[イベント] 儀式の間解放!デシ、セシル、リノア、ティーダ4人同時限界突破2!|[FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー攻略集 [スマホ版] FF最新作 キャラクター・装備・オーブ・アビリティから最新情報まで完全網羅


FFRK攻略 [イベント] 儀式の間解放!デシ、セシル、リノア、ティーダ4人同時限界突破2!

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[イベント] 儀式の間解放!デシ、セシル、リノア、ティーダ4人同時限界突破2!


ページが大きいため、左上のメニューから各項目を参照してください。

こちらは本日15時から開催!


(6/27 0:25 追記) ダンジョンデータが多少修正されています

①英雄の魂でこれまでに登場したキャラを自由に仲間にできる模様

②同様に好きな記憶結晶も入手可能な模様

③限界突破Ⅱはクラウド、スコールも可能な模様)

*ただし①~③は最大4人まで

④獲得報酬の文章が修正(☆4アクセサリの記述が削除)

おそらくこれで戦士(事前登録キャンペーン)も入手になるかも・・・?




クエストの概要
複数シリーズのダンジョンに挑戦
イベント期間中、IV・VII・VIII・Xの各シリーズのダンジョンが登場!
各シリーズとも難易度20、50、110の3ダンジョンが存在!
各シリーズの記憶の共鳴を活用して、各シリーズの全ダンジョンのクリアを目指そう!

イベント期間限定で、「儀式の間」がオープン!
イベントダンジョンのクリア報酬で獲得できる「英雄の魂」「記憶結晶の原石」「記憶結晶Ⅱの原石」を使用して、これまでに登場した数多くの英雄の中から仲間に加えたい英雄の記憶を蘇らせたり、限界突破させたい英雄の記憶結晶を獲得しよう!




さらに!最難関のスペシャルダンジョン!
4つのシリーズの全てのダンジョンをクリアすると、共鳴が発動しない史上最高難易度のボスが登場するダンジョンがオープン!

これまでのボスをはるかに上回る強敵に苦戦は必至!
攻略困難な最凶兵器に、万全のパーティと戦略で全ての力をかけて挑戦しよう!



▼注目情報
記憶結晶ⅡをGET!

「記憶結晶Ⅱの原石」を儀式の間で使用すると、Lv上限を80まで解放できる「記憶結晶Ⅱ」を獲得可能!
デシ、セシル、リノア、ティーダ、クラウド、スコールをさらに限界突破させよう!
※「記憶結晶Ⅱ」はメンバーのLvが65の状態で使用できます。

★5アクセサリをGET!

最難関ダンジョンをクリアすると、攻撃力と魔法防御力がアップする★5アクセサリを獲得できる!
最凶の敵を撃破して貴重なアクセサリをGETしよう!




[装備召喚]













[キャラクター詳細] デシ


名称 デシ
作品 JOB
ジョブ 歴史学者
必殺技 ・断撃のグリモア
-敵全体にダメージ
専用装備 ・治癒のグリモア (治癒のグリモア)
 -対象全体を回復する *2ゲージ
・鉄壁のグリモア (鉄壁のグリモア)
 -盾を呼び出し、対象全体を守る
竜巻のグリモア (竜巻のグリモア)
 -全体に無属性魔法+魔防ダウン
真・断撃のグリモア (真・断撃のグリモア)
 -敵全体3連続攻撃(地属性/遠距離)
 -修得時:攻撃力+10
装備 ・全武器装備可能
・全防具装備可能
・アクセサリー装備可能
・全アビリティ装備可能
レコマテ みやぶるⅠ
 -弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:小)
 -限界突破時に入手
みやぶるⅡ
 -弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中)
 -デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
Dr.モグの教え
 -ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
 -デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 120 8 7 7 7 7 20 20 81
最大値 50 3460 69 68 68 68 68 22 22 105
限突1 65 4482 88 87 87 87 87 23 23 113
限突2 80 5504 107 106 106 106 106 24 24 120
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に


[キャラクター詳細] ティーダ

名称 ティーダ
作品 FF10
ジョブ ガード
必殺技 ディレイアタック
 -対象に攻撃し、スロウ状態にする
専用装備 フラタニティ (スパイラルカット)
 -対象全体に強力な攻撃
ライトブレイド (チャージ&アサルト)
 -無属性の6連続攻撃
装備 ・短剣/剣/ボール
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリー装備可能
・物理攻撃(4)/物理補助(3)/物理スピード(5)
レコマテ エースの意地
 -HPが少なくなるとヘイスト(1回のみ)
 -限界突破時に入手
ポイントゲッター
 -たたかう時に必殺ゲージが少し多く溜まる
 -ティーダ同行時にFFXダンジョンのバトル中に一定確率で獲得
エースストライカー
 -ダメージを与えた時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
 -ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 200 12 8 8 8 8 20 26 111
最大値 50 3679 109 78 72 71 72 22 29 148
限突1 65 4574 138 96 95 90 95 23 30 158
限突2 80 5438 168 113 118 110 118 23 31 167
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] セシル(パラディン)


名称 セシル(パラディン)
作品 FF4
ジョブ パラディン
必殺技 ランパート
 -一定時間味方全体の防御/魔防を上昇
専用装備 光の盾(センチネル)
 -一定時間、単体物理攻撃を引き付ける
伝説の剣(レイウィングス)
 -聖属性の3連続攻撃
光の剣(セイントダイブ)
 -単体に3連続聖属性の物理攻撃
 -修得時:HP+300
装備 ・短剣/剣/ハンマー/斧
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリ装備可能
・白魔法(2)/物理攻撃(5)/ナイト(5)
レコマテ 屈せぬ魂
 -HPが少なくなるとプロテス(1回のみ)
聖騎士の剣技
 -たたかう時にHPを回復する
聖騎士の決意
 -物理攻撃を受けると確率で自身を回復する(効果:小)
 -セシル(パラディン)同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 220 10 12 7 8 8 20 20 74
最大値 50 4047 94 120 58 78 72 22 22 99
限突1 65 5260 130 145 76 100 95 23 23 105
限突2 80 6254 158 175 95 121 118 23 24 112
*スマホで表示しきれない場合は画面を横に



[キャラクター詳細] リノア


名称 リノア
作品 FF8
ジョブ レジスタンス
必殺技 アンジェロキャノン
 -単体に遠距離攻撃
専用装備 ヴァルキリー(ヴァリー・豪雷)
 -3連続の雷魔法
ライジングサン(ヴァリー・烈震)
 -全体2連続地属性魔法+スロウ
カーディナル(ウィッシュスター)
 -敵単体にランダム5連続無属性魔法
 -修得時:魔力+10
装備 ・短剣/ロッド/投てき
・帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
・アクセサリ装備可能
・黒魔法(5)/白魔法(3)/物理補助(3)/物理スピード(2)
レコマテ アンジェロリカバー
 -たたかう時に稀にHPを回復
魔女の継承者
 -黒魔法のダメージUP(効果:中)
 -リノア同行時にバトル中に一定確率で獲得
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 180 8 7 12 9 8 21 21 92
最大値 50 3015 76 58 120 83 78 22 22 118
限突1 65 3883 96 76 148 105 100 23 23 127
限突2 80 4750 117 95 175 128 121 24 24 136
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[キャラクター詳細] 戦士


事前登録キャンペーンでのみ入手が可能だった戦士が入手できますが、今回での限界突破はありません。

名称 戦士
作品 JOB
ジョブ 戦士
必殺技 ダブルアタック
-素早い2回連続攻撃
専用装備 ダブルトマホーク (ダブルアタックⅡ)
-素早い2回連続攻撃
装備

・短剣/剣/斧/ハンマー
・盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具
・アクセサリー装備可能
・物理攻撃(4)

レコマテ 未実装
  Lv HP 攻撃 防御 魔力 魔防 精神 命中 回避 素早
初期値 1 144 8 8 5 5 5 20 20 56
最大値 50 3378 81 88 40 44 40 22 22 77
限界突破                  
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入手可能なキャラや記憶結晶の一覧

[英雄の魂]で交換可能なキャラ(全74体) *最大4体まで

光の戦士

フリオニール、マリア、レオンハルト、ゴードン、リチャード、ヨーゼフ

セシル(暗黒騎士)、セシル(パラディン)、カイン、リディア、ギルバート、テラ、フースーヤ、ゴルベーザ

レナ、ガラフ、ギルガメッシュ、バッツ

ティナ、ロック、セリス、エドガー、マッシュ、カイエン、セッツァー、ストラゴス

クラウド、バレット、ティファ、エアリス、ザックス

スコール、リノア、キスティス、ゼル、セルフィ、アーヴァイン、サイファー

ジタン、ガーネット、ビビ、スタイナー、エーコ、サラマンダー

ティーダ、ユウナ、ワッカ、ルールー、キマリ、アーロン

ヴァン、バルフレア、フラン、アーシェ

ライトニング、スノウ、ヴァニラ、サッズ、ホープ

戦士、ナイト、赤魔道士、召喚士、侍、竜騎士、ダークナイト、魔法剣士、バイキング、狩人、吟遊詩人、忍者、剣闘士、導師

戦士はこれまで事前登録での入手のみだったが、このイベントで入手が可能になる。

[記憶結晶]と交換可能なキャラ(全67体) *最大4個まで

デシ

光の戦士、フリオニール、マリア、レオンハルト、ゴードン、リチャード、ヨーゼフ

セシル(暗黒騎士)、セシル(パラディン)、カイン、リディア、ギルバート、テラ、ゴルベーザ

レナ、ガラフ、ギルガメッシュ、バッツ

ティナ、セリス、エドガー、マッシュ、カイエン、セッツァー、ストラゴス

クラウド、バレット、ティファ、エアリス、ザックス

スコール、リノア、キスティス、ゼル、セルフィ、アーヴァイン、サイファー

ジタン、ガーネット、ビビ、スタイナー、エーコ、サラマンダー

ティーダ、ユウナ、ワッカ、ルールー、キマリ、アーロン

ヴァン、バルフレア、フラン、アーシェ

ライトニング、スノウ、ヴァニラ、サッズ、ホープ

赤魔道士、黒魔道士、白魔道士、召喚士、竜騎士、吟遊詩人忍者、剣闘士

イベント開催中のロック、シャドウ、FF3キャラ、限界突破が未実装のシド、フースーヤー、戦士を含む各JOBキャラは対象外。

[限界突破Ⅱ]が可能なキャラ(全6体) *最大4体まで

デシ、セシル(パラディン)、クラウド、スコール、リノア、ティーダ





[1] FF4 難易度20
階層 スタミナ 連戦数 経験値
難易度20 1 7 3 1433
難易度20 2 7 3 1433
難易度20 3 7 3 1259
[スペシャルスコア条件]
・サウルスゾンビー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、英雄の魂×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【大】×3、グロウエッグ(中)×3
[出現する敵]
グール、ブラッディボーン、ソウル、ブラックナイト

[ボス戦]
サウルスゾンビー
[獲得報酬]
(小)グロウエッグ、ヒイイロカネ、アダマンタイト

ボス名 サウルスゾンビー
耐性 [弱点] 炎/聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] のろい-スリップ状態にする
[単] ほのお-炎属性のダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・13,300

[攻略法]
序盤なので特に対策不要。弱点を狙って削っていけばいい。




[2] FF4 難易度50
階層 スタミナ 連戦数 経験値
難易度50 1 12 3 3692
難易度50 2 12 3 3692
難易度50 3 12 3 3874
[スペシャルスコア条件]
・スカルミリョーネ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、記憶結晶の原石×1
・ギル×3000
・パワーリスト【IV】×1、グロウエッグ(大)×2
[出現する敵]
スカルジャー、ドリームエビル、リリス、スカルドラゴン

[ボス戦]
スカルミリョーネ(変身後)
[獲得報酬]
(中) グロウエッグ
(小) ヒイイロカネ、アダマンタイト

ボス名 スカルミリョーネ(変身後)
耐性

[弱点] 炎/聖 [吸収] 氷/地 
[軽減] ― [無効] ― 

ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[全] ガス-毒、沈黙、暗闇、睡眠状態にする
 *炎属性攻撃に対して一定の確率で発動
[全] のろいのうた-スロウ状態にする
 *物理攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略 [HPの目安]
・35,700

[攻略法]
カウンタ-や吸収があるため、炎/氷/地属性以外の魔法で削っていく。スロウで動きを抑えたり、ストップ連発で動きを止めてもいい。




[3] FF4 難易度110
階層 スタミナ 連戦数 経験値
難易度110 20 1 2205
[スペシャルスコア条件]
・セシル戦で戦闘不能にならない
・セシルをスロウ状態にした
・セシル(聖)が戦闘不能でない状態で勝利
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(極大)×1、記憶結晶Ⅱの原石×1
・ギル×5000
・アダマンタイト【極大】×2、ミスリル×1

[出現する敵]


[ボス戦]
セシル

[獲得報酬]
(大) グロウエッグ

ボス名 セシル
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/魔力/防御/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[全] あんこく-闇属性の大ダメージ
[単] たたかう-2連続で物理属性のダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・193,700

[攻略法]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
スロウガや足を狙う、デュアルディレイなどでスロウ状態にしておき、鉄壁+プロテガで被ダメ対策。弱点は無いので高倍率アビリティで削っていく。暗黒は防げないが、ギルガメッシュにかまえる+ひきつけるでたたかう/たたかう(2連続)を反射させて与ダメアップを狙う方法もいい。

[マスタークリア編成例]
・セシル(聖騎士)-叩き潰す、スマッシュアッパー
・ギルバート-ハイパワーブレイク、ハイメンタルブレイク
・ゴルベーザ-ファイジャ、ウォタジャ
・リディア-ヴァルファーレ、マディン
・テラ-スロウガ、プロテガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

備考:防御力次第だが、プロテガ(orルナティックハイ)+ハイパワーブレイクでも"あんこく"で全体1000程度のダメージになるため鉄壁+プロテガで軽減した方が安定しやすい。




[4] FF7 難易度20
階層 スタミナ 連戦数 経験値
難易度20 1 7 3 1302
難易度20 2 7 3 1302
難易度20 3 7 3 1302
[スペシャルスコア条件]
・レッドドラゴン戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、英雄の魂×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【大】×3、グロウエッグ(中)×3
[出現する敵]
ドラゴン、デスクロー、スピードサウンド、スクリーマー

[ボス戦]
レッドドラゴン
[獲得報酬]
(小)グロウエッグ、ヒイイロカネ、アダマンタイト

ボス名 レッドドラゴン
耐性 [弱点] ― [吸収] 炎 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] レッドドラゴンブレス-炎属性の特大ダメージを与える
ボス攻略 [HPの目安]
・13,300

[攻略法]
麻痺が効くので、"いあつ"や"みねうち"で動きを止めてしまえばあとは削っていくだけでいい。




[5] FF7 難易度50
階層 スタミナ 連戦数 経験値
難易度50 1 12 3 3078
難易度50 2 12 3 3078
難易度50 3 12 3 4626
[スペシャルスコア条件]
・デモンズゲイト戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、記憶結晶の原石×1
・ギル×3000
・銀縁メガネ【VII】×1、グロウエッグ(大)×2
[出現する敵]
ドラゴン、デスクロー、スピードサウンド、スクリーマー

[ボス戦]
デモンズゲイト
[獲得報酬]
(中) グロウエッグ
(小) ヒイイロカネ、アダマンタイト

ボス名 デモンズゲイト
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] 地 [無効] 毒 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] 落石-物理属性の中ダメージ
[全] 落盤-氷属性の中ダメージ
[単] 石化アイ-石化状態にする
[全] デモンズクラッシュ-物理の超特大ダメージを与える

・デモンズゲイトのHPが一定以下になると、「デモンズクラッシュ」を使用。全体に物理の超特大ダメージを与える 。
ボス攻略 [HPの目安]
・35,700

[攻略法]
スロウガで動きを抑えながら、こちらはルナティックハイなどの全体ヘイスト技で回転率を上げる。物理回避のためにブラインバスターやブライガで暗闇にしておくと被ダメージを抑えることができる。




[6] FF7 難易度110
階層 スタミナ 連戦数 経験値
難易度110 20 1 2205
[スペシャルスコア条件]
・キャリーアーマー戦で戦闘不能にならない、
・クラウドが戦闘不能でない状態で勝利
・キャリーアーマーに弱点の雷属性攻撃
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(極大)×1、記憶結晶Ⅱの原石×1
・ギル×5000
・チャンピオンベルト【VII】×1、ヒヒイロカネ【極大】×2
[出現する敵]
 ―

[ボス戦]
キャリーアーマー
[獲得報酬]
(大) グロウエッグ

ボス名 キャリーアーマー
耐性 ▼本体
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 毒 

▼両腕破壊状態/右腕/左腕
[弱点] 雷 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 毒 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼本体 / 両腕破壊状態
[全] ラピスレーザー-無属性の大ダメージ

▼右腕 / 左腕
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] アームキャッチ-行動不能にする

・「キャリーアーマー(本体)」を攻撃すると、一定の確率で「アームキャッチ」を使用する。
・「アームキャッチ」で捕らえられたメンバーは、捕らえられた方の腕に一定のダメージを与えると解放できる。

ボス攻略 [HPの目安]
・本体:147,000
・腕:各30,000

[攻略法]
ラピスレーザーに対しては鉄壁+シェルガで被ダメ対策。腕から倒していく。両腕が破壊されればあとはサンダガ、サンダラ剣など雷属性を中心に削っていく。特に厄介な行動は無いので被ダメ対策だけしっかりすればいい。

[マスタークリア編成例]
・クラウド-サンダラ剣、サンダラ剣
・セフィロス-マジックブレイク、スマッシュアッパー
・レッドⅩⅢ-ハイアーマーブレイク、サンダジャ
・ティファ-叩き潰す、スマッシュアッパー
・エアリス-シェルガ、サンダガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア





[7] FF8 難易度20
階層 スタミナ 連戦数 経験値
難易度20 1 7 3 1302
難易度20 2 7 3 1302
難易度20 3 7 3 1302
[スペシャルスコア条件]
・ナムタル ・ウトク戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、英雄の魂×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【大】×3、グロウエッグ(中)×3
[出現する敵]
アルケオダイノス、ヘッジヴァイパー、グラット、レッドマウス

[ボス戦]
ナムタル ・ウトク(追憶の狭間)
[獲得報酬]
(小) グロウエッグ、ヒイイロカネ、アダマンタイト

ボス名 ナムタル ・ウトク(追憶の狭間)
耐性 ▼デリング偽大統領
[弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 

▼ナムタル・ウトク
[弱点] 炎/地/聖 [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 毒
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常 ▼デリング偽大統領

沈黙

麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
▼ナムタル・ウトク
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン

▼デリング偽大統領
[単] たたかう-物理属性のダメージ

▼ナムタル・ウトク
[単] たたかう-物理属性のダメージ
[全] デスペル-有効な状態を打ち消す
[単] サイレス-沈黙状態にする
[単] バーサク-バーサク状態にする
[単] スリプル-睡眠状態にする
[単] 酸-暗闇、スロウ、スリップ状態にする

・HPが一定値まで減ると、ナムタル・ウトクに変身する。

ボス攻略

[HPの目安]
・デリング偽大統領:9,100
・ナムタル・ウトク:9,100

[攻略法]
特に対策は不要。ゲーム序盤で苦戦するようであれば単純にレベル上げで対策可能。





[8] FF8 難易度50
階層 スタミナ 連戦数 経験値
難易度50 1 12 3 3078
難易度50 2 12 3 3078
難易度50 3 12 3 3567
[スペシャルスコア条件]
・エルヴィオレ戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、記憶結晶の原石×1
・ギル×3000
・サークレット【VIII】×1、グロウエッグ(大)×2
[出現する敵]
アルケオダイノス、ヘッジヴァイパー、グラット、ブエル

[ボス戦]
エルヴィオレ
[獲得報酬]
(中) グロウエッグ
(小) ヒイイロカネ、アダマンタイト

ボス名 エルヴィオレ
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] 地/毒 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう
[単] ファイア-炎属性のダメージ
[単] サンダー-雷属性のダメージ
[全] ストームブレス-風属性の中ダメージ
ボス攻略 [HPの目安]
・35,700

[攻略法]
スロウガなどでスロウ状態にしておき、シェルガやマジックブレイクで被ダメージを抑えてから削っていく。



[9] FF8 難易度110
階層 スタミナ 連戦数 経験値
難易度110 20 1 2205
[スペシャルスコア条件]
・ベヒーモス戦で戦闘不能にならない
・リノアが戦闘不能でない状態で勝利
・ベヒーモスを暗闇状態にした
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(極大)×1、記憶結晶Ⅱの原石×1
・ギル×5000
・巨人の指輪【VIII】×1、アダマンタイト【極大】×2
[出現する敵]
 ―

[ボス戦]
ベヒーモス
[獲得報酬]
(大) グロウエッグ

ボス名 ベヒーモス
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] アサルトホーン-物理中ダメージ
[全] トルネド-風属性の大ダメージ
[単] サンダガ-雷属性の大ダメージ
[単] フレア-無属性の超特大ダメージ
[全] メテオ-無属性の超特大ダメージ
[単] マイティガード-プロテスとシェル状態にする
ボス攻略 [HPの目安]
・173,300

[攻略法]
SPスコア条件にもあるように暗闇にして物理ダメージは回避し、シェルガ+鉄壁で魔法も軽減させる。被ダメージを抑えるためにスロウガは必須。先手でメテオやフレアが来ると厳しいので、開幕ヘイストのレコマテを装備したキャラに鉄壁、シェルガを使用させる。
また全体攻撃は防げないが、サンダガやフレアをカーバンクルで反射させてもいい。マイティガードでダメージが通りにくい場合はデスペルで解除してから削る。

[マスタークリア編成例]
・スコール-叩き潰す、ドレイン剣
・アーヴァイン-ハイマジックブレイク、ハイメンタルブレイク
・キスティス-ブライガ、サンダジャ
・リノア-ファイジャ、ウォタジャ
・セルフィ-シェルガ、スロウガ
・フレンド召喚-

[上記編成例での立ち回り方]





[10] FF10 難易度20
階層 スタミナ 連戦数 経験値
難易度20 1 7 3 1302
難易度20 2 7 3 1302
難易度20 3 7 3 1302
[スペシャルスコア条件]
・ベヒーモス戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、英雄の魂×1
・ギル×1000
・ヒヒイロカネ【大】×3、グロウエッグ(中)×3
[出現する敵]
サンダープリン、オーガ、ニーズヘッグ、アシュラ

[ボス戦]
ベヒーモス

[獲得報酬]
(小) グロウエッグ、ヒイイロカネ、アダマンタイト


ボス名 ベヒーモス
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] しゃくりあげ-物理属性の中ダメージ
[全] サンダラ-雷属性の中ダメージ
ボス攻略 [HPの目安]
・11400

[攻略法]
特に対策は不要だが、序盤のプレイヤーであれば、麻痺が効くので"みねうち"などで動きを抑えてしまってから削っていくといい。




[11] FF10 難易度50
階層 スタミナ 連戦数 経験値
難易度50 1 12 3 3896
難易度50 2 12 3 3896
難易度50 3 12 3 3166
[スペシャルスコア条件]
・はぐれオチュー戦で戦闘不能にならない
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・ミスリル×1、記憶結晶の原石×1
・ギル×3000
・パワーグローブ【X】×1、グロウエッグ(大)×2
[出現する敵]
コンドル、ガルダ、ディンゴ、ディノニクス

[ボス戦]
はぐれオチュー
[獲得報酬]
(中) グロウエッグ
(小) ヒイイロカネ、アダマンタイト

ボス名 はぐれオチュー
耐性 [弱点] ― [吸収] ― 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] ―
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] 毒ツメ-特殊な物理属性のダメージ 追加:毒
[単] ウォータ-水属性のダメージ
[単] 睡眠-リジェネ状態にする
[全] ウォータ-水属性のダメージ
(カウンター) 物理攻撃に対して一定の確率で発動
ボス攻略 [HPの目安]
・34,200

[攻略法]
状態異常耐性があまりないため戦いやすい。いあつで動きを止めてしまっても、沈黙で魔法を防いでしまってもいい。通常状態で物理攻撃を行うと全体ウォータのカウンターが来るので注意。




[12] FF10 難易度110
階層 スタミナ 連戦数 経験値
難易度110 20 1 2205

[スペシャルスコア条件]
・サンドウォーム戦で戦闘不能にならない
・ティーダが戦闘不能でない状態で勝利
・サンドウォームに弱点の水属性攻撃

[報酬] 初回 / クリア / マスター
・グロウエッグ(極大)×1、記憶結晶Ⅱの原石×1
・ギル×5000
・ヒヒイロカネ【極大】×2、ミスリル×1
[出現する敵]
 ―

[ボス戦]
サンドウォーム
[獲得報酬]
(大) グロウエッグ

ボス名 サンドウォーム
耐性 [弱点] 氷/水 [吸収] ― 
[軽減] 炎 [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] 頭突き-物理属性ダメージ
[全] クエイク-地属性の中ダメージ
[単] 吸い込む-吸い込む状態にする
[単] 吐き出す-吸い込む状態を回復して、スロウ状態

・サンドウォームに吸い込まれている間は行動不能状態になる。
・サンドウォームに仲間が吸い込まれた時は、サンドウォームに一定のダメージを与えると吐き出す。
ボス攻略 [HPの目安]
・210,700

[攻略法]
マスタークリアはスコア-3まで可能。
毒状態にすると毎ターン3292のダメージになり、行動回数を抑えるのに有効。
それ以外は特に状態異常も効かないため、被ダメ対策をしてから弱点で削っていく。ブレイク耐性があるため、プロテガ/シェルガ+鉄壁で守り、あとはブリザジャ、ウォタジャなどを中心に削る。精錬が足りない場合はガ系+みやぶるⅡなどのレコマテでダメージを上げておく。

[マスタークリア編成例]
・ティーダ-断動、叩き潰す
・ワッカ-ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイク
・ティナ-ベノムバスター、ウォタジャ
・ルールー-ウォタジャ、ブリザジャ
・ユウナ-シェルガ、ダディアor召喚獣
・フレンド召喚-

[上記編成例での立ち回り方]





[最難関ダンジョン] 追憶の狭間 難易度???
階層 スタミナ 連戦数 経験値
最凶兵器 難易度??? 1 1 2796
[スペシャルスコア条件]
 ―
[報酬] 初回 / クリア / マスター
・オメガの勲章【V】×1
・ギル×60000
・ギル×10000


オメガの勲章【Ⅴ】は☆5アクセサリ
攻撃20 (共鳴時30)
魔防15 (共鳴時23)
[出現する敵]
 ―

[ボス戦]
オメガ
[獲得報酬]
(大) グロウエッグ

ボス名 オメガ
耐性 [弱点] 雷 [吸収] 雷以外の全属性 
[軽減] ― [無効] ― 
ブレイク耐性 [軽減] 攻撃/防御/魔力/魔防
状態異常
沈黙
麻痺
混乱
スロウ
ストップ
暗闇
睡眠
石化
死の宣告
即死
バーサク
スリップ
   
リジェネ
シェル
プロテス
ヘイスト
リフレク
行動パターン [単] たたかう-物理属性のダメージ
[単] リフレク-リフレク状態にする
[全] かえんほうしゃ-炎属性の大ダメージ
[全] クエイク-地属性の中ダメージを与える
[全] アトミックレイ-炎属性の大ダメージ
[全] はどうほう-HP割合の大ダメージ

[全] フラッシュ-暗闇状態にする
[単] ブラスター-即死、麻痺状態にする
[単] にじいろのかぜ-暗闇、沈黙、スリップ状態にする

▼一定確率でカウンターとして発動
[単] ロケットパンチ-HP割合ダメージ
[単] マスタードボム-物理属性中ダメージ 追加:スリップ

▼物理攻撃に対して一定確率で発動
[全] フラッシュ-暗闇状態にする

▼魔法攻撃に対して一定確率で発動
[単] リフレク-自分をリフレク状態にする
ボス攻略 [HPの目安]
・179,600

[攻略法] 
特に報酬もあるわけではないのでマスタークリアはする必要はない。(SPスコアが無いためマスタークリアはスコア-1まで可能)
有効な手段はストップと雷属性攻撃だけなので、ヘイスガ系の必殺技とストップを併用しつつ、雷連発が現実的。ストップが途切れた時を考えれば、(全体暗闇があるため)物理攻撃よりはデルタアタックで削っていく方が無難。
オメガの行動パターンは開幕でフラッシュ→リフレクは確定の模様。

(6/28 9:30追記)
[備考] ストップの継続時間
ストップの継続時間は精神のステータスに依存する模様。
・テラ(魔力258/精神298) 
・ゴルベーザ(魔力258/精神146)
で魔力を合わせて検証したところ、テラが約33秒、ゴルベーザが約24秒というように大きく精神に依存しているようです。(検証はバトル速度1、FF1カオス神殿のヒストリーにて実施) また、敵の精神が高いほど継続時間が短くなります(高レベルのボスほど短い)。

現在のところ☆3黒魔法のストップが装備可能で精神の高いキャラは順番にセルフィ、エアリス、テラ、ヴァニラ、アルクゥなど。
参考:http://muketsu.info/FFRK/character.html

[編成例①] *ノーダメージマスタークリア例
・ビビ-サンダジャ、フレア (みやぶるⅡ)
・ルールー-サンダガ、サンダガ (専念)
・リノア-サンダジャ、サンダガ (みやぶるⅠ)
・セルフィ-ストップ (星の守り手)
・エアリス-ストップ (盗賊の掟)
・フレンド召喚-全体ヘイスト系

[上記編成について]
多少運が絡むものの、ノーダメージマスタークリア可能。
ストップは製錬5が必要。もしくは精錬3~4程度で2つずつ持たせる。

星の守り手で開幕リフレクのセルフィにストップ、サンダガ、サンダジャを集めて反射して攻撃していく。 ストップはプレイヤー側がヘイスト状態であっても1ターン分も持たないので、2体でストップをかけ続ける。 ただし攻撃役は3体となるので、約18万のHPを削りきるだけの精錬と魔力が必要になる。星の守り手の効果が切れる前に倒せない場合はリフレクを別途用意。

マスタークリアを狙う場合、行動回数のスコアの判定が厳しいため、被ダメージのスコア-1までで考える必要があり、 回復役を用意するよりはひたすらストップ漬けにしてしまう方がいい。


[クリア編成例②]
・デシ-雷迅、魔力の歌
・シャドウ-雷迅、雷迅
・ティーダ-影縫い、影縫い
・エーコ-エスナ、祈りのメメント
・ユウナ-ケアルガ、シェルガ
・フレンド召喚-鉄壁のグリモア

[上記編成について]
こちらは被ダメを軽減しつつ、回復しながら削っていく編成例。雷迅は敵の魔防無視のダメージ(使用者の魔力依存)。サンダジャの精錬が十分でない場合は☆3の雷迅の方が用意はしやすい。サンダジャがあればリノアとの変更も。