[イベント] 交錯する思惑と決意 パンネロ登場!&フラン限界突破2|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 交錯する思惑と決意 パンネロ登場!&フラン限界突破2

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[イベント] 交錯する思惑と決意 パンネロ登場!&フラン限界突破2


本日15時よりEX追加!



また、近日スマホゲームの”聖剣伝説 RISE of MANA”とのコラボイベントが開催見込みです。



クエストの概要
凶ダンジョンはウォースラ


限界突破2はフラン


パンネロドット絵


▼エクストラバトルに【凶】ウォースラ登場!
フォースダンジョンにエクストラバトルが追加されました。
全てのフォースダンジョンをクリアすると、エクストラダンジョンが解放されます。
さらに、全てのエクストラダンジョンをクリアすると、イベント最高難易度の【凶】ダンジョンが解放されます。

全てのエクストラダンジョン及び【凶】ダンジョンをクリアし、★5アクセサリ「ウォースラの小手」、★4アビリティ「ストップルンバ」をGET!


【凶】ウォースラ

攻撃力が上昇し、より凶悪になったウォースラ。
【凶】ウォースラは、残りHPの残量に応じて行動パターンが変化!途中からカウンター不可の技を使ってくるぞ!
さらに怒涛の連続物理攻撃を仕掛けてくるから、「プロテガ」を精錬しておこう!
また、【凶】ウォースラは「リフレク」を使ってくるから、「デスペル」を使ってリフレク状態を解除しながら戦おう!


★5アクセサリをGET!


★5「ウォースラの小手」は攻撃力をアップさせるアクセサリ!
ヴァンやバルフレアなど、物理攻撃が得意なメンバーに装備させよう!
※「【凶】裏切り」の初回クリア報酬で獲得できます。


★4アビリティをGET!

★4「ストップルンバ」は敵全体を高確率でストップ状態にする踊り子アビリティ!
一気に複数の敵の動きを止めることができる!
※「[EX]暁の断片を求めて」の初回クリア報酬で獲得できます。


「フランの記憶結晶Ⅱ」をGET!

Lv上限を80まで解放できる「フランの記憶結晶Ⅱ」を獲得のチャンス!
※「[EX+]ヘネ魔石鉱」の初回クリア報酬で獲得できます。

※限界突破2が可能となる「記憶結晶Ⅱ」は後日追加されるエクストラバトルにて獲得できます。


▼ストーリー
ヴァンの幼なじみ。いつもムチャばかりするヴァンを何かと気にかけている。



▼イベントのストーリー
ヴェインの演説のあとにヴァンから王宮への潜入計画を聞き、彼がムチャをしないかと心配になったパンネロ。
あぶなっかしいヴァンを自分が支えなければという保護者的な思いと、恋心めいた感情の両方があったパンネロは、「今日はもう仕事ないんだ」と言って強引にヴァンに同行する。
そしてウォースラは、祖国復興に対して焦りを感じ始めていた。


▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。


▼注目情報
【XII】シリーズの英雄たちを仲間に!

白魔法&踊りが得意なヴァンの幼馴染み、パンネロを仲間にしよう!

パンネロ、ヴァン、バルフレア、アーシェ、フランを仲間にしよう!
※すでに4人が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。


記憶結晶でパンネロ、ヴァン、バルフレア、アーシェ、フランの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

★4アクセサリをGETしよう!

★4「守りの指輪【XII】」は精神を20アップさせるアクセサリ。
パンネロのような白魔法を使うメンバーに装備させよう!

★3アビリティをGETしよう!

★3「アンフェイス」は敵全体の魔力を一定時間ダウンさせる踊り子アビリティ。
強力な魔法攻撃を使用する敵に使うと効果的!



[装備召喚]

▼第1弾


▼第2弾



[キャラクター詳細] パンネロ



名称 パンネロ
作品 FF12
ジョブ ヴァンの幼馴染
必殺技 ・ヒールステップ
 -自身を小回復+精神を一定時間アップ
専用装備 ・裁きの杖【XII】(ブレイブダンス)
 -味方全体を中回復+攻撃力を一定時間アップ
装備 ・短剣/槍/ロッド/杖/弓
・帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・白魔法(5)/踊り子(5)
レコマテ ・慈愛の心
 -杖を装備していると精神が上がる(効果:小)
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 178 8 6 8 9 12 20 20 92
最大値 50 2981 71 49 78 89 122 22 22 118
限突1 65 3839 90 65 100 110 150 23 23 127
限突2                    
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細] フラン



名称 フラン
作品 FF12
ジョブ 空賊
必殺技 ・乱命割殺掌
 -単体にダメージ
専用装備 ・ロクスリーの弓(強甲破点蹴)
 -防御+魔法防御を下げつつ攻撃
装備 ・短剣/槍/ロッド/杖/弓
・帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(3)/物理補助(5)/物理スピード(5)
レコマテ ・ミストの暴走
 -バトル開始時にバーサク状態になっている
・ヴィエラの手練
 -弓装備時にダメージアップ(効果:中)
・連射の極意
 -たたかうが極稀にみだれうちになる
 -フラン同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 198 10 8 8 6 8 20 20 92
最大値 50 3642 95 76 69 57 72 22 22 123
限突1 65 4528 121 94 90 73 95 23 23 131
限突2 80 5384 147 111 113 89 118 23 24 139
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に






道中ドロップオーブ:白、炎、地、氷
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] ナルビナ城塞 内部
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
空中庭園1 2 3 224
空中庭園2 2 3 224
内部2 3 3 213
[スペシャルスコア条件]
・小型飛空艇レモラ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・バルキーコート【XII】×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(極小)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
空中庭園1 11 3 3145
空中庭園2 11 3 3145
内部2 12 3 3198
[スペシャルスコア条件]
・小型飛空艇レモラ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アダマンタイト【極大】×2、フランの記憶結晶×1
・ギル×3000
・召喚のオーブ(中)×10、地のオーブ(中)×10
共通
[出現する敵]
タイニーバグ、帝国軍剣士、サボテン、タイニーサボテン

[ボス戦]
小型飛空艇レモラ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:(極小) 召喚 
フォース:()


ボス名 小型飛空艇レモラ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] レモラボム-特殊な物理属性の特大ダメージを与える
ボス攻略

[HPの目安]
・ヒストリー:2960
・フォース:38400

序盤なので特に対策不要。フォースで苦戦するのであれば物理ダメージのみなのでプロテガやパワーブレイクで被ダメ対策してから削っていく。





[2] ガラムサイズ水路
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
東部水量調整区 3 3 480
南部取水廊 3 3 502
最終処理区画 4 1 182
[スペシャルスコア条件①]
・プリン戦で戦闘不能にならない

[スペシャルスコア条件②]
・ブッシュファイア戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(極小)×5、ミスリル×1
・ギル×1000
・アダマンタイト【中】×5、力のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
東部水量調整区 12 3 3078
南部取水廊 12 3 3567
最終処理区画 13 1 1515
[スペシャルスコア条件①]
・プリン戦で戦闘不能にならない

[スペシャルスコア条件②]
・ブッシュファイア戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、バルフレアの記憶結晶×1
・ギル×3000
・地のオーブ(中)×10、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
タイニーバグ、スティール、キラーフィッシュ

[ボス戦]
①プリン
②ブッシュファイア
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:(極小) 召喚 
フォース:(小) 召喚


ボス名 プリン
耐性 [弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] ビンタ-物理属性のダメージ
[単] ケアル-HPを小回復
[単] ブライン-暗闇状態にする
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:各1830
・フォース:各18700

4体同時に出現。全斬りや召喚などの全体攻撃で一気に削っていくといい。

ボス名 ブッシュファイア
耐性 [弱点] 水 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] 蹴り-物理属性のダメージ
[全] ブッシュファイア-炎属性の大ダメージ 追加:毒
[単] しゃくり-物理属性のダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:3300
・フォース:31900

麻痺が効くのでいあつで止めてから削るとダメージも受けずに倒すことができる。



[3] バルハイム地下道
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ゼバイア連結橋 4 3 774
ゼバイア大空洞 4 3 774
第4ターミナル 5 3 1108
[スペシャルスコア条件]
・ミミッククィーン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・フラン×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ゴールドスタッフ【XII】×1、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ゼバイア連結橋 13 3 3616
ゼバイア大空洞 13 3 3616
第4ターミナル 14 3 5497
[スペシャルスコア条件]
・ミミッククィーン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヴァンの記憶結晶×1、アーシェの記憶結晶×1
・ギル×5000
・アンフェイス×1、無のオーブ(大)×1
共通
[出現する敵]
タイニーバグ、スティール、キラーフィッシュ、バッテリミミック

[ボス戦]
ミミッククィーン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:(召喚) 極小 
フォース:()

ボス名 ミミッククィーン
耐性 [弱点] 氷 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[全] サンダーバースト-雷属性の特大ダメージ
[全] グランドシェイク-地属性の大ダメージ
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:5400
・フォース:58500

マジックブレイクやシェルガで被ダメ対策してから削る。スロウガやデュアルディレイでスロウ状態を狙うと楽に戦える。



[4] 王墓 死者の谷
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 6 3 1202
広場 6 3 1202
6 3 1202
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・バルフレア×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・バルキーコート【XII】×1、召喚のオーブ(小)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 14 3 4884
広場 14 3 4884
14 3 4884
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヒヒイロカネ【極大】×2、ミスリル×1
・ギル×5000
・オルアケアの腕輪【XII】×1、力のオーブ(大)×1
共通
[出現する敵]
タイニーサボテン、スティール、ヴァンパイア、ミニマムキマイラ

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()





[5] 王墓 守壁の間
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 8 3 1600
広場 8 3 1600
9 3 2397
[スペシャルスコア条件]
・デモンズウォール戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アーシェ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ゴールドスタッフ【XII】×1、無のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 16 3 4551
広場 16 3 4551
17 3 6826
[スペシャルスコア条件]
・デモンズウォール戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(大)×2、パンネロの記憶結晶×1
・ギル×5000
・力のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
リッチ、ヴァンパイア、ミニマムキマイラ、スカルウォリアー

[ボス戦]
デモンズウォール(奥)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 デモンズウォール(奥)
耐性 [弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[全] ブライガ-暗闇状態にする
[全] サイレス-沈黙状態にする
[全] スリプル-睡眠状態にする
[単] ダテレポ-ストップ状態にする
[単] 死の宣告-死の宣告状態にする
[単] 無の指先-アビリティ使用回数を削減する
[全] デモンズクラッシュ-即死状態にする
[単] 連続魔-ヘイスト状態にする

「デモンズウォール(奥)」は、徐々に近づいてきて一番近くまで来ると「デモンズクラッシュ」を使用して全体を即死状態にする。
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:19,200
・フォース:101,900

デモンズウォールが近づく前に倒し切る必要がある。スロウガなどで動きを抑えつつ、こちら側は全体ヘイスト系の必殺技で回転率を上げて削っていく。聖属性弱点なので、アディアやダディアが効果的。




[6] 王墓 火炎の回廊
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
北翼の通廊 10 3 1894
南翼の通廊 10 3 1894
火炎の回廊 11 3 2839
[スペシャルスコア条件]
・ベリアス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヴァン×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・召喚のオーブ(小)×5、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
北翼の通廊 18 3 5436
南翼の通廊 18 3 5436
火炎の回廊 19 3 8153
[スペシャルスコア条件]
・ベリアス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(大)×3、地のオーブ(大)×3
・ギル×10000
・力のオーブ(大)×3、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
リッチ、ミニマムキマイラ、スカルウォリアー、ラゴウ

[ボス戦]
ベリアス
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:() 
フォース:()

ボス名 ベリアス
耐性 [弱点] 水 [吸収] 炎
[軽減] 水/炎以外の全属性 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ベリアス(通常)
[全] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイア-炎属性の大ダメージ
[単] セーバー-攻撃力変化状態にする

▼ベリアス(弱状態)
[全] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイア-炎属性の大ダメージ
[単] バオル-プロテス状態にする
[全] ファイジャ-炎属性の大ダメージ

「ベリアス(通常)」はHPが一定以下になると「ベリアス(弱状態)」に変化する。

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:
・フォース:123,500

スロウガで動きつつ、ハイブレイクや鉄壁などで被ダメ対策。あとは水属性のウォタガ、ウォタジャなどを中心に削る。炎は吸収、他はすべて軽減なので注意。




[7] 軽巡洋艦シヴァ
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
リヴァイアサンへの連行 11 3 2190
ミストの異変 11 3 2190
立ちはだかったウォースラ 12 1 1823
[スペシャルスコア条件]
・ウォースラ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・パンネロ×1、ヒヒイロカネ【大】×2
・ギル×3000
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
リヴァイアサンへの連行 19 3 5970
ミストの異変 19 3 5970
立ちはだかったウォースラ 20 1 4971
[スペシャルスコア条件]
・ウォースラ戦で戦闘不能にならない
ウォースラをスロウ状態にした

*SPスコア条件が異なるので注意
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・守りの指輪【XII】×1、召喚のオーブ(大)×4
・ギル×20000
・黒のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]
帝国軍剣士、帝国軍銃士、帝国軍重兵士、軍用犬

[ボス戦]
ウォースラ・帝国軍剣士(交錯する思惑と決意)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:(極小) 召喚 
フォース:(大) 力

ボス名 ウォースラ・帝国軍剣士(交錯する思惑と決意)
耐性 ▼ウォースラ・帝国軍剣士
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼ウォースラ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼帝国軍剣士
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ウォースラ(通常)
[単] たたかう-強い物理ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[全] たたかう(全体)-物理ダメージ
[単] たたかう(2連続)-2連続で物理属性のダメージ
[単] たたかう(4連続)-4連続で物理属性のダメージ
[単] リフレク(カウンター) -リフレク状態にする
 *魔法攻撃を受けると発動

▼ウォースラ(弱状態)
[単] たたかう-強い物理ダメージ
[単] アグレッサー-ヘイスト状態にする
[単] たたかう(2連続)-2連続で物理属性のダメージ
[単] たたかう(4連続)-4連続で物理属性のダメージ
[単] リフレク(カウンター) -リフレク状態にする
 *魔法攻撃を受けると発動

▼帝国軍剣士
[全] アクアハリケーン-水属性の大ダメージ
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] トライアタック-物理のダメージ 追加効果:スロウ

「ウォースラ(通常)」のHPが一定以下になると「ウォースラ(弱状態)」に変化する。

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:24200 (帝国軍剣士:各2000)
・フォース:122,100 (帝国軍剣士:各24,400)

帝国軍剣士2体+ウォースラの計3体で出現。
ひきつける+かまえるでほとんどのダメージを防ぎつつカウンターにすることが可能。ハイアーマーブレイクと併用して削っていくといい。
また、たたかう(全体)、帝国軍剣士のアクアハリケーンはダメージを受けるので、鉄壁などで被ダメ対策もしておく。





[EX] 暁の断片を求めて
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
      4971
[ボス戦]
・ミミッククィーン

[スペシャルスコア条件]
・ミミッククィーン戦で戦闘不能にならない
・ヴァンが戦闘不能でない状態で勝利
      4971
[ボス戦]
・デモンズウォール(奥)

[スペシャルスコア条件]
・デモンズウォール戦で戦闘不能にならない
・ヴァンが戦闘不能でない状態で勝利
      4971
[ボス戦]
・ベアリス

[スペシャルスコア条件]
・ベリアス戦で戦闘不能にならない
・ヴァンが戦闘不能でない状態で勝利
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ストップルンバ×1、地のオーブ(大)×5
・ギル×30000
・召喚のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3

[獲得報酬:オーブ]
① (大)
② (大) 闇
③ (大) 炎

*共通で(中)召喚

[EXダンジョン攻略]
ヴァンを仲間に入れておけばいいので、編成の自由度は高い。ブレイク耐性も無く、比較的防御/魔防も高くないためダメージも与えやすく、対策もしやすい。

[HPの目安]
・ミミッククィーン:
・デモンズウォール(奥) :
・ベリアス:

[マスタークリア編成例]
・ヴァン-デュアルディレイ、断動
・バルフレア-ウォタラ剣、ブリザガ剣
・フラン-ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
・アーシェ-ブリザジャ、ウォタジャ
・パンネロ-ケアルガ、ダディア
・フレンド召喚-グッドタイム

[上記編成例での立ち回り]
①サンダーバーストのダメージがかなり大きい。まずはハイマジックブレイクを当ててからブリザジャ、ブリザガ(ラ)剣を中心に削る。
②デュアルディレイ+全体ヘイストのフレンド召喚で回転率を上げてから削る。
③こちらも同様にスロウ状態を狙いつつ、水属性の黒魔法や魔法剣を中心に削っていく。ハイブレイクだけでもある程度ダメージは軽減可能。

ボス名 ミミッククィーン
耐性 [弱点] 氷 [吸収] 雷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[全] サンダーバースト-雷属性の特大ダメージ
[全] グランドシェイク-地属性の大ダメージ
ボス攻略 [HPの目安]
マジックブレイクやシェルガで被ダメ対策してから削る。スロウガやデュアルディレイでスロウ状態を狙うと楽に戦える。

ボス名 デモンズウォール(奥)
耐性 [弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[全] ブライガ-暗闇状態にする
[全] サイレス-沈黙状態にする
[全] スリプル-睡眠状態にする
[単] ダテレポ-ストップ状態にする
[単] 死の宣告-死の宣告状態にする
[単] 無の指先-アビリティ使用回数を削減する
[全] デモンズクラッシュ-即死状態にする
[単] 連続魔-ヘイスト状態にする

「デモンズウォール(奥)」は、徐々に近づいてきて一番近くまで来ると「デモンズクラッシュ」を使用して全体を即死状態にする。
ボス攻略 [HPの目安]
デモンズウォールが近づく前に倒し切る必要がある。スロウガなどで動きを抑えつつ、こちら側は全体ヘイスト系の必殺技で回転率を上げて削っていく。聖属性弱点なので、アディアやダディアが効果的。

ボス名 ベリアス
耐性 [弱点] 水 [吸収] 炎
[軽減] 水/炎以外の全属性 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ベリアス(通常)
[全] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイア-炎属性の大ダメージ
[単] セーバー-攻撃力変化状態にする

▼ベリアス(弱状態)
[全] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイア-炎属性の大ダメージ
[単] バオル-プロテス状態にする
[全] ファイジャ-炎属性の大ダメージ

「ベリアス(通常)」はHPが一定以下になると「ベリアス(弱状態)」に変化する。

ボス攻略 [HPの目安]
スロウガで動きつつ、ハイブレイクや鉄壁などで被ダメ対策。あとは水属性のウォタガ、ウォタジャなどを中心に削る。炎は吸収、他はすべて軽減なので注意。







[EX+] ヘネ魔石鉱
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ミリョンを助けに 20   5513
[ボス戦]
・ティアマット

[スペシャルスコア条件]
・ティアマット戦で戦闘不能にならない
・ティアマットに弱点の地属性攻撃
・ティアマットをスロウ状態にした

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(極大)×1、フランの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30000
・無のオーブ(大)×8、地のオーブ(極大)×2

[獲得報酬:オーブ]
・(大) 黒、風

[EX+ダンジョン攻略]
スロウガやデュアルディレイでスロウ状態にしておき、プロテガやシェルガで被ダメ対策。クエイクは全体対象なのでリフレク状態でも関係なくダメージを与えられるが、ほとんどの属性が軽減なので、無属性物理を中心に削る方がダメージを与えやすい。

[HPの目安]
・195,600

[マスタークリア編成例①]
・ヴァン-デュアルディレイ、断動
・バルフレア-叩き潰す、ドレイン剣
・フラン-ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
・アーシェ-クエイク、ルインガ
・パンネロ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-ルナハイor鉄壁

[マスタークリア編成例②] ストップ漬け
・ヴァン-デュアルディレイ、断動
・バルフレア-叩き潰す、力を盗む
・フラン-ハイアーマーブレイク、フルブレイク
・アーシェ-クエイク、ルインガ
・エアリス-ストップ、ケアルガ
・フレンド召喚-ヘイスガ系

*ストップの継続時間は精神に依存するため、ストップ漬けで倒す場合は白魔法キャラに持たせる方がいい。

[上記編成例での立ち回り]
ストップが有効なので、デュアルディレイやスロウガ、全体ヘイストと併用してストップ漬けにして倒す方法が戦いやすい(編成例②)。その場合、魔法攻撃に対してリフレクが掛かるので、星の守り手のレコマテを装備させるか、リフレクを誰かに持たせて反射させて方がいい。(ストップが継続すれば相手のリフレクは無効だが、ストップが失敗するとリフレクが掛かってしまい、ストップをかけられなくなる)

正攻法で行くならばルナハイや鉄壁、プロテガなどで被ダメ対策してから削っていく方法が無難。

ボス名 ティアマット
耐性 [弱点] 地 [吸収] 風 
[軽減] その他全属性 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ティアマット(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ひっかき-物理属性のダメージ
[単] ドンアクガ-ストップ状態にする

▼ティアマット(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ひっかき-物理属性のダメージ
[全] エアロガ-風属性の大ダメージ
[単] ドンアクガ-ストップ状態にする
[全] ブレス-炎属性のダメージ 追加:スリップ
[単] リフレク-単体をリフレク状態にする
(カウンター) 魔法攻撃に対して発動





[EX++] ゴルモア大森林
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
森の結界を超えて 40 1 6004
[スペシャルスコア条件]
・エルダードラゴンを沈黙状態にした
・エルダードラゴンに弱点の風属性攻撃
・トレントに弱点の風属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(極大)×2、地のオーブ(極大)×1
・ギル×60000
・ロゼッタ石×1、白のオーブ(大)×8
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 黒 (極大) 炎
[EX++ダンジョンの攻略]
トレント2体、エルダードラゴンの合計3体で出現。
敵からのダメージは単体対象の物理攻撃+全体魔法なので、ひきかま+シェルガ+ハイマジックブレイクでほぼ防ぐことが可能。なお、沈黙状態であってもエルダードラゴン(弱状態)のファイアーボールやシオウルスポールは防げない。

[HPの目安]
・エルタードラゴン:202,000
・トレント:36,500×2

[マスタークリア編成例]
・ギルガメッシュ-ひきつける、かまえる(強き心)
・バルフレア-エアロラ剣、断動
・フラン-ハイマジックブレイク、ハイアーマーブレイク
・アーシェ-サイレガ、ファイジャ
・パンネロ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
開幕でひきかま、サイレガをかけつつ、トレント2体から先に倒す。鉄壁はエルダードラゴンが弱状態になってから使用。ハイマジックブレイク、シェルガと併用して被ダメ対策しつつ、ひきかまも切れないように注意して削っていくといい。

ボス名 エルダードラゴン・トレント
耐性 ▼エルダードラゴン・トレント
[弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼エルダードラゴン
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼トレント
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼エルダードラゴン(通常)
[単] ひっかき-物理属性のダメージ
[全] スロウ-スロウ状態にする
[単] ブレイク-石化状態にする
[単] ブライン-暗闇状態にする
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] スリプル-睡眠状態にする
[単] コンフュ-混乱状態にする

▼エルダードラゴン(弱状態)
[単] ひっかき-物理属性のダメージ
[全] ファイアボール-火属性の中ダメージ
[全] シオウルスポール-複数状態異常を付与する
(追加効果:混乱、スロウ、沈黙、暗闇、毒)
[全] ファイアボール-火属性の大ダメージ

▼トレント
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] 猪突猛進-物理属性のダメージ
[単] トライアタック-物理属性のダメージ 追加:スロウ
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする






[凶] 裏切り
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
交錯する思惑 60 1 6988
[スペシャルスコア条件]
・アビリティ「デスペル」を使用
・【凶】ウォースラに黒魔法を使用して成功
・帝国軍剣士をスロウ状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ウォースラの小手【XII】×1、闇のオーブ(極大)×3
・ギル×90000
・力のオーブ(極大)×2、風のオーブ(極大)×2
[獲得報酬:オーブ]
・(大)風、力 (極大)力
[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。

攻略掲示板も参考に
SPスコアにもあるようにデスペルは必須。アグレッサー(ヘイスト)を使用されたらすぐに使用して解除する。通常時でもリフレクを使用するので、SP条件の黒魔法についてはルインガやクエイクといった全体黒魔法を使用しておけばいい。

フレンド召喚は鉄壁を推奨。途中まではプロテガやハイパワーブレイク(もしくは力を盗む)で被ダメ対策し、先に帝国軍剣士2体を倒し切る。難易度はそこそこ高いものの、カウンター不可なCT0が多少厄介な程度で、凶ベアトリクスなどと比べれば比較的倒しやすい。ただし、本気モードでは素早さも非常に高く、鉄壁やプロテガを併用してもダメージが大きく、1体にダメージが集中すると簡単に倒されることもあるため、防御重視の装備にしておくといい。*1体までは倒されてもスコアに影響しない

[HPの目安]
・帝国軍剣士:49,900×2
・【凶】ウォースラ:224,600

[マスタークリア編成例①] FF12パーティ
・ヴァン-断動、守りを盗む
・バルフレア-デュアルディレイ、叩き潰す
・フラン-ハイアーマーブレイク、ハイパワーブレイク
・アーシェ-ルインガ、デスペル
・パンネロ-プロテガ、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
①序盤はハイパワーブレイク、プロテガで被ダメ対策。ルインガ、デュアルディレイを使用してSPスコアを満たしつつ、帝国軍剣士を先に倒す。
②ウォースラのみになったら鉄壁を使用しつつ、アグレッサーを使用されたらデスペルで解除していく。
以下、その他の編成例。全体回復があると楽に立ち回ることができる。また、断動を複数持たせて行動キャンセルを積極的に狙ったり、 超必殺持ちのキャラにエンドアスピルを持たせ、必殺技を連発して削っていくなども可。

▼クラウド、エーコの専用持ちの例
・リノア-ルインガ、デスペル
・ヴァン-デュアルディレイ、力を盗む
・クラウド-エンドアスピル、ドレイン剣
・レッドⅩⅢ-ハイパワーブレイク、ハイアーマーブレイク
・エーコ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

▼ひきかま編成例
・ギルガメッシュ-かまえる、ひきつける
・デシ-デスペル、力の水(連続HIT)
・ヴァン-力を盗む、デュアルディレイ
・アーシェ(リノア)-ルインガ、クエイク
・エーコ(レナ)-プロテガ、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

デシ鉄壁持ち。ギルガメッシュにはFF12武器を持たせて火力を上げる。

▼黒魔法キャラを入れない編成例 (掲示板より)
・セシル(聖)-アーマーストライク、ひきつける
・スコール-ファイア、エンドアスピル
・ヴァン-デュアルディレイ、力を盗む
・サッズ-ハイアーマーブレイク、デスペル
・パンネロ-ケアルダ、プロテガ
・フレ召還-鉄壁のグリモア

ボス名 【凶】ウォースラ・帝国軍剣士
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 ▼【凶】ウォースラ・帝国軍剣士
[軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼【凶】ウォースラ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼帝国軍剣士
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】ウォースラ(通常)
[単] たたかう-物理ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] たたかう-強い物理ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
(カウンター) リフレクがかかっていない時に魔法攻撃を受けると発動

▼【凶】ウォースラ(弱状態)
[単] たたかう-物理ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[?] CT0・ダブル カウンター不可の攻撃を2回与える
[単] アグレッサー-ヘイスト状態にする
[全] たたかう(全体)-物理ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
(カウンター) リフレクがかかっていない時に魔法攻撃を受けると発動

▼【凶】ウォースラ(超弱状態)
[単] たたかう-物理ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] CT0・ダブル カウンター不可の攻撃を2回与える
[単] CT0・トリプル カウンター不可の攻撃を3回与える
[単] アグレッサー-ヘイスト状態にする
[全] たたかう(全体)-物理ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
(カウンター) リフレクがかかっていない時に魔法攻撃を受けると発動

▼【凶】ウォースラ(本気状態)
[単] たたかう-物理ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] CT0・ダブル カウンター不可の攻撃を2回与える
[単] CT0・トリプル カウンター不可の攻撃を3回与える
[単] CT0・フォース カウンター不可の攻撃を4回与える
[単] アグレッサー-ヘイスト状態にする
[全] たたかう(全体)-物理ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
(カウンター) リフレクがかかっていない時に魔法攻撃を受けると発動

▼帝国軍剣士
[全] アクアハリケーン-水属性の大ダメージ
[単] 体当たり-物理属性のダメージ
[単] トライアタック-物理のダメージ
(追加効果:スロウ)


・「【凶】ウォースラ(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶】ウォースラ(弱状態)」に変化し、更に一定以下になると「【凶】ウォースラ(超弱状態)」に変化し、更に一定以下になると「【凶】ウォースラ(本気状態)」に変化し、チャージタイムが0(CT0)のカウンター不可・連続物理攻撃をしてくる。