[イベント] ファリスイベント|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] ファリスイベント

▼この記事を共有する

[イベント] ファリスイベント


本日15時よりEXダンジョン追加!

EX追加!

▼ エクストラバトルに【凶】エクスデス登場! *本日15時より追加

エクストラバトルに【凶】ダンジョンが登場!
後編ダンジョンにエクストラバトルが追加され、全てのエクストラダンジョンをクリアすると、イベント最高難易度の
【凶】ダンジョンが解放されます。
【凶】ダンジョンを攻略して、★5アクセサリの「呪いの指輪【V】」をGETしよう!


大変クポ!

今回はこのボスに要注意クポ!
【凶】エクスデス
【凶】エクスデスは弱点がなくなって、スピードもアップしているぞ!さらに一部の攻撃が全体化し、ブレイク系耐性も持っている強敵だ!

デスペルで「プロテガ」、「シェルガ」が解除されるが、精錬していくと良いぞ!
「ハイパワーブレイク」と「ハイマジックブレイク」でダメージを抑えるのも効果的だ!

★5アクセサリをGET!

「呪いの指輪【V】」は魔力と防御力が上がる強力なアクセサリ。クルルのような魔法を使うメンバーに装備させよう!

また、それ以外のEXダンジョンを攻略すると、「レナの記憶結晶Ⅱ」と、魔法剣アビリティ「ブリザガ剣」が入手できるぞ!

レナの記憶結晶ⅡをGET!

レナの記憶結晶Ⅱを入手し、限界突破をさせよう!

★4アビリティをGET!

「ブリザガ剣」は敵単体に氷属性の物理攻撃を行い大ダメージを与えるぞ!





クエストの概要

▼ストーリー
ファリス・シェルヴィッツ
多くの手下たちから慕われている海賊の女頭領。言葉使いは乱暴だが、とても仲間思い。レナが自分と同じペンダントを持っていたことで、己の出自を知る。


クルル・マイア・バルデシオン

ガラフの孫娘。赤ん坊の頃から自分を育ててくれたガラフを尊敬している。感受性が豊かで、モーグリや飛竜などの動物たちと会話することができる。

▼イベントのストーリー
復活したエクスデスを倒すべく、迎えに来たクルルとともに自分たちの世界に戻ったガラフ。
バッツ、レナ、ファリスの3人は、二度と今の世界に戻れないかもしれないことを覚悟し、エクスデスと戦うガラフのもとへ駆けつけることを決意する。
そして、異世界での長き旅が今始まる。

▼イベントルール
・ダンジョンをクリアするごとに次のダンジョンが解放されていきます。
・新しく解放されたダンジョンをクリアするごとに報酬を獲得することができます。

▼注目情報
光の4戦士を仲間に!
物理補助とシーフアビリティを巧みに操る海賊の女頭領、ファリスを仲間にしよう!

強力な黒魔法と召喚魔法が使え、動物と心を通わせられる少女、クルルを仲間にしよう!

暁の戦士の一人ガラフと、バッツとレナを仲間にしよう!
※すでに3人が仲間になっている場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を獲得できます。


5人の記憶結晶をGETしよう!



記憶結晶でファリス、クルル、バッツ、ガラフ、レナの限界突破をしよう!
※すでに英雄の記憶結晶を獲得している場合はそれぞれ『グロウエッグ(大)』を代わりに獲得できます。


★4アクセサリをGETしよう!

「守りの指輪【V】」はHPを500アップさせるアクセサリ。HPを上げたいメンバーに装備させよう!


★3「バイオ剣」をGETしよう!

魔法剣アビリティ「バイオ剣」は敵単体に毒属性の物理攻撃をするアビリティだ!

【V】シリーズのメンバーを仲間にしよう!
「暁の意志を継ぐ4戦士」イベントではVシリーズのメンバーが大活躍!仲間にしてイベントを有利に進めよう!




▼ガチャシュミレーター
・第1弾 … http://muketsu.info/FFRK/gacya/73.html
・第2弾 … http://muketsu.info/FFRK/gacya/74.html

▼第1弾



▼第2弾




イベントに合わせて7/9、以下のキャラに修正
レナ
 装備に軽装鎧追加
ガラフ
 防御85→115、装備にハンマー追加
バッツ
 物理攻撃(4)→(5)
ギルガメッシュ
 修正なし

[キャラクター詳細]


名称 ファリス
作品 FF5
ジョブ 海賊の頭領
必殺技 ・海の覇者
 -敵全体に水属性物理攻撃
専用装備 ・エイビスキラー(相棒の魂)
 -敵全体に物理攻撃+防御&魔法防御を一定時間ダウン
装備 ・短剣/剣/槍/弓/楽器/ムチ/投てき
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可
・物理補助(5)/物理スピード(4)/シーフ(5)/踊り子(4)
レコマテ ・女頭領の統率
 -バトル開始時に一定確率で物理補助アビリティの使用回数を1回復
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 186 10 7 7 8 8 20 25 115
最大値 50 3114 98 63 63 73 71 22 28 154
限突1 65 4010 125 80 80 93 90 23 29 164
限突2                    
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細] クルル


ガラフの孫娘。赤ん坊の頃から自分を育ててくれたガラフを尊敬している。感受性が豊かで、モーグリや飛竜などの動物たちと会話することができる。
名称 クルル
作品 FF5
ジョブ バルの王女
必殺技 ・なだめる
 -敵単体の攻撃力を下げる
専用装備 ・ウィザードロッド(飛竜の咆哮)
 -敵全体に無属性の召喚魔法攻撃+高確率で行動キャンセル
装備 ・短剣/ロッド/杖/ムチ
・盾/帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可
・魔法攻撃(5)/召喚魔法(5)
レコマテ ・豊かな感受性
 -召喚魔法ダメージアップ(効果:小)
 -限界突破時に入手
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 170 7 7 12 11 6 20 20 87
最大値 50 2847 61 60 125 110 61 22 22 111
限突1 65 3667 80 76 154 135 75 23 23 120
限突2                    
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細] レナ


名称 レナ
作品 FF5
ジョブ タイクーン王女
必殺技 ・全体リジェネ
→全体にリジェネ
専用装備 ・癒しの杖(王女の慈愛)
 -単体の戦闘不能を完全回復
・賢者の杖(王女の加護)
 -味方全体HP中回復+リジェネ(効果:大)
装備 ・短剣/ロッド/杖/弓
・帽子/ローブ/軽装鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(2) / 白魔法(5) / 踊り子(4)

*5/21 踊り子(4)追加
*7/9 軽装鎧追加
レコマテ

・タイクーンの誓い
 -白魔法の回復量UP(効果:小)
・いたわりの心
 -バトル開始時にリジェネになっている(効果:大)

  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 158 7 6 10 9 12 20 20 92
最大値 50 2678 65 51 93 94 123 22 22 118
限突1 65 3449 83 67 118 116 152 23 23 127
限突2 80 4220 101 83 143 137 179 23 24 136
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[1] 無人島(前編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
探索開始 2 3 240
探検中 2 3 240
探検終了 2 3 240
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・オリハルコン【V】×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(極小)×5
[出現する敵]
ドリッピー、ジェイルベア、タランチュラ

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ]
道中:(極小) 力、黒、地、聖





[2] エクスデス城(侵入)(前編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 3 3 479
小部屋 3 3 479
奥の部屋 3 3 479
[スペシャルスコア条件]
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(極小)×5、ミスリル×1
・ギル×1000
・アダマンタイト【中】×5、黒のオーブ(中)×10
[出現する敵]
ドルムキマイラ、ダブルリザード、バイオソルジャー、ジェイルベア

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ]
道中:(極小) 力、黒、地、聖 





[3] エクスデス城(救出)(前編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
B1F 4 3 774
B2F 4 3 774
B3F 5 3 1158
[スペシャルスコア条件]
・ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガラフ×1、ミスリル×1
・ギル×1000
・ミラージュベスト【V】×1、グロウエッグ(中)×10
[出現する敵]
ドルムキマイラ、ダブルリザード、ジェイルベア、タランチュラ

[ボス戦]
ギルガメッシュ(1回目)
[獲得報酬:オーブ]
道中:(極小)(小) 力、黒、地、聖  ボス戦:

ボス名 ギルガメッシュ(1回目)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] クリティカル-物理属性のダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・6900

序盤なので特に対策不要。



[4] ビッグブリッジ(前編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 6 3 1128
橋脚 6 3 1128
管制室 7 3 1690
[スペシャルスコア条件]
・ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
バッツ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・オリハルコン【V】×1、召喚のオーブ(小)×5
[出現する敵]
ネオガルラ、はんぎょじん、フライングキラー、プチチャリオット

[ボス戦]
ギルガメッシュ(2回目)
[獲得報酬:オーブ]
道中:(極小)(小) 力、黒、地、聖  ボス戦:


ボス名 ギルガメッシュ(2回目)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ゴブリンパンチ-物理属性のダメージ
[単] エアロラ-風属性の中ダメージ
[全] かまいたち-風属性のダメージ
[単] ジャンプ-物理属性の中ダメージ
[単] でんげき-雷属性のダメージ
[単] 治療-HPを小回復
[単] ヘイスト-ヘイスト状態にする
[単] プロテス-プロテス状態にする
[単] シェル-シェル状態にする

・ギルガメッシュはHPが一定以下になると自分に「ヘイスト」「プロテス」「シェル」をかける。
ボス攻略 [HPの目安]
・11,400

こちらも序盤のため特に対策不要。回復しながら戦えばいい。




[5] 地下大河(前編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口 8 3 1602
細い通路 8 3 1602
出口周辺 9 3 2399
[スペシャルスコア条件]
・ティラザウルスに弱点の炎属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
クルル×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・ミラージュベスト【V】×1、無のオーブ(中)×10
[出現する敵]
ダブルリザード、モーグリイーター、はんぎょじん、アンダグランダ

[ボス戦]
ティラザウルス
[獲得報酬:オーブ]
道中:(極小)(小) 力、黒、地、聖  ボス戦:

ボス名 ティラザウルス
耐性 [弱点] 炎 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 氷 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] クリティカル-物理属性のダメージ
[全] ポイズンブレス-毒属性中ダメージ 追加:毒
 *魔法攻撃に対して一定の確率で発動
[全] ????-HP割合の特大ダメージ
 *物理攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略 [HPの目安]
・19,200

カウンターが厄介なので、デルタアタック(リフレクをかけた味方に魔法を当てて反射)や、かまえる戦法(かまえるを使用したキャラに物理攻撃で反射)で削っていくといい。
ただしHPも低いため、ゲーム序盤のプレイヤーで苦戦するようであれば複数回攻撃の必殺技持ちのフレンド召喚で一気に倒すことも可能。




[6] バル城(前編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
城門前 *ボス戦 11 1 1577
周辺 10 3 1896
ケンプの村周辺 10 3 1896
[スペシャルスコア条件]
・アブダクター戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・レナ×1、ミスリル×1
・ギル×2000
・召喚のオーブ(小)×5、グロウエッグ(中)×10
[出現する敵]
モーグリイーター、石像、フライングキラー、プチチャリオット

[ボス戦]
アブダクター
[獲得報酬:オーブ]
道中:(小)(中) 力、黒、地、聖  ボス戦:

ボス名 アブタクター
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] クリティカル-物理属性のダメージを与える、
[単] きゅうけつ-物理属性のダメージを与え、一部を吸収する、
[単] ハリケーン-HP割合のダメージを与える

一定ターン経過で「ハリケーン」を使用して割合大ダメージを与えてくる。
ボス攻略 [HPの目安]
・25,000

基本的に単体物理ダメージばかりなので、ひきつける+かまえるで防いだり、パワーブレイク+プロテガで守りを固めてしまえばいい。
ストップが効くのでひたすらストップ漬けにするのも、スリプルバスターなどで眠らせてしまって魔法で削るのも有効。




[7] 飛竜の谷(前編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
山道 11 4 2920
洞窟 11 4 2920
奥地 12 4 4013
[スペシャルスコア条件]
・飛竜草戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
ファリス×1、グロウエッグ(中)×10
・ギル×3000
・召喚のオーブ(中)×5、ミスリル×1
[出現する敵]
ドルムキマイラ、ドリッピー、ジェイルベア、ドラゴンゾンビー

[ボス戦]
飛竜草
[獲得報酬:オーブ]
道中:(小)(中) 力、黒、地、聖  ボス戦:

ボス名 飛竜草
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
飛竜花はストップ耐性のみ
行動パターン

▼飛竜草
[単] たたかう-物理属性のダメージ

▼飛竜花(右上)
[単] 暗闇の花粉-暗闇の中ダメージ 追加:暗闇

▼飛竜花(右下)
[単] 猛毒の花粉-毒の中ダメージ 追加:毒

▼飛竜花(左上)
[単] 錯乱の花粉-混乱の中ダメージ 追加:混乱

▼飛竜花(左下)
[単] 呪縛の花粉-麻痺の中ダメージ 追加:麻痺

・「飛竜草」は戦闘開始直後に「飛竜花」を呼び出す。
・「飛竜花」は戦闘不能になってから一定ターン後に復活する。

ボス攻略 [HPの目安]
・飛竜草:31,300
・飛竜花:各2,200

飛竜花はエアリスの邪気封印で全体沈黙&ストップにしてしまったり、オーディンで一掃することも可能だが、HPが低いため全体魔法や召喚獣などでまとめて削っていくといい。




[8] ゼザの船団(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
甲板戦 第一波 11 3 3310
甲板戦 第二波 11 3 3310
船首付近 12 3  
[スペシャルスコア条件]
・ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(大)×5、ミスリル×1
・ギル×3000
・力のオーブ(中)×10、召喚のオーブ(中)×5
[出現する敵]
ガブルデガック

[ボス戦]
ギルガメッシュ&エンキドウ
[獲得報酬:オーブ]
道中:(小)(中) 力、黒、地、聖  ボス戦:


ボス名 ギルガメッシュ&エンキドウ
耐性 ▼ギルガメッシュ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼エンキドウ
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地 
ブレイク耐性 ▼ギルガメッシュ
[軽減] 攻撃/防御

▼エンキドウ
[軽減] 魔力/魔法防御
状態異常 ▼共通
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼ギルガメッシュ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ミサイル-HP割合のダメージ
[単] クリティカル-物理属性のダメージ
[単] デスクロー-超特大の割合ダメージ 追加:麻痺

▼エンキドウ
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] クリティカル-物理属性のダメージ
[単] エアロラ-風属性の中ダメージ
[単] きゅうけつ-物理属性のダメージを与え、一部を吸収
[単] ミサイル-HP割合のダメージ
[全] ホワイトウィンド-HPを中回復
[単] かまいたち-風属性の中ダメージ
[単] 糸-無属性の中ダメージ 追加:スロウ
[単] かいおんぱ-レベルダウン状態にする

ボス攻略

[HPの目安]
・ギルガメッシュ:30,700
・エンキドウ:13,400

初めはギルガメッシュ1体で出現するが、しばらくするとエンキドウが出現。エンキドウはHPも低いので一気に倒すといい。

デスクローを受けると残りHPが極端に減る(おそらく残り1%分まで減少)ので注意が必要だが、両者ともHPが低いので難易度は低め。
破晄撃やブラックマテリアなどの超必殺技をフレンド召喚として使用し、一気に倒してしまってもいい。




[9] バリアの塔(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
下層 12 4 4100
中層 12 4 4100
屋上 13 4 5637
[スペシャルスコア条件]
・アトモス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・レナの記憶結晶×1、バッツの記憶結晶×1
・ギル×3000
・闇のオーブ(中)×10、ミスリル×1
[出現する敵]
ネオン、ジグラトギガース、イエロードラゴン、レッドドラゴン

[ボス戦]
アトモス
[獲得報酬:オーブ]
道中:(小)(中) 力、黒、地、聖  ボス戦:(小) 召喚


ボス名 アトモス
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] コメット-闇属性の大ダメージ
[全] スロウガ-スロウ状態にする
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
[単] グラビガ-HP割合の大ダメージ
[-] アトモスの呪い-ワームホール発動のカウントダウンを開始する
[単] ワームホール-ワームホール状態にする

「アトモスの呪い」をかけられるとカウントダウンが表示され、0になると「ワームホール」が発動し、「アトモス」に吸い込まれてバトルに復帰できなくなる。
ボス攻略 [HPの目安]
・39,000

スリプルバスターなどで眠らせて魔法で削るだけでいい。




[10] ムーアの大森林(入口)(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
入口付近 13 3 3666
木の穴の通路 13 3 3666
中部 13 3 3666
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ヒヒイロカネ【極大】×2、無のオーブ(大)×1
・ギル×5000
・バイオ剣×1、黒のオーブ(大)×1
[出現する敵]
ガジェラガジェリ、ジェイルベア、マモン、ウィルム

[ボス戦]
 ―
[獲得報酬:オーブ]
道中:(小)(中) 力、黒、地、聖  ボス戦:






[11] ムーアの大森林(奥地)(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
東部 14 3 3960
北部 14 3 3960
長老の木前 15 3 5939
[スペシャルスコア条件]
・クリスタル戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ガラフの記憶結晶×1、クルルの記憶結晶×1
・ギル×5000
・パワーリスト【V】×1、力のオーブ(大)×1
[出現する敵]
ガジェラガジェリ、ガルキマセラ、マモン、ウィルム

[ボス戦]
クリスタル
[獲得報酬:オーブ]
道中:(小)(中) 力、黒、地、聖  ボス戦:(中) 召喚

ボス名 クリスタル
耐性 ▼クリスタル 上
[弱点] ― [吸収] 炎
[軽減] ― [無効] 氷/雷/聖/毒 

▼クリスタル 右
[弱点] ― [吸収] 水
[軽減] ― [無効] 氷/雷/聖/毒 

▼クリスタル 左
[弱点] ― [吸収] 風
[軽減] ― [無効] 氷/雷/聖/毒 

▼クリスタル 下
[弱点] ― [吸収] 地
[軽減] ― [無効] 氷/雷/聖/毒 
ブレイク耐性 [軽減] 魔力
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼クリスタル 上 / 右 / 下 / 左(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] クリティカル-物理属性のダメージ

▼クリスタル 上(弱状態)
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ

▼クリスタル 右(弱状態)
[全] アクアブレス-水属性の大ダメージ


▼クリスタル 下(弱状態)
[全] アースシェイカー-地属性の特大ダメージ


▼クリスタル 左(弱状態)

[全] エアロガ-風属性の大ダメージを与える

ボス攻略 [HPの目安]
・各18,400

4体同時に出現。氷/雷/聖/毒は全て無効、上から時計回りに炎、水、地、風を吸収する。
1体あたりのHPはそこまで高くないため、鉄壁+シェルガなどで守りを固めつつ、全斬りやルインガ、無属性召喚獣などでまとめて削るといい。

全体攻撃をあまり用意できない場合は、ひきつける+かまえる(デシもしくはギルガメッシュ)で守りつつ、シェルガ+ハイマジックブレイクを併用しながら1体ずつ倒すと安定して倒すことができる。





[12] エクスデス城(1F~10F)(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
1F~5F 16 5 9257
6F~9F 16 5 9257
10F緑色の何か 17 5 9861

[スペシャルスコア条件]
・カーバンクル戦で戦闘不能にならない
・カーバンクルをスロウ状態にした

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(大)×2、ファリスの記憶結晶×1
・ギル×5000
・力のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×5
[出現する敵]
ガルキマセラ、ジェイルベア、ブルードラゴン、アレイジ、暗黒魔道士、モータードライブ、アダマンゴーレム

[ボス戦]
カーバンクル
[獲得報酬:オーブ]
道中:(小)(中) 力、黒、地、聖  
ボス戦:(中) 召喚 (大) 聖

ボス名 カーバンクル
耐性 ▼通常/弱状態/超弱状態
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地

▼リフレク状態解除
[弱点] 全属性 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼通常/弱状態/超弱状態
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼超弱状態+リフレク状態解除
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼カーバンクル(通常)
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] ケアルラ-HPを中回復

▼カーバンクル(弱状態)
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[単] ストップ-ストップ状態にする
[単] コンフュ-混乱状態にする
[単] ケアルラ-HPを中回復

▼カーバンクル(超弱状態)
[単] ブリザラ-氷属性の中ダメージ
[単] サンダラ-雷属性の中ダメージ
[単] ファイラ-炎属性の中ダメージ
[単] デス-即死状態にする
[単] ブレイク-石化状態にする
[単] ケアルラ-HPを中回復する


・「カーバンクル」のHPが一定以下になると「弱状態」になり、さらに一定以下になると「超弱状態」になる。
・「カーバンクル」の「リフレク」は一定ターン経過すると効果が切れ、「リフレク状態」が解除される。
・リフレク状態が解除された場合、再度「リフレク」を使用してリフレク状態に戻る。
・リフレク状態が解除されている時は、「弱点属性」や「状態異常耐性」が変化する。
ボス攻略 [HPの目安]
・92600

カンストパーティであれば難易度はさほど高くないが、全部で15戦あるためアビリティはできるだけ節約して進みたい。

自身にリフレクをかけてデルタアタックで攻撃してくるようなので、攻撃自体を防ぐことができない。そのため、シェルガやハイマジックブレイクで被ダメ対策。
ただし数ターン待てばリフレクは解除され、石化耐性も無いのでブレイクやブレイク剣で一撃で倒すこともできる。

こちらからデスペルをかけようとするとミスになるので注意(成功するかは不明)。





[13] エクスデス城(10F~11F)(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
10F通路 18 3 5436
10F落とし穴付近 18 3 5436
11回宝箱前 19 3 8153
[スペシャルスコア条件]
・ギルガメッシュ戦で戦闘不能にならない
・ギルガメッシュを暗闇状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・召喚のオーブ(大)×3、無のオーブ(大)×2
・ギル×10000
・力のオーブ(大)×3、ミスリル×1
[出現する敵]
暗黒魔道士、ブラインドウルフ、モータードライブ、イエロードラゴン、レッドドラゴン、アダマンゴーレム

[ボス戦]
ギルガメッシュ(3回目)
[獲得報酬:オーブ]
道中:(小)(中) 力、黒、地、聖  ボス戦:


ボス名 ギルガメッシュ(3回目)
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] クリティカル-物理属性のダメージ
[単] かいおんぱ-レベルダウン状態にする
[単] あやしいおどり-睡眠状態にする
[全] フラッシュ-暗闇状態にする
[単] ハリケーン-HP割合のダメージ
[単] ロケットパンチ-HP割合のダメージ 追加:混乱
ボス攻略 [HPの目安]
変身前後で各88400

ギルガメッシュは1度倒すと形態を変化させる。(ただし行動内容は変化しない模様)
ブライガやブラインバスターなどで暗闇にしてしまえばほとんどダメージは受けないので楽に倒すことが可能。全体暗闇のフラッシュがあるため、魔法中心に攻撃していくほうが安心して立ち回りが可能。





[14] エクスデス城(最上階)(後編)
階層 スタミナ 連戦数 経験値
決戦 20 1 4971
[スペシャルスコア条件]
・エクスデス戦で戦闘不能にならない
・エクスデスをスロウ状態にした
・エクスデスに弱点の聖属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・守りの指輪【V】×1、黒のオーブ(大)×3
・ギル×20000
・炎のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
[出現する敵]
 ―

[ボス戦]
エクスデス
[獲得報酬:オーブ]
ボス戦:(大) 闇

ボス名 エクスデス
耐性 [弱点] 聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 毒 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼エクスデス(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] しんくうは-無属性の物理攻撃+低確率で継続ダメージ付与
[単] バイオ-毒属性の中ダメージ
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
[単] しのせんこく-死の宣告状態にする
[全] アースシェイカー-地属性の特大ダメージ
[全] ほのお-炎属性の割合ダメージ
[単] ハリケーン-HP割合のダメージ
[単] デスペル-対象の有効な状態を打ち消す
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

▼エクスデス(弱状態)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] しんくうは-無属性の物理攻撃+低確率で継続ダメージ付与
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] アースシェイカー-地属性の特大ダメージ
[単] デスペル-対象の有効な状態を打ち消す
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

・「エクスデス(通常)」は、HPが一定以下になると「エクスデス(弱状態)」になり、2回連続行動をしてくる。

ボス攻略

[HPの目安]
・181900

マスタークリアはスコア-3まで可能。
スロウガで動きを抑えつつ、プロテガやシェルガ、鉄壁で被ダメ対策し、ダディアなど聖属性を中心に削っていく。

[マスタークリア編成例]
・バッツ-叩き潰す、力を盗む
・リノア-ファイジャ、サンダジャ
・ユウナ-アディア、カーバンクル
・ガーネット-ダディア、シェルガ
・レナ-ダディア、スロウガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア






[EX] 第二世界の魔物達
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
草の怪物 20 1 4971
[ボス戦]
・飛竜草

[スペシャルスコア条件]
・飛竜草戦で戦闘不能にならない
塔の守護者 20 1 4971
[ボス戦]
・アトモス

[スペシャルスコア条件]
・アトモス戦で戦闘不能にならない
・アトモスを睡眠状態にした
封印されたクリスタル 20 1 4971
[ボス戦]
・クリスタル

[スペシャルスコア条件]
・クリスタル戦で戦闘不能にならない

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ブリザガ剣×1、召喚のオーブ(大)×4
・ギル×30,000
・召喚のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3

[獲得報酬:オーブ]
①(大)風 ②(大)雷 ③(大)黒
*共通で(中)召喚

[EXダンジョン攻略]
・SPスコア条件は多くないので編成の自由度は高い。

[マスタークリア編成例]
・バッツ-全斬り、叩き潰す
・ファリス-ハイマジックブレイク、スリプルバスター
・ギルガメッシュ-かまえる、ひきつける
・クルル-ルインガ、ドレイガ
・レナ-シェルガ、ケアルガ
・フレンド召喚-全体対象のダメージ系必殺技

[上記編成での立ち回り方]
①フレンド召喚や召喚獣、ルインガなどで花を倒してから飛竜草本体を一気に倒す
②スリプルバスターで眠らせて、 クルルに削らせたり、必殺技で削る。レナにダディアなどの攻撃手段を持たせてもいい。また、物理中心の編成の場合、HPも低いので鉄壁などで守りつつ、一気に倒し切ってしまうのもいい。
③シェルガ+ギルガメッシュにひきかま、1体ずつハイマジを当ててから削っていく。もしくは全体攻撃手段が多ければまとめて一気に倒してしまってもいい。

[HPの目安]
①飛竜草:約87,000、飛竜花:各6,330
②アトモス:105,600
③クリスタル:各43,000



ボス名 飛竜草
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
飛竜花はストップ耐性のみ
行動パターン

▼飛竜草
[単] たたかう-物理属性のダメージ

▼飛竜花(右上)
[単] 暗闇の花粉-暗闇の中ダメージ 追加:暗闇

▼飛竜花(右下)
[単] 猛毒の花粉-毒の中ダメージ 追加:毒

▼飛竜花(左上)
[単] 錯乱の花粉-混乱の中ダメージ 追加:混乱

▼飛竜花(左下)
[単] 呪縛の花粉-麻痺の中ダメージ 追加:麻痺

・「飛竜草」は戦闘開始直後に「飛竜花」を呼び出す。
・「飛竜花」は戦闘不能になってから一定ターン後に復活する。

ボス攻略 飛竜花はエアリスの邪気封印で全体沈黙&ストップにしてしまったり、オーディンで一掃することも可能だが、HPが低いため全体魔法や召喚獣などでまとめて削っていくといい。

ボス名 アトモス
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] コメット-闇属性の大ダメージ
[全] スロウガ-スロウ状態にする
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
[単] グラビガ-HP割合の大ダメージ
[-] アトモスの呪い-ワームホール発動のカウントダウンを開始する
[単] ワームホール-ワームホール状態にする

「アトモスの呪い」をかけられるとカウントダウンが表示され、0になると「ワームホール」が発動し、「アトモス」に吸い込まれてバトルに復帰できなくなる。
ボス攻略 スリプルバスターなどで眠らせて魔法で削るだけでいい。

ボス名 クリスタル
耐性 ▼クリスタル 上
[弱点] ― [吸収] 炎
[軽減] ― [無効] 氷/雷/聖/毒 

▼クリスタル 右
[弱点] ― [吸収] 水
[軽減] ― [無効] 氷/雷/聖/毒 

▼クリスタル 左
[弱点] ― [吸収] 風
[軽減] ― [無効] 氷/雷/聖/毒 

▼クリスタル 下
[弱点] ― [吸収] 地
[軽減] ― [無効] 氷/雷/聖/毒 
ブレイク耐性 [軽減] 魔力
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼クリスタル 上 / 右 / 下 / 左(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] クリティカル-物理属性のダメージ

▼クリスタル 上(弱状態)
[全] ファイガ-炎属性の大ダメージ

▼クリスタル 右(弱状態)
[全] アクアブレス-水属性の大ダメージ


▼クリスタル 下(弱状態)
[全] アースシェイカー-地属性の特大ダメージ


▼クリスタル 左(弱状態)

[全] エアロガ-風属性の大ダメージを与える

ボス攻略 4体同時に出現。氷/雷/聖/毒は全て無効、上から時計回りに炎、水、地、風を吸収する。
1体あたりのHPはそこまで高くないため、鉄壁+シェルガなどで守りを固めつつ、全斬りやルインガ、無属性召喚獣などでまとめて削るといい。

全体攻撃をあまり用意できない場合は、ひきつける+かまえる(デシもしくはギルガメッシュ)で守りつつ、シェルガ+ハイマジックブレイクを併用しながら1体ずつ倒すと安定して倒すことができる。




[EX+] 第三世界の始まり
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
デスバレーにある巣 20 1 5513
[ボス戦]
・アントリオン
[スペシャルスコア条件]
・アントリオン戦で戦闘不能にならない
・アントリオンに弱点の水属性攻撃
・アントリオンをバーサク状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・黒のオーブ(大)×5、レナの記憶結晶Ⅱ
・ギル×30,000
・黒のオーブ(極大)×2、無のオーブ(大)×5
[獲得報酬:オーブ]
・(大) 無

[EX+ダンジョン攻略] 
マスタークリアはスコア-3まで可能。
・バーサクをかけると"ひきつける"の対象から外れるので注意。
基本的に単体対象の物理攻撃のみなので、かまえる+ひきつけるで完封し、終盤にバーサクをかけるだけでクリア可能

[マスタークリア編成例]
・ギルガメッシュ-かまえる、ひきつける
・レナ-バーサク、ヘイスト
・物理キャラ3人に連続斬り。
*SPスコア用に水属性を持たせる。
*レナには連続HITのレコマテを装備

[HPの目安]
・約175,700


ボス名 アントリオン
耐性 [弱点] 水 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] クリティカル-物理属性のダメージ
[単] かいおんぱ-レベルダウン状態にする
[単] しょうかえき-無属性の物理攻撃+低確率で継続ダメージ付与
[単] たたかう-2連続で物理属性のダメージ
(カウンター) 攻撃を受けると一定の確率で発動




[EX++] 長老の木
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
次元の狭間の侵入者 40 1 6004
[スペシャルスコア条件]
・メリュジーヌ戦で戦闘不能にならない
・レナが戦闘不能でない状態で勝利した
・メリュジーヌを睡眠状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・力のオーブ(極大)×2、闇のオーブ(極大)×2
・ギル×60,000
・ロゼッタ石×1、地のオーブ(大)×8
[獲得報酬:オーブ]
・(大)氷 (極大)炎
[EX++ダンジョンの攻略] 
・最初の弱点は炎で固定のようなので、スリプル+炎中心の魔法パで編成し、開幕で睡眠が決まれば完封可能。

[マスタークリア編成例]
・リノア-ルインガ、ファイガ (みやぶるⅡ)
・ビビ-ルインガ、ファイジャ (専念)
・ルールー-ファイガ、ファイジャ(おませ)
・クルル-フェニックス、イフリート (幻獣との絆)
・レナ-フェイス、スリプル (空賊の証)
・フレンド召喚-ヘイスガ系

開幕で眠らせてしまうものとして、炎もしくは無属性での編成例。必要であればスリプルを2つ程度用意。眠らせることができればノーダメージが可能なので、レナを抜いて炎属性の魔法もしくは召喚獣を使用できるキャラに入れ替えてもマスタークリアは可能。

正攻法で挑むのであれば鉄壁+シェルガ+プロテガで被ダメ対策し、無属性魔法や物理を中心に削っていく。なおカーバンクルで反射させてしまうと、物理以外の炎、氷、雷の各弱点時のガ系黒魔法は吸収してHPを回復されてしまうので不可。

[HPの目安]
約218,000

ボス名 メリュジーヌ
耐性 ▼炎弱点
[弱点] 炎 [吸収] 水/雷 
[軽減] ― [無効] その他全属性

▼氷弱点
[弱点] 氷 [吸収] 炎/雷 
[軽減] ― [無効] その他全属性

▼雷弱点
[弱点] 雷 [吸収] 炎/氷 
[軽減] ― [無効] その他全属性

▼物理弱点
[弱点] ― [吸収] 炎/氷/雷 
[軽減] ― [無効] その他全属性
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン ▼メリュジーヌ(炎弱点)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[全] ブリザガ (全体)-氷属性の大ダメージ

▼メリュジーヌ(氷弱点)

[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] サンダガ(全体)-雷属性の大ダメージ

▼メリュジーヌ(雷弱点)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[全] ファイガ (全体)-炎属性の大ダメージ

▼メリュジーヌ(物理弱点)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ゆうわく-混乱状態にする
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージを与える

・「メリュジーヌ」は一定ターン経過で「バリアチェンジ」をして「弱点属性」と「行動パターン」を変えてくる。





[凶] エクスデス城 最上階
フォースダンジョン
階層 スタミナ 連戦数 経験値
邪悪な暗黒魔道士 60 1 6988

[スペシャルスコア条件]
・【凶】エクスデスに炎属性攻撃をした
・【凶】エクスデスに氷属性攻撃をした
・【凶】エクスデスに雷属性攻撃をした

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・呪いの指輪×1、無のオーブ(極大)×3
・ギル×60,000
・黒のオーブ(極大)×4、地のオーブ(極大)×2
[獲得報酬:オーブ]
(大)無、闇 (極大)闇

[EX++ダンジョンの攻略] 
マスタークリアはスコア-3まで可能。
・スコア評価の修正のため、1人戦闘不能までは☆3の模様。

・特に弱点も無く、難易度は非常に高い。
・SPスコア条件に炎/氷/雷属性での攻撃があるが特に弱点というわけではない。

・カウンターデスペルの発生確率は低め。デスペルが発動すると絶望的な状況に追い込まれるが、倒し切るまでに1度も来ないことも珍しくはないので、デスペルが来たらやり直す位の覚悟で挑む方がいい。
・HPが半分ほどになると行動パターンが変化し、2回行動にもなってかなり強化される。
・自前で鉄壁持ちのデシがいると安定しやすい。フレンド鉄壁を使用する場合は後半まで温存を推奨。

・全体回復持ちがいるといい。特にエメラルドの光(エーコ:ゴーレムの笛)や、祈りの歌(ユウナ:ララバイロッド)は相性が良い。
・魔法でのダメージの方が与えやすいので、魔法パーティの方がクリアしやすい。

[HP目安]
・約274,600

[各アビリティのダメージ量目安]
NAVさんより情報提供いただきました。
HPも27万超以上と非常に高く、アビリティの十分な精錬が必要です。

*クリックすると拡大表示されます。


[マスタークリア編成例①]
・クルル-ブリザジャ、ファイジャ
・リノア-サンダジャ、ウォタジャ
・ファリス-ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
・レナ-ケアルガ、ダディア
・エアリス-プロテガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

①前半は鉄壁を温存。プロテガ/シェルガ、ハイパワブレ、ハイマジブレで対策。
②HPが半分になる直前に鉄壁。このタイミングでレナは回復に専念。


[マスタークリア編成例②]
・クルル-ファイジャ、ブリザジャ
・リノア-サンダジャ、ウォタジャ
・デシ-シェルガ、プロテガ (Dr.モグの教え)
・ユウナ-ケアルガ、カーバンクル
・レナ-ダディア、ダディア
・フレンド召喚-エメラルドの光(エーコ:ゴーレムの笛)

①前半はプロテガ、シェルガで被ダメ対策し、ケアルガで回復しつつ削る。
②HPが半分近くになったらカーバンクル+鉄壁。シェルガ、プロテガも維持しつつ、全体回復でHPを保つ。カーバンクル中は単体魔法による被ダメを防げるが、ケアルガなども反射してしまうので注意。
*カーバンクルによる対策+鉄壁(自前で用意)
*レナ、ユウナには全体回復があると安定する


[マスタークリア編成例③]
・クルル-ファイジャ、ブリザジャ
・ティナ-ハイマジックブレイク、ファイジャ
・サッズ-ハイメンタルブレイク、ハイパワーブレイク
・レナ-ダディア、ケアルダ
・エアリス-ダディア、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

①ハイパワブレ、ハイマジブレで対策し、ケアルガで回復しながら削る。鉄壁は温存。
②中盤でグッドタイム+鉄壁。レナ、エアリスは回復をメインに余裕があればダディア。
*サッズがグッドタイム持ちであることが前提。


[マスタークリア編成例④] 物理パ
・バッツ-サンダガ剣、ファイガ剣
・スコール-ブリザガ剣、ドレイン剣
・サッズ-ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
・セフィロス-アーマーブレイク、叩き潰す
・エアリス-ケアルダ、ケアルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

エアリスが形見のリボン持ちであると一気に削っていける。
立ち回り方はほかの編成と同様に、中盤までは鉄壁を温存。


ボス名 【凶】エクスデス
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 毒
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼【凶】エクスデス(通常)
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] グラビデ-HP割合のダメージ
[単] しのせんこく-死の宣告状態にする
[単] ハリケーン-HP割合のダメージ
[全] しんくうは-無属性の物理攻撃+スリップ(低確率)
[全] バイオ-毒属性の中ダメージ
[全] アースシェイカー-地属性の特大ダメージ
[全] ほのお-炎属性の割合ダメージ
[全] デスペル-対象全体の有効な状態を打ち消す
[全] デスペル(カウンター) -対象全体の有効な状態を打ち消す
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

▼【凶】エクスデス(弱状態)

[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] ファイガ-炎属性の大ダメージ
[単] ブリザガ-氷属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[全] しんくうは-無属性の物理攻撃+スリップ(低確率)
[全] ファイガ(全体)-炎属性の大ダメージ
[全] ブリザガ(全体)-氷属性の大ダメージ
[全] サンダガ(全体)-雷属性の大ダメージ
[全] アースシェイカー-地属性の特大ダメージ
[全] デスペル(カウンター) -対象全体の有効な状態を打ち消す
 *攻撃を受けると一定の確率で発動
[単] ハリケーン(カウンター)-HP割合のダメージ
 *攻撃を受けると一定の確率で発動

・「【凶】エクスデス(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶】エクスデス(弱状態)」になり、2回連続行動をしてくる。