[イベント] 宿命との対峙 リュック新登場!ワッカ限界突破Ⅱ!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 宿命との対峙 リュック新登場!ワッカ限界突破Ⅱ!

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[イベント] 宿命との対峙 リュック新登場!ワッカ限界突破Ⅱ!


・EX~凶ダンジョンは本日15時追加!

今回追加の"リュック"の使い道などの解説はこちら



EX追加!

エクストラバトルに【凶】ユウナレスカ登場!
フォースダンジョンにエクストラバトルが追加されました。全てのエクストラダンジョンをクリアすると、イベント最高難易度の【凶】ダンジョンが解放されます。
全てのエクストラダンジョン及び【凶】ダンジョンをクリアし、アビリティ「パラライズショット」と「堅守のエチュード」、★5アクセサリの「アデプトリング【X】」をGETしよう!


【凶】ユウナレスカ

攻撃力と精神、スピードも上がり、より凶悪になったユウナレスカ。
さらに定期的に味方のアビリティ使用回数を削ってくるぞ!
「シェルガ」「プロテガ」での対策はもちろん、回復魔法も強力なものを用意し、アビリティを精錬して挑もう!
早く倒さないと、超強力な技を受けて全滅してしまうかも・・・!

★5アクセサリをGET!

★5「アデプトリング【X】」は魔力と魔法防御力をアップさせるアクセサリ!
※「【凶】1000年前の召喚士」のクリア報酬で獲得できます。

★4アビリティをGET!

★4「パラライズショット」は敵単体に物理攻撃し、低確率で麻痺状態にするアビリティ!
※「[EX++]遺跡の奥」のクリア報酬で獲得できます


★4「堅守のエチュード」は味方全体の防御力を一定時間アップするアビリティ!
※「[EX]機械兵器との戦い」のクリア報酬で獲得できます。

「ワッカの記憶結晶Ⅱ」をGET!

Lv上限を80まで解放できる「ワッカの記憶結晶Ⅱ」を獲得のチャンス!
※「[EX+]祈り子の間」のクリア報酬で獲得できます。






クエストの概要

▼ストーリー
リュック

明るく元気なアルベド族の少女。イトコであるユウナの身を案じて、仲間に加わる。

アーロン

10年前ブラスカと旅した伝説のガード。すべてを知りながら、何も語らずに一行を導く。


▼イベントのストーリー

幻光河には、紫色の幻光花と、その周囲を漂う幻光虫による美しい光景が広がっていた。
渡河を終え、あたりを散策していたティーダは、海の遺跡で出会ったアルベド族のリュックと再会した。
そこへやってきたユウナとルールーは、リュックと3人で相談し、彼女をガードにすることを提案。
反対する意見は出ず、リュックは6人目のガードとして仲間に加わった。

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。


▼注目情報
イベントで5人を仲間に!

並外れた盗賊の腕とスピードを持つリュックを仲間にしよう!

アーロン、ティーダ、ユウナ、ワッカを仲間にしよう!
※すでに4人が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。


5人の記憶結晶をGETしよう!

記憶結晶でリュック、アーロン、ティーダ、ユウナ、ワッカの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。


★4アクセサリをGETしよう!

★4「マッスルベルト【X】」は攻撃力を20アップさせるアクセサリ。
アーロンのような物理攻撃メンバーに装備させよう!

★3アビリティをGETしよう!

★3「ウィークポルカ」は敵全体の攻撃力を下げるアビリティ。
物理攻撃が得意な敵に使うと効果的!

【X】シリーズのメンバーを仲間にしよう!
「宿命との対峙」イベントではリュックやアーロン以外のⅩシリーズのメンバーも大活躍!仲間にしてイベントを有利に進めよう!
※ルールーが仲間になっている場合は『グロウエッグ(大)』を獲得できます。



[装備召喚]

▼第1弾


▼第2弾



[キャラクター詳細] リュック


リュックの使い道、おすすめアビリティの解説はこちら

名称 リュック
作品 FF10
ジョブ ガード
必殺技 ・手榴弾
 -敵全体に物理攻撃
専用装備 ・バスタークロー(ハザードシェル)
 -敵全体物理攻撃+スリップ(中確率)
装備 ・短剣/格闘/投てき
・盾/帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可
・物理補助(3)/物理スピード(5)/シーフ(5)/吟遊詩人(4)/踊り子(3)
レコマテ ・機械いじり
 -バトル開始時に一定確率でシーフアビリティの使用回数を1回復する
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 199 10 8 7 8 8 20 26 111
最大値 50 3338 95 73 63 71 71 22 29 148
限突1 65 4300 121 93 80 90 90 23 30 158
限突2                    
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] ワッカ


名称 ワッカ
作品 FF10
ジョブ ガード
必殺技 ・エレメントリール
→敵全体に水属性アタック
専用装備 ・オフィシャルボール(ステータスリール)
 -防御+魔法防御を下げつつ攻撃
・マルチタレント(アタックリール)
 -敵単体にランダム5回物理攻撃+魔力ダウン
装備 ・短剣/弓/投てき
・帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・物理攻撃(3)/物理補助(5)/物理スピード(3)
レコマテ ・速攻
 -バトル開始時からATBゲージが溜まっていることがある
・百発百中
 -たたかうが必ず当たるようになる
 -ワッカ同行時にFFXダンジョンのバトル中に一定確率で獲得
・フィジカルコントロール
 -HPが半分になるとリジェネ状態になる(効果:大) *1バトル中1回のみ
 -ワッカ同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 180 10 7 8 8 8 24 20 92
最大値 50 3015 94 69 72 72 78 27 22 120
限突1 65 3883 120 85 95 95 100 27 23 129
限突2 80 4750 146 100 118 118 121 28 24 137
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


7/16

イベントに合わせてティーダの装備可能武器に投てきが追加



[1] ルカ 難易度
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1番ポート 2 3 240
2番ポート 2 3 240
4番ポート 2 3 360
[スペシャルスコア条件]
・アルベドシューターを麻痺状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・討伐隊の面【X】×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(極小)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1番ポート 11 3 3078
2番ポート 11 3 3078
4番ポート 12 3 4612

[スペシャルスコア条件]
・アルベドシューターを麻痺状態にした
アルベドシューター戦で戦闘不能にならない

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アダマンタイト【極大】×2、ワッカの記憶結晶×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、召喚のオーブ(中)×10
共通
[出現する敵]
コンドル、ガルダ、サハギンチーフ、ディノニクス

[ボス戦]
アルベドシューター
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小) 白、聖、地、氷、無  ボス戦:
フォース:(小)(中) 白、聖、地、氷、無  ボス戦:

ボス名 アルベドシューター
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] 炎/氷/水/聖 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] ブリッツボールラッシュ-4連続で物理属性ダメージ

*以下、攻撃を受けると一定確率でカウンター
[単] スリプルボール-特殊な物理属性のダメージ 追加:睡眠
[単] サイレスボール-特殊な物理属性のダメージ 追加:沈黙
[単] ブラインボール-特殊な物理属性のダメージ 追加:暗闇
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:2600
・フォース:39,000

SPスコアにもあるように"いあつ"や"みねうち"で麻痺にしてから削る。
なお、SPスコアの麻痺状態にしないでもほかのスコアが問題なければマスタークリアは可能。




[2] 幻光河
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
南岸 3 3 480
広場 3 3 480
水中 3 3 716
[スペシャルスコア条件]
・アルベドキャプチャーで戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(極小)×5、ミスリル×1
・ギル×1000
・アダマンタイト【中】×5、地のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
南岸 12 3 3666
広場 12 3 3666
水中 13 3  
[スペシャルスコア条件]
・アルベドキャプチャーで戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ティーダの記憶結晶×1、ユウナの記憶結晶×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
サハギンチーフ、ホワイトエレメント、フンゴオンゴ、シームルグ

[ボス戦]
アルベドキャプチャー(宿命との対峙)
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小) 白、聖、地、氷、無 ボス戦:(極小)召喚
フォース:(小)(中) 白、聖、地、氷、無  ボス戦:


ボス名 アルベドキャプチャー(宿命との対峙)
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] 炎/氷/水/聖 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼通常
[単] たたかう
[単] アクアシューター-水属性の中ダメージ

▼爆雷状態
[全] 爆雷-物理属性の超特大ダメージ 追加:暗闇

・「アルベドキャプチャー(通常)」は一定の確率で「アルベドキャプチャー(爆雷状態)」になる。
・「アルベドキャプチャー(爆雷状態)」になると近距離攻撃が届かなくなり、カウントダウンを開始。
・カウントダウンが終わると「爆雷」を使用する。
・「アルベドキャプチャー(爆雷状態)」が「爆雷」を使用するか、一定以上のダメージを受けると「アルベドキャプチャー(通常)」に戻る。

ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:3,850
・フォース:35,100

アルベドシューターと同様に麻痺が効くので、いあつ、みねうちなどで麻痺にしてから削っていくといい。




[3] マカラーニャの森
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
中央部 4 3 774
湖への道 4 3 774
湖面 5 3 1158
[スペシャルスコア条件]
・アルベドガンナー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ワッカ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・フェンサーエッジ【X】×1、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
中央部 13 3 3960
湖への道 13 3 3960
湖面 13 3 5939
[スペシャルスコア条件]
・アルベドガンナー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、アーロンの記憶結晶×1
・ギル×3000
・ウィークポルカ×1、風のオーブ(大)×1
共通
[出現する敵]
フンゴオンゴ、シームルグ、ムルフシュ、エイロージュ

[ボス戦]
アルベドガンナー&アルベドシーラー(宿命との対峙)
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小)(小) 白、聖、地、氷、無  ボス戦:
フォース:(小)(中) 白、聖、地、氷、無  ボス戦:

ボス名 アルベドガンナー&アルベドシーラー(宿命との対峙)
耐性 ▼アルベドガンナー
[弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] 炎/氷/水/聖 [無効] ―

▼アルベドシーラー
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 炎/氷/水/聖 [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼アルベドガンナー&アルベドシーラー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン ▼通常
[全] ガトリング-物理属性の中ダメージ

▼開放状態
[全] 魔法ビーム-無属性の特大ダメージ
[単] 突撃(カウンター)-物理属性ダメージ
 *物理/雷属性攻撃に対して一定確率で発動

・「アルベドシーラー」は魔法アビリティを封じてくる上、倒すまで魔法アビリティが使用できない。
・「アルベドシーラー」が撃破されると「アルベドガンナー(通常)」は「アルベドガンナー(開放状態)」になり、一定ターン経過で「魔法ビーム」を使用する。
・「アルベドガンナー(開放状態)」が魔法攻撃を一定の回数受けると「アルベドシーラー」を再生させる。
ボス攻略 [HPの目安] (ガンナー)
・ヒストリー:6900
・フォース:68,200

アルベドシーラーを先に倒してから、サンダガなどを中心にアルベドガンナーを削る。一定ターン経過で魔法ビームが来るので、スロウガなどで動きを抑えてしまい、その間に倒し切るといい。それが難しい場合はハイマジックブレイクやシェルガで被ダメージを抑えるといい。



[4] マカラーニャ湖
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
クレパス1 6 3 1127
クレパス2 6 3 1127
湖面 6 3 1127
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ユウナ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・討伐隊の面【X】×1、召喚のオーブ(小)×5
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
クレパス1 14 3 4554
クレパス2 14 3 4554
湖面 14 3 4554
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヒヒイロカネ【極大】×2、ミスリル×1
・ギル×3000
・パワーグローブ【X】×1、力のオーブ(大)×1
共通
[出現する敵]
フンゴオンゴ、ムルフシュ、エイロージュ、グアド‧ガード

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小)(小) 白、聖、地、氷、無  ボス戦:
フォース:(小)(中) 白、聖、地、氷、無  ボス戦:



[5] ガガゼト山
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
召喚士は通す 8 3 1601
ガードも通す 8 3 1601
キマリは通さない 9 3 2398
[スペシャルスコア条件]
・ビラン&エンケ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ティーダ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・フェンサーエッジ【X】×1、無のオーブ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
召喚士は通す 16 3 5436
ガードも通す 16 3 5436
キマリは通さない 17 3 8153
[スペシャルスコア条件]
・ビラン&エンケ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(大)×2、リュックの記憶結晶×1
・ギル×3000
・力のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×5
共通
[出現する敵]
鉄騎63型、ニーズヘッグ、岩竜99型、オーガ

[ボス戦]
ビラン&エンケ(宿命との対峙)
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(極小)(小) 白、聖、地、氷、無 ボス戦:(極小)(小) 召喚
フォース:(小)(中) 白、聖、地、氷、無  ボス戦:(大) 氷

ボス名 ビラン&エンケ(宿命との対峙)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ビラン
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] タックル-物理属性のダメージ
[全] サンダー-雷属性のダメージ
[全] ブリザド-氷属性のダメージ
[単] バーサク-バーサク状態にする
[単] マイティガード-プロテスとシェル状態にする

▼エンケ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] タックル-物理属性のダメージ
[単] 火炎-炎属性の中ダメージ
[全] アクアブレス-水属性の大ダメージ
[全] ホワイトウィンド-HPを中回復
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする

・「ビラン」は「エンケ」が戦闘不能になると「バーサク」を自分に使用する。
・「ビラン」のHPが一定以下になると「マイティガード」を使用する。
・「エンケ」は「ビラン」が戦闘不能になると「ヘイスト」を自分に使用する。
・「エンケ」のHPが一定以下になると「ホワイトウィンド」を使用する。

ボス攻略 [HPの目安] ビラン/エンケ
・ヒストリー:10,430/8700
・フォース:55,500/37,000

[バーサクでの行動パターン]
・ビラン:通常攻撃(攻撃力UP)
・エンケ:プレイヤー側にヘイスト

物理/魔法の両方で攻撃してくるので鉄壁で守りつつ、HPはそこまで高くないので、火力の出せるアビリティや必殺技で一気に削るといい。




[6] ガガゼト山 山頂付近
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
第一の試練 10 3 1894
第二の試練 10 3 1894
山頂付近 11 3 2840
[スペシャルスコア条件]
・聖地のガーディアンをスロウ状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アーロン×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・召喚のオーブ(小)×5、グロウエッグ(中)×10
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
第一の試練 18 3 5436
第二の試練 18 3 5436
山頂付近 19 3 8153

[スペシャルスコア条件]
・聖地のガーディアンをスロウ状態にした
・聖地のガーディアン戦で戦闘不能にならない

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(大)×3、雷のオーブ(大)×3
・ギル×3000
・力のオーブ(大)×3、ミスリル×1
共通
[出現する敵]
ニーズヘッグ、オーガ、ベヒーモス、アシュラ

[ボス戦]
聖地のガーディアン
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:(小)(中) 白、聖、地、氷、無  ボス戦:
フォース:(小)(中) 白、聖、地、氷、無  ボス戦:

ボス名 聖地のガーディアン
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] マジカルブレス-無属性の大ダメージ
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] ケアルガ-HPを特大回復
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] リフレク-リフレク状態にする
[単] リジェネ-リジェネ状態にする
[単] エスナ-状態異常を回復する
[全] スリップテイル-物理の中ダメージ 追加:スロウ
[全] フォトンウィング-特殊な物理属性の大ダメージ
 追加:睡眠/沈黙/暗闇/混乱/スリップ
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:26,100
・フォース:85,300

リジェネやプロテス、ヘイストを使われると面倒なので、聖地のガーディアンにリフレクをかけておき、スロウガで動きを抑えてから削る。行動回数が厳しい場合は毒状態にするのも有効。




[7] エボン=ドーム・魔天
ヒストリーダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
試練の間の先 12 1 1823
[スペシャルスコア条件]
・ユウナレスカ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・リュック×1、ヒヒイロカネ【大】×2
・ギル×3000
・グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
試練の間の先 20 1 4971
[スペシャルスコア条件]
・ユウナレスカ戦で戦闘不能にならない
・ユウナが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・マッスルベルト【X】×1、召喚のオーブ(大)×4
・ギル×5000
・闇のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
共通
[出現する敵]
 ―

[ボス戦]
 ユウナレスカ
[獲得報酬:オーブ]
ヒストリー:
フォース:(大) 闇

ボス名 ユウナレスカ
耐性 [弱点] ― [吸収] 聖 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ユウナレスカ(第一形態)
[単] たたかう-物理属性の中ダメージ 
 追加:プロテス解除+シェル解除+ヘイスト解除
[単] 吸収-物理属性の中ダメージを与え、一部を吸収

 以下、攻撃を受けると一定の確率で発動
[単] スリプル(カウンター) -睡眠状態にする
[単] サイレス(カウンター)-沈黙状態にする
[単] ブライン(カウンター)-暗闇状態にする


▼ユウナレスカ(第二形態)

[単] たたかう-物理属性の中ダメージ
 追加:プロテス解除+シェル解除+ヘイスト解除
[全] ヘルバイター-物理攻撃 
 追加:スリップ
[単] ホーリー-聖属性の特大ダメージ
[単] 吸収-物理属性の中ダメージを与え、一部を吸収
[単] たたかう(カウンター)-物理属性のダメージ
 *攻撃を受けると一定の確率で発動


▼ユウナレスカ(第三形態)
[単] たたかう-物理属性の中ダメージ
 追加:プロテス解除+シェル解除+ヘイスト解除
[全] ヘルバイター-物理攻撃
 追加:スリップ
[単] ホーリー-聖属性の特大ダメージ
[全] アスピル-アビリティ使用回数を減少させる
[全] マインドブラスト-特殊魔法で攻撃する
 追加:混乱
[単] オーバーデス-即死状態にする
[単] 吸収-物理属性の中ダメージを与え、一部を吸収
[単] たたかう-物理属性のダメージ
 *攻撃を受けると一定の確率で発動



・「ユウナレスカ(第一形態)」は、HPが一定以下になると「ユウナレスカ(第二形態)」に変化し、更に一定以下になると「ユウナレスカ(第三形態)」に変化する。
・「ヘルバイター」でスリップ状態になったメンバーに対して「ホーリー」を使用する。
・スリップ状態の場合「オーバーデス」による即死効果を受けない。
ボス攻略 [HPの目安]
・ヒストリー:36,100
・フォース:174,000

難易度としては通常のEXダンジョン程度。
ユウナレスカは第2携帯に移行する際にヘルバイターを使用、全体スリップにする。エスナやリジェネでの上書きでスリップは解除可能だが、第3形態でのオーバーデスで即死させられるので解除しないように注意。鉄壁+ハイパワブレ・ハイマジブレ、もしくはプロテガ・シェルガで被ダメ対策して削っていけばいい。
1戦のみではあるのものの、スリップによる継続ダメージは大きくなりやすいので回復手段はあると安定しやすい。

(備考)
①ユウナのララバイロッドによる専用必殺技など、リジェネ状態にする必殺技には注意。
②セーフティビットでもオーバーデスを無効化できないため、スリップ状態で戦う必要がある。


EX、EX+、EX++、凶ダンジョンは本日15時より追加!



[EX] 機械兵器との戦い
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
アルベドシューター 20 1 4971

[ボス戦]
・アルベドシューター

[スペシャルスコア条件]
・アルベドシューター戦で戦闘不能にならない
・アルベドシューターを麻痺状態にした

アルベドキャプチャー 20 1 4971
[ボス戦]
・アルベドキャプチャー

[スペシャルスコア条件]
・アルベドキャプチャーで戦闘不能にならない
・アルベドキャプチャーに弱点の雷属性攻撃
アルベドガンナー 20 1 4971
[ボス戦]
・アルベドガンナー&アルベドシーラー

[スペシャルスコア条件]
・アルベドガンナー戦で戦闘不能にならない
・リュックが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・堅守のエチュード×1、雷のオーブ(大)×5
・ギル×5000
・召喚のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
①(大)雷
②(大)雷
③(大)雷
[EXダンジョン攻略]
SPスコアをすべて満たすには①麻痺 ②雷属性攻撃 ③リュックをパーティに入れる の3つでいいため、パーティ編成の自由度は高い。リュックが育っていない場合は、他のスコアが問題なければパーティに入れないでも問題なくマスタークリアは可能。

[マスタークリア編成例]
・ティーダ-断動、叩き潰す
・ワッカ-ハイマジックブレイク、ハイアーマーブレイク
・リュック-いあつ、デュアルディレイ
・ルールーサンダジャ、サンダガ
・ユウナ-ケアルダ、スロウガ

1,2戦目はいあつで麻痺にしてから削っていく。3戦目はシーラーを先に倒し、ハイマジックブレイクや耐魔のエチュードで魔法ビーム対策してから削る。

[HPの目安]
①83,000
②142,400
③79,000 (シーラー:2万程度)

ボス名 アルベドシューター
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] 炎/氷/水/聖 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] ブリッツボールラッシュ-4連続で物理属性ダメージ

*以下、攻撃を受けると一定確率でカウンター
[単] スリプルボール-特殊な物理属性のダメージ 追加:睡眠
[単] サイレスボール-特殊な物理属性のダメージ 追加:沈黙
[単] ブラインボール-特殊な物理属性のダメージ 追加:暗闇
ボス攻略 SPスコアにもあるように"いあつ"や"みねうち"で麻痺にしてから削る。

ボス名 アルベドキャプチャー(宿命との対峙)
耐性 [弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] 炎/氷/水/聖 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼通常
[単] たたかう
[単] アクアシューター-水属性の中ダメージ

▼爆雷状態
[全] 爆雷-物理属性の超特大ダメージ 追加:暗闇

・「アルベドキャプチャー(通常)」は一定の確率で「アルベドキャプチャー(爆雷状態)」になる。
・「アルベドキャプチャー(爆雷状態)」になると近距離攻撃が届かなくなり、カウントダウンを開始。
・カウントダウンが終わると「爆雷」を使用する。
・「アルベドキャプチャー(爆雷状態)」が「爆雷」を使用するか、一定以上のダメージを受けると「アルベドキャプチャー(通常)」に戻る。

ボス攻略 アルベドシューターと同様に麻痺が効くので、いあつ、みねうちなどで麻痺にしてから削っていくといい。

ボス名 アルベドガンナー&アルベドシーラー(宿命との対峙)
耐性 ▼アルベドガンナー
[弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] 炎/氷/水/聖 [無効] ―

▼アルベドシーラー
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 炎/氷/水/聖 [無効] ―
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼アルベドガンナー&アルベドシーラー
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン ▼通常
[全] ガトリング-物理属性の中ダメージ

▼開放状態
[全] 魔法ビーム-無属性の特大ダメージ
[単] 突撃(カウンター)-物理属性ダメージ
*物理/雷属性攻撃に対して一定確率で発動

・「アルベドシーラー」は魔法アビリティを封じてくる上、倒すまで魔法アビリティが使用できない。
・「アルベドシーラー」が撃破されると「アルベドガンナー(通常)」は「アルベドガンナー(開放状態)」になり、一定ターン経過で「魔法ビーム」を使用する。
・「アルベドガンナー(開放状態)」が魔法攻撃を一定の回数受けると「アルベドシーラー」を再生させる。
ボス攻略 アルベドシーラーを先に倒してから、サンダガなどを中心にアルベドガンナーを削る。一定ターン経過で魔法ビームが来るので、スロウガなどで動きを抑えてしまい、その間に倒し切るといい。それが難しい場合はハイマジックブレイクやシェルガで被ダメージを抑えるといい。






[EX+] 祈り子の間
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
メーガス三姉妹 20 1 5513
[ボス戦]
・メーガス三姉妹
[スペシャルスコア条件]
・メーガス三姉妹戦で戦闘不能にならない
・ドクを毒状態にした
・リュックが戦闘不能でない状態で勝利
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・白のオーブ(極大)×1、ワッカの記憶結晶Ⅱ×1
・ギル×5000
・無のオーブ(極大)×2、風のオーブ(大)×8
[獲得報酬:オーブ]
・(中) 召喚
・(大) 無
[EX+ダンジョン攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
レイズで復活されるのを防ぐために、先にマグ(画面下)から倒してしまう。またSPスコア用にドクを毒状態にするのを忘れずに。魔法攻撃はカーバンクル、単体対象の物理がメインなので「ひきつける+かまえる」もしくは鉄壁+プロテガで被ダメ対策。

[マスタークリア編成例]
・ティーダ-全斬り、叩き潰す
・ワッカ-ハイパワーブレイク、ハイアーマーブレイク
・リュック-ベノムバスター、ちからのうた
・ルールー-ルインガ、ファイジャ
・ユウナ-カーバンクル、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[HPの目安]
・ラグ:53,500
・ドグ:76,400
・マグ:96,200

*画面上から順にラグ、ドグ、マグ

ボス名 メーガス三姉妹
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ドグ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] シュメルツェンド-物理のダメージ
[全] デルタアタック-物理の大ダメージ

▼マグ
[単] アングルティール-物理のダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復
[単] ケアルガ-HPを特大回復
[単] レイズ-戦闘不能状態を回復
[全] デルタアタック-物理の大ダメージ

▼ラグ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ウォタラ-水属性の中ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[単] ドレイン-中ダメージを与え、一部を吸収
[単] リトルナーレ-物理のダメージ
[全] デルタアタック-物理の大ダメージを与える

・「メーガス三姉妹」全員が生存している状態で一定ターンが経過すると「デルタアタック」を使用し、全体に大ダメージを与えてくる。
・「マグ」は「ドグ」「ラグ」が倒されると「レイズ」を使用して復活させる。





[EX++] 遺跡の奥
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
ゼロ式護法機士 40 1 6004
[スペシャルスコア条件]
・ゼロ式護法機士戦で戦闘不能にならない
・ゼロ式護法機士をバーサク状態にした
・リュックが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・パラライズショット×1、雷のオーブ(極大)×2
・ギル×10000
・ロゼッタ石×1、地のオーブ(大)×8
[獲得報酬:オーブ]
(中) 召喚
(大) 力
(極大) 力
[EX++ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
バーサク状態のブラストパンチはHP割合ダメージなので、バーサク状態を保ちさえすれば、回復せずにひたすら殴るだけでいい。
また、マスタークリアが難しい場合はカーバンクルと併用することで、ブラストパンチをノーダメージで回避可能なので、被ダメスコアを落とさずに済む。

[HP目安]
・236,000

[マスタークリア編成例]
・ティーダ-断動、スマッシュアッパー
・アーロン-叩き潰す、スマッシュアッパー
・リュック-守りを盗む、ちからのうた
・ルールー-ファイジャ、ブリザジャ
・ユウナ-バーサク、ダディア
・フレンド召喚-ヘイスガ系必殺技

*バーサク状態の攻撃はHP割合ダメージなので回復無しでも戦闘不能になることは無い
*リフレク状態で割合ダメージは回避可能なので、カーバンクルと併用するとダメージを受けない
*ブラストパンチはひきつけるは有効なものの、かまえるは無効。

ボス名 ゼロ式護法機士
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ゼロ式護法機士(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ダブルアタック-物理属性の大ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理属性のダメージ

▼ゼロ式護法機士(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ダブルアタック-物理属性の大ダメージ
[単] ブラストパンチ-HP割合の大ダメージ
[全] たたかう(全体)-物理属性のダメージ

▼ゼロ式護法機士(バーサク状態)
[単] ブラストパンチ-HP割合の大ダメージを与える

・「ゼロ式護法機士(通常)」のHPが一定以下になると「ゼロ式護法機士(弱状態)」に変化する。
・「ゼロ式護法機士」にバーサクをかけると「ゼロ式護法機士(バーサク状態)」に変化する。





[凶] ユウナレスカ
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
究極召喚とは・・・ 60 1 6988
[スペシャルスコア条件]
・【凶】ユウナレスカ戦で戦闘不能にならない
・ホーリー(全体)を受ける前に撃破
・ユウナが戦闘不能でない状態で勝利した
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・アデプトリング×1、白のオーブ(極大)×3
・ギル×10000
・力のオーブ(極大)×2、闇のオーブ(極大)×3
[獲得報酬:オーブ]
(大) 闇、白  (極大) 闇

[凶ダンジョンの攻略]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
当然ながら難易度は高いが、ダメージが与えやすく、対策もしやすいため、凶エクスデスと比較すると多少易しめ。

基本的な戦い方はフォースダンジョンと変わらないが、一定ターン経過で全体ホーリーが来るため、その前に倒し切ってしまいたい。また、アスピルの頻度が高く、精錬が十分でないとすぐアビリティが枯渇するので注意。
なお、ホーリーは精神依存のため、ハイマジックブレイクは効果がない。(ハイマジブレで対応可能なのはマインドブラストのみ) そのため、シェルガや鉄壁で対応することになる。

[HPの目安]
・274,600

[フォースダンジョンとの変更点]
①攻撃/精神/素早さが上昇
②一定ターン経過で全体ホーリーを使用
③HP174,000→274,600
④アスピルの使用頻度が上昇

[与ダメージ量の目安] *画像をクリックすると拡大表示されます



[マスタークリア編成例①] *かまえる戦法
・クラウド-かまえる、ドレイン剣(自己犠牲)
・ティーダ-連続斬り、断動
・ワッカ-ハイアーマーブレイク、ハイパワーブレイク(連続HIT)
・リュック-デュアルディレイ、ちからのうた
・ユウナ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

アビリティ精錬が少ないプレイヤー向け。レベル80のクラウドに自己犠牲、ちからのうた、ハイアマブレ、共鳴武器を併用すれば、連続斬りでカンストに近いダメージを出すことができる上、精錬もしやすい編成例。

第1形態では鉄壁+ハイパワーブレイク、第2形態ではシェルガを使って被ダメ対策。第3形態になったところで鉄壁を再度使用。シェルガも切らさないように注意しながら削っていく。


[マスタークリア編成例②]
・ティーダ-断動、叩き潰す
・デシ-かまえる、ひきつける
・ワッカ-ハイアーマーブレイク、ハイパワーブレイク
・ルールー-ファイジャ、ブリザジャ
・ユウナ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

デシに自己犠牲を付けない場合、第2形態に移行する段階でヘルバイターを受けてスリップ状態にしておくこと。自前で鉄壁が用意できる場合、ユウナのシェルガを外して召喚獣に入れ替えて火力UP、フレンドにはグッドタイムを持たせるのもいい。


ボス名 [凶] ユウナレスカ
耐性 [弱点] ― [吸収] 聖 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼第一形態

[単] たたかう-物理属性の中ダメージ
 追加:プロテス解除+シェル解除+ヘイスト解除
[単] 吸収-物理属性の中ダメージを与え、一部を吸収

 以下、攻撃を受けると一定の確率で発動
[単] スリプル(カウンター) -睡眠状態にする
[単] サイレス(カウンター)-沈黙状態にする
[単] ブライン(カウンター)-暗闇状態にする

▼第二形態
[単] たたかう-物理属性の中ダメージ
 追加:プロテス解除+シェル解除+ヘイスト解除
[全] ヘルバイター-物理攻撃
 追加:スリップ
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] 吸収-物理属性の中ダメージを与え、一部を吸収
[全] アスピル-アビリティ使用回数を減少させる
[単] たたかう(カウンター)-物理属性のダメージ
 追加:プロテス解除+シェル解除+ヘイスト解除
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

▼第三形態
[単] たたかう-物理属性の中ダメージ
 追加:プロテス解除+シェル解除+ヘイスト解除
[単] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] オーバーデス-即死状態にする
[単] 吸収-物理属性の中ダメージを与え、一部を吸収
[全] アスピル-アビリティ使用回数を減少させる
[全] マインドブラスト-特殊魔法で攻撃する
 追加:混乱
[全] ヘルバイター-物理攻撃
 追加:スリップ
[全] ホーリー-聖属性の超特大ダメージ
[単] たたかう(カウンター)-物理属性のダメージ
 追加:プロテス解除+シェル解除+ヘイスト解除
 *攻撃を受けると一定の確率で発動