[イベント] FF7ユフィ登場!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] FF7ユフィ登場!

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[イベント] FF7ユフィ登場!


EX~【凶】ダンジョン攻略完了!



クエストの概要

エクストラバトルに【凶】ゴドー登場!
イベントダンジョンにエクストラバトルが追加されました。全てのエクストラダンジョンをクリアすると、イベント最高難易度の【凶】ダンジョンが解放されます。

エクストラバトルをクリアし、★5アクセサリ「ゴドーのお面【VII】」、「レッドXIIIの記憶結晶Ⅱ」、★4忍者アビリティ「幻夢」をGETしよう!

【凶】ゴドー




【凶】ゴドーは各パラメータが向上している上に、黄色を捨てて赤と白の攻撃に特化!
強力な全体割合ダメージ魔法「グラビジャ」も使ってくるから、回復は多めに準備して挑もう!
HPが少なくなるほど強くなっていくから、終盤に火力を集中して一気に撃破を目指そう!

★5アクセサリをGET!

★5「ゴドーのお面」は攻撃力と防御力をアップさせるアクセサリ。
物理攻撃メインのメンバーに装備して、バトルに挑もう!

「レッドXIIIの記憶結晶Ⅱ」をGET!

「レッドXIIIの記憶結晶Ⅱ」を獲得し、限界突破でLv上限を80まで解放しよう!

★4アビリティをGET!
★4「幻夢」は敵単体に魔法攻撃し、中確率で睡眠状態にする忍者アビリティ!



▼ストーリー
ユフィ・キサラギ

わがままで口の減らないお騒がせ忍者娘。神羅に敗れ没落した祖国ウータイ再興の資金稼ぎに余念がなく、クラウドたちの持つマテリアに目をつけて無理やり同行する。


▼イベントのストーリー


ユフィの故郷ウータイは、かつては栄えた強国だった。しかし神羅との戦争に敗北してからは、観光地のようになり、すっかり活気を失ってしまう。
この実情に心を痛めたユフィは、祖国の強さを取り戻すためにマテリアを集める旅に出る。道中で出会ったクラウドたちからマテリアを盗むことに成功し、ウータイに逃げ込むという形で帰郷することになったのだった。

 

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。



▼注目情報
【VII】シリーズの英雄たちを仲間に!

並外れた忍者の腕とスピードを持つマテリアハンター、ユフィを仲間にしよう!

レノ、ティファ、バレット、レッドXIIIを仲間にしよう!

※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

5人の記憶結晶をGET!



記憶結晶を獲得してユフィ、レノ、ティファ、バレット、レッドXIIIを限界突破しよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

★4アクセサリをGETしよう!

★4「ポイズンリング【VII】」は毒属性攻撃のダメージを軽減させるアクセサリ。毒属性攻撃を多用してくるボスと対戦するときに装備させよう!

★3アビリティをGETしよう!

★3「火遁」は敵全体に炎属性で魔法防御無視の魔法ダメージを与える忍者アビリティ!

VII】シリーズのメンバーを仲間に!
「秘めたる決意」イベントではVIIシリーズのメンバーが大活躍!仲間にしてイベントを有利に進めよう!





[装備召喚]
▼第1弾




▼第2弾







[キャラクター詳細] ユフィ


ユフィの詳細解説はこちら
名称 ユフィ
作品 FF7
ジョブ マテリアハンター
必殺技 ・疾風迅雷
 -敵単体に物理ダメージ
専用装備 ・十字手裏剣【VII】(抜山蓋世)
 -敵全体に3回連続の地属性遠距離物理攻撃+中確率でスロウ付与
装備 ・短剣/刀/格闘/弓/投てき
・帽子/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(3)/物理スピード(4)/シーフ(5)/忍者(5)
レコマテ ・忍びの末裔
 -投てきを装備しているとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 195 11 7 11 7 8 20 26 115
最大値 50 3261 104 68 101 67 71 22 29 154
限突1 65 4200 132 87 128 85 90 23 30 164
限突2                    
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] レッドⅩⅢ


レッドⅩⅢの詳細解説はこちら
名称 レッドⅩⅢ
作品 FF7
ジョブ 星を守りし一族
必殺技 ・スレッドファング
 -敵単体に直接ダメージ
専用装備 ・ギヤマンヘアピン(ルナティックハイ)
 -味方全体をプロテス&ヘイスト
・シルバーバレッタ(トライン)
 -対象全体に、雷属性魔法攻撃
・ゴールドバレッタ(ハウリングムーン)
 -味方全体のアビリティをどちらか1回復する
装備

・短剣/格闘/髪飾り
・帽子/兜/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(4)/白魔法(1)/物理攻撃(3)/物理補助(5)

*6/30 装備可能武器に短剣が追加

レコマテ ・星の守り手
 -バトル開始時にリフレク状態になっている
 -限界突破時に同時獲得
・セトの意志
 -HPが少なくなるとリジェネ状態になる(効果:大)※1バトル中に1回のみ
 -レッドXIII同行時にバトル中に一定確率で獲得
・一族の生き残り
 -バトル開始時に物理補助アビリティを1回復
 -レッドXIII同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 200 10 10 10 8 8 20 20 104
最大値 50 3679 102 98 89 72 72 22 22 136
限突1 65 4574 126 121 117 95 95 23 23 146
限突2 80 5438 149 143 146 118 118 24 24 156
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に







道中ドロップオーブ:地、力、聖、黒
・前編は(極小)(小)(中)
・後編は(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] ニブルヘイム(前編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ニブルヘイム1 2 3 240
ニブルヘイム2 2 3 240
ニブルヘイム3 2 3 240
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・防弾チョッキ【VII】×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(極小)×5
[出現する敵]
デスクロー、ステルシーステップ、グランドホーン、ブラックバット

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 ―






[2] ニブル魔晄炉(前編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ニブル魔晄炉1 3 3 479
ニブル魔晄炉2 3 3 479
ニブル魔晄炉3 4 3 717
[スペシャルスコア条件]
・ドラゴン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(極小)×5、ミスリル×1
・ギル×1000
・アダマンタイト【中】×5、地のオーブ(中)×10
[出現する敵]
デスクロー、ステルシーステップ、グランドホーン、ブラックバット

[ボス戦]
ドラゴン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]

ボス名 ドラゴン
耐性 [弱点] ― [吸収] 炎
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ドラゴンファング-物理属性の中ダメージ
[全] 火炎放射-炎属性の大ダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・4400

序盤なので特に対策は不要。ゲームを始めたばかりのプレイヤーであれば"みねうち"で麻痺にしてしまってもいい。




[3] ニブル山(洞窟)(前編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
洞窟1 4 3 774
洞窟2 4 3 774
洞窟3 4 3 774
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・バレット×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・防弾チョッキ【VII】×1、グロウエッグ(中)×10
[出現する敵]
デスクロー、ステルシーステップ、グランドホーン、ブラックバット

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 ―





[4] ニブル山(前編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ニブル山1 6 3 1128
ニブル山2 6 3 1128
ニブル山3 7 3 1694
[スペシャルスコア条件]
・マテリアキーパー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ティファ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・防弾チョッキ【VII】×1、召喚のオーブ(小)×5
[出現する敵]
デスクロー、ステルシーステップ、グランドホーン、ブラックバット

[ボス戦]
マテリアキーパー
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 マテリアキーパー
耐性 [弱点] ― [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼マテリアキーパー(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 大角-物理属性の大ダメージ
[単] ヘルコンボ-物理属性の特大ダメージ

▼マテリアキーパー(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 大角-物理属性の大ダメージ
[単] ヘルコンボ-物理属性の特大ダメージ
[全] トライン-雷属性の大ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復する

マテリアキーパーのHPが一定以下になると「弱状態」になる。

ボス攻略 [HPの目安]
・11,400

麻痺が効くのでいあつで動きを止めてから削っていくといい。




[5] ロケット村(前編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ロケット村1 8 3 1602
ロケット村2 8 3 1602
ロケット村3 9 3 2406
[スペシャルスコア条件]
・パルマー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・レッドXIII×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ダイアナックル【VII】×1、風のオーブ(中)×10
[出現する敵]
デジョンハンマ、ソルジャー:3RD、ゼネネ、ブレインポッド

[ボス戦]
パルマー
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
・(小) 召喚

ボス名 パルマー
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] 魔晄銃-火属性の中ダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・19300

こちらもいあつで動きを止めてから削るだけでいい。




[6] ウータイ(前編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ウータイ1 10 3 1896
ウータイ2 10 3 1896
ウータイ3 11 3 2850
[スペシャルスコア条件]
・レノ・ルード戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・レノ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・召喚のオーブ(小)×5、グロウエッグ(中)×10
[出現する敵]
ダブルブレイン、スクリーマー、デジョンハンマ、スピードサウンド

[ボス戦]
タークス:レノ&ルード
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 タークス:レノ&ルード
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼タークス:レノ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] タークス光線-物理属性の大ダメージ
[単] 電気ロッド-雷属性の大ダメージ
[単] 電気ロッド(カウンター)-雷属性の大ダメージ
 *雷属性攻撃に対して一定の確率で発動

▼タークス:ルード
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイア-炎属性のダメージを与える

ボス攻略

[HPの目安]
・ルード:14,800
・レノ:13,200

2体とも睡眠耐性が無いので、眠らせてしまい魔法で攻撃したり、暗闇状態にして回復しながら削っていく。





[7] ウータイ(ダチャオ像)(前編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ダチャオ像1 11 3 2190
ダチャオ像2 11 3 2190
ダチャオ像3 12 3 3293
[スペシャルスコア条件]
・ラプス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ユフィ×1、ヒヒイロカネ【大】×2
・ギル×3000
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
[出現する敵]
ダブルブレイン、スクリーマー、デジョンハンマ、スピードサウンド

[ボス戦]
ラプス
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 ラプス
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サソリの尾-物理属性のダメージ 追加:毒
[単] エアロガ-風属性の大ダメージ
[全] エアロガ(全体)-風属性の大ダメージ
ボス攻略 [HPの目安]
・32400

物理攻撃に対しては暗闇が効くのでブライガ、ブラインバスターなどで回避、エアロガに対してはシェルガなどで対策。フレンド召喚で鉄壁を使用してから削っていっても可。




[8] 五強の塔(入口)(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口1 11 3 2484
入口2 11 3 2484
入口3 11 3 2484
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アダマンタイト【極大】×2、無のオーブ(中)×10
・ギル×3000
・ダイアナックル【VII】×1、黒のオーブ(中)×10
[出現する敵]
ブラックバット、スピードサウンド、ミラージュ、ファニーフェイス

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
 ―




[9] 五強の塔(1階)(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1階1 12 3 3078
1階2 12 3 3078
1階3 13 3  
[スペシャルスコア条件]
・ゴーリキーに弱点の風属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
バレットの記憶結晶×1、ティファの記憶結晶×1
・ギル×3000
・召喚のオーブ(中)×10、グロウエッグ(大)×5
[出現する敵]
ブラックバット、スピードサウンド、ミラージュ、ファニーフェイス

[ボス戦]
ゴーリキー
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 ゴーリキー
耐性 [弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] グラビラ-割合ダメージ
[単] バリア-プロテス状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] リジェネ-リジェネ状態にする
ボス攻略 [HPの目安]
・54,100

いあつで動きを止めてしまい、削っていくだけ。もしくは単体対象の行動のみなので、スロウ状態にしておき、回復しながら戦えばいい。なお、スコアを落とさなければSPスコアを満たさなくてもマスタークリアは可能。
[ダンジョンクエスト]
ユフィ1体でクリアすると召喚オーブ(中)×10を獲得できる。
ユフィの詳細解説はこちら

[クリア編成例] 
・ユフィ-デュアルディレイ、HPを盗む(孤高)
・フレンド召喚-ブラックマテリアなど

デュアルディレイでスロウにしつつ、フレンド召喚で一気に削っていく。道中でのHP回復はHPを盗むで行う。




[10] 五強の塔(階段下)(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
階段下1 13 3 3666
階段下2 13 3 3666
階段下3 13 3 3666
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヒヒイロカネ【極大】×2、ミスリル×1
・ギル×5000
・力のオーブ(中)×10、闇のオーブ(大)×1
[出現する敵]
スピードサウンド、ミラージュ、ファニーフェイス、ジャッジ

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]





[11] 五強の塔(2階)(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
2階1 14 3 3960
2階2 14 3 3960
2階3 15 3 5939
[スペシャルスコア条件]
・シェイク戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・レッドXIIIの記憶結晶×1、レノの記憶結晶×1
・ギル×5000
・火遁×1、闇のオーブ(大)×2
[出現する敵]
スピードサウンド、ミラージュ、ファニーフェイス、ジャッジ

[ボス戦]
シェイク
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 シェイク
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] 怒髪天ボンバー-物理の大ダメージ

「シェイク」はHPが一定以下になると「怒髪天ボンバー」を使用してくる。
ボス攻略 [HPの目安]
・81,400

いあつで動きをとめて削るか、単体対象の物理攻撃のみなのでひきつける+かまえる、暗闇で回避してしまうなど好きな方法で戦うことができる。
[ダンジョンクエスト]
ユフィ1体でクリアすると力オーブ(大)×1を獲得できる。
ユフィの詳細解説はこちら

[クリア編成例] 
・ユフィ-ブライガ、HPを盗む(孤高)
・フレンド召喚-ブラックマテリア

HPもそこまで高くないので、ブライガで回避しつつ、ブラックマテリアなどの超必殺技などで一気に削っていく。


[12] 五強の塔(3階)(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
3階1 16 3 4608
3階2 16 3 4608
3階3 17 3 6863
[スペシャルスコア条件]
・チェホフ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、ユフィの記憶結晶×1
・ギル×5000
・ドッグタグ【VII】×1、グロウエッグ(大)×5
[出現する敵]
ダブルブレイン、スクリーマー、スピードサウンド、ニブルウルフ

[ボス戦]
チェホフ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 チェホフ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] にらみ-麻痺状態にする
[単] 吸収-物理属性中ダメージ後、一部を吸収
ボス攻略 [HPの目安]
・102,000

こちらを麻痺させてくるが、チェホフ自身も麻痺耐性が無いのでいあつで止めてから削っていく。
[ダンジョンクエスト]
ユフィ1体でクリアすると力オーブ(大)×2を獲得できる。
ユフィの詳細解説はこちら

[クリア編成例] 
・ユフィ-デュアルディレイ、HPを盗む(孤高)
・フレンド召喚-ルナティックハイ

パラライズショットで麻痺を狙ってもいいが、デュアルディレイによるスロウ状態+ルナハイのヘイストで回転率を上げて一気に倒してしまう方がいい。



[13] 五強の塔(4階)(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
4階1 18 3 5436
4階2 18 3 5436
4階3 19 3 8153
[スペシャルスコア条件]
・スタニフ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・聖のオーブ(大)×4、ミスリル×1
・ギル×10000
・炎のオーブ(大)×3、闇のオーブ(大)×3
[出現する敵]
ダブルブレイン、スクリーマー、スピードサウンド、ニブルウル

[ボス戦]
スタニフ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
・(中) 召喚 (大) 力


ボス名 スタニフ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] 鉄球-物理属性の中ダメージ
[全] 鉄撃震-物理属性の大ダメージ
ボス攻略 [HPの目安]
・136,000

いあつで動きをとめる、スロウガ+プロテガ+パワーブレイクで被ダメ対策、暗闇で回避率をあげるのいずれかで攻めていくといい。

[ダンジョンクエスト]
ユフィ1体でクリアすると力オーブ(大)×3を獲得できる。
ユフィの詳細解説はこちら

[クリア編成例] 
・ユフィ-HPを盗む、ブライガ (孤高)
・フレンド召喚-ブラックマテリア or 鉄壁

ボス戦でのダメージはフランド召喚での超必殺技や、レコマテの孤高を装備した状態での通常攻撃と、HPを盗むで回復しつつの攻撃。暗闇を維持できれば被ダメは相当抑えられる。道中での回復も必要になるため、HPを盗むは製錬3~4程度は必要になるが、☆2アビリティなので精錬は比較的しやすい。HPの関係で、できればレベル65の状態で挑みたい。



[14] 五強の塔(5階)(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
5階 20 1 2000
[スペシャルスコア条件]
・ゴドー戦で戦闘不能にならない
ユフィが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ポイズンリング【VII】×1、召喚のオーブ(大)×6
・ギル×20000
・炎のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
[出現する敵]
 ―

[ボス戦]
ゴドー
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]



ボス名 ゴドー
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ゴドー(赤)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ビーストソード-物理の大ダメージ
[全] トライン-雷属性の大ダメージ

▼ゴドー(黄)
[単] スリプル-睡眠状態にする
[単] ケアルラ(カウンター)-HPを中回復
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

▼ゴドー(白)
[単] グラビガ-HP割合の大ダメージ
[単] バイオラ-毒属性の大ダメージ
 追加効果:毒
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収する

・ゴドーは毎ターン顔の色を変えてくる。

ボス攻略 [HPの目安]
・158,200

顔の色で行動パターンが変化する。スロウガで動きを抑えておき、鉄壁やパワーブレイク、マジックブレイクで被ダメ対策、回復しながら削っていく。暗闇も有効なのでブライガ、ブラインバスターなどで暗闇を狙っていくのもいい。

[マスタークリア編成例]
・クラウド-
・セフィロス-
・レッドⅩⅢ-ハイアーマーブレイク、ハイマジックブレイク
・ユフィ-力を盗む、断動
・エアリス-スロウガ、ケアルガ

[ダンジョンクエスト]
ユフィ+2人の3体編成パーティでクリアすると風オーブ(極大)×1を獲得できる。
3体編成でないとクリアにならないので注意。
ユフィの詳細解説はこちら

15万超のHPを削りきるだけの攻撃手段と、回復手段、被ダメ対策が必要になり、難易度は高い。

[クリア編成例①] 
・ユフィ-ディアルディレイ、力を盗む (盗賊の掟)
・セフィロス-エンドアスピル、叩き潰す (魔晄の力)
・レッドⅩⅢ-ハイマジックブレイク、ハイアーマーブレイク (空賊の証)
・フレンド召喚-全体回復系

限界突破2済みのセフィロスやクラウドを中心とした編成例。回復はフレンド召喚で補う。エンドアスピルは専用必殺技持ちの場合。
ハイマジックブレイク、力を盗むで被ダメ対策してから削っていく。

[クリア編成例②]
・ユフィ-力を盗む、影刃
・クラウド-デュアルディレイ、叩き潰す
・エアリス-ケアルガ、ダディア
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

自前で回復を用意する場合の編成例。デュアルディレイでスロウ状態にするのを優先させること。



[EX] ユフィの修行
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ユフィの修行1 20 1 4971

[ボス戦]
・アークドラゴン

[スペシャルスコア条件]
・アークドラゴン戦で戦闘不能にならない
・ユフィが戦闘不能でない状態で勝利

ユフィの修行2 20 1 4971
[ボス戦]
・レッドドラゴン

[スペシャルスコア条件]
・レッドドラゴン戦で戦闘不能にならない
・ユフィが戦闘不能でない状態で勝利
ユフィの修行3 20 1 4971
[ボス戦]
・ツインヘッド

[スペシャルスコア条件]
・ツインヘッド戦で戦闘不能にならない
・ユフィが戦闘不能でない状態で勝利
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・幻夢×1、無のオーブ(大)×6
・ギル×30,000
・召喚のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
①(大) 風
②(大) 雷
③(大) 黒

[EXダンジョン攻略]
ブレイク耐性も無く、ユフィをパーティに入れればいいだけなので編成はしやすい。

[HPの目安] *のちほど検証予定


[マスタークリア編成例]
・セフィロス-スマッシュアッパー、エンドアスピル
・クラウド-エアロラ剣、叩き潰す
・レッドⅩⅢ-ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク
・ユフィ-断動、力を盗む
・エアリス-ケアルガ、スロウガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
①2体で登場。スロウガやデュアルディレイなどで動きを抑えつつ1体ずつ削る。1体あたりのHPは低いため、攻撃を集中させれば一気に倒すことができる。
②スロウガ+ハイブレイク後、回復しながら削っていく。単体対象の攻撃のみなので、スロウ状態を保てば回復は間に合う。いあつがあれば麻痺にして動きを止めてもいい。
③鉄壁+ハイマジブレで被ダメ対策し、片方ずつ削る。それぞれ首を倒す時に双龍の牙を使用してくるので、鉄壁は切らさないように注意。Lv80クラウドの破晄撃でHPの4割近く削れるので、一気に倒したい場合はフレンド召喚でクラウドを連れて行ってもいい。*双龍の牙の対策はする必要がある


ボス名 アークドラゴン
耐性 [弱点] 風 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ツメ-物理属性のダメージ
[全] 火炎放射-炎属性の大ダメージを与える

ボス名 レッドドラゴン
耐性 [弱点] ― [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] レッドドラゴンブレス-炎属性の特大ダメージ
ボス攻略
ボス名 ツインヘッド
耐性 ▼右首
[弱点] ― [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 

▼左首
[弱点] ― [吸収] 氷 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ツインヘッド右首(左首生存)
[単] 炎ブレス-炎属性の中ダメージ
[全] 炎ブレス(全体)-炎属性の中ダメージ
[全] クエイラ-地属性の大ダメージ
[全] 双龍の牙-雷属性の大ダメージ

▼ツインヘッド右首(左首戦闘不能)
[単] 炎ブレス-炎属性の中ダメージ
[全] クエイラ-地属性の大ダメージ
[全] 双龍の牙-雷属性の大ダメージ

▼ツインヘッド左首(右首生存)
[単] 冷気ブレス-氷属性の中ダメージ
[全] 冷気ブレス(全体)-氷属性の中ダメージ
[全] クエイラ-地属性の大ダメージ
[全] 双龍の牙-雷属性の大ダメージ

▼ツインヘッド左首(右首戦闘不能)
[単] 冷気ブレス-氷属性の中ダメージ
[全] クエイラ-地属性の大ダメージ
[全] 双龍の牙-雷属性の大ダメージ

*それぞれ首を倒すと"双龍の牙"を使用してくる。

ボス攻略



[EX+] マテリアを守るもの
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
マテリアを守るもの 20 1 5513
[ボス戦]
・マテリアキーパー
[スペシャルスコア条件]
・マテリアキーパー戦で戦闘不能にならない
・マテリアキーパーをスロウ状態にした
・マテリアキーパーを継続ダメージ状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・炎のオーブ(極大)×1、レッドⅩⅢの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30,000
・無のオーブ(極大)×2、風のオーブ(大)×7

[獲得報酬:オーブ]
・(大) 無

[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
SPスコア条件にある継続ダメージはスリップ状態のこと。専用必殺技もしくは、忍者☆4アビリティの”影刃”が必要。専用以外の装備の場合はFF6の投てき"スナイパー"がスリップ付与【低】なので、散華と組み合わせると効果的。フレンド召喚であれば、セフィロスのブラックマテリアがセットしているプレイヤーも多いため用意しやすい。
*ホークアイの色違い

なお、最初にいあつで動きを止めてしまい、ノーダメージでクリアすれば、スリップ付与をしないでもマスタークリア可能(ただし行動回数は落とさないように注意)

また、ここをクリアするとレッドⅩⅢの記憶結晶Ⅱを入手できる。
レッドⅩⅢの詳細解説はこちら

[HPの目安]
・187,000

[マスタークリア編成例]
・セフィロス-エンドアスピル、スマッシュアッパー
・クラウド-叩き潰す、スマッシュアッパー
・レッドⅩⅢ-ハイアーマーブレイク、いあつ
・ユフィ-影刃、デュアルディレイ
・エーコ-ちからのうた、ダディア
・フレンド召喚-ブラックマテリア

[上記編成例での立ち回り]
いあつが効くので、麻痺で動きを止めてしまい、その間に影刃などでスリップ付与を狙いつつ削っていくだけでいい。

ボス名 マテリアキーパー
耐性 [弱点] ― [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼マテリアキーパー(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 大角-物理属性の大ダメージ
[単] ヘルコンボ-物理属性の特大ダメージ

▼マテリアキーパー(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 大角-物理属性の大ダメージ
[単] ヘルコンボ-物理属性の特大ダメージ
[全] トライン-雷属性の大ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復する

マテリアキーパーのHPが一定以下になると「弱状態」になる。





[EX++] 4人の強聖
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
4人の強聖 40 1 6004
[ボス戦]
・ゴーリキー・シェイク・チェホフ・スタニフ
[スペシャルスコア条件]
・4人の強聖戦で戦闘不能にならない
・ユフィが戦闘不能でない状態で勝利した
・スタニフをスロウ状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・雷のオーブ(極大)×2、聖のオーブ(極大)×2
・ギル×60,000
・ロゼッタ石×1、力のオーブ(大)×8
[獲得報酬:オーブ]
・(中) 召喚 (大) 氷 (極大)
[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
ゴーリキー・シェイク・チェホフ・スタニフは4体同時に出現する。

[HPの目安] *配置は左上から時計回り
・スタニフ-72,800
・シェイク-64,000
・チェホフ -64,400
・ゴーリキー-68,700


[マスタークリア編成例]
・クラウド-全斬り、エンドアスピル
・ユフィ-デュアルディレイ、断動
・セフィロス-叩き潰す、邪険波
・リノア-ルインガ、ファイジャ
・エアリス-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成例での立ち回り]
全体的に物理攻撃が中心なので、鉄壁+プロテガで被ダメ対策。あとは全体攻撃を中心に削っていく。スロウ/麻痺が有効なので、スロウガやいあつで動きを抑えてから1体ずつ削ってもいいレノのピアスロッド(全体麻痺)やユフィの十字手裏剣(全体スロウ)などがあれば、魔晄の力やDr.モグの教えを装備させて、開幕から状態異常付与を狙うのも効果的。
SPスコアのスロウ状態にするスタニフは画面左上。 上記編成例ではユフィのデュアルディレイでスロウ付与を狙う。

(備考)
1体あたりのHPは低いため、攻撃力次第だが、Lv80クラウドの破晄撃を自前+フレンド召喚の3発でクリアも可能。


ボス名 ゴーリキー・シェイク・チェホフ・スタニフ
耐性 ▼ゴーリキー
[弱点] 風 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地

▼シェイク・チェホフ・スタニフ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常 ▼ゴーリキー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼シェイク・チェホフ・スタニフ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ゴーリキー
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] グラビラ-割合ダメージ
[単] バリア-プロテス状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] リジェネ-リジェネ状態にする

▼シェイク
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 怒髪天ボンバー-物理の大ダメージ

▼チェホフ
[単] にらみ-麻痺状態にする
[単] 吸収-物理属性の中ダメージ+一部を吸収

▼スタニフ
[単] 鉄球-物理属性の中ダメージ
[全] 鉄撃震-物理属性の大ダメージ






[凶] 最凶の父
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
最凶の父 60 1 6988
[スペシャルスコア条件]
・【凶】ゴドー戦で戦闘不能にならない
・ユフィが戦闘不能でない状態で勝利した
・【凶】ゴドーを継続ダメージ状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ゴドーのお面×1、黒のオーブ(極大)×2
・ギル×90,000
・力のオーブ(極大)×2、白のオーブ(極大)×2
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 無、闇 (極大) 闇
[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。フォースダンジョンと異なり、黄色の面は無く、赤と白の面のみになっている。
カウンターはケアルラのみで、これまでの凶ダンジョンのようにデスペルなどの厄介なカウンターは無く、HPは高いものの被ダメ対策、回復手段をしっかり整えておけば戦いやすい。

マスタークリアを狙う場合はスリップ付与がほぼ必須なので、セフィロスのブラックマテリアや、ユフィに影刃を持たせてスリップ付与を狙う必要がある。

[回復手段について]
全体回復系の必殺技は無くてもクリア可能だが、フレンド召喚もしくは自前で用意できれば安定させやすい。ララバイロッドなどの全体リジェネは、バイオガの追加効果の毒で上書きされることもある。また、クラウドやレノなどはドレイン剣、ドレイガである程度の回復量が見込まれるため、全体回復が無い場合はこれらを推奨。

[HPの目安]
・286,400

[マスタークリア編成例]
・セフィロス-叩き潰す、スマッシュアッパー
・クラウド-エンドアスピル、ドレイン剣
・レッドⅩⅢ-ハイマジックブレイク、ハイアーマーブレイク
・ユフィ-力を盗む、影刃
・エアリス-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア/祈りの歌(ララバイロッド)

[上記編成例での立ち回り]
開幕でエアリスのシェルガ+フレンド召喚の鉄壁。ユフィには影刃でスリップ付与を狙わせる。
専用持ちのレッドⅩⅢ(ルナティックハイ)、イングズ(土の守護)がいれば、魔晄の力やDr.モグの教えで開幕の際に併用するとさらに安定する。

クラウドやセフィロスが超必殺技持ちならば尚可。全体回復が無い場合は、セフィロスの代わりにレノ(ドレイガ、ジャ系黒魔法)を入れると回復しながらダメージも与えられ、回復も間に合いやすい。

その他の編成例(拾った画像も含みます)

画像をクリックすると拡大します。

ボス名 【凶】ゴドー
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼通常・赤
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] トライン-雷属性の大ダメージ

▼通常・白
[単] グラビガ-HP割合の大ダメージ
[全] バイオガ-毒属性の大ダメージ 追加:毒
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収

▼弱状態・赤
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] トライン-雷属性の大ダメージ
[全] ビーストソード-物理の大ダメージ
[単] ケアルラ(カウンター)-HPを中回復
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

▼弱状態・白
[単] グラビガ-HP割合の大ダメージ
[全] バイオガ-毒属性の大ダメージ 追加:毒
[単] ケアルラ(カウンター)-HPを中回復
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

▼超弱状態・赤
[全] トライン-雷属性の大ダメージ
[全] ビーストソード-物理の大ダメージ
[単] ケアルラ(カウンター)-HPを中回復
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

▼超弱状態・白
[全] バイオガ-毒属性の大ダメージ 追加:毒
[全] グラビジャ-現在HP割合の大ダメージ
[単] ケアルラ(カウンター)-HPを中回復
 *攻撃を受けると一定の確率で発動



・「【凶】ゴドー」は、毎ターン顔の色を変えてくる。
・「【【凶】ゴドー(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶】ゴドー(弱状態)」に変化し、更にHPが一定以下になると「【凶】ゴドー(超弱状態)」に変化する。