[イベント] 燃え盛る怒りの刃 FF4 エッジ&ローザイベント|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 燃え盛る怒りの刃 FF4 エッジ&ローザイベント

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[イベント] 燃え盛る怒りの刃 FF4 エッジ&ローザイベント


本日15時よりEX追加





クエストの概要

▼ストーリー
エッジ(エドワード・ジェラルダイン)

忍者の末裔の国、エブラーナの王子。軽口を叩くのが大好きな子供っぽさと、決めたことをやり遂げようとする不屈の意志を併せ持つ。
憎めない性格で、臣下からも若と呼ばれ愛されている。

ローザ・ファレル

バロン城付きの白魔道士。高度な白魔法の技術と知識を持ち、同時に弓の扱いにも長けている。
セシル、カインと幼いころより王城で机を並べた仲。セシルと相思相愛の関係にあり、セシルを思う気持ちはときに激情となり、ローザを強く衝き動かす。

▼イベントのストーリー


ゴルベーザに捕らわれたローザを救うため、セシルたちは土のクリスタルを持ってゾットの塔に向かう。
最上階で待つゴルベーザと対峙したセシルは約束どおりクリスタルを渡すが、ゴルベーザはローザを返そうとしなかった。


ゴルベーザの手に渡ったクリスタルを取り返すため、ゴルベーザの本拠地、バブイルの塔に向かう。
エブラーナの洞窟からバブイルの塔に侵入しようとしているセシルたちは、祖国と両親を奪ったルビカンテに復讐心をつのらせるエブラーナの王子、エッジと出会う。

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報
【IV】シリーズの英雄たちを仲間に!

敵全体に属性ダメージを与える忍者アビリティの使い手!亡国の王子エッジを仲間にしよう!

強力な白魔法を使いこなすバロン軍白魔道士団の美女、ローザを仲間にしよう!

セシル(暗黒騎士)、カイン、ゴルベーザ、リディアを仲間にしよう!
※すでに英雄が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。

6人の記憶結晶をGETしよう!


記憶結晶でエッジ、ローザ、セシル(暗黒騎士)、ゴルベーザ、リディア、カインの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。

★4アクセサリをGETしよう!

★4「砂漠の光【IV】」は精神をアップさせるアクセサリ。
白魔法を使うメンバーに装備させよう!

★3アビリティをGETしよう!

★3「水遁」は敵全体に魔法防御無視の水属性攻撃をする忍者アビリティ!魔法防御が高い敵には有効だ!

【IV】シリーズの英雄を仲間にしよう!
「燃え盛る怒りの刃」イベントでは、IVシリーズの英雄が大活躍!仲間にしてイベントを有利に進めよう!


▼エクストラバトルに【凶】ルビカンテ登場!
フォースダンジョンにエクストラバトルが追加されました。全てのエクストラダンジョンをクリアすると、イベント最高難易度の【凶】ダンジョンが解放されます。
【凶】ダンジョンを攻略して、★5アクセサリの「炎のマント【IV】」をGETしよう!

【凶】ルビカンテ

攻撃力と魔力、スピードも上がり、より凶悪になったルビカンテ。<br>\n
さらに一部の魔法も全体化したため、「シェルガ」「プロテガ」で対策はもちろん、回復魔法も強力なものを用意し、アビリティを精錬して挑もう!

★5アクセサリをGET!

★5「炎のマント【IV】」は魔力と炎属性耐性が上がる強力なアクセサリ。炎属性攻撃を耐えつつ、魔法攻撃を強化しよう!
また、それ以外のEXダンジョンを攻略すると、「セシル(暗黒)の記憶結晶Ⅱ」と、忍者アビリティ「影刃」が入手できるぞ! 

「セシル(暗黒)の記憶結晶Ⅱ」をGET!

「セシル(暗黒)の記憶結晶Ⅱ」でセシルの2回目の限界突破をしよう!

★4アビリティをGET!

★4「影刃」は敵単体に物理攻撃をして、継続ダメージを与える強力な忍者アビリティ!




[装備召喚]
▼第1弾




▼第2弾





[キャラクター詳細]


名称 エッジ
作品 FF4
ジョブ エブラーナ王子
必殺技 ・エブラーナ流・影縛り
 -敵単体に物理攻撃+低確率で麻痺付与
専用装備 ・村雨(エブラーナ流・水遁)
 -敵全体に3連続の水属性物理攻撃+高確率で行動をキャンセル
装備 ・短剣/刀/格闘/投てき
・帽子/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(2)/物理スピード(5)/シーフ(4)/忍者(5)
レコマテ ・エブラーナの秘伝
 -バトル開始時に一定の確率で忍者アビリティの使用回数を1回復する
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 198 11 7 8 9 8 20 26 115
最大値 50 3316 108 68 78 83 71 22 29 154
限突1 65 4271 137 87 100 105 90 23 30 164
限突2                    
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細]


セシルとカインの幼なじみで、セシルに一途な想いを寄せている。彼の力になりたい一心で白魔道士となり、危険な戦いに身を投じる。
名称 ローザ
作品 FF4
ジョブ 白魔道士
必殺技 ・必中の弓
 -敵単体に遠距離物理攻撃
専用装備 ・エルフィンボウ(祝福)
 -味方全体のHPを中回復+戦闘不能から中HPで復帰させる
装備 ・短剣/杖/弓
・帽子/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・白魔法(5)/物理補助(4)/物理スピード(1)
レコマテ ・白魔道士団の弓使い
 -弓を装備していると精神が上がる(効果:小)
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 178 8 7 8 10 12 20 20 92
最大値 50 2981 76 58 78 101 120 22 22 118
限突1 65 3839 96 76 100 125 148 23 23 127
限突2                    
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に




[1] ミストの洞窟
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 2 3 192
途上 2 3 192
出口 3 3 197
[スペシャルスコア条件]
・ミストドラゴン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・リディア×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・氷のロッド【IV】×1、召喚のオーブ(極小)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 11 3 3972
途上 11 3 3972
出口 12 3 3860
[スペシャルスコア条件]
・ミストドラゴン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、セシル(暗黒)の記憶結晶×1
・ギル×3000
・ヒヒイロカネ【極大】×2、リディアの記憶結晶×1
共通
[出現する敵]
ドモボーイ、ゴブリン、レッドマシュマロ、ゾンビー

[ボス戦]
ミストドラゴン

[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小) 氷、無、闇、力  ボス戦:
フォース:(小)(中)  ボス戦:


ボス名 ミストドラゴン
耐性 [弱点] 闇 [吸収] 聖 
[軽減] 地 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ミストドラゴン(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ

▼ミストドラゴン(霧状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] つめたいきり-氷属性の中ダメージを与える

・「通常」になってから、一定ターンで「霧状態」に変化
・「霧状態」になってから、一定ターンで「通常」に変化

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:3,000
・フォース:25,000

序盤なので特に対策は不要。なお霧状態の時にダメージは与えることはできない。




[2] ゾットの塔
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F~2F 3 3 480
3F 3 3 480
4F~5F 4 3 716
[スペシャルスコア条件]
・メーガス三姉妹戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・カイン×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・メイジマッシャー【IV】×1、ヒヒイロカネ【中】×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F~2F 12 3 3078
3F 12 3 3078
4F~5F 13 3 4613
[スペシャルスコア条件]
・メーガス三姉妹戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(大)×1、カインの記憶結晶×1
・ギル×3000
・ジャンプ・氷×1、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
レディガーダー、マインドフレア、ブラッディボーン、レーシイ

[ボス戦]
メーガス三姉妹
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小)  ボス戦:
フォース:  ボス戦:


ボス名 メーガス三姉妹
耐性 ▼共通
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ドグ/ラグ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼マグ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ドグ
[単] ケアルラ-HPを中回復
[単] スロウ-スロウ状態にする
[単] バーサク-バーサク状態にする
[単] コンフュ-混乱状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする

▼マグ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 回復-HPを極大回復

▼ラグ
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] ブリザド-氷属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[単] ポイズン-毒状態にする
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージを与える

・「ドグ」が「マグ」にリフレク後、「デルタアタック」発動
・「マグ」がリフレク状態ではなくなると「デルタアタック」解除
・「ドグ」「ラグ」のいずれかが倒されると一定の確率で「マグ」が復活させる。

ボス攻略

[HPの目安] 
・ヒストリー:1,850/2,750/1,500
・フォース:24,500/36,800/19,600
*左からドグ/マグ/ラグ





[3] ゾットの塔(上層)
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
6F 4 3 774
7F 4 3 774
ローザとの再会 5 3 1158
[スペシャルスコア条件]
・バルバリシア戦で戦闘不能にならない
・バルバリシアの竜巻状態をジャンプで解除
[報酬] 初回 / クリア / マスター
ローザ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・司祭のローブ【IV】×1、召喚のオーブ(小)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
6F 13 3 3666
7F 13 3 3666
ローザとの再会 14 3 5497
[スペシャルスコア条件]
ローザが戦闘不能でない状態で勝利
・バルバリシアの竜巻状態をジャンプで解除
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、ローザの記憶結晶×1
・ギル×5000
・ルーンの腕輪【IV】×1、召喚のオーブ(中)×10
共通
[出現する敵]
レディガーダー、マインドフレア、ブラッディボーン、ブラックナイト

[ボス戦]
バルバリシア
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小)  ボス戦:
フォース:  ボス戦:

ボス名 バルバリシア
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 地/風 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼バルバリシア(通常)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼バルバリシア(竜巻状態)
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼バルバリシア(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ミールストーム-HP割合の超特大ダメージ
 (カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動

▼バルバリシア(竜巻状態)
[単] トルネド-風属性の大ダメージ
[単] ゆびさき-石化状態にする
[全] かみなり-雷属性の割合大ダメージを与える
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

・一定のターンで「竜巻状態」に変化
・「ジャンプ」で攻撃を受けると「通常」に変化

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:6,150
・フォース:65,200

フォースダンジョンとヒストリーでSPスコア条件が異なるので注意。
麻痺が効くので"いあつ"で動きを止めてしまってから削ればいい。通常時に魔法で攻撃するとミールストームがカウンターで来ることがあるため注意。



[4] ドワーフ城
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F 6 3 1202
左の塔 6 3 1202
右の塔 6 3 1202
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・司祭のローブ【IV】×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・アダマンタイト【中】×10、無のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F 14 3 4356
左の塔 14 3 4356
右の塔 14 3 4356
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・パワーリスト【IV】×1、ミスリル×1
・ギル×5000
・氷のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
レディガーダー、マインドフレア、ブラックナイト、パープルババロア

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小)(小)  ボス戦:
フォース:  ボス戦:





[5] ドワーフ城(クリスタルルーム)
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
王の間 8 3 1761
クリスタルルーム前 9 3 1931
クリスタルルーム 9 3 1931
[スペシャルスコア条件]
①カルコブリーナ戦で戦闘不能にならない/カルコブリーナが合体する前に撃破
②ゴルベーザ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ゴルベーザ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・氷のロッド【IV】×1、氷のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
王の間 16 3 5767
クリスタルルーム前 17 3 5612
クリスタルルーム 17 3 5612
[スペシャルスコア条件]
①カルコブリーナ戦で戦闘不能にならない/カルコブリーナが合体する前に撃破
②ゴルベーザ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・氷のオーブ(大)×2、エッジの記憶結晶×1
・ギル×5000
・闇のオーブ(大)×2、ゴルベーザの記憶結晶×1
共通
[出現する敵]
レディガーダー、マインドフレア、ブラックナイト、パープルババロア

[ボス戦]
①カルコブリーナ ②ゴルベーザ
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小)(小)  ボス戦:
フォース:  ボス戦: /闇

ボス名 カルコブリーナ
耐性 ▼共通
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼共通
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼カルコ/ブリーナ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] たたかう-物理属性のダメー
(カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

▼カルコブリーナ(合体)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ホールド-麻痺状態にする
[単] ひとみ-混乱状態にする
[単] たたかう-物理属性のダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
[単] ほのお-炎属性のダメージ
 (カウンター) 炎属性攻撃に対して発動
[全] つなみ-水属性の大ダメージ
 (カウンター) 水属性攻撃に対して発動
[全] かみなり-雷属性の大ダメージ
 (カウンター) 雷属性攻撃に対して発動

・「カルコ」または「ブリーナ」が全滅すると「合体状態」に変化

ボス攻略 [HPの目安] カルコ/ブリーナ
・ヒストリー:2100/1700
・フォース:13900/11200

全斬りや召喚などの全体攻撃でまとめて倒し、合体する前に倒すといい。

ボス名 ゴルベーザ
耐性 [弱点] (炎/雷/氷) 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―

・「炎属性弱点状態」になってから炎属性の攻撃を受けると「バリアチェンジ」により他の2つの状態のいずれかに変化
・「雷属性弱点状態」になってから雷属性の攻撃を受けると「バリアチェンジ」により他の2つの状態のいずれかに変化
・「氷属性弱点状態」になってから氷属性の攻撃を受けると「バリアチェンジ」により他の2つの状態のいずれかに変化
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ゴルベーザ/黒竜
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ゴルベーザ(炎属性弱点状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[全] 呪縛の冷気-麻痺状態にする

▼ゴルベーザ(雷属性弱点状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[全] 呪縛の冷気-麻痺状態にする

▼ゴルベーザ(氷属性弱点状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[全] 呪縛の冷気-麻痺状態にする

▼黒竜
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 黒い牙-即死状態にする

ボス攻略 [HPの目安] 黒竜/ゴルベーザ
・ヒストリー:2600/9500
・フォース:55500/74000

先に黒竜を倒さないと黒い牙で即死させられるので注意。



[6] バブイルの塔(地底)
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
B12F~B10F 10 3 1896
B9F~B8F 11 3 2363
B7F~B6F 11 3 2110
[スペシャルスコア条件]
①バルナバに弱点の雷属性攻撃/バルナバが自爆する前に撃破
②ルゲイエボーグに弱点の雷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・セシル(暗黒騎士)×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・力のオーブ(中)×10、グロウエッグ(中)×20
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
B12F~B10F 18 3 6162
B9F~B8F 19 3 7259
B7F~B6F 19 3 7259
[スペシャルスコア条件]
①バルナバに弱点の雷属性攻撃/バルナバが自爆する前に撃破
②ルゲイエボーグに弱点の雷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・水遁×1、召喚のオーブ(大)×2
・ギル×10000
・無のオーブ(大)×3、氷のオーブ(大)×3
共通
[出現する敵]
レディガーダー、ブラックナイト、パープルババロア、メデューサ

[ボス戦]
①ルゲイエ&バルナバ
②ルゲイエボーグ
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(小)(中)  ボス戦:
フォース:  ボス戦:

ボス名 ルゲイエ&バルナバ
耐性 ▼ルゲイエ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ―

▼バルナバ/バルナバ(暴走状態)/合体メカ
[弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼ルゲイエ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼バルナバ/バルナバ(暴走状態)/合体メカ
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ルゲイエ
[単] 治療-HPを小回復

▼バルナバ/バルナバ(暴走状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] じばく-残存HP分のダメージ
 *一定ターン経過後発動

▼合体メカ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] じばく-残存HP分のダメージ
 *一定ターン経過後発動

・「バルナバ」を先に倒すと「合体メカ」に変化
・「ルゲイエ」を先に倒すと「バルナバ(暴走状態)」に変化

ボス攻略 [HPの目安] ルゲイエ/バルナバ
・ヒストリー:6800/5000
・フォース:37000/27200

どちらから倒してもいいが、単体攻撃のみなのでパワーブレイクやプロテガで被ダメ対策してから削る。自爆前に削りきれない場合はスロウガなどでスロウ状態にしておくといい。

ボス名 ルゲイエボーグ
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[全] 火炎放射-炎属性の大ダメージ
[全] 毒ガス-毒属性の中ダメージ
[単] ちりょう-状態異常を回復
[単] ビーム-物理属性のダメージ
[単] レーザーキャノン-特殊な物理属性のダメージ
[単] 睡眠ガス-睡眠状態にする
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:15,000
・フォース:81600

こちらもスロウが効くので動きを抑えつつ、雷属性を中心に削っていく。



[7] バブイルの塔(地上)
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
バブイルへ侵入 11 3 2190
エブラーナの悲劇 12 3 3356
怒りの覚醒 12 3 3064

[スペシャルスコア条件]
▼エブラーナ戦
・エブラーナ王&王妃戦で戦闘不能にならない

▼ルビカンテ戦
・ルビカンテ戦で戦闘不能にならない
・ルビカンテに弱点の氷属性攻撃
・ルビカンテに弱点の水属性攻撃

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・エッジ×1、ミスリル×1
・ギル×3000
・メイジマッシャー【IV】×1、闇のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
バブイルへ侵入 19 3 5174
エブラーナの悲劇 20 3 9349
怒りの覚醒 20 3 8553

[スペシャルスコア条件]
▼エブラーナ戦
エッジが戦闘不能でない状態で勝利した

▼ルビカンテ戦
エッジが戦闘不能でない状態で勝利した
・ルビカンテに弱点の氷属性攻撃
・ルビカンテに弱点の水属性攻撃

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・砂漠の光【IV】×1、炎のオーブ(大)×3
・ギル×20000
・炎のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]
パープルババロア、メデューサ、ステイルゴーレム、クアール

[ボス戦]
①エブラーナ王&王妃
②ルビカンテ
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(小)(中)  ボス戦:
フォース:  ボス戦:(大)氷/炎

ボス名 エブラーナ王&王妃
耐性 ▼エブラーナ王&王妃
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼エブラーナ王
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ

▼エブラーナ王妃
[全] ファイア-炎属性のダメージを与える

ボス攻略

[HPの目安]
・ヒストリー:各14,200
・フォース:各71,800

*フォースダンジョンではSPスコア条件が異なるので注意
ハイマジックブレイク+シェルガ、必要であれば鉄壁などで対策。スロウガで動きを抑えるのも有効。なお、王もしくは王妃のどちらかを倒せばクリアになる。


ボス名 ルビカンテ
耐性 ▼通常時
[弱点] 氷/水 [吸収] 炎
[軽減] ― [無効] ― 

▼防御状態
[弱点] ― [吸収] 炎/氷/水
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ルビカンテ(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] かえんりゅう-炎属性の超特大ダメージ
[全] かえんりゅう(全体)-炎属性の超特大ダメージ
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
[全] レイズ-全体の戦闘不能状態を回復
 (カウンター) 炎属性攻撃に対して一定の確率で発動

▼ルビカンテ(防御状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ファイラ-炎属性の中ダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
[全] レイズ-全体の戦闘不能状態を回復
 (カウンター) 炎属性攻撃に対して一定の確率で発動

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:22,700
・フォース:114,900

*フォースダンジョンではSPスコア条件が異なるので注意
かえんりゅうのダメージが大きいので、スロウガで動きを抑え、鉄壁やシェルガ、ハイマジックブレイクで対策してから削っていく。




[EX] 諸悪を封じる月の迷宮
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
月の迷宮 B3F 20 1 4971
[ボス戦]
・白竜

[スペシャルスコア条件]
・白竜戦で戦闘不能にならない

月の迷宮 B5F

20 1 4971
[ボス戦]
・ダークバハムート

[スペシャルスコア条件]
・ダークバハムート戦で戦闘不能にならない
月の迷宮 B8F 20 1 4971
[ボス戦]
・タイダリアサン

[スペシャルスコア条件]
・タイダリアサン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・影刃×1、黒のオーブ(大)×4
・ギル×30,000
・闇のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
①(大)無
②(大)氷
③(大)闇

[EXダンジョン攻略]
SPスコアは戦闘不能にならないことだけなので、パーティ編成の自由度は高いが、吸収や軽減属性が多く、共通してダメージを与えられる(等倍)のは、無属性、毒属性のみ。

カウンターが多いため、デルタアタックやかまえる戦法での戦い方が望ましい。また、2、3戦目は開幕からメガフレアやおおつなみ×2が来るため、HPがある程度残った状態で挑む必要がある。かまえる戦法やデルタアタックの攻撃者以外は魔防重視の装備にしておくと被ダメを抑えられるので安定しやすい。

防御やHPはそこまで高くなく、ストーリーのフォースダンジョンで出現する場合と比べても倒しやすい。

[マスタークリア編成例] *かまえる戦法
・クラウド-かまえる、叩き潰す
・セシル(聖騎士)-連続斬り、連続斬り
・セシル(暗黒)-連続斬り、連続斬り
・テラ-シェルガ、デスペル (連続HIT)
・レナ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成での立ち回り]
①シェルガ+プロテガ後にクラウドに構えさせて反射。クラウド自身は攻撃しないように(ミールストーム対策)
②開幕でメガフレアを使用するので、HPは最低でも2000以上を保っておく。その後鉄壁+シェルガ+プロテガ。リフレク状態になったらデスペルで解除。こちらもかまえる戦法で問題ない。レナはケアルガで1体ずつ回復にあたる。
③開幕でおおつなみ×2がくる。こちらも魔防次第だが、最低でもHPは2000以上を保っておく。あとは2戦目同様に鉄壁+シェルガ+プロテガで固めてから削っていくだけでいい。

[各ボスのHP目安] 
①白竜:74,400
②ダークバハムート:82,700
③タイダリアサン:87,000


ボス名 白竜
耐性 [弱点] ― [吸収] 地/毒以外の全属性 
[軽減] 地 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[全] いなずま-雷属性の大ダメージ
[全] かえんりゅう-炎属性の大ダメージ
[全] 地震-地属性の中ダメージ
[全] ふぶき-氷属性の中ダメージ
[単] スロウ-スロウ状態にする
[全] ミールストーム-HP割合の超特大ダメージ

以下、カウンタ-として発動
[全] いなずま-雷属性の大ダメージ
 (カウンター) 雷属性攻撃に対して一定の確率で発動
[全] かえんりゅう-炎属性の大ダメージ
 (カウンター) 炎属性攻撃に対して一定の確率で発動
[全] ふぶき-氷属性の中ダメージ
 (カウンター) 氷属性攻撃に対して一定の確率で発動
[全] ミールストーム-HP割合の超特大ダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
[単]スロウ-スロウ状態にする
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動

ボス名 ダークバハムート
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 毒以外の全属性 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ダークバハムート(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 回復-HPを極大回復
[単] リフレク-リフレク状態にする
[全] メガフレア-無属性の超特大ダメージ
[単] たたかう(2連続)-2連続で物理属性のダメージ

▼ダークバハムート(リフレク状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 回復-HPを極大回復
[全] メガフレア-無属性の超特大ダメージ
[単] フレア-自分に無属性の超特大ダメージを与える

・ダークバハムートは、自分にリフレクをかけて「リフレク状態」になると「フレア」を自分に使用し、リフレクの効果が切れると「通常」に戻る。
・5ターンに1回、「メガフレア」を使用する。

ボス攻略

ボス名 タイダリアサン
耐性 [弱点] ― [吸収] 水 
[軽減] 雷/水/毒以外の全属性 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[全] おおつなみ-水属性の特大ダメージ

以下、カウンターとして発動
[全] ブレイズ-HP割合の大ダメージ
 (カウンター) 魔法攻撃に対して一定の確率で発動
[単] ワール-超特大の割合ダメージを与える
 (カウンター) 雷属性攻撃に対して一定の確率で発動

*タイダリアサンは最初に必ず「おおつなみ」を2回つかって全体に魔法ダメージを与えてくる
ボス攻略




[EX+] 亡き王の魂
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
バロン王の遺言 20 1 5513
[ボス戦]
・オーディン
[スペシャルスコア条件]
・オーディン戦で戦闘不能にならない
・暗黒セシルが戦闘不能でない状態で勝利した
・オーディンに弱点の雷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・闇のオーブ(大)×5、セシルの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×30,000
・力のオーブ(大)×5、無のオーブ(極大)×2
[獲得報酬:オーブ]
(大) 召喚、力

[EX+ダンジョン攻略]
ハイパワーブレイク+プロテガ+鉄壁+スロウガで守りを固めてから削る。剣を掲げている時は雷属性が弱点になるので、一気に削るといい。また斬鉄剣のダメージが大きい場合は、剣を掲げてから2ターンで攻撃が来るので、タイミングを合わせて防御してやりすごすのも有効。

[マスタークリア編成例]
・クラウド-かまえる、叩き潰す
・エッジ-デュアルディレイ、守りを盗む
・セシル(暗黒)-連続斬り、連続斬り
・テラ-スロウガ、サンダジャ (連続HIT)
・レナ-ケアルガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

EXダンジョンの編成を多少変更する程度でいい。

[HPの目安]
・187,000


ボス名 オーディン
耐性 [弱点] 雷(剣をかかげている時のみ) [吸収] ― 
[軽減] 毒 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼オーディン(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] たたかう(全体)-物理属性のダメージ

▼オーディン(剣をかかげている状態)
[全] ざんてつけん-物理属性の特大ダメージを与える

・「オーディン(通常)」は一定の確率で「オーディン(剣をかかげている状態)」に変化する。
・「オーディン(通常)」は剣をかかげてから2ターン後に「ざんてつけん」を使用して全体に物理属性の特大ダメージを与えてくる。
・「オーディン(剣をかかげている状態)」の時のみ、雷属性が弱点になる。





[EX++] 四天王の怨念
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
呪われた4つの魂 40 1 6004

[スペシャルスコア条件]
・ゲリュオン戦で戦闘不能にならない
・ゲリュオンをスロウ状態にした
ゲリュオンを継続ダメージ状態にした

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・氷のオーブ(極大)×2、風のオーブ(極大)×2
・ギル×60,000
・ロゼッタ石×1、氷のオーブ(大)×8
[獲得報酬:オーブ]
・(中)召喚 (大)氷 (極大)黒

[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
ゲリュオンはDS版のFF4で追加されたボスキャラ。
SPスコア条件にある継続ダメージはスリップ状態のこと。専用必殺技もしくは、EXで入手できる忍者☆4アビリティの”影刃”が必要。専用以外の装備の場合はFF6の投てき"スナイパー"がスリップ付与【低】なので、散華と組み合わせると効果的。なお、継続ダメージは3411。
*ホークアイの色違い

ガスやのろい、ゆびさきなどの状態異常攻撃が多い。スロウガで動きを抑え、鉄壁やプロテガ、シェルガで被ダメを抑えておき、物理にはカウンターが来るので魔法で削っていくか、かまえる戦法が無難。初めの2回の行動はガスで固定の模様。エスナは無くてもいいが、あると立ち回りやすい。また、ミールストームがくると、HP99%のダメージになるため、回復は入れておきたい。

[マスタークリア編成例]
・エッジ-影刃、デュアルディレイ
・クラウド-かまえる、叩き潰す
・セシル(暗黒)-連続斬り、連続斬り
・テラ-プロテガ、シェルガ
・レナ-エスナ、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

*スナイパー【Ⅵ】があればエッジは影刃の代わりに散華を持たせる (判定が6回あるため確率が高まる)。デシに持たせてもいい。

[上記編成での立ち回り]


[HPの目安]
・218,200


ボス名 ゲリュオン
耐性 [弱点] ― [吸収] 炎/氷/地/風
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] のろい-ステータスを全て下げる
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ミールストーム-HP割合の超特大ダメージ
[単] ゆびさき-石化状態にする
[全] つなみ-水属性の大ダメージ
[全] かえんりゅう-炎属性の大ダメージ
[全] ガス-毒、沈黙、暗闇、睡眠状態にする
[全] かみなり-雷属性の大ダメージ
[全] のろいのうた-全体をスロウ状態にする
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動




[凶] エブラーナの仇
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
炎色の悪魔 60 1 7089

[スペシャルスコア条件]
・ルビカンテ戦で戦闘不能にならない
・ルビカンテに弱点の氷属性攻撃
・ルビカンテに弱点の水属性攻撃

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・炎のマント【Ⅳ】×1、炎のオーブ(極大)×3
・ギル×90,000
・黒のオーブ(極大)×2、無のオーブ(極大)×2

[獲得報酬:オーブ]
(中) 召喚 
(大)(極大)は炎の模様。ただし(中)召喚のドロップ率が高いので周回には向いていない。

[凶ダンジョンの攻略] 
マスタークリアはスコア-3まで可能。
バブイルの塔(地上)で出現するときは「かえんりゅう」使用後に防御状態に移行したが、【凶】ダンジョンではそれが無くなり、一定ターン経過での状態移行に変化。また、シーフ系アビリティを使用すると防御状態が解除されるので、力を盗むなどで防御を解き、弱点である氷や水属性攻撃で削っていく方法が倒しやすい。

通常時で3回行動、弱状態で4回行動程度で防御状態に移行する。ただしルビカンテの素早さが非常に高いため、通常時にダメージは2回与えられるかどうか。ヘイスガ系必殺技を持っていると攻撃も与えやすく、回復も間に合いやすい。

なお、シーフ系のアビリティは現時点でHPを盗む(☆2)、時間を盗む(☆3)、守りを盗む(☆4)、力を盗む(☆4)、時間をぶんどる(☆5)の5種類だが、時間を盗む/時間をぶんどるはスロウ耐性があるため、防御状態を解除できず、HPを盗むは物理攻撃判定もあるため、カウンターの対象になる。よって精錬が可能であれば守りを盗む、力を盗むの2つを用意するのがベスト。(精錬4程度であれば片方でも可)。

また、ほのおはHP割合ダメージのため、回復役にセーフティビットを持たせておくといい。(ホープのスカーフではほぼ防げない)

[マスタークリア編成例] *全員後列
・エッジ-力を盗む、守りを盗む
・リノア-ブリザジャ、ウォタジャ (盗賊の掟)
・リディア-ブリザジャ、ウォタジャ
・テラ-ケアルダ、ブリザガ (専念)
・レナ-ケアルガ、シェルガ (空賊の証)
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

ジャ系の精錬が不十分な場合はガ系で代用。専念やおませなどのレコマテで火力を上げておく。魔法剣でも構わないが、物理攻撃はカウンターのファイガが来るため、黒魔法中心に削る方がいい。また、回復が複数いると安定しやすい。

[上記編成での立ち回り]
開幕でシェルガ。鉄壁は序盤は温存。その後、エッジは待機させ、ルビカンテが防御になった瞬間にシーフアビリティで防御を解除。同時に氷/水属性アビリティで一気に削る。1~2回ほど攻撃したら再び待機。レナとテラには回復させながら、タイミングを計って攻撃していく。回復やシェルガのタイミングにミスがなければ倒しやすいが、ルビカンテの行動が早いため、難易度は高い。

[HPの目安]
・262,000


その他の編成例。上記編成例よりも安定クリアしやすいが、鉄壁もしくはヘイスガ系アビリティを自前で所有、精錬が十分であることが前提。

①鉄壁自前
・エッジ-力を盗む、守りを盗む
・リノア-ブリザジャ、ウォタジャ (盗賊の掟)
・リディア-ブリザジャ、ウォタジャ
・デシ-ケアルダ、ブリザガ (Dr.モグの教え)
・レナ-ケアルガ、シェルガ (空賊の証)
・フレンド召喚-エメラルドの光(エーコ)

デシが鉄壁のグリモアを修得済みの場合の編成例(Dr.モグの教え/魔晄の力を装備)。サッズのグッドタイムとエメラルドの光を入れ替えて、シェルガの代わりにダディアでも可。

②かまえる戦法
・クラウド-かまえる、ブリザガ剣
・エッジ-力を盗む、デュアルディレイ
・サッズ-ハイアーマーブレイク、連続斬り
・デシ-ケアルガ、連続斬り
・テラ-ケアルダ、ウォタジャ

サッズが自前でグッドタイム、もしくはデシが鉄壁を持っている場合の編成例(Dr.モグの教え/魔晄の力を装備)。片方だけいればもう一方はフレンド召喚で可。なお、ブリザガ剣、ハイアマブレはカウンターを防ぐために最小限の使用に留めること。力を盗む/守りを盗むの精錬が不十分な場合は両方持たせておき、連続HITのレコマテを装備させる。


以下、掲示板に投稿されたクリア編成例。
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ボス名 【凶】ルビカンテ
耐性 ▼通常/弱・通常時
[弱点] 氷/水 [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 

▼防御/弱・防御時
[弱点] ― [吸収] 炎/氷/水 
[軽減] ― [無効] 炎/氷/水以外の全属性
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼通常時
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] かえんりゅう-炎属性の超特大ダメージ
[全] かえんりゅう(全体)-炎属性の大ダメージ
[全] ほのお-HP割合の大ダメージ

以下、カウンターとして発動
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
[全] レイズ-戦闘不能状態を回復
 (カウンター) 炎属性攻撃に対して一定の確率で発動


▼防御状態
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] かえんりゅう-炎属性の超特大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] かえんりゅ う(全体)-炎属性の大ダメージ

以下、カウンターとして発動
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
[全] レイズ-戦闘不能状態を回復
 (カウンター) 炎属性攻撃に対して一定の確率で発動ファイガ


▼弱・通常
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] かえんりゅう-炎属性の超特大ダメージ
[全] かえんりゅう(全体)-炎属性の大ダメージ
[単] かえんりゅう(連続)-炎属性の超特大ダメージ
[全] ほのお-HP割合の大ダメージ

以下、カウンターとして発動
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
[全] レイズ-戦闘不能状態を回復
 (カウンター) 炎属性攻撃に対して一定の確率で発動


▼弱・防御状態
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] ほのお-HP割合の大ダメージ
[単] ファイガ(連続)-炎属性の中ダメージ
[全] かえんりゅう-炎属性の大ダメージ

以下、カウンターとして発動
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ
 (カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
[全] レイズ-戦闘不能状態を回復
 (カウンター) 炎属性攻撃に対して一定の確率で発動ファイガ


[状態変化]
・通常時、一定ターン経過で防御状態に変化。
・防御状態時に一定ターン経過、もしくは「力を盗む」などのシーフ系アビリティ使用で通常状態に戻る。
・HPが一定以下になると弱・通常状態/弱・防御状態にそれぞれに変化。