[イベント] 突き立つ牙の誓い ライトニング限界突破2&ファング登場!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 突き立つ牙の誓い ライトニング限界突破2&ファング登場!

▼この記事を共有する

[イベント] 突き立つ牙の誓い ライトニング限界突破2&ファング登場!


本日15時よりEX追加!





クエストの概要

▼ストーリー
ライトニング

コクーンの治安連隊に所属していた元女性軍人。ルシとなった最愛の妹を救うため、職務を捨て、聖府との戦いに身を投じる。

ファング

美しい獣を思わせる精悍な女戦士。がさつで好戦的だが、愛する者を守ることを何よりも優先し、幼なじみのヴァニラのことになると捨て身もいとわない。

▼イベントのストーリー

自分たちが起こした"奇跡"の数々は、彼らをあやつろうとするバルトアンデルスが仕組んだものだった。
意気消沈したライトニングたちは、ダイスリーにより「アーク」と呼ばれる下界の兵器が格納された異跡へと放り込まれる。

その正体を明かした騎兵隊司令官シド・レインズとの一戦を経て、使命の拒絶と運命を乗り越えることへの決意を新たにしたライトニングたち。
だが、ファングが抱える葛藤が、召喚獣バハムートを呼び寄せる。


▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報
【XIII】シリーズの英雄たちを仲間に!

雷光のごとき鋭さを放つ女性軍人、魔法剣も使える万能アタッカーのライトニングを仲間にしよう!

情に厚い男まさりの闘士、攻撃力に優れ竜騎士アビリティも使いこなすファングを仲間にしよう!

ホープ、サッズを仲間にしよう!
※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

4人の記憶結晶をGET!

記憶結晶を獲得してライトニング、ファング、ホープ、サッズの限界突破をしよう!

※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

★4アクセサリをGET!

「ジェネラルベルト【XIII】」は攻撃力を10、防御力を15アップさせるアクセサリ。物理攻撃をメインに戦うメンバーに装備させて攻防を共に強化しよう!

★3アビリティをGET!

竜騎士アビリティ「ジャンプ・雷」はジャンプして敵単体に雷属性の物理ダメージを与えるぞ!

【XIII】シリーズのメンバーを仲間に!
「突き立つ牙の誓い」イベントでは【XIII】シリーズのメンバーが大活躍!仲間にしてイベントを有利に進めよう!



エクストラバトルに【凶】バルトアンデルス登場!
フォースダンジョンにエクストラバトルが追加されました。全てのエクストラダンジョンをクリアすると、イベント最高難易度の【凶】ダンジョンが解放されます。
全てのエクストラダンジョン及び【凶】ダンジョンをクリアし、「ライトニングの記憶結晶Ⅱ」、★4物理攻撃アビリティの「エンドアスピル」、★5アクセサリの「信心のタリスマン【XIII】」をGETしよう!

【凶】バルトアンデルス

【凶】バルトアンデルスは各パラメータが向上している上にすべての状態異常に耐性が付き、カウンターで味方の有効状態やステータス変化を打ち消すデスペルも放ってくるぞ!
「ハイパワーブレイク」や「ハイマジックブレイク」でダメージを抑えつつ、攻撃や回復のアビリティを惜しみなく使って撃破を目指そう!

「ライトニングの記憶結晶Ⅱ」をGET!

[EX+]ダンジョンクリアで獲得できる「ライトニングの記憶結晶Ⅱ」で、ライトニングの2回目の限界突破をさせよう!

★5アクセサリをGET!

【凶】ダンジョンクリアで獲得できる★5「信心のタリスマン【XIII】」は、魔法防御力を15アップし暗闇耐性【中】も付く強力なアクセサリ。物理攻撃メインのメンバーに装備して守りを万全にしよう!

★4アビリティをGET!

[EX]ダンジョンクリアで獲得できる「エンドアスピル」は敵単体への物理攻撃に加え、必殺技ゲージが多くたまる物理攻撃アビリティ!

 


[装備召喚]


第2弾





イベント開催に伴う、各キャラの修正点はこちら

ライトニング
・物理スピード☆4追加
・装備に槍・兜・盾が追加

スノウ
・攻撃力129→134
・防御力122→132
・魔防76→90
・ナイト☆5追加
・装備に盾・兜・鎧が追加

ホープ
・魔力140→145


FF13のキャラデータはこちら
・ライトニング
・ホープ

・サッズ
・スノウ
・ヴァニラ


[キャラクター詳細] ファング



ファングの使い方、おすすめアビリティなどの詳細解説はこちら

名称 ファング
作品 FF13
ジョブ ファルシのルシ
必殺技 ・ハイボルテージ
 -自身の攻撃力を一定時間アップ
専用装備 ・グレイブランス【XIII】(スプレッドパルサー)
 -敵単体にランダムで5回の遠距離物理攻撃+中確率で暗闇を付与
装備 ・短剣/剣/槍
・帽子/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(5)/物理補助(3)/物理スピード(4)/竜騎士(5)
レコマテ ・グラン=パルスの闘士
 -槍を装備しているとダメージUP(効果:小)
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 202 12 8 7 7 8 20 22 100
最大値 50                  
限突1 65 4619 142 100 76 86 86 23 25 142
限突2                  
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細] ライトニング



名称 ライトニング
作品 FF13
ジョブ ファルシのルシ
必殺技 ・エリアブラスト
 -対象全体に無属性の物理攻撃
専用装備 ・ブレイズエッジ(ブレイズラッシュ)
 -無属性の3連続攻撃
・ピースメーカー(絶影)
 -無属性の3連続攻撃
 -攻撃力+10(習得時)
・ライトニングモデル
 -自身を一定時間雷属性をまとった状態にする

ライトニングモデルの詳細はこちら
装備 ・短剣/剣/槍/銃
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(3)/白魔法(2)/魔法剣(4)/物理攻撃(5)/物理スピード(4)
レコマテ ・閃光
 -バトル開始時からATBゲージが溜まっていることがある
・疾雷
 -たたかうが待機時間無しになる
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 198 12 8 8 9 8 20 20 111
最大値 50 3642 109 77 72 80 72 22 22 148
限突1 65 4528 138 94 95 102 95 23 23 158
限突2 80 5384 168 111 118 124 118 23 24 167
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に





道中ドロップオーブ:黒・聖・力・地
・ヒストリーは(極小)(小)(中)
・フォースは(小)(中)
・一部ダンジョンで極小/小の召喚もドロップ


[1] ハングドエッジ 疾走
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
東方線13番高架 2 3 240
東方線12番高架 2 3 240
東方線11番高架 2 3 240
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(小)×10、ミスリル×1
・ギル×1000
・PSICOM治安ナイフ【XIII】×1、ヒヒイロカネ【中】×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
東方線13番高架 11 3 2984
東方線12番高架 11 3 2984
東方線11番高架 11 3 2984
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(中)×10、召喚のオーブ(中)×10
・ギル×3000
・ヒヒイロカネ【大】×2、炎のオーブ(中)×10
共通
[出現する敵]
PSICOM治安兵、機甲兵クリーガー、PSICOM特務兵、ワイト

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:-
フォース:-





[2] ハングドエッジ 交錯
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
連絡橋369 3 3 480
北方線3番高 3 3 480
PSICOM軍用列車 4 3 716
[スペシャルスコア条件]
・マナスヴィン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(小)×10、ミスリル×1
・ギル×1000
・アダマンタイト【中】×5、召喚のオーブ(小)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
連絡橋369 12 3 3078
北方線3番高 12 3 3078
PSICOM軍用列車 13 3 4963
[スペシャルスコア条件]
・マナスヴィン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、ホープの記憶結晶×1
・ギル×3000
・ジャンプ ・雷×1、聖のオーブ(大)×1
共通
[出現する敵]
PSICOM治安兵、機甲兵クリーガー、PSICOM特務兵、ワイト

[ボス戦]
重攻撃騎マナスヴィン
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:-
フォース:-

ボス名 重攻撃騎マナスヴィン
耐性 [弱点] 雷/水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] プラズマビーム-雷属性の中ダメージ
[全] 波動砲-HP割合の大ダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:3,300
・フォース:54100

序盤なので特に対策は不要。回復しながら弱点の雷や水属性を中心に攻めていけばいい。




[3] 商業都市パルムポルム 潜入
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
アーバンゲート 4 3 774
食料培養プラント 4 3 774
フィリックス街 5 3 1158
[スペシャルスコア条件]
・ウシュムガル戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・サッズ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・チタンバングル【XIII】×1、グロウエッグ(小)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
アーバンゲート 13 3 3666
食料培養プラント 13 3 3666
フィリックス街 14 3 5497
[スペシャルスコア条件]
・ウシュムガル戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ライトニングの記憶結晶×1、サッズの記憶結晶×1
・ギル×5000
・風のオーブ(大)×1、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
PSICOM強攻戦術士、PSICOM特務猟兵、PSICOM飛空偵察兵、PSICOM駆逐兵

[ボス戦]
侵攻制圧騎ウシュムガル
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:
フォース:(小)召喚

ボス名 侵攻制圧騎ウシュムガル
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [全] ビームレイン-物理属性の特大ダメージ
[全] フォトンブラスター-特殊な物理属性の超特大ダメージ
[単] ロックオン-ターゲット集中状態にする
[単] ピンポイントレイ-物理属性の超特大ダメージ
 追加効果:ロックオン

・一定の確率で「ロックオン」を行い、「ロックオン」した対象に対して集中的に攻撃を行う。「ロックオン」は一定ターン経過後解除される。
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:6900
・フォース:71800

麻痺が効くのでいあつで動きを止めてから攻撃していけばいい。



[4] 商業都市パルムポルム絆
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
エストハイム邸入口 6 3 1128
エストハイム邸屋内 6 3 1128
エストハイム邸屋外 7 3 1690
[スペシャルスコア条件]
・グライフ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ホープ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・白のオーブ(中)×5、グロウエッグ(小)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
エストハイム邸入口 14 3 3960
エストハイム邸屋内 14 3 3960
エストハイム邸屋外 15 3 5939
[スペシャルスコア条件]
・グライフ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、ファングの記憶結晶×1
・ギル×5000
・パワーリスト重式【XIII】×1、氷のオーブ(大)×2
共通
[出現する敵]
PSICOM強攻戦術士、PSICOM特務猟兵、PSICOM飛空偵察兵、PSICOM駆逐兵

[ボス戦]
飛空戦車グライフ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:(極小)召喚
フォース:-

ボス名 飛空戦車グライフ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 風 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン ▼飛空戦車グライフ

[単] ワイヤーガン-物理属性の中ダメージ
[全] 主砲-特殊な物理属性のダメージ

▼グライフ右舷/左舷
[単] ミサイル-HP割合のダメージ

▼グライフ右機関砲/左機関砲
[単] 機関砲-物理属性のダメージを与える

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:(本体)5800 (パーツ)2250
・フォース:(本体)57000 (パーツ)12200

左右のパーツから先に倒していく。*倒すたびに本体に大ダメージを与える。プロテガやパワーブレイクで被ダメ対策し、スロウと併用して削っていく。




[5] フィフス・アーク 思惑
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
アッパー・アイル 8 3 1602
ナルテックス 8 3 1602
ロウアー・アイル 9 3 2399
[スペシャルスコア条件]
・イェニチェリ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・PSICOM治安ナイフ【XIII】×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・チタンバングル【XIII】×1、氷のオーブ(中)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
アッパー・アイル 16 3 4554
ナルテックス 16 3 4554
ロウアー・アイル 17 3 6827
[スペシャルスコア条件]
・イェニチェリ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・氷のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×5
・ギル×5000
・ヒヒイロカネ【極大】×2、地のオーブ(大)×2
共通
[出現する敵]
サキュバス、グレムリン、バルバロイ、ノクチルカ

[ボス戦]
イェニチェリ

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:(極小)召喚
フォース:(大) 聖


ボス名 イェニチェリ
耐性 [弱点] 炎/雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] ラウンドスウィング-物理のダメージを与える
[全] トラクター-物理の中ダメージ
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:各4600
・フォース:各27,500

5体同時に出現。炎や雷属性の召喚獣や全体魔法で一気に削るといい。また、物理攻撃のみなので、プロテガなどで対策すると安定する。




[6] フィフスアーク 意志
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
トップ・クロッシング 10 3 1895
インナー・アイル 10 3 1895
クワイア 11 3 2841
[スペシャルスコア条件]
・シド・レインズ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ライトニング×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・白のオーブ(中)×5、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
トップ・クロッシング 18 3 5436
インナー・アイル 18 3 5436
クワイア 19 3 8153
[スペシャルスコア条件]
・シド・レインズ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・地のオーブ(大)×2、風のオーブ(大)×2
・ギル×10000
・氷のオーブ(大)×3、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
サキュバス、バルバロイ、グランベヒーモス、ヒューズ

[ボス戦]
シド・レインズ
[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:(小)召喚
フォース:

ボス名 シド・レインズ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼シド・レインズ(アタックシフト)
[単] たたかう-5連続で物理のダメージ
[単] ルイン-無属性のダメージ
[全] ルインガ-無属性の中ダメージ
[単] ヒールシフト-ヒールモードに変化する
[単] ディフェンスシフト-ディフェンスモードに変化する
[単] 死の宣告-死の宣告状態にする

▼シド・レインズ(ディフェンスシフト)
[単] ヒールシフト-ヒールモードに変化する
[単] アタックシフト-アタックモードに変化する

▼シド・レインズ(ヒールシフト)
[単] ケアル-HPを回復
[単] エスナ-状態異常を回復
[単] アタックシフト-アタックモードに変化する
[単] ディフェンスシフト-ディフェンスモードに変化する
[全] デスペル-有効な状態・ステータス変化を打ち消す

▼シド・レインズ(メタモルフォーゼ)
[単] たたかう-4連続で物理の中ダメージ
[全] バイオガ-毒属性の大ダメージ
[単] ルイン-無属性のダメージ
[全] ルインガ-無属性の中ダメージ
[全] ダルガ-無属性の大ダメージ
 追加効果:睡眠
[単] ケアルア-HPを特大回復
[単] 死の宣告-死の宣告状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする
[全] セラフィックレイ-無属性の特大ダメージ
 追加効果:デスペル

・「シド・レインズ」は一定ターン経過で「アタックシフト」「ディフェンスシフト」「ヒールシフト」のいずれかにモードを切り替えてくる。
・「シド・レインズ」はHPが一定以下になると「メタモルフォーゼ」を行い、強力な攻撃をしてくる。

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:27000
・フォース:123,400

スロウが有効な以外、特にこれといった弱点も無い。スロウガ+鉄壁+シェルガ+プロテガで被ダメ対策してから削っていく。




[7] フィフスアーク 試練
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ミドル・クロッシング 11 3 2190
プレスビテリウム 11 3 2190
サクリスティ 12 3 3283
[スペシャルスコア条件]
・バハムート戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ファング×1、グロウエッグ(中)×10
・ギル×3000
・氷のオーブ(中)×5、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ミドル・クロッシング 18 3 5969
プレスビテリウム 18 3 5969
サクリスティ 19 3 8951
[スペシャルスコア条件]
・バハムート戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ジェネラルベルト【XIII】×1、聖のオーブ(大)×3
・ギル×20000
・力のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
共通

[出現する敵]
サキュバス、バルバロイ、グランベヒーモス、ヒューズ

[ボス戦]
バハムート

[獲得報酬:オーブ(ボス戦)]
ヒストリー:
フォース:(大) 闇

ボス名 バハムート
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] ドラゴンクロー-物理の中ダメージ
[全] インフェルノ-無属性の特大ダメージ
[単] エアリアルレイヴ-物理の中ダメージ
[単] ヘビーストライク-物理の特大ダメージ
[全] イグニス-無属性の大ダメージ
[全] 死の宣告-死の宣告状態にする

*戦闘開始時に「死の宣告」を全体にかけてくる。
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:31400
・フォース:150300

ストップ漬けにすることもできるが、死の宣告での時間制限があるため、プロテガやシェルガで被ダメ対策をしておき、ヘイスガ系の必殺技で回転を上げて一気に倒し切る。ゲーム序盤のプレイヤーで、ファングを入手することがとりあえずの目標であれば、複数回攻撃が可能な超必殺技をフレンド召喚で連れて行けばHPも低いのでヒストリーは楽にクリアできる。、






[EX] 救いの死神
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
両断の騎士 20 1 4971
[ボス戦]
・オーディン

[スペシャルスコア条件]
・オーディン戦で戦闘不能にならない
・ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利
氷雪の姉妹 20 1 4971
[ボス戦]
・シヴァ・ニクス&シヴァ・スティリア

[スペシャルスコア条件]
・シヴァ・ニクス戦で戦闘不能にならない
・ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利
紅の戦士 20 1 4971
[ボス戦]
・ブリュンヒルデ

[スペシャルスコア条件]
・ブリュンヒルデ戦で戦闘不能にならない
・ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利
漆黒の竜 20 1 4971
[ボス戦]
・バハムート

[スペシャルスコア条件]
・バハムート戦で戦闘不能にならない
・ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・エンドアスピル×1、地のオーブ(大)×4
・ギル×30,000
・召喚のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3
[獲得報酬:アイテム]


[獲得報酬:オーブ]

[EXダンジョン攻略]
ライトニングをパーティに入れておけば、戦闘不能にならない限りSPスコアを満たすことができる。
ほぼ状態異常は効かず、ブレイク耐性もあるため、プロテガやシェルガ、鉄壁をメインに被ダメ対策してから削っていく

4戦とも開幕で死の宣告を使用してくる。HP自体は低いが、スロウも効かず、火力の高い全体攻撃も多いため、回復役は2人いた方が間に合いやすい。特に3階層目のブリュンヒルデは素早さも異常に高く、攻撃力もかなり高いため、HPが少ないと開幕ですぐ倒されてしまうことも珍しくない。

[HPの目安] 
・63,200 *全ボス共通

[マスタークリア編成例①] 回復2人
・ライトニング-叩き潰す、ブリザガ剣
・ファング-断動、渾身ジャンプ
・ホープ-ブリザジャ、ファイジャ
・ヴァニラ-ケアルガ、プロテガ
・レナ-ケアルダ、シェルガ
・フレンド召喚-ヘイスガ系必殺技

[上記編成での立ち回り]
敵のHP自体は低めなので、死の宣告60カウント以内に倒すことはさほど難しくないが、ダメージが大きくなりやすいのでHP管理は慎重に。基本的にはプロテガ、シェルガで守りつつ、2体で回復。残りのメンバーで削る。


[マスタークリア編成例②] ひきかま戦法
・デシ-ひきつける、かまえる
・ライトニング-ブリザガ剣、ドレイン剣
・サッズ-ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
・ホープ-ブリザジャ、サンダジャ
・ヴァニラ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成での立ち回り]
デシ、ヴァニラ、サッズに開幕ヘイストのレコマテを装備。
1、2戦目はシェルガ+ひきかま。2戦目終了時点でHPは高めに保つ。3戦目、開幕ヘイストのレコマテをつけたヴァニラorサッズにフレンド召喚の鉄壁、デシはひきつける+かまえる、サッズのハイブレイク。ここまで準備が整えばあとは削っていくだけでいい。4戦目は開幕で鉄壁。


ボス名 オーディン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] 連閃-4連続で物理属性の中ダメージ
[単] 天臨-3連続で物理属性の中ダメージ
[全] 烈破-物理属性の中ダメージ
[全] 絶影-物理属性の中ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ウルの楯-バリア状態にする
[全] 死の宣告-死の宣告状態にする

*戦闘開始時に死の宣告を使用
ボス攻略

ボス名 シヴァ・ニクス&シヴァ・スティリア
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] パワーホイール-物理属性の中ダメージ
[単] ホイールスロー-4連続で物理属性の中ダメージ
[単] ダンシングホイール-4連続で物理属性の中ダメージ
[単] トルネードレイヴ-4連続で物理属性の中ダメージ
[全] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[全] 死の宣告-死の宣告状態にする

*戦闘開始時に死の宣告を使用
ボス攻略

ボス名 ブリュンヒルデ
耐性 [弱点] 氷 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] ヴァルキリーサイズ-3回連続の中ダメージ
[単] ガンショット-6回連続の中ダメージ
[単] ヒートショット-炎属性の中ダメージ
[全] ヒートバースト-炎属性の中ダメージ
[全] 死の宣告-死の宣告状態にする
[全] スラッシャー-物理属性中ダメージ

*ブリュンヒルデは、戦闘開始直後に「死の宣告」を使用する。
ボス攻略

ボス名 バハムート
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] ドラゴンクロー-物理の中ダメージ
[全] インフェルノ-無属性の特大ダメージ
[単] エアリアルレイヴ-物理の中ダメージ
[単] ヘビーストライク-物理の特大ダメージ
[全] イグニス-無属性の大ダメージ
[全] 死の宣告-死の宣告状態にする

*「バハムート」は戦闘開始時に「死の宣告」を全体にかけてくる。
ボス攻略



[EX+] 運命への反逆
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
運命への反逆 20 1 5513
[ボス戦]
・重攻撃騎マナスヴィン

[スペシャルスコア条件]
・マナスヴィン戦で戦闘不能にならない
・ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利
・マナスヴィンに弱点の雷属性攻撃

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・聖のオーブ(大)×5、ライトニングの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30,000
・氷のオーブ(極大)×2、風のオーブ(大)×5
[獲得報酬:オーブ]
(大) 無、氷

[EX+ダンジョン攻略]
プロテガ、シェルガ、鉄壁などで守り、回復しつつ雷や水属性で削っていく。

[HPの目安]
・215,100

[マスタークリア編成例]
・ライトニング-サンダガ剣、ウォタラ剣
・クラウド-サンダラ剣、ウォタラ剣
・リノア-サンダジャ、ウォタジャ
・ホープ-サンダジャ、ウォタジャ
・ヴァニラ-ケアルガ、シェルガ (セーフティビット)
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

ガ剣やジャ系を中心に雷と水属性をメインに削る。精錬が不十分な場合はその他のアビリティで代用。

[上記編成での立ち回り]
開幕で鉄壁+シェルガ。あとはヴァニラに回復させながら他のキャラで削っていくだけ。特に厄介な攻撃は無いので、回復さえ間に合えば難しくない。全体回復があると楽だが、無くてもクリアは可能。


ボス名 重攻撃騎マナスヴィン
耐性 [弱点] 雷/水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] プラズマビーム-雷属性の中ダメージ
[全] 波動砲-HP割合の大ダメージを与える
ボス攻略




[EX++] 夢の残骸
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
夢の残骸 40 1 6004

[スペシャルスコア条件]
・シド・レインズ戦で戦闘不能にならない
・シド・レインズをスロウ状態にした
・ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・地のオーブ(極大)×2、風のオーブ(極大)×2
・ギル×60,000
・ロゼッタ石×1、白のオーブ(大)×8
[獲得報酬:オーブ]
・(大) (極大) 炎
[EX++ダンジョンの攻略]
正攻法で戦う必要があるが、スロウ状態を保つことができれば被ダメージも十分抑えることができるので倒しやすい。、

[HPの目安]
・222,400

[マスタークリア編成例]
・ライトニング-叩き潰す、ドレイン剣
・ファング-断動、デュアルディレイ(強き心)
・サッズ-ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク(盗賊の掟)
・ホープ-ファイジャ、サンダジャ
・ヴァニラ-ケアルガ、シェルガ(空賊の証)
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成での立ち回り]
開幕で鉄壁+シェルガ。ファングにはデュアルディレイでスロウ状態を狙わせる。HPが半分以下になったら再び鉄壁。スロウを切らさないように注意すること。

ボス名 シド・レインズ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼シド・レインズ(アタックシフト)
[単] たたかう-5連続で物理のダメージ
[単] ルイン-無属性のダメージ
[全] ルインガ-無属性の中ダメージ
[単] ヒールシフト-ヒールモードに変化する
[単] ディフェンスシフト-ディフェンスモードに変化する
[単] 死の宣告-死の宣告状態にする

▼シド・レインズ(ディフェンスシフト)
[単] ヒールシフト-ヒールモードに変化する
[単] アタックシフト-アタックモードに変化する

▼シド・レインズ(ヒールシフト)
[単] ケアル-HPを回復
[単] エスナ-状態異常を回復
[単] アタックシフト-アタックモードに変化する
[単] ディフェンスシフト-ディフェンスモードに変化する
[全] デスペル-有効な状態・ステータス変化を打ち消す

▼シド・レインズ(メタモルフォーゼ)
[単] たたかう-4連続で物理の中ダメージ
[全] バイオガ-毒属性の大ダメージ
[単] ルイン-無属性のダメージ
[全] ルインガ-無属性の中ダメージ
[全] ダルガ-無属性の大ダメージ
 追加効果:睡眠
[単] ケアルア-HPを特大回復
[単] 死の宣告-死の宣告状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする
[全] セラフィックレイ-無属性の特大ダメージ
 追加効果:デスペル

・「シド・レインズ」は一定ターン経過で「アタックシフト」「ディフェンスシフト」「ヒールシフト」のいずれかにモードを切り替えてくる。
・「シド・レインズ」はHPが一定以下になると「メタモルフォーゼ」を行い、強力な攻撃をしてくる。

ボス攻略 スロウが有効な以外、特にこれといった弱点も無い。スロウガ+鉄壁+シェルガ+プロテガで被ダメ対策してから削っていく。



[凶] 絶望への誘い
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
絶望への誘い 60 1 6988
[スペシャルスコア条件]
・バルトアンデルス戦で戦闘不能にならない
・ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利
・ファングが戦闘不能でない状態で勝利
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・傷心のタリスマン×1、聖のオーブ(極大)×3
・ギル×90,000
・氷のオーブ(極大)×2、闇のオーブ(極大)×2
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 無、闇  (極大) 闇

[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
副次装、外装を両方とも倒すまでは本体にターゲットが出来ない。副次装、外装だけの間はシェルガ+ハイマジックブレイクで被ダメを抑えつつ、回復しながら削っていく。

本体のみになったら鉄壁+シェルガで対策してから削っていく。デスペルで効果を消されることがあるので、本体のみになるまでは鉄壁は温存しておく方がいい。

副次装、外装だけの間は被ダメ対策もしやすく、本体のみになってもHPはさほど高くないため、デスペルの頻度次第だが【凶】ルビカンテや【凶】ユウナレスカと比べると難易度は低い。

カウンターデスペルを防ぎたい場合は、デルタアタックもしくはかまえる戦法が有効。

[HPの目安]
・本体:164,700
・副次装:60,400
・外装:60,400

*外側(画面左)が外装、内側(画面右)が副次装

[マスタークリア編成例①] 
・ライトニング-叩き潰す、全斬り
・ファング-断動、ジャンプ・雷
・サッズ-ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク
・ホープ-ルインガ、サンダジャ
・ヴァニラ-シェルガ、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁

[上記編成での立ち回り]
外装と副次装がある間はシェルガ、ハイマジックブレイクのみで被ダメ対策し、回復しながら倒す。

本体のみになったら鉄壁を使用。デスペルを使用された場合は掛けなおす。


[マスター編成例②] かまえる戦法
・クラウド-かまえる、全斬り
・ライトニング-サンダガ剣、連続斬り
・ファング-断動、連続斬り
・サッズ-ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク(連続HIT)
・ヴァニラ-シェルガ、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

装備次第でかまえる役はクラウドもしくはセフィロス。序盤はシェルガ+ハイマジックブレクで対策、本体のみになってからかまえる戦法で削っていく。


ボス名 【凶】バルトアンデルス
耐性 ▼通常時
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 全属性 [無効] ―

▼パ-ツ全滅時
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―
 
▼ファルシ外装
[弱点] 水/氷 [吸収] 炎/雷 
[軽減] その他全属性 [無効] ― 

▼ファルシ副次装
[弱点] 炎/雷 [吸収] 水/氷 
[軽減] その他全属性 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼通常時
[単] エンチャント-プロテスとシェル状態にする
[単] エンハンス-魔法攻撃力アップとヘイスト状態にする
[全] 死の宣告-死の宣告状態にする

▼パーツ全滅時
[全] ルインガ-無属性の中ダメージ
[単] 滅びの洗礼-無属性の大ダメージ
[全] タナトスの嘲笑-物理属性の大ダメージ
[全] デストルドー-無属性の特大ダメージ
[全] 死の宣告-死の宣告状態にする
[全] デスペル-有効な状態・ステータス変化を打ち消す
 (カウンター) 攻撃を受けると一定の確率で発動

▼ファルシ外装
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ

▼ファルシ外装(魔力昂揚1)
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ

▼ファルシ外装(魔力昂揚2)
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] サンダガ-雷属性の大ダメージ

▼ファルシ副次装
[単] ウォータ-水属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージ

▼ファルシ副次装(魔力昂揚1)
[全] ウォタラ-水属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ

▼ファルシ副次装(魔力昂揚2)
[全] ウォタガ-水属性の大ダメージ
[全] ブリザガ-氷属性の大ダメージを与える