[イベント] 守るべきもの FF9ベアトリクス登場&スタイナー限界突破2!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 守るべきもの FF9ベアトリクス登場&スタイナー限界突破2!

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[イベント] 守るべきもの FF9ベアトリクス登場&スタイナー限界突破2!


本日15時よりEX追加!








クエストの概要

▼エクストラバトルに【凶】ベアトリクス登場!
後編ダンジョンにエクストラバトルが追加されました。全てのエクストラダンジョンをクリアすると、イベント最高難易度の【凶】ダンジョンが解放されます。
【凶】ダンジョンを攻略して、★5アクセサリの「さんごの指輪【IX】」をGETしよう!

【凶】ベアトリクス

攻撃力とスピードがアップし、圧倒的な攻撃を仕掛けてくるベアトリクス。
さらに「リフレク」「ホーリー」などの魔法も使ってくる強敵だ!
特に強力な全体攻撃「クライムハザード」は、味方全員のHPが1にされてしまうので、回復役を多めに連れていって対抗しよう!

「クライムハザード」は特定のタイミングで使ってくるので、そのタイミングを見極めて、ピンチを切り抜けよう!

★5アクセサリをGET!

★5「さんごの指輪【IX】」は攻撃力と雷属性耐性が上がる強力なアクセサリ。雷属性攻撃を耐えつつ、物理攻撃を強化しよう!

また、それ以外のエクストラバトルを攻略すると、「スタイナーの記憶結晶Ⅱ」と、ナイトアビリティ「アーマーストライク」と「バニシュレイド」が入手できるぞ!




「スタイナーの記憶結晶Ⅱ」をGET!

「スタイナーの記憶結晶Ⅱ」を獲得し、限界突破でLv上限を80まで解放しよう!
※限界突破2が可能となる「記憶結晶Ⅱ」は後日追加されるエクストラバトルにて獲得できます。


▼ストーリー
ベアトリクス

アレクサンドリア王家に仕える、百戦練磨の美しき女将軍。幼少時から天才剣士と呼ばれ、その実力は大陸一と評されている。長年に渡って王家と国の守護に全力を注いできた。


▼イベントのストーリー
旅を続けるジタン一行の前には幾度となくベアトリクスが立ちはだかり、行く手を遮ってきた。
ガーネットを助け出すために潜入したアレクサンドリア城では、ベアトリクスとの三度目の戦いに挑む。



▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。


▼注目情報
【IX】シリーズの英雄たちを仲間に!
ナイトアビリティと白魔法を使いこなすアレクサンドリア王国の女将軍、ベアトリクスを仲間にしよう!


スタイナー、クイナ、ジタン、ガーネットを仲間にしよう!

※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

5人の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶でベアトリクス、クイナ、スタイナー、ジタン、ガーネットの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

★3アビリティをGETしよう!
★3「シールドバッシュ」は対象単体に物理攻撃+自身の防御力を一定時間アップ!

【IX】シリーズの英雄を仲間にしよう!

「守るべきもの」イベントでは、IXシリーズの英雄が大活躍!仲間にしてイベントを有利に進めよう!



[装備召喚]
▼第1弾



▼第2弾



[キャラクター詳細] ベアトリクス


ベアトリクスのキャラクター解説はこちら

名称 ベアトリクス
作品 FF9
ジョブ 聖騎士
必殺技 ・聖白魔法・ケアル
 -味方単体のHPを中回復
専用装備 ・セイブザイクーン(聖剣技ストックブレイク)
 -全体3回連続聖属性の物理攻撃+スリップ(中確率)
装備 ・短剣/剣
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・白魔法(5)/物理攻撃(5)/ナイト(5)
レコマテ ・聖騎士の指名
 -バトル開始時に一定確率でナイトアビリティの使用回数を1回復する
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 219 12 10 7 8 10 20 20 77
最大値 50 3671 112 106 58 69 91 22 22 100
限突1 65 4728 142 130 76 90 115 23 23 107
限突2 80                  
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター] クイナ


名称 クイナ
作品 FF9
ジョブ 食の求道者
必殺技 ・たべる
-敵単体に物理攻撃+低確率で戦闘不能にする
専用装備 ・ニードルフォーク(マイティーガード)
 -味方全体をプロテス&シェル
装備 ・短剣/槍/ロッド
・帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(3)/物理攻撃(3)/物理補助(5)
レコマテ ・ク族の食欲
 -たたかうが稀にドレイン剣になる
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 196 10 8 10 10 9 20 20 74
最大値 50 3283 96 72 103 91 83 22 22 94
限突1 65 4228 122 95 127 115 105 23 23 102
限突2                  
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に *スマホで表示しきれない場合は画面を横に

[キャラクター詳細] スタイナー


名称 スタイナー
作品 FF9
ジョブ プルート隊隊長
必殺技 ・騎士の盾
 -自身の防御力アップ
専用装備 ・ディフェンダー(剣技・雷鳴剣)
 -雷を帯びた剣で攻撃し、防御力を下げる
・アルテマソード(剣技・ストックブレイク)
 -敵全体3連続物理攻撃+麻痺(中確率)
装備 ・短剣/剣/斧
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・魔法剣(4)/物理攻撃(5)/ナイト(5)

*8/13 魔法剣(3)→(4)に修正
レコマテ

・強固たる鎧
 -鎧を装備していると防御UP(効果:小)
・騎士の誇り
 -物理攻撃に対して確率で自分をプロテス状態にする
 -スタイナー同行時にバトル中に一定確率で獲得
・騎士の底力
 -アビリティ使用時やダメージを受けた時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)
 -スタイナー同行時にバトル中に一定確率で獲得

  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 246 11 11 7 8 8 20 20 74
最大値 50 4120 105 115 58 69 78 22 22 97
限突1 65 5306 133 142 76 90 100 23 23 104
限突2 80 6492 162 168 95 113 121 24 24 111
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



FF9キャラクターの詳細はこちらの画像をクリック





道中ドロップオーブ:力、聖、白、地

・前編は(極小)(小)(中)
・後編は(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1][前編] 劇場艇プリマビスタ
階層 スタミナ 連戦数 経験値
舞台1 2 3 240
舞台2 2 3 240
甲板 3 3 221
[スペシャルスコア条件]
・スタイナー・ボム戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリルダガー【IX】×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(極小)×5
[出現する敵]
ファング、デンドロビウム、プラントスパイダ

[ボス戦]
スタイナー(3回目)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 スタイナー(3回目)
耐性 ▼スタイナー
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―

▼ボム
[弱点] 氷/風/水 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ―   
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼スタイナー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ボム
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼スタイナー(3回目)
[単] たたかう-物理属性のダメージ

▼ボム
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] じばく-炎属性の特大ダメージ

「ボム」は一定ターン経過すると大きくなり「じばく」を発動する

ボス攻略 [HPの目安]
・スタイナー-1300
・ボム-933

序盤なので特に対策は必要ない。





[2][前編] 魔の森
階層 スタミナ 連戦数 経験値
獣道1 3 3 480
獣道2 3 3 480
獣道3 4 3 502
[スペシャルスコア条件]
・プリゾンケージ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(極小)×5、ミスリル×1
・ギル×1000
・アダマンタイト【中】×5、炎のオーブ(中)×10
[出現する敵]
デンドロビウム、プラントスパイダ、ワイアード、ニンフ

[ボス戦]
プリゾンケージ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
・(極小) 召喚

ボス名 プリゾンケージ
耐性 [弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] 左のつた-物理属性のダメージ
[単] 右のつた-物理属性のダメージ
[単] 吸収-物理属性のダメージを与え、一部を吸収
[単] ケージ-ケージ状態にする
ボス攻略 [HPの目安]
・3766

単体対象の攻撃のみなので、回復しながらファイラやファイア剣など炎属性を中心に削っていく。




[3][前編] ブルメシア
階層 スタミナ 連戦数 経験値
市街 4 3 774
宮殿前広場 4 3 774
宮殿内部 5 3 850
[スペシャルスコア条件]
・ベアトリクス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ジタン×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ブリガンダイン【IX】×1、グロウエッグ(中)×10
[出現する敵]
ワイアード、ニンフ、黒魔道士タイプA、ミミック

[ボス戦]
ベアトリクス(1回目)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 ベアトリクス(1回目)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 雷鳴剣-雷属性の特大ダメージ
[単] ショック-特殊な物理属性の超特大ダメージ
[全] ストックブレイク-瀕死状態にする

*一定ターンが経過すると「ストックブレイク」を発動する。
ボス攻略 [HPの目安]
・6150

スロウが有効なので、スロウ+パワーブレイク後、回復させながら削っていく。



[4][前編] ガルガン・ルー
階層 スタミナ 連戦数 経験値
昇降口 6 3 1128
通路 6 3 1128
乗降口 7 3 1694
[スペシャルスコア条件]
・ラルヴァラーヴァ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガーネット×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ミスリルダガー【IX】×1、召喚のオーブ(小)×5
[出現する敵]
ニンフ、ゴースト、ドラゴンフライ

[ボス戦]
ラルヴァラーヴァ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
・(極小) 召喚


ボス名 ラルヴァラーヴァ
耐性 [弱点] 氷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] 悪魔のキッス-物理属性の中ダメージ 追加:毒
[全] 夜-睡眠状態にする
[単] 糸-無属性の中ダメージ 追加:スロウ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・10250

スロウで動きを抑えつつ、回復しながらブリザラ、ブリザド剣などで削っていく。




[5][前編] クレイラの街大聖堂
階層 スタミナ 連戦数 経験値
街の入口 8 3 1602
市街 8 3 1602
大聖堂前 9 3 2405
[スペシャルスコア条件]
・ベアトリクス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・スタイナー×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ブリガンダイン【IX】×1、無のオーブ(中)×10
[出現する敵]
ドラゴンフライ、サンドゴーレム、黒魔道士タイプB

[ボス戦]
ベアトリクス(2回目)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
・(極小) 召喚


ボス名 ベアトリクス(2回目)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 雷鳴剣-雷属性の特大ダメージ
[単] ショック-特殊な物理属性の超特大ダメージ
[単] ケアル-HPを小回復
[全] ストックブレイク-瀕死状態にする

一定ターンが経過すると「ストックブレイク」を発動する
ボス攻略 [HPの目安]
・17300

デュアルディレイやスロウガなどでスロウ状態を保ちつつ、パワーブレイクやプロテガで被ダメ対策してから削っていく。なお雷鳴剣は物理攻撃。




[6][前編] アレクサンドリア城1
階層 スタミナ 連戦数 経験値
地下牢 10 3 1896
城内 10 3 1896
礼拝堂 11 3 2850
[スペシャルスコア条件]
・ゾーン・ソーン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・クイナ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・召喚のオーブ(小)×5、グロウエッグ(中)×10
[出現する敵]
ミミック、ドラゴンフライ、黒魔道士タイプB、バンダースナッチ

[ボス戦]
ゾーン&ソーン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
・(小) 召喚

ボス名 ゾーン&ソーン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ゾーン(通常)
[単] ソーンにフレアパワー ソーンにフレアパワー

▼ゾーン(メテオ状態)

[全] プチメテオ-無属性の超特大ダメージ

▼ソーン(通常)
[単] ゾーンにメテオパワー ゾーンにメテオパワー

▼ソーン(フレア状態)

[単] プチフレア-炎属性の特大ダメージを与える

・「ゾーン」と「ソーン」はお互いにパワーを与え合い、与えられ方は状態変化する。
・状態変化後にダメージを与えるか、「プチメテオ」または「プチフレア」を使用すると「通常状態」に戻る。

ボス攻略

[HPの目安]
・ゾーン-18200
・ソーン-12900

どちらか1体を倒せばクリアとなる。お互いにパワーを与えあい、それぞれプチメテオ、プチフレアを使用するが、ダメージを与えると解除できる。両方ともスロウ状態にしておき、全体攻撃を中心に、パワーを貯められたらすぐに解除していけばノーダメージでクリア可能。タイミングさえ間違わなければ難易度は低い。





[7][前編] アレクサンドリア城2
階層 スタミナ 連戦数 経験値
礼拝堂 11 3 2190
階段 11 3 2190
女王の間 12 1 1833
[スペシャルスコア条件]
・ベアトリクス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
ベアトリクス×1、ヒヒイロカネ【大】×2
・ギル×3000
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
[出現する敵]
ドラゴンフライ、黒魔道士タイプB、バンダースナッチ、黒魔道士タイプC

[ボス戦]
ベアトリクス(3回目)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 ベアトリクス(3回目)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 雷鳴剣-雷属性の特大ダメージ
[単] ショック-特殊な物理属性の超特大ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復
[全] クライムハザード-瀕死状態にする

一定ターンが経過すると「クライムハザード」を発動する。
ボス攻略 [HPの目安]
・28,450

こちらもこれまでと同様に、スロウガなどで動きを抑えつつ、パワーブレイク、プロテガなどで被ダメ対策。*雷鳴剣も物理属性 

ストックブレイクが来る前に一気に倒し切りたい。また、HPはそこまで高くないので、複数回攻撃可能な超必殺技持ちのフレンド召喚でも、レベル次第で1~2撃で倒し切ることも十分可能。





[8][後編] アレクサンドリア城3
階層 スタミナ 連戦数 経験値
女王の間 12 1 2069
階段 11 3 2484
地下 11 3 2484
[スペシャルスコア条件]
・ベアトリクスが戦闘不能でない状態で勝利
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アダマンタイト【極大】×2、スタイナーの記憶結晶×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、召喚のオーブ(中)×10
[出現する敵]
黒魔道士タイプB、バンダースナッチ、黒魔道士タイプC、女兵(B)

[ボス戦]
バンダースナッチ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]


ボス名 バンナースナッチ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] 突進 単体に物理属性のダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] した-睡眠状態にする
ボス攻略

[HPの目安]
・各17,400

1階層目からボス戦で、2体同時に出現する。いあつで動きを止めたり、睡眠状態にして魔法で削っていけばいいがHPも高くないので難易度は低め。




[9][後編] フォッシル・ルー
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 12 3 3077
石橋 12 3 3077
踊り場 13 3 4612
[スペシャルスコア条件]
・ラニ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ジタンの記憶結晶×1、ガーネットの記憶結晶×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、グロウエッグ(大)×5
[出現する敵]
バジリスク、ドラゴンフライ、バンダースナッチ、オチュー

[ボス戦]
ラニ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 ラニ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[全] ウォータ-水属性のダメージ
[単] エアロラ-風属性の中ダメージ

以下、物理攻撃に対して一定の確率で発動
[単] なんてことするのよ!-物理属性のダメージ
[単] 思い知ったかしら?-物理属性のダメージ
[単] 顔洗って出直してきな!-物理属性のダメージ

ボス攻略 [HPの目安]
・49,100

マジックブレイクやシェルガで被ダメ対策。物理攻撃に対して物理攻撃でカウンターが来るため、ブライガやブラインバスターで暗闇にしておくのも有効。




[10][後編] イーファの樹
階層 スタミナ 連戦数 経験値
根の道 13 3 3663
根の中 13 3 3663
最下層 14 3 5495
[スペシャルスコア条件]
・ザ・ソウルケージ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、クイナの記憶結晶×1
・ギル×5000
・シールドバッシュ×1、風のオーブ(大)×1
[出現する敵]
オチュー、トロール、ブレイザビートル、ドラゴンゾンビ

[ボス戦]
ザ・ソウルケージ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 ザ・ソウルケージ
耐性 [弱点] 炎/聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ザ・ソウルケージ(通常)
[全] 衝撃波-物理属性のダメージ
[単] マスタードボム-スリップ状態にする
[全] 木の葉乱舞-無属性の大ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ

▼ザ・ソウルケージ(火状態)
[全] 衝撃波-物理属性のダメージ
[単] マスタードボム-スリップ状態にする
[全] 炎葉乱舞-炎属性の特大ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージを与える

「ザ・ソウルケージ」は、火属性攻撃を受けると葉に火がつき「ザ・ソウルケージ(火状態)」になるが、氷属性攻撃や水属性攻撃で「ザ・ソウルケージ(通常)」に戻すことができる。

ボス攻略 [HPの目安]
・71800

アンデッドなのでケアル系でもダメージを与えられる。*ただし即死耐性があるため、レイズで一撃で倒すことは不可。
睡眠が有効なので、眠らせて魔法で削っていくだけでいい。(物理攻撃は起きてしまうので注意)




[11][後編] アレクサンドリア
階層 スタミナ 連戦数 経験値
大通り1 14 3 3960
大通り2 14 3 3960
大通り3 15 1 3299
[スペシャルスコア条件]
・スタイナーが戦闘不能でない状態で勝利
・ベアトリクスが戦闘不能でない状態で勝利
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヒヒイロカネ【極大】×2、ミスリル×1
・ギル×5000
・パワーベルト【IX】×1、力のオーブ(大)×1
[出現する敵]
霧の魔獣

[ボス戦]
霧の魔獣
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 霧の魔獣
耐性

[弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] 闇 [無効] ―

ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] ヘッドアタック-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[全] 霧-闇属性のダメージ 追加:睡眠
ボス攻略 [HPの目安]
・各36,950

2体で出現。麻痺が効くのでいあつで動きを止めてしまい、1体ずつ削っていくといい。




[12][後編] グルグ火山
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 16 3 4552
通路 16 3 4552
井戸 17 3 6825
[スペシャルスコア条件]
・赤竜戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(大)×2、ベアトリクスの記憶結晶×1
・ギル×5000
・無のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×5
[出現する敵]
トロール、スクイドラーケン、グレネード、オーガ(グルグ火山1)

[ボス戦]
赤竜
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
・(中) 召喚 (大) 白

ボス名 赤竜
耐性 [弱点] 氷/風 [吸収] ― 
[軽減] 炎 [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] 急降下-物理攻撃の中ダメージ
[全] ツイスター-風属性の大ダメージ
[全] 真空波-風属性の物理攻撃で中ダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・各53,300

2体で出現。こちらもの霧の魔獣同様、麻痺が効くのでいあつで動きを止めてしまい、1体ずつ削っていくだけでいい。 ツイスターや真空波の威力が高いので、苦戦する場合は事前に鉄壁やプロテガ、シェルガを使用して被ダメ対策しておくと安定する。




[13][後編] イプセンの古城
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 18 3 5436
ホール 18 3 5436
壁画の間 19 3 8153

[スペシャルスコア条件]
・ダハーカ戦で戦闘不能にならない
・ダハーカに弱点の炎属性攻撃
・ダハーカに弱点の風属性攻撃

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(大)×3、炎のオーブ(大)×3
・ギル×10000
・無のオーブ(大)×3、ミスリル×1
[出現する敵]
ワームヒュドラ、ケルベロス、アーリマン、モルボル

[ボス戦]
ダハーカ(守るべきもの)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
・(中) 召喚 (大) 力

ボス名 ダハーカ(守るべきもの)
耐性 [弱点] 炎/風 [吸収] 地 
[軽減] 氷 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ダハーカ(通常)
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] 切りきざむ-物理攻撃で大ダメージ

▼ダハーカ(一直線状態)
[単] 体当たり-物理属性のダメージを与える

・「ダハーカ(通常)」は一定確率で「ダハーカ(一直線状態)」に変化し、一定確率で「ダハーカ(通常)」に戻る。
・「ダハーカ(一直線状態)」になると防御力が上がる。

ボス攻略 [HPの目安]
・142,200

いあつで動きを止めてしまうか、睡眠状態にして魔法で削っていくだけでいい。ダメージが与えづらい場合はハイアーマーブレイクやハイメンタルブレイクを当てておくといい。




[14][後編] 地脈の祠
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 19 3 5967
通路 19 3 5967
台座前 20 1 4971
[スペシャルスコア条件]
・土のガーディアン戦で戦闘不能にならない
・土のガーディアンに弱点の風属性攻撃
・土のガーディアンに弱点の聖属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒帯【IX】×1、召喚のオーブ(大)×4
・ギル×20000
・聖のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
[出現する敵]
ワームヒュドラ、ケルベロス、アーリマン、モルボル

[ボス戦]
土のガーディアン(守るべきもの)
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 土のガーディアン
耐性 [弱点] 風/聖 [吸収] 地 
[軽減] 闇 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] 諸手斬り-物理攻撃で中ダメージ
[全] 地震-地属性の魔法攻撃で特大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・151,000

スロウ+睡眠状態にしておき、魔法で削っていくだけでいい。正攻法で戦うならばスロウガ+ハイマジックブレイク+シェルガ+鉄壁後にダディアやエアロラ剣などを中心に攻撃していく。




[EX] 立ちはだかる者たち
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
アントリオン 20 1 4971
[ボス戦]
・アントリオン

[スペシャルスコア条件]
・アントリオン戦で戦闘不能にならない
・アントリオンに弱点の氷属性攻撃
ダンタリアン 20 1 4971
[ボス戦]
・ダンタリアン

[スペシャルスコア条件]
・ダンタリアン戦で戦闘不能にならない
・ダンタリアンに弱点の炎属性攻撃
アーク 20 1 4971
[ボス戦]
・アーク

[スペシャルスコア条件]
・アーク戦で戦闘不能にならない
・アークに弱点の風属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・バニッシュレイド×1、炎のオーブ(大)×5
・ギル×30,000
・召喚のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3

バニッシュレイドは単体に聖属性物理攻撃+デスペル
[獲得報酬:オーブ]

② (大)白
③ (大)力
[EXダンジョン攻略]
SPスコアを満たすためには氷・炎・風の3属性が必要になる。スタイナーの魔法剣やビビの黒魔法で条件を満たすといい。
1、3戦目は睡眠が効くので眠らせてしまい黒魔法中心に、2戦目はスロウ状態にしておき、ダンタリアンを出現させてから一気に削っていくといい。
物理中心のパーティであれば、スロウガで動きを抑えつつ、ハイブレイクや鉄壁などで被ダメ対策してから削る。

[HPの目安]
①アントリオン:100,600
②ダンタリアン:79,100
③アーク:117,300

[マスタークリア編成例] 魔法パーティ
・リノア-ブリザジャ、ファイジャ
・ビビ-ブリザジャ、ファイジャ
・エーコ-ダディア、シヴァ
・デシ-幻夢、エアロラ剣
・レナ-ケアルガ、スロウガ
・フレンド召喚-ヘイスガ系

ジャ系の精錬が不十分な場合は別属性のジャ系黒魔法もしくはガ系と入れ替え。幻夢の代わりにスリプルバスターでも可

[上記編成例での立ち回り]
①幻夢やスリプルバスターで眠らせてしまい、ブリザジャを中心に魔法で削る
②本体出現はランダム。スロウガ+ヘイスガ系必殺技で回転率を上げ、攻撃を集中させて早めに本体を出現させ、回復しながらダディアやファイジャを中心に攻撃
③1戦目と同様に眠らせてしまい、残った魔法アビリティで削る。最後にエアロラ剣を当てておく。

ボス名 アントリオン
耐性 [弱点] 氷 [吸収] 水 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[全] サンドストーム-HP割合の超特大ダメージを与える
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージを与える
[単] メイワク粘液-物理属性の中ダメージ 追加効果:混乱
[単] 反撃の角-物理属性の大ダメージ
(カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動


ボス名 ダンタリアン
耐性 [弱点] 聖/炎(発見後) [吸収] ― 
[軽減] 軽減 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ダンタリアン(隠れ中)
[単] かど-物理属性のダメージ
[単] 死の宣告-死の宣告状態にする
[全] 紙嵐-無属性の大ダメージ

▼ダンタリアン(発見後)
[単] ポイズン-毒状態にする

・「ダンタリアン」は本の中に隠れていて、一定のダメージを与えると出てくる。
・「ダンタリアン」が出てきて、一定ターンが経過するとまた隠れてしまう。


ボス名 アーク
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [全] ブーメラン-物理の大ダメージ
[全] プロペラウィンド-混乱状態にする
[単] フォトン-超特大の割合ダメージ
[全] たつまき-風属性の特大ダメージを与える




[EX+] デザートエンプレス
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
最上部 20 1 5513
[ボス戦]
・ヴァリア・ピラ

[スペシャルスコア条件]
・ヴァリア・ピラ戦で戦闘不能にならない
・スタイナーが戦闘不能でない状態で勝利
アビリティ「バニシュレイド」で攻撃

*バニッシュレイドはEXの初回クリアで獲得可能

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・白のオーブ(極大)×1、スタイナーの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30,000
・無のオーブ(極大)×2、風のオーブ(大)×8

[獲得報酬:オーブ]
・(大)聖

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
FF9キャラの人数で行動パターンが変化する。5人編成でいけば非常に楽に立ち回れる。

[HPの目安]
・187,000

[マスタークリア編成例]
*FF9キャラ5体編成
・スタイナ--バニッシュレイド、エアロラ剣
・クイナ-ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク
・ビビ-ファイジャ、ブリザジャ (星の守り手)
・ガーネット-スロウガ、ダディア
・エーコ-シェルガ、ダディア
・フレンド召喚-鉄壁のグリモアもしくはヘイスガ系

[上記編成例での立ち回り]
星の守り手(開幕リフレク)のレコマテを装備させたキャラに魔法を当ててデルタアタックで削る。未所持の場合はリフレクを持たせる。 1戦のみであり、被ダメ対策をしておけば回復は不要 (フレンド召喚で全体回復を持たせてもいい)。開幕でのスロウガと、1度でいいのでバニッシュレイドを使用するのを忘れないこと。

また、睡眠も有効なので、FF9キャラを減らしても、幻夢やスルプルバスター、スリプルなどで眠らせてしまってから魔法で削っていく編成も有効。


ボス名 ヴァリア・ピラ
耐性 ▼ヴァリア・ピラ(妖紅珠0~4個検出)
[弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地

▼ヴァリア・ピラ(妖紅珠5個検出)
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 全属性 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ヴァリア・ピラ(妖紅珠0個検出) 
*FF9キャラ5体編成
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする

▼ヴァリア・ピラ(妖紅珠1~2個検出)
*FF9キャラ3~4体編成
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] ブレイズ-ストップ状態にする
[単] マスタードボム-スリップ状態にする

▼ヴァリア・ピラ(妖紅珠3~5個検出)
*FF9キャラ0~2体編成
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] ブレイズ-ストップ状態にする
[単] マスタードボム-スリップ状態にする
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージを与える

・「ヴァリア・ピラ」は戦闘開始時にパーティにFFIXの英雄が何人いるかで、「妖紅珠」を検出し、ステータスや行動パターン、属性を変えてくる。
・FFIXの英雄が5人の場合、「ヴァリア・ピラ(妖紅珠0個検出)」に変化。
・FFIXの英雄が4~3人の場合、「ヴァリア・ピラ(妖紅珠1~2個検出)」に変化。
・FFIXの英雄が2~0人の場合、「ヴァリア・ピラ(妖紅珠3~5個検出)」に変化。



[EX++] グルグ火山
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
抽出場 40 1 6004
[ボス戦]
・メルティジェミニ

[スペシャルスコア条件]
・メルティジェミニ戦で戦闘不能にならない
・メルティジェミニに弱点の炎属性攻撃
・メルティジェミニに弱点の聖属性攻撃

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アーマーストライク×1、氷のオーブ(極大)×2
・ギル×60,000
・ロゼッタ石×1、地のオーブ(大)×8

アーマーストライクは単体に自身の防御力を加味した物理ダメージ
[獲得報酬:オーブ]
・(中) 召喚 (大) 地 (極大) 力
[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
ブレイク耐性もあるため、鉄壁+シェルガ+プロテガで被ダメ対策。ファイジャ、ダディアなどを中心に削っていく。スリップも有効なので、スリップ付与を狙うのも行動回数を抑える上では効果的。

[HPの目安]


[マスタークリア編成例]
・スタイナー-ファイガ剣、ドレイン剣
・リノア-ファイジャ、ブリザジャ
・ビビ-ファイジャ、ブライガ
・エーコ-ダディア、シェルガ
・ガーネット-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

専用装備があれば、リノアと入れ替えで、魔晄の力を装備させたベアトリクス(叩き潰す、エンドアスピル)なども可。

[上記編成例での立ち回り]
エーコ、ガーネットを含む3体には開幕ヘイストのレコマテを装備。プロテガ、シェルガ、鉄壁を開幕で使用。ガーネットに回復させながらビビで暗闇も狙う。あとはファイジャやダディアなどで削っていく。

ボス名 メルティジェミニ
耐性 [弱点] 炎/聖 [吸収] ― 
[軽減] 闇 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [全] ハネ 全体に物理攻撃で大ダメージ
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[全] バイオ(全体)-毒属性の中ダメージ
[全] ウイルスけむり-スリップ状態にする





[凶] アレクサンドリア城
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
百戦練磨の女将軍 60 1 6988
[スペシャルスコア条件]
・クライムハザードを3回受ける前に撃破
・【凶】ベアトリクスに聖属性攻撃
・アビリティ「アーマーストライク」で攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・さんごの指輪×1、白のオーブ(極大)×3
・ギル×90,000
・力のオーブ(極大)×2、聖のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
・(大)(極大) 聖

▼ダメージシミュレータ公開!
ダメージシミュレーター

[凶ダンジョンの攻略] 
マスタークリアはスコア-3まで可能。
全体HP1になるクライムハザード、高い威力とスリップ付与のストックブレイクと厄介な技が多く、難易度は非常に高い。装備・アビリティが十分であっても、回復のタイミングを間違えると容易に全滅するので注意。

[攻略における注意点]
①ストックブレイク後の継続ダメージ対策に、全体リジェネ(キリンや祈りのメメント)が必須
②クライムハザードを使用されるタイミングでは回復役には待機させる
③リフレクを使用されるので、単体魔法を使用する場合は、デスペル/バニッシュレイドで解除するかデルタアタックを推奨
④全体回復はほぼ必須。フレンド召喚は鉄壁よりも全体回復を優先。
⑤セーフティビットなどの即死耐性装備でクライムハザードは防げない。
魔法ひきつけの対象は黒魔法のみなのでホーリーのひきつけは不可

[クライムハザード/ストックブレイクのタイミング]
①HPが2/3程度になったら最初のクライムハザード(全員HP1)
 *全体回復1回目を使用
②HPが半分ほどになったらストックブレイク(全体攻撃+スリップ)
この段階でホーリーも使用するようになる。
 *全体リジェネ推奨
③HPが1/3程度になるとクライムハザード(全体HP1)
 *全体回復2回目を使用
 ストックブレイクが通常行動パターンになるため、頻発することもある
 *ストックブレイクのたびに全体リジェネ推奨

②→③のタイミングでスリップ状態を全体リジェネで上書きしないと、クライムハザードが来たタイミングで、スリップダメージで戦闘不能になるので注意。

[回復について]
・クライムハザード/ストックブレイクのタイミングで回復。フレンド召喚を使用
・自前で全体回復があると安定する。自前で全体回復が無いと回復役1人では回復が追いつきづらい。
・全体リジェネの麒麟の場合は精錬4、祈りのメメントは精錬2~3程度は必要。

[ホーリー対策]
・ホーリーはHPが半分以下(超弱/本気状態)で使用する。
・ホーリーは白魔法なので、魔法引きつけの対象外。
・精神依存のため、マジックブレイク系では軽減不可。
・シェルガや鉄壁などで魔防を上げる方法が有効。もしくは予め魔防重視の装備にしておく。

[HPの目安]
・262,000


[マスタークリア編成例①]
・スタイナー-アーマーストライク、バニッシュレイド
・ビビ-ファイジャ、ブリザジャ
・リノア-サンダジャ、ウォタジャ
・レナ-祈りのメメント、プロテガ
・エーコ-ケアルガ、ダディア
・フレンド召喚-全体回復系必殺技

バニッシュレイドの代わりにレコマテの星の守り手を装備させ、デルタアタックも可。シェルガを用意していないので魔防重視の装備にしておくこと。

[上記編成例での立ち回り]
①プロテガをかけておき、バニッシュレイドでリフレク状態を解除。 ビビ、リノア、エーコを中心に削る。
②回復のタイミングは「クライムハザード/ストックブレイク」のタイミングの項目を参照



[マスタークリア編成例②]
・スタイナー-アーマーストライク、ドレイン剣
・デシ-力を盗む、ハイアマブレ
・ビビ-ファイジャ、ブリザジャ
・ユウナ-ケアルダ(or召喚獣)、リフレク
・エーコ-ダディア、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

自前で鉄壁や全体回復を用意できる場合の編成例。

[その他の編成例]

*投稿いただいた編成例の一部を掲載しています。
*画像をクリックすると拡大します



[おまけ ソロ編成ノーコンクリア]
使用キャラ-ガラフ *不撓不屈習得済み
アビリティ-エンドアスピル精錬5×2
レコマテ-エースストライカー
フレンド召喚-ガラフ(不撓不屈)

装備-猫の爪【Ⅸ】☆6、力だすき【Ⅸ】☆7、黒帯【Ⅸ】
共鳴時の攻撃力-397

参考ダメージ: *不撓不屈状態
たたかう4500、エンドアスピル8000

[ソロ攻略の考え方]
①概要
クレイムハザードがセーフティビットで回避不可であったり、ストックブレイクのスリップ付与を考慮すると、ソロ攻略はガラフ(フレもガラフ)が最適。
凶ダンジョンソロクリアは、共鳴キャラ(専用☆7持ちの必殺ブッパ)+フレンドガラフの編成パターンもあるが、今回の場合、被ダメ回避が難しく、不撓不屈2回の間で削りきることはまず不可能なので、ガラフソロが最適と言える。

エースストライカー+エンドアスピルによる不撓不屈ループが成立すればソロクリアが可能だが、エンドアスピルの精錬は必須。精錬5×2でもギリギリクリアできるかどうか。
*エースストライカー装備時、エンドアスピル2回+通常攻撃1回で、必殺ゲージがほぼ1つ溜まる

②立ち回り方
基本的には ①4回行動 → ②一定時間待機 → ③不撓不屈 → ①に戻る の繰り返し。開幕はフレンドの不撓不屈。

不撓不屈状態の継続中に再度不撓不屈を使用するとミス判定になるため、ちょうど切れるタイミングで不撓不屈を掛けなおす必要があるが、ベアトリクスの行動が早いため、ゲーム速度1でプレイしても誤差1秒程度での入力が必須。数回ダメージを受けるのは覚悟しておく必要があり難易度は非常に高い。(管理人の環境ではロス無し入力で、②の待機時間は8~9秒程度 *ゲーム速度1)

③アビリティ精錬数について
不撓不屈状態で、上記編成例の場合、4回行動(エンドアスピル2回、通常攻撃2回)で合計25,000程度。実際にはクリティカルなどで期待値はもう少し高め。【凶】ベアトリクスのHPが約26万なので、自爆ホーリーによるダメージを考慮しても、4回行動×10セットは必要であり、エンドアスピル精錬5×2 (計20回分)程度は最低限必要になってくる。



クリア時の画像




ボス名 【凶】ベアトリクス
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼通常
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 雷鳴剣-雷属性の特大ダメージ
[単] ショック-特殊な物理属性の超特大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする

▼弱状態
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 雷鳴剣-雷属性の特大ダメージ
[単] ショック-特殊な物理属性の超特大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] サイレス-沈黙状態にする
[全] クライムハザード-割合ダメージの特大ダメージ

▼超弱状態
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] 雷鳴剣-雷属性の特大ダメージ
[単] ショック-特殊な物理属性の超特大ダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] サイレス-沈黙状態にする
[全] 聖剣技ストックブレイク-無属性の物理攻撃+中確率で継続ダメージ付与

▼本気状態
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] 雷鳴剣-雷属性の特大ダメージ
[単] ショック-特殊な物理属性の超特大ダメージ
[全] 聖剣技ストックブレイク-無属性の物理攻撃+中確率で継続ダメージ付与
[全] クライムハザード-割合ダメージの特大ダメージを与える


・「【凶】ベアトリクス(通常)」のHPが一定以下になると「【凶】ベアトリクス(弱状態)」に変化し、「クライムハザード」を使用する。
・「【凶】ベアトリクス(弱状態)」からさらにHPが一定以下になると「【凶】ベアトリクス(超弱状態)」に変化し、「聖剣技ストックブレイク」を使用する。
・「【凶】ベアトリクス(超弱状態)」からさらにHPが一定以下になると「【凶】ベアトリクス(本気状態)」に変化し、「クライムハザード」を使用し、続けて「聖剣技ストックブレイク」を使用する。