勝利
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・闇のオーブ(極大)×2、ティナの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30,000
・力のオーブ(大)×5、氷のオーブ(極大)×2

[獲得報酬:オーブ]
・(大) 無、氷

[EX+ダンジョン攻略]
スロウガで動きを抑え、ブレイク耐性もあるのでシェルガ+鉄壁で被ダメ対策しつつ削っていく。回復が不要(もしくは全体回復手段がある)であればカーバンクルも有効。

[HPの目安]
・224,400

[マスタークリア編成例]
・ティナ-ファイジャ、ブリザジャ
・セッツァー-ハイメンブレ、デュアルディレイ
・ケフカ-サンダジャ、ウォタジャ
・ストラゴス-バイオガ、ファイジャ
・モグ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
特に弱点という弱点もないので、デュアルディレイ(もしくはスロウガ)+鉄壁+シェルガを掛けたら、あとはジャ系魔法などの火力の出せるアビリティで削っていくだけでいい。

ボス名 ケフカ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ポイズン-毒状態にする
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] コンフュ-混乱状態にする




[EX++] ガレキを護る者
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ガレキを護る者 40 1 6408
[スペシャルスコア条件]
・インフェルノ戦で戦闘不能にならない
・インフェルノに弱点の雷属性攻撃
アビリティ「ハイパワーブレイク」で攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ハイスタッターステップ×1、氷のオーブ(極大)×2
・ギル×60,000
・ロゼッタ石×1、地のオーブ(大)×8
[獲得報酬:オーブ]
・(中) 召喚 (大) 氷 (極大) 炎
[EX++ダンジョンの攻略]
SPスコア条件に「ハイパワーブレイク」での攻撃があるので忘れずに装備させる。
本体が魔法攻撃、腕が物理攻撃を中心にしてくるので、鉄壁やプロテガ、シェルガ、ハイブレイクなどで被ダメ対策。両腕のままだと石化状態付与のデルタアタックをされるため、腕は素早く倒す必要があるが、両方とも破壊すると自分をリフレク状態にするので、魔法で攻撃したい場合はこちらも味方をリフレク状態にして反射させて攻撃するか、片腕を残して本体を削っていく。

ただし、腕のHPも5万近くと比較的高く、復活もすること、デルタアタック(石化)もミスになることがあるため、あえて本体を直接攻撃していき、一気に倒してしまってもいい。

[HPの目安]
・195,100 (腕:各48,800)

[マスタークリア編成例]
・ティナ-ファイジャ、サンダジャ
・セリス-サンダガ剣、ファイガ剣
・セッツァ-ハイパワブレ、ハイマジブレ
・ストラゴス-ファイジャ、サンダジャ
・モグ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
シェルガ、鉄壁、ハイブレイクで被ダメ対策。先述の通り、片腕だけ先に倒してしまうか、本体に攻撃を集中して一気に倒すかはお好みで。

ボス名 インフェルノ
耐性 ▼インフェルノ
[弱点] 雷 [吸収] 炎
[軽減] ― [無効] ― 

▼ラフ
[弱点] 氷 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 

▼ケトゥ
[弱点] 炎 [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼インフェルノ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ラフ/ケトゥ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼インフェルノ(通常)
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] 100万ボルト-雷属性の大ダメージ
[全] アトミックレイ-炎属性の大ダメージ
[単] 衝撃波-物理属性のダメージ
[単] デルタアタック-石化状態にする
[単] ソバット-物理ダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼インフェルノ(片腕破壊時)
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] メテオ-無属性の超特大ダメージ
[全] 100万ボルト-雷属性の大ダメージ
[全] アトミックレイ-炎属性の大ダメージ
[単] 衝撃波-物理属性のダメージ
[単] ソバット-物理ダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼インフェルノ(両腕破壊時)
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] メテオ-無属性の超特大ダメージ
[全] 100万ボルト-雷属性の大ダメージ
[全] アトミックレイ-炎属性の大ダメージ
[単] 衝撃波-物理属性のダメージ
[単] まどうバリアー-リフレク状態にする
[単] ソバット-物理ダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼ラフ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] レイピア-物理属性のダメージ

▼ケトゥ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] メタルカッター-物理属性の中ダメージ
[単] スラッシュ-物理属性のダメージ

・「インフェルノ(通常)」は、右腕の「ラフ」か左腕の「ケトゥ」が破壊されると「インフェルノ(片腕破壊時)」に変化する。
・「インフェルノ(通常)」は、両腕が破壊されると「インフェルノ(両腕破壊時)」に変化し、「まどうバリアー」を使用して自分をリフレク状態にする。
・「ラフ」と「ケトゥ」は、破壊後一定時間経過で復活する。
・「インフェルノ」「ラフ」「ケトゥ」が揃った状態で「デルタアタック」を使用してくる。






[凶] 蘇る絆
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
蘇る絆 60 3 6291

[スペシャルスコア条件]
・【凶】マディンに炎属性攻撃
・【凶】マディンに氷属性攻撃
・【凶】マディンに雷属性攻撃

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ティナのペンダント、聖のオーブ(極大)×3
・ギル×90,000
・地のオーブ(極大)×2、風のオーブ(極大)×2
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 闇
・(極大) 闇
[凶ダンジョンの攻略]
HPが半分以下になると 【凶】デスペルでバフ状態が解除されてしまうため、直後にケイオスウェイブなどが来る前に鉄壁やシェルガを再度掛けなおすことができるかどうかでクリアできるかどうかが分かれるくらいで、それ以外はさほど厄介な攻撃も少なく、これまでに出現した凶ダンジョンと比較すると難易度は低め。
封魔状態は一定ダメージを与えると解除される。SPスコア条件に炎、氷、雷の3属性があるため忘れずに。

[HPの目安]
・255,400

[マスタークリア編成例]
・ティナ-ファイジャ、ブリザジャ
・セッツァ--ハイマジブレ、フルブレイク
・スタイナー-サンダガ剣、バニッシュレイド
・ロック-力を盗む、断動
・モグ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
開幕で鉄壁+シェルガをメインに被ダメ対策。HPが残り半分~40%程度ほどになるとデスペルを使用されるが、1度のみなので、使用されるタイミングで鉄壁などを掛けなおす。

また、プロテガが掛かった場合はバニッシュレイドで打ち消すとダメージも与えやすい。被ダメ対策さえしておけばこれまでよりは苦戦しづらい。

[その他の編成例]

*掲示板に投稿いただいた編成例
*画像をクリックすると拡大します

ボス名 【凶】マディン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼封魔状態
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] たたかう(2連続)-2連続で物理属性のダメージ
[単] たたかう(4連続)-4連続で物理属性のダメージ
[全] たたかう(全体)-物理属性のダメージ

▼魔力解放状態(通常)
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] ケイオスウェイブ-無属性の大ダメージ
[単] ホーリーブライトン-リジェネ状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする

▼魔力解放状態(弱状態)
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] ホーリーブライトン-リジェネ状態にする
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] ケイオスウェイブ-無属性の大ダメージ
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[全] 【凶】デスペル-有効な状態・ステータス変化を打ち消す

▼魔力解放状態(超弱状態)
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[全] じごくのかえん-炎属性の大ダメージ
[全] ダイアモンドダスト-氷属性の大ダメージ
[全] さばきのいかづち-雷属性の大ダメージ
[全] ケイオスウェイブ-無属性の大ダメージを与える

・「封魔状態」の時は、魔法が封じられ魔法アビリティを使用不可
・「魔法解放状態」になると、魔法アビリティを使用できる。
・HPの残量により「封魔状態」と「魔力解放状態」と交互に変化し、攻撃内容を「封魔状態」の時は物理攻撃、「魔力解放状態」の時は魔法攻撃と変えてくる。