[イベント] FFRK 聖剣伝説 RISE of MANAコラボ|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略[イベント] "異次元の扉 マナに宿りし記憶"FFRK 聖剣伝説 RISE of MANAコラボ

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[イベント] "異次元の扉 マナに宿りし記憶"FFRK 聖剣伝説 RISE of MANAコラボ


本日15時から”聖剣伝説 RISE of MANA”とのコラボイベントが開催!


聖研伝説 RISE OF MANA とのコラボですが、聖剣2の敵が出現するようです。

4:25 データまとめ完了しました


聖剣伝説RoM 公式サイト→http://www.jp.square-enix.com/seiken_rom/

聖剣伝説RoMは2014年3月より公開になったスマホ向けアプリです。




クエストの概要

▼ストーリー
時空が歪み、異次元である「聖剣伝説2」の記憶世界への扉が開いた。

扉の向こうには、天を突き抜け、神々しいまでに巨大なマナの樹があった

はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになり、マナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。

あまりに強大なその力は、神々の怒りにふれ、神獣が地上へとつかわされた。要塞と神獣の激しい戦いは、世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。


その時、聖剣を携えた勇者によって、要塞は落とされ、神獣も人々の前から姿を消した。戦争によって文明は失われたが、世界には再び平和が戻った。


時は流れ、歴史は繰り返す・・・

そして新たな冒険が始まろうとしている・・・


▼イベントルール

ダンジョンクリア時やモンスターを倒した際に「まんまるドロップ」を手に入れることがあります。
手に入れた「まんまるドロップ」は「ニキータの店」で様々なアイテムと交換することができます。

▼注目情報
コラボアクセサリをゲット!

★4「天使の聖杯」は即死耐性が強化され、最大HPをアップするアクセサリ!即死攻撃を使ってくる敵には欠かせない!

★3「ちびっこハンマー」は魔力をアップするアクセサリ!黒魔法や召喚魔法を使う英雄に装備させて、魔法攻撃を強化しよう!


★2「タル」は防御力をアップするアクセサリ!前衛で戦う英雄に装備させて、物理攻撃からのダメージを減らそう!

※上記の装備は、イベント期間中【EX】シリーズと【I】シリーズダンジョンの両方で「装備の共鳴」効果を発動します。

イベント終了後は【I】シリーズダンジョンのみ「装備の共鳴」効果が発動します。

 

▼条件達成でコラボ特典をGET!

コレクションイベント「異次元の扉 マナに宿りし記憶」で条件を満たすことで、
「聖剣伝説 RISE of MANA」の報酬を獲得することができます。

※アイテムはイベント終了後の9月17日15時00分から受け取り可能となります。
※上記期間は変更になる可能性がございます。\n
※下記報酬はスマホ版「聖剣伝説 RISE of MANA」のみ受け取り可能となります。PS Vita版は対象外となります。

条件1:「まんまるドロップ」200個とミスリルを交換



デシ(魔ペット)×1

条件2:「まんまるドロップ」500個とミスリルを交換

マナの欠片×1

条件3:「まんまるドロップ」1000個とミスリルを交換

精霊石×1


▼コラボイベント開催中!

「聖剣伝説 RISE of MANA」 にて「FINAL FANTASY Record Keeper」とのコラボレーションイベントを開催中です。

※本コラボイベントはスマホ版「聖剣伝説 RISE of MANA」のみの開催となります



「聖剣伝説 RISE of MANA」 内で一定の条件を満たすことで、
「FINAL FANTASY Record Keeper」でアイテムを獲得することができます。


※アイテムはイベント終了後の9月17日15時00分から受け取り可能となります。
※上記期間については変更になる可能性がございます。
※下記条件はスマホ版「聖剣伝説 RISE of MANA」のみ達成可能となります。PS Vita版は対象外となります。

条件1:FFRKクエストの初級クリア


FFRK報酬 ミスリル×1、ヒヒイロカネ【中】×3

条件2:プレイヤーLv5到達

FFRK報酬 ミスリル×1、召喚のオーブ(大)×3

条件3:プレイヤーLv15到達

FFRK報酬 ミスリル×1、グロウエッグ(極大)×3


[装備召喚]

▼ガチャシミュレータ公開中!




*今回は第1弾のみ開催!

▼第1弾


キャラクターの追加はありません。

*また光の戦士(FF1)もこのダンジョンで共鳴はありません


道中ドロップオーブ:炎/地/聖/氷/黒/雷


[初級] 冒険の始まり
階層 スタミナ 連戦数 経験値
聖剣の森1 4 3 336
聖剣の森2 4 3 336
聖剣の森3 4 3 336
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
・まんまるドロップ×150
・ヒヒイロカネ【中】×5、アダマンタイト【中】×5
[出現する敵]
ラビ、マイコニド、ポロン、ぱっくんトカゲ

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:まんまるドロップ]
敵1体あたり7個
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 ―





[中級] 運命への旅立ち
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ポトス村1 8 3 1188
ポトス村2 8 3 1188
ポトス村3 9 3 2025
[スペシャルスコア条件]
・マンティスアントに弱点の風属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・タル【I】×1、ミスリル×1
・まんまるドロップ×400
・ヒヒイロカネ【大】×5、グロウエッグ(大)×5
[出現する敵]
マイコニド、ポロン、チビデビル、ぱっくんトカゲ

[ボス戦]
マンティスアント
[獲得報酬:まんまるドロップ]
道中:敵1体あたり20個
ボス戦:
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 ―

ボス名 マンティスアント
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン ▼マンティスアント(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 気絶真空波-物理属性のダメージ 追加:スタン
[単] ダイヤミサイルLv0-地属性のダメージ
[全] アシッドブレス-無属性のダメージ

▼マンティスアント(防御状態)、
[単] ぼうぎょ-無敵状態にする

・「マンティスアント(通常)」は、一定の確率で「マンティスアント(防御状態)」に変化し、無敵状態になる。
ボス攻略 序盤なので特に対策不要。SPスコア用にエアロ剣などで攻撃しておくといい。




[上級] 灼熱の砂漠
階層 スタミナ 連戦数 経験値
カッカラ砂漠1 12 3 2460
カッカラ砂漠2 12 3 2460
カッカラ砂漠3 13 3 4201
[スペシャルスコア条件]
・マシンライダー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ちびっこハンマー【I】×1、ミスリル×1
・まんまるドロップ×1500
・アダマンタイト【大】×5、グロウエッグ(大)×5
[出現する敵]
ラビ、マイコニド、チビデビル、ぱっくんトカゲ

[ボス戦]
マシンライダー
[獲得報酬:まんまるドロップ]
道中:敵1体あたり70個
ボス戦:
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(小) 召喚

ボス名 マシンライダー
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼マシンライダー(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] 追撃弾-物理属性のダメージ
[単] クイックLv3-素早さと回避率を一定時間アップ

▼マシンライダー(遠距離状態)
[全] 追撃弾-物理属性のダメージ
[単] クイックLv3-素早さと回避率を一定時間アップ
[単] 突進-物理属性のダメージ 追加:スタン

・「マシンライダー(通常)」は、一定の確率で「マシンライダー(遠距離状態)」に変化する。

ボス攻略 [HPの目安]
・54100

物理攻撃のみなので、プロテガやパワーブレイクで被ダメ対策してから削っていく。スロウも有効。



[超級] 黄金に輝く神殿
階層 スタミナ 連戦数 経験値
光の神殿1 15 3 5814
光の神殿2 15 3 5814
光の神殿3 16 3 7913
[スペシャルスコア条件]
・バイオキメラ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・白のオーブ(大)×3、ミスリル×1
・まんまるドロップ×4500
・白のオーブ(大)×3、グロウエッグ(極大)×1
[出現する敵]
ラビ、マイコニド、ポロン、チビデビル

[ボス戦]
バイオキメラ
[獲得報酬:まんまるドロップ]
道中:敵1体あたり75個
ボス戦:200個
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
(小) 召喚

ボス名 バイオキメラ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼バイオキメラ(上)
[単] 体当たり-物理属性のダメージ 追加:スタン
[全] 落下-物理属性の中ダメージ
[全] アシッドバブル-水属性のダメージ
[単] モーグリにらみ-ストップ状態にする
[単] ファイアボールLv6-炎属性の中ダメージ

▼バイオキメラ(下)
[単] 体当たり-物理属性のダメージ 追加:スタン
[全] 落下-物理属性の中ダメージ
[全] アシッドバブル-水属性のダメージ
[単] モーグリにらみ-ストップ状態にする
[単] ファイアボールLv6-炎属性の中ダメージ
[単] 食べる-物理属性のダメージを与え、一部を吸収

バイオキメラは一定時間経過で位置を「上」か「下」に変えてくる。

ボス攻略 [HPの目安]
・51266×2
*一度倒したあとにHP全快で復活する。

特に弱点もなく、物理・魔法ともに攻撃してくるため、鉄壁やハイブレイクで被ダメ対策してから削っていく。なお、開幕で全体攻撃の落下をしてくるのでHPはある程度保っておくこと。




[EX] マナに満ちた世界
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
マナに満ちた世界1 20 1 4971
[ボス戦]
・マンティスアント

[スペシャルスコア条件]
・マンティスアント戦で戦闘不能にならない
・マンティスアントに弱点の風属性攻撃
マナに満ちた世界2 20 1 4971
[ボス戦]
・マシンライダー

[スペシャルスコア条件]
・マシンライダー戦で戦闘不能にならない
・マシンライダーをスロウ状態にした
マナに満ちた世界3 20 1 4971
[ボス戦]
・バイオキメラ

[スペシャルスコア条件]
・バイオキメラ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・天使の聖杯【I】×1、無のオーブ(極大)×1
・まんまるドロップ×10000
・力のオーブ(極大)×2、黒のオーブ(大)×4

[獲得報酬:まんまるドロップ]
・各400個
[獲得報酬:オーブ]
① (大)風
② (大)炎
③ (大)氷

[EXダンジョン攻略]
HPもそこまで高くなく、対策もしやすい。SPスコア用に風属性攻撃、スロウ付与は忘れないように。なお、3戦目は1度倒した後に復活する。

[HPの目安]
①64600
②71200
③35900×2

[マスタークリア編成例]
・クラウド-エアロラ剣、デュアルディレイ
・ティーダ-断動、スマッシュアッパー
・セフィロス-叩き潰す、エンドアスピル
・ワッカ-ハイパワブレ、ハイアマブレ
・レナ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

ボス名 マンティスアント
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン ▼マンティスアント(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 気絶真空波-物理属性のダメージ 追加:スタン
[単] ダイヤミサイルLv0-地属性のダメージ
[全] アシッドブレス-無属性のダメージ

▼マンティスアント(防御状態)、
[単] ぼうぎょ-無敵状態にする

・「マンティスアント(通常)」は、一定の確率で「マンティスアント(防御状態)」に変化し、無敵状態になる。

ボス名 マシンライダー
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼マシンライダー(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] 追撃弾-物理属性のダメージ
[単] クイックLv3-素早さと回避率を一定時間アップ

▼マシンライダー(遠距離状態)
[全] 追撃弾-物理属性のダメージ
[単] クイックLv3-素早さと回避率を一定時間アップ
[単] 突進-物理属性のダメージ 追加:スタン

・「マシンライダー(通常)」は、一定の確率で「マシンライダー(遠距離状態)」に変化する。


ボス名 バイオキメラ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼バイオキメラ(上)
[単] 体当たり-物理属性のダメージ 追加:スタン
[全] 落下-物理属性の中ダメージ
[全] アシッドバブル-水属性のダメージ
[単] モーグリにらみ-ストップ状態にする
[単] ファイアボールLv6-炎属性の中ダメージ

▼バイオキメラ(下)
[単] 体当たり-物理属性のダメージ 追加:スタン
[全] 落下-物理属性の中ダメージ
[全] アシッドバブル-水属性のダメージ
[単] モーグリにらみ-ストップ状態にする
[単] ファイアボールLv6-炎属性の中ダメージ
[単] 食べる-物理属性のダメージを与え、一部を吸収

バイオキメラは一定時間経過で位置を「上」か「下」に変えてくる。

備考 開幕で全体物理の落下を使用。HPはある程度保っておくこと。なお、1度倒すと復活してそのまま連戦となる。




[EX+] 恐怖の浮遊大陸
階層 スタミナ 連戦数 経験値
タナトスとの決着 20 1 5513
[ボス戦]
・ダークリッチ

[スペシャルスコア条件]
・ダークリッチを暗闇状態にした
・ダークリッチに弱点の聖属性攻撃
・ダークリッチ戦で戦闘不能にならない

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・無のオーブ(大)×4、闇のオーブ(極大)×1
・まんまるドロップ×3500
・力のオーブ(大)×5、黒のオーブ(極大)×2

[獲得報酬:まんまるドロップ]
・600個
[獲得報酬:オーブ]
・(大)

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
行動パターンは多いものの、物理系ダメージは暗闇にしておけばほぼ回避可能で、魔法による攻撃もシェルガで守っておけば回復も十分間に合う。
聖属性攻撃(ダディアやバニッシュレイドなど)で効率よく削れるため、スロウガと併用して回転率を上げればさほど難易度は高くない。

[HPの目安]


[マスタークリア編成例]
・セフィロス-叩き潰す、スマッシュアッパー
・セシル(聖)-バニッシュレイド、アーマーストライク
・ティーダ-断動、ブラインバスター
・ユウナ-ダディア、スロウガ
・レナ-アディア、ケアルガ
・フレンド召喚-グッドタイム

シェルガを持たせてグッドタイムの代わりに全体回復や連続攻撃系の超必殺技を持たせてもいい。

[上記編成例での立ち回り]


ボス名 ダークリッチ
耐性 [弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ダークリッチ(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ 追加:睡眠
[単] 眠りガス-睡眠状態にする
[単] ちびっこにらみ-防御力と攻撃力を下げる+回避率を上げる+ヘイスト状態にする
[単] おもりにらみ-スロウ状態にする
[単] こんらんリング-物理属性のダメージ 追加:混乱
[単] フリーズビーム-氷属性のダメージ
[単] せきかビーム-石化状態にする
[単] ふうせんリング-物理属性のダメージ 追加:ストップ
[単] スポイトLv8-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] サンダーボルトLv8-雷属性のダメージ
[単] ダークフォースLv8-闇属性のダメージ
[単] イビルゲートLv8-闇属性のダメージ
[単] アンティマジックLv8-有効な状態を打ち消す
[全] 毒ガス-毒属性の中ダメージ
[全] フリーズLv8-氷属性のダメージ
[全] アースクエイクLv8-地属性のダメージ

▼ダークリッチ(無敵状態)
[単] たたかう-物理属性の大ダメージ 追加:睡眠
[単] たたかう(カウンター)-物理属性の大ダメージ 追加:睡眠
 *攻撃を受けると発動

・「ダークリッチ(通常)」は、一定ターン経過すると「ダークリッチ(無敵状態)」に変化し、攻撃が効かなくなる。
・「ダークリッチ(無敵状態)」変化後、一定ターン経過すると「ダークリッチ(通常)」に戻る。





[EX++] 冒険の終わり
階層 スタミナ 連戦数 経験値
かけがえない仲間との別れ 40 1 6004
[スペシャルスコア条件]
・神獣に聖属性の攻撃
・神獣戦で戦闘不能にならない
・神獣に炎属性の攻撃を吸収されない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヒヒイロカネ【極大】×20、聖のオーブ(極大)×2
・まんまるドロップ×8000
・ロゼッタ石×1、白のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:まんまるドロップ]
・800個
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 雷
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[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアは-3まで可能。
飛行状態の時は、遠距離攻撃武器や魔法も届かないので、守りに専念。
アンティマジックLv8でこちらのバフ状態を打ち消されるが、火の螺旋や突進のダメージが大きいため、解除されてもプロテガやシェルガを掛けなおして被ダメ対策をする必要がある。
全体回復は無くても回復が2体いると安定する。

開幕は飛行状態になり、火の螺旋を使用(おそらく固定)。開幕ヘイストのレコマテを装備したキャラであっても、フレンド鉄壁が間に合わないことが多いので、火の螺旋を受けたらすぐに回復。突進を使用すると飛行状態と通常状態が入れ替わるが、その際に全体物理ダメージがあるため、アンティマジックを受けたら早めにプロテガを掛けなおすこと。

SPスコア用の聖属性攻撃は、ダディアでもいいが、神獣がリフレク状態になることもあるので、その前に使用してしまうか、関係のない必殺技やバニッシュレイドで条件を満たすといい。

[HPの目安]
・191,000

[マスタークリア編成例] 
・セフィロス-叩き潰す、エンドアスピル
・スタイナー-バニッシュレイド、ドレイン剣
・ティーダ-断動、アーマーブレイク
・ユウナ-ケアルガ、プロテガ
・レナ-ケアルダ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

ボス名 神獣
耐性 [弱点] ― [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼神獣(飛行状態)
[全] 火の螺旋-炎属性のダメージ
[全] 突進-物理属性のダメージ

▼神獣(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] セイントビームLv8-聖属性のダメージ
[全] 旋回-物理属性のダメージ
[単] カウンタマジックLv8-リフレク状態にする
[単] アンティマジックLv8-有効な状態を打ち消す
[単] カウンタマジックLv8 (カウンター)-リフレク状態にする
 *魔法攻撃に対して一定の確率で発動

・一定確率で飛行状態に変化し、攻撃が届かなくなる。
・神獣(飛行状態)に変化後は火の螺旋を使用し、全体に炎属性のダメージを与えてくる。
・神獣(飛行状態)は一定確率で通常状態に変化する。